すまん、マリオって何が面白いの? [無断転載禁止]©2ch.net
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ぴょいーんってジャンプして、
コイン集めたり敵倒したりするだけだろ? 簡単に言うとよく出来てる
理屈として面白いようになっている 俺もわからん
楽しさのピークは最初のワールド1だけで
あとはウザいだけの水中面が増えたり落とし穴や触れたら即死のギミックだらけのイライラ棒が始まったりして爽快感もないし
お決まりのマリオとピーチのクッパのやり取りだけでクリア前にすぐ飽きちゃうね 常に手に汗握るゲーム性はまさにエンタテインメントだな
アクションゲームの鑑 他人がやってるとこ見るのも面白いのが凄い
そこで落ちんのかよみたいに笑える たまたま4コマのマリオをゲーム化したら、ヒットしてHALOが作れるとか勘違いしちゃった。 マリオは横スクとしては普通だよ
ドンキやロックマンとかのほうが明らかに面白い ゲームなんて嗜好品なのだから面白くないと思ったらやらなければ良いだけ。 皆がスーパーマリオやってる頃一回やってあのスベる挙動が俺はヤで
魂斗羅に走ったな >>1にじゃあ面白いゲームって何?
具体的なタイトル挙げてみて?
って言ったら答えてくれない定期 サザエさんって何が面白いの?って聞くようなもんだぞ
実際サザエさんはつまらんが 最後にマリオやったのDSのニューマリオだけだな
正直話題性だけでかったけど懐かしいだけで何も面白くなかった
ヨッシーアイランドのほうが面白い 【保育園の承諾通知】家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/s6WRDa0OZe >>12
これだな
食事みたいにバランスなんてないんだから好きなものだけやってりゃいいのに
自分は合わないからってだけで文句言う奴が多すぎる
昔キウイ味のアイス買った時に店員に「もっと美味しいのがあるのにw」とか言われたのを思い出してイラッ >>18
好きじゃない物も多少やった方がいいんだよ
新しい発見があるし今やってる物に対しても新しい物が見えてくる 最近のはバーっとダッシュで行けないようにちまちま止められるのがうざったいわ
俺が下手なだけかもしれんが ねぇ? ベルセルク無双とか討鬼伝のなにが面白いの?
そんなのやるならスプラトゥーンのが面白いよね >>21
そうか?むしろ昔よりスピーディーになってるだろ スマホ用に作ってるマリオゲーは死ぬほどつまらなそうだった 64、サンシャインの3Dマリオは面白い
ギャラクシー以降の一本道マリオつまらない >>15
サザエさん面白いじゃん
めっちゃ好きなアニメ 任天堂のゲームって作ったやつの「黙ってこのゲームをやれ このクリア方法でな」ってのが見え見えなんだよなぁ
キーコンもないし完全にオナニーゲー 昔から思ってたがイライラするだけだよなこのシリーズって
難関を突破しても大した爽快感も達成感も得られないし。
そういう物はソウルシリーズに取って代わられてしまった ワールド2の後半から難易度がグっと上がって、ワールド3になるとワールド1とは完全に別ゲーになる
それがマリオの伝統 いまさら
「ドラえもんって何が面白いの?」
「アンパンマンって何が面白いの?」
って聞かれてもな話だな 幼児期には、飛ぶ、走る、握る、踏むとか一次的単純動作が求められる
成熟したら、鉛筆で書く、消しゴムで消す、上履きをはくなど二次的動作が求められる >>26
あれとほぼ同じゲーム内容のレイマンジャングルランは神ゲーだぞ。
クッキーランとか、チャリ走のパクリという奴がいるが、1番近いのはレイマン。 レイマンはソニックとマリオの良いところを足したゲームだからな いま新規で同じもの出したらボコられる位にはつまらんよ
ただマリオはマリオってスタイルだからそれはそれでいい マリオ64持ち上げる阿呆は何なの?
どう考えても3Dランドの方が面白いじゃん >>42
あの一本道幼児ゲーが面白いとかwwwwwwwwwwwww >>1
子供には面白いんだろ。
「マリオって何が面白いの?」って思ったって事は大人になった証。
豚は発達障害のガイジだから、40歳にもなって妖怪やマリオ楽しめてるみたいだけどww >>2
これわかる
マリオって3で完成してて、あとは何やっても同じだていう
初めて触れる人には面白いんだろうけど 初見は楽しいだろ
子供の頃は好きだったしな
ただずっとやってるとマリオアクションに脳が慣れてしまって刺激がなくなる
脳に障害があるニシくんは大人になっても面白いらしい 一時期マリオベースにした同人ゲーいっぱいでたよな
モナーとか動かすやつとか 任天堂ロゴが付いているから面白いんだよ
それ以上考えることは神への冒涜だぞ! 俺はマリオやらんけど「マリオ」というゲームシステムの老若男女誰にでも通じるわかりやすさや挙動の軽快さ
やり込みに対応する奥深さとか地味によくできてると思ったわ 我が子と共通の話題にできるし楽しいよ
一生童貞にはわからないだろうけど 別にマリオ自体はどうだっていいんだけど
ゲームの始祖であり基本みたいなこと思ってる豚が糞ウザイ >>53
子供とマリオのどんな話題で盛り上がるの?
「あそこのコインはこうやって取るんだぜ」とか?
ファミコンなんて親に叱られながらコソコソ遊ぶもんだったんだけどな ファミコン世代のオッサンだが、スーパーマリオはシンプル過ぎて面白く思えなかった
3からは面白いと思えるようになった 電車の中の広告にファミコンマリオをドヤ顔で流すのやめてもらえないかな。恥ずかしいので リアルタイムにやってないとわからないだろうな
全てが新しかったんだよ
もう他のアクションゲームとは次元が違ってた >>59
いきなり直球の正論ぶつけてやるなよ
笑える >>8
アクションゲーなんて大抵そうじゃないかね
MGS5とかも他人がやってるの見るとすげぇたのしい マリオシリーズはあんま代わり映えしないからとうの昔に飽きてる マリオは一作やれば飽きるだろうけれど、小学生や幼稚園児、まだ生まれたばかりの子供なんかはマリオをやった事が無いから飽きてない
マリオのターゲット層ってのはここなんだよ、子供をターゲットにするってのはそうゆうこと
アンパンマンやドラえもんと同列に語るべき
マリオにマンネリとか飽きたとか言ってるゴキや、いつまでもマリオし続けるぶーちゃんは眼中に無いのよね 衝撃というならパックランドだろ
スーマリは明らかにパックランドの類い希なポップセンスから影響受けてる
リンクの冒険なんかもドラゴンバスターの影響が濃いし任天堂とナムコットは色んな意味で因縁が深い よく出来てるゲームなんだよ
敵を倒しながら仕掛けを超えゴールを目指すってゲームはよくあるけど、その過程が楽しめるゲーム
その過程を楽しめるゲームがいろんな人にハマったからマリオってのが人気になった、それだけでしょ
楽しめない人はいるだろうから、そういう人はマリオに目をくれず素直に別のゲームで遊べば良いよ >>1
なぜ美味しいと思うのか、これについて考えてみるといいんじゃない? >>2
俺もマリオおもしれーって思ったのマリオ3くらいだった 個人が楽しめるかどうかはともかく、そのゲームの面白いとされる部分をすぐに理解できない奴はゲームを語らないでほしいわ ソニーにもMSにもルイージ品が作れないところが面白いクワハハハ 面白いと感じるように工夫してるからだろうね
おにぎりのグラをきれいになるように試行錯誤してもFF15は面白くならんよ >>56
3になってから甲羅持ったりマリオの種類が増えたりで操作方法が分からなかったので
当時は1ばっか遊んでいた俺 >>61
>>59
マリオってこういう未発売のゲームを引き合いに出さないといけないくらいにはつまらないし
面白さを語れないんだろうな >>73
ペーパーマリオよりは面白くなるから安心しろよブーちゃんw マリオ3って単語ボチボチ出てくるけど、マリオメーカーで一番人気のないスキンは3なんだよね(公式発表)
少数派の信者の声が大きいだけ マリオはおもろいよ
持ってるハードで出るのであればやるよ
ただハード買ってまでやりたいかと言われると別にだし >>79
まさにそんな感じで持ってるからとりあえず買わないと勿体無いかな的な感じで買うけど
毎回絶賛されてる割につまんねえという感じで義務感で最後までやらされてるんだよなぁ アンチにもエンディングまで行かせるほど遊ばせるってのがマリオの凄さ >>81
買ったら勿体無いから最後までやるっての無い?
つまらない映画でも結末まで見ないと文句すら言えないし >>80
毎回クッパにさらわれるマヌケなお姫様を助ける為にキノコで巨大化して敵を踏みつけてポールにしがみ付いての
マンネリパターン繰り返すだけのアクションなんてよう飽きずに続けられるなと関心するわw
惰性で時代劇を見続ける年寄りと大して変わらんだろw マリオの面白さってステージ構成と単純快適操作でやる度に上達していくとこじゃないの
こういうのって良作の横スクロール全般に言えると思うけどSTGとかも似た感覚はあるな
でグラフィックに依存する部分が少ないから横スクロールのステージ構成は相当練られているよ
まぁグラフィック依存のPS信者には分からないと思うよ >>83
遊ばせてねぇよw
嫌だけどクリアしないとという気持ちだけで最後までやってる
マリギャラ2はクリアすらしてない
>>85
まぁそうなんだけどさ
ゲハやその辺では割りと評価良かったりして
任天堂でも新ハードでシリーズ重ねる毎に何かしら新しい事やってるかなとか思って手を伸ばしちゃうんだよね
64マリオ以降失望し続けてるから流石にもう買うのは控えようかと思ってるよ >>86
スターフォックスは動物を撃ち殺すシューティングだよな?何が楽しいのw
人でなければOKなんだ?これだから豚はw >>2
マリオ3を初めてやった時は凄かったな
マリオ1ですら物凄く面白くて最高だと思ってたのに
それを更に数段進化させて面白さを上げて来たのだから
こんな面白いゲームが存在するのか! とさえ思った作品
マリオワールドも面白いとは思うんだけど、1⇒3の進化具合に比べると
そこまで伸び率が高くないからインパクトは少なかった >>84
つまらんかったら途中退場すりゃあええ
娯楽に何処まで責任を感じ取るのかね ヒットするゲームって大体、他の人気のある遊びや競技などの要素を持ったものが多いと思う
解りやすい例を挙げればメタルギアはかくれんぼを進化させたようなゲームでしょ?
でマリオは何かって言うとアスレチックだよな 和ゲーのレベルデザインはあんまり上手くない気がする
「そんなもん必要とされてない
派手なエフェクトとかっこいい演出、重厚なストーリーがあればいい」
ていう傾向ならばマリオの根源的な部分が評価されないのは理解できる
あとマンネリ感な >>84
まあわかる。やる時もあるけど次からは買わないかなw 発達障害なんだろうな
大人になってもずっと同じことやってたいんだろ マリオブラザーズは敵を床パンチでひっくり返してから蹴るのが面白いし、
スーパーマリオUSA(夢工場ドキドキパニック)は引っこ抜いて投げたり
ステージ構成とかカメーンとかその他色々凝ってて面白いだろ! そしてマリオ64はある意味その進化の一つの完成形だったと思うな
15のアスレチックアトラクションがある巨大テーマパーク
それが丸々入ってるようなゲームがマリオ64だった
次のマリオサンシャインは64の続編と言う事で更に進化するだろうと大変期待してたのだが
非常に残念な出来でガッカリした。思えばマリオシリーズで初めてハズレだと思ったのがこのサンシャインだったな 稼げすぎて残機意味なしマリオのレベルデザインねぇ
なにもかも緊張感がないんだよな、姫さらわれてんのにワフーとか言ってるし >>89
それってゲーム内の描写にもよるんじゃないかな
頭撃って血がどくどく流れる銃殺洋ゲーとスターフォックスの描写は全く異なるからな
じゃあお前はFFをモンスターや相手兵士を殺す残虐なゲームと認識してるか?
そんな事ないよな‥頭の弱さが滲み出る比較だな本当に >>99
マリオワールドくらいの時点ですでにそんな感じだったな
残機がどんどん増えるから初心者の内はともかくある程度慣れるともう残機は気にしないでいい感じだった
ただそれも時代の流れだと思うね
確かにファミコン時代には残機を気にして緊張感のあるプレイが楽しいってユーザーが多かったのだが
今となってはあまり居ないだろう。やられても戻されるなんて嫌でしょ?同じ面をそのまま練習させてよ って人の方が多いんじゃない? >>1を読めばアクションマリオの事って直ぐわかるのになあ >>89
マジレスすっと
「人でないから表現はリアリズムから逸脱したとしても許される」事柄は存在する
フォックスはもう駄作しかでないからしらんけど >>103
キャラクターが手足のように動く、そしてキャラを動かしてるだけで楽しい操作感
それってアクションゲームにとっては結構重要な事だが、案外実現出来てるゲームって少ないのよね
マリオはそこの所は昔からよく出来てるんだよな。触ってみれば解る って言う圧倒的な説得力よ >>104
例えて言えば、アラレちゃんがペンギン村でパトカーに突っ込んでパトカー破壊するのと
現代の街でテロリストか何かがパトカーにロケットランチャーか何かをぶっ放すと言う描写は
似てるようで全然意味が違ってくるからね 描写の違いも理解出来ない程頭が弱いんだろう察してやろう‥ 今じゃ考えられないけどマリオって最先端のゲーム体験だったんだよ
横スクロールを取り入れた初代
世界の広がりを体験できた3
箱庭を自在に動き回れる64
マリギャラまではその体験があったんだが 人間を銃でぶっ殺してリスポーンしてまた銃でぶっ殺しグラスゲー!!というゲームよりマリオのステージのが練られてるよな アクションと音楽効果音のテンポが素晴らしい 何度も繰り返し遊ぶことでテクニックが確実にアップして満足感が得られる
主人公がイタリア系のヒゲオヤジなのが新鮮 >>109
どっちもありでいいんじゃね?
それいいだすと宮本ヘイローとかうるさくなるぞw >>100
豚からすると銃が出て来て人を撃つゲームは全て人殺しゲーだろ?w
マリオに踏みつけられて甲羅を剥ぎ取られて死んでいく亀だっているんですよ?w
じゃあ血の色を緑にすればいいのかって話で本来そういったのは本末転倒な下らない議論。所詮はただのゲームだ
64で評価の高かったゴールデンアイみたいなゲームもあるし、和製ディズニーを目指したのかしらんが
自ら描写の幅を狭めていった結果、任天堂の今の苦境がある
その点、ノーティーは偉かったね。クラッシュの成功に胡座をかかず、更なる高みを目指した結果が現在の世界的評価に繋がってる 面白くないとは言わんけどマリオブラザーズのときからスクウェアのRPGのほうが面白いと思ってた >>115
マリオブラザーズの頃にスクウェアはRPG出してないと思うが・・・・ >>116
発売時点とは言ってないだろ面倒くさいな… 慣れるとBダッシュでテンポよく
駆け抜けられるのが気持ちいい 3は好きだった
1ステージ1ステージ楽しませようとする感が伝わってくる
ワールドはやっとらんけどBGMも気に入らんしSEも嫌いだしなによりニコガキ臭くて無理 >>104>>106のレスも見るといいかもね‥
まぁ描写の幅を広げる有無という事を人間の流血等のリアルさと直結してレスしてる時点で君は銃殺洋ゲーをやってればいいんじゃないかな あーあと揚げ足取られそうだから言っとくけどマリオブラザーズじゃなくスーパーマリオブラザーズね
マリオブラザーズはやったことあるけどもっと面白くなかった 描写の幅を広げるの例でキラー7の須田とかならわかるが、ノーティ挙げるとか相当頭悪いな 俺もマリオブラザーズの面白さはわかんねーわ
対戦したことないからかもしれんけど >>33
つまりニシ豚はやはりガキゲーマニアということか 対戦はユーザーが勝手に考えただけだから評価に値しない
マリオは当時としてはおもしろかっただけ 初代から30年経った今でも
当時とほとんど変わらないシステムの新作で数百万本売れるって
当時から完成されてたシステムのすごさを改めて実感できるな >>122
見た上で言ってるんだが?w人間の流血を見るのが目的ではなく、リアルな世界を舞台にしたゲームではリアルに近付ける殆、キャラクターに感情移入する為にどうしてもリアルな描写が必要になってくるという事だよ
人間である以上、セックスとバイオレンスは切っても切れない。名探偵コナンですらあれなのに、お前は普段ポケモンみたいなアニメ映画すら見てないのか?w 子供と遊べる
30過ぎて独身で家持ってない底辺にはわからんよ ファミコン時代は最高のヒゲ親父だったけど
今はアクションだけのゲームはすぐ飽きるから面白くないんだよね 今の任天堂は自由にカメラを回せると客が酔うだの何をすればいいかわからないだの
そんな馬鹿にしたようなスタンスでしかゲームを作れないからな
ペパマリ新作の戦闘もとことんに客を馬鹿なものだと決めつけてのものだろ
今の任天堂の作るマリオは面白くない >>133
アニメは一切見てないなTVはニュースを見るくらい‥コナンがアレと言われても何が?と思った‥
バイオレンスは切っても切れないって日常でバイオレンスな事なんて日本にはほぼないからね‥
銃殺洋ゲーで感情移入を求めてる人は国内でさほどいないみたいだね
セックスについは同意だけどアニメが例えに出る君は童貞っぽいね というか人間性を語る時点でアニメを例に挙げるのも何だかあーそういう人何だと感じてしまった 多分ファミコンのスーパーマリオ3が出てなかったら死んでたシリーズ
幾ら他のゲームのモブキャラとして出演してたとしても臭そうなヒゲ親父ってイメージはあのコミカルさでやっと払拭された感じ
空飛んじゃうし >>139
カメラ自分でやってねって放棄することと
マップのどの地点でも良く見えるようカメラを調整すること
どっちが大変かって明らかに後者だよな
客馬鹿にしてたらそんな面倒な調整せずに適当に放棄するわ >>139
正解不正解はともかく
なにが客にとって適切なのは模索しているようにみえるけどな
まあまず否定有りきの人間に諭そうとする俺もたいがいアホだけどw >>141
銃と血が出てくるハリウッド映画はお前の理屈だと一切見れなくなるんだが一体普段何見てるの?w
アニメを例えに出さなきゃならん程、お前の発想が幼稚過ぎるんだよw
マトリックスもターミネーターもプライベートライアンも全部アウトやんw 普通にハリウッド映画も全年齢向けは血すら出て来ないけどな そもそも「キャラクターに感情移入する」ことが
ゲームを楽しむための絶対上条件じゃない
するゲーム、しないゲーム
どっちもあり ゲームの世界に入りたいってのは実はそこまで普遍的なニーズでは無いんだよ
VRも推してる人とマスの温度差が酷いのはそういう事 極論でよくでるけど
テトリスに主人公を設定して没入させる必要があんのかとかな
リアルな物理演算もそうだし
マリオも大別すりゃテトリス側じゃね?
いちいちピーチがたいへんだーとか思わないでしょ
それはたぶん5才児でもそう >>42
むしろ64システムと2Dの合いの子って感じで64好きな人も好きな印象 >>147
まず映画とゲームを同等のものと捉えるのもどうかと思うよ
映画は受動性の強いものだしゲームは能動性の強いものだからね
あとハリウッド=アクション映画というのを見て映画好きじゃないんだろうね
その中で描写の残酷性という面ではプライベートライアンが最も酷いけど
あの描写は戦争非難の一描写の手段としてスピルバーグが用いた訳で
それは銃殺ゲームの様な銃殺ゲー!リアルで楽しい!グラサイコーという趣向と全く異なったものだからね‥
内容は要約するとライアンの親族が戦場で死にまくってライアンまで死んだらかわいそうなので
わざわざ小隊まで作って助けに行くという稚拙なものだったけど
まぁどちらが幼稚とかいうのはねぇ意味のないものだからね
まぁアニメ見てなくてごめんねとしか言えないな‥ 毎回70点のゲームって感じ
面白いのは面白いけどすごい面白いわけではない まずゴキちゃんはマリオが面白いだのつまらない言う前に
なにも調べずにマリオ”本編”を年代順に並べられるようになってから話を聞こうか
こいつらどれが本編マリオかすらわかってねえわ >>148
ふ〜んじゃあお君は全年齢向けの無難な映画しか見ない訳だw銃が出てくる人殺し映画なんてもっての他だもんなwシン・ゴジラも見れないなw
別に全年齢向けを馬鹿にしてる訳じゃないんよ?君たちが任天堂のゲームはこうでなければいけないという縛りをかける事で結果的に不利益を被るのはユーザー自身だって事
サードにそっぽ向かれた現状では特にそうだよね >>161
信者しか語れないような知識が前提がないと語っちゃだめとか宗教もいいとこだな >>161
それは知らないけどマリオ最新作が初週2万なのは知ってるよ(笑) >>147
あー銃が出てくるものでも社会性のメッセージが強いものとかは好きだよ
例えばダーティハリーとか米国刑法に対する疑問とかそういう強いメッセージ性があるものなら見るよ
銃殺洋ゲーにはないからね
そういう部分でも映画とゲームを比べる事自体残念な思考だよね >>165
プライベートライアンも社会性が強い映画だが、血が出る云々でアウトな君は見れないねwあ〜残念w >>166
まあ血を見るのが嫌いな奴もいるってことだろ
ほっとけ 是非はともかく
誰かが殺しをしてるのを見るだけの映像作品と擬似的に人殺しに参加させられるゲームを一緒にすることにそもそも無理がある 物事をややこしく考えるのが好きなひとはマリオむいてないんじゃね?
深いスートリー、重厚な世界観を備えた
エフェクトバリバリ高尚リッチゲーしかできない 血が出るうんぬんでアウトって言ってるの君だけなんだよな残念だけど
映画とゲームの相違も理解力のない人間に説明したつもりだけど予想以上に頭が弱かったんだね
まぁ銃殺洋ゲーを楽しめるならそれでいいんじゃないかな >>170
それ君、遠回しにゲームを馬鹿にしてるのと同じだよねw
ゲームと映画は違う、映画は良くてゲームは駄目だという理屈が社会性云々だと言うなら頭が硬いのはお前の方だと言わざるを得ない
どっちも同じフィクションなのにねw 1ー1で最強武器出して最後まで飽きさせずにプレーさせるゲームってなかなかできないと思うの 最近出たマリオ3Dワールドはぬるかったけど
3Dランドの王冠はどうも難しかったな
マリギャラもそうだが極めに行くと鬼畜それがいい 最近の任天堂の場合は親切心がエッジをなくしちゃってるんだよな
マリギャラ2といいマリオ3Dランドといい
任天堂ってベースはしっかりしてるけど
難しいとこは挑戦的な部分がええんだけどね フロムのソウルシリーズみたいに理不尽ではない難しさが最高!
って人にはオススメできるね
さくさく進むから気付かないがふと気付くと100機以上死んでるゲーム 子供の頃遊んだマリオ3とワールドは楽しかったよ
子供の頃は 携帯マリオはぬるい、据置マリオは難易度高め
マリオUは結構ライト突き放してた印象、DLCのルイージUはかなり鬼畜
3Dワールドもクッパ後のステージは油断するとホイホイ死ねる 2Dを究めている上に64、サンシャイン、ギャラクシー、3dランドと
遊びやすさなども考慮しながら微妙に立体感を変えてアプローチしてきて全部面白い
そう考えると任天堂はとてつもなく凄いだろ >>181
マリオUはタブコンで足場作れるから協力プレイとか想定してのレベルデザインなんたろうな >>183
それは全然逆だよ
文化として人がプレイするべきとまで言える領域に行ってるのが任天堂のマリオやゼルダなのであって
そこは胡散臭い経済的な価値では決められない部分だから
そういう本質が捉えられないといけない マリオ3は難しすぎてダメだ
クリアできたことがない
マリオ64こそ至高
サンシャインやギャラクシーはクソ マリオ3世代だけど
マリオ3Dワールドは子供の頃にマリオ3を遊んだのと同じぐらい面白かった
64も面白かったけどなぜか時間が経ってもやり直したいとは思わない >>183
そのざっくりとした「任天堂をやってる」ていう表現がうすら気味悪い >>139
それはね、実際マリオ64の時にね
箱庭だけ用意してスターを取る順番も取るルートも自由
カメラも自由に回せる ってしたら、それは難しいよ って声がいっぱい届いたからね
結果64はPSに比べてとっつき悪いと言うイメージも出来、苦戦していくことになる訳だ
それからゲーム性ととっつきの良さと言うのは如何に両立できるか? と言う試行錯誤が始まったと言って良いね >>186
マリオ3ってそこまで難しかったか?
ラストのクッパが上から落ちてきてブロック壊してく奴だよな
2の方が理不尽過ぎてムカついた記憶がある そしてそれはある意味今日のゲーム事情を予見してたとも言える
世の中の3Dゲームを見回してみてほしい。とっつきのいいゲームがあるだろうか?
はっきり言って少ないだろう。操作は複雑で覚えるだけでも大変、更に一番いい位置にカメラを操作しながらプレイ
そんな事が要求される。ちょっとゲームでもやってみようか って層はその時点で尻込みしちゃうよな
そう、任天堂はあの当時すでにその領域に行きつき問題点も見えてきたと言う訳だ。だから、その後試行錯誤を重ねてる訳だな >>190
水戸黄門の黄門様御一行って、やたら悪人に出会いすぎじゃね?
ってのと一緒だぞ >>1
動画だと伝わりにくいね。
実際遊ぶと面白いよ。
大抵のゲームは好みあるから万人に進められないけど
マリオは誰が遊んでも面白いから凄いよね 2D3Dマリオ本編はおもちゃ箱みたいで楽しい
わくわくする ぶっちゃけソニックの方が面白い
デザインが良いし曲も良いし(ドリカム) ゲーム自体も最高に面白いけど
グラと音楽もワクワクさせてくれる雰囲気を作り出してるんだよね クリアする達成感があんまりないんだよね
子供の頃は嬉しかったんだけど
モンハンみたいなアクションは成長あるし、
GTAみたいなアクションはストーリーあるからまだいいんだけど
マリオはもう無理だわ ひっくり返すようだけど世の中に面白いゲームは幾らでもある
しかし万人に面白いゲームは数少ない
それがマリオなんだよ
去年マリオメーカー
問題とかいう頭の悪い騒ぎがあったけど
あれも要するに層が幅広すぎて視聴者が勝手に集まってただけの話なんだよね 赤い服とオーバーオールというダサい格好のオッサンはもう時代遅れだよ
つーか過労死しそうなくらい働かされてるのにあのオッサンはアレしか服を持っていないのか?w >>194
2は別格として
3も高速飛行船とかむずいよ。
死んだらかなり戻されたり
難易度はかなり高いと思うが
つーかワールド8怖いよ。油断してたら突如マップ上でマドハンド出てきて引き摺りこまれたりするし 3はどうしてもここは無理ってところは、P羽温存して乗り越えたなぁ
ラストの強制スクロールでつかってひたすら連打して飛んでクリアしたわ
最初でクリボー連続潰しで残機増やしてから、難関ステージに何度も挑んだり
雲つかって苦手なステージパスしたと思ったら、つぎのステでミスって
苦手ステージの前まで戻されて、やっちまったぁってなったり もしファミコンミニの内蔵ソフトが一本だったら
間違えなくスーパーマリオが選ばれるだろうな スイッチのPVを見る限り新作マリオはマルチプレイがありそうだな
マリギャラや3Dワールドみたいな補助的な参加ではなく
コントローラー握ってたけどどういうモードになるのか期待 仲の良い友達と4人で遊ぶと盛り上がるけどな。
集まってゲームやる習慣がない人には理解できないだろうけど。 シンプルで動かすのが楽しいんだろ?最近のは難しくておっさんには無理じゃ >>218
友達と家に集まってゲームというスタイルがもはや古い。
今やチャットスカイプで世界中の人間とマインクラフトを楽しめる時代
NewスーパーマリオブラザーズU辺りになったら本心ではもう食傷気味でしょ?
このスレ見てるとマリオ3辺りの思い出に浸ってる人ばかりだしね マリオつまんねーよな
子供のころからつまんねーと思ってた
でもみんな面白がってた 仲の良い友達と4人で遊ぶ機会なんて学生以外は難しい
オンライン対戦のほうが気楽だしね >>1
世の中にはお前の思考がマイノリティーな場合も沢山在るって事を
そろそろ学んでもいい年頃だと思うぞ 横スクマリオで友達と盛り上がったこととかないわ
カートならあるが 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/EskWCOBCHd >>223
好みだから当然そう言うのはあるだろう
100人中100人が楽しめるゲームなんて絶対に存在しないよ 弟と一緒にプレイするとやつからの突き上げがすごくてすぐ逝っちゃう 昔の伝説ゲームも今となっちゃ何か追加要素欲しいのかもなぁ >>228
ニューマリは盛り上がったな
ワールド以前は横から見てる奴がちょっとやらせろって感じで盛り上がると言うよりマジになっていく感じが多かった カービィやドンキーはなんでクリアしてるのかわからなくなる >>194
2は難しすぎてわけわからなかった。
3は空飛ぶ船のステージまでは行けるけどそこが限界 2は1を余裕でクリア出来る人向けの上位バージョンって感じだったからな
続編と言うより1のプロフェッショナル仕様と言う感じ
コレクション版は若干易しくなってるかな(それでもかなり手強いが・・・) >>237
P羽使え
DSのNEWマリ以降ほとんどやってねえわマリオ
マメマリオで分岐って氏ねと思った
3Dマリオは嫌いだからやってねえし
だいたいヤッフヤッフうっせーんだよ氏ね >>227
世界中の人が楽しんでるよ。勿論知ってる友達とも楽しめる。今主流のゲームラスタイルだからね 子供の頃は楽しいと思ってやってたがそれは初めて遊んだゲームだからだな
だんだんサードのソフトやる機会が増えてマリオも買わなくなった
久しぶりに3Dランド買ったけどあまり面白くなかったしね >>239
マリギャラ2やってみてほしいわ
俺は64マリオが嫌いだったから3Dマリオは全くやってこなかったけど
ギャラ2やったらすげー面白かったしクリアもした
これのおかげで3Dマリオに偏見無くなったくらいだわ スパドンは1がめちゃくちゃ面白くて
1〜3全部買ったら3で食傷気味になってそれ以降やってないわ・・・
Newマリオも1とUしかやってないけどなぜかお腹いっぱいになった
ここ最近のマリオだと3Dワールドがぶっちぎりで面白かったわ >>245
ドンキーは単純に3が駄作扱いされてるんだよ 隠しコインとか隠しルートを探すゲーム
基本移動ジャンプだけだから不自由な状態でルートをクリア出来たときのスッキリ感かな
花が歌ってたりディズニー化する前までは大好きだったけど最近のは吐き気する ドンキーって何をしようとしてるんだっけ?
左から右に駆け抜けてる理由がよくわからない 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/EskWCOBCHd 1はバナナ取り返しにワニに挑む
2はドンキーを助けにワニに挑む
3はドンキーとディディを探しに出かけてついでにワニをボコる 3と64は当時としては高水準なクオリティで面白かった
次作のワールドとサンシャインは前作からのパワーアップというかインパクトが薄くて失望したな >>253
そうか?
FCで草原に砂漠に海に氷に溶岩とか色々盛り込んでた3より明らかにスケールダウンしてたし、変身アイテムも少ないしで目に見えて質落ちたなと感じたもんだが
後マリオの身体能力と変身アイテムでアスレチックを攻略するのが魅力なのにヨッシーというお助けキャラいたしマント飛行でコースレイプ出来る所も多かったな 「お金のためアイドルに」乃木坂46・橋本奈々未の芸能界引退理由が波紋を呼ぶ
https://t.co/LUzvaDbH4X >>254
何といってもローンチタイトルだからね
FCからSFCになってグラの向上でビックリしたしワールドを探索出来るという世界観は広がったと俺は感じた
変身が少なくて寂しかったのは事実だけど3も言われてるほど自由に変身出来たイメージはないな
あとヨッシーとマントはあくまで救済措置みたいなもんだと思うしライト層はマントでゴールまで飛んで行くことすら出来ない人も多いよ ワールドはSFCならでは豪華感は味わったな
ゲームとしての作り込みとかできることってなると3かもしれん ワールドはふつうに凄かったと思う
最近のマリオ残念感は
リバイバルであるnewマリオを延々続けてるからだと思う
DSとWiiの2作だけでよかった
new2とUは正直代わり映えしなさすぎ new2とUのタイミングの近さは、特に大きな失敗だと思う
Uはゲーム的にも良くできてたし、新ハードの斬り込みに定番ゲームとして置いておくのには悪くないんだけど、
いかんせんnew2の直後で食傷気味になるのがよろしくなかった
new2を出さないか、Uと3Dワールドの順番が逆ならよかったな
あと、ここ10年のアクションマリオでは、もう少し世界観に色付けをしてほしい
過去のマリオ作品とか、マリオカートとか見てると、もっとバリエーション持たせてくれたって良いと思うんだよな
マリオという自キャラの軸は極めて強固なんだから、もっと冒険して踏破させてくれたって楽しいじゃんって
摩天楼群でアスレチックしたっていいじゃんね、元々ドンキーコングなんかそんな舞台に近かったんだしさ デジモンで例えると、マリオ3が完全体でワールドは究極体 マリオ3今やったらつまらなかったよ
ステージが短くて淡白だった 結局面白い面白くないは主観だから
見ず知らずのAくんが面白くなかったよと言ったところで
へーとしか思わない
近い感覚持ってる人の意見ならまた違うけどね スレタイが説明不足だな
他人に自分の説明不足を補完してもらいながら
他人の意見を否定するって恥ずかしくないのかね 恥ずかしいはずないよ
だってアフィブログ転載用アンケートスレだもん Newマリは期待した分、ズコー感がハンパ無かった
キャラの動きが細か過ぎるのも考えものだと思った キャラの動きが細かい事が悪いことに作用するというのがいまいちわからんのだが
煽りとかじゃなくて真面目にね? 社長が訊くでも言ってたけど
モッサリ感じゃないかな
ドット絵だと間のモーション描かないからキビキビ動いてるように見える分
ポリゴンになってちゃんと間も描くようになってちょっとモッサリ動いてるように見えるんだと思う
感覚の問題だから実際のレスポンスは変わらんのだけどね マリオ64の動きを2Dでやってもそりゃかったるいだけでしょ。
というか2Dアクション自体がもう斜陽化してるのも関係してると思うけど 確かにNewマリは謎のモッサリ感があるよな
原因がもし268氏が言ってるような部分にあるのならば
ぶっちゃけポリゴンとか要らんよなw 268氏 っていう言い方キモい。普通にレスアンカつければいいのに。90年代のオタクかよ >>268
そうそう
フレーム的には同じなんだろうけどスーパーマリオくらいのスピードのゲームだと中間の絵って邪魔
ソニックはそこんとこちゃんと分かってて、立ち止まってる時だけ足場の端だとフラフラしたり絵の種類増えててストレスあんまり無かった 俺はnewマリオの操作感好きだけどな
マリオメーカーでもnewのステージが来ると嬉しい
それ以外だと初代のグラフィックがシンプルで完成されてると思う
むしろ3やワールドのほうに描画的な過剰さや中途半端さを感じてしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています