サターンとドリキャスってどっちが駄目だったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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サターン
まずボタン電池、カートリッジのメモリ読み込まない
ドリキャスはNAOMI基盤のゲーセンのゲームたくさん出て夢があった 普通にドリキャスじゃないの?
セガにトドメを指したハードでしょ 海外でのサターンのゴタゴタがセガを傾けた。
ドリキャスはそのあおりを食らっただけ。 サターンはいろいろ思うところもあったけど一番のめり込んで
ゲームしてたよ
ドリームキャストはハードデザインの変化とプレステへの
シフトによっていまいちのめり込めなかった サターンまでは全機種持ちだったけど、ドリキャスはさすがに見限って買わなかった 実効性能
PS2 7500万poly/sec⇒300万Poly/sec
DC 300万Poly/sec⇒60万Poly/sec
テクスチャーとエフェクトはDC>>>PS2
ソフト開発のハードルはDC>>ps2 ドリキャス時代は相手が悪かったね
前世代覇権ハードが互換とDVD再生をつけてきたら
普通のハードじゃまず太刀打ちできないだろう
ドリキャスは後手に回って互換をパクっていれば
苦戦しつつも何とか生き残れたかもしれない
先手を打って出し抜こうとしたのが仇となったな 今に続くIPを生み出した点ではDCの方が優秀
【SS名作】
サクラ大戦、ナイツ、パンツァードラグーン
【DC名作】
ソニックアドベンチャー、PSO、シェンムー、Rez ドリームキャスト
スピンドル・シークモーターが共に安価なブラシモーターのためぶっ壊れやすい
ゲーム中いきなりリセットがかかると初期症状、末期は制御チップが煙噴いて再起不能に
プレステの樹脂製レールも真っ青の欠陥ハードだった 壊れるハードと言えばPSが絶対王者で俺のPS、PS2は壊れたが
セガハードはDCだけが壊れてしまったな
うちには予備のGD-ROMユニットが一つある
メガドラやサターンは今でも使えるのに >>2
サターンの欠点はそれじゃないだろ
やけに多いチップでコストダウンがし辛い構成だ
ボタン電池は今までの直付け充電型よりメンテはしやすい
カートリッジは一度きっちりハメれば抜かない限り安定して使えるし
ドリキャスは本体の耐久度の無さとコントローラの使いづらさだな
あれでかなり損してる うちのドリキャス、充電池が切れてて立ち上げる度に時間設定しないかんのだがどうにかならんのかなあれ? >>13
サターンはハード的にチップ多い所為で互換しにくい構造じゃなかった?
一方PS1は比較的シンプルなハード構成で互換もしやすかった。
PS1 R3000のカスタム+3DGPU
SS SH1*2 VDPなど複数の2D/3DGPU
PS1が出た頃はSGIのエントリーマシンなんかはDSPを複数載せて
ポリゴン処理してたから、ある意味じゃゲーム機に本格的な
GPU載せたのは革新的。
CADと違い、精度を落とすことで処理の速さを稼いでリアルタイム
性を実現したのがPS1のGPU どうかなあ?
サターンはPSとの激しい競争で売れた側面は否定できない
値下げ競争やサードの誘致合戦、有力タイトル確保にお互い超頑張ってたよ
PSが無かったらいつものセガハードだと思う
PS派じゃなくて元セガ派だけど
セガのポンコツっぷりは痛いほど分かってるつもりだ
逆に、PSもサターンのお陰でバーチャに触発された鉄拳とか生まれたし
いい競争相手がいたからこそだよ スペチャネのうららを見捨てて、初音ミクのゲームを作っるセガ PS1とサターンで出たデータイーストの水滸演舞みたいな格ゲーがやりたいけど
まあもう無理やね >>22
それはそうなんだけど
うららチームはソニックチームと合流して
ミクはバーチャチームが作ってるからな
うららのプロデューサーは辞めちゃってるのでもう完全新作は無いかも >>23
つ恋姫夢想の格ゲーがあるぞ。
>>24
ボカロの人気見て、うらら使うよりミクを採用した方がいいと判断したんだな。 全体的にはサターンのが名作多いかなぁ‥
ただDCのPSOをテレホーダイでプレーしまくったあの感動は当時プレーしてたものなら忘れ難いものはあるな カートリッジメモリに退避させたデータの方が消えやすいとか、拡張RAM挿すならバックアップは挿せないとかサターン
バーチャにデイトナ、パンツやグランディア、SFVと面白いの沢山あったけどな >>12
セガサターンは発売前に100万ポリゴンだとか言われていた(と記憶してる)から
MODEL1のゲームとか楽に移植できるじゃん
とかワクワクしてたんだけど現実のバーチャファイター1の見た目がなァ(´・ω・`) ハード的にはサターンがだめ
商業的にはドリキャスがだめ サターンが頑丈だったのを考えるとDCはPSみたいにわざと耐久性落として
買い替え商法狙ってたのかと勘ぐるほど壊れやすかった ドリキャスは画面綺麗だし良作も多い
パワーストーンとかサイキックフォース2012とかやりまくったわ
全てはPS2のDVD再生機能に負けた ドリキャスはサターン互換性があったら今でも手元に残してたと思う キカイオーとかゲーセンのやつとは比べものにならないくらい綺麗だったもんな サターンだな
国内ではそこそこ成功したサターンだが海外では大コケだった
そしてサターンの無理な値下げがセガの致命傷になった
止めを刺したのはドリキャスだがサターンの方が罪は重い
・・・しかしサターンはコントローラ含めていちばん好きなハードだった 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/EskWCOBCHd ドリキャスだってWiiUとかよりははるかにマシだったんだけどな
セガが見捨てないでかなり頑張ってた、敗退決まってからもWiiUほど客見捨てるみたいなことはしてなかった サターンの機能はゴミだがソフトは神揃いだった
ドリキャスは機能は凄いがソフトはアクが強過ぎた アメリカでセガサターンは売れて無いからセガサターンがだめ 売れて無さで行けばサターンだけどゲームとしてはDCのほうが頑張ってたな
アーケード屋のセガが頑張ってボリュームのある家庭用ゲーム作ってた。
サターンはとにかくポリゴンゲーでPSに見劣りしたのが痛い
DCはPS2にそれほど見劣りしなかったしな。 >>38
2年ちょいで撤退表明してるのに寝言は寝て言え。 DCのほうが性能は高い
DCのほうがゲームが作りやすい
PS2は変態設計で作りにくい
…ていうわりにサードのヒット作がほとんど出てないのはなぜなんだぜ?
売れたのみんなセガのソフト… サターンはカコカコうるさかった
ドリキャスはシャコシャコうるさかった >>43
ドリキャスは戦況を変えるには遅過ぎたんだよ
おまけにハード不足でスタートコケるし、自虐CMでドン引きされるし >>43
名より実を重んじるアーケードだとナオミの独壇場だろ
システム246のサードパーティーなんて皆無だぜ >>38
なんか任天堂と比べてセガは頑張ったとか美談にしようとしてる人多いけどさ
DCは大川会長の個人資産突っ込んで後に引けなくなって
機会損失と発売されてないPS2のステマで完全に詰んじゃってて
やめるにやめられなかっただけだよ
最後は在庫処分の投げ売りで完全敗北撤退だった上に
叩き潰されたPS2にあっさりソフト供給とかさあ
何を頑張ったのか説明して欲しいわ バーチャブームが去ってバーチャ3がすっかりマニアだけのものになってた時点でドリキャスなんか・・・・ メガドラサターンと無理なアーケード作品の移植物が好きだったからDCにはあまり魅力を感じなかったな >>43
PS2はドリキャス以上にゲームが無かったがDVDプレイヤーとして成功してたからな
ゲームしか出来ないゲーム機として売り込みかけてたセガはクソニーに販売戦略の巧拙で負けた 未だにサターンやドリキャスに名作が多いとかホラ吹いてるやつがいるのか >>51
FF10が割と早くに出た記憶がある
当時はそれ一本でも十分だったはず どっちも名ハードだけどあえて言うならドリキャス
サターンの頃はさすがに家庭用ゲーム黄金期
負けハードであってもかなりの名作良作が遊べる
一方、ドリキャスはサードがサターンと違っていまいち力を入れてない
ただしこの頃はセガ自体が神がかってる ドリキャスなんてカプコンとセガのゲーム以外何もないじゃん
そのカプコンのゲームですら多くがPS2に移植されてるからドリキャス以外でも遊べるし
海外で売れてないから洋ゲーが充実してる訳でも無い
XBOXのがまだ名作多いよ ドリキャスを美化する人ほんと嫌い
別にドラクエ・FFなんて名前を出すまでもなく、とにかくあらゆるジャンルでタイトル不足だったのが実態なのにね
発売3年でギャルゲーしか出ないハードになってたし >>43
市場のでかさ
メーカーの普通の思考は楽に稼ぐために市場が大きいほうを優先する
大手サードでドリキャスで儲けようとしたのはカプコンとSNKだけで
ナムコなんてソウルキャリバーで作りやすさを証明したのに
他はミスタードリラーくらいしか出してない ハード構成がダメだったのはサターン
販売戦略がダメだったのはドリキャス >>60
あとナムコはセガとアーケードではライバルだからソフトを出す意味があんまり無い
サターンなんて参入してもソフト一本も出さなかったろ ドリキャスの方が好きだけどセガが早々にやる気なくして撤退決めちゃったからな
アーケードとかの親和性やソフトの作りやすさでドリキャスは面白いゲームが多かった
サターンはむしろPSとマルチだったり移植物の名作が多くてよりオリジナルに近い移植があったりするからそんなに遊ぶソフトがない というかドリキャスに関しては相手が大正義PS2ってだけで他社はワンチャンすらなかったな
今の世界市場のPS4と同じでいかにダメージを少なく次世代機に乗り切れるかってことしかない状況 ドリキャスは製造の遅れで立ち上げに大失敗したからなぁ
立ち上げの遅れさえなければ、もうちょっとマシになってたと思う
少なくとも、9900円で投げ売りなんてことにはならなかったんじゃないかと >>20
これが今度はPS2で時代にそぐわない性能を求めて複雑化させたためにPS3での互換が取りにくくて・・・みたいな感じになるんだよな
とはいえPS2もPS3も全世代互換自体はオリジナルのチップ載せてるだけだからな
セガサターン互換はドリキャスでやろうと思えば出来たけど、それにかかるコストがプレステよりもそれなりに高くなるからやらなかった サターン パワーメモリーがクソ 保存するセーブデータの認識が最悪
ドリキャス 読み込み部分がクソ すぐ壊れてゲームがプレイできない
どっちも駄目だったよ >>46
ナムコとかコナミの音ゲーとかカプコンファイティングジャムあたりはシステム246だった気がする
カプエス2はどっちだったかな
PS2開発にこなれてきたメーカーはそれなりに使ってた バーチャ3tbのクソつまんなさも一因だわな
3tbが4並みに面白かったらもうちょっと売れてたかも
ソニックもサターンで出してブランド育てるべきだった 歴代プレステの最強のライバルは今でもサターンだと思ってる
ドリキャスはライバルたりえなかった というか名前変えたのもダメだよね
サターンはそれなりに人気あったんだからセガサターン2とかにして互換チップ乗っけてプラス5000円くらいで売っておけばもうちょっといい勝負したんじゃないの
セガは毎回前ハードの色を切り捨てようとする悪い癖がある どっちも発売日に買ったけどソフトは圧倒的にSSの方が買ってた
DCは無理に垢抜けようとしてる感がなー
まあ、DCの頃はもうPCでDiabloとかUO、EQと圧倒的な物があったので
コンシューマー熱がなくなってたのもあるけど ただサターンはドリキャスに比べるとセーブデータ以外は頑丈なので
壊れにくいのが良いよね ドリキャス買ったら クラスの男子全員にバカにされた・・・
あの時の悔しさは一生忘れない!
XboxONEがんばれ DCの恨みを晴らしてくれ ドリキャスちょっと焦りすぎて早く出しすぎたのもあったな
PS2と同時期か数ヶ月前に同じくらいの性能でライバル煽りして出せばマーケティング的にもよかっただろうに
ドリキャスはPS2の前座でしかなくて一般層からは選択肢にすら入ってなかったし
作りやすいのはわかるけど性能的にも今ひとつ物足りなさを感じた >>72
サターンは日本では序盤のうちはPSといい勝負してたけど、海外で死んでたからな
完全にサターンという名前が負のイメージだったんよ 本当にセガは頭悪いよなw
AMとCSのヒエラルキー的なものが邪魔してる感じ
サターンはセーブデータは言うほど問題ない
メモリー抜いて挿し直した場合は、必ず管理画面でチェックすればいい
駄目な時は必ず文字化けしてるから、挿し直し
文字化けがある状態でセーブするとデータが壊れる >>75
内臓電池がクソで頻繁に時計が初期化されたぞ >>78
それなら海外はスーパー32-2にして売ればよかったんだ! セガは当時 アーケードは最先端のポリゴンゲーム走ってたのに
セガサターンはチグハグなゲーム機だったな
設計者と首脳陣は無能の極みだろ 上の方でも言ってる人いるけどドリキャスの充電池切れてて毎回時計設定するの嫌なんだけど何か回避法ないの?
つーかどうしたら充電できんの? >>82
2D特化ハードだったらしいからいっそのこと2Dゲーム出しまくってほしかったわ
ロックマンX4とか格ゲーの売り上げを見るに2D自体の需要も全くないわけじゃなかったのに サターンはまだ電池交換で何とかなるけど、ドリキャスみたいに内蔵電池が故障したらにっちもさっちも行かなくなるのがちょっとなあ
うちのドリキャス、ドライブ部分はまだ生きてるけど立ち上げる度に時間設定しなきゃいかん
どうにかして欲しい そういや、セガの人はPS2が出ることぐらいは、97年あたりに予想してた
思うがどの程度のスペックで出ると思ってたんだ?
諸事情あるが、将来出ると予想されるPS2のことを考慮してDCが作られた
と思うんだが。
PowerVR搭載したが、これもセガとしてはPS2がこれと同等以上のGPUを
載せるのは無理と見てたのかな?
というか、家電組み込みのロースペCPUの設計はやっても、本格的な
ハイエンドCPUの設計をしたこないソニーがEEなんかをこさえたのは
凄いかも。 >>83
ネットで調べた事あるけど、かなり面倒臭いことしなきゃいかんらしい
ぶっちゃけハードオフで中古品買った方がいいレベル なんでDVD搭載しなかったの?
なんでDVD搭載できる価格になるまで待てなかったの?
なんでサターンも遊べる互換性もたせなかったの?
とか当時散々ドリマガだかサタマガでもインタビューしてたな マジレスするとサターン互換とDVD載せたら恐らく初期PS3以上の値段になると思うんだけどそれでもいいの? >>88
でもあの時代PS2が異常なだけでDVD乗せるなんて絶対無理だったよなぁ
そういう意味では家電屋の強みを最大限に利用してたんだな
たぶんただのゲーム屋がDVDをハードに乗せて普及帯の価格にするにはGCXBOXあたりまで無理だったと思う
というかGCXBOXにDVDとDVD的なディスクが乗せられたのもソニーがDVD流行らせたおかげみたいなもんだし >>89
DVDまでのせたら5万は余裕で越えてたな
でもサターンのチップくらいならもう少し大型化するかもしれないけどプラス5000円〜8000円くらいで出来たんじゃないかなぁ
最終型サターンが2万円でしょ一応 2万円でもずっと逆鞘だったんで、もっと掛かるのでは… >>91
最終型サターン2万でも逆ザヤだったらしいから、無理だろう ssはソフト、dcはネット対応でpso、
どっちもゲーム機として素晴らしかったよ。 発売日に必要な数揃えられらなくて、スタートダッシュに失敗したのが全て
ただでさえ辛く苦しい戦いになるのがわかりきってたのに
その後のセガは痛々しくて見てられなかった マジか最終型のサターンですら2万の逆ザヤで売ってたのね・・・
変態ハード作ると大変だなぁ
同じ変態ハードなPS2PS3でも最後はそれなりに小型化省エネ化低価格化出来たのに バーチャファイター3
トレーニングモード搭載してないんだよね
ドリキャスも見切り発車で販売しただろw 個人の勝手な説なんだけどセガはサターン末期にプレステの勢いとPS2への期待を見て(なんならMSの参入もこの時期知ってた?)、もう家庭用は諦めてたんじゃないかなーと思うんだよな
それでアーケード用のNAOMI作るついでにNAOMI互換のドリキャスをパパッと作って、はいダメだったでしょ!って家庭用チームを黙らせる目的のハードだったのでは
2年で撤退があまりにも早すぎる ぶっちゃけ正式名称がセガサターンになった時点で嫌な予感はあったんだよなあ
何か根本的にずれてるって言うか メガドライブの互換つけなかった理由はなに?
特に海外でかなり売れてたからノイズなくてS端子出力できるだけで結構需要あったのでは
後ろのカセット刺すところメガドライブにしとけばよかったのに >>97
対戦モードすら搭載してなかったはず
それだけギリギリの開発だった >>100
メガドライブの互換があるハードも開発してたって噂はあったよ
ジュピターとか呼ばれてる
まぁ、互換というか32Xで次世代機にする予定だったからね
アメリカではメガドライブ売れてたし
日本ではメガドライブあんまりだったから、日米セガで思惑の違いがありすぎたのよ 当時の海外セガの社長は処刑になってもいいレベル
メガドラ互換サターン欲しかったな… >>88
GD-ROMっていう外周/内周分離の変態独自ROMを採用したおかげで
セガ以外にコピーが極めて難しいソフト内蔵基盤を安く作ることができた。
ちなGDの内周はCD-ROMフォーマットなので、GD-ROMは完全ハイブリッド。
CD-ROMを読めないGD-ROMリーダーは存在しない。
ドリキャスが当初はサターン互換機だったのではないかという疑惑は、
この金がかかるくせにドリキャスには無意味な構造を持っているところから始まる。 >>87
ドリキャス4台あるけどどれも多分充電池切れてるわ
というか15年以上前のハードだし充電池とはいえ生き残ってるのなくない?
電源コード繋ぎっぱなしならアレ出ない? >>68
カプエス2はナオミだね
あれはアケ、DC、PS2がほぼ同発でしかも別機種でも通信対戦可と恐ろしい仕様で売ったんだが
凄い無茶ぶりだよなあ
当時のカプコンは凄かったな
あとシステム246は後期でも大手以外は手を付けられてないよ
ナオミは中小でも最後までやっていけたのに >>107
調べたらガンダムの連ジシリーズもエゥティタから連ザ2まではシステム246使ってたり鉄拳5とかもあったみたい
PS2互換機だからどうせ移植するならって感じで使ってたんだろうな
NAOMIなんかはSammyのアトミスウェイブもNAOMIのメモリだかCPUの強化版だから本当に息の長い名基盤だったのね
ドリームキャスト自体は負けハードだけどある意味かなり使われたハードでもあるんだな 「お金のためアイドルに」乃木坂46・橋本奈々未の芸能界引退理由が波紋を呼ぶ
https://t.co/LUzvaDbH4X >>15-16
ドリームキャストはモデム付属なのに29,800円で
黒字が出るというセガらしからぬハードだったけど
その反面作りが劣悪だったんだなあ >>21
同感
SCEが「次世代機戦争」を煽らなかったら結局1996年
までスーパーファミコンがダラダラと売れ続けてただけ
だと思うよ 連ジと言えばセガ信者署名まで集めてドリキャスに出してもらったのに
だが買わぬでワロタわ カプコンがやたらとDCに力を入れてたが
あれはPS1におけるナムコみたいな
そういう立ち位置に立ちたかったから
という話をどこかで見たことあるな
真偽は知らんけど ドリキャスは良いハード目指したのは分かるけどスピンドルモータータイマーがなぁ >>91
それで黒字が出るんなら撤退してないわ
セガサターンがどんだけチップてんこ盛りだったのか
知らんのか? >>102
北米で失敗したのは「ジュピター」の噂が独り歩きした
せいだとも言われてるね
CD-ROMドライブとキャッシュメモリを省くことで定価を
下げた性能そのものはセガサターンと同等のハード サターン→WAD大戦略
ドリキャス→PSO
これで遊べただけでいいわ
どっちがダメだったのと聞かれても、どっちも名機だったとしか言えない
ダメなのは、どちらかというとセガ本体。 DCはITバブルに触発された大川氏が過剰に期待しすぎて戦略ミスを起こした
超ミーハーハードだったと思う。 >>115
カプは虎の子であるCPS3基板が大ゴケしたからな
当時の情勢ではナオミ基板は渡りに船だったのよ
おかげでアーケードでは普及したし >>115
昔、ゲハのセガ系のスレでそれに近い話題にしてたな
カプコンはサードとして優位な位置になるために、
どんなハードでも参入し、条件が合えば重要IPも気軽に出すし、
商売になるなら見切りをつけないって感じのこと というかカプコンはDCに言われる程力は入れてない
基本はアケの移植でオリジナルタイトルのベロニカはセガの子会社制作
あとはエルドラドゲートと言った実験作ばかり
オリジナルタイトル山ほど出したPS2とは大違いだ PSOって日常会話なら言語変換してくれてなかったっけ
まだボイチャが無い時代でオフィシャルでキーボードも売ってたのが懐かしい >>125
DC版PSOは日本鯖にも海外鯖にも出入りできたから、シンプルチャットっていう特定の単語を発した場合は
自動翻訳してくれるシステムがあった >>124
その後GCに突っ込んで大火傷してたがなw 機械的にはドリキャスは傑作のハードだと思う サターンみたいに無理やり二枚のマザーボードをジャンパ線で組み合わせた急造改造ゲーム機では
及びも付かない考え抜かれたゲーム機
ただ商品としてみると遊べるタイトル数やFF7登場までPSに勝っていた市場の雰囲気などでサターンの勝ちかな・・・
ドリキャスは終始 PS1末期からPS2の登場時に話題を奪うだけの力がなかった 一部のマニア(2D格ゲー層とギャルゲー層とファンタシースター廃人)だけが
ドリキャスを評価してる感じだった >>108
ドリームキャストは負けたけど
ゲーセン互換機版のNAOMIがヒットした
ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2、クレタク、アウトトリガー、
サンバDEアミーゴ、パワースマッシュ1&2、パワーストーン1&2
DOA2、ダービーオーナーズクラブ、オラタン
マヴカプ2、ジャスティス学園、カプエス1&2
ギルティX、ガンダム 連邦vs.ジオン、.ムシキング、メルブラ
ストZERO3アッパー、モンキーボール、斑鳩、式神の城II、ラジルギ、トリガーハート エグゼリカ、カラス
これ全部NAOMI基盤(´・ω・`) ドリキャスは良かったなぁ、PS2と被ったのが悔やまれる 【これが秋元が私腹を肥やすために行ったドリキャス詐欺の真相だ!!】
・98年夏 秋元がセガの社外取締役に就任
ドリームキャストの宣伝費130億円を任される
・しかしその金が秋元の懐にそのまま入ってくるわけではないので
換金装置としてチェキッ娘とセガ1社スポンサーの「DAIBAッテキ!!」が98年10月に始まる
・「DAIBAッテキ!!」の時間枠をセガの宣伝費で買取り
そこに自分がプロデューサーとして乗り込み莫大な企画料やプロデューサー料をふっかける
・通常ならそんな大金をテレビ局は支払うわけは無いが
この場合金を払うクライアントは秋元自身
発注者と受注者が同じなので言い値で払う
失敗しても損をするのはセガで秋元やテレビ局の懐は痛まない
・秋元は主婦しか見ない夕方4時台にセガ提供のアイドル番組という
ムチャクチャな物を作るだけ作るとあとは放置
CDが売れなくても「僕じゃなければもっと悪かった」と平然
セガに「DAIBAッテキ!!」の宣伝効果が薄いとクレームをつけられると
「チェキッ娘がブレイクすればドリキャスのイメージアップになる」と
逆にセガ提供・秋元演出の類似番組を土日にも増やしてしまう
・こうしたことが出来たのもセガのオーナーだった大川会長をたらし込んでいたから
秋元は「DAIBAッテキ!!」立ち上げ直後の98年11月に大川会長の肝いりで
ドリキャス専門のプロモーション会社を設立しその代表取締役に就任
セガ本社の要求を無視できる立場にあった
・好きなだけ金をバラまき吸い上げた秋元はこの年の高額納税者番付によれば
7億円の荒稼ぎ 芸能人分野で1位に輝いた
一方セガはドリキャスから撤退し1,000人以上がリストラ
倒産や合併説が飛び交う中01年秋元を起用した大川会長は
罪滅ぼしのように私財850億をセガに無償供与
心労が祟ったのかその年3月に心不全で死去
・セガのスポンサードを失った番組は99年9月で全て終了
・チェキッ娘も00年1月1日をもって解散した PSがメモリーカードで大儲けしたのが羨ましかったのか、
DCはあの時代にPSメモカと同じ1Mbitのくせに2500円と高価な時点で終わってた。
液晶付きのビジュアルメモリも速攻で電池切れるんで誰もやってなかったな。
ピーピーうるさいし最悪だった。
後に容量4倍のが出てたが、公式アイテムでバンク切り替え式とかアホかと思った。 >>132
PSはPSでメモステあるのにメモカに拘って失敗したけどな
あの時メモステ採用しとけば、SDに勝てる可能性もあったのに マツコ「ゲームは一切やらなかったんだけど、唯一シーマンがやりたくてドリームキャストを買ったわね」 >>131
秋元をセガファンは何故かあまり批判しないで、
PS2やSCEばかりに矛先を向けさせた輩がいる。
黒幕は電通の手のものか?
未だにわからない。 PS2が最初置物化してたのは本当だったというか友達の家がまさにそれだった
だんだん逆転していってPS2ばっかり起動されるようなった メガドライブも某社の出す出す詐欺に翻弄されてしまったのがな、後テトリス…(ボソ
>>129
スポーンとベビーメタルジオマトリックスが好きだった >>51
互換でPS1のゲームもできたし後々FFとかの新作でるのが明白だったからというのも大きいだろ ソウルキャリバーがアーケードよりキレイで驚いたな
スポーンは自分も遊んでた サターンは高価買取が多い
プレステもドリキャスも安い
ハイパーデュエルの価格を見たら驚くよ PS2は最初はDVDプレイヤーとして売れまくったからな。
一般人からすれば、劣化だろうがなんだろうが、DVDを再生できる機械があの値段で買えるというのは革命的だった。
あれがなければDCが勝利する未来もあった。 自分自身、PS2が今のサラウンド環境を整えるキッカケとなったスタート地点だからなァとか
今となっては懐かしいわw ブラック本体にピュアブラックVM挿してシルバーコントローラーあたりの黒ボタンとケーブル移植してピュアブラックDCはちょっとしたロマン ユーザーから見るとどちらも、全然ダメではないんじゃないの? >>141
リージョン関係なかったしな
この辺当時いってた専門学校の先生がいろいろ解説してたわ DVDプレイヤーが4万のときにPS2が4万だからな
ワイドショーとかでも発売前に連日特集してた
まぁ完全に情報戦で負けたよな 僅差でドリキャスのが駄目かもしれん
コントローラーが初期のだとアナログのところ壊れやすくてな
あと単純に格ゲー好きなこともあって使いづらかった >>127
GCもすぐ撤退してるぞ
独占とぶち上げたソフト5本は完全版か開発中止、あと未完成のクソゲーとマトモに関わってない
当時のカプコンは賢いよ >>77
その結果初期に出荷出来なかったからな
ドリキャスがこけた原因はこれもあるかも知れないな
ようやく出荷体勢が整った時にはプレステからFF8が発売されていて時すでに遅しって感じだった 97年にPSでのRPG群にやっとFF7が出てきたろ
それまでペルソナ、ポポロクロイス、ワイルドアームズ、幻想水滸伝、アークザラッドとかがPSRPGの主権を争ってた
PlayStationはこれからだっていうときにサターンは翌98年にドリームキャストに移行しちゃったよ
次のFF8が出たのってセガのドリームキャスト発売の次の年だぜ サターンだろ
セガ本社はサターン押しでセガの海外法人はシェアの有ったメガドラの延命で32X押しという二正面作戦
サターンに1本化出来ず海外でサターン爆死で海外シェアを完全に失う 内紛のせいで次の機種を急いで出さ無いと行けない状況に陥ったからしゃーない
今の任天堂と一緒 サターンはアーケードのMODEL2ゲームの移植とカプコンのCPシステム2ゲームの移植も頑張ってたようだけど
97年〜98年あたりでそもそものMODEL2、CPシステム2ゲーム自体の移植する元ネタが枯渇してきた
もうバーチャ3でMODEL3に移行、カプコンもウォーザード、ストファイ3シリーズ、ジョジョでCPシステム3に
サターン発売から数年で手付け始めてたし ドリキャスは大川のおじいちゃんがインターネット対応させるために
プロバイダー事業を一緒に始めたのが不味かった。
しかもドリキャス買ったらプロバイダー料金がしばらくタダとか
当時としてはあり得ないぐらいお得だったから。
その分、大赤字を垂れ流す事になってハード事業撤退。 セガの失敗ってメガドラの人気が結果的に足ひっぱる存在になってた感じあるけど
どうやったらメガドラ勢をうまく新ハードに移行させられたか?ってのが焦点だったのかね セガ本社でも3Dゲームをバリバリ作るアーケード部隊と
最強の2Dマシンを作る家庭用部隊という具合に足並みが揃わないというダメっぷり
旧日本軍の陸軍と海軍じゃねえんだよと >>156
32Xにサターン互換をつければ移行できたかもしれないな サターンのセーブスロットの部分にオプションつけてメガドラがあそべるみたいのあったらよかったのかな ビジュアルメモリはクソ
末期になってようやく液晶なしの普通のメモリが出た あとはPowerVRの量産失敗が痛かった。
湯川専務のCMで、出せば売れる状態だったのに
チップの量産失敗で売るべきドリキャスが無かったから。 >>160
すぐにデータが満杯になってすぐに電池が切れる。
しかも故障したら本体のコントローラ基板の抵抗が壊れるとか、設計に無理があった感じ。 当時、DC撤退発表以前に日経にヤマハがDC音源チップ生産から撤退と掲載された時点で早過ぎるだろ…とは思った >>163
あれはヤマハがPC用音源チップ事業を終了して
携帯電話用音源チップ事業にシフトした余波。 半年くらい?先行だったのとどうせPS2はいずれメインにするため買うと思ったからドリキャスも買った
ガンダムのゲームがPSやサターンとは次元が違って感動したな
サクラ大戦3も良かったよ
あとシェンムーくらいか買ったのは >>12
ドリキャスはPS2のハッタリに潰されたからな
PS2のせいで日本のネトゲは5年は遅れた クソガキ「(ドリカスの)カセットが面白くない」
クソガキ共「ぷれちゅて〜^^」
は、子供ながらにショックだった 今だから言える話
ドリキャスの無料プロバイダはテレホタイムになると繋がらないくらい混んでいたが、実はhighwayインターネットと回線が共有だったため、
highwayインターネットのAPにダイヤルしてしてドリキャスのIDとパスを使えばそのままログインできた。
パソコンでもログインできた
今だから言える話 ドリキャスだろ
FF7出るまではサターンはプレステより売れてた >>167
ハッタリだけで勝てるならWiiUは大ヒットしてるだろ
360の数倍もパワフルっていうてたやんけ >>167
メガドライブがスーファミのハッタリに潰された事実の再来だったのか サターンの拡張RAM対応ゲーム。あれセガ自身は出さなかったな
ファイターズヒストリー・ダイナマイトがセガ発売ってなってるけどそれだけ? >>170
だからSCEの煽った「次世代機戦争」にセガは当初
上手いことタダ乗りしてたんだよ
結局そこで勘違いして戦略を見失ったんだろうなあ セガ「メガドライブ発売!」
任天堂「スーパーファミコン(仮)だすぞ」
セガ「メガCD発売!」
任天堂「スーファミCD-ROM(仮)だすぞ」
セガ「ドリームキャスト発売!」
ソニー「PS2だすぞ」
…セガが馬鹿なのでは? ドリキャスは出だしの供給不足以外悪くなかった
全てはクッタリのせい クッタリで勝てるならPS3の序盤の大苦戦はなかったんだよなぁ ビジネス的にはどっちも同じぐらいダメ
あと1年撤退が遅かったらセガは確実に倒産してた
ゲームハードとしての完成度なら言うまでもなくドリキャス
相手がPS2という時点で負けが確定してたまことに哀れなハードだったな バーチャ3移植がレースゲームメーカーの元気って
元気のほうがセガよりもドリームキャストに対して得意だったりしたの? WiiUの龍も元気だっけ
報われないメーカーだのぅ >>184
そりゃAM2研はシェンムーとバーチャ4開発してたからな
移植に手が回るわけがない
というか移植の大半は外注だぞ >>175
PSOとソウルキャリバーがGDドライブ痛めの原因だったかな
初期コントローラはLRがすぐにぶっ壊れてそのまま放置すると
抵抗みたいな部品(ヒューズがわり?)が壊れてコントローラ認識しなくなる DCの失敗はPowerVRを搭載したこと
初期の予定通り3DFXのVoodooのカスタムをのせれば特に海外で熱狂的な支持者があるグラボだし
当時の最高レベルのPCゲームはVoodoo前提で作られてたんだから移植も容易だった >>188
特定ソフトがというより、明らかにドライブに問題ありでしょ。
あのジーコジーコと凄まじい音を出して読み込む様はいつ壊れてもおかしくないレベルだった。
>>189
当時はPCでゲームやってる層も少なかったし、PCゲー移植しても目玉にはならなかったと思うがな。 DCのディスク読み込み音は本体の中にプリンターでも入ってんじゃないかってくらい酷かった
ギレンの野望で頻繁にギーコギーコ鳴ってぶっ壊れたわ バーチャ3はキャラセレ時のアキラに頭が無いもんな
髪の毛のみ セーブもまともにできないハードはハードとは認めない
DCの電池入れ替えならバラして無理やりひっぺがせばできるぞ
うっかり端子も基盤から千切ってしまってはんだ付けからやり直したが あ、電池と端子の接触はセロテープでぐるぐる巻きな
それでも時々時計リセットされるけど >>189
家庭用ハードでVoodooはメモリ食い過ぎて駄目だろ
結局その系列は死んでるし
PowerVRで正解かと VRが生産コケたせいでDCが死んだ面もあるがな
どちらにしろ詰んでたと 「お金のためアイドルに」乃木坂46・橋本奈々未の芸能界引退理由が波紋を呼ぶ
http://imob.zyix.com/20/ 実態はどうあれサターンの頃はまだ互角の戦いだとゲーマーには思われてたな
格ゲーみたいな2D主体のゲームなんかはサターンの方がよかったし 今やるなら2Dが強いサターンの方が楽しめるってのは皮肉さね 当時のクソニーはWiiやDSの戦略をあの時代に先取りできてた
PS2がぶっちぎりで覇権取ったのはDVDプレイヤーとして売り出してゲーマー以外の層に売って市場を拡大したからだろ
DCやGCはゲームしかできないただのゲーム機でゲーマーにしか売れない以上どうしても限界があった PS2は前世代互換があったのが大きいと思う
DVDが見れる
初期価格はPS1の初期価格と同じ4万弱
PS1のゲームも動くので買い替え需要が見込める
まさに敵なしだったな タイミングが悪すぎたな
ドリキャス出てすぐにPS2が話題かっさらっていった
世間は湯川専務は知っててもドリキャスは知らない状態というwww 起動音
サターン
ズオオオオーン ズオオオオーン ズオオオオーン
テレレテレレテレレテン
ドリームキャスト
ピーーーーーーーーーーーーー >>204
知ってる人は知ってるレベルだが
話題をかっさらおうがドリキャスはこういうマシンなんだぞっていうのは記憶に残ったな
かなり衝撃を受けた
特にジョジョ3部格ゲーとPSO >>203
だがハードは売れるがゲームはさして売れず
設計がダメすぎて多くのメーカーが潰れてたな
ガラケーとGBがなければもっと潰れてた恐怖 >>177
これも
セガ「セガサターン出すぞ」
SOA「32X出すぞ」
>>207
ゲーム業界が衰退し始めたのはPS2一強時代の話ですしね >>161
出せば売れると言ってもそれがいつまでも続くような大規模な需要なんてなかったから失敗したわけだろ
本当に売れるハードならDSみたいに品薄が1年続いても出せば売れるは続くわけだから サターンは割り切った使い方すれば性能の出るハード
ドリキャスはポリゴン性能が低くシェンムーの町中でフレームガタガタになった
なぜかPS2の方が性能低い事になってるが >>210
いや厳密に言うと得手不得手があるんだけど
PS2の詐欺性能詐欺宣伝が間違ってたから訂正する流れがネットにあって
それを勘違いした結果がその認識だろう DCはポリゴン数は少ないがテクスチャの見栄えが良かった
PS2はポリゴン数多いもののメモリが少なくてテクスチャがヘボい
DCだとほぼ標準仕様のVGA出力も大半が未対応ときてる
PS2が完全にDCより上というわけでは無いのよ それをまるでDCの数百倍の性能とか
分子レベルのグラフィックを表現できるとか
いまでも不可能な事を雑誌で宣伝してたからな サターンは途中までいい勝負してたがドリキャスは最初のTVCMの時点で負けてた、面白いけどね湯川専務 マジでメガドライブ互換さえつけてたらサターンは海外で覇権取れてたかも
なんのためのカセットドライブだ 海外でメガドラが好評だったのに強引にセガサターンに移行したのが運の尽き
あの当時は日本が中心となっていたゲーム業界
何よりまず日本で天下を獲りたいということで無茶をした >>177
大物が出てからでは遅いんだよ
売れないメーカーは大物ハードが出る前に賭けるしかない
ソニーのようにハッタリでも大きく出ればよかったのにな >>177
ソレ、北米ではPS2以外は負けていないのが面白いな
任天堂の出す出す詐欺は北米では通用しなかったか 「64ビット級!」なんて超ハッタリをかまして負けたハードがありました DCとPS2が一長一短とかよく言うけどさ
PS2後期のMGS3だのGT4だのは、DCと同一世代のゲームとは思えないレベルだよ
性能を出しづらいPS2の初期タイトルと比較すれば、DCとは一長一短と言えなくもないが
正直なところピーク性能ではかなり離されてるのは事実 アメリカでのサターンとスーパー32xの共倒れは日本でのPS4とVitaの共倒れと被る
セガがスーパー32xなんて作らずサターンに一本化出来ていればアメリカでサターンがあれだけ爆死することはなかったし
ソニーもVitaなんて作らずPS4に一本化出来ていれば、PS4は日本でも売れてたろ PS4だけ売れてないならまぁそうだけど、一応市場のリーダーでしょ >>221
それもたぶん見越した上であの変態設計にしてたからなー久夛良木は
PS3のcellもそうだった
ただPS3の時代になるとマルチがデフォだからもうそういう時代じゃないよねって感じになったわ >>222
アメリカでのサターン爆死は、本来なら32X発売から半年後くらいにサターン発売が予定されてたのが、
日本市場の影響で突然数ヶ月も発売を繰り上げられたのが一因だろ PS2のメモリが少ないという奴は
メインメモリがDCの2倍あった事についてはあまり触れようとしないな >>211
当時は誰でもPS2の方がドリキャスよりかなり性能が高いって思い込まされてたな
ネット工作を都市伝説で一蹴できた時代だった 「64ビット級!」だからPSよりSSのほうが高性能と思わされた時期もありました DCはとにかくうるさい上にコントローラーが使いにくかった
>>229
コントローラーも音源も2D性能もサターンの方が上だったぜ
何故か負けてる3Dで勝負しようとしてた所が多かったけどな 日立のHIサターンは1年半で基盤焼けて入れ替え修理
修理から戻ってきたら、立ち上げた時のHIサターンの表示がSEGAサターンに変わってて涙目 チーニン板垣はDOA2のPS2移植作業中に、あまりに公表スペックとかけ離れた低性能にキレてソニーに怒鳴り込んだって話してたな。 サターン初代PlayStation、のときとドリームキャストPlayStation2のとき、
それぞれにマルチはどっち多かったんだ
PS2−DC−GCの3機種マルチからだんだんPS2−GC−XBOXの3機種マルチにさすがに移行していったのはなんとなく覚えてるきがする >>234
サターンとPSだろう
DCとPS2のマルチって格ゲー以外あんまりなかったと思うし、
格ゲー全盛期はサターン&PSの時代だったし どっちもいいハードだよ。
消費者に見る目が無かった、 負け組やカルト集団の心理と同じだよな
「俺たちは間違ってない。この良さが分からない社会が悪い!」 >>234
PSサターン時代はマルチという概念はまだなかったような気がする
どちらかに出して1〜2年遅れで移植とかそんな感じ >>238
負け組み少数派のおびただしい骸の中から次の価値観が生まれてくるんやで SS・DC共に発色だけはやたら良かった記憶
PS・PS2はどのソフトもくすんだ色味で地味な印象 セガ信者とXBOX信者って同じなの?ってくらい言動が似てるから不思議 チカくんと一緒にするのは流石に失礼だろ
瀬川はもうちょっとジョークが通じた >>246
天才の教授も最近は晩節を汚しまくりな気が…… >>227
PS2の少ないのはVRAMだもんね
おかげでテクスチャーの使える色数が乏しい >>246
あのピーーーーーを書いただけでSEGAから何億貰ったんだろう DCの起動音は ピーーーーーッグゥォオオオオン だったか >>248
DCみたいにテクスチャ圧縮も出来ないから16色に減色だしな PS2はクタの考え方からするとメインメモリにバンバン流してねっていう設計なのかな
>>236
実際見る目が養われてるユーザーなんてたいしておらん
PS2とDCの性能の違いとかわかるやつなんてそうおらんだろうしな
だから戦略性とか宣伝の仕方が問われるんだよ 俺がゲームでワクワクしたのはドリームキャストまで。あとは糞 >>230
俺はコントローラー無茶苦茶使い易かったわ サターンからたった四年であのスペックはすげーとは思ったな
バーチャ3からならたった二年後だぜ? PS2のテクスチャ圧縮について調べたらこういう文章が出てきたわ
PS2の場合は、圧縮テクスチャの伸張機能を持つのはGSではない
CPU+ジオメトリである「Emotion Engine(EE)」が内蔵するIPU(イメージプロセッシングユニット)が
メインメモリ上にある圧縮テクスチャデータを展開する仕組みになっている
そのため、ビデオメモリ上ではテクスチャの圧縮ができない
こうしたアーキテクチャのため
PS2ではテクスチャを多用するゲームはメインメモリ上にテクスチャを置いておき
EEからビデオメモリに小出しに転送するというテクニックが、必要になる場合があるという
つまり、ビデオメモリ上のテクスチャメモリは、キャッシュのように使うわけだ
その場合、エンジニアは、ビデオメモリ上にあるテクスチャを把握し
EEから次々にテクスチャを送り込むことに神経を使わなければならない ああカプンコが当時良い圧縮方法が見つかったからスト3サードをPS2に移植できたわ
ってのをどういうことか理解した >>228
2DゲーはDCの方が良かったけど3DゲーはPS2の方が良かった。
PSとSSの関係にも言えた事ではあるが。
そもそも、旧機種互換とDVDドライブ採用とはいえ後発であの定価だから
それなりにいいもの積んでるのは当然だろう。 >>212
>PS2はポリゴン数多いもののメモリが少なくてテクスチャがヘボい
これは初期のPS2ソフトやって実感できたな。確かにオブジェクト見ると
同時期のPCゲー(UnrealやQuaak3など)よりポリゴン多いが分かるがテクスチャ
が明らかにヘボいと、当時はVooDoo3だったけどテクスチャー性能なら明らか
にこっちの方がPS2より上だったよ。 >>252
VRAMの帯域を広くして、容量は少ないが高速バケツリレーで速度稼ぐってのが
PS2のやり方。
でも、帯域が半分以下のGeforce3/Geforce4あたりが出てきて抜かされてしまった。
あっちは帯域こそPS2の半分以下だが、VRAM容量は32-64MB搭載。 DCはPS2とは相性悪くサターンほど移植はされなかったが本体の耐久性がカスときてる
すいません青の6号やりたいんですがどっか移植してくれませんかね〜
ソフトだけあってもどうしようもならん オレみたいにハードオフで100円で転がってたDCは5台も仕入れておけば困らなかったのにね・・・ >>42
二年で撤退は事実だけどソフト販売本数とサードメーカーがソフトを出し続けたこと この差が圧倒的で間違いなくDCの勝ちだよ
WiiUは販売予定の2本とアップグレード版なんかも込みで100本以下 DCは499本だよ
DCは仕様が愛され20007年まで新作が販売された 海外のインディーズソフトは2012年ごろまで出てた バケツリレー志向はPSの時からだっけ?
PSの時の話でそういう類のこと聞いたおぼえがある >>254
箱コンの基礎になったみたいなモノだからね >>264
すげえな
あと18000年近くソフトが出続けるのか 普通のネオジオは最低限のRAMしか積んでなかったらしいな
でもカートリッジのデータを直接使うことができたのでメモリの少なさは気にならんかったとか
超高速バケツリレーみたいな感じだったとか
そういう話をどこかで見たな まあ、PS2の頃はGDDRやHBMが無かったからね、帯域稼ごう思ったら
eDramしか選択肢がなかったのも事実 >>230
プレイステーションはBG面が一枚しかないから2D性能は
ある意味スーパーファミコンにすら劣る
(もっとも板ポリゴンでそれらしい画面は作れるけど)
逆にセガサターンの2D性能は異常レベルに高かった 逆に限界まで2D機能をフルに使った作品てあるのかね >>268
それをCDゲーにするのってわりと大変だったのかな
KOF94の時点でゲーム中のキャラのアイコンが1P2P同じ向きのつかっていて
少しでも読み込み抑えたいのを読み取れたけど >>249
念の為書いておくけどオマエ本気じゃ無いよな? >>239
あるにはあったんだけどセガサターンはムービーや
半透明処理が汚かったんでスクリーンショットが載る
とプレイステーションに圧倒的に見劣りしてた
スーパーファミコンもそうだけどあの時代だと動きより
静止画の方が評価の指標になってたんだよなあ シネパックだっけ?SS版ハッカーズの最初に表示されてたやつ
あの時のムービーで割と使われていた印象 >>261
結局高額なメモリをケチッた上でどう性能を出すか
という設計思想なんだよね
正しい意味でゲーム専用機らしい設計といえる >>221
すごかったね
MGS3、FF12、ワンダと巨像…このあたりはインパクトあったよ >>248
4MBもDRAM混載させたLSIって、当時としては非常に高レベルな技術なんだけどね。
そのおかげで信じられないぐらいにデータ転送速度が高く、
プログラムによっては1080iも出力できたわけだけど。 そいやDCに無双シリーズ出したらどんな感じになるのか見てみたかった
やっぱスカスカになるんかな どっちもRPG全盛の時代に合わせられなかった駄目ハード
SSはともかくDCなんて誰もが始まる前から終わりを確信してた
時代を読めないセガらしい最後だった サターンというかセガってあんまRPGって感じなかったな
ファンタシースターシリーズをろくに知らなかったからなおさら >>283
ポリゴンの実性能で4-5倍の差があったけど、モデリングの工夫やテクスチャ
を上手く使ってなんとかできたかも。 >>291
変形スプライトはポリゴンだよ
ただテクスチャの仕様に癖があって隙間が出来たり
するから見栄えはよくない 4MBDRAM混載は別にメモリをケチったわけでなくて混載する以上、これ以上大きくできないからだよ
外部にメモリを置くなら関係ないけどGPUのGSのダイに直接置く XBOX360世代でも10MBがやっとだった技術だ
PS2を機能向上させるなら4MBDRAM混載と別に専用の外部VRAMがあればよかったよね メインメモリの一部を割いて使う仕様はきつかっただろうね
アーケード基板のPS2互換上位基板のSYSTEM256やSYSTEMスーパー256は詳しい仕様はわからないけど動作クロック向上と外部メモリ追加でないかなってにらんでます
メインメモリのRDRAMほうの追加の可能性もあるけど・・・
少なくとも少量生産のアーケード基板で4MBDRAM混載GSは弄れないはず ちなみにWiiUのGPU Latteを電子顕微鏡でみた写真を見たけど混載32MBのメモリでGPU部のダイの6〜7割を占有してた
混載メモリはダイサイズでかくなるんだわ・・・ DCでコントローラのABXYの配置を今の箱コンの配置に変えてきたのは無茶苦茶混乱したわ。
とにかくキャンセルと決定の押し間違いが頻発した。 サターンは今遊んでも面白いゲーム多いけど、ドリキャスは少ないよな。
その上ほとんどがマルチだし。
性能でPS2に完敗していたんだからそりゃそうだ。 マークVからのセガっ子だったけど、ドリキャスほど面白くなかったハードは無かった
サターンは名作揃いでPSに負けはしたが、神ゲー多かったと思う
> 性能でPS2に完敗していたんだからそりゃそうだ。
トータル性能じゃ負けてたのは事実だが、発色の良さとかジャギーが出ないからDCのほうが下手すると綺麗に見えたわ
連ジとかPS2とDC版2つ持ってたが、DCの方が出来は良かったし
アーケードにあった処理落ちも改善されてたし
PS2版はジャギー酷くて汚かったw ドリキャスはVRAM多かったからテクスチャもPS2より綺麗だった
実際の性能はそこまで大差もなかったし PSより〇〇の部分ではSS勝ってた!
PS2より〇〇の部分ではDC勝ってた!
なんでみんなPSと比較してんの??
SS vs DC スレなのにw サターンはFFの件さえなければ
おそらくPSに勝ててたハードだよ >>283
PS2版が元ならゲーム部分はXBOX360をベースにしたソフトをPS3向けに作る感じに似たような感じだと思われる
見た目は使用できるポリゴン数が減りテクスチャで補う方法をとるだろう
プレイ感覚は元より快適動作になると思われる
明らかに劣るのは容量部分だが
ムービーを減らす&ムービー部分を劣化でどうにかするだろう >>298
サターンはバーチャのイメージだが、JRPGも豊富にあるんだよな
昔は1つのハード買えば本当にたくさんのゲームができた
今はハード買っても下手すると2〜3本しかやらないなんて事になる >>302
北米と欧州落としてたからそれはない
いい勝負してたのは日本だけ >>301
同じ会社の前世代ハードとの比較なんて普通しないだろ
性能差があって当たり前なんだから
それでも比較するなら、当時のライバルハードに対してどうだったか、って比較になるのは普通の流れ 任天堂さんのところの64とゲームキューブと性能比較してもいいんじゃないすか
64ビット級と64ビットマシン、DC時代のゲームの完全版や次回作があるていどでてたGC。
DCもGCもDVD-ROM未搭載でどちらも独自光ディスク規格
性能比較にこれ以上ないピッタリじゃないすか マーク3とファミコン、メガドライブとスーパーファミコンの性能比較とかさんざんやってたのに
サターンになってから急に性能比較で任天堂ハブるのはよくないんじゃないかなあ そうえいば発売時期が1年半違うのにPS1と64を比べる奴は結構見るが
64とサターンを比べる奴は少ないな 比べるも何も64はプレステ、サターンとあんまり共通点が無い
ロムハードで、64ビットでZバッファ持ってる分レベルが違う
全機種マルチソフトがあれば比較できたんだろうが >>311,>>313
プリレンダムービーだらけになっちゃっただけでROM
カートリッジのNINTENDO64は自ずと比較対象から
外れるようになったからな ゲームキューブも神ゲーいっぱいだったな
64より好みだったわ >>302
海外サターンのヤバさを知らないのかね
あのWiiUの1/3くらいやぞ 64はバイオ2みれば分かるようにゲーム部分は何の遜色もなくPSの移植出来るからな
2Dもサターンでは出来なかったバンガイオーが64では出来たし
ハードの粋を極めたソフト群はどのハードにも移植できなかった
単なるゲームハードとしては64が一番優れてるが容量が少ないのと開発難易度が高すぎるのが欠点 メガドライブはカイガイのおかげで生き残れたんじゃないのか
で後継機(サターン)につなぐことができたと >>317
グランツーリスモがやってた環境テクスチャだっけ?車に風景が映りこむやつ。
あれについてソニーが提供してたラジオ番組で「これは某64bit機でも出来ませんから」って言ってたけどな >>317
ムービーとか背景画像がかなり劣化してて目立つけどな
64最大容量のバイオ2ですら足りない時代だったのがわかる >>311
PS1と64を比べるのって当時のPSユーザーの大半が64に性能で勝ってると思ってる奴が多いからだよ
(SSユーザーはそもそもそんなこと言わない、言ったら逆にセガ信者に叩かれる)
今だと冗談のように思えるけど、実際今でも
PS2はWiiよりも性能が高い、PS3はXbox360よりも高い、PSPは3DSよか性能高い
なんて言ってるだろ サターンはパワーメモリーがな、、、
本体の電池交換するとデータ消えるからフロッピー必須だよ >>324
PSってメモリーカードに関してだけ言えば、ガチで良いのを作ったな と思う
データ消えた事とか壊れた事とか認識しないとか全然起こった事が無いし
よくあの壊れやすい物を作るSCEがこれだけ頑丈なものを作れたな と言う感じ。いい意味で意外
察するにソニーはパソコン機器などとも作ってるからノウハウがあったのかな >>327
ブロック数は少なかったね。Gジェネとか9ブロックとか平気で使ったしね
シミュレーションゲームとかが好きな人は何枚も必要だっただろう
PS2は容量も多くなってパワーアップしてたな。しかも確か本体に同梱だったな ドリキャスは最後9800円ぐらいで売ってた気がしたが
セガサターンはそんなことなかったよな? >>323
>PSPは3DSよか性能高い
これだけは本当。ゲーム会社の実測におけるポリゴン数はPSP>3DS。
PICA使っても、ピクセルシェーダー使えば使用可能なポリゴン数が減るのはPSPと同じだし。 >>324
電池交換は本体の電源入れっぱでやるんだよ そしたらデータ消えない 箱丸もeDRAM10MBのせいでディファード使えないから
PS3に特化されたものは無理
マルチは箱ベースで作られてたってだけで
後半はPS3ベースのタイトルが増えてPS3が上のタイトルも増えた
使いこなしたらPS3の方が上よ >>321
あの環境マッピングはトンネルの中でもビルが映り込んでたからモドキだと思うのよw
(SSR5やれば分かる) >>323
64は処理能力は高かったが、あの時期にCD使えないって致命的なやらかししてるんでソフトに使えるデータ量がPSの40分の1以下
なんで性能良いと言い切られると微妙だな >>318
サターンはマジに海外で死んでたの知らんのか
FFが来てたところで、サターンの勝利はなかったと思う PS/SSのころは、日本市場がかなり大きかったこともあって、新ハードは日本市場でスタートし、
半年〜1年遅れて北米、ついで欧州で販売という感じだった。
で、日本ではメガドライブがSFCに惨敗し、SSがVFのおかげもあって大ヒットしていたころ、
海外ではVFはそれほどキラーソフトになっていなかったうえ、ジェネシスが元気だったこともあって、
北米セガはまだジェネシスで勝負したがった。
その結果、日本ではさっさとメガドライブを切り捨ててSSに移行しようとしている時に
32Xなんて得体のしれないものが発売されたりした。 >>336
その容量だって使うのは主にムービーと音声でゲーム性にはさほど影響与えんしょ
結局時オカ並みのオープンワールドを表現できたのは64だけだったし >>323
大半って統計でも取ったん?
N64は外部出力が貧弱なせいで発色が汚いとはおもってはいた。
だが初代PSがN64に性能で勝っていたなんて思い込んでなかったよ。一応PS派な自分。 ゲーム専門会社はともかく、「ゲームも売るおもちゃ会社」とかには
ムービー再生機能と音声再生機能はあるに越したこと無いんじゃない
会社としてはおもちゃ売ってアニメや特撮放送して少年誌とタイアップして・・・・・・
ゲームだけは音声やムービーと無縁にCPU処理性能の高い所で作ろうって? GCってDCの完全上位機種って印象があるよな
スペックの方向性も近いし >>340
テクスチャとかも64のはかなり圧縮されてて汚かったよ
64のがポリゴン性能は高いと思うけどね >>343
DCからPS2に移植すると処理落ちとかどこかしら劣化してるみいだけど
DCからGCだとDCで処理落であった部分もなくなったりしてたみいだあね >>346
むしろそのせいでアケからの移植は処理落ち再現出来てないゴミになってたけど 速攻で本体改造なしでクラックされたドリキャスでしょ >>344
テクスチャの品質を左右するのは容量よりメモリだな
PS2とDCを比べれば判りやすいが
64はメモリが少ないからボケる
PSのテクスチャは補正が無いので歪むんだが
当時のハードはどれも一長一短でそれがいい 64ゼルダは当時にしては凄い綺麗だったよな
専門的な事は良く分からんが、少ない容量でよくあそこまで描きこんだもんだな >>343
DCがNAOMIならばGCはNAOMI2位の差だったとスペック的には記憶してる サターンしかもってないが、コントローラ的に格ゲーがやりやすかったわ >>350
DCは圧縮テクスチャーをそのまま扱えるからさらに有利
PS2はVRAMの帯域が広いだけでグラフィック機能的には時期を考えれば旧世代といえるものだった >>352
ローンチ直後にビーチスパイカーズが移植されたことから見てGCはナオミ2と同程度ってのが分かるね
あの頃のセガは基板も迷走してたな
ヒカルやチヒロと出してどれもモノに出来てなかった
で良い加減バーチャコップ3を移植して欲しいんですが 当時、GCのデモとナオミ2のデモが似た時期に公開されて同じようなテイストだなあと思った事があったわ >>330
3DSは二画面出力で3D表示にすると実質三画面表示なのに単純にポリゴン数だけ比較するのはどうなのよ 開発費が上がるにつれて無難なものが徐々に増えて行ったのがセガの敗因だな。
あとは今の任天堂にも言えるけど、
サードがゲームを出してくれないなら赤字でハードをバラ撒いても意味がないw >>358
龍が如くは元々マンネリ打破のために出したはずだが、いつの間にかこれ自体がマンネリの象徴に・・・ もう、AAAタイトル級はコケたらやばいから新規タイトルとか冒険できないよ
龍が如くはある程度数字読めるし、出すんだろうけど >>350
PS2世代まではホントにどのハードも一長一短でおもしろかったな
PS3世代からパソコンが基本になっちゃってパソコンとの親和性みたいなものばかり目指しててゲームハードとしては本当につまらなくなったわ
メガドライブとスーファミとPCエンジンの設計思想の差も面白い 64はメモリが足りなくて、特に地面のテクスチャがやたらボヤけてたのがよくなかったな アンチエイリアスが本体機能で出来るからって、たまにすごい効かせ過ぎな
輪郭のギザギザが目立たないどころか輪郭か塗った色がにじんだようなグラフィックのゲームもあったな 64の方が性能高いんだろうけどプレステの方が絵面が好きだったわ ロクヨンはクレヨンみたいな発色が好き嫌い分かれる感じ ドリームキャストをひいきしたい気持ちはわかるけどPS2と比べたら性能差は大きすぎると思うけどね
混載メモリ4MBの容量の少なさはそのとおりだけどメインメモリのデータレートで4倍の差があるし容量も倍の32MBでVRAMの不足を補うには十分
PS2初期のタイトルがプアな表現の作品が多かったのもスペックを使いこなせないだけでなくそもそもPS1向けの作品をSCEから配布されたコンバーターで
PS2向けに変換した作品が多いからだよ DOA2はDC版よりPS2版の方がきれいなのに逆の意見をよく見る >>367
でも斑鳩やアンダーディフィートのようなグラはPS2では出せんかったぞ
エグゼリカですら処理オチ酷いしラジルギに至っては文字がガビガビで読めない
つーか大半がVGA未対応のインターレースの時点でDCに劣ってる レースゲーはPGRの元ネタになったMSRがよく出来てたな
操作難しいけど
ワンダは無理だろうな
あれPS2の長所フルに活かしてるし >>216
任天堂もスーファミの時ファミコン互換を付ける付けないでかなり揉めてて結局付けないでシェアかなり落として失敗してるからな
互換で一番最初に大きく成功したのがゲームでは門外漢だったPS2という皮肉がねw
まああの頃はまだサムスンとくっ付いてなくてチョニーではなかったから正常な判断できてたな >>305
スマホで配信される無料の新作ゲーム追いかけてるだけで毎月100本とか超えちゃう時代だからな
時間がいくらあっても足らんわ
ぶっちゃけこんなにゲームで溢れてる時代なんてかつてどこにもなかっただろ 何気にマスターシステムとゲームギアも成功してるぞ
21世紀まではブラジルあたりで現役だった 任天堂が成功してるのを見ると
結局は自社ソフトなんだよね。
サターンはファイティングバイパーズとかメガミックスとかハイセンスだった。
それがVF3でもっさり、キモリアル化して鉄拳に全部持っていかれた。
シャイニングフォースの3Dダンジョンも捨ててしまった。
地形を生かしたシミュレーションRPG、リグロードサーガ
ソニックの欠点を全て解決した、高速操作のナイツ >>370
いや それはゲハにありがちな勘違い 大事なのはもともとメインで開発されたハードがどちらかってこと
斑鳩のようにNAOMIで開発されたゲームがDCですばらしい移植なのは当たり前だがPS2に安く移植するためには
元のプログラム構成をそのまま使う、つまり超広帯域なGSの4MBを単なる4MBとして使う必要が出てくる
それでは当然にVRAMは足らなくなる だけど超広帯域をいかすならゼロからプログラムを組みなおす必要があって
移植で許される開発コスト内には収まらない 逆に超広帯域のGSが前提のゲーム FF12などはDCに移植は絶望的だろうね >>376
ブラジルは関税の関係で輸入ハードが売れないだけ そういやPS2は広域のVRAMがあるのになんでプログレッシブ出力出来たのが一部のソフトだけだったんだろう
GCも半数くらい未対応だし
満足に対応してたのは旧箱だけだった DCのVGA対応は公式に対応としてない物もVGAに普通に映ったりして
VGA対応ソフトの割合は高そうではあるな 公式に対応を表記するとチェックの手間と金がかかるのでソフトを安く上げたい場合あえて公式に表記せず裏対応でやってたんだと
それでもガンバード2、バンガイオー、デスピリアは対応して欲しかった ID:3Y96oXkz0
プレイステーション2のボッケボケ画質はどう擁護するのかな? 結城晶の勝ち台詞「10年早いんだよぉ!」
結城晶の負け台詞「10年早かったか…」
ドリキャスにこう吐き捨てる晶いたら超カッコイイ 松田先生は既にお亡くなりになられてるけど
拳児のゲーム化なり映像化とかしてくれないかなァ(´・ω・`) パーティクルを重ねた表現や空気遠近法をボケボケ画質とか頓珍漢なこといいそうだね
ID:iqwIS9S10 ←こいつw 仮にセガがPSやPS2を作ったとしても負けに終わってる
それがセガ >>390
さすがにプレイステーション2の画面がボケてること
まで否定しだしたらただのキチガイだぞ
というかID:GFFMuJjV0はキチガイかw うん。当時は気にならなかったけど、今やると非常にボヤけて見えるんだよな。PS2のゲームって
あれってPS2の仕様なんだ? 高解像度テレビが出る前の4:3が当たり前だったころのテレビに映すことを前提にした仕様だったからじゃないのか >>395
いや、その昔のテレビで映してもそうなんだよ S端子を使ってたがボケはそんなに感じなかったけどな
普通の三色ケーブルだとボケボケだったが PS2はそのままだとチラつくからデフリッカーが強めにかかってるソフトが多い >>399
> PS2はそのままだとチラつくからデフリッカーが強めにかかってるソフトが多い
へえ、そうだったんだ。
ドリームキャストも21pinRGB出力で見ると、非常にぼやけてみえたので
萎えた思い出がある。
サターンの低解像度画質のほうが、シャッキリクッキリ画質だったり
する。 まあ当時散々ジャギがどうとか言われまくってた記憶はある。
PSのゲームを互換モードでやるとかなり綺麗になったりはするんだけどね。
パラサイトイブ2とかみたく逆に悲惨な事になるものもあるが。 ドリームキャストをVGA→HDMIアダプタで確実に映像出力される
製品を知っている人いないか?
サンワサプライの製品を買ってみたけど、三菱リアルでは映るんだけど
レグザでは駄目。
リフレッシュレートの関係だと思うんだけど。 DCのストV3rdはL押しながら起動すると綺麗だった ドリキャスはVGA出力が最強に美しすぎた。
あの頃のPSOが衝撃的で、あの頃楽しかったな〜。
知らない人と、こんにちわ!って挨拶して一緒に遊んでみたら楽しいこと楽しいこと。
仲良くなったらいつの間にやら人生の相談や、ラーメンの話やら、ゲームの話。
しばらく顔出さ無かったら凄く心配されたり、何と言うゲームだと、これがオンラインと言うものかとマジ衝撃的だった。
軽く息抜きに遊ぶ、ぐるぐる温泉も大好きだったな。
今ではPSO2が出てるけど、それは遊んでない。複雑すぎて・・。
昔のPSOの森とか洞窟のまったり感が好きなもんで(^-^; PSO2はVITA版試そうとしたけどキャラメイクで投げました…orz… >>404
LV一桁の初心者に倉庫からHP上げアイテム渡して森からDFまでマラソンするの
本当に楽しかったなあ
ノーマルハードにも拾って旨みのあるアイテム配置されてたし本当に新人と
潜るのが楽しいゲームだった
なおPSO2は新人連れて森林探索開けるのすら苦痛とかどうしてこうなったのか >>400
21pinRGB出力は15khzだからな
アストロ筐体でナオミ基板のゲーム映すとぼやける様のことが起きたんじゃないかと
VGA出力対応のモニターじゃないと なんで今のアーケードスティック高いの?
バーチャスティックプロ25000円だよ 業務用と同じ部品を使ってるとか
生産数が少ないとかじゃないのか 格ゲーがミリオン売れてたのなんて過去の話
数が出ないのに安くなるわけもなく >>408
よく考えるとあれを25000円で売ってたのすごいな
まぁPS360にもビューリックスっぽいお三万コンあったけど
いまやTE2すら普通に2万超えるという ゲーセンが衰退したのはCSのせいだよな
セガのゲーセンチームはそれを危惧してたんだろうな STGと一緒だよ
コア層向けにマニアックに進化しすぎて一般層からの支持を失った でも今ゲーセンにPS4以上のグラのゲームとかないもん
昔は家じゃ絶対遊べないクオリティのゲームが遊べるから楽しかった
PS5くらいのスペックのゲームがたくさんあったらゲーセン行くのになぁ 明らかにドリキャス。発売タイミングもあるがほぼ完全劣化PS2のまま
出しちゃった上に下位互換なし。コントローラーやモデムも大失敗
サターンは特化した部分がある程度成功したしソフトラインナップも比較するまでもなく強力
後に全部PSで出たせいで霞んでるけど単体で見ればなんで負けたのか分からないレベル 鉄拳は基本的に家庭用互換基板使ってたからな
流石に鉄拳4はヘボすぎてインカムがヤバくなったので
鉄拳5は上位基板使ったけど >>412
100円で10分すら遊べないゲームばっかじゃん
マニア向けばっかで一般ピーポーなんて手出し無用 >>414
今のアケ基板って、PCのお古なパーツを組み合わせてるだけ。
ある意味じゃ劣化PCハードだよ。 今のアケ基板ってPCパーツ採用してるのに交換できんから、PC側の進化に
ついてこれず時代遅れになってる。
もういっそうのこと、CPU GPU メモリーをグレードUpできるような
アケ基板を出したほうがいいかと、まあ、互換性の保障ができんけど。 夢のない時代になったねえ・・・
PS2時代がギリギリ出力とかモニターとか基板が家庭用より豪華だったのもあったかな 頑張ってアーケード移植してたサターンにも
当時最先端のmodel3並のゲームが家で遊べたドリキャスにもどっちにもロマンがあったな DCはACの衰退が直撃しちまって完全に当てが外れた
マーブルVSカプコン2とかな、後で名作とか言われてて唖然としちまったよ
勢いが下がりきるとこんなんでも良く見えるのか >>417
鉄拳4はコンボが入りにくいとか地味とかゲーム自体が評判良くなかったからコケたんであってグラのせいではない >>425
でもバーチャ4と並べると劣ってたよな
なんか画面がボンヤリしてたし
バーチャ3のマネしてアンジュレーション入れたのもマイナスだった 鉄拳は家庭用向けって感じかな
キャラクターごとにストーリーを持たせたムービーが面白かった 壁で挙動不安定になっただけで面白くなかった
新キャラも魅力なかったし >>414
いまはグラフィックよりプレー環境で差別化する方向だね。
レースゲームとか戦場の絆とかACTCGがいい例。 レースゲームは今ちょっと厳しくないか?
レイブレーサー以降ほとんどやった記憶ないんだけど ドリキャスはネットゲーやソニアドが良かった
サターンはサードの移植ものが沢山でて良かった プレステの方が優遇されたが どっちも業界2番手、3番手だったのが駄目 ハードは素晴らしかった DCを29900円時代に買った俺としては嫌な思い出しかない
ソニーのカジュアル路線に反発してセガハードを買ったのにセガはソニーよろしくカジュアルゲームを目指し
頼みの綱だったAC業界は急落してSNKや彩京は倒産、残ったのは読み込みが煩い箱と変なコントローラーだけだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています