日本ってFPS完全に衰退しちゃったね…oh [無断転載禁止]©2ch.net
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youtubeのBF1とかCODIWのプレイ動画とかホント再生数が少ない
明らかにオワコンになってる
メインFPSですらこれなんだから他のFPS新作のプレイ動画もあんまし伸びてないという 何言ってんだ?
IWまだ発売すらしてないんだけど… そもそもFPSのプレイ動画なんて余程うまい人じゃないと見ないよそんな時間あるなら1戦できるしね でも一応ソニー日本公式のIWのCMの動画再生数は100万超えも言うね ニコニコじゃあ結構オーバーウォッチやらなんやらの動画がランキングに上がってるの見るけどな http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20161026086/
PS4 バトルフィールド 1 113,081
3DS マリオパーティ スターラッシュ 26,473
WiiU ペーパーマリオ カラースプラッシュ 28,678
マリオ合算 55,151 >>7
いやー一応BO2って70万本売れたんだよな確か
これすごいよ、下手な和ゲーよりも売れてる
弊害としてZ指定にも関わらずキッズがやりまくっててボイチャくっそうざかったけど >>13
そんな売れたのか
やっぱCOD4以降から入ってきた連中は害悪だな やはりここは、国産FPSをフロム辺りが作ればあるいはプラチナが火付け役で
てかゴールデンアイみたいなのが取っ付きやすいよな ゲームとしては面白いのかもしれないけどFPSはやってて気分悪くなるから嫌だな >>12
今みんながFPSやってる時に任天堂好きはなんのゲームしてんだろ?てか今年何するんだこいつら ターゲットの中に敵が入ったらボタン押すだけのクソザコゲーだもの >>11
だいたいゆっくりかボイロでバカ代弁させてる特定投稿者の駄弁りセンス目的じゃねえの知らんけど
あと、見るのとやるのってハードルが全然違う気が 和製のFPSやりてえなあ、主人公は少年で世界を救う感じがいいわ 和製は無理やろ
TPSのウィンバックやバイドメのレベルが関の山 CoD4やそのパクリは間口広かったけど今のはどれも要素多すぎだしマニアックすぎる 俺は毎作COD買っちゃうCODファンだけど
別に流行らなくていいよ
マッチ普通にするし
過疎過疎ばかにされたAWでさえ
BO3発売直前まではサーチもマッチしたし
今はTDMしかマッチしないけどw 今世代って大型FPS多すぎて人口かなり分散しまくってる感があるよな Wolfenstein 3DとかDOOMとかあったのは覚えているけど、日本で流行ったって言えるの? いやそれはないだろ
COD好きはCODずっとやるだろうし
BF好きもBFやってるだろうし
やっぱ好みとかあるし結構別れると思うよ
タイタンは知らんけど COD、BFより
レインボーシックスシージが一番おもしろい
これはガチ 日本でも銃解禁しよーぜ
銃が気に入らないなら刀でもいい
日本人も自分の身は自分で護ろうぜ >>26
bfとTF2と出てCoDもIWとMWRで別れるし
全部やるの無理だからな 何故、この国は銃も刀も駄目なんだ
常在戦場だろ
この世は敵ばかりだから自分の身を護る術は必要だろうに >>32
別に日本に剣と魔法が解禁されてるからファンタジーがウケてる訳じゃねえしなあ
フォトリアル(時折ゴア)描写やってる限り、題材がどんだけ日本人に身近だろうが日本人的だろうが無駄じゃね? 普段からラグ気にしてるFPSユーザーが、海外込みのプレイ人口しか誇れないのは滑稽だわ
国内だけじゃ全ルールまともにマッチングは厳しくなるっていうのが悲しい どうでもいいけどなんで銃ゲーって言わないの
ガンゲーでもいいけど 解禁がどうのと言うより、西部劇の国アメリカでは銃に親しみがあり
時代劇の国日本では剣に親しみがあるって事じゃないかな?
だから例えば日本だったら、戦国時代を舞台に、二つの軍に分かれて
剣で斬り合う合戦を再現したFPSだったらウケが良いと思う マリオカートとグランツーリスモが同じに見えるお年寄りかな? 日本人はスプラトゥーンみたいな三人称視点の方が好きだよな 同じ物理エンジン使ってるなら同じに見えて当然やんけ
同じ計算してるんだからさ FPSの面白い、面白くないの差はどこにあるの?
ほんとどれ見てもやってることが同じに見えて ぴょんぴょん飛び跳ねるのがリアルで楽しいだろうが! シージは来月ついに日本マップとSAT来るし
第2シーズンの噂もある、まだまだホットだわ >>47
まあ唯一差別化されてるのはシージくらいのものか >>56
OverwatchやTitanfallは差別化できていないとでも? >>52
Haloは体力に加えシールドがあるのでキルは簡単ではない。敵と撃ちあうスポーツライクのゲームで腕の差がはっきり出る
CoDは体力少ないのと連続キルで有利になるキルストリークがあるから芋や待ちが強い。立ち回りが重要
BFは大規模な多人数戦闘で味方との連携が重要なゲーム
ルールやゲームシステムによるしそれで面白いと思うかどうかかな >>57
タイタンフォールはできてない
あれはスコストがロボットしかないCoD 「衰退」とか言われても、つまらんもんが流行ると思う時点でおかしいだろ そんなシージのAmazonレビューがこちら
■初心者はキックされます 新規の方は絶対買わない方がいい。
とても不快になりました。
YouTube等で動画を見て興味が湧き購入したのですが、いざやってみると初心者だから除外投票、
VCで暴言吐きまくり&命令ばっかりしてくる人、指示ならまだこうやった方がいいよなら良いのですが指示通り動いて殺されたら除外投票、
少しミスをしただけで除外投票、0キルだから除外投票、味方が撃ち負けただけで除外投票、
マッチ開始前に人のキルレなどが見えるのですがのキルレが低いだけで除外投票する人もいます。
フレンドリーファイヤがありなのでゲームが始まった瞬間殺してくる味方もいます。いくらなんでもプレイヤーのマナーが悪すぎです。
バグも多く最悪です。こんなにゲームで不快になったのは初めてです。
マナーが悪いのはどのfpsゲームも同じと言う方がいますが、マナーを守ってこそゲームが楽しめるんじゃないのでしょうか、
娯楽なのに不快になっては元も子もないと思います。 FPSって流行らない 洋ゲーしかないPSは終わり!
スプラトゥーン大人気コクナイミリオン!
どっちなの?FPSとTPSにそんなに差があるとは思えないんだけど >>63
やはりキャラに感情移入できる点としてはTPSのほうが日本は受けがいいし売れる
スプラトゥーンといい昔からあるバイオといいGTAもオープンワールドTPSだから5で100万本売れたし >>21
まあゆっくり実況で面白くすることができないやつはまじでゲーム実況のセンスがないってのは確かかな >>63
ごっつい外人が銃を撃ちあって血が飛び散るようなゲームってやはり日本じゃあ受け付けにくいと思うんだよな
そこで可愛いイカちゃんがペンキを塗ると言う身近なテーマに置き換えた所が上手い所だと思う
たかが設定、されど設定。設定や雰囲気って結構大事だよ >>68
日本は腐ってもアニメに親しんでいる人が多いからまあフォトリアルゲーは流行りづらいってのはあるよね
映画のランキングもアニメばっかだしさ 流行らない理由は一つしかない
日本人は3D酔いしすぎ
やりたくてもできねーんだよ 高校生大学生がちょっとでもキルされたら腹いせに煽ってくるのがムカつく。そういう側面があって一般には浸透しないと思う DQ8や塊魂では結構酔ったけどFPSで酔った事は無いな 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/EskWCOBCHd >>71
外国人がマナーいいかっつーとそんな事は全然ねえと思うがなあ ボダランの新作こねーかなー
対戦じゃなく協力がやりたいのよね
PS4版の2今だにやってるわ 外国人もマナー悪いやついるよ
CODvsBFラップでもネタにされてたよね >>62
スプラもボイチャとか入れたら多分こうなるんだよなぁ
2chスレとか味方の愚痴ばっかりだし 外人はBM喰らっても耐えられる、日本人は耐えられない、って話だと思った >>63
シューティングとアクションシューティングの大きな違いがある
日本人はFPSだと酔う人が多い >>62
この手の協力対戦ゲームはハイリスクハイリターン、
良い味方と良い敵に恵まれたらそれはもうホントに面白いが、糞パーティになるとホント糞。
そして初心者お断りになりがちだからロンチ時からきっちりやってる必要がある。
誰もが気軽に参加出来てなおかつ面白いゲームデザインってのはホントに難しいんだよ。
イカが評価されてるのはそこをかなり高いレベルで実現してる点も大きい。 >>85
いまはパッド勢がタッチでFPSを馬鹿にする時代やぞ 衰退も何も据え置きがマイナーな日本じゃブームすら生まれなかったな
3D酔いもあるから敷居が高め
面白いのにねぇ FPSって他の人のプレイ見てもあんま面白くないんだよな
MOBAと比べるとしみじみ思う キャラクター性のないゲームは日本では流行らない
日本人にやらせるなら、ガンダムFPSとかにしないと >>94
キャラクター性とかそう言う問題ではない
銃撃打ちあって血が飛び散り殺し合う殺人ゲームを好む嗜好があまり無いと言うだけの話だ マルチすると速攻死ぬからいちいちリスポンするのがだるい FPS好きだし、戦争映画やミリオタって言うほどでもないけどミリタリー的なものは好き。
イカちゃんとかより兵隊や戦車の方がずっと親しみやすいんだけど最近の男の子はそうでもないのかな。 男はどうか知らんが、少なくとも女性子供には戦車や巡洋艦とかよりもイカのデフォルメキャラやペンキで色塗りの方が親しみやすいとは思う
後俺の周りだけかもしれんが、実際の銃や戦闘機よりも架空のロボの方が人気だね
新規に入ってくるコンテンツの量がミリタリー関連より圧倒的に多いからかな? FPSよりTPSだな俺は
左右後ろからの不意打ちに対応できる
ゲームはゲーム的に動かしたい CODとBFに集中してたのが他のFPSに分散しはじめたんじゃないかと思ってる >>103
面白いよ人によって癖あるし
格ゲーみてて面白いのと同じ >>101
主観視点といいつつ現実の横方向の視界がないしなあ ガンコン買ってたけど、あれは照準操作以外に難があるから
(俗に言う)FPS向きではないぞ
ガンシュー用だ 少なくとも核ゲーよりFPSのほうが入りやすいのは確か
格ゲーは初心者お断りすぎるよコマンド多すぎて
だから日本じゃ格ゲーはスマブラしかまともに流行ってないんだよ >>98
シチュエーションや空間を楽しむにはあまりにもゲーム内容がせわし過ぎでなぁ
まぁある意味「まったく無意味かつ突然の死」っていう戦場における兵の現実を体験できるともいえるが ガンシューとFPSの操作で何が違うんだ?
シャドウウォリアーみたいな刀振り回すのがメイン系になるのはたいしてないし
マインクラフトは一人称視点がメインなだけで別にFP「シューティング」じゃないし そもそもCS自体がこのまま行くと3桁億円になってエロゲ市場みたいになる可能性があるという 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/EskWCOBCHd >>111
お前もガンコン買ってねぇじゃねーか
FPSは照準と視点が一致し、それを基点に移動する操作だが、
ガンシューは照準と視点が一致しない操作で、
移動は主に自動(レール)か、ガンコンの十字キーで行う
それは一致させちまうと手ぶれで視点がガクガクになるからだろう
やったことあるなら分かるんだが素早く照準を動かせる特徴と
ガンコンの十字キーの操作は相性が悪い
マウスにテンキーくっつけて両手で操作してみれば感覚は掴めるかもしれん
試しにやってみろ moveでガンシューとか初期だけで全然でなかったしな(・ω・) PS3でガンコン持ってたが、対応ゲームがつまらんかった >>112
順調に年15%ずつ市場は縮小してるんだよな
さすがに200億円そこそこのエロゲ市場まで落ちぶれるのには数年はかかると思うがね >>95
ドラマでも海外は身体損壊とかある暴力シーンで盛り上がるのに日本ではそれほど受けないしね
話飛ぶけど女のミリタリーやらマッチョ文化好きは欧米でも一部だけだから別にいいけど
国内だと血気盛んなはずの若い男にさえ流行らないのは大丈夫なんだろうかと思う 昔の日本はグロ大国だったんだけどね
グロ映画の生産大国
ほんでいろいろと批判されて衰退しちゃったんだけどね FPSが衰退してるんじゃなくて国内市場が衰退してるんじゃ >>120
テイルズ、ペルソナ、Gジェネ辺りは売り上げ落ちてるように見えんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています