堀井雄二「戦闘中は動けた方が面白い」→11は棒立ち戦闘 [無断転載禁止]©2ch.net
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全機種統一するためと、過去で動いてたのって9と10だけじゃ? つまりスティックで位置取りしながらコマンド戦闘すんのか アクションにしたら散々叩いたじゃねーか
だからヒーローズ作ったんだろ コマンドのペルソナ5が売上伸ばして
アクションのFF15は国内だけ売上落ちそうだし正解だろ
ドラクエも海外で大きい市場あるわけじゃないし 9だっけ?
コマンド戦闘を止めようとしたら
ネットで袋叩きにされて戻したって話は >>7
コマンドかアクションかの話じゃない
動けるか棒立ちかの話だ >>4
戦闘中に任意で動けるのはナンバリングだと
10だけでしょ9はキャラが勝ってにコマンドどうりに攻撃しにいってるだけだし。 >>15
だからコマンドかアクションかの話じゃねーよ
アホが多いな ドラクエプレイヤーが変化することを求めてないんだから仕方ない 理想はコマンドでやりたいところはコマンド
アクションでやりたいところはアクションで なのよ
バランス取りが鬼畜だろうけどなw ゴキブリがFFの為にせっせとコマンド型RPGのネガキャンをしてきたのに
ペルソナやドラクエのほうがPSに貢献しそうで、気まずいだろ まあ、さっさと手の平を返すだけなんだよなあ
いっつもどおりのゴキさんですわ シンボルエンカウントで切りつけさせるならそのまま切りつけさせろって話だよなw >22
同意。 アホなバージョンの AI だったら困り者だけど >>22
つかあれに近い形になりそうな気がするんだけど
あんなもんオフで延々サポとやっててもつまんねーだけだぞ アクションやりたい奴はヒーローズやビルダーズがあるやん >>29
でも「コマンドだけはない」とか言っていた人達がおったそうな(日本昔話風) >>24
手のひら返しの歴史は全陣営あるんだが記憶喪失にでもかかってるのかあんた 棒立ち好きな奴は棒立ち戦闘しかやったことないんだろうな
まあ懐古主義者のゴミどもなんてなんでもそうだけど
やったこともないのにあれはダメこれはダメとケチ付けるのがキチガイ懐古ジジイ >>21
ほんこれ
そもそもコマンドがアクションに劣るって考えがわからん ペルソナはコマンドだけどよく動くしテンポが良いからな
ただの棒立ちじゃダメだよ >>33
ドチモドチktkr
よろしい。手の平を返すのはお好きにしたら良い
だが15ちゃんの擁護のほうがどーするかっていう現実的な問題にブチ当たるな
コマンド型でも別に良いなら、無理にアクションに変更する必要なかったと認めることになるな
それとも爆死しそうなFF15は切るか コマンドのペルソナが持ち上げられてたのはミエナイキコエナイw >>8
9はむしろネットては「もうこのまま出せるんじゃね?」と言われてたよ
でもコマンド式に戻した
すげえ単純な話しでボタン連打しないと攻撃できないってのは疲れるってのと
ボタンを押さない=攻撃しないタイミングを設ける理由がないと意味がない
(MMOのヘイトシステムなんかはその理由づけの1つ) ドラクエみたいなターン制は戦略的で大味でつまらないというか
まあはっきり言ってつまらないし簡単だけど面倒くさくてつまらない
見栄えも良くない
CTBは戦術的で随時戦術を変えられるしキャラクターが棒立ちになってしまうこともない
(プレイヤーがコマンド入力時は動きが止まる) 10がサービス開始されてからだいぶたつが
未だに壁もタゲ下がりも理解できないチンパンばっかだぜ
11でそんなもん導入したらクリアにたどり着けないやつでいっぱいだろ 棒立ちでも演出さえしっかりしていれば構わんど
バトルロードばりの糞かっこいい演出を期待してるぞ ターン性がつまらないとか決めつけてる奴等はゆとり使用のゲームしか遊んでないからだろうな >>43
難易度設定できるようにすればいいだけ
10はそうなった 思い付きでテキトーな事言ってりゃ金貰えるんだから
うらやましい限りだよこの寄生虫は ポチポチが一番いいんだよ
スマホゲー見ればわかるやろ
脳味噌使わないゲームが売れる
ペルソナの戦闘は面白いけどギャルゲ要素で売れてるだけだからな
あれでノベル形式じゃなかったら全くうれとらんよ
脳味噌使わないゲームが今は売れる >>42
パーティが主人公1人になりそうだから
出来そうなのは1リメイクだけだなw DQ10はオンラインだからリアルタイムだけど
ATBやリアルタイムストラテジーは忙しいし入力するタイミングで状況が変わるからバランス調整しにくい
結果大味な戦闘になって飽きやすい 戦闘中動ける10は良かったか?
結局動ける動けないも作り手次第だろ 自由に動けるようにすると
操作キャラが一人に限定されてしまうってのもあるな アクションよりコマンドのほうが頭使う
コマンドで動けるのと棒立ちだと…ものによるな 確かにDQ好きな奴ってスマホやってるイメージあるな >>38
君は知らないのかもしれないけどFFとドラクエは違うゲームだしもともとは作ってる会社も違うんだよ
勉強になったね これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/rAU25MAbvy スターオーシャン3もゼノブレもつまらなかったし
移動はコマンド内容に合わせて自動でやってくれるもんじゃないとな
中途半端にアクション入れるとバランス悪くなる ポケモンの世界戦を見ていると、コマンド型の良さがよーくわかるよ
息の詰まる様な攻防はコマンド型でも十分できる
ただスクエニのゲームは行き当たりばったりでやっているから、ルールが洗練されていない
そこが問題なだけ
アクション化はいわばこまった時にとりあえずニューヨークに進出するみたいな、そんなもん 10がその仕様で合わなかったから戻すんだろ
いいことじゃん >>41
不思議な話なんだが、ターン制でも棒立ちでもないFO4とか速攻飽きたんだけどドラクエのターン制は不思議と飽きなくて、延々とレベル上げとかやってられるんだよコレが コマンド入力終わったら一斉に動いてほしいかな
素早さの順番は守りつつテンポよくね >>66
いやそんなマラソンするだけのクソゲーとまともなRPGのドラクエを比べられても
俺はコマンドRPGの中でどれが遊びやすいかの話をしているんだし
面白くないしRPGとしてもウンコなFO4の話とかやめてくれるかな >>67
最高にカッコ悪い返しやね
マジでお子様だったか、ゲハはまだ早いぞ >>54
遊び手次第でもある
通常と異なる手法で工夫して倒す敵ってのがいても
脳筋にとっちゃ「倒せないなら火力あげるまでよ!」でしかないし
それが通じないとクソゲー呼ばわりになる
FF11のAV様みたいにヒント皆無だとそれは作り手の問題ではあるがw コマンド割りと好きだからドラクエがやめてしまうと寂しいな >>69
リアルタイムだから楽しいわけでもターン制だからつまらないわけでもない
要はゲームによるというだけのこと
システムそのものを問題にするのは的外れなんだよ 幻水か
悪くないね
まあ与ダメ被ダメが確認出来る方が良い面もあるけど >>70
あのさあ……スクウェアとエニックスが合併した、そんな程度の話でドヤ顔してさあ
しかも、その話あんまカンケーねーし
馬鹿の世界チャンピオンかよ 10は悪くなかったと思うけど、あくまでオンラインだったからなアレは
理想は10だけどシームレスバトルじゃなきゃ仲間が居るバトルはキツい
ヴェルサス(FF15)がちゃんと出来てて下地になってれば可能だったかもしれんが… >>75
なら聞くけどドラクエのターン制が楽しいって言ったらFFのアクション要素を叩いた事になるメカニズムについて詳しくきかせてもらえるかな? ビルダーズ、ヒーローズ等のアクションドラクエ増えたからナンバリングくらいはコマンドでもいいんじゃない ドラクエ10の戦闘はマジ糞だったわ
範囲攻撃は避けれる前提で即死クラスばっかになるし
特にソロは味方をAIを操作にするしかないから
頭の悪い動きに何度イライラさせられた事か
だけどコマンドバトルが面白いかと聞かれるとうーん・・・ まあペルソナの戦闘も糞つまんねえしな
あれでコマンド型の限界を見たわ >>79
スピンオフでもコマンドのモンスターズ1強だったのに
同じぐらい売れてビックリだわ >>73
いやリアルタイムはバランス調整が大雑把になるんだが
それとFO4がつまらないことは別問題として >>83
そんなのゲームによるとしか
システムの所為じゃないよ
ターン制でも同じ事 10方式で良いじゃん
NPCが仲間だから相撲に代わるものを用意する必要あるけどさ 相撲ってか壁なんだけどな
まぁ壁なしでも勝てるバランスでもいいけどなオフゲだし そもそもおっさん主人公1人でウロウロするようなのが大半の洋ゲーと比べるのが間違ってる
前世代世界病で失敗してるのに >92
ドラクエでないなら FF12 や ラストストーリー な戦闘は割と好きな方だ >>80
基本的にオンラインゲームってそのゲームのプレイヤーで
一番上手い奴を基準にバランス調整されるからな(だから極端な調整になりがち)
中間層を基準にバランス調整したら最上級者がやりたい放題に荒らす結果になるからな
MMOで中間層を基準にしたら最上級者がボスクラスをソロで狩りまくって
金策とかレイドコンテンツとかのゲームバランスが崩壊する >>90
これこれこれーーーーーーーーー!良いな〜こういう戦闘 PS4版11は圧倒的なまでに開発期間が足りない
綺麗になった8程度にしかならないもの >>95
MMOは設計そのものがバカなんだよ
だからピーク過ぎたら先細るしかない >>43
ガンビットもないと仲間AIに殺されそう
全部自分でやるには10形式は疲れるし >>100
8より劣化した3DS版3D
SFCより劣化した3DS版2D
よりマシ 3DSの2Dってモンスターがアクションしないの叩かれてるんだっけ?
リメイクDQ3でテンポ悪いってけちついたのしらんのかなあ 調子に乗って3verも作ってるから遅くなるんじゃねw >106
実装だけは早い3DS版がなかったら、現場が暴走してもっと時間がかかっていたかと DQ10のヘイト管理を直感的に行う戦闘システムは評価されるべき
プログラマーは血反吐を吐いただろうが >>104こう言う何でもかんでも単純に劣化劣化言う奴が何でもかんでもアクションにしろって言ってだろうな >108
モンスターの視線がタゲに向いてるってのが地味に効いてる >112
DQXでも地震系のジャンプ避け失敗してあるあるパターン >>111
相撲で押してるプレイヤーからだとアップで見切れて見えないのほんとクソ >>115
煽りたいだけなのか知らんが短絡的な見方に呆れただけだよ
DQ8とかグラフィック解像度は劣ってたけど他の不満点は相当されてたじゃん 11はまたシンプルな良さを打ち出そうとしてるように思えるしコマンドでいいんじゃないかな
俺は10の移動干渉もかなり好きだけど >>22
10のスイッチと壁は面白かったけど、あれ理解者肉入り4人じゃないとクソゲーにならない? >>90
これ使い回せばいいじゃん
コマンドRPGの完成形でしょこれ >>95
MMOが難しいのは金策やレイドが理由じゃないよ(回数制限してるからやりたい放題はどのみちできない)
簡単にクリアされたり誰でもクリアできる(廃が威張れない)とやめちゃうからだ
DQの場合は金策(職人)はなぜか無制限で難易度も高いわけではないので実際にやりたい放題されました
アホですね ペルソナはあまりに余って他が良いから
ドラクエのコマンドとは比べられんよ >>87
壁更新とか厳しいかなって思ってね
AI賢くすれば良いのかもしれないけど
あんまり複雑にするのもどうかと思うし
あとジャンプ回避とかアクション要素強くするとドラクエメイン層ではついてこれない人も多いのかなあ
離れて範囲攻撃回避とかは良いかもしれないけど かなり良く出来てる移動干渉の10でさえ、すごろくではコマンドプレイにしてるし、
一定の需要があるんだろうな
10ユーザーからもフィードバックかなりあったと思うよ
10はレベル上げのぽちぽちプレイが面倒だったから、
10よりはコマンドプレイに近くて、
少しアクション要素もあるぐらいがいい塩梅じゃねーかな
オフラインでAIだとアクション要素は大味になるし 敵の攻撃力が異常に高くていやらしい状態異常攻撃や波動を連発してくるドラクエ10はゴミ スパッツ強制おじさん陽介にドラクエのPをやらせちゃダメだ
奴は無能でしかもキモい そんな事言ってヌルゲーにしたら8みたくぶっ叩くんだろ 10は実装当日の災厄とか良かったわ
ギリギリの戦いをしてるって感じがすごくした
引退済だけど今はどうなんだろう
>>128
それが妥当だろうな
Aポチ連打勢も多いだろうし 10にしてもDQHにしてもモンスターの行動意欲が緩慢な方が気になるわ 10のシステムはマルチプレイで生きるけどサポートを有能にすると強いサポートで勝てちゃうし
弱くすると足引っ張られて負けちゃうから面白くないしで調整が難しいからねぇ 堀井みたいな爺さんにARPGつくらせても面白くなるとは思えない
古い人には古いゲーム作ってもらった方が良いw 動ける方が面白いに決まってる
戦略性も臨場感も棒立ちより上だし
棒立ちにする意味なんかなにもない MMOは二年くらいすると例外なくワンパン即死ゲーになるからな 買わなければいいんじゃない
新しいゲームいっぱいあるぞw RPGは作り方を一度全てリセットした方がいい
2Dの頃のやり方では矛盾ありまくるし古臭い
戦闘も
エンカウントも
経験値・レベルアップも
体力回復も
持ち物・アイテム利用方法も スマホの登場でアクションに傾かなくてもよくなったからだな
コマンド式の復権 >>136
まぁ堀井はプレイヤーとしてはゲームは何でもやるけどな
スマホからテーブルゲームから洋ゲーまで >>137
10やってるとわかるが、ボス戦は動ける方が楽しいんだがレベル上げは苦痛なんだよ
コマンドにはコマンドなりのメリットがある 3DSは棒立ちでいいけど、PS4版はシームレスで動ける戦闘にしなきゃダメだろ
棒立ちが好きな奴は3DS版買えばいいんだから DQ1から何も変わってない
よく飽きずにプレイできるな システムを変化させようとするとなぜか複雑化する一方ばかりなのが今のCSなんだよw
10はそれで収集つかなくなってる とりあえずスパッツ強制の即死ゲーは糞なんでやめてくださいね
パンティー見れるヌルゲーのほうがいいです 「パンティー見れるヌルゲー」 それこそクソゲーだろw >>150
とりあえず「ルナティクドーン第三の書」でもやってRPGの面白さを再認識しろ
それにくらべドラクエの親切さとヌルさを知れ スパッツ強制でマゾいドラクエ10が一番クソゲーだわ
スパッツ強制で女アバターの顔が超デカくて首が短くて敵の攻撃力がインフレしてるドラクエ10はキングオブクソゲー またいつものスパッツおじさんが来てしまった
このスレももう終わりか やれる事が多ければ多いほど面白いわけじゃないってのは最近のゲームやってりゃ分かるはずだけどな
アクションを突き詰めて行ったらニンジャガとかになるし、もっと極論を言ったら格ゲーになっちゃうと思うけどアレはアレで人を選ぶんだよね
結局アクションは無双レベルで我慢するか、思い切って無くすかってトコかな >>90
一見面白そうだが8や9みたくテンポが最悪。
ドラクエ10は戦闘微妙だけど全員同時に動くスピード感だけはいい。 ドラクエ10のコインボスで戦闘中ジャンプは鬼畜だわ
モグラの地震避けるタイミングなんて分かりずらいし コマンドRPGやADVしか作ってないクリエイターにはアクションも作れるんだ!というコンプレックスがあるとです… ジャンプはコミュツールとしての実装だったのにいつの間にか戦闘アクションに組み込まれてんのか >>158
踊った後にドスドス始めるからそこでジャンプで回避できるよ
わかってしまえばわかる
非常にアクションゲーム的ではある
画面に○ボタン押せ!って表示しちゃったらQTEになっちゃうし難しいね モグラジャンプが難しいならバラモスやサンマはどうやって勝ったんだよ >>162
バラモスは波導が見えるからひと目で分かった
モグラは3秒ぐらいドスドスいってていつ飛ぶかわからん >>144
クロスセーブも匂わせてるのに、機種によって大幅にシステムを変えるわけがない >>158
モグラは今はそうでもないけどエンドコンテンツだからストーリーでああいうボスは出さないんじゃね
出したとしても食らってもギリギリで勝てるバランスにしてくるはずだよ
10でさえ、アクション必須のメインストーリーボスっておぼえないし >>163
フェイントあって2パターンあるのに一目で分かったのか
エスパーかなんかなのキミ >>165
設置魔法陣くらいは避けないとダメなボスはストーリーにいたし、3.0以降はもうちょっと複雑なギミックバトルもある
雪だるまにされて即死攻撃回避とか、NPCの召喚するクリスタル一定時間守りきればボーナスターンとか >>168
その辺のボスは俺もやったけど、
構成を回復寄りにしたり難易度下げれば、ギミック気にしなくても勝てるレベルじゃね
自分はレグ1に行くのも億劫なぐらいの準ライトだけどさ >>169
まぁ勝てない事ないだろうけど、闇の衣のボーナスターンとか分かってないと時間だけはかかりまくるよ
死ぬ要素ゼロの雑魚ってわけでもないし >166
バラモスなら腕ふり始めたタイミングでジャンプすれば早い方の波動かわせるし、遅い方ももう一度連続ジャンプすれば避けられる。余裕 >>172
初見でそれが分かるなら大したもんだ
エスパーの素質ありだよ バラモスとか三悪魔とかもぐらとか魔人とか
ジャンプしないと即死する敵多すぎ!
ホント苦手!
三悪魔まではスゴロクや魔塔で何とかなるけど、もぐらとかはアクセは必須なのにどうにもならなくて困る
サンタさん早く来てくれ まずドラクエが時代遅れなんだよな
w
今の時代はグラブル >>171
ライトは効率とか気にせんから勝てればいいんだよ >>144
今回のドラゴンクエストは納期が『なんとか30周年までに』と時間がない
シームレス移動なんてやったら調整する手間が生じる ウンコスパッツ陽介の相撲バトルよりアクションかコマンドのほうが面白い DQXはオンラインである以上、コマンドバトルといえどもリアルタイムでなければならなかったし
相撲とジャンプを取り入れて、コマンドとリアルタイムアクションの融合システム、と言う点では
割とイイ感じにまとまってるシステムだと思うがなぁ。 RPGは無意味なアクションより戦略性を重視しろ
アクションは位置取りくらいでいいんだ
ノンタゲでエイムとかいらんよ ドラクエ10が一番ゴミ
戦闘も歴代で一番つまらない
戦闘がストレスしかたまらないドラクエ10はゴミ
ウンコスパッツ陽介もバトプラもバカすぎる >>174
ジャンプのタイミングが見た目と全く一致してないのがマジでクソ
物理的な回線の都合で一致させられないならそんな「わかりにくい」ギミック入れるなと… >>6
叩いてたのは老害だけどな
何のためのPS4なんだろうかPS4で出すならアクションゲーにすべきだろ >180
ジャンプはなくても成立すると思うが、タゲの仕組みと相撲は従来のMMOとの差別化で素晴らしいアイデアだった >>1
立体的なマップをやりたくて、ドラクエ4の開発中に試している。
オンラインのドラクエは、SFCのドラクエ5発売後には「やりたい」と言っていた。
やりたいから即やるかどうかは分からないのが、堀井氏の「やりたい」。 PS4に出すドラクエまでスパッツ強制にする必要なんかないんだよイグイグ簾ハゲU字 棒立ちで待ってるから間抜けに見えるんだ
フェイクや牽制 チョイ攻撃でずっと戦闘してる風に自動で動かし続けて
コマンド入ったら一回その行動を取らせればいいじゃん 相撲バトルのどこが素晴らしいの?
まともな敵だったら足止めしてくる奴らを先に倒すよ 3DS版だけだったらもう完成してるよなあ
PS4が足引っ張ってる >>191
持ち上げよりおまえのスパッツ連呼がやばすぎる もう両方できてるんだろ?マーケティングの問題で情報出せないってか? ワイルドアームズ3みたいに動けば良いんじゃね
FF13とかもあるし
JRPGだしな >>90
これがいいな
3DSじゃ無理だけど、別にあっちはどうでもいいし >>192
PS4のほうは開発スタッフ募集していたな、あれはいつだったかな。 ペルソナ5は動けなくても面白かったし関係なかったんだろ 発表前からオルカも募集してたぞ
大作RPGという名で
契約期間も年末までだから、概ね完成の目処もたっているはず これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/egbfg9IuPu >>198
で、PS4だとドラクエ11は何日で完成できる見込みかというと、やはり足を引っ張っている可能性はあるかもなー。 >>193
必死になってファッキングスパッツゲーを擁護してるお前が一番ヤバいよ スパッツ強制になってる今のドラクエはJRPGじゃなくて北朝鮮RPGだよ 上のクオリティたけえええ
下なにこれ 20年前のドラクエ? >>183
11ならオフラインだからその辺のタイミングはわかりやすくできるんじゃないの?
マリオRPGレベルなら問題ないでしょ おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w >>1
DQH発表されたときは「PS4のグラで棒立ち戦闘とかリアリティなくてありえない!」
とか馬鹿みたいな持ち上げしててDQ11はこのザマだからな
核爆死待ったなしだな コマンド式RPGで続けて来たシリーズなんだからアクションにしちゃだめだろ
それは本編のシリーズとはいえないから、ナンバリング付けちゃいけない
完全にアクションにしたFF15だって、本当はヴェルサスとして出さなきゃいけない作品だった >>154
スパッツおじさんがきたら自分のスレみたいに占領するキチガイだからな >>204
どこ擁護してるの?アカウントbanされた奴の脳内はすげーな え?これって完全コマンド式?
せめて、守りのときは、敵の攻撃を避けたり、
ガードしたりしたいな このスレはもうスパッツおじ専用スレもうスレたてるときワッチョイありにしろよ。スパッツおじこなくなる コマンドバトルとしちゃ10が完成系だと思うけど、あれはそれぞれのキャラをプレイヤーが操作してこそだしな
AI賢くしてスイッチやらターンリセットまでこなす完璧な相撲されてもどうかと思うし ドラゴンエイジみたいに異動先とかもうちょい指定できればな
戦闘回数は減らしていいよ >>143
そりゃエンカウント式だから面倒なんだろ
シームレスで戦闘に入れば立ち位置も大事になるし決着も素早くつく 棒立ちコマンド戦闘、JRPGも一度複雑化しすぎてわけわからなくなったからな
というより棒立ちJRPGの方が非直感的でわけわからんことになる恐れはある カードバトルとサイコロで良くね?
持ってる手持ちカードと振られたサイコロの目でバトル DQもFFも7以降やってないおっさんだがトラスティベルなんかは
コマンドとフリーアクションを良い感じに融合させてて個人的には
神バトルシステムと思うんだが同じシステムのゲームって無いん? ターン制といっても>>9のコマンドの例みたいに毎度毎度マクロめいたものを組んで実行みたいのは
ゲームとしては高度なのかもしれないけどタルくてやってらんないよな 戦闘システムってまだ謎でしょって指摘がほとんどない
これがゲハか 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/I7TNwXwYjl
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/BXDYIFSaGb ドラクエヒーローズでもやってろよ、こっちが本編とか言ってただろ
俺は11を楽しむわ 懐古なんてもうスマホに行ってるんだから相手にしなくていいんだよ
ネットで声がでかいだけのゴミだし 相撲システムはオフで導入→オンで導入、の順番の方が良かったな
オンゲーだからどうしてもラグが発生する場合があり、
そのせいでエフェクト発生前に攻撃食らったり、
ジャンプで避けるタイミングがわかりにくかったり…
そのせいもあって、初心者お断りギスギスオンラインになってしまったからな >>221
ゼノブレでも同じこと感じたし、シームレス/エンカウントの問題ではないよ
ポチポチプレイしたい俺みたいなライトにとっては、そのどこに位置取るかで有利さが変わる、ってシステムだけで面倒なわけ
片手間でテレビかスマホ見ながらレベル上げ出来るぐらい簡略化されてた方がいいんだよ
で、堀井自身もそういうポチポチプレイを好むものぐさな傾向 戦略性あってコマンド、ターン制も好き
時代遅れとか気にせず続けて欲しい なんつーか時代に取り残されてるんだよな
懐古が昔を懐かしんでやるゲーム ドラクエはファッキングスパッツバトルだよ
超顔がデカくて首が短い女キャラとスパッツが好きな人向けのゴミゲー アクションRPGがRPGの進化系とか言ってる池沼はなんなの?
アクションRPGなんてファミコンの頃から存在したっつーの。にわかかよ >>240
ファッキングスパッツバトルって理解できるやつおる? スパッツ強制おじさん陽介見てる?
お前が作ってるのはドラクエじゃなくてファッキングスパッツゲーだよ! いやドラクエはずっと棒立ちコマンドゲーで良いよ
ドラクエファンは昔から変わらないそういうゲームをやりたいからドラクエ買うんだろうし
まじで余計なことすんなよ いやドラクエってタイトルごとに結構変わってるぞ
いきなりAI戦闘入れたり >250
自分(主人公以外)の存在や世界はままならない
っていうゲーム表現をずっと模索してるからポリシーレベルでは変わってない。
めいれいさせろ を入れることになったのは 苦渋の選択 戦闘は昔みたいな表示でいいだろう スキップありで戦闘処理だけバトルロードみたいに見せて
アクションにするならヒーローでやれ 無双みたいでつまらないんだよ、あれ FFと違ってAポチや決まったスキル連発で進める(レベル2〜3上げて物理で殴っとけばいい)というのが要求されるから、
アクション入れるとバランス調整の結果面白みのない無双にせざるを得ないからな >>251
なんで苦渋なん?自分以外がAI行動が正しければ完全AI通せばええやん
新しい事「AI」を試した→不満に思う人も居た→反省を活かしめいれいさせろを入れた
これだけの話でしょ?
あと1章から4章に主人公以外操作してるし、8でもネズミ操作したりするし
「ドラクエだからこう!」ってのは思ってるほどないよ >>254
道中も探索もストーリー進行も全てオートAIにしようぜ 最近で一番おもろかったRPG はモンハンストーリーズかなぁ。コマンド式だけど、動きまくっておもろかったわ >>255
それで面白くなるって思うのであればすればいいんじゃない? えもの呼びカバリアーやピンクスカラベみたいなレベル上げはまたやりたいわ
試練買いとサポックスは一気に飽きがくる 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/cVm0RCgZaa アクションドラクエか・・・
でも敵が硬いだけのアクションダレるんだよなあ
でもあれが受けてるみたいだけど PS4版のグラ良いなぁ
こういうトゥーン系のグラだと
一番かも >265
マジか?
人の好みは好き好きだけど、これは違うやろ 本音はPS4の映像は個人的にはガッカリ仕様なんだけどな
できれば頭身をあげて解像度が高い3DS版のような方が好み >269
表情豊かでモーションがめっちゃ丁寧に作らてるからな・・・ って静止画じゃ良さがわかんねぇよ >>248
キモ!舌出しダブルピースが最高にキモい
世界一キモい男を狙えるレベル
>>269
指が変だし顔がぼやけてるし顔がアホみたいにデカくてキモい 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/cVm0RCgZaa 相撲はいやだ相撲はいやだ相撲はいやだ相撲はいやだ相撲はいやだ相撲はいやだ相撲はいやだ相撲はい これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/egbfg9IuPu ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています