PSVRは何故、片目だけで立体表現出来るか教えろ [無断転載禁止]©2ch.net
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3dは二枚の掛け合わせで片目だけだと立体にならない
VB同じ原理で二枚掛け合わせの奥行きしかない。
なのにPSVRは何故か片目だけで奥行きと立体の幅数が表現出来てる
これ何故なのか分かる奴教えて欲しいんだが。
1つの目だけで立体って不思議じゃない? 片目でも単眼立体視というものがあるよ
あと、ゴーグル型のVRはジャイロの恩恵もデカい ここはネガキャンをする板なんだよ
ネガキャン以外は他所でやってくれ 普通のゲームでも片目閉じて至近距離でゲームやると疑似VRできるよ マジレスすると 静止画・静止映像の1枚で立体視は原理的に不可能だけど
視点(自分)が少しでも動いて景色が変わる、見ている被写体が動く、という時間的な視差(を脳内合成)することによって単眼でも立体視は成立する PSVRが片目だけってどこでそんな池沼情報つかんだんだよ
普通に両目あるけど? 右目960x1080
左目960x1080
で3Dにしてんだけど >7
生まれて以来、両眼で遠近感を習得した場合、片目にするとそうなるけど
生来の単眼や左右の視力差が大きい場合は、単眼の中で遠近感を習得する。
後者の場合は、ごく僅かな色や光の変化をパターンとして視差情報にする人もいるし
目に見える位置や目に入る大きさ(太さ)なんかの極々僅かな違いを視差情報として認識する人もいる
この手の単眼視差は意図的に視差情報を誤魔化す(色やサイズを変化させない)と途端に認識できなくなる。
複眼の視差の人はちゃんと認識できる。
同じ立体視、遠近感でも人によってその生体ロジックはいくつもパターンがある。 Wiiでもリモコンとセンサーで視線の方向に映像を動かすことで立体的に見せるヤツがあったな。 >13
Wiiのゲームじゃなくて、ニコニコ技術部とかのギミックのやつかな?
あれは3Dプログラム技術も凄い。 一応コントラストとか物の大きさとかでも距離を識別できるからそれで立体に見えるんじゃね?
なんかそういうグラフを出してる研究があったはず DSにもそんなやつなかったっけ
なんか隠れてるのを探すようなゲーム なんか分かりやすく哲学的に書いてもらえて勉強なるわ
最近までメガネ掛けて3D映画見てる奴は時代遅れってやつなんかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています