なぜ任天堂はまともなハードを出さないのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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あの奇形なハードのWiiUですらマリオカートが800万本も売れている
ブルーレイが再生できる普通のハードなら余裕で成功するだろ ゲーム機がブルーレイを再生できることがまともって基準はあんまりまともではない気が >>4
PSPはブルーレイ再生できないから>>1的にはまともなハードじゃないと思うが ブルーレイどころか
ディスク再生機構がなければ
本体数千円安くなるし
そっちの方がゲーム機っぽいんじゃね >>5
はあ?メディア革命をおこしBD登場までは
世界基準だったUMDが初めて搭載されたマシンだぞ?
当時はキオスクでよく映画UMDを買ったんだよなあ Switchは久しぶりのまともなハードじゃないか
タブレットだけど >>2
専業メーカーに任せればいいのだから技術など必要ない >>1
任天堂信者君に言わせると
任天堂は自分の作りたいゲームを作るためにハードを開発しているらしい。
だから、任天堂が求める面白いゲームを作るためにハードを追求する。
つまり、ロマン。 >>6
数千円差でWiiUがハブられたとは思わないが、WiiUは25GBでBDは50GB。
スイッチに至ってはカートリッジROMで据え置きゲーム機。
現在は、PS4と箱1とPCのマルチゲームが主体だから、それが可能なレベルは維持すべきでは?
もっとも任天堂ソフトが出来れば良いという人間とそうでない人間とは違うだろうけどね。 マリオカートは前作(Wii)が神作で4000万本近く売れてたでしょ
マリオカート8はその面白さを期待して買ったけど酷い出来だった
次は売上落とすと思うんだよね、昔の任天堂が戻ってくれば復活もありえるのだが 普通のゲームの定義が
映画見れるかどうかってwww 4000万のポテンシャルがあって800万なら影響は少ないのでは
マリカってそんな売れるんだな
ポケモンより凄いんじゃ 任天堂のお得意先である子供層に買えないような値段になってしまうっていうのが一番大きいんじゃないのかな。
あとはPS4とか箱の市場と競争を避けたいとか >>10
WiiSportsなんかはWiiじゃないと出来なかったけどね
WiiUで出たソフトなんて別にWiiUじゃなくてもできるソフトばっかじゃね? >>16
任天堂ハードはソフト部門よりハードの開発部門主導でゲーム機の開発が行われているらしい。
それを故岩田さんが手を付けたらしい。それがスイッチなのかは知らんけどね。
だから、ハード部門が限られた値段の制限の中でゲーム機を作り、ソフト部門がそれに引きずられる。
だから、タブコンを生かしきれないソフトしか作れないというのが現状ではないのかと思うけどね。
DSの2画面も脳トレみたいなゲームがヒットしたから、バカ売れしたと思っている。
だから、岩田さんはタブコンを語るときにDSの2画面も最初は良さが理解されなかったと言っている。
でタブコンの良さを理解してもらうように努めますと言ってが、結局脳トレみたいなヒット作は出なかった。
早い話が、ハードの開発部門に引きずられて、ソフト部門がそれに見合うソフトが出せないという話じゃないのかな? >>10
信者というか任天堂自身が言ってることだね
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/070427qa/04.html
一方で、私たちは、ハードソフト一体のビジネスをするからお客様に驚いていただけるし、良い意味で驚いて
いただけるネタをたくさん仕込めるというところが会社の長所であり強みであると思っているんですね。他社さ
んが決めたハードの上で、我々のソフトのノウハウだけでビジネスをすると、もちろんそれで成立しないとは思
いませんが、それでするということは、わざわざ我々の強みの一つを捨てるということになります。
https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/100629qa/06.html
他社さんのデバイスを拝見しますと、「任天堂だったら絶対こうしないんだけどな」という点があります。
それは任天堂とこだわりが違うのですから、どちらが正しいかという問題ではないのですが、やはり任天堂
の価値観とは相容れないつくり方をされているところもあるわけです。
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/140130/
ハード・ソフトを一体で提案するからこそ、ニンテンドーDSの2画面タッチスクリーンや、WiiにおけるWii
リモコンやバランスWiiボードのような提案ができたことは明らかです。
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/140130qa/02.html
任天堂のビジネスは「ハード・ソフト一体型のビジネス」という説明が岩田からありましたが、言い換えると、
テクノロジーがエンターテインメントとうまく結び付いて、ゲーム機を作り出すことだと思います。そのような中で
任天堂自体は、ハードの生の性能を前面に押し出すような会社ではないと思っています。ですから、そのテク
ノロジーをいかにエンターテインメントのバリューに増幅できるかということにずっと注力してきました。そういう
意味ではテクノロジーはあくまでも黒子だと思っています。ですから、明らかにみなさんに分かる「アンプリファ
イ(増幅)」をエンターテインメントバリューとして今のところ提供できなかったというところに対しては、あまり言
い訳はしたくありません。性能がいいとか悪いとか、そういうことも、お客様に遊びとして伝わるか伝わらない
かだけですから、ここで数字を挙げて論議をしたいとは思っていません。
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/140130qa/04.html
ハード・ソフト一体の有利さということについて申し上げますと、娯楽というのは、お客様に「こんな経験は今
までしたことがない」、「新しく、珍しく、面白い」と驚いていただくことができるかどうかが一番重要で、それが
非常にうまくいった場合の伝播力、あるいは爆発力というのは非常に大きいと思っています。「ソフトだけでお
客様に驚いていただく方法」と、「ハード・ソフト一体でご提案をしてお客様に驚いていただく方法」とでは、
ハードも含めてご提案したほうが大きくなりますので、それがハード・ソフト一体型のほうが、ゲームの世界で
私たちの選択肢が大きくなるということの重要なポイントになります。
換言すると一発ネタだし他社ハードへライセンス許諾したARゲームから爆発的な伝播力が生まれたのはなんとも皮肉 要するに技術不足だよ!理由は判る?開発担当役員の竹田が無能
だからだよ!上がアホなら下が育たない!これはどこの会社でも
同じだな!任天堂は優秀な開発トップを迎えないと、益々ダメに
なっていく!これは君島の判断だな!でも君島も頭悪いから期待
できないな! なんのひねりもない性能アップさせただけの任天堂ハードなんて存在価値ないよ。
そんなもの出すなら他社ハードに参入すればいいだけ。
任天堂は独創的だからこそ価値がある。 64 dsは買ったぞ
でも、GC買わなかったのは&$のせいなんだがな スーファミ、ファミコン以外敗北だからなw
まともにつくれないんだろう >>30
携帯機は負けたことないけどな
もう据え置きは作らないほうが良いんじゃないか? >>27
むしろハードで奇抜さを狙う必要なんてないだろ
重要なのはソフト
奇抜なハードでユーザーが買わなければ本末転倒 >>30
方向性の違いってものを理解出来ないほどお馬鹿さんなんですか?
まともにつくれないってのは何を作っても不具合だらけスペック詐欺だらけのソニーみたいな所を言うんですよ? >>21
まだアカウントも理解してない原子生物がいるのかよ… 「任天堂が出すハードをまともと思わないお前らがまともじゃない」の精神 >>34
小さい子供にアカウントの適切な管理はできるかねぇ? 男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています