ソニーはPSVRが流行らないという事実をなぜバーチャルボーイから学ばなかったのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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ソニーはすでにPlaystation VRから利益を得ている
10月13日に全世界で発売されたPlaystation VR(PSVR)の売れ行きの細かい数字はまだ明らかになっていないが、
SIEのチェアマンShawn Layden氏によるとすでに利益が出ているそうだ。
「我々はこのVRコンソールですでに儲かっている」と同氏はPolygonに対して話したが、深入りはしなかった。
ちなみに、ソニーがPS4から利益を得られるようになったのは2013年の発売から1年以内だった。
http://jp.ign.com/m/playstation-vr/8334/news/playstation-vr アナリストが世界的に売れるって言ってたから
考えた末にこれは流行らない(もしくは流行っても意味がない)と
結論づけたところ以外は
ソニーに限らず皆やってるだろ 最終的に間違いなく脳に接続するんだからいいんだYO 脳に指すと
自キャラが死んだショックで
自身も死んでしまう現象がでてきそうな気もする キラーを同発で用意も出来ないで
こんなバカ高い周辺機器出すとか
ソニーのバカな部分がまた顔を出しちまった
やっぱ失敗しても学べないんだなどの会社も 自身が当たらないと思っても
誰か他のところが成功させてしまったときに
利益のおこぼれにあずかりたいからってことで
やってるってところも多いぜ 逆に早過ぎたんだと理解して任天堂は頑張らないとダメじゃない? VRとバーチャルボーイを同列に語るなんてWiiUゲームパッドがタブレットと競合してると考えるようなもん
常人には理解不能なことだよ まあ損害が出ないうちにさっさと撤退しとけよな
一般人には無理だからこんなの >>6
最初の家庭用VR機だからね
最初にファミコンで家庭用ゲーム機を出したときと同じと思うよ
どんなソフトがキラーになるのかわからず手探り
そしてやがてスーパーマリオやドラクエが現れた
こうして家庭用ゲーム機が定着した
それと同じで
PSVRも家庭用VR機として手探りしてやがて代表的ソフトが出てくる >>10
宮本はそう思ってるじゃん
WiiU売れない理由がAmazonのタブバラマキとか言ってるし VR自体が有用だとしてもソニーが作って5万で出す必要なかった >>12
そんな甘い考えで売れる値段じゃないから
ファミコンとか14800円でしょ
比べれるもんじゃない 5万円の周辺機器出して手探りでコレからキラーソフト考えます
アホか >>12
何がキラーになるのかわからないなら
キラーでなくてもいいけど
そのかわりソニーがしばらく大量にゲームを出す
必要があると思う そもそもゲームしてたら数分で吐きそうになるツールが売れるとホンキで思ってるのが凄い 他のVRが10万代で高すぎるからだろ。
なんだかんだでその半分程度の金額で買えるのなら、PS4を持っている人なら飛びつくよ。
ソフトなんて売れると分かれば後から付いてくる。
PS2のときと同じで、DVD機器代わりにソフトがなくても売れるって言う状況の再現だな。
新しい何かを一気にはやらせるには、こういう手法が必要。
PS4が世界でトップシェア持っていたから出来る話でもあるけどな。 売り切れで買えない状態なのに、流行らないと予想する根拠は何なのだろうか >>21
老害ってなんでも新しいもの否定するやん?それ 流行らないハズなのに全世界で爆売れ中で売り切れ続出
豚は何処の次元に生きているのか >>20
3万でハード売ってて周辺機器5万の飛び付くとか本気で思ってるのならヤバすぎ
お前みたいな考えがSCEを潰したんだよ >>26
だからPS4もっているならっていってるだろ。
PS4もっていない層は最初からターゲットにはいっていない値段なんだよ。
だから、前提条件としてCSでトップシェアを持っていることが必要。
PS4持ってないやつはPSVRなんて買うわけが無い。 >>27
4000万人が飛び付くと思ってんのかよ
久多良氏ですか? バーチャルボーイと売り上げもそう変わらないんじゃないかな 実際売りきれてるだろwww
目が見えないの?www
今までのVRの市場規模を考えれば、PS4所持者って言う市場だけでも何倍あると思ってるんだ。
これがきっかけになって、PCVRの高性能路線にも光が当たればさらに技術開発が進む。
技術の進歩のためには市場が必要不可欠だからな。 ファミコンやPCエンジンの時代じゃないんだから
100万台とか500万台じゃ
市場形成には足りないだろ
もっと売る努力しようぜ それ、PCVRに言ってやってくれよ。
そっちで爆発的に売れていれば楽だったんだから。 本命のpro出てからでまた評価変わるだろう
ノーマルでもタイトルによっては高画質だし
この画質ならpc厨も少しは大人しくなるはず
vrワールドとかサマーレッスンとか低解像度のタイトルでも
一般はリアルだと満足してるようだし >>30
Cellで夢見た久夛良木論そのまんまだな 実際に体験しないとその凄さはまるで伝わらない
例えるならディズニーのビデオとディズニーランドくらい違う
数万円だせば家にいながらディズニーランドやユニバーサルスタジオがいつでも楽しめる
それがvr >>34
さらに高いハードをまた出して評価がーってw
現実見えてんの?
一体どこの世界のゲーム業界から来たんですか >>35
何処がどう同じか詳しく説明してくれよwww 今のソニーはバブル期のPCエンジンの様ですな
ストップをかける人がちゃんと現れて
PS4をちゃんと軌道修正してくれることを願うよ 買う前に体験はしたほうがいいかもな
合わない人にはほんとに合わない gear vrも買って一週間はゲロ酔いしたけど今は1時間余裕だし、酔いはそれなりに慣れる >>41
ゲームというより家庭用に向いてない気がする バーチャルボーイってただの視点固定の立体視で3DTVの系譜であれはコケるべくしてコケたもの
PSVRはポジトラがあることでトラッキング範囲内なら自分の見たい角度や距離感で好きなように対象を見ることが出来る
体験そのものが全く違うのでバーチャルボーイと同列に語るべき製品ではない なんかひたすら爆死爆死騒いでる人がいるけど売れてないわけじゃないし
今たくさん売れなきゃいけないわけでもないから何を言ってんだって感じ
大流行するかは別としてVRの市場が徐々に大きくなることは間違いないわけで
たとえ爆死したってPS4が凄いペースで普及したことも現在進行で売れてることも変わらんし
何も困ることはなくチェレンジして何が悪いんだ バーチャルボーイは売れなくて当然。見たコトあんのかよあの赤いだけの画面を。 PS4で「なんだやっぱりゲーム商売ってチョロいじゃん」と思っちゃったからだろう
ゲーム(に限らず商品全般)が、なぜ売れるのかなぜ売れないのかが
根本的にわかってないんだと思われる PS4でちょろいと思うほど楽な経験をPS3時代にしたとは思えんがwww
むしろ血をはきながら続けるマラソンでそこからようやく立ち直った程度だろ。
PS4でこのまま大成功して、PS5でまた大失敗ってのなら可能性はあると思うが。 バーチャルボーイとVRが似たようなものだと思ってるような馬鹿にこそ
vive、オキュラス、psvrのどれでもいいからVR体験して欲しい
腰抜かすくらいビックリすると思う >>50
なぜ売れないかは分析できるが、なぜ売れるかは根本的には分からん
少なくともPSVRは増産できない構造故に多くは売れないことが確定してる Wiiみたいな一時的ブームで終わるでしょ
家庭用ゲームとしては >>51
「なぜPSVRが流行らない事がわからなかったのか?」というところを基準に考えた考察だよ
もし「流行らないのは承知の上で売り出した」のなら話は変わる
まあ「ブームでは終わらせない」とか言ってたし、ブームになると思ってたみたいだけどな コンテンツが無いのが問題なわけで
VR自体の潜在需要は未知数
でも弾数揃わないのに見切り発車はまずかったよな
失敗の烙印は重いよ >>37
高いと言っても値下げ前と大差ないんだがな
しかも2万円台のPS4でも問題なく動く
proならPCVRと遜色ないレベルにちかずくだろう >>56
問題点はたくさんある
ただ家庭用としての第一歩だから
これから競争が激しくなれば技術は磨かれていく >>56
その潜在需要をPSVRが顕在化できてる気はしないけどなあ
映像による仮想体験としては格段に進歩しただろうけど
それをどう使うのか、どう「金に変えるのか」が示せていない
旧来のビデオゲームとの親和性が低いのは明らかになったと思う
採算度外視の公共施設でのシミュレータ辺りが関の山なんじゃないのかね どのメーカーも頭が固くてVRの使い道を思い付かないんだよ
せいぜい過去のタイトルの続編でも作るかくらいの発想しかない
だって所詮ゲーム屋だもんw
一般層巻き込んで映像オンデマンドやったり、エロや観戦、学習に生かすことも出来るのに
でもゲーム屋はそんなこと出来ない
せいぜい「既存の続編をVR対応させられないかなー」くらいのレベル >>56
今は弾数揃う揃わないとかのもっと前段階で
今までのゲームのノウハウが通用しなかったり酔いの問題だったり
リリース後もユーザーからフィードバックを受けたりだとかの試験段階で
それが織り込み済みじゃなきゃスルーした方がいい
どちらにしろ未知の市場に大手はどこも日和ってて
VRに積極的なUbisoftですら初期投資はインストールベースが増えてく長期的なスパンで回収すると見込んでるし
ボリュームがあるゲームを作るにしても時間がかかりすぎてその間VRをとりまく環境や>>12のようなトレンドから浦島太郎になってしまう
要するにハードスペックとかも引っくるめて今のゲームからすると原始レベルに戻ったような制約的な問題がでかい
転換期という意味では2D→3D化に近いけどあれは16ビット機やアーケードの延長線上だったしなぁ 組長「ゲームのいろはを知らないソニーのゲーム機なんぞバーチャルボーイで蹴散らしてやるわ」 ファミコン3Dシステム → バーチャルボーイ → ニンテンドー3DS バーチャルボーイもなんだかんだで国内で15万くらい売ってるみたいだけど超えられるのか? ソースはウィキペディアだったんだけど、もしかしたら間違ってるのかもしれんな 15万なら超えられるだろう
そんな台数超えたところで何だって話だが あー俺がゲーム製作者だったら
キャバクラ っていうゲーム出すのに
欧州、北米でも大人気 ジャパニーズおんなのこキャバクラだよ
そういうキラーコンテンツ作れるやつが今のゲーム業界にはいなそうだなw これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/rAU25MAbvy バーチャルボーイは3DSの超絶劣化の画面真っ赤版だろ
俺持ってたぞバーチャルボーイ
自分の呼吸で画面曇るんだぜこれ 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/hEUpLAUwGm ファミコンの頃は他に比較検討できるような
家庭内で気軽に体験出来る娯楽がTVくらいしかなかったからなぁ
あの頃と今を比較してもまったく意味が無いだろ
レンタルビデオで映画借りて見るのも手軽じゃなかった時代だもの
今みたいに誰でもスマホ持っててネットや写真や動画にゲームに加え
24時間友人たちと繋がっていられる時代だかんね
こんな時代に販売する完全一人遊びのVR、しかも高額ならなおさら普及は大変だろうな 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/hEUpLAUwGm >>12
何言ってんだYO!
最初はVBだっつってんでしょ!
そしてファミコン以前に家庭用ゲーム機ってあったんだぜ……?
ATARIって会社があってさあ
つまりマリオはハードを出せば必然的に生まれる運命でもなんでもないんだなあ、これが
セガだっていたしなあ
都合よくファミコンとか担ぎ出して、そうなれるだなんて厚かましいにもほどがある 逆にマリオを生み出した任天堂でさえゴーグルを一瞬で見放したんだよなあ
任天堂と比較するのは良いけど
都合の良い比較しかしないんじゃあ、何も意味がないんだよ 一度だけ、すごくワクワクしながらバーチャルボーイを購入してる親子をみたことがある
父親はいかにも最新ゲーム機を購入するぞと誇らしげだし男の子は嬉しさのあまり飛びはねてる 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/1cMLsDvhyr レッドアラーム以下の糞ゲーしかないPSVRという粗大ゴミ これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/rAU25MAbvy PSVRにかぎらず、HMDはバーチャルボーイで出てたダメポイントすべてを持ってるわけじゃないけど
致命的だったいくつものポイントを解決してないままにしてるからな
その辺をなんとかしない限り、失敗とは言わんが、一般化は無理 リベンジしたかった3D機能が売上の足を引っ張った3DS
何も学習してない任天堂 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/I7TNwXwYjl
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/BXDYIFSaGb >>48
PS4で債務超過起こしてSIEに吸収されたり親が3000億の社債発行したりしてるんだけど困ってない
って本気で思ってんの
ああ、他の会社の借金と比べるなら
その会社が自社ビル売ってまで金を必要としてたかとか
万単位のリストラをしまくってたかとか
子会社の借金払うために社債発行したなんてことがあったかどうかも比較してくれよ VBは微塵も食指が動かなかったけど
VRは喉から手が出るほどほしい
この違いは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています