【悲報】プレステVRは、ポケGOより格段につまらない [無断転載禁止]©2ch.net
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「ポケモンGO」のような「今までなかった感」がない
他のゲームもいろいろあるが、どのゲームも没入感はものすごい。だが、逆に言えばそれだけだ。
http://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20161101-00142999-toyo-column >>1
■プレステVRはユニークといえるか?
この答えは「ノー」だ。
上述のように、昔すでにゲームセンターのゲーム機で採用された技術の延長線上にあるものだ。
なので、あまり目新しさは感じられない。
■「ポケモンGO」のような「今までなかった感」がない
率直に言うなら、昔の業務用VRを非常に進化させ(CPUの演算機能も昔よりも飛躍的に速くなっているので)、
家庭用ゲームに関連づけただけである。
今までに存在しなかったものではない。
ソニーならではの工夫や面白さが感じられない
ソニー側(より正確に書くと、連結子会社のソニー・インタラクティブエンタテインメント)の発表では、
第一弾、第二弾、第三弾の予約ともに速やかに完売ということだが、販売数は未公表なので、
おそらく小出しに売っていき、損を抑制する手法をとっていると、筆者はみている。
■あるのは高い技術だけ、ゲームの面白さに進化がない
ただ単純に「昔よりも格段に進化したVRをゲームに採用しました、
高精細な映画の中に入り込む体験ができて楽しいでしょう?」だけでは、
本来のゲームの面白さにはつながらない。 ポケモンGoは生活を拡張し変える段階までいったが
PSVRは体験を変えても、それ以上の変化を促す爆発力や影響力は観測されてない感じだな。
生活に溶け込むにはまだまだ装着負荷、設置管理負荷、金銭的負荷などが高すぎるか
とはいえ単純比較してつまらないと言っちゃうのはよくない。
PSVRも挑戦自体は評価されるべきものだし、今後になんらかつながるものではあるあろう >>没入感はものすごい
これ据え置きとしては相当でかいファクターだろ 当然こうなるよな
ソシャゲみたいなものがユーザーを上手く拘束することで評価されてる昨今
面倒くさい準備してもすぐ目が疲れるから出オチコンテンツに終わるVRが何だというのか
ボロクソ言われるに決まってる パッと見あまり進化してるように見えないしなぁ
いくら進化したとか言っても なんかもうアホ丸出しだな
"没入感はすごい"もうこの一言だけでVRの凄さを認めてるじゃん
別にVRはソニーだけのものじゃないし、黎明期でいろいろ試行錯誤してる段階
"没入感はすごい"から来る新しいゲーム体験がこれからより洗練されていく、
という考えには至らないのだろうか >>12
没入感は今のコアでないゲーマーが一番要らないと思ってる要素 IGNにもオワコン認定されてまともなFPSも出来ねーゴミカスPSVRもう話題なくなったな なんか長い割に言ってることは終始ウォークマンの常套句から始まり
20年前の業務用(ジョイポリス限定のVirtuality?)と変わらないからーの一点張りだなぁ
>■「ポケモンGO」のような「今までなかった感」がない
それ言ったらIngressとかどうなるんですかね… >>12
「これから」じゃ客はつかんぞ
実物を提示して初めてスゲーってなる 個人的な経験では、グラフィックの進歩がゲームの面白さに繋がった最後の例はMGS3のザ・ボス戦。
白い花が咲き乱れる花畑で真っ白な服を着たボスと戦うシーンね。
それ以降、グラフィックのリアルさはゲーム性の変化にも深化にも進化にも寄与してないと思う。
没入感なんてのも、おそらくゲーム性を高めることは全然ないんじゃないか。 位置情報を元に画面を覗き込んでその場にいる生命体をゲットするとか
10年前にガラケーで遊んでたわ テレビ放送の画質が向上しても番組が進化しなければ面白さは変わらない。
ゲームも同じ。
どんなに映像技術が進化してもコンテンツが進化しなければ面白さは変わらない。 没入感は凄くても長く続けられないのは家庭用ゲームとして失格
つーか、ワンコインで短時間楽しむアーケードゲーが家庭で出来ると考えた方がいいかもしれない。 ポケモンGOのゲームシステムが今までになかったってちゃんと調べたらそんなこと言わないと思うけど
反発を見越した釣り記事に思える ポケモンGOは過去に似たようなゲーム有っただろ・・・ この記事書いた人の名前検索したらめちゃくちゃポケモンGOヨイショしててさすがに吹いた ゲームを『趣味』と捉えるか『暇潰し』と捉えるかの違いなんだよな
趣味ならお金も時間も掛けるけど後者はそのどちらも掛けない
別の趣味があって、それが出来ないときの代替手段でしかない
海外は前者の傾向が強く日本は後者の傾向が強い
だから国内だと無料のソシャゲが強いんだよな
まぁパチンコみたいに歯止めが効かなくなって課金する人も居るけど VRはさっさと退場してもらった方がいいよ
現状邪魔な存在になってるだけだから
こんなもんにリソース割くのは金と時間の無駄
次頑張ってねーっ感じ 外でなら分かるが家の中で暇つぶしなんかしたくないな とりあえず
ソニーはもっとVRならではのコンテンツを
出せって事だろ 任天堂のゲームって殆どが暇潰しにしかならない内容なんだよね
だから面白くない >>33
してないよ
あくまで暇潰しにしかならない、つまらないのは任天堂の話だから >>1の記事にあるように没入感とかリアル感はゲームマニアの為の要素であって
一般層を引きつけるものではないってのは確かだね
まあ今のPS4はマニア層以外は買わないからそれでいいのかもしれない 直球すぎて笑ってしまったがいくらなんでも
「任天堂の」ポケモンGOって呼び方は酷いと思う いつまでPS4はマニアしか買わないゲームだと思ってんだろうなw
現実に数字出てるのに PSVRだけでもエロ解禁してくれよソニー
満員電車で美少女に痴漢体験させてくれよ
パンツの中に手をいれさせてくれよソニー >>24
過去に似たゲームがあろうがそれが今のポケGOプレイヤーがプレイしたものでないならポケGOは今までになかったゲームなんだよ。
それは日野が言う「大人が小さい頃に見たものは今の子供にとって新しいもの」ってのに近い。
一方で、現在のPSVRは新しいもののはずなのにどこかで見た感じがするってのが問題なんだろ。 ギミックに頼った没入感ってゲーマーは嫌いそうなイメージある 任天堂をネガる記事は嬉々として取り上げて、「そうだそうだ任天堂は糞だスイッチは出す前からオワコンw」と大はしゃぎしているゴキちゃん達は
自分たちがちょっとでも批判されると烈火の如く怒りだして、「そんなことはない!任天堂の方が糞だ!」と任天堂を持ち出すんだよなぁ。 任天堂はおわった
もうそれだけでいいじゃん
ポケモン豪だって任天堂じゃないんだし (PSVRに限らず)HMDを被る系のハードがもたらす新しいゲーム体験って没入感じゃなくて、
TV画面がある一方向に固定されないことや、胸の前にコントローラーを構え続けなくていいことであって欲しいんだけどね。 まぁPSVRは誰にも迷惑かけてないから良いじゃない >>43
むしろポケモンGOをゲームとは認めたくないわあんなの その意味ではハイスペックPCが必要になる高精細度じゃなくても、多少画面が荒くても(VR酔いしないなら)構わないと思うんだけどな。
新しいゲーム体験を伴わない没入感なんて「感動度」みたいなもので、ゲームライターじゃなくAVライターに任せておけばいい。 「お金のためアイドルに」乃木坂46・橋本奈々未の芸能界引退理由が波紋を呼ぶ
https://t.co/LUzvaDbH4X 空気になるの早すぎだろ
発売前後の盛り上がりどこいった >>45
いつでもどこでもどんなときでも任天堂のことばかり考えてる
彼らこそ真の任豚であり任豚の鑑 おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w ゲーム性ってのは要するにリプレイ性なんだよな。
PS2くらいまでは不当に難しくしたりして少ないコンテンツで長く遊べる工夫されてるゲームが優等生扱いされていたけど
表現力が格段に進化したPS3/360時代からはゲーマーの年齢層もあがり特別厳しい難所もなく
10時間前後のコンテンツを一回プレイすれば十分なリプレイ性の無いゲームが持て囃されるようになってきた。
で、PSVRはその方向性を極限まで推し進めたハードって事やろ。
没入感を活かして短時間の一発ネタコンテンツに1000円、2000円と言うそこそこ高額な金を払う必要があるゲームハード。
今までのゲームはゲーム性(すなわち経済性)を追求していたから不況に強いと言われてたけど
VRはかなりバブリーなハードなので景気やムードなんかも売上に大きく左右するかもな 没入感はすごい がキーワードみたいな書き方しちゃったんだけど
考えるべきは、なぜ"没入感はすごい"に至るのか、ってところだよ
そこにこれから生まれる(すでに片鱗は見えているものもある)
新しいゲーム性などが隠れている、と考えてみれば
これはゲームが3Dに進化したときと同等の進化だと気づくはずなんだが
そういう意味で、3D単体で見れば"石の中"だっけ?あの時着想も実装もあったけど
満足行く表現だったかと言われればそうではないはず
RezInifiniteをプレイしてもらえれば、上下後ろの敵を自由にエイム出来る部分に
新しいゲーム性を感じられる >>58
ゲーム性とリプレイ性には何の関係も無いぞ
任天堂は暇つぶしのミニゲームばかり出してるからそうあって欲しいと都合よく解釈してるんだろうが
リプレイ性で言うならパチンコやスロット、ソシャゲのゲーム性が最強という結論で落ち着く PSVRは最初は凄いけど慣れたらすぐ飽きるし疲れるって聞いたな
意気揚々として買ったけど既に埃被ってる奴が多いだろ?
ここでも書かれてるようにプレーするのに金かかり過ぎるのが問題だわな
可能性のあるハードでも皆が買わないと面白いソフト開発に予算を割かない訳で・・・
現状のPSVR程度じゃ確実にヴァーチャボーイと同じ道を歩む
命かけてもいいよ そもそもこれだけPS(を含むVR)に批判的な記事でありながら
没入感だけは認めざるをえないほどに、すごい、と言ってるわけだ
当然、VRで獲得できる新しいゲーム性は没入感だけじゃないけど 立命館大学ゲーム研究センター(RCGS)
http://www.rcgs.jp/p/about.html
上村 雅之(センター長)
任天堂開発第二部部長としてファミリーコンピュータやスーパーファミコンなどの開発に携わり、現在、任天堂統合開発本部アドバイザー。2003年から立命館大学大学院先端総合学術研究科教授。
矢田 真理 衣笠総合研究機構・客員研究員
http://toyokeizai.net/articles/-/142999
ソニーは決算が順調でも創造性に乏しい プレステVRは、ポケGOより格段につまらない
このヒットだけでは生き残れない ポケモンGOで跳ねた任天堂の適正株価とは?
「ポケモンGO」で日本は「世界征服」できるか 「クールジャパン」は民間主導しかない リプレイ性に無いゲームが持て囃されたことなんて1度も無いけどな
異世界の話しか? 立命館大学 ゲーム研究センター
研究メンバー 新清士 >>63
新清士とかいるしここに所属してるからって京都教徒なわけではないんじゃないか。
研究者個人の感性の問題だろう 3Dは表現の幅が広がりゲームを発展させたがVRは違う
VRはその特性上FPS視点以外は意味がないのでむしろゲームの幅が狭まっている
更にいうと酔い問題があるのでFPSのような運動性のある動きも制限される
その結果なるべく画面を動かさず自分の位置が固定される体感ゲームしか作られない ・PSVRはつまらない
・ポケモンGOはイノベーションを起こしたがPSVRはマスコミが騒いでいるだけ
・ぶっちゃけソニーも売れないと思っているから損をしないようにPSVRをあまり作っていない
・ソニーのやっている事は見た目を豪華にするだけ、中身が空っぽのゲー無
要約するとこうだな >>68
全部間違ってるなw
お前ふたばでも全く同じレスしてるやろ >>34
暇潰しのはずなのに遠出してレアポケモンに殺到するんだ
願望乙 >>69
発売スケジュールが空っぽのゲー無機は面白いですか? 例えば2010年台VRはWiiモーションセンサーゲームやキネクトの「これじゃない感」を解消するだけの
スペックはあるし、実際そのレスポンスの良さは評価されてるよな。
まあ、Wiiやキネクトのゲームのこれじゃない感を解消しても大して面白くならない可能性は高いがw 発売前に予想された様にVR酔いと一般層にウケるソフトが無い事が致命的でしたな >>50
「弾幕ゲーなんてシューティングじゃねえ」と同じだね。 >>69
正論だなぁ
実際ゴキちゃん達もPSVR飽きて任天堂叩きしてるし >>73
コレジャナイ扱いされたのはMoveだけかと なんでドヤ顔でゲーム機や周辺機器がつまらないと喚く奴が出てくるのだろうか
面白いかどうかはゲームそのものだろうに >>77
先発でブーム起こしたWiiと二番煎じのキネクトを同列に語った上にMove除外は悪意を感じるなw >>68
3Dはむしろ3Dポリゴンの時点でVR的な没入感を得られるゲームが出ると期待されてたのに
実際はそんな没入感なんてあるわけもなく、視点変更が面倒な上にレスポンスの悪いゲームばかりになってしまったよなw
そのせいでパッドによる視点移動を上手くこなせるもの以外、ゲームの敷居が高いものになってしまっていた。
なのでVRで「パッドによる視点変更の上手さ」という本来は不要なはずの要求を無くし
ゲーマーも一般人も平等なラインに強制的に立たせると言う点は大きいと思うで。
3Dポリゴンゲームの視点最適化と言う特殊技能を持ったごく一部のゲーマーからするとデメリットが目立つってだけの話やな。 イングレスにポケモンの皮をかぶせたゲームを、今までになかった、とか持て囃してる豚ちゃん見ると
無知って幸せだなぁ・・・って思ってしまう ingressとポケモンGOの開発は同じってゴキちゃん知らんのかwwwww VRは実際にやってないやつが語っても完全に無意味
ゲームの進化でスプライトからポリゴンに進化したときにゲーム性が大きく変革した、そして今は3Dポリゴンで動くゲームが当たり前になった
当たり前になったからって3Dポリゴンでの手法が無くなったか?もちろんVRのマイナス点を考えば規模的にはそこまで大きな影響は持たないかもしれない
でも変革の質と方向性は今までゲーム業界に起きてきた大きな技術革新の一つになるのは間違いない >80
いや例えばWiiリモコンでバット振っても
その判定がガバガバなものだって気づいたらすげー萎えるだろ。
じゃあ真面目にやるわって精度上げてもやはり画面のキャラと
自分の動きを補正する際に生じるオーバーヘッドがきつくて(move、Wiiリモコン+)
実際に卓球をやったりバッティングセンターでやる体験とは全くの別物になってしまうので
最終的にはダンスゲームくらいしか残らなかったわけやん。
ま、VRも同様に一番評判良いのはREZだし音楽ゲームしか残らない可能性も高いよな
>>84
このまーんがポケモンGOが任天堂の手柄であるような書き方してるからだろw
ナイアンテック社のゲームなのに、まるで任天堂がポケモンGO対策を怠って交通死亡事故を防止できなかったり
土地権者に迷惑をかけてるような書き方してるから任天堂は抗議した方がいいぞこの記事。 キャラIPでバカども集めて凄い凄い喚いてるだけだから世界で脱落したんやろ > ソニー側(より正確に書くと、連結子会社のソニー・インタラクティブエンタテインメント)の発表では、
> 第一弾、第二弾、第三弾の予約ともに速やかに完売ということだが、販売数は未公表なので、
> おそらく小出しに売っていき、損を抑制する手法をとっていると、筆者はみている。
ソニーの予想以上に人気が出たので需要に生産と供給が追いついてないだけだろ
ゲスの勘繰りだな >>87
Moveをジョガイした言い訳は済んだ?ゴキくん そもそもゲームって
悪く言えばバカを騙して凄い凄いって言わせるための奴では… >>89
これについては、ムネチカや新ちゃんさんにまでつっこまれてるw だから記事にもある通りVRそのものは昔からあるだろ
昔からあるものを(そしてゲームをしながら首を振り続けるのは普及しない)突然新技術がやってきたかのように言うやつってなんなの? 米ゲームストップでは余ってるんだから
日本人がPS4に見向きもしなかった癖にVR欲しがった結果が
極度の品薄騒動になったってだけだろ
>90
俺は「中立装って議論ふっかけてゴキと見抜かれたら負け」とかそんなゲハゲームをしてるわけじゃねえからw
Wiiやキネクトのモーションセンシングゲームが期待通りだった。最高のゲーム体験だったって言うなら、反論すればええやろw >>93
任天堂が今もやってることだね
PS4はほんとに凄いから仕方ないけど >96
例えばARモンスターキャプチャーゲームもGPS連動ゲームもあったからな。
そもそもIngress/ポケゴ自体がMMORPGをリアルでやってるだけだしな。
どんな視点からも全く新しいゲームかって言うと疑問が残る。 SIEが真面目に売る気ならPSVR出荷5万台だけ
しかも出荷台数未公表、挙句に集計終了とかしないんだよなぁw >>96
まずお前VRを実体験してないだろ、まずそれをはっきりさせろ
あと昔からある技術とかそういういい方したら全てがそうだな、で何が言いたいの?
5万円台という普及が期待できる値段で解像度や処理速度等の問題をぎりぎりクリアできて製品をこの時期に出せたことに意味がある
5年前にこれが達成できたとでも思ってるのか? >>87
> じゃあ真面目にやるわって精度上げてもやはり画面のキャラと
> 自分の動きを補正する際に生じるオーバーヘッドがきつくて(move、Wiiリモコン+)
> 実際に卓球をやったりバッティングセンターでやる体験とは全くの別物になってしまうので
> 最終的にはダンスゲームくらいしか残らなかったわけやん。
これ実際そうなんだよね
VRワールドのデンジャーボール始める前にボール弾いて遊ぶこと出来るんだけど
目の前にボールが飛んできた時にとっさに打ち返すのが自然にできたもの
これまでの画面見ながらのモーションゲーじゃどんなに脳内補正しても無理 技術って話だけなら3DTVも
スマートウォッチとかも
WiiUのタブコンも意味凄いからな… この記者も言ってることは微妙に的外れてる気はするけど
それでもまあ妄想に勝る仮想現実は存在しないから
VRの没入感よりポケGOの「おまえがマスターになるんだよ!」の方が強いってのは解る
(注:ARが、ではない。設定が強い) 温泉の卓球は楽しい
だからって家で卓球台をするのはごく一部の卓球好きだけだよな
温泉の卓球がポケモンGO
ほらほら家でもリアルな映像で温泉の卓球台が再現出来ますよw、これがソニーのやってる事
アホやろ >>107
的外れもいいとこだね
あなたがアホなんでしょ VRに関しては機械という技術を結集させて目と脳を完全にだましてる状態だから体に与える悪影響がちょっと気になる
あと精神に対する影響も今までの娯楽における技術革新の中でもかなり影響が大きいと思われる
実際やると頭の動作のトラッキング精度はすでにかなり高く、細かい問題点はあってもモニタの解像度とゲームの解像度が上がればそれだけでかなりやばい領域に行きそうな気がする >>109
まぁ、長期的に続けてどんな影響あるかわからんってのは確かにあるかもね
VR上のミクさんが実際には存在しないのにツインテールとかが体に触れた時にあきらかに触れたところに風が当たったというか空気が動いたような感覚が
どれだけ慣れても感じるものあきらかに脳を騙してるって思うわ そもそもハードとソフトを比較して何の意味があるのやら…
しかもポケモンGOに革新性など微塵もない >>109
ポケゴーはひところしちゃうからねぇ。
運転手ではありません。ポチっとな これは今のPSVRのソフトに
革新性が微塵もないって話をしてるのでは もう任天堂が絡まないと話題にもならないPSVRに黙祷 革新性を売りにしたPSVRなのに新しい体験が何一つなく
話題になったのはギャルゲのサマーレッスンくらい
その後もミニゲームのカイジVR程度
そりゃ失望しますわ モンスターレーダーも知らんだろうし
Ingressも知らんのだろうな
そもそもソフトとプラットホーム(周辺機器だが)を比較する意味もわからん 新しいプラットホームにかまけた
新しくないソフトでは
業績はさほど上がらないだろうとは言ってる >たまたま、現在、欧米でPS4の販売が好調なため、「今、ソニーの中で最大の成長牽引事業」なのであろう。
>たまたま
>たまたま
隠しきれない悔しさが滲み出てるwww 供給が全く追いついてないこの状況でまだこんな寝言言ってるのか・・・・
ほんとに目と耳塞いでんだな任豚は VRソフト批判だろう実質
ロクなソフトなさすぎわろたみたいな ポケモンGOだって別に目新しくはないんだよ
外部の情報をゲームに取り入れるってバーコードバトラーとかあったじゃん
位置情報かバーコードかの違いだけじゃん ポケGと3DSは目に見えるところで若い子らがやってるからやり口が
うまいなとは思うわお前らはVRやってるところをIDつきで見せてくれよ VRそのものに対する批判じゃなくて
それでやるものが粗末過ぎるって事を言ってるんだよ この著者が指摘してるのは「Virtuality」っていう20年以上前の業務用ゲーム機。
PSVRはこの20年前のマシンでできる遊びを綺麗にしただけで、何1つ新しい遊びを提供していない。
ポケGOのように深夜に公園でポケモンを捕まえるような新しい体験はひとつもない。20年前と同じことをしてるだけ。
新しい遊びだと思ってるのはアフィブログに洗脳された無知な子供だけ。
そもそもなんにでも元ネタがある。ingressやコロプラや電波人間のRPGやポケモンがあってポケGOになっただけ。新しい組み合わせで新しい遊びになった。それだけだよ。 >>1
たしかに運転中にやれば視野が極端に狭くなりポケモンボールしかみえなくなるから人を轢き殺すくらいの没入感はあるわな https://youtu.be/SP8wSw4bBuA
要するにこの記事はPSVRはこの20年前のゲーム機から進歩していないと言っている。 VRじゃ深夜に街をフラフラしたり、止めてくれといっている寺やら神社やらにたむろしたり、駅のトイレでクソしすぎて水道代4倍にしたり、車運転しながらやって人をヒキコロシタリ、できねぇもんなぁ。 没入し過ぎて社会に多大なるご迷惑をかけているレベル そもそもこの筆者はなんでハードとソフトを横並びで比較してんの?
プレステとテトリス、どっちが面白い?って言ってるようなもんだよね
比べられても困るわ その場合ならプレステのゲームは
現状テトリス以下って言われてるんだろ
これは Wiiスポーツのような歴史的ソフトがでないと無理だわ
さらにあったとしても合計10万かかると広まるものも広がらない 主流にはならない、だいたいSIEがサードに投げてソフト出してねって感じだからな
ショボイ試作品の延長みたいなソフトは出てもこれはVR買って絶対やるべきってのは難しいと思うよ この人、全然わかってないな。VRに触れておきながら、OcukusやVineにも言及してないし。
なーんか、聞きかじっただけの知識で適当に描いてる感じ。 この記事を書いている人が任天堂寄りってだけの話。
俺はもういい歳したオッサンだからポケモンGOなんて興味ないしやりたくもない。
PSVRの方が興味ある >>1
矢田 真理(やだ まり)
立命館大学ゲーム研究センター客員研究員
記事一覧
■プレステVRは、ポケGOより格段につまらない
2016年11月1日
■ポケモンGOで跳ねた任天堂の適正株価とは?
2016年9月7日
■「ポケモンGO」で日本は「世界征服」できるか
2016年8月16日 理想ばかりが先行するんだよなあ、VRって
なんでだろ
多分、架空の作品に多く登場する為に、凄いモンだと勘違いしているんじゃなかろうか
ゲーム世界にワープできる技術が完成したら起こしてね VRは今現在やりたいことにハードスペックが追いついてないから、まだまだ伸びしろがあるんだよね。
今後、片目60Hz、2KのVR機がケーブルレスに遊べるようになったら、
例えば3Dモデリングなんかは全部VR環境に移行していくだろうし、
今は役者の演技力に頼ってるプリビズ撮影なんかも、実際の映像に近いものをみながら作業できるようになる。
建築前に、マイホームに入ったりもできるし
360度カメラを使って、ライブ会場にアリーナで参加できる。
ドライビングシミュレータや、ロボットの遠隔操作にも使える。
ゲームでも、今後VRに最適化したインターフェイスが開発されたら、
まったく予想もつかないようなゲーム体験ができるだろうね。 >>147
大分理想に近づけてきてると思う
ゲーマーはこの技術の進歩に期待してるのに
豚はちょっかいだすから嫌われるんだよ このライターは業界素人だな
「見た事もないゲーム」路線がとっくの昔に崩壊してる事を知らない
「見た事もないゲーム」を目指した任天堂はWiiとDSで無残に崩壊した
結局足場がしっかりとした骨太の「普通のゲーム」が一番だと業界は結論付けた
そしてPS4はその考えに則り「普通のハード」を出し成功した
VRの問題はむしろ「普通のゲーム」を作りにくい事にある GOも今まであった位置ゲーなわけだが。
自分の体験談と歴史をごっちゃにするのはよくない >>150
そう、十分な性能のVRが手軽に民衆の手に渡る頃にようやく本物のVRコンテンツが出てくるだろうな
それを枯れた技術という 酔いの問題は解決されたのだろうか?
慣れれば酔わなくなるのか? 明らかにVRやったことのないやつの意見にゲンナリ
足を引っ張ろうとするなよ
スイッチへならまだ理解できるが VR買った人も3日間ぐらいは
おーすげーすげーってなってただろうけど
もう押入れにしまってホコリかぶってるだろう
長く遊べる面白いソフトが次々と出てこないとヤバい PS3の失敗を例に出してPS4の成功にはほとんど触れずに無理矢理論を組み立てて
なんでこんな記事を恥ずかしげもなく書けるのか不思議
案の定突っ込まれまくってるし とりあえずスカイリムだけ対応してくれ
そうしたら購入考える PSVRに必要なのは技術じゃなくアイデアだろ…
それがないと10年後も同じ事してるぜ >>159
本スレなんかもうアフィとゲートキーパーにすら相手にされてないからなwwwwwwwwwwwwwwww
買ったアホの傷の舐め合いスレwwwwwwwwwwwwwwww VRだからこそってソフトが現状ない
結局、擁護も特に根拠のない「将来性」で売ろうとしてるだけ そもそもVRとARって将来的には融合するだろうし同じ方向向いた技術で対立するもんでもないんだよね
それをゲハ思考で対立の図式に持って行こうとしてるのが任天堂
最初にやりだしたのは株ポケだっけか
AR=外でみんなでワイワイ
VR=家で一人で引きこもり
みたいなイメージつけてPSVRを貶す事と
ARとVRを光と闇みたいな対極属性で同格なもんに見せて
任天堂とソニーが技術的にも同格ですよと印象づけるのが目的か
そういう思考に染まった任天堂脳な人間なら
本来対比するのもおかしいPSVRとポケGOでこういう記事書いちゃうんだろうね 「お金のためアイドルに」乃木坂46・橋本奈々未の芸能界引退理由が波紋を呼ぶ
http://imob.zyix.com/20/ GPS&カメラ内蔵のスマホが出てから相当経ってから出てきたポケモンGo級ソフトをまだ出たばかりのPSVRに求めてどうする
ポケモンGoだってナイアンテックがIngressで世界中の位置情報を集めてたからできたのであって株式会社ポケモンや任天堂のアイディアだけでヒットできたわけ無い
位置情報システム、省電力ハイパフォーマンスコンピューティング能力、クラウド連携技術が何十年もかかって成熟したからポケモンGoができたのであって、
PSVRは技術がすごいだけで魅力的なコンテンツが無いなんて、技術の歴史を知らない小学生のような意見をよく恥ずかしげも無く披露できたと思う PSVRなんて技術的にも他のVR機に劣ってるやん
ルームスケールもない
モーションコントロールもチンコン縛りで超劣化
ソフトはPS1レベルのクソグラミニゲームばっか
Oculusの開発者が言っていた「VRのイメージを貶める低性能の安もん」そのまんまじゃん まぁぶーちゃんが必死に叩かないと安心できない程度には脅威なんやろな
面白い ゲーマーからすればポケモンGOなんてどこが面白いのかわからないけどなぁ
あんなのハロウィンと一緒でみんなでバカ騒ぎしてるのが楽しいだけなんだよ 正直PCVRもやってて楽しいのと起動回数が多いのは
カスメとエロAVだからな
PSVRなんか買っても数回起動して放置ってわかりきってたわ 昔に流行った業務用のVRゲーム機は、レーシングゲームや飛行操縦ゲームなどであった。
ヘッドマウントディスプレイを頭にかぶって、ハンドルを握り、フリーウェイをものすごい速さで走り、他車をどんどん抜いていき、爽快な気分になる、あるいは、飛行機を操縦し、パイロット気分になって悦に入ったものである。
なあ、矢田さんって何時の時代の人なんだ?
昔に流行った業務用のVRゲームって何? >175
体感ゲームと混同してる節があるよな
体感ゲームの延長であると言ったらその通りだけど
8-90年代VRは研究者が金を引っ張れるネタとして重宝がられてただけで
一般には一部の遊戯施設等で一瞬導入されたくらいで
まともに体験する機会はあまりなかったはず。
「ニュートンがあった!」「ipod touchをでかくしただけ!」
と的はずれな事を言ってipadを否定しようとしてるのに近い言いがかりだわ。 >>176
アメリカを中心に流行った
なぜ日本に限定するのか視野が狭すぎる 将来性や進化は望めてもそのとき俺まだゲームやってるかな?って感じ
VRは孤独な中高年の寂しさを慰めてくれるのだろうか 市場で競合してないしジャンルも違う製品を比べて感覚だけで「こっちのほうが面白い」と言ったところで
「それはあなたの感想ですよね」としか言えないし他人からは何の価値もない >>180
競合しててジャンルが同じでも感想は感想ですよ……。 ポケモンGO関係なく
単に現行のPSVRはつまらないって
いってるようなもんだからな いやだから特に流行ることもなく消費者に受け入れられず廃れたんだろw >181
そういやポケモンGOはPVでホロレンズと同等の技術であるかのように大嘘ついてたよなw
https://www.youtube.com/watch?v=lKUwVYUKii4
PSVRは8-90年VRの延長線の技術である事を一切隠してないのに。 ま、こうやってIngressと同種であることを隠して
新種のAR体験であるかのように装ったおかげで>>1
みたいなトンチンカンな評価を下すゲーム音痴が出てきたんやろなw VRはゲーム技術の完成型だしな
今後より洗練されて発展して行く分野 記事のコメント大炎上してるなw
任豚オバサンフルボッコw 元の記事は突っ込みどころ満載だが特に酷いのは、製品の長所に対して「だけ」という結びを連呼してひたすら過小評価しようとしているところ |┃ 、、; (⌒ヾ ((⌒⌒)) /⌒) ), ,
|┃ 、ヾ=@(⌒ ⌒⌒);;)/,
|┃三 丶 l|l l|l / '
|┃ ファビョ━ l|l l|l ━ン!
|┃三. / i / i \__人_人,_从人_.人_从._,人_人_人_从/
_人_从_人_. (゜\./,_ ┴./゜)( )
) ガラッ (. \ \iii'/ /,!||!ヽ ) ソニー様にさからう者は許さんニダ!!
Y⌒YY⌒Y /V,,ニ..,ニ、、u ノ(\ )
|┃三 \ヽY~ω~yi ./⌒/ ノ/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒\
(⌒\ | .|⌒/⌒:} !. く
(⌒ヽ ヾ ./ ! k.;:,!:;:;r| ,! GKヽ
(⌒ヽ } <ニニニ'.ノ
|''') ≡=─ ─── psvrはデイスプレイであってソフトによるがまだソフトが少ないわ
でもロンドンハイストやアンティルドーンは凄く面白かった
レール型銃物以外にも面白いゲームが出れば印象も変わってくるだろうね
スレタイの主張は検討外れにも甚だしい 人殺しのおっさんと宗教オバサンに大人気のポケモンGO PSVRか入手困難な上に、
MOVEまで手に入らない状況だからなぁ…
シューティングはMOVEが楽しそうなのは分かるんだけど、
PSVRとMOVEの両方を買うって現状不可能でしょ。
「MOVE使わなきゃやる意味ない」くらいの事言われちゃうと、
ソフト買うこと自体を躊躇してしまうわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています