最近絶好調な映画業界(2171億円)このまま衰退の一途のCS(1909億円) [無断転載禁止]©2ch.net
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なぜここまで差がついたのか
お前ら映画業界はオワコンと必死に言っているが市場規模は2000億円前後を安定して推移している産業
定期的に大ヒット作(今年は君の名は)が生まれるまだまだ有望な娯楽市場
http://www.garbagenews.com/img16/gn-20160202-21.gif
さらには一時期洋画により壊滅すると思われていた邦画も持ち直している
http://www.garbagenews.com/img16/gn-20160202-14.gif
またスクリーンの数も右肩上がりである
http://www.garbagenews.com/img16/gn-20160202-12.gif しかしCSは衰退に歯止めがかからない
お前らがバカにしてた映画業界以下になってる訳だがどんな気持ちかな?wwwww
CSゲーム市場規模
ソフト ハード 合計
1996年 5293億円 1900億円 7193億円
1997年 5883億円 1749億円 7582億円←CSゲーム市場全盛期
1998年 5173億円 1450億円 6586億円
1999年 4851億円 1189億円 6040億円
ソフト 合計
2000年 4131億円 6232億円
2001年 3685億円 6134億円
2002年 3367億円 5014億円
2003年 3091億円 4462億円
2004年 3160億円 4361億円
2005年 3141億円 4965億円
2006年 4133億円 6799億円
2007年 3823億円 7114億円
2008年 3980億円 6580億円
2009年 3341億円 5616億円
2010年 3442億円 5321億円
2011年 3185億円 5019億円
2012年 2932億円 4857億円
2013年 2537億円 4095億円 DL版103億円
2014年 2356億円 3733億円 DL版165億円
2015年 1909億円 3209.7億円 いまCSに君の名はみたいに大ヒットするものがないんだが果たしてどうすんの? 上半期は15%ダウン
通年で300億円ダウンの計算
1600億円かぁ… 3ds 2011年2月26日発売
Wii U 2012年12月8日発売
前世代の任天堂分が無くなっただけ何処いったかというとスマホじゃね?
残念ながらpsは伸びてるぞw 映画が儲かればソニーピクチャーズも儲かる
でも任天堂には微塵も関係のない事だったね cs全体で考えるなら任天堂次第
NXでスマホ客戻せるかな?
もう任天堂は別にCSいなくてもいいけどな 最近ゲハでもゲームアンチが立てるようになってきたな WiiDSで伸びた分はブームでイレギュラーだから除外すべき
DS以前の市場と比較すべきだと思うよ >>14
せやな、PS2一人勝ちの時代の2003年、3091億円、これがあのゲーム暗黒期と言われていた時代だけど
今やそれ以下の氷河期という事実 まだ色々と言われてるけど、邦画は面白くなってるよ。
十数年前にハリウッドが数十億円以上かけて使ってたCGを邦画も10〜20億で
使えるようになったことで、SFやファンタジー系が多い漫画・アニメ原作と結びついて
制作が加熱してる感じ。
だけど寄生獣だったり日本のCGを多用する映画は、スクエニやコナミといった
大手ゲーム会社の機材等を借りて制作されてる。そのへんはメイキングとか見れば
わかるけど。つまり邦画の好調を支えているのはCSの技術力なので、敗北でも
無駄でもない。むしろ儲からないのに高いかねかけて最新技術を追求してくれる
企業が(コナミは最近脱落したが)日本の映像表現のMAXを作ってくれてる。 ゲーム黎明期の30年前より市場規模小さいんだからどうしようもない 邦画は三池みたいな原作レイパーをやたらめったと持ち上げずさっさと排除しとかないとまた悲惨なことになるぞ >>17
音楽業界がやばい(3000億円)
おいおい負けてんぞCSおじさんwwwww
http://www.garbagenews.com/img16/gn-20160412-07.gif
ちなみにライブ市場は絶好調
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150515/1064488/?ST=trnmobile_f
一方、急成長しているのはライブだ。14年1月1日から12月31日に開催されたライブイベントの総売上は、前年比118.6%の約2749億円(コンサートプロモーターズ協会調べ)。
なんと、音楽ソフトを上回るまでになった。ちなみに10年前、04年のライブ市場の総売上額は約901億円であり、3倍になった計算。
いかにライブ市場が伸びているかが分かるだろう。 >>1
なんでもいいけど本数の伸びの割には興行収入が伸びてないな http://www.famitsu.com/news/201606/09107833.html
スマホゲーもゲームに含めればゲーム
業界はまだまだ拡大中
CSはかつてのゲーセンみたくなってきてるけど >>19
マジかよ
当時より確実にゲームの認知度上がってるのに 映画業界が好調なのはゴジラや君縄なんかの想定外なのやSWコナンズートピアペットなんかの
売れ筋があったからだよね
CSもそういうの生み出せればまだまだイケると思うんだけど
実際、海外ではヒット出してたでしょ? 『君の名は。』 興収150億円突破 『ポニョ』以来8年ぶり
http://www.oricon.co.jp/news/2080055/full/
ファルコムから華麗に転進して大出世だな
沈みいくCSゲーム業界から飛び出して大正解だったわけだ >>1
持ち直している、ってたまたま天才が
傑作二本同時に出しただけで
他の邦画はうんこやぞ >>29
なあに社員リストラしまくればまだまだいける 娯楽は簡単で面白いものが流行り易い
映画は金払って見るだけで
CSみたいに面倒じゃないもんな CS ソフト市場
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円
2011年 3185億円
2012年 2932億円
2013年 2537億円
2014年 2356億円
2015年 1909億円
15年間でゲームソフト市場規模は半減
特にスマホゲーが台頭しだした近年は年率二桁減と衰退に拍車がかかってる
10年後には1000億の大台も割れてるからしれない 6年捜し続けて手に入れたのが3つも歳上の嫁って……おっと >>30
その君の言ううんこ以下にまけるCSって…
ペルソナが売れた売れたと騒いでいるが実際は50万本程度
昔なら売れた売れたと騒がれるのは100万本からだったというのにね 任天堂の不調をPSの好調が補えてない感じか?
PS4好調なんだろ?無敵のPS4でなんとかしてくださいよォー! まあでも海外はCS市場伸びてるんじゃなかったっけ?
コバンザメのように付いていけばいいんでないの ゴキは相変わらず頭がおかしいな
真っ先に消えるのはお前ら日本のゴキブリなんだよ
日本ではPSWの消滅は確定事項。
VITAは今年大幅に売上落として終わるし
PS4も今年が勝負の年なのに前年並みの台数
任天堂はNXで新しい流行を産み出せるかどうか 海外のCSは各種FPSやFIFA、GTAとか数千万本売れる鉄板タイトルがあるから安泰
RPG命で銃ゲーも球転がしもあまり興味ない日本人は和ゲーの衰退とともにスマホへとシフトしてオワリ 国内だけじゃないけどCS引きこもりなトコは、どうにかしないと ごく一部以外大手はだいたいスマホゲーは成功しているが問題はスマホゲーで大ヒット作を出してない中小メーカーはガチでやばいだろう
沈みゆく泥舟とはこのこと
日本一とかのことだよ >>36
これが好調PS4の現実w
2014年970,667台
2015年1,330,410台
2016年現在1,033,485台
初年度からソフトを揃え値下げしてほぼ伸びなしで終わってる >>43
ほんとこれ、PS4市場がPS3並の鈍足っぷりを発揮している
やはり据え置きはオワコンでしかない
携帯機も据え置きもスマホに吸収されて終わり >>42
キャラクター資産を活用するとかだよね
USJでのテーマパークや映像事業など、自社IPを積極的に使う方針かと
ただ自前で全部やる訳じゃないだろうから赤字になるような事はあまりないんかな 海外が好調なんだからそれに寄生してりゃいいんだよ
ハードやソフト出して貰えるだけでジャップはありがたいと思え 少子高齢化なのにアニメ映画の興行が年々うなぎ登りなのがやばい
おっさんたちもアニメ観とるんかね 映画だってCGって進化で生き延びたんだろ
ゲームだってスマホって進化で生き延びるんだよ >>48
よう言うた!
もうすでに海外との技術面、資金面で和ゲーは勝てない
だから手軽さで勝負するしかない ソシャゲ任豚コテハン付けたのか
あぼーんしやすくなっていいな >>50
俺は正論言ってるのにそれをあぼーんするか…
都合の悪い情報はシャットアウトしたいもんなwwwwwwwwww
わかるよwwwwwその気持ち(笑) ゲームソフト売上そのものは1兆1000億円で過去最高だからへーきへーき
新しいものに対応できない老害は死んで、どうぞ 映画の最大の素晴らしい点は
2〜3時間すれば誰でもエンディングに必ず到達できる点である。
どんな人間でもというのは凄いこと
ゲームだとそうはいかない
いつ終わるか、いつ終わらせていいか予め分からないというのは大問題である。 映画業界儲かってるの?
技術面では韓国にすら負けたとか言われて散々だったと思うけど
テラフォやデビルマン作ってるようじゃ、ねぇ 客が入ってるの邦画なんてアニメと特撮だけだろ
ほんとどうしようもないくっさい業界に成り下がったわな >>50
というかこんなクソレスして恥ずかしくないのかよ(笑)
俺ともっとレスバトルしようぜ!(笑)
http://hissi.org/read.php/ghard/20161017/VEdib1RwdjAw.html
なんで洋ゲーの日本女性って全部ブスなんや? [無断転載禁止]©2ch.net
5 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2016/10/17(月) 00:32:07.72 ID:TGboTpv00
FO4のDLC、FHの目的が失踪した日本人の女の子の消息を追うという内容なんだが
その肝心の日本人女の子のカスミちゃん、典型的なつり目東洋人でがっかりしたなw
【朗報】ニンテンドーNX来週発表へ、価格は350ドル [無断転載禁止]©2ch.net
356
>>326
携帯機のライバルはスマホでしょ
もう携帯機なんて誰も電車の中でやっとらんし・・・
どこに需要あるんだか
ゲーム史上最も失敗したハードwwwwwwwwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
173
任豚と対話しようとするとこっちの脳細胞が破壊されるだけだから
適当にいなしておけよ
スクエニ松田社長は任天堂ハードは嫌いなのか? [無断転載禁止]©2ch.net
130
>>102
お前はWiiUnkoを過大評価しすぎだろ
#FE2万本なめんなよ
【悲報】Gears of War 4 UKで爆死 3の三分の一も売れず [無断転載禁止]©2ch.net
7
>>5
ガラケーなのにDL版ガーとかちゃんちゃらおかしいわ
原始人 >>56
そのクッサイ業界にまけるCSは高尚だと思っとるの(笑) 日本国内の市場なんてどうでもよくない
本場の米国では映画音楽市場合わせたよりでかいし >>60
CSが日本での敗北を認めて撤退するならどうでもいいな。外貨を稼ぐビジネスとして
一般人に知られずひっそりやっていけばいい。 >>61
敗北ってなんぞ
国内メーカは本当にゲームを作り続けたいなら日本市場なんて捨てて海外ベースで作るべき
この国は任天堂がゲームメーカの住めない国にしちまったからな >>54
つかゲームの場合、エンディングに到達させようとするとおかしくなる
プレイして面白いと感じさせるのがゲームの本質であって
エンディングなんて端でしかない
どんなエンディングであろうとも飽きられたらお終いだし
逆にエンディングなんて到達しなくても面白いと思われるのが本物なのだ >>56
邦画も10億20億超え結構あるし堅実に稼いでるよ ゲームがオワコンな理由は新規IPがほとんどミリオンいかないことだな
スプラトゥーンくらいやん
あとマイクラか、でも海外製だけどな(笑)
邦画なんて毎年新規でヒット作出てくるのにね
新規が売れない=ブランド、続編ばかり=ライト層がついていけず先細り 映画でいう君の名はみたいなほぼ無名みたいなやつがミリオンヒットかますみたいな現象って最近ないよな国内ゲームって
みんな保守的 ミリオンなんてくだらない基準は捨てろ、邦楽業界を見てみろ いつまでもバブル時代を引きずるな >>69
新海誠が無名とか無知にもほどがあるぞ。
ほしのこえとか知る人ぞ知る名作だぞ。
爆発的に流行る素養はあったよ。 君の名は。が大ヒットしたのは必然的だといえる
劇中歌にRADWIMPS
絵が綺麗
300スクリーンで放映
ハッピーエンドである
君の名は見たけどそらあ流行るわなと思った
歌が山崎まさよしでオチが秒速みたいなBADENDだったら興収100億円越えはなかった まぁ最後にお互いすれ違っても声かけなかったらこんなヒットしてなかったなw >>26
認知度は下がってるよ
30年前よりも娯楽がめっちゃ増えてるから
国内ゲームは市場規模の拡大よりもハード戦争に必死になってしまって、メディアやソフトメーカまで加担して
洋ゲ叩き、オンゲ叩き、FPS叩き、ハード叩き、PC叩き、挙句に「ユーザ無視の国内ハブ宣言」
これで市場拡大できるわけが無い 家庭用ゲーム落ちてるのはわかったけどどうすれば持ち直すの? 任天堂が衰退してるなら、ソニーが拾えなかった差額分は
他の娯楽に逃げられてますねwww >>77
ここまで落ちたらもう衰退の一途だよ
せめて2000億円キープすりゃまだ希望はあるが今年も市場規模激減確定やんというね(笑)
こらあもう無理
大手メーカーの殆どはCSなくてもスマホゲーありゃやっていける体制作ったしCS事情拡大にに本気を出すところはない
あとは任天堂NX次第だろう >>39
スマホでも簡単に作れてしまう、一本道&ムービー&コマンドRPGのスタイルに拘りすぎたのが失敗なのでは
更にヤバい事にFF13の開発時点で意識してたのに止めなかった
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
>「リニア」と「コマンドベースの戦闘」は否定的に捉えられていた二大要素です。
オブリビオンと同年同月発売のFF12か、遅くともFF13でムービー無しでノンリニアなアクションRPGを出して国内のRPGに対するイメージを変えていればと思うよ
ノンリニアなアクションRPGはスマホでは作れないから、ここまでスマホに市場を奪われる事は無かったんじゃないかな 全滅論出すと荒れそうだけど実際問題国内じゃもう本当にCSきついよね
マニアはPC、一般人はスマホ、CSは中途半端な層しか居なくなってる
まあ前者は大は小を兼ねるでCS、スマホでも遊ぶだろうけど 映画は映画館のスクリーンで観る、という付加価値があるのでお金を支払う価値を感じやすい
でもゲームは差別化が難しいね
無料が当たり前になってしまうと課金で稼ぐしかない
定価で買うという意識は薄れていくわな
価値を下げ過ぎたよ
いわっちが言ってた事が現実になりつつあるな TV離れ進んでTVすら持ってない人が増えてるのに
そのTVを使って遊ぶ据置ゲーム機なんてオワコンもいいとこ
携帯ゲーム機が死んだら自動的にCSも死ぬよ 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/I7TNwXwYjl
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/BXDYIFSaGb >>83
4、5年後にはスマホで4K画像で
BluetoothコントローラーとAppleTVつかってテレビの
大画面でマリオカートを無料で遊べるようになると思うぞ
毎日1ゲームは無料、4800円で買い切りか
もしくは一日100円
って感じのプレイスタイルで CS衰退にゴキブリも豚も一役買ってるんだから
お前らにとっちゃ喜ばしい事態だろ
今まで通り他陣営のネガキャン頑張れよ 今年は君の名は。がすごすぎた。ゲーム業界にもちょっとおこぼれに預かりたいから、新海先生がゲーム化してくれないかな〜(チラッ つまり映画は落ち目のゲーム業界と同程度の規模だったわけか 普段から映画見に行って映画館行ってるのなら、1みたいな感想は絶対ないよ 国内はSNSで儲けて海外はCS+SNSで儲けるモデルが出来上がってるだろ
ゲームは邦画と違ってグローバル産業なんだよ ライト層はスマホで十分だし、競技性やグラを求めるヘビーゲーマーはPC一択だし、
CSの存在価値が改めて問われる コンシューマってほんと新規IPが全然ヒットしないからね
音楽だって今年は岡崎体育あるのにさ これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/rAU25MAbvy 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/hEUpLAUwGm 任天堂がというよりソニーのPSPもだが、携帯機をメインにした時点で死亡する運命だったな
スマホのために土壌整備してたようなもんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています