ドラクエで一番好きなのは6だと言うとにわか扱いされる風潮 [無断転載禁止]©2ch.net
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にわか扱いというか6自体空気
まあいつまで経っても3マンセーしてる奴とは同じドラクエファンでも違うからなあ 6は借りてクリアしたからなんか印象が薄いんだよな。
中ボスまではワクワクしたんだが 1から5までは内容を覚えてるけど6って全く覚えてねーな
たいして面白くなかったんだろーな ハッサンと馬捕まえたり
アモススルーしたり
ドランゴ仲間にしたり色々あるだろ ムドー戦はいいな
大抵ここにつく頃のlvだと全滅するんだが
死闘って感じでここだけサガに似てるなぁ〜とか 多数決をすると上位には来ないだろうが
でも6が一番好きだって人は割かし見かけるよ
決して少数派ではないと思う
本当に少数派なのは7・・・・ UIの関係で、リメイク3と6以外は今からやりたくない それまでの集大成とこれからの指針として上手くいったとは言いがたい6の存在が
また同じ様な立ち位置であろう11の不安要素でもある
堀井雄二氏って簡略化は上手いが盛り方はいまいちなんだよねえ 3の次に好きなドラクエだけどな
4と5は一本道過ぎてあんま好きじゃない 6は特技でHP消費にでもすればバランス良かったかもな。
何も消費なしはアンバランスすぎる。 >>20
チュンソフトが6から抜けた
あとモンスターデザインが中鶴って人になったはず >>21
実際、特技が強すぎて殆どの雑魚を1ターンで倒せる感じになってしまったので
敵のHPを上げるなどして上方修正を行ったと言う話だ
強い方に合わせてしまったが故に6はインフレ気味なんだな グラフィックの雰囲気が変わったせいもあるな
5はファミコンのグラフィックの雰囲気をそのまま綺麗にした感じだったが
6は5よりグラフィックが数段良くなったは良いが雰囲気そのものまで変化させてしまった
世界観が変わったかのように感じる
もっとも6は4より遥か昔の物語だから雰囲気が違うのも意図的かもしれないが・・・ 俺はFFで一番好きなのは7って言う奴が一番のにわかだと思ってる にわかっていうがこの子変人なんだろうなぁって思うだけ ゲームボーイカラーの
マルタのカギとルカの冒険
を小学1年の頃と2年の頃
ずっとやってた バーバラミレーユよりターニアのほうがキャラ立ってた 5のしょぼいグラと音(曲じゃない)が、6でSFCレベルになったのがよかった 4っていうとキャラ厨扱いされる風潮
今時あの程度で…? >>31
5って音悪いのかなぁ
6より生楽器の雰囲気出てると思ったけど やたらセーブデータ消えたせいで
ラスボス倒すまでにムドー二桁倒したわ 6とか全然覚えてない
ただめっちゃ簡単だった記憶はある 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/hEUpLAUwGm 6つまんないだろ
いつになったら話が面白くなるのかと我慢して
地下の城にいる魔王まで遊んだけど
つまんないから止めたわ >>35
本体がクソボロだったんだろ。
家族で喫煙者がいたり扱い悪くなかったか?
俺は1回も消えなかったゾ。 6と7は流石にないな、1と2くらい無い
3、4、5、8、9、は特色があるし、好きって人も結構見るが・・・6と7はなぁ・・・ こういうドラクエのスレでナチュラルに10がスルーされるといつも笑ってしまう
まあ俺もカウントしてないからいいんだが 10はオンゲだからな、オフとは同列で語れんよ、面白さの種類も違うし
FFだって11と14は別枠で考える人が多いしな 戦闘バランスが悪いだけでシナリオと世界観やBGMはトップクラス
ターニアとバーバラはシリーズ中でも屈指の切なさだし
木漏れ日の中でや空飛ぶベッドなど名曲も多数 にわかかは知らんがドラクエにはキモヲタ受けを狙ってほしくないとかいってるやつはいらない
ヲタ受け狙わなかったらセラフィという神ヒロインは生まれなかった >>3
FF8はニワカというよりFFの中で1・2を争う変態システム&当時では急に思えた作風の変更がアレだった 音楽は確かに一つの到達点だね
音質も良かった
7から音楽も一部を除いてパッとしなくなるんよね ゲームバランスはそこまで悪くないよ
ゲームバランスは8で改善された とか言ってる奴も要るけど
どちらかと言えば8の方が問題がある >>56
8のテンションゲーになったのとスキルシステムはイマイチだからな >>41
そうなのか。
自分の中で5の音質評価高いのは
FC4からの進化っぷりに感動した思い出に影響されてるだけなのかも >>56
8単体で見ればその通りだが、ジョーカー1、910と改善されてるから今はもっと洗練されてるよ >>58
音楽は崎元と多和田が6から関わったのも大きいんじゃないかなー どう考えてもにわかが好きなのは5だろ
結婚とモンスターで女子とキッズ釣っただけだし リアルタイムで6を遊び、8の発表の頃に
6ってどんな内容だったか全く覚えておらず
改めて6を遊んでみたけど俺は6好きだわ
非常に切ないストーリーも良かったし
マップ上に階段が設置されている異様な光景が
異世界の話らしいインパクトがあって好き
そもそも批判の内容は特技が強すぎる事に対してだし
遊びやすさやボリュームで言えば6は秀逸だよ >>61
正直5は何度やっても面白いわ。一番周回してるドラクエかもしれない
まだリメイク版はやってないが・・・ 6は魔法のじゅうたんノーヒントでキレたタチ
天空?装備探しもきつくて攻略サイト見れるようになってからようやく打開したし
それ以前にセーブデータ飛びやすすぎ はっきりクソだったからね。
モンスター仲間、とくぎ
これらの重厚なシステム乗せるには土台が弱すぎた。
未完成品、未調整品
これがDQ6の評価かな。
似たようなとくぎが多い。
魔法の不遇。
魔法系のキャラのHPが低い。さらにジョブ補正でHPが低くなる。
必中でもない。敵に耐性もある。
拡張性のないシステムの上に色んなもん乗せて収拾つかなくなった
扶桑や山城のようなゲーム >>55
あれ6からか
6から「ディバインスペル」とか興ざめな名前が入り始めたんだな DQ8好きが一番にわかで最も害悪な存在なんだよな
おっぱいとゲームの質を混同してんじゃないよ
テンション(笑) >>68
8の3Dビジュアルはよかったけど
諸手を上げて大絶賛だと抵抗あるわ
DQのトンネルダンジョン発祥だし
ビジュアルの質が上がった分
要人殺害シーンで棒立ち無口の主人公は馬鹿に見えるし >>64
5もデータは飛びやすいが
6は5の倍くらいボリュームがあるからクリアまで長く
エンディング前にデータ消えるリスクが高いんだよな >>68-69
同意だね
8はクソゲーとまでは言わないが
一番好きだと言ってる人は、にわかに思えてしまうw × にわか
○ 逆張り天の邪鬼か思い入れ補正が小学生から抜けない幼稚人間
ムドーまで良かったとか言う奴はむしろ欠陥ゲームだって自己紹介してるようなもん ストーリーに関してはムドーまでが面白くそれ以降はオマケって感じ
しかしシステム的にはムドーを倒してようやくダーマ解放だからようやくそこから始まる感じ
故に二周目以降はむしろムドーまでの方がダルく感じやすい それにしてもムドーの圧倒的な強さ(その時点においてはの話だが)と
あのBGMのクオリティの高さは、盛り上がり的にドラクエのボス戦の中でも最高峰だと思う
デス様がイマイチ影が薄いのは、それだけムドーが目立ってた事の裏返しだね 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/hEUpLAUwGm ドラクエ6ってモンスター職が初出のやつでしょ
あと全員勇者 ・・・は3でも出来たんだっけか
何にせよドラクエモンスターズが出たのは6のおかげ 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/1cMLsDvhyr 6は3を意識し過ぎてる感はあったけど
なんだかんだで面白かった 6とか当時はバーチャ2とモロ被りで誰もやってなかったな
つーかスーファミが死に体だった ムドー倒してようやく転職出来るってなった時の楽しさが3よりあった。
上級職とか格好良かったな 天空編は復刻版ロトみたいなやつ出して欲しいよね
特に6は消えないセーブデータであのドットと音楽を味わえるのがデカい
リメイクは劣化版だしさー これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/rAU25MAbvy モンスター職はDQ6でドラゴンとはぐれメタルがあったじゃん
本格的になったのは7だけど >>80
バーチャ2は全然ジャンルが違うからそこまでは影響は無かったと思うが
悪い事に風来のシレンとも被っちまった 6はバーバラが外せないのとグランドクロス覚えると馬鹿の一つ覚えでそれ使うようになるのが残念だった
特に後者、ハッサンのベホマ専用のMPがこいつのせいでどんどん減っていく
攻撃の為にはMPを使わない作戦を追加するとかAIに使われたくない特技を選ぶシステムをテイルズからパクるとかすればよかったのに
解決策が「パラディンをマスターしない、セーブしてしまったら消して最初から遊ぶ」とかどういうゲームよ >>89
「MPつかうな」とか「めいれいさせろ」とかじゃダメなんか? >>91
MP使うこと自体を封印したり自分でハッサンの行動を指示したりしたら
とっさの時にベホマを使ってくれなくなるじゃん そもそも3世代って4〜50代だよな
30代は初代ポケモンか 6はバトルバランスが特技でぶっ壊れたけど、それ以外は好き
特に世界観というか、世界の設定がいい
序盤に見つかる大穴とか重要施設が復活していくところとか >>85
6でドラゴンとはぐれメタルって職業あったやろ。 >>96
ああ、それをモンスター職にカウントするならそうだな
6ではモンスター職という括りはされていないけど 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/I7TNwXwYjl
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/BXDYIFSaGb 9で廃止されてるしモンスター職は不評だったんだろな
技の取得だけじゃなくて耐性も変わるのが売りだったんだけど、ふつうにプレイしてる分にはそのメリットがわかりにくかった
そもそも耐性自体がこの時代だとゲーム内での説明がブレス系以外ほとんど無かったし >>100
?
モンスター職って名前が出てきたのは7からだし何も苦しくないぞ 中盤が長くてダレるからなー
ムドーまでとはざま入ってからはいいんだけど >>87
いやいや影響あっただろ
もう周りはPS1やSSに移っててSFCはオワコン扱いだったよ
1年6の発売が早ければもっと売れてたと思うよ 俺も一番好き
11や8みたいなフル3Dでシナリオ追加リブートする価値はある 6はシナリオや謎解きがシリーズ中随一だよな
おらも一番好き 他の石像は各地に転移してハッサンの肉体の石像だけ手元に残したムドーって
やっぱり毎晩石像に拝んではハッサンに夜の正拳突きされることを夢見てたの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています