アライアンス・アライブ公式「立ち絵のイベント演出がどうしても嫌だった」 サガスカ「・・・」 [無断転載禁止]©2ch.net
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アライアンス・アライブ 公式 ?@alliance_3ds
RPGはゲーム部分と同じくらいイベントシーンを作るのが大変です。
村山さんの群像劇シナリオをキャラの立ち絵等で演出するのが、どうしても嫌だったので、
「全編キャラモデル演出で!」と舵を切ったのですが、結果作業量が凄まじいことに!
イベントチーム頑張って作ってます!#アラアラ
https://pbs.twimg.com/media/Cv2Tm-aUMAAlcGx.jpg
https://youtu.be/5aBqWo_KyHU?t=31
サガスカーレットのイベント
https://youtu.be/BGtoKcSKz6Q?t=86 サガより面白そうだし、金もかかってそう
サガは所詮FF15のための集金ゲーだし、低予算だもんな サガはどうしてこんななっちまったのかな・・・FF15の噛ませ犬にもなれねぇゴミクズみたいな扱いてさ こんなサガでも買ってくれるファンも居るんだろうか
ホストゲーのために金を払うのだろうか もろサガ新作のこと指すことになってて草
皮肉やなぁ・・・ サガは良くも悪くもスマホゲー重視の松田らしいと思う
どうせ来年にはめでたくスマホゲー行きでしょ っつか今時サガのあの紙芝居が馬鹿すぎる
いくら低予算だからってあれはないわ 発表されたときはゲハでも大騒ぎでVITA派がここぞとばかりに持ち上げてたのに
詳細が出てからそういう持ち上げはむろん話題にすらさっぱり上がらなくなったな サガのほうはキャラモデルに魅力なさすぎてこんなのが動いてても嬉しくないしな サガ新作は期待しようがないし、これも前作のレジェンドオブレガシーが
くそつまんないゴミだったから全然期待できない
ゴミ同士仲良くしたらいいんじゃない? 立ち絵演出が嫌というのは分かる
たとえ3Dモデルでもイベントシーンで棒立ちでポチポチ文字送りとか滑稽すぎて冷めるし
それがフルボイスとかだったら尚更
やっぱりノンストップでカメラワークとか活かしてテンポよくやってくれた方が、勢いや臨場感も感じられて良いわな
まぁ、口だけで終わらないことを祈ってるよ テンポも良いし、街もダンジョンもあるし、ちゃんとRPGっぽくなってるな
買うかどうかはまた別の話だが サガの死体蹴りはやめろ
あれはマジでファンがかわいそう >>1
紙芝居が大好きな人達だっているんですよ!
ま、オレはキャラが動いてくれたほうが好きだけどね エンサガインサガみたいなソシャゲサガに掛けたお金で、いつか立派なサガを作ってくれると期待してた信者を裏切る気分はどうだい?
>@SaGa25kawazu 予算少ない作品でしょうから仕方ないですね。
>河津秋敏 – @SaGa25kawazu
>この一言で、次作の予算が増えると有り難いですね。 もうサガをNGワードにしてるんじゃないか
ってくらいになってるよ今のゲハ サガは小林のイラストそのまま表示すりゃ良いのに一度3Dに起こした止め絵の誰得紙芝居ってのがなぁ…
アニ豚ラノベキッズ向けじゃないRPG、しかもサガ新作でこれは本当に残念だわ これがブレイブリーの後継とか言ってる馬鹿がいるけど全然違うよな
気合いの入れ方が段違いだわ 【保育園の承諾通知】家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/s6WRDa0OZe サガスカトロは絵が気持ち悪い感じだから紙芝居がさらに苦痛に サガスカの実機映像みて買う奴なんてまずいないだろな
正直タダでもやりたくないと思った
どちらも底辺レベルのクソゲーだろうけど 新規IPで頑張るフリューの姿勢は大好きだ
レガシーもカリギュラもなんだかんだ気に入ってる
まあ限りなくクソ寄りの凡ゲーなんだが レジェンドオブレガシー一作で終わらせなかったのは評価できる サガスカはもうゲーム部分を宣伝するとネガキャンになるレベルに達してる
出来る事は過去作からのキャラやアイテム出して懐古ファン釣るくらいしかできんだろ ボイス無いタイプ?
無いほうがいい人のが多いのかな? >新規IPで頑張るフリューの姿勢は大好きだ
大半が他社RPGのパクリだけどな。 ただ問題はサガカスの立ち絵のデザインが魅力薄なのがな 本家が息してる状態ならパクリだけど本家があのざまだと精神的後継作ってやつじゃないかね >>36
他社が無難にそれを出せてないからこそ
フリューが期待されてんでしょ
元のメーカーが無難に作ってりゃここまで相手にされない 3DSの画質で汚い人形劇やられてもなあって気はする
こういうのはPS4で出してこそ説得力がある話でしょ 【保育園の承諾通知】家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/s6WRDa0OZe 楽しみだけど3DSなのがネックだな
もう画質が限界だよ >>41
フリュー規模の会社がHDで開発してコケたら一発で倒産コースだぞ 逆に言うとHDで出せるほどもうRPGは採算取れないジャンルなんだよ
売れてるのは大作かギャルゲモドキだけでしょ? フリューは本業プリクラ堅調でその本業とからめたアプリのピクトリンクの利益とんでもないことになってるんだよな
そのおかげで上場までしたという実はスマホ時代にのっかって成功した会社
なおゲームは赤字 稼げるところで堅実に稼いだ金で作りたいものを作る
でも注力しすぎて会社傾けるほど馬鹿じゃないってとこかね サガ 棒立ち絵
アラアラ モデル演出
サガ マップなし
アラアラ 広大なフィールドマップを走るだけの映像をティザーサイトで公開
サガ 糞ロード糞テンポの戦闘
アラアラ テンポ重視で4倍速バトルも実装 なんか、会社の事情に心を摘み取られて妥協を重ねた大人と、
ゲームが好きって気持ちだけで突っ走ってる若者との対比みたいな感じになってるな イベント演出ってどうせカクカクローポリ人形劇だろ?
いらんわ >>56
その熱心な若者が作ったのが他者ロープレパクりゲーって正直どうなんだ?
感心はしないな なぜサガカスはレガシーからポップアップを意味なくパクったのか 男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh キョンがかかわってるしパクリっていうかバトルに関しては本家じゃ >>59
熱心な若者はかつてのRPG全盛期の一角を支えた人物に、
あの時代のRPGを現代に甦らせてほしいとお願いしたのであって、
別にパクってはいないと思うよ これモーションデザイナーしぬやーつ
でも今どきのゲームってこれくらい当たり前と思っちゃうよね ぶっちゃけロマサガのバトルって大技使うだけの糞ゲーだよ、思い出補正かかり過ぎ
小泉はむしろ害悪、サガの肝はどう考えても河津 サガの肝がREADY
Goなら大多数の人は肝より害悪とやらを好むと思うな 別に個人の感性に文句言うつもりはないけど、そこまで言うならサガスカ買ってやれよなホントに フリューってホントに何を出してもパッとしない印象なのがなぁ
いつもPVまでは良さ気に見えるんだよな
そろそろ一皮剥けてもらいたいところだが 発売するまでは面白そうに見えるフリューゲーにはもう騙されない 前は売り逃げ感半端なかったけど、今回は積極的にゲーム画面見せて情報発信してる所見ると
何だかんだで、前作は(あれでも)フリュー最大のヒットだから予算が増えたと見えるw 男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh これが面白そうに見えるってすごいな
何の個性も無さそうなただのRPGじゃん
全然挑戦的じゃないからこんなものフリプでやれば良いようなゲームだわ >>72
そう?凄く面白そうだけどなあ
感性は人それぞれだから仕方ないか
いつかフリプに来るといいね スマホ移植前提の作りに見えてしまうのは確か
今のはやりにUI合わせただけかもしれんけど >>72
その、ただのRPG自体にろくなものが無さ過ぎて、近年では専らRPGツクールくらいしかやるものがない俺に謝れ >>77
元々スイッチのロンチ発表見たら卒業するつもりなんだわ >>56
初作のネガキャンに挫けずに、よく次の作品の企画通せたよな。
偉いよディレクターもフリューも 売り逃げならスタッフほぼ続投、幻水でシナリオディレクターだった村山にオファーしてまで新作発売しないだろといつも思う 売り逃げではないな
アレがあの時出来る限りの精一杯なんだよ
フリューの指揮下では仕方のない事
プロデューサーのやる気はあるのに勿体無いなぁとは思う >>77
お前が思ってるのがゲームの全てだと思わない方がいいよ
現にCS離れしていってる奴のが多いんだから >>83
今出てる物がゲーム業界の全てでユーザーにとって何の不足も無いのなら皆現行ハード買ってるわな
現状そうなってないってことは・・・まぁお察しだよな レジェンドオブレガシーも凄い持ち上げてたけど、いざ発売したら評判悪かった。
同じ事よく繰り返すな 男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh レガシーもこれもそれだけ(マイノリティといえど)ユーザーの需要を的確に突いてるってことだな
前作で言われてた部分に手を入れてると思わせてるから、今度は大丈夫かって気にさせられるし >>88
まあでも粋に感じて中古には売らなかったからな
低予算少人数で作られた世界樹の一番最初の時のように
この流れに期待したい 変なこだわり捨ててコストカットした方が面白いゲームできると思うけど
正直どっちでもいいだろこんなの 男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh クソエニはもうソシャゲメーカーなのでまともなRPGが作れなくなってるからね ポリゴンで作ったキャラをわざわざ静止画にする謎の二度手間 >>98
そこまでやって処理を軽くしなけりゃ駄目だったんだろうな
苦労が偲ばれる >>98
>>1の紹介動画見る限り、静止画ではない
人形劇じゃんと言われればそれまでだが ゼノクロのスキップできない人形劇と
ガンダム ミッシングリンクのキャラグラが表示されないロボット人形劇がこっち見てるで >>101
静止画だろ ポーズの差分あったら静止じゃないのかよw >>104
え…? 0:31からのとか3:10からのを静止画という人は珍しいと思うよ >>106-107
あ、そういうこと 失礼しました でもキャラはサガスカのほうがいいよね
大人向けな感じで 男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh サガに限らずゲームメーカーはロード時間を軽く見すぎだな
VITAのUnityゲーは二度と買わんわ まぁ、タイトル変えるなら絵も変えた方が食い付き良かったかもな
演出的に無表情系のキャラを描く人が良いなら、ステラグロウの人とか 河津さんは最近クリスタルベアラーやってちょっと見直した
ベアラーの評判は悪いけど俺は好き
あと>>1の一枚目は左下の「け」の字が読みにくいと思った ベアラーはシステムあのままでもARPGにしちゃえばよかったのにな
キャラとストーリーは最近のスクエニの中じゃ一番マシだった うん
ラスボス戦とかテンション上がりまくったわ
短いのと戦闘が単調になりがちなのは残念だがキャラ、ストーリー、音楽はすごく良いと思う
うろ覚えだけどFF13と発売日近かったからそっちに予算とスタッフ取られたのかなと思った
FFCCシリーズは大切に育てとけば良かったのにスクエニは勿体ない事したと思うし河津さんスクエニ出れば良いのにと思う >>1
なんでぶつけるようにサガ発表したのにこんな低予算なんだサガ サガはここまで予算けちるぐらいなら
復活させなかった方がマシだったかもしれんな だったらPS4で出してアトリエクラスの美麗キャラにしてくれよ…
低解像度イグイグで人形劇やられてもどっちもどっちwという感想しか出てこない… 広告のために静止画にすべてをかけてるのはアトリエ以外の他社ゲームもそうだからみんな知ってるだろ どんなシステムなのか、という説明を省きすぎなんだよ
ここ何年かの宣伝で一番まともだと思ったのはベヨ2ダイレクトだな
アレはきちんとシステムの説明をしてた
まあアクションとRPGのシステム説明を全く同列に語るというわけにもいかないけれども >>114
キャラデザは確かにいまいちだな
まあDS系のチビキャラRPGが売れてたからそれに寄せるのは当然だが
どうせならBDFFみたいのがまだ受け入れやすいわ
>>117
実際、当時河津が愚痴ってた筈
そういや今回もFF本編と発売日近いよな・・・コレ絶対社内政治関係あるだろ 【保育園の承諾通知】家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/s6WRDa0OZe …コレなら別に大差ないっちゅーか
ポーズ変わるのに切り替えじゃ静止画と変わらんじゃんよ? >>125
本当にそうならきついな
実際サガが復活してくれるならそれは喜ばしい事なんだが
FFみたいな岩とかおにぎりに力入れてる作品と引き換えにこれじゃあね ライトニングさんの意味のない重力操作設定はなんだったんだろうな
発売する前はダブル重力操作主人公で統一感出してるのか?って思ったけど
プレイあとはただのベアラーに対するいやがらせだったのか?と思ったわ 河津にたんまり予算与えたところでアンサガみたいなの作ってくるのがオチ いがいと真っ当なゲームっぽい感じで仕上がってるなw
そろそろきっちり遊び来てるの一本作ってくれや サガスカもヤバイ臭がするけど
フリューに金を使うのはもっと嫌だ
レジェレガ購入者の感想です 俺もレジェレガ買ったが次も買うよ
確実に光るものはあったし煮詰めれば化ける確信あったからね 俺も一応買うつもり
ただしこれが駄目ならフリューのソフトは以後様子見だな
レジェレガでダメだった部分は理解しているようだが果たして 俺は買う可能性はかなり低いかな
買っても大丈夫という何かがあれば、俺が3DSで買う最後の一本になる余地は充分あるんだが・・・
レジェレガの教訓は重いわ みんな優しいぜ、、
もう一回だけ信じてみたいがレジェレガ
遊んだ時の絶望感はパナかったわ
よくて中古かワゴンかな
予約限定サントラでも付けば別だが >>119
ぶつけるつもりじゃなくて初代サガから25周年だったから、
何も発表しないわけにはいかなかったってだけだと思うよ
たまたま、その直前にレガシーが発表されただけじゃないかと レジェレガはそれまでのフリューゲーの購入回数で買うかどうか決まるんじゃないか
レジェレガだけしか買ってないなら次に期待出来るかもしれんが、それ以前のゲームを買ってたら次も期待できないと思って終わる
スクエニがクソゲー連打してるからもう買われないのと同じ レジェレガはクソゲーではあるが凡ゲーではなかったよ
びっくりするくらい不親切だからFFやテイルズの小型版を期待してると心が折れるけど
ねーよってくらい分かりにくいシステムを解明して
黙々とアイテムドロップやステ上げするのが好きなら面白い >>138
最近、俺は通常盤を300円でネットで買ったんだが、何故か特典のサントラも付いてきたから得した そもそも発売前に体験版配信されてるのに絶望感とか言われてもな
アレやってたら大体どんなゲームが分かった筈だがアンテナ精度足りないだけでは レジェレガは精霊管理と一人盾前提がなくて初めて凡ゲー
この二つは確実にクソ要素 レガシーは体験版なかったとしても、発売前から情報追ってたら
決して大作ではなく限られた小さな枠の中でできることをやりましたって作りなのは明らかで
それなら遊ぶほうとしても欠点ではなくどれだけ光る物を見出せるかって目線になるのが当然
そこをはき違えてるのはやはり情弱としか言いようがない 同じような値札並べて売ってるものを判断するとき
作ってる会社の規模や都合に合わせた贔屓目でみて
それを当然のようにレビューに繁栄するのは間違ってるでしょ >>132
まるでアンサガがたっぷり開発費をもらえてたかのような言い方だな VITAサガと比較したらそりゃアンサガの開発費は異常に多いだろう アンサガは元々とくにサガの名前でやってる企画じゃなかったという話で
ムービーの質感研究を売りにするなんてのもサガらしくなかったし
当時経営苦しかったスクウェアのいろんなつくりかけを
寄せ集めたのがアンサガなんだろう レジェレガの失敗したところをちゃんと分析してればいいな スクエニに限らずだが元々別モノとして作ってたゲームを
ブランドタイトル貼り付けて売り出すってあるよね
アンサガもそのひとつだっただけ 正直ロマサガのミンストみたいな
リメイクでもPS4のパワー使ってラスレムでも
作って来れたらいいのにさ
ロマサガ2,3リメイクして欲しい 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/EskWCOBCHd リメイクはある程度売れるか素材流用出来なきゃ出すわけ無いから無理だな >>148
主観もいいとこ
その感想がマイノリティであるということくらい察する力を持て 体験版出してるゲームで有名パブリッシャーがクソゲー出したかのようにトラウマ言われたら文句言いたくなる人も出てくるだろう >>160
感想がマイノリティかどうかじゃなくて
糞ゲいってる人は自分に合ってるもの判別するアンテナぶっ壊れててご愁傷さまって話でしょ レジェレガは好き嫌いを選ぶ・・・と言うには中身空っぽ過ぎたからな
アラアラは改善されているとは思うけど
レジェレガ見るに開発費も開発時間も足りてるかは怪しい。
足りないけど面白いゲームにはなりえるが満点レベルとか期待するのは無謀だと思う。
まぁ俺は買いますけどね! ウィザードリィ、世界樹、ブランデッシュなんかの系譜だと思う空いた時間にただレベル上げるだけしかしそれが楽しいみたいな 無いな、フリューじゃ
体験版を一週間前に出すくらい出来に自信があるってなら
買ってやってもいいんだが
、、、、出来ないっしょw
また騙すつもりだから
フルプライスってのがさらに詐欺臭がするわ 人柱の感想を待たずに発売日に買って
他人と全く同じ理由でクソゲー連呼するだけの奴なんてどんなゲームにもいるよ
普段から自分の判断の責任なんかとる気のないタイプだろ
あるいはガチで工作員か、だな
ここ数年で急にこのタイプ増えてきたからな さらっとブランディッシュの名前が出てきたのは評価するぞ>>164 WIZも世界樹も好きだけどブランディッシュは知らないなぁ
どこかで名作をやり逃したようだ。
それはさておき前回の悪名もある
しっかり作りこんであるなら汚名返上かねて発売前に体験版出して欲しいね。
まぁレジェレガも体験版範囲位なら騙せる気がしないでもないが。 ブランディッシュはマウス破壊ゲーム
キャラデザの人は脱ファルして愛気って漫画描いてる サガつくってるんだ程度にはおぼえてたけどこれダンジョン探索もないのか…
キャラデザで文句どうこうっていうレベルじゃないな ブランディッシュとか懐かしいな
SFC版をやったが率直に言うとあのゲームはプチプチを潰していく感じだった
サガはサガフロ2を少しやっただけだけどこれとレジェレガはひらめくのが
ひたすら楽しかった記憶はある
>>171
マジで?ISUTOSHIファルコムに居たん?
てっきりエロ漫画描きから這い上がってきたもんだとばかり…
まあドーラなんかはいかにも描きそうなデザインではあるな ファルコムという名前が本当にブランドだった時代は遠く過ぎ去ってしまったから知らない人がいてもまったく仕方ない 元ファルコムは割と方々に見かける
その点は元スクウェアとちょっと似てる スイッチ版も同時に出せば多少注目が集まるかもしれない サガ2015はレジェンドオブレガシーを邪魔するためだけに発表して
それから作り始めたタイトルだからどうしようもねぇ ダンジョン削ったってサラッと言ってたのが
アンサガを思い出させたな、、、
こっちはこっちでいい事だけ言う会社だから
どっちもどっちだけどね ちっこいキャラがちょこまか動くサガが好きだった
いつからこうなったんだっけ 「お金のためアイドルに」乃木坂46・橋本奈々未の芸能界引退理由が波紋を呼ぶ
http://imob.zyix.com/20/ ワールドマップのこととか
サガのこと意識したコメント出しすぎだろw
小泉とかは別に河津と敵対したくないだろうし
あんまネチネチ言ってやるな しかし、サガはこういう構成にするにしても
どうせCGモデル使うなら完全に立ち絵にしないで
3Dのまま表示していくつか汎用モーションつけるくらいしても
バチはあたらんだろ
ユニティはそんなに重いのか >>186
Unity自体が重いのもあるんだけど、Vitaとの相性がかなり悪いんだそうだ
スクエニは他にもセツナとかVitaでUnity使った経験があって
思った以上に動かないことは知ってるはずなのに
何故かサガで採用したうえ、出てきたものが妙に簡素な作りだから
これスマホ移植前提なんじゃね?と囁かれてるというわけだな >>181
アンサガやったことないけどそういうゲームなのか そういやなんで3Dを画像化してるんだと思ったらそういうことなのか
UnityというとエロゲーのillusionがセクシービーチでUnityに変えて重くなったあげく
前できたことできなくなってたの思い出すな unity使うところが多いってことは作りやすいんだろ
まあユーザ無視の重いゲームなのはわかりきってるから、VITAのunityげーはそれだけで回避余裕ではある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています