ワイジャパニーズピーポー!! ナゼ日本人ハPSソフトヲ買ワナイノカ!? [無断転載禁止]©2ch.net
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イカが売れた年のソフト売り上げをチェックしてみよう >>1
で、ソフト市場規模は現在どれくらいなのかね? PS3は1本が0本になっただけの至極妥当な流れだけど、Wii14本からWiiU3本はこうしてみると衝撃的だな… >>4
そんなこと言ったらPS2でミリオン16本がPS3で1本のほうが ばらつくって話じゃなかったっけ
まあそもそもクソ真面目な格好つけて苦行ごっこして美徳に酔いしれるのが好きな人種だし、
何の社会的価値もない堕落遊戯に全力突っ込むなんて麻薬同然のバカ、対話の肴程度の薄い玩具くらいがちょうどいい、って日本人が多いんじゃね ガチのゲームマニアなんていてといなくても大差ない程度の人数しかいないだろうしね ミリオン本数が全てではないけどミリオン本数もわかりやすい指標になってるよな
あの任天堂が全力尽くしても据え置き撤退に追い込まれたわけだしソニーの携帯機もvitaで終わりだろう
市場規模が5分の1程度になってるのも納得いく >>6
結局コミュニケーションツールでしかなかったからなぁ
SFC、PS1まではそれでよかったけど、PS2でついにネットに負け、DSwiiで変化球で話題にさせたが次世代に続かず、ついに万策尽きた感ある
でもPS2時代にネットがあったのは外人だって同じなのに、PCゲームに本気だったかどうかでどうしてここまでPS4世代で差がついちゃったんだろ それ以前に日本はPS2後期辺りで
特定のユーザーに極振りしただけの話だろ 日本は只でさえ少子高齢化なのに、DSが圧倒的に勝って3DSも2000万台という大きな売上みせたことで
ドラクエやモンハン、新たに登場した妖怪など国内のビッグタイトルがことごとく携帯機に集まってしまったのが大きい
そして携帯機は設計的にスマホにどうしても勝てないからユーザーはスマホにシフトし市場全体が衰退してしまった
海外には前世代〜今世代で定番のCODやGTAが数千万レベルの売上をみせ、TESやFOのような1000万本以上に成長するソフトも誕生してきたが
これらは日本ではGTAがなんとか認知されたぐらいで、他はあくまでマニアゲームとしては知名度があるって程度の訴求力しかないのが現実
ここから成長させるのは相当難しいだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています