スマホゲースマホゲー言うけどさ・・・面白いスマホゲーって具体的になによ? [無断転載禁止]©2ch.net
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有名なアプリは試しにDLしてみたけどソッコーで飽きるような糞ゲーばっかり
これは面白い!ってアプリに出会った事がない
強いて言えばディズニーツムツムぐらい
でもツムツムも二ヶ月で飽きた
.
VIPQ2_EXTDAT: default:none:1000:512:----: EXT was configured 12月に任天堂からマリオ出るからそれまでの我慢やで。 >>2
ファイアーエンブレムにどうぶつの森も出るね スマホゲーは基本的にゲームってより、トレーディングカードに近いような楽しみ方がメインだと思うわ
ゲーム的な楽しみ方のものもあるが、そういうのはミニゲーム的な面白さのものがほとんどだし スマホゲーの欠点は同じ作業を毎日しなきゃいけない
ポチポチRPGみたいなもんでタダで課金同然にやりたいなら布教活動しろってやつな
最初チュートリアル終わりはスタミナ気にしなくていいけど
スタミナ切れなると萎えてきて、制限がクッソダルイ
飽きて当然だよ。今だとパズドラとかも上位以外は話にも出さなくなってきてるし ハースとかシャドパのTCGは面白い
カードヒーローの新作出して欲しかったけどもうイラネって感じになった まーたCSおじさんのスマホ呪詛スレか
http://dengekionline.com/elem/000/001/383/1383000/
次週から下半期がスタートするが、上半期(集計期間:3月28日〜10月2日)の市場規模は、前年度に比べて数量でハードが8.8%減の177万台、ソフトが16.8%減の1,235万本と両市場ともに縮小。
金額ではハードが10.5%減の453億円、ソフトが10.6%減の731円となり、全体では10.6%減の1,184億円と落ち込んだ。
ただ前上半期は26週間集計であった為、今年度と同じく27週間で比較すると、数量でハードは13.2%減、ソフトは20.4%減。金額ではハードが15.5%減、ソフトが14.6%減、全体では15.0%減となり縮小幅はさらに大きくなる。
これでゲーム市場は2007年度の3,176億円をピークに9年連続で縮小する厳しい結果となった。 >>13
おっ!ゲハ糞スレ荒らしのスマホおじさんww
これから荒らすんだろ?そのコピペ飽きたわ 現行機はソニー、MS、任天堂共倒れか・・・
CSの時代は本当に終わったのかもなあ 皮が違うだけで、ほぼ全部同じ
皮が大事何だろうけども アップデートがしょぼいとか、コンテンツの追加が遅すぎるとか
最近は言われてるけどさ、確かにそれは否定しようも無いが
そこまで急がなきゃパズドラはやっぱ良ゲーだと思うんだよなあ 任天堂が本格的に参入してきたからスマホの勢いが加速するよ コマスターとか一山いくらの重課金ゲーとなんも変わらないし
スマホでもダメそうだけどな任天堂 geo defenseとこれのswarm
バルーンディフェンス5
あとはギャルゲーの移植物とか >>1
自分の友達に聞くのが一番いいよ
地域によって流行りも違うだろうし
そして友達の間で何が流行っているのかこのスレで教えてくれ シャドバとかグラブルはおもろくねー
特にシャドバはUIクソすぎ
CSのカードゲー(フリューのとか)を見習えってレベル >>24
面白いorつまらない、は個人の感じ方による。
食べ物の好き嫌いと一緒。
同じ食べ物でもわ「甘いから好き」と「こんな甘いもん食えるか」の両方の答えが出てくる。
ひとつ言えるのは、大多数の人と好き嫌いが一致しない人は、自分の嗜好を恨めってことだ。 ネトゲをめちゃくちゃ薄めて課金増し増しにしただけなんだからつまらなくて当然 具体名なんて出るわけないじゃん
CS煽るためにスマホゲーダシにしてるだけで自分自身ではロクにスマホゲーなんてやってないんだから
実際CSおじさんとか言ってるやつが自分が遊んでるスマホゲーの詳細語ってんの見たことないし そもそも従来の売り切りゲームと基本無料ソシャゲは競合するの
求められる需要が違うコンテンツだったら比較にすらならないよね。確かに基本無料はゲーム性が空っぽでつまらないのが少なくないと思うけど、同時に核にあるガチャで射幸心を刺激されないから fortress legends 面白いからやってくれ CSを煽るだけのバカはともかく
きちんとゲーム名を言ってる人はせめてどういうゲームなのか、どの場面でどう楽しんでるのかとか
〇〇だったらもっとよかったな、とかそういう話をしてほしいと思うんだ
なぜ具体的にゲーム名をきちんと言える人に限って説明が淡泊なんだよ
普通逆だろ スマホゲーに必要なのはいい感じで射幸心を煽るイベントの連続性であって
面白いかどうかはぶっちゃけドウデモイイ
人が集まればそいつらが勝手に競い合って
それがおもすれーと勘違いしてくれるから >>18
途中までは悪くないけど降臨コンプ辺りからクソゲーモードになるだろ、ダメ吸収根性属性吸収スキル遅延覚醒封印とか
エンドコンテンツやらなきゃ良いじゃんって言っても、フレに合わせてミル取ろうとしたら嫌でもクソ降臨回らないといけないし >>36
どの娯楽に金と時間を費やすか、という点で競合はする。
ネスレというコーヒーを売ってる会社があって、社長をやってた人がある日気づいたんだよ。
人はコーヒーを飲まなくても生きていけるが、水を飲まないと生きていけない、と。
それでミネラルウォーターを発売した。
娯楽も、よりアッサリしたものでいいんだよ、毎日の生活の中で退屈な時間を解消できさえすればいいんだから。
おまけに金を払わなくて済むなら、それで充分じゃないか。 >>38
ミネラルウォーターみたいなもんだから、コーヒーみたいに豆がどうとかミルクの量とか話せないんだよ。 ツムツム面白い。最近だとブレオデとか。
まぁでも、課金してまで遊ぼうとは思わないな。
何千円も課金するなら、普通にCSのゲーム買うわ。 >>18
んなわきゃーない
アレもう限界来てるでしょ
>>41
よくあそこまでプレイヤーへの嫌がらせ思いつくよね?と感心するな(悪い意味で) >>44
「料金を課する」ってどういう意味かわかる? >>38
いちいちこまごま説明されなきゃわからない奴は
死ぬまで騙されて搾取され続けるしかない
答えは書かれてる
あとは読み取る力次第
ここをタップしろ、これを選んでここに置けと
全ていちいち説明されるくそのようなチュートリアル地獄に慣れると
本当の正解が見えなくなるから気をつけろ >>42
大衆を馬鹿にした概念で一理とるのは好きじゃないな
確かにソシャゲ人気は莫大でどこかに魅了する要素はあると思うよ。何もなかったら大金を払う価値を取る人は存在せずにコンテンツは廃れるよ
それが買い切りのゲーム性とは異なってるんじゃないかなと >>49
大衆は馬鹿ではない。
糖分を嫌ってお茶やブラックコーヒー、そしてカフェインもとりすぎないよう、ミネラルウォーターという流れは自然。 未だにアングリーバードシリーズはやってるな
2はそんなにやってないけど、シーズンズ、無印、フレンズは止められない
無課金のTrials Goもずっとやってるわ
コツコツ、タイムトライトライアルやスコアアタック出来るゲームは向いてると思うな >>13
今ソシャゲが面白いか面白くないかの話してるのに
自分でも話ずれてるとは思わない? >>21
衰退するCS市場を嘆くよりも、DSでやったみたいに
大幅な路線変更で売り上げを伸ばすべきかもしれないな >>55
スマホゲーやってないんだから売上の話しかできないのは当たり前 ここはゲームハードと、ゲーム業界の話をする板だから、売上は業界ネタとして普通のテーマ。
むしろ、個人の面白いつまらないは、ゲームサロンでやったほうがいいテーマ。 面白いかどうかなんて主観でしかないし
そんなもん議論しても無意味だからね
ゲハ民の大好きな売り上げで客観的に判断してみようよ 例えばここでモンストが面白い、とりあえずリセマラでガブスタートすれば大抵の降臨は攻略できるし、毘沙門天ヤマタケニラカナもマルチで攻略してけば他の超絶もいける
その内に配布オーブでガチャしてけば無課金でもほとんどを遊べる
記念ガチャのある今なら月末から始めると凄く有利
みたいなこと言って何の意味があるのか?
ゲハにおいてはモンストの売り上げがCS全てを上回っている、CSはオワコン。これが全てだろ >>60
あー、分かった!
話の構成的にルサンチマンみたいになってるんだね。
売上では負けたけど、俺は楽しめないから、俺基準では勝ちっていう。 パズドラとモンストだったら100円ショップでスライドパズルとおはじき買ってきた方が電池もいらないしいいと思う >>59>>60
自分は売り上げウォッチャーじゃなくゲーマーだからな
妖怪やポケモン売れてるからって無理にあんな子供向けを遊ぶことは自分にゃできん
スマホゲーも同じこと
面白くないものは世間でいくら売れてようが興味無いし遊ぶこともない まあ、ビジネスだから売れるほうにシフトするのが普通のことだし、それが自身の嗜好と一致しないならば、諦めるしかないわな。 俺だけが好きだー!、って言ってもオーダーメイドじゃないんだから、より多くの客が見込めるほうへいくというか。 面白いスマホゲーなんかないよ
対人がまず少ないから ねーよ、でも無料で遊べるしそれを肴に2chできるから暇な時いいぞw パズドラとモンストとクラクラとグラブルとぷよクエはそれなりにやったけどやった上であれが5000円で売ってたら買うかというと絶対買わないな
タダだからやってるのは否めない
課金もしてるけど面倒くささを解消するためで有料のコンテンツを買ってるって感覚ではない >>59
んで結局スマホゲーはお前も遊んでないんだろ?w
つまんねえもんなw あ、あとポケGOもやってた
触らなすぎて完全に忘れてたわw 売り上げってことは勿論パチガチャの部分は抜くんだよな? FFRKは無課金にも優しい部類で懐かしさも相まって楽しくプレイ出来てる 素材集めはそうだろうがイベントボスとか色々有るけどね
運営も飽きさせずに長く遊ばせたいんだから工夫してるよ? イベントは頻繁に行われるのは飽きにくいね
ただイベントにはイベントガチャのキャラが必要ですってのがクソ要素のスマホゲーもあるからな
課金しなくても参加できるアイテム、石をばら撒くイベントは楽しいよ かなり古いし放ったらかしにされてるけどプリズムは未だに遊んでるhttp://i.imgur.com/It3a71K.jpg イベントもランキング報酬制だとひたすら長時間周回プレイとスタミナアイテムや
特効キャラガチャに課金させられる糞イベントで苦痛でしかない マインスイーパ面白いよ?
あとWP7.5のストアにあったクラッシュランダーとかいうのも面白かった
(スキー版のTrialsみたいな感じ?) スマホゲーはボードゲームやる事が多いかな
ドイツ系のも北米系のも大量にアプリ化してるし
アプリが未訳でも実際のボードゲームの方の日本語マニュアルで事足りるし
何より社会人になっちゃうと月に1,2回しか集まれないから
誰でも持ってるスマホでお互いに家にいながらボードゲームが出来るのはありがたい
セットアップが面倒なゲームもアプリだと楽だしね まだアーリーアクセスだけどはがねオーケストラ面白い
始まったばかりだから試行錯誤しながらやるのは良い な?スマホってゴミだろ?
スレ立つたびに実感するわ ゴミの方に価値を見出す人が多かった、という話だな
そのゴミより下のCSはゴミ以下なのか…? お手軽なゲーム=内容薄い
敷居の高いゲーム=内容濃い
中身が無いのは仕方ない
使い捨てだから >>89
ゴミに見える、ってのは市場で比較してるからだよね。
じゃあパチンコやれば?
スマホの20倍の市場だぞwww そりゃCSゲームは売り逃げでやってるから内容の薄いクソばかりだわな
だから衰退してる
スマホゲームは継続的に課金してもらわないと成り立たないものが多い
内容が面白くないとすぐサービス停止だから必死になって高いクオリティにする
だから今やCSの数倍の市場規模なんだよね
もちろんバンナムのアイマスとか、ソニーのFGOみたいに低いクオリティでもキモオタを釣るだけで集金する糞ゲーは存在するから、印象悪い
でもクソ企業はソニーとかバンナムみたいな一部だけだからね なんでスマホスレって>>38みたいな「どんなゲームか説明しろ!」厨が湧くんだろ?
スレに書かれたアプリの名前端末に打ち込んでたった数秒で無料インスコして
自分で確認できるのに
CSみたいにリアル店舗行ったり、後戻りできないDL版購入したりする必要ないんだよ? このスレはスマホゲーに面白さや中身があるかどうか語るスレだからな
それを具体例上げて説明しろって言う意見はもっともな意見だと思うが?
売り上げだの語るのは別のスレでやってくれ どうせ毎日毎日ゲハに何時間も入り浸ってんなら
スマホスレで名前出てきたアプリを1日1個落として最初の10分だけ触ってみればいい
そのたった10分よりゲハが大事っていう人間は
CSゲーよりもゲハが大事なんだろうw >>95
今のパズドラに面白さがあるとは思わないな >>91
パチンコみたいに、遊ぶ人が先に金を払うという仕組みだと、ゲームソフト買うのと一緒だからスマホで基本無料ゲームやってる奴はやらないよ。
先に金を払うのがイヤなんだから。 たしかに内容知った上でも5000円買い切りで売ってたら買わないな >>96
とりあえず何十何百とスマホゲー体験した上(定番のセルラン上位にいる流行ってるゲームはあらかたやった)で
感想を言わせてもらうならスマホゲーはゲーム未満のゴミって感想しかない >>96
ごたくはいいから面白いスマホゲー語って? 俺はwotBを15000戦やってる
1戦平均4分として60000分=1000時間
これだけハマったゲームはCSではなかったな
スト2も初代マリカもリッジレーサーもFF7もこんなには時間使ってない >>96
多分お前よりはスマホゲーやってるけどお金を払ってまでやりたいゲームは一つもないわ
面倒くさいから課金することはあってもやりたいから金払うってゲームはない
続編が5000円買い切りで出たとしても絶対買わない 金払ってまでやりたくないスマホ・・・9000億
問答無用で金払わされるCSゲー・・・2000億割れ PS4のやつちょこっとやったけどつまんなくてすぐ削除したな…WoT 根本的に
ユーザー数で圧倒的にスマホゲームの方が多い
いくら無料でもつまらなければ遊ぶ義務なんてないのに
世の中の大多数がスマホゲームを楽しんでいるけど、CSおじさんは違う
君の名は。が歴史的ヒットしても極一部の少数派は文句を言うように
君の名は。アンチやスマホゲームアンチは、世間とは違うマイノリティ、ズレた感性を持ってることだけは自覚して下さい
別に他人に迷惑かけなければそれでいいので
ただ、あなたは普通ではない、ってだけだよ >>104
金の払わせ方が上手い自慢でしかないよねそれ
実際絶妙な課金誘導には驚く
本質はあからさまな課金誘導システムなんだけど自ら進んで課金したかのように錯覚させる手法は見事
一流の詐欺師の被害者は被害者が詐欺に合ってると言われても信じないって言われてるけどまさにそれ >>106
遊びや趣味に普通も普通でないもあるかよ
お前野球やサッカー以外のマイナースポーツ好きな人は異常とでも言う気か? 売り上げを語られてもおもしろさを語ってくれないと
響かないんだよね
ウリアゲーマーじゃないしさ >>104
基本無料ゲームは、課金をしたことがある奴が全体の4%で、その中の10%が売上の80%に貢献しているという記事を見たことがある。
でも、課金だけじゃないんだよな。
広告やコラボで課金無しというのも多数ある。 >>108
マイナースポーツ好きは一般的な感性がないというだけで、人としての価値は別に上でも下でもない。 まぁ売り上げでおもしろさを決めちゃう人だからこそ
課金でバシーンバシーンするゲームにハマるのかもな
否定はしないけどそんな人に面白さを具体的に語れって酷な話かもね 映画なんかでもそうだし、こういう掲示板でもそうだけど、コンテンツの楽しさは話題を共有できるところにもある。
だから、売上が高い、あるいは遊んでる人が多いというのは、コンテンツについてコミュニケーションが膨らむという楽しさにも関係してくるんだ。 もの凄く楽しんでるんだけど、日常的な会話でゲームの話になったとき、話題にしても膨らんでいかない、
そんなゲームばかりをやってると鬱憤たまるかもな。
自分は凄く楽しいんだけど、それが伝わる相手がいないのは。 売れ線の曲しか聞かない
売れてる漫画やアニメしか見ない
売れてる物しか食べない
人気の観光地しか行かない
それ商業主義に操られてるだけのただの奴隷やん >>113
要するに人の話題に付いて行きたいキョロ充用のコミュニケーションツールであってゲーム自体が面白いわけじゃないってことね
納得 アーケードだと残機3が50〜100円だったな。
アーケードゲームに抵抗ある人だと、同じように抵抗があるか。 >>118
前払いをいやがるスマホゲーユーザーこそアーケードは嫌がるだろ >>115
それは言えてる
回復するのに5分で1ポイントとか少ないね 最初はコレクター魂とレア要素にひかれてはまる
その後、ゲーム要素はクソすぎることに気付く >>117
俺、自分でマンガ書けるし、音楽も作ってる。
たとえば、誰にも聴かせたことのない曲が何曲もあるが、今からお前にその曲を話題にコミュニケーションを始めても伝わらないだろ。
まずお前に知ってもらうために聴いてもらわなくてはいけない。
そのコミュニケーションを見てる人にも聴いてもらわなくてはいけない。
「糞曲www」と言うことすらできない。 >>119
だから、遊ぶ前からゲームに金を払わなくていいっていうのは、ひとつの魅力なんだ。 >>122
お前のマンガと音楽は心の底からどうでもいいけど
面白いスマホゲー語れよ >>108
カバディ好きが、サッカーを好きじゃないと言うならまだいいけど、上から目線でサッカーはクソ、カバディは素晴らしい
だなんて言ってみ?アホかこいつ、まあこういう特殊な人間もいるよね、普通とは違うけど
CSおじさんって普通とは違う特殊な連中だよね
スマホゲームを下に見てるんだから、かなり頭がおかしい方 >>117
昔ドラクエとかFFが売れてたのは「学校で話題についていくため」なんだが。
それが形変わっただけだよ
まさか別だと思ってたの? ファイアーエムブレムがスマホ落ちしたのをいま知った… >>125
例え無理ありすぎ
CSゲーがカバディなの?スマホがサッカーってのもズレてるし
頭悪そう 最近始めた魔法乙女が面白い
ケイブの縦シュー
タッチパネルでも操作性はそれに合わされているように感じる >>128
君みたいなバカにも分かりやすいように例えたんだけどね >>126
これよな
セールス上位のCSゲームも他人と話題合わせるためのコミュニケーションツールなのに
その要素否定して「ソシャゲとは違う!」なんて滑稽だわ >>126
その話題の中で新しい発見があったり、あるあるネタとかで盛り上がったり、言葉を真似してみたりな。
そういうことも楽しいんだよ。 >>130
頭の悪い奴が無理して例え話したみたいな? >>130
そういうのは、ずっと「分かりにくい」って言う、よくあるやり方。 >>133
共有できる感性がない同士のコミュニケーションなんで噛み合っていかないだけ、頭の良し悪しではない。 >>133
そもそも>>108みたいなアホに理解させようとしたことが無理あるんだけどな まぁだいたいからしてCSはスマホゲーに較べて売り上げが負けてるってだけで市場規模的には全然マイナーじゃないがな
毎週何万台とハードが売れて毎週ソフト出て何万本場合によっては何十万本と売れてる
何千億単位規模の市場をマイナー扱いとか無理がありすぎる >>137
だよなぁ
カバディってそんな規模でかいのかって感じ こういう「俺が納得できる説明をしろ」系はそもそも最初から納得するつもりもないし
逆にゲーム自体に興味のない人に自分が好きなゲームの素晴らしさを納得させることができないことも理解していない >>139
好き嫌いの問題だからね。
大嫌いな食べ物を大好きに変える大変さからすれば、実に不毛。 >>126
ゲーム嫌いな人にとってはゲームは話題に付いていくために仕方なくやるものなのかもしれないが少なくとも俺はドラクエもFFも共有関係なく「面白いから」やってたよ
話題に付いていくために仕方なくやる人たちがスマホに移ったのはその通りだろうけど>>1の回答には全くなってないよね >>140
好きな食べ物聞かれて
売り上げを言ってくる奴だもんなお前は
はなっから会話できない >>137
カバディなのかテニスなのか卓球なのか薙刀なのか
完全にどういう話か伝わってるのに、例え話のなかでどこなら納得できる例えか、その加減の話するの?
いかにもアホのツッコミだなあw あーでも昔思い返すとそんなやつたしかにいたな
自分からこれ面白いとかは絶対言わず他の人が面白いって言い出したら便乗したりどこが面白いかって話には全く入ってこないくせに今なにが流行ってるかって情報だけやたら詳しいやつ
ランキングとか手書きで持ってきてたわw
本人は人気ものだと思ってたみたいだけど裏ではみんなからめちゃくちゃ嫌われてたわw 面白さで売れるならPCゲーが一番売れるはず
しかし現実はお手軽なのが売れる
スマホ>携帯機>据置>PC
日本は特にそう カバディや薙刀がサッカーに色々言ったら
はぁ・・・マイナースポーツやなぁって思うけど
テニスじゃ大違いじゃね?
CSをマイナースポーツに例えるのが無理なんだけどなそもそも
頭が悪いんだろうなやっぱ >スマホゲースマホゲー言うけどさ・・・面白いスマホゲーって具体的になによ?
このスレッドタイトルには主語がない。
「スマホゲースマホゲー言うけどさ・・・、お前が面白いスマホゲーって具体的になによ? 」
こういうタイトルなら、聞かれたほうが面白いスマホゲーを挙げれば、それで終わり。
「スマホゲースマホゲー言うけどさ・・・、俺にとって面白いスマホゲーって具体的になによ? 」
これだと、自分のことくらい分からないのか、で終わる。 >>147
だろ?やっぱりCSおじさんの108はアホだよな
CSおじさんってバカばっか >>149
つっこみが的確すぎて
そんな返ししかできないよなぁ
つまらない玩具だね スマホはゲーム専用機ではないから面白いゲームを作るのは難しい
コントローラーが標準でないので従来型のゲームは操作性が劣化する
その結果似たようなインタフェースのスマホゲーができあがる 少し前にPOLARAってスマホゲーのVita移植版をやったがめっちゃ面白かった
あのくらいのクオリティならスマホゲーも全然有りだと思うがタッチ操作オンリーだと楽しさガタ落ちだな
やっぱボタン押してジャンプじゃないと気持ちよくない
操作選択が出来たからよかったがタッチオンリーだったら途中で投げてかも DLしてやってみたけどすぐ飽きた
2ヶ月で飽きた
CSはこれを6000円〜8000円払わないといけないんだよなぁ〜 経路依存性とは、制度や仕組みが過去の経緯や歴史的な偶然などによって拘束(ロックイン)されることをさす。
典型例として、PCのQWERTY配列がよく挙げられる。
現在のPCのキーボード配列は、ほとんど全てQWERTY配列となっているが、
これは、入力のしやすさから考えられたものではない。
スマホやタブレットからゲームを始めた世代が増えるとどうかな? 因みに市場規模だと4〜5倍だけど、スマホゲームの課金はユーザーの一割二割に集中してる
つまりスマホゲームのユーザー数は、CSの数倍どころではなく数十倍
サッカーとテニス?CSおじさんは本当に頭悪いから現実が見えてないねw
CSってのはそんなレベルじゃなくマイナーなんだよwまあアホには理解できないんだろうけど スマホの数が数倍じゃすまねえのにそれって効率悪いな >>148
結局自分がスマホゲーやってないもんだから具体例挙げられずこういう抽象的な
一般論に逃げて有耶無耶にするしかないんだよねw
ゲハでCS煽ってるだけのスマホゲーエアプレイヤーってさ >>155
自らその例えは間違ってましたと認めてくれてありがとう
やはりおれが正しかったんだ
ま、当たり前だけどな >>157
つまり、
「スマホゲースマホゲー言うけどさ・・・、お前が面白いスマホゲーって具体的になによ? 」
という質問だね。
パズドラ、ドラゴンクエストモンスターズ、星のドラゴンクエスト、ドラゴンクエスト1〜8、GTAサンアンドレアス、GTAバイスシティ、風来のシレン、かまいたちの夜、他多数。
で、俺が感じてる面白さを説明できないとアウト?
それとも、俺にとって面白い理由を、お前の価値観で否定しまくる遊び? >>158
本当にアホなんだな、、
なんかごめんね、、 >>155
それって、無料につられて遊んでるけど、8〜9割は金を払う価値を感じてないってことでもあるぞ。 インディ500アーケードレーシング
操作方法が複数から選択できて、Bluetooth対応していたら外部コントローラーも使える
車の簡単なカスタマイズとコースエディット機能付き
ぬるぬる動いて簡単操作でインディ500が楽しめてお値段540円 1 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 ©2ch.net(2段) 2016/10/17(月) 04:35:40.63 ID:PFGmFik3
有名なアプリは試しにDLしてみたけどソッコーで飽きるような糞ゲーばっかり
これは面白い!ってアプリに出会った事がない
強いて言えばディズニーツムツムぐらい
でもツムツムも二ヶ月で飽きた
↑これについては、飯野賢治の言葉を借りる。
「ゲームだからって何でも面白いと感じるほうがおかしい、音楽でもジャズは好きでもロックはダメってことがある」
俺も、お前も、あらゆるゲームが面白いと感じなくても、それは当たり前のことなんだよ。 インディ500アーケードレーシング
操作方法が複数から選択できて、Bluetooth対応していたら外部コントローラーも使える
車の簡単なカスタマイズとコースエディット機能付き
ぬるぬる動いて簡単操作でインディ500が楽しめてお値段540円 >>159
一杯並べてるように見えるけど、後半はCS移植でしかないじゃん。 >>159
全部CSでできてわろた
ま、ウリアゲーマーにしてはがんばったんじゃないかな…w 説明したって考え改める気ゼロで頭からイチャモンつける目的って分かり切ってるスレで
誰が無駄な労力使うと思ってんのやら >>165
CS移植のドラクエはダウンロード数がとても低い。
だから、俺も今の時代の一般的な感性からはズレてるということだ。 >>167
いいじゃないか。
ゲームだって、こういうふうにコミュニケーションすることが魅力のひとつだと、たった今、実感してもらえてるんだから。 頭から挙げる気ゼロの奴こそ書き込まなくていいんじゃないかな?
無駄な労力だよそれ
はい次〜 >>161
そもそも基本無料ゲームは課金しなくても遊べるんだから、当然だろ
CSおじさんの妄言とは違うんだから
それでも無料だろうとつまらなければ遊ばなくてもいいし他のを遊んでもいい
でも遊ばれてるのなら、やはり面白いからだ
課金者が課金してくれるおかげで無料でも楽しめるゲームが作れる
その結果、スマホゲームがCSの数十倍単位で遊ばれている >>168
それは一般の感性とずれてるんじゃなくて、CSゲーはスマホ操作では不人気なだけだよ。
GTAだってCS版より、スマホ版のほうが売り上げもユーザー数も少ないんだし。 >>171
タダにしては面白い
と
フルプライス払っても面白い
は
別次元だけどな
タダならクソの中に少しの面白さがあるだけでも「タダだしいっか」って言ってもらえる >>171
面白いから遊ばれてるんじゃなくて、無料&みんなスマホを持ってるから大勢に遊ばれてるんでしょ。
CSゲームだって無料で配ったら、ユーザー数が激増するのは当然。
クレカがさほど普及してない日本はキャリア課金に集中するので、他国と比べて極端にスマホ重課金者の比率が高い。
そして射幸心をあおるビジネスモデルがこの収益を生み出してる。
売上が高いんだからパチンコは面白いゲームって言ってるのと一緒なんだな。 >>172
どうだろう?
ズレてる感性から言わせてもらうと、ドラクエはタッチパネルで快適だが、その後GTAをプルートゥースコントローラーでやると、親指の筋肉をこんなに使うのかと思ったりする。
触れるだけの操作からゲームを始めた世代なんかだと、コントローラーはとても疲れるんじゃないかと思う。 >>175
CSユーザーはタダにしては面白いゲームよりフルプライス払っても面白いゲームをやりたいから基本無料ゲーはあるけど全然流行らないんだよ しかしスマホのランキング上位のゲームが
全然挙がらないな
やっぱゲハで面と向かって言うのは恥ずかしいんだろうか
グラブルにハマってる!とか >>176
タッチ操作から入った世代が、コントローラーと全く同じ楽しさを見いだせるなら、GTAにしろFIFAにしろ、もっと世界で爆売れてるはずだよ、
それこそフルプライスでも。 クレカや振り込みには抵抗があるけど、キャリア課金には抵抗がない、特殊な日本のケータイ事情。
パチンコみたいに射幸心をあおるガチャ。
これがあるから基本無料で、1割未満の重課金者だけで爆利を得られるのが、スマホ業界。 >>179
なので、やっぱりゲームを遊ぶために、まず金を払わなくては遊べないというのはイヤなんじゃないかな。 コンプガチャには規制がはいったが、今後はスマホゲー課金にさらなる規制が加わる気配となっている。
今は過渡期だから荒稼ぎできてるが、いずれガチャゲーが斜陽科する時代はくるだろうね。ゲーム性で売るゲームが台頭するだろうけど。
パチンコ業界が、なぜか警察に取り締まられないからぼろ儲けしてるのと一緒。 >>180
パチンコは、ほぼ全員、まず金を払ってるから射幸心なんだろうが、90%以上の人数が無課金な基本無料ゲームとは違うんじゃないか。 スマホゲーは対人戦、ギルバトゲーが面白いんですよ
オルタンシアサーガがオススメ
Sランナイツの俺の位置まで上がってきたまえ >>159
つまり星ドラとパズドラだけか
どっちもやる気にならんな
携帯機ならコマンドターンバトルでも許せるから、まともなRPGでも
だせばいいのに >>182
んー、広告で無料ってのも多いからどうだろう。 >>181
何を読んだら、なのでになるのか意味不明だが
若い世代にしたって、タッチ操作で従来ゲーが問題ないなら、モンハンのスマホ版はもっと売れたはずだし、モンハンクロスは激減してなきゃおかしい。 >>173
CSはどんな糞ゲーで面白くなくても買われたらそこで売り上げとなる
面白いかどうか、は結果論にすぎず、過去の実績や口コミなどが理由で買われる
CSゲームに面白いことは前提条件ではない
まあその結果としてFF15みたいに前作が酷いからミリオン割れの危険もあるけど
スマホゲームはそもそも面白くなきゃ遊ばなれない。オンラインゲームだからだ
基本無料でCSメーカーもほとんどが参入していて、面白くないものは即淘汰されている。つまらなければ別の選択肢はいくらでもある
その中で残ってるのは間違いなく面白いから
スマホゲームは面白いことが前提条件にある >>186
まともなRPGでも、長時間操作となるとスマホじゃ疲れちゃうと思うよ。
ソシャゲ操作や、スタミナ制くらいが、スマホにはちょうどいいんだろ。 >>178
スマホゲーはいろいろやったけど
ソロゲーは刺激が足りなくて途中で飽きるね
やはり対人戦で強さを見せつけるようなゲームだと燃えるんですよ >>188
それはちょっと違うな。
スマホ(課金)ゲーは、序盤が面白いことが前提条件だが、遊び終わらせてはいけないのも前提条件だ。
なので、序盤は面白くても、中盤以降は惰性だったり、課金が無駄になるのが嫌みなたいな心理をついて、ズルズル遊ばせる仕組みになっている。
今リアルタイムでスマホゲーをやってると気づかないかもしれないが、後になって振り返ると、後味の悪い時間だったり、むなしい思い出に変わることが多い。 >>185
コントローラーで遊んだ人らが、あまりにもドラクエのタッチパネル操作を忌み嫌いすぎるんじゃないかね。
特に、まず金を払わなくてはならないのに、タッチ操作がー、って情報が多すぎる。
そういう意味では人数の圧力を感じてるよ、俺も。
指の筋肉を使わない快適さを感じてるが、俺だけで多くの人数をひっくり返せるわけないから、仕方ないことだが。 タッチパネルでRPGはキツイよ
ロマサガ2スマホ版買ったけど序盤で投げた
指の感覚がおかしくなる >>185
iOSだけだけど、newtonicaの最初のやつは毎日やってた。
パックマン256とか、パックマンにもまだゲームシステムに上乗せできるんだなーと感心した。 >>191
最初お試しで無料のヤクみたいだなそれw
ハマったら時はすでに遅くて抜けれないみたいな
ま、似たようなもんか CSは広く面白いと思わせなければならないのに対し、
ガチャゲは一部のキチガイの嗜好に合わせればいいだけだかんな。
会議でも廃課金者数名が中心になる。
もうそいつらのためだけのゲームなんだよ。 パズドラって
スマホとCSの両方で出てるけどどっちが面白いんだろ? ゲームというよりは動かすアニメみたいなもんだけどThe End of the worldは楽しかった
地味に毎日無限の階段やってる シャドーヴァースだっけ?
あれは札束で殴りあう対人らしいじゃん 北海道の郵政 パート4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/nenga/1392514005/827
827 0510 sage 2016/07/11(月) 02:33:24.04 ID:E/w7mMZG
この2chのゲームで
http://get.ula.cc/?guid=ON
郵便局員を名乗るo-chanというアカウントが2chの荒らしを規制したら規制人に尻尾を振ったと罵り挙げ句の果てに管理がおろそかなのをいい事にポイント泥棒をしています
札幌貨物センターから半径50メールくらいの所に住み今年高校を卒業した娘がいる41才くらいです
22才の時に出来婚をしてます
が本人談ですが該当者はいますか?
いれば証拠を持ってきますが
ポイント泥棒を注意してもやめずにこちらを叩いてきます つかよく考えたら
最近CSでパズルゲームとかリズムゲーって出てないな 基本無料ガチャで対人なら課金力のある人ほどデッキを強くできるから
強くなれますね。人との争いはCPUと違い青天井
なぜかゲハでスマホゲーをプッシュする人はこの大事なことを真理を
言わずに口当たりの良いことしか言わないんだよね
修羅の世界なんですよ。まあストーリー追いかけるだけなら
無課金で全然いけますけどね。対人で最強を目指すと課金力が必要なのが
基本無料ガチャスマホゲー ガチャ要素ないスマホゲーで面白いのはない
そう言うこと イケメン戦国ってアプリは乙女ゲーだが無料でクリアできて面白かった 5レス目にして初めてのタイトル
がパズドラ
あーやっぱダメだこれ 隙間の時間にちょろっと楽しむゲームだからなぁ
その数分程度の楽しさにほぼ全振りしてるのがスマホゲー
数分で楽しめるもんなんてそんな奥深い面白さにできるわけもないけど
その時間がちょっとでも楽しければいいんだよスマホゲーは
据置とは全く違う土俵にいるので、据置基準で面白い面白くない言っても仕方ない
逆に据置AAAの重厚なRPGなんてスマホゲー基準で見たら、開始数分はまだムービーか
チュートリアルで全く面白くないうちにもう休憩時間終わりだよ何このクソゲー、になるわけだし アップデートが無いゲームは、一通りクリアして、物足りなければ更にやり込んで、飽きて忘れた頃に続編登場ってサイクルになる
この飽きて忘れている間ってのがちょうどクールダウンの期間になっているのに対し、スマホゲーはアップデート前提で終わりが無いから、
段々と遊び続けるのが苦痛になっていって、いつの間にか離れていくっていうパターン
最も、スマホゲーでクールダウンなんてやってたら、その間に山のようにある他のゲームに行ったまま二度と帰ってこないし、
だからと言って、リリース出来るゲームの数に制限をかけるなんて事も今更出来ない 実は友達と一緒に騒げれば何でも楽しいんだよね
なぜかそれが全くわからない人がいるのが不思g
あっ…(察し) 友達がついてきてくれない面倒な代物は「友達と一緒に騒げれば」という前提条件すら満たさない、って話? 最近やり直してるけどbattleheart legacyはいいぞ
日本語ないけどな The House of the Dead Overkill The Lost Reels
cytus クッソ寒いCM垂れ流して、それでウケる馬鹿wwwww 白猫って言いたい所だけど・・・最近オワ猫(ジュエル配布量減少、イベント少なめ)になってきてる気がする
コロプラてめぇの所コレしか無いんだからもっと気合入れろやヴォケ! 面白くないCSゲームをこれはおもしろい!おもしろいんだ!と自分に言い聞かせるのも限度があるよね
年300億円ずつの市場縮小という形にハッキリと表れてるよね ここにはスマホマンセーのコテハンやらは来ないんだねwwwwwwww 無料でゲームもどきか
有料CSで本格ゲームか
の二極化 >>1は面白いタイトル教えてって言いたいんでしょ?なのに殆んどのやつが「ソシャゲは何たるか」を言ってるのは何故?? >>95
スマホゲーの面白さの答え
「たいしたことないから」
これすごく重要なんで覚えてた方がいいよ
CSゲーマーが単純なスマホゲー見て嘲笑してるようだけど
それってシムに近い複雑なゲームをこなすPCゲーマーが単純なCSゲーをバカにしてる構造と同じ
それでCSゲーマーになんでPCでやらないの?って聞いたらたいていこう帰ってくる
高額なハード揃えたり、あまり複雑なルールのゲームをするのは面倒くさいから
CSで十分でしょ
その論法がそのまま答えだよ
大衆にはスマホ(スマホゲー)で十分
より複雑なCSは避けたい
こういう心理が働いている >>226
それは>>1が納得するようなゲームはたぶんスマホゲーにはないからだな
100fps出ないから糞、キーボードマスス操作じゃないから糞って言い出すPCゲーマーと同じ
完全に嗜好が違う つーかもったいないよな
今まで発売したDSや3DSのソフトを全てスマホで課金無しの売り切りで発売すりゃいいのに
新しいエンディングつけるかグラきれいにするだけで売れるだろ
ベスト版価格で1800〜2800円までなら売れるだろうに
なぜしない いつもの会社のいつものソフトでいいならCSが一番だと思うよ
ワールドチェインていうアプリががゲームゲームしてて面白いよ
ただバトルの難易度が高めだからゆとりだと発狂するかも 広き門でキャッチしてからの罠でガチャにはめる手段か。これがある意味のソシャゲの面白さだね
コンテンツが違う買い切りの価値観とは永遠にかち合わない理由 >>231
あの程度の難易度を高いと思ってるお前がゆとりだよ 『風のリグレット』を酷評した「ファミ通」のクロスレビューを批判し
「このゲームを評価するなら10点満点か評価不能のどちらかにしろ」と発言、
ファミ通編集部と対立した。
発言のニュアンスとしては、「ゲームの評価は極端にハマる人もいれば極端に合わない人もいる。
このジャンルが極端に合う価値観の人だっているはずであり、
そういう人にこのレビュー方式では面白さを伝えられない。」という意味である。
(ウィキペディア:飯野賢治)
好きになれば10点、嫌いなら2点3点だから評価不能でもいい。
ひとりの価値観で、すべてのゲームを評価できるなんて傲慢なんじゃないか。 >>230
結局、いくら払うか、どうやって払うか、ということが問題で、それが基本無料だと嫌だから面白くないって部分もあるんじゃないか?
http://i.imgur.com/laYTdRx.png
ゼビウスみたいなものでも、基本無料だから嫌、スマホだからイマイチと思ってしまう。 グラブルとかシャドバとか面白いものがいっぱいある
今のCSがグラに引きずられて捨ててきたものがこんなところで進化を続けてたのかっていう発見が楽しい
作りこまれたスマホゲーやってるとゲームの進化とグラの進化はまったくベクトルの違うものなんだと実感するぞ スマホゲーってむしろガラケー時代のバシーンゲーの演出を豪華に見せるためグラの進化を第一にやってきた気が >>191
そもそも大きくズレた的外れなイメージで語ってるんだよ
そもそも、課金しなくてもゲームとして成り立ってるし、そうやって遊んでるユーザーが大半だという前提を無視してる
無課金微課金なら簡単に辞めれるのに、何故続けるのかってのは面白いから
スマホゲームの運営はオンラインゲームと同じ
続けてもらうには面白いことが最低条件 CSはクソゲーの売り逃げばかりやってきた
衰退して当然だろ ソシャゲが面白いんじゃなくて、CSで遊ぶ理由がない
ソシャゲがどうしてここまで普及したのかをまず考えてみればいいだろ 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/I7TNwXwYjl
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/BXDYIFSaGb ソシャゲはゲームにチート購入を持ち込んだものチートを金で買うゲーム
それが面白いとかwww >>235
自分もオセロニアとセブンナイツとヴァルコネしかやってないな
グラブル、モンスト、パズドラ、白猫、デレマスは今更やる気にならんし興味ないな >>239
グラブルシャドバが面白いとか寝言は寝て言え
あとシャドバはともかくグラブルはグラフィック大した事ないどころかクソの類だ
まだFGOのがグラフィック良いだろw 今のスマホゲーって無課金でもイベント完遂余裕じゃなきゃ炎上する位になってね?
それが当たり前になってきてるからワガママにターボがかかって
無課金新規でもイベント完遂できるようにしろとか言い出してるところもあるぞ 良いことじゃん
競争が激化したら客にとっては
CSゲーみたいに舐めた売り逃げなんて通用しないからね >>231
ワールドチェインはストーリー、列伝が良くできてて読み物として面白いけど
ソシャゲとしてはイベントらしいイベントがなく
コンテンツ不足でセールスに繋っていないからな
課金への導線が弱すぎますな。 ソシャゲは元々の土台がショボくてボリュームないんだよ
見切り発車で後から何章追加!みたいな売り方
その間はひたすら周回しかない。
課金で集金できなきゃ打ち切る。
真面目に作ったら逆に儲からない ワールドチェインはすぐ飽きる
チェンクロと同じでカード集めるだけのゴミゲー >>252
その周回イベ、レイドが金になるんだよ
むしろ何章追加などのストーリーは課金する必要がない ストーリーなどの章追加って配布石回収イベントみたいなモンだしな ゴ魔乙は無課金でやってるけど結構面白い
ただハイスコアとかとは無縁だが ワールドチェイン勧めてる奴釣りか?
あれやると大手のゲーム会社なんてもう終わってることを実感するだけだぞw >>251
スクエニがポプストとかスクストでグラだけ良いゲーム出してるのはパンドラの箱開けてる感があるな 売り逃げはソシャゲだろ
一周年ありがとう→メンテ→一周年イベントではなく、サービス終了のお知らせ
こういう流れはクソ笑える おじさんそのゲームのことよく調べたほうがいいよ
恥ずかしいよワラ ソシャゲってそういうもんなんだよ
課金が減るとイベント使い回しになってサービス終了
ショボいネトゲと同じ >>254
その周回イベとレイドが作業
コンテンツそのものがショボいから他にやることがない 無料での面白さも、結局は「ガチャ」の面白さだからな。
無料分のガチャ。
それでゲームが楽になれば気分がいいものね。 ガチャガチャいってるけどさ、日本以外でもスマホゲーが伸びてるのはスルーっすか?
全盛期PCゲームの伸びが10だとするとスマホゲーは20くらい伸びてるじゃん OpenGamingAllianceの予測では、2020年にはPCゲーよりスマホゲーのほうが売上が上になる
世界中がぽちぽちするんだぜ
この波に乗り遅れるな 韓国だかどっかでガチャは規制されてるとかいう嘘が最近ばれてるの笑うわ >>264
スマホゲーの世界市場が250億ドルへ上昇、日本は世界2位の51.6億ドル
http://s.gamespark.jp/article/2015/11/14/61757.html
これか、昨年、2015年がどうだったか。 俺はパズドラくらいしかやってないけどこれが一番面白いと思ってる ガチャのおかげで日本は世界でもトップクラスの市場だからな
ガチャ最強や まぁガチャの売り上げのお陰で無課金でもしゃぶりつくせる程ぬるくなったしな
課金者様にはほんと感謝だわw もう無課金でイベント完走できなかったら引退されるレベルになってるからなw ジャップのスマホゲーに良いのなんてねえよ客なめてるからな
搾取されて喜んでる豚の金で売り上げ自慢してここでCS煽れれば何でもいいのさ
とりあえずハーフストーンやっとけ
合わなかったら無理せずCSゲーやっとけ 流石にハースとハーフを間違えるとか無いわー
実際にプレイしてる人間ならまず間違えん >>274
◯ャ◯◯とか言ってる奴がCSどころかスマホゲーですらやってると思う? >>230
「Appleは有料アプリが売れないことにいらだっている」Polygonのインタビュー記事より
http://www.gamecast-blog.com/archives/65800487.html
> 彼らはiPadに$600を支払い、コーヒーに$4を支払い、ランチに$20を支払います。
> しかし、ゲームに$4、$5を費やすのは命がけの決定なのです。
> 私もそれがいらだたしい
ただでさえこんな状況なのに、1800〜2800円までなら売れるって本気で思ってるの? ガチャなしの北米スマホゲーが既に日本の売上を抜き去っているのはスルーっすか?
なーんか、スマホゲーやるのは愚かな底辺日本人のみ!なんてふいんきだけどサ
北米も欧州も急伸してるんだゾ >>277
まず無料でゲームが遊ぶこともできるというiPadに600ドル払っている件。
つか、アメリカの音楽ファンの8割が、レコーディングされた音楽に15ドル以下しか使わないってニュースもあった。
年間15ドル以下、な。 これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/rAU25MAbvy ゲーム内でアイテム強化やドロップにランダム要素があり、
時短やスタミナ回復などのアイテムを課金で売ったらそれはガチャと同じなんだわ。
>>278
ガチャキチおじさんの一言目がまず国内比較で始まるから。
ていうか日本もガチャなしでやってけるなら真似すればいいのにネ ^p^ スタミナ回復とか時短はガチャじゃないだろ
ランダム要素が=ガチャならCSもスマホに負けず劣らずのガチャゲーじゃないかと思うんだがな >>282
RPGのレアドロップとか、数字ノルマ的なクエストとか、延々と同じ作業みたいだもんな。
まあ、家庭用ゲームソフトは最強のセーブデータを作る遊び、基本無料ゲームはサービス終了までセーブデータをチマチマ増やす遊びってことだ。
それなので、最初に払う7000〜8000円で最強のセーブデータが作れないゲームだと、家庭用でも批判される。 同じ抽選ドロップ式の周回ゲーでも
スマホゲーは時間を有効活用してるのに対して
CSゲーでは時間の無駄なのが痛いね
家に1日中いて1日中やってるくらいのめり込むような廃人ならどっちも差はないが
多くの人にはちょっと空いた時間にちょっとプレイできる事がとても重要
このプレイスタイルの提供が無料以外の要因でも家ゲーを大きく引き離した要素
家ゲーはまとまった時間が必要でそこでドロップ周回するなど休日の無駄使いなのに対し
スマホゲーは同じドロップ式でもちょっと空いた時間の有効活用になってる
そう考えるといまどき家で腰据えてドロップ周回ゲーなんて流行らないですよ >>285
CSゲーにドロップ周回ゲーとかそんなあるかね?
大昔のウィザードリィくらいしか思いつかんぞwwwww あとPSOくらいか。けどあれ今やPCがメインだしな レベル上げとかまさに同じことの繰り返しだよな
まぁドラクエとかのレベル上げやってたような人がスマホゲーの作業に抵抗ないのはわかる ぶっちゃけCSゲーにドロップ周回ゲーとかそんな無いやろ
オンラインゲーなら多そうだけど 育成・収集要素とか子供の頃に既に飽きてたな
MMOとか一度手出すと二度とやらなくなる人も多いんじゃないの >>288
日本はFFドラクエが300万本売れる国だからね。 >>286
あるか?どころかスマホ以前はそればっかりだった
アイテムを集めるなんてのはアーケードでは向かなかったから
長時間遊ぶゲームシステムを許す特権が家ゲーにあった
RPGが流行ったのはそのせい
スマホゲーもトータルすれば長時間遊ぶことになるのだが
家ゲーよりさらに一段階進化した
ちょっとした空き時間をかき集めてそれができるって言う進化
無料で試せる範囲ができたってのもよく言われる大きな要因だけど
この空き時間をかき集めてできるってプレイスタイルの変化もすごく強い要因だと思う
かつてのファミコンPS世代であっても家でまとまってゲームする時間はなくなったけど
スマホのRPGならできるって人が相当いるはずである >>293
いやいや全然ないだろ
具体例あげてみろよ。RPGでもレベル上げてストーリー追うようなもん
ばかりだろ。ダンジョンの宝箱あけたら強い武器が手に入る世界やで
ドロップ周回メインとかPSOとかウィザードリィくらいだよ CSのJRPGなんかダンジョンで宝箱開けたら稲妻の剣GETとか源氏の鎧GETとか
全然周回いらねえもんばかりだろw
そりゃドラクエをお手本にしてるんだからそうなるよな 546:枯れた名無しの水平思考:2013/10/14(月) 21:51:41.13 ID:K1EPuowO0
レア7の発掘大剣って存在するのかこれ
シャガル絶滅しちゃう!
高レベルは神経使うから一日そんなに何回も出来ないし
551:枯れた名無しの水平思考:2013/10/14(月) 21:52:44.71 ID:DOAU33AH0
>>546
存在はするが確率が物凄く低い
150個鑑定しても出るかどうかってレベル >>294
RPGでレベル上げてストーリー追うってのもゲームの内容は
「特定のアイテム取得を目的」に「同じ事を繰り返す」ものなんだよ
スライムにヒノキの棒でダメージ5与えるのと
ドラゴンに勇者の剣でダメージ100与えるのはゲーム内容は同じ
ステータスの数値が違うだけ
同じことだと気がつかれない様にモチベーションを保つために
ドラゴンは強いから勇者の剣がいるなどというストーリーがついてる
気分の問題であってゲーム内容が変わるわけではない 15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:36:27 ID:Rnt1rSMbi
>>13
余談だが
銀レウスのサブタゲ20回で玉3つだった
16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:37:47 ID:JDO3Ayr40
>>15
サブタゲ7回に1個か
何かそう考えるとたいしたこと無いようにも見えてきた >>298
コマンドバトルを何百、何千回と繰り返してもらうための要素ってことだね。 >>295
その宝箱に入ってる方式はノルマに対する確定なだけ
それを取るためにユーザーがやることは
スライムを1匹倒す、また一匹倒す、また一匹倒す
宿屋に泊まる
スライムを1匹倒す、また一匹倒す、また一匹倒す
レベルアップ
次はドラキー倒す・・・・
こういうことを延々繰り返して報酬確定の宝箱までいける強さになり
いうなればノルマに対してリワードが貰えるだけのこと >>298
いやいや全然違うだろ
CSゲーのRPGなんか周回ドロップゲーなんか全然ないよ
PSO2を1回遊んで周回ドロップゲー1回遊んでこいよ
まずは経験からだ ゲームというか遊び方の問題だよね
ドラクエだって種集めするならそれだけで周回ドロップゲーになる ゲハ民なら有料買い切りゲーム買えや
と書きつつもグルーヴコースターを推す
電子ドラッグゲー・雰囲気ゲー好きなら遊んで損なし >>302
宝箱やアイテムが直接ドロップしてって形じゃないだけで
本質的には同じことの周回をやらせる事がノルマになってる
ゲームシステムの本質は変わらんよ >>303
ドラクエ板いくと判るよな。
種集めでレベルが上がりすぎて賢さの種が意味なくなったとか、吟味とか。 >>305
全然違うだろ。同じダンジョンなんか何回もドロップ目的で
入らないじゃん。1本道RPGとかストーリーが進めば
前行けた場所に行けなくなったりするんだぜ ここまできてドラクエの種集めなんていうドマニアくらいしか
遊ばない要素しか出てこないのも凄いよなw
それだけCSに周回ドロップゲーがないということだよな
ウィズとPSOの2強状態 697:枯れた名無しの水平思考:2013/10/15(火) 19:24:24.36 ID:2Sx/GUpA0
発掘レア7
0.7%って100回やっても1個もでないって事じゃないですか!やだー!
725:枯れた名無しの水平思考:2013/10/15(火) 19:28:10.70 ID:31vdoGj20
>>697
出るか出ないかの二択だから50%だよ^^
700:枯れた名無しの水平思考:2013/10/15(火) 19:25:06.26 ID:qVULIpmD0
>>697
1000回やったら7個出るで!(白目) >>307
一本道の場合報酬メインはドロップじゃなくリワードだからね
一度とったリワードのところに用は無い
新しいリワードを得るには新しいエリアに行く必要があり
そのためにはレベル上げが目的になりひたすら敵と戦うという方式の周回作業になる
RPGやってるならわかると思うが報酬がドロップかリワードかなんて本質的な差は無い
結局必要なのは周回じゃねえか!で結論してるだろう
ドロップの方が運がよければ早い、が運が悪ければいつまでも出ない
リワードは確定なぶんノルマがきつめに設定されているとかそんな程度の差だ
いずれにしろ
周回作業じゃねえか!
本質は同じ >>310
話のコロコロ変わる奴だな
同じ抽選ドロップ式の周回ゲーの話が何でレベル上げに変わってんだよw >>288
実際だいたいのソシャゲってそれなんだよね
それに課金とオンライン要素つけただけ CSゲーにドロップ周回ゲーがほとんど無い現状
休日をドロップ周回に費やすCSユーザーなどいないということだよ
PSO2とかドラクエ10とかむしろオンゲーユーザーだよね
まあPSO2はある程度レベル上がれば緊急だけ周回すればいいけどw そして話は戻るが
この結局「周回作業じゃねえか!」
に対するひとつのより良い答えがスマホのRPGなのだなと思う
所詮は作業だ
まとまった時間を確保し腰を据えてガッツリとやるのはなかなか都合もつかないし
やったとしても同じ事の長時間作業は精神的につらくなってくる
それに対し空き時間にちょこっと、空き時間にちょこっと
こうして気分転換にゲームをすこしやろう、暇だからゲームをすこしやろうと繰り返し
徐々に進める方が作業周回という苦痛を忘れさせる効果がある
だからスマホのプレイスタイルの方がRPGとして向いているというわけだ
結局は同じことの繰り返しの周回作業だけど現実逃避したくなったときに
作業であってもちょっとづつなので苦痛をあまり感じさせない(むしろ快感になってくる)
プレイスタイルが小刻みになったことが無料と並ぶ武器だと分析している けどあれなんだよ
その短時間向きにAP調整をした結果
ユーザーからもっと遊ばせろ、もっと周回させろという声が大きく
次のアプデからAP消費を30%削減となったワルチェという例もあるのだよw >>311
ゲームの本質という説明になっただけでいいたい事の内容はすべて同じ
ゲームとはドロップ周回と同等のものである
つまりノルマに対し作業するだけである
これに対しスマホの方がさまざまな部分で優れるプレイスタイルだから流行る
個々人の時間が有効に活かせる
あえて小刻みにプレイしたほうが苦痛感が無い >>314
セーブデータが蓄積し続けないと、ユーザーが離れる原因になるからね。
家庭用ゲームソフトだと、ひとつのタイトルを延々とやられたら困るというか、
次に遊んでもらうソフトを買ってもらわなくてはいけないとこがあるので、セーブデータの蓄積にリミットがあったほうがいい。 スマホゲーはドロップしかないから
周回しかやることがない
しかも確率は裏で絞られたり操作される 面白いのはいっぱいありそうだけど数が多すぎて探すのが大変なんだよな >>48
答えは
面白いからやってみろ
しか書かれてないから聞いたんだよ
>>94
スマホ持ってないからだけど
欲しいゲームあったら調達しようと思ってる
何で説明しないのかと聞いてるんだから俺がなぜ聞いたのかじゃなくて
説明するなり説明しない理由なりのどちらかを答えてくれればいいだけ
俺の書いた文面に問題があるならそれを指摘してくれ >>321
シャドバやってハースストーンのがまだ面白いって思ったね 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/hEUpLAUwGm 売り上げは面白さの指標にはならないな詐欺紛いだし
モンストを友達とワイワイやるのは楽しかった てかスマホゲームで周回するのはやり込み要素で、ガチで遊んでる奴らの楽しみ方だろ。CSと同じこと
CSと違って儲かってるから新イベントや新コラボが毎週とか毎月頻繁にに追加されてくんだから、ライトに遊ぶユーザーはそういうのをやりたい範囲で遊ぶだけ 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/1cMLsDvhyr スマホゲーは少なくとも自分が飽きるまでにサービス終了する方が少なくて
終わりがないからイベントもやる気になるし課金だってする
価値が続くから
価値を保てないスマホゲーは勝手に落ちぶれて死ぬだけ ブームは今年で終わる、終わると言い続けてもう5年
先にCSが終わりそうだね これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/rAU25MAbvy 続きが遊びたいのなら2000円とかじゃダメなの?
何ですべてガチャゲー化するの? >>330
海外ゲーだと2000円払って保護アイテムを買わないと中国人に狩られてほぼゲームオーバーとかあるで むしろ続きを遊ぶのにも無料で遊べるんだから極めて良心的
難易度のイージーモードにしたいなら課金、もしくは毎日ログインボーナスなどで貯めてガチャ
無課金で長く緩く遊ぶユーザーから、課金して時間を買うユーザーまで幅広くカバーする
どの道、長時間ゲームで遊べる日本人は少ないんだから、非常に理にかなったビジネスモデル ハース、シャドバみたいなPvPは好きだな
札束ビンタは集金手段として残るだろうけどな 「人の働き方を改善したい」 ティム・クックCEOが語ったAppleと日本
https://www.buzzfeed.com/eimiyamamitsu/walk-with-tim-cook?utm_term=.kwv8Z6Gq#.dnBAlp5Q ;
>「Appleは長年日本で活動し、多くの開発業者と協力してきた。世界的にも
>人気な会社がたくさんある。任天堂も訪問したんだけど、『スーパーマリオラン』が
>年末に配信されることほど嬉しいことはない。スーパーマリオに興味を持った
>2000万もの人が、配信開始日の通知をすでに希望しているんだよ!」
>ポケモンGOは配信開始から1カ月間で1億3000万DLのギネス記録を打ち立てた。
>そこまではいかないかもしれないが、配信前から通知を希望しているのが2000万人とは驚きの数字だ。
https://twitter.com/tim_cook/status/786379589832601600 これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/egbfg9IuPu レイジングループやな
auスマパスならただで出来るよ CSは独自路線で差別化をしてるからいい
無理に一般大衆に迎合する必要はない CSはこのままだと深夜アニメと同じになるよ
かつての国民的娯楽も、今はキモオタしか見てないだろ? 無料mobaのvainglory超おすすめ
CSゲームすきならハマる人多いよ
ただ、煽りとかキチガイが多くてイラつくことある >>330
それは客側がガチャを選んだからとしか言いようがないな
ガチャ置いたら客がものすごく買って
2000円で続きを置いたら不人気で売れ行きが悪かった
そんな感じで売れるほうを置いてるだけ
冷静に言って客側の選択はバカだと思うけど
狂気の沙汰ほど面白いとか言うやつなんだろうな 488 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/10/19(水) 19:06:12.01 ID:xelcKWah
刹那的な感情による主観も、数々の知識に裏付けされた主観もそれが他者と共有できなければ、それはただの内面的認識にすぎない。
自慰行為と言い換えても良い。
----もちろんそれが無駄であるとは断言しないが----
私には「学識的」信者が「刹那的」信者を批判している様子は非常に滑稽に見えてならないのだ。
結局貴方達は違う宗教を信じているだけでその中身は大差ないでは無いか、と。 GOシリーズが好き
ヒットマンが一番面白くてそれ以降は快適になるだけな感じだけど、ついつい買っちゃう 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/I7TNwXwYjl
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/BXDYIFSaGb >>330
無料で序盤遊べて課金で最後まで遊べるってゲームもたくさん有るけど2000円はまず無理
スマホの買い切りの良ゲーはほとんどが洋ゲーになるんだけど
値段がだいたい1200円以下ばかりでほとんどは600円以下
しかも買い切り洋ゲーは割と頻繁にセールするから実際はもっと安く買える
スマホの買い切りゲーで2000円はよほど有名な大作で
知名度だけで売れるとかじゃないと無理 2000円前後で売ってるのはクズエニ以外無いんじゃないかって位見かけないな 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/cVm0RCgZaa それ考えると、1960円のガンヴォルトみたいなのが配信開始当初から売れたりするのって、
スマホ界隈からすれば異常なのか?
まあロックマン開発者が作った新シリーズっていう知名度はあるが 16万だか20万くらいだって聞いた覚えがあるけど、あれスマホ界隈から見て「売れた」の範疇なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています