【洋ゲー馬鹿チョン憤死】FF15のレビューが遂に登場、「発売が待ちきれない」と神ゲー評価される [無断転載禁止]©2ch.net
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Pre-review: Final Fantasy 15’s first 15 hours
http://www.polygon.com/2016/10/19/13326636/final-fantasy-15-pre-review-first-hours-preview-video-square-enix-ps4-playstation-4-xbox-one
「スクエニの壮大なRPGは待った価値があった」
今更ながら、私はここで思ったことを記すのは難しいように感じるのだが
しかし、結論から言ってしまえばただ一つ、FF15は良いゲームだ。
少なくとも最初の15時間、そこで体験したことは私を非常に興奮させた。
――FF15は10年前、FFヴェルサス13として生まれている。
当時、私は大学2年でまさか10年も待つとは思いもしなかったし
ましてや、ここでレビューを書くなど想像すらしていなかった。
FFにもこの10年間は多くの出来事があった。
FF13三部作は多くの人間から酷評され、FFシリーズ自体
以前に比べ地味なものになったような気がする。
多くの優れたJRPGは携帯機を主流に発表されるようになり
西洋RPGはスカイリムやウィッチャー3など
オープンワールドに活路を見出していく。
このような情勢の変化を踏まえると
私はFF15にいくらかの懸念を覚えるようになっていた。
FFは、かつて全ての人間を魅了していた。
だが、開発にこれだけの時間をかけてしまっては
その魅力が維持できているかどうか。
開発に長い時間をかけてしまいシリーズを潰してしまった作品が
なんと多いことだろう。
>>2以降に続く だがFF15はそんなゲームではなかった。
私はここ数日最初の5章までプレイし、多くの場所を探索したが
今作はこれまでとは異なる道を示していると感じた。
冒頭部分だけだが、
それはほぼ優れたゲームと見なして間違いない。
FF15は西洋RPGから幾らかの影響を受けながら
JRPGとしての理念も失うことなく、むしろ以前よりさらに大きくし
長い間待ち続けたファン達が望んだものは、
まさにここにあると言っていいだろう。
これこそが完璧であることは明白だ。
FFの新作というのは新たなファン層を開拓しなければならない一方で
既存のファン層も満足させなければならないという難しいゲームだが
しかし、ついにその両方を達成したのだ。
最初の大きな変化は、すぐに感じられる。
すなわち、起動直後からゲームプレイが始まるのだ。
多くのJRPGは始まりは緩やかで
ユーザーの心を引き付けるように演出しながら
最初の戦闘を迎える。
しかしFF15の場合、これまでのシリーズを改め
すぐにプレイ画面へと続いていく。
戦闘方法をユーザーに提示すると、そのままプレイ画面に移るし
もちろん、戦闘方法の説明をスキップするのもユーザーの自由である。
そして、一連の説明が終わるとついに物語が始まり
本格的なゲームプレイとなるが
これは私が想像していた以上に優れていて、多くの人を引き付けるものなのだ。 それでも、10人20人の任天堂信者が本スレに押し寄せて
ユーザーになりすましてネガキャンを仕掛ければ簡単に世論は負に転じる
終わりなのさゲーム産業は
松田はNSを担ぎ上げる気満々だからもう歯止めは聞かないだろね
任天堂信者が任天堂以外のすべてを破壊して、任天堂の天下を実現するまで終わらんよ
彼らのミームは疑う余地なくキリスト教と同じそれだ 物語の始まりはこうである。
王である父親からの指令で外遊にでたノクティスは
3人の親友と共に行動していた。
彼はこの長旅を通して広大で美しい世界に触れ、
敵対しているニブルヘイム帝国との戦いに気付く。
物語は多くの点で
伝統的なFFらしさ――敵の見せ方、旅の仕方、魔法の重要性など――を
維持する一方で
この旅はこれまでのシリーズにはなかったものだとユーザーに印象付けるだろう。
FF15の世界は魔法と現代的な科学技術が奇妙に混じり合った世界だ。
登場人物たちの武器は剣や槍である反面
彼らは完全に舗装された道路を車で走り、場合によっては銃も使う。
シリーズの良さを維持する一方で
新たな面も見せていきたいという意思が感じられる。
最も重要なのは世界の感覚だ。
FFに限らず、この手のオープンワールドRPGは
世界観がユーザーに伝わるかどうかが
名作か否かの分岐点になりやすい。
FF13が失敗したのも、世界観が伝わりにくかったことに尽きる。
だがFF15は違う。
この世界には探索の楽しみがあり、また発見の楽しみもある。
始まって数時間の内に、もう私は心から魅了されてしまった。
ストーリーの内容について、ここで明かすことは出来ないが
それは君をすっかり引き付けてしまう事は保証できる。 新たな場所、新たな世界への旅行とそこで行われること。
サブクエストやそれに伴う選択や探究。
5章までで私は何十もの選択に遭遇してきた。
登場人物たちは、それによってかなり肉づけされてきたし
ユニークな場所への冒険もあり、かなり楽しめている。
オープンワールドとしては標準的なものだ。
ただ、もし君がオープンワールドでの冒険を面倒だと感じるならば
FF15はメインストーリーだけを進める道も示していた。
サブクエストは基本的に君に金銭か登場人物のレベルアップを
与え、メインストーリーに深みを持たせる一方で
それを行わなくても物語が損なわれないようにも気を配られている。
しかし君がどんな選択をしようとも
FF15は広大な世界を旅するゲームとなるだろう。
地下牢での冒険から強敵との戦いまで、この作品はとにかく内容が豊富だ。 戦闘は過去のどのFFよりもアクション性が増している。
もっともニンジャ外伝やデビルメイクライと比べるなら
それは簡素な物という事になるのだろうが。
手順はこうだ。
攻撃ボタンを押すことで、ノクティスは武器を選び
一連の動作を開始する。
そしてスティックを特定方向に傾ければ、
その攻撃を実行に移す。
例えば槍を装備していて、スティックを後ろに傾ければ
ノクティスは敵から劇的に後ろに移動し、
その後、前に突進するのである。
戦略性は攻撃時ではなく、武器を選ぶ時に生じるのが特徴的だ。
ノクティスは最大で4つの武器を備える事ができ
仲間同士で武器を交換するのも可能になっている。
特定の敵は特定の武器や魔法に弱く、これを把握しておくといいだろう。
そのほか、戦闘を円滑に進めるためには防御も知っておいた方が便利だ。
防御ボタンを押せばノクティスはMPを消費し攻撃を避けてくれる。
また特定の攻撃には特別な反撃も用意されている。
このシステムは最初戸惑うかもしれないが、すぐに慣れるし
戦略性を楽しむにはもってこいというべきに思う。 またFF15はホラー映画ではないので、戦闘のない時には
キャラクターの成長もうかがえるようになっている。
殆どすべてのクエストは長い距離のドライブか
長い距離の走行を必要としており
その間にキャラクターは自分達自身について話す。
君にこの世界やこの世界の歴史、
あるいはその断片を語ってくれるだろう。
もちろん長い距離を常に走るのが面倒ならばスキップも行えるが
個人的にそれはしない方が楽しめるように感じた。
クエストを行う最中に登場人物達の会話によって
物語の断片を知るというのは効果的でとても良い。
そしてFF15最高の瞬間は登場人物の1人、プロンプトの写真撮影だ。
これは君に確かめてみてほしい。
この冒険が、この物語がどんなに変化しても、これは長い旅の体を保つことを。
そして、それが意味しているのが写真なのだ。
というのもプロンプトは自分自身をちょっとした写真家だと考えているので
君が冒険をしている時はもちろん、時には戦闘中も彼は写真を撮ったりしている。
FF15は君に毎日キャンプやホテルで休むことを要求する。
また食事もしなければならない。
そうして君が登場人物を休ませる時、
プロンプトはキャラクター達のコメントも添えて10枚の写真を
君に提供してくれるだろう。
さらに記録として、これを保存することも出来るようになっている。 >>7
この世界を変える力と意思を持った本当の神を見出してからな
あと自殺ではなく、願いの代価に命を差し出すだけ
当たり前だが神はそれ相応の代価が無ければ何の願望も叶えてはくれんぞ
よほど寵愛された人間なら別だろうがな。川上量生とかな これは小さな事かもしれない。
しかし、何という素晴らしい演出だろう。
写真によってこのグループの感覚が、
兄弟のような関係が手に取るように分かるのだ。
もっとも暗い地下牢の中でさえ彼は写真を撮っている。
氷の張る地下牢で登場人物達が寒さに不平を言っている時
髪が凍ってしまった、お前達には俺がどう見える?と会話している瞬間
それを写真に収めて保存された時
まさに冒険をしているという実感が湧いてくるのである。
FF15を始めて15時間の間に
私はこうした体験を何度もする事が出来た。
物語は非常に壮大であるため、彼らの冒険が結末まで
良い形であり続けてくれるのかは分からないし
カメラ視点が時折おかしくなってしまう事には若干の懸念がある。
しかし私はFF15が達成した事に比べれば
そんなのは些細な問題であると断言できるのだ。
これはただ皆が待ち望んだものであり
ファイナルファンタジーが再び姿を現したと形容してよく
ただ、もうFF15の発売が待ちきれないのである。 殆どすべてのクエストは長い距離のドライブが必要って気になる >>12
>もっとも暗い地下牢の中でさえ彼は写真を撮っている。
>氷の張る地下牢で登場人物達が寒さに不平を言っている時
>髪が凍ってしまった、お前達には俺がどう見える?と会話している瞬間
>それを写真に収めて保存された時
>まさに冒険をしているという実感が湧いてくるのである。
意味わからん
写真なんか撮ってる場合かよ >>15
というか捕まって牢に入れられてるけどカメラ?は没収されないんかな 個人的にオープンワールドゲーで覚める瞬間って
スカスカな作り物感を感じちゃう時だから
仲間の交流が多いのは良いね はい神ゲー
スイッチにもでるだろうしネガキャンやめ >>18
俺?
面白そうだと書いてるけど
ちがったらごめん スクエニがファミ通の点数を良くするために序盤の演出に力を入れるのは有名なんだし、今回もそれだろ 訳してくれてありがとう
公式にネタばれ食らって以来公式情報もシャットアウトしてて若干忘れかけてたけど
やっぱ楽しみだわ >>19
違うよw
なにかにつけてネガキャンされてたからな 武器の使い分けめんどくさそうなんだが
一度の戦闘に剣が弱点のやつ、槍弱点のやつが出てきたら、切り替えないと行けないんだろ。シューターみたいにワンボタンで出来るのか? 武器の切り替えはスムーズだし問題はない
プラチナデモで問題だったのはなんかレスポンスがダスカより悪く感じたこと |i " )_,,, _ {,---‐ッ ゞヒニ二二-`i:/⌒i| |
|i ヽ | i  ̄t i! ´__てj"' |:lr'` l | ホ 目 お
や 全 |i / ・ i '、',  ̄|  ̄ 冫'/ | モ を い
っ 員 |i t ヽ! 、 ,、 イ:i | だ 離 お
ち |i 〃 ● '! ゙' ij ,' i::l < ら し い
ま |i r一 ヽ ) '、 '.==-‐ / ':i | け た ち
お |i | i ∀" ヽ ""´ ∠i '、 | だ 隙 ょ
う |i | i ノi ノ:i\ / l `| ぜ に っ
ぜ |i ニ| |二二◎ __,..'| /  ̄ / ::::| と カメラ視点が時折おかしくなってしまう事には若干の懸念がある。
カメラ視点が時折おかしくなってしまう事には若干の懸念がある。
カメラ視点が時折おかしくなってしまう事には若干の懸念がある。
PSの伝統なの?w 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>5
FF15は映画版ffとほぼ同時刻からはじまるってこと? 長文で頑張っている所悪いけど、遺書を読んでいるような気分だわw
昔のFFはFFというだけでワクワクしていたんだがな \/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
こ こ か ら 超 濃 厚 な ホ モ ス レ に な り ま す。
ご 期 待 く だ さ い ! !
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\ ヽ、 / 思 い
シ 俺 お ! ! .い い
ョ の. 前. ! | つ こ
ン. ケ | !, い と
ベ. ツ ノ l′ た
ン の ゛! ___ 丶
し. 中 ,,ノ' ´ ` ''ヾ、、_ _,.
ろ で / ヽ`'Y´
}f^'^^了t^'^'`'ー1 l
ノ|L_ ! ___ { ,..、|
'- 、.....、r‐''´ }f'tr'i ''^'tォー` }j/i',|
ヽ l.| ´ |  ̄ vijソ.!
丶 └、 Fイ l′
/ ', ‐--‐ ,イ ケ|
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l| ! リ `ぅ ー=、_
| | サ 〉
ト ′ ./''ー- 、,.._
| ヽl / ヽ、
| !,、 ! / ∠_
,イ ヾ' ィ 、 . / ,,ィ'´ これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/egbfg9IuPu FFはクソゲーじゃないと許さないという強い意志を感じる なんで悔しいんだろうか?
別に日本のゲームが売れるならハードなんて……あっ(お察し こっち見んなよ
マンセースレでチンカスイッチしこしこしてろ 半数の中学が下着の色まで校則で指定!…アクティブラーニングと真逆
https://t.co/YX6GlKspxz \ ヽ/ ) ホ ホ ソ
\ l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄く l モ l
| ヽ ム 以 リ
`ヽ、 | ノ だ 外 l
|____________く Y は
``''ー- ゝへ::::::::::::::::::::::::::::/| | ,ヘ.) O ゴ
゙ソ ヽ::::::::::::::::/ | | 〉 L_ ! l
/ | |, /| r
≡=- 〈´ ,,.._ | |'t-'゙ | ,へ ,r┘
,、yx=''" `ー{゙ _, -、 | | レ' ヽr、⌒ヽ'
゙、`--─゙ | | `、
_,,、- ゙、 ー'' /| / `、 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/uZdWZZIzzp >>23
十字キーで切り替えれるからめんどくさくないよ
あとシューターってそんなに切り替えれる? 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/uZdWZZIzzp 良かったじゃん
洋ゲーとして生まれ変わったんだなFFは
まあ海外で売りたいなら当然の選択だわ ちょうちん記事っぽく思えもするが論旨が分かりやすいので期待値も高まった
でも戦闘システムに対応しきれっかな ┏━━━━┓ ..{ ハ| , --ェ,、 __,. -- 、 Vハ.. ┏┓┏┓┏┓
┗━━━┓┃ |/ :!ノゞ三"´_小二゙` ヽ} | ┃┃┃┃┃┃
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┗┛ ┗━┛ ..... |i: : i: :} \ ´ / ハ:i: : i:| ┗┛┗┛┗┛ 多分このレビュアーさん後半が列車移動ってのも知らんのやろうな
あとキングレも見てなさそう
恥ずかしくなるくらい映画とゲームが矛盾だらけなのはキングレ見てれば気付くよ >>56
逆だよ
野村信者専用ゲームを大衆向けに改造しようという最初の発想が間違ってる
野村は好きにして良いと言われたから好きにしただけ
田畑がアホ 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン(画像集)
https://t.co/Akv9QcrSUW
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/xG1Zg0m9e3 起動直後からゲームプレイが始まる。(まあ良いんじゃね)
オープンワールドとしては標準的なもの(つまり普通)
戦闘は過去のどのFFよりもアクション性が増している。他ゲーと比べると簡素な物(別にほめてないよね)
世界観の掘り下げはドライブ(13のtipsみたいな?物語を補完するにはホモの掛け合い必須、糞要素、しかも長い)
FF15最高の瞬間は登場人物の1人、プロンプトの写真撮影だ(………) どんな解釈をしてでも貶めたい、というアンチの涙ぐましい努力は認めるよ
マジ楽しみになってきた 冒頭部分だけだが、
それはほぼ優れたゲームと見なして間違いない。
FF15は西洋RPGから幾らかの影響を受けながら
JRPGとしての理念も失うことなく、むしろ以前よりさらに大きくし
長い間待ち続けたファン達が望んだものは、
まさにここにあると言っていいだろう。
これこそが完璧であることは明白だ。
FFの新作というのは新たなファン層を開拓しなければならない一方で
既存のファン層も満足させなければならないという難しいゲームだが
しかし、ついにその両方を達成したのだ。
でも絶賛してる箇所は、具体性の無い文章だけだよね 海外のFFファンっていうと、どうしてもコイツが思い浮かぶw
http://www.nico video.jp/watch/sm5979407 ,_,..,ィヽ,、 |
/;;::r‐〜-ミ、 | ウ ェ ル カ ム
4~/へi::::::;/,ヘミ7 | W E L C O M E !
'-l|<>|:::::|<フ1|i' ノ ( よ う こ そ )
l! '" |::::l、~`リ へ
/`ー、 ハー;";::i:::ヾイl! ,r'~`ヽ、 \
,.ィ" ri l i ト、 1:|`丶:;;;:イ' ill!7、 、 y; ヽ、_` ー―――――
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XXX| 幕末明治の美女30選 その輝きは150年後も変わらない(画像集)
https://t.co/IImTory024
葛飾北斎の作品と判明。オランダの博物館員「西洋人が描いたと思っていた」(画像)
https://t.co/fyNOlTBje0 >>69
13-2は面白かったろ、エンディングとパズル以外 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/uZdWZZIzzp クーペSUVだった!アルファ初のSUV、衝撃のスポーツボディを初公開
https://t.co/S2juAG2Tu6 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています