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コマンドRPG好きなやつってなんかの病気か? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 19:41:06.78ID:nAjRmyqH0
FF13、ペルソナ5、ポケモンサンムーン体験版

とやったが感想としては
なぜ今更SFCレベルのゲーム性のコマンドRPGしなきゃならんのだって思ったわ
コマンドRPG好きなやつってアクションゲー下手くそのゲーム音痴だろ
迷惑だからゲーム辞めろよ
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 19:43:35.90ID:CTjB15Lp0
ターン制シミュレーションゲーム好きな人の方が病気だと思う
スパロボとかあれ何が楽しいの
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 19:54:20.87ID:Uy6s0NfC0
コマンド入力型RPGのナンバリングで続いてるのに急にアクションとかに変わったらそりゃないだろっては思うがな
もとからわかってて買うほうもなんかの病気なのかな
いやなら買わなければいいだけ。たとえるならFF15とか。あれは糞だとわかってるからみんな買わないだろ?
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 20:21:54.73ID:1ModhTpV0
最近は洋ゲーでもコマンド戦闘は見直され始めてるよ 
戦闘の面白さ ディビニティ ウェイストランド2>>>>>>>>フォールアウト4

フォールアウト4はRPGじゃなくてただのFPSって言ってる海外ユーザーも多い
アクションにかまけすぎるとRPG部分はどうしても劣化する
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 20:26:30.11ID:BTqKSCA1d
もともとゲームってのはアクションが多かったんだよ
そこにコマンド入力の思考型が登場した
戦略を考えてコマンド入力する思考が最近の若者になくなってきたからポチポチアクションに退化したんだぜ?
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 21:27:05.62ID:mMtdqQ5Dd
戦略性とか言うなら将棋やれよ
アクション?スポーツでもやって実際に身体動かせや
延々と画面見ながらボタンポチポチしてて病気としか思えない
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/18(火) 23:46:33.63ID:P28XOxVo0
ゲハ:ゲーム苦手な人の集い
日本人:アクションが苦手、だからカードとかスロットとか待ち時間無制限でコマンド入力してる

だから本格派アクションの需要は日本はほとんどないんだよそんなに反射神経いいならスポーツやるしね
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/19(水) 01:57:39.18ID:z+uJR4sA0
wizとか世界樹みたいに旧来の記号的要素をしっかり維持してるならわかる、
ロスオデみたいにグラフィックとかクッソリアルにしたくせにコマンドバトルしてると凝り固まってると感じる。
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/19(水) 06:35:51.51ID:fJCKP3sj0
ドラクエ9がアクションRPG風になった時に叩いてたニシくんwwww
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/19(水) 07:04:34.70ID:nXyCMolb0
>>1は指圧くんじゃないの?w
なんでも順序をつけて上下で比較しないと気が済まない犬みたいな思考回路しかない人。
あるいは上下関係がないと煽れないから無理矢理つけようとしているのか。

「コマンドRPG」「アクションRPG」とは何なのかすら理解していない可能性もある。
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/19(水) 15:25:42.49ID:mewKDr9U0
それいけそうやな
コマンドーが主役で敵に遭遇したら右手前の方に味方、左奥くらいに敵。
戦闘はコマンド入力式
エンカウントは敵シンボルに接触したら
100万は売れそう!
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/19(水) 22:57:39.02ID:hGSQEvy+a
言うてアクションも覚えゲーじゃん
今の日本人ってアクションゲームが苦手ってより数回死んだら辞めるんだろな。
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/19(水) 23:10:21.05ID:EvFuRY78a
アクションは動かす面白さがあるけどコマンドは考える楽しみがある
あと戦闘中に席外して戻って戦闘の途中から再開出来るのもコマンドの利点
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/19(水) 23:44:40.75ID:QVasY0M60
>>34
ゲームが所詮楽しむ以外何の役にも立たん娯楽でしかない事を踏まえると、トライ&エラーによるゲームプレイ能力の成長にはロクな価値がない
かつ、日本には「おもてなし・接待」という文化が強く形成されている

「娯楽は客を楽しませる事こそが意義であり、ゆえに優れた娯楽は客に無駄な面倒や不快感を与えず、客を持て成すべきである」
言語化して認識・理解しているかどうかはさておき、そういう感性・需要を持った人が日本には多いんだろうよ
これで不快のリスクを伴う面倒ゲームしか選択肢がないならまだしょうがなかった所だが、
今時面倒なゲームに付き合うくらいなら、同等のコストで面倒じゃなくて適度に優秀な他ゲームに流れる選択肢が普通にある訳で
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