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任天堂没落の遠因はPS1時代に2Dゲームに固執してポリゴンゲーム開発に遅れたせい [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 19:11:40.31ID:FJTTYhL20NIKU
この時の慢心、先見性の無さが今のゴミハードのブビッチにつながる。

当時の彼らに小島監督の名言を捧げる

ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。
だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。
少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。
水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 19:15:20.30ID:+8hYQIYc0NIKU
ゲハ新参かな?
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 19:15:40.81ID:EXioYjAl0NIKU
むしろ最先端だったんだよなぁ
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 19:16:52.66ID:Jow5VFeJ0NIKU
任天堂はめちゃくちゃ古いタイプの会社で
常に定年間際のジジイたちがトップに居座る企業形態だから
何一つ新しい方向に向かない
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 19:28:30.68ID:gkZ6CkWgaNIKU
>>9
それまでものすごい精鋭だったよな
でも
Wiiはギミックがあの当時斬新だったから性能的で負けててもなんとかなった

WiiUとswitchは性能的で負けてギミックも在り来たり認定されたら終わる・・・
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 19:29:04.13ID:mz8/Al880NIKU
でも、決定的に遅れた事は間違いない
64にはCD−ROMも付いてなかった
ファミコン、スーファミが出た時、任天堂のハードは世界最高峰だった
64は違ってたし、それ以降で最高峰のハードは2度と出してない
最初は数年遅れてなんとか追いついてたが、ここ10年は数年遅れても追いついていない

そしてハードの開発を半ば外注するような現在に至ると
もうどうにもならんな
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 19:42:13.78ID:Ao36Jk9W0NIKU
言うてもWiiが出た頃だとPS3がPS2とそこまで違いあるようには見えなかったしな
そもそもコンポジット以外の入力端子はマイナーだったし、一部のマニア以外で違いに気づけた奴いたのかと
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 19:42:54.19ID:SfGaEWb70NIKU
ゲームセンターのゲームが家庭で遊べるのがファミコンの売り
であり、爆発的人気を誇った理由だろ

PSに対するスペックでの劣勢を巻き返すため
アイデア勝負に出たWiiが当たったものの
消費者が求めているものは任天堂オリジナルではなく
良いゲームを沢山、安く出来るハードウェアなんだよね

オリジナリティー溢れるwiiuで転けたのに、同じ路線を続けてどうすんだよ
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 19:47:17.71ID:vuCBlzpJ0NIKU
>>18
>スーファミが出た時、任天堂のハードは世界最高峰だった
PCエンジンから3年、メガドライブから2年遅れてあの程度の
性能だったんですが・・・
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 19:51:40.06ID:52u1ziBq0NIKU
>>24
サテラビューとか任天堂パワーとかSFC時代にも見るべきものはあるぞ
アレはガジェット屋として未来を見てた

あの頃の任天堂を知ってると、逆に今の任天堂の遅れっぷりが何でだろうってなると思う
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 19:52:46.00ID:ZIZL8bc/0NIKU
64はほとんどのサードがついてこれないほどに新しいハードだったというのに
現状の和サードの没落はこの頃から始まっていたのかもね
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 20:18:12.98ID:Ao36Jk9W0NIKU
>>22
PS2に対する劣勢はスペックの問題では無かったし、GCはハードとしては高性能な方だった
PS2とのマルチソフト比べれば大半はGCのほうが出来は良かったよ。でも売れなかった
で、ライバルたちは更なるスペックを求めていったけど、それだけの性能が果たして必要なのか?って問いかけたのがWii

実際PS2の末期に売れてたソフトってウイイレとDQFF、そしてパチスロ北斗ってラインナップ
ウイイレはともかく、パチスロシミュレータがミリオン行ってしまうという異常事態
既存の「ゲーム」という遊びが廃れつつあるって見方を任天堂がしててもおかしくなかった
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 20:18:27.35ID:+YEy2QoG0NIKU
2Dゲーム寄りにしたのはセガサターン
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 20:26:30.36ID:bHsh9Dp4dNIKU
>>25
技術面ではこなれていて(ファミコン時代に商品化はされてる)も、他の面で無理があるモデムを
実際にオフィシャル周辺機器で出しちゃうセガと比べると…

ファミコン時代はともかく、SFC時代は既に安定志向だったと思う
初代ファミコンは他のでホビー向けコンピュータと比べても、すごく斬新だった
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 20:29:52.50ID:Ku5sCdZ80NIKU
スーファミ時代にもスターフォックス作ってたのにな
むしろWii、WiiU時代がガンだろ
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 20:30:33.94ID:xy1apNT00NIKU
PCFXの話か?
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 20:34:52.82ID:hw9uDLFV0NIKU
>>1
はちま産の洗脳された意味不明スレだったが>>2で終わってた
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 20:36:34.60ID:vuCBlzpJ0NIKU
>>31
ファミリーコンピュータは極少のメモリでカラーグラフィックを
実現するために凄い工夫をしてる
あの時代としてはかなり斬新な設計だったよ
0037グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 20:37:50.89ID:87FwgPPm0NIKU
GCからWiiになってあの様な形になったのは岩田のこういう哲学が影響している
つまり「ゲームはコア化の一途を辿りマニアにしか喜ばれなくなってる。
シューティングや格闘がそうなっている」というもの
2000年代前半の岩田のそういうインタビューが今でもネットに残ってる
つまりこの時点で情勢判断を間違ってしまったのが死ぬまで影響を及ぼした
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 20:38:57.30ID:WgkAfou60NIKU
「私はWiiと360やPS3の間で起こったようなスペックの差による問題は二度と起こらないだろうと思っています」

「もしも彼ら(ソニー/MS)がスペック上の数字を増やしたところで、次世代機が今日のハード
よりもずっと高性能なものだと、その違いを消費者は充分に認識することができますか?(いや、できないでしょう)

「それにまた、彼らが処理性能を強化すれば、そのスペックを活用するソフトウェア開発者は
もっとずっと多くの作業をしなくてはならなくなるだけです。だからわたしはお尋ねしたい。
そういった類の差別化は本等に意味のあるものなのか、とね。
ですがここから先の議論は、たぶん来年まで待ちましょう。来年には、彼らも次世代機だと考えるなにかしらを完成させ、発表するでしょうから。」

この発言が任天堂の低性能路線を意味してる
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 20:44:38.03ID:htJ+fO8h0NIKU
男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 20:45:55.75ID:dy/P79d20NIKU
64時代の任天堂がソフトメーカーとしては最も輝いていたと俺は思うけど。

3Dに出遅れどころか最も先進的だった。
問題はその後のオンラインやハードの進化についていけなくなったことだよ。
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 20:48:58.85ID:Ao36Jk9W0NIKU
>>39
これ実際どうなんだろね。PS3/360からPS4/Oneに移行して「うおおおおグラすげえええええ!!」とか言う人いないでしょ
PS4が売れてるのは単純にゲームがいっぱい出るからで、性能は開発者が
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 20:52:09.71ID:kZsdv9qP0NIKU
マリオ64のころみたいに最先端ぶっちぎり過ぎて子供がついてこれなかったようなキレッキレの任天堂はもう死んだ、死んだんだよ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 20:54:40.81ID:Ao36Jk9W0NIKU
途中送信しちった

性能は開発者が欲しがってただけだと思うんだよね。
これ読んだ時は視点の違いがWiiUとPS4の明暗を分けることになるとは思わんかったが。
GCで開発にやさしくしたつもりでも売れなかったのが糸を引いてたのかね。
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 20:57:54.86ID:XaJmOZO50NIKU
>>1
どんな顔してこれ書き込んでたんだろう・・・
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 21:01:45.76ID:dy/P79d20NIKU
>>44
それはマリオが原因じゃないよ。
3Dスティックがゲームをより複雑にしてオタク化を進めてライト層や子供を遠ざけたんだよ。
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 21:02:33.49ID:vuCBlzpJ0NIKU
>>45
そりゃあ低性能より高性能な方が開発は容易だもん

ゲーマーの目が肥えて要求が上がってる以上低性能に
留まったから楽が出来るってもんでもない
そもそもスーパーファミコンでファミコンレベルのゲーム
を出せば叩かれたのに
高品質のグラフィックを要求されるのは今に始まった話
じゃないんだよ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 21:03:39.47ID:8jvsDVXp0NIKU
スレタイに「遅れたせい」とあるから
64は遅すぎたという認識なんでしょ。
同発だったらPSなんて蹴散らされて
3DO REALみたいにすぐ撤退。今は跡形もないだろうね。
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 21:05:58.54ID:Ajw4MPjM0NIKU
バカ豚がヘイト稼いだせいで任天堂が大多数に嫌われたのも大きい
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 21:11:01.47ID:dy/P79d20NIKU
ニューマリも面白いけどさ。
ゲオタから見ればギャラ1の方が圧倒的に面白かったと俺は思うんだよね。
でも比較すると残念なほどに売れないのが3Dゲームの方な訳で、これが3Dゲの一般ウケの難しさを物語っているなと当時思ったわ。
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 21:14:26.95ID:4rgr/nep0NIKU
スーファミを引っ張りすぎたな
StarFoxやWildナントカでポリゴンゲーには意識的だったと思うが、
アーケードをやってなかったので限界があった
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 21:16:17.33ID:dy/P79d20NIKU
アーケード中心のセガは早々にしになすったとな。
任天堂よりセガの方が俺は好きだけど。世間はそうじゃなかったw
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 21:35:05.41ID:VX7cZQQ1aNIKU
マリオ64って2Dゲーだったのか知らんかったわ
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 21:40:50.42ID:aNRGCKR+0NIKU
時系列がムチャクチャだな

SFC
・ストUまではうまくやってた
・でも遅いCPUのためアクションなど見劣りするように
・JRPGに活路を見いだしヒット(2Dにとどまる)

PS・SS
・3Dポリゴンを全面に
・格闘ブーム、バーチャ鉄拳で盛り上がる
・大容量CD-ROMで様々なゲーム登場
・2D系の格闘も大容量CD-ROMでリッチに再現

その後、CD-ROMに慣れたサードが次々と新しいゲームでヒットした

任天堂没落の遠因は、
SFC・64でROMカートリッジにこだわり大容量化に遅れをとったこと
3Dポリゴン格闘ブームに乗れなかった
2D格闘も大容量CD-ROMの方が有利だった

すべてはCD-ROMだよ
ソニーがPS出すキッカケとなった任天堂のCD-ROM蹴ったこと
これが任天堂のつまづきの原因
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 22:16:05.94ID:sQ7VLyMq0NIKU
部下が全員働くママになったら、私の残業時間が減ったという話
https://t.co/peU3QjxzyU
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 22:27:17.16ID:GAz484y40NIKU
格闘は容量なんぞよりメモリだと思うが
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 22:30:25.31ID:bbEHrVZv0NIKU
N64は良かったよ

パワプロ特化マシンとして使ってたけど、
セーブデータのカートリッジみたいなやつを20個くらい買ったくらいにハマってた
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 22:32:45.81ID:F6M/Xgwm0NIKU
そう感じること自体がゲームの最先端は必死こいて追うべきほどのもんじゃない
と言ってるようなもんだ
他社(アケで3Dゲーを作ってるところを除く)が家庭用で32BIT機のものを作ってる時に
任天堂は64BIT機のものを作ってるわけだしな
ついでに言えばその時代の最先端はmodel3
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 22:33:11.28ID:2Ar6EdFY0NIKU
>>59
どっかで読んだような気がするけど
任天堂、SFCの後に
軍平さんが推す2Dに奥行きをつけて立体的に表示するVBと
宮本さんが推すライバルハードと同じく3Dグラフィックを駆使して立体化する64
その2つのラインがあったとか…
VBがあまりにも売れないからすぐに64にシフトしたけど…。
ROMは…磁気ディスクトラウマがあったから仕方ないかと
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 22:35:13.72ID:vuCBlzpJ0NIKU
>>63
スプライトパターンをどれだけ保持出来るかだからね
ネオジオが格闘ゲームに特化して異常レベルに延命した
ようにCPU性能が必要ないジャンル

超低速スーパーファミコンと実は相性が良かったんだね
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 23:27:14.59ID:/mcGM0OA0NIKU
3Dがまともになったのは、64からだからなあ
PS初期だとまともな3Dゲームなんて、ジャンピングフラッシュくらいだった
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/29(土) 23:59:56.16ID:sdrRgqHMaNIKU
マリオ64やらスタフォ64の完成度は、今でも遊べるで。
サルゲッチュも今でもおもろいけどな!
このまえ嫁が遊んどった、1,2,3までクリアしたで。
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 00:11:26.88ID:5y0F1stK0
>>70
そりゃ、新しいジャンルが生まれた時にいきなり正解を出せるわけないのよ
VRだってまだまだデモ程度のソフトばっかでしょ

でも、マリオ64は驚いたな
後発で遅れてるかと思ったらいきなりアレ
任天堂のソフト開発力は凄えと当時は思ったらもんだった

やっぱ、ゲームやってると最先端なモノを時々やりたくなるよね
今で言えば、VRがそうだし
次世代機がでた頃にはジャンピングフラッシュやパンツァードラグーンや
マリオ64がそうだった

で、今の任天堂がそういうゲームを出せているのかと
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 02:11:49.85ID:b/NG1/If0
64はいいハードだったが
ソフトの開発難度が高いせいで発売は遅れるし発売後もソフトなかなか出ないし
ビジネスとしてはダメだよね
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 03:10:19.84ID:cweAAFak0
ポケGOしかりSwitchしかりソフトやハードも自社開発できなくなったのが任天堂の終わりの始まり
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 03:29:43.05ID:zdC1maRo0
>>39
任天堂に関しては合ってんだよな、これ
デフォルメされて色合いもカラフルなゲームなら本当に差は無い
ゲーム容量に関しても同様でNSのカートリッジで全く問題ない
ただ他のソフトメーカーがそうじゃないから困るだけで
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 07:08:02.44ID:PhQOF1Xz0
ちゅうてもジャンピングフラッシュ、キングスフィールド、アーマードコア、マリオよりは遅れるけどトゥームレイダー等のソフトもあり64が如何に3Dで優れていると言ってもPSのソフト資産に対し遅れてきた64はそこまで優位性は示せなかった
日本では任天堂製のアクションを除けばパーティーゲーの64のイメージ
日本では当時主流のアーケード移植作やRPGで強かったPS、SSの後塵を拝むことになる
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 07:26:37.37ID:OqFKql/o0
>>81
そこになぜポリゴン格闘とポリゴンレースを入れない?

格闘は今でこそマニアだけの狭いゲームだが、当時は一般人も飛び付いた大人気ジャンル
バーチャファイター1・2、鉄拳1・2

レースゲーもポリゴンならでは
セガラリー、GT、リッジ

このあたりもPS・SSならでは
64はそこも弱かった
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 08:11:26.33ID:/l9Lm5gx0
ハードのロンチタイトルに、インパクトのあるタイトル持ってこないからコケる。
2Dマリオを持ってこられても「うん。」みたいな気持ちしか湧いてこないし。
ゼルダも海外受けは良いのかも知れないが、正直古臭い感じがする。
情報初出から開発に時間かけすぎて、大幅な仕様変更。
結局前世代ハードを跨いだマルチ。←これが1番印象悪い。
GC/Wii トワプリ
Wii U/switch ブレザワ
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 08:16:13.54ID:OqFKql/o0
>>83
当時はアーケード移植も有力なタイトルだった

あの人気アーケードゲームが家でもできる!というのは大きなアドバンテージ
それがあるのとないのでは大きな差が出る
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 09:24:48.32ID:y6OkTJZz0
男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 19:28:44.85ID:0jog5Y6/0
2Dはサターンが強かったねえ
拡張RAMもあったし格闘の移植度は差が顕著だった
STG移植もだいたい独占してた
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 22:18:48.49ID:LXRdkoll0
男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh
0100猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw @無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 22:24:10.79ID:7/IrfZwtr
>>1
小島さんから得られる教訓は、技術の梯子を昇っていくと、
上場企業のグループ企業の執行役副社長から転落して、そこに戻るのは難しくなるということですね。
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 22:37:28.70ID:t0CsHh5ea
PS1は通常→立てる→ひっくり返すの3通りの使い方を示した最初のハードだった
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/30(日) 23:46:07.98ID:S6FYvcJH0
>>75
いや、それはない
おかげでPSSSN64全機種持ってたがあの時代が一番つまらなかった
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/31(月) 00:50:24.40ID:a1rjzEH40
男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/31(月) 12:16:07.37ID:z31JsJjdp
GBでx(エックス)出すくらいには、早期に3Dゲームを意識して作ってるメーカーだと思うんだけど…。
DSiウェアで続編であるX-RETURNSが出てるんだがマイナーかつ地味でなぁ。
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/01(火) 04:27:50.63ID:+uxkd6gg0
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/EskWCOBCHd
0114猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw @無断転載は禁止
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2016/11/01(火) 06:08:23.46ID:BsJ0qdfxr
>>1
マークサーニーが、PS版スパイロの攻略本のインタビューで、マリオ64みたいなゲームが出てくるのは2000年代に入ってからだと思ってたと答えてる。
スパイロはマリオ64を見てから作った、とも。
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/01(火) 06:18:49.89ID:dGxvyaOu0
パワプロも64版が一番出来良かったな
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/01(火) 07:48:55.38ID:u0tytNPI0
誉め殺ししてるだけのような

手本とかいうけど
3Dポリゴンゲームのほとんどはキャラの後の視点で右スティックでカメラとかばかり
あとは2D視点固定の横スクロールのタイプとか
ぜんぜん手本になってなくね?
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/01(火) 08:20:53.81ID:s+ZidjSF0
俺もマリオ64がそんなにいいとも思わなかったクチだったけど
あの頃はバイオのリモコン操作とかが横行してて各社バラバラの操作形態だったんだよ
今じゃ考えられんけど
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/01(火) 17:24:02.82ID:0lnno24b0
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/EskWCOBCHd
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/01(火) 22:09:45.03ID:0hVehri80
レアはクォータービューに拘ってた時代から
操作性は悪くそれを乗り越えた先に脳汁出るパターンばかりだが
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/01(火) 22:51:36.87ID:nRkrnhJd0
>>88
いや当時はPCより64の方が3Dパワーが上の時期があったんだよ
DOOMとか例に出してるけどトリガーハッピーなDOOM系は廃れた
逆にゴールデンアイが採用した要素が受け継がれてる事が多い

エイムアシスト
リコイル
レティクルが広がるばらけ
ステルス要素
乗り物に乗る
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/02(水) 03:19:43.59ID:4/2htq3yF
スレタイにぴったりのゲーム機が存在した事実

「ポリゴン無くてもあらかじめたくさん絵を用意しておいて素早く表示させれば同じこと」
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