【朗報】ブルードラゴンが後方互換対応! [無断転載禁止]©2ch.net
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ブルドラとロスオデは神ゲーだからな
なのにラスストは糞ゲー 今更対応してもソフト処分してて無いわw
明日ブックオフで探して来るか・・ さすが箱
互換がまったくできない自称プロハードとは天地の差だな 360持ちならもうやってるな、中古2、300円で買える うれしいわけねーだろw
2つのクソゲーのせいで二度と依頼がこなくなったのにw 当時はHDで鳥山絵のモデルが動いててスゲーって感じだったけど、
今となってはモデリング的にもゲームシステム的にも中小の和メーカーに劣るレベルなんだよな XOで遊ぶとどれも解像度上がってロード速くなってるらしいよ
ロスオデ見たけどまた遊びたくなったわ 後方互換タイトルこれ以上は打ち切り
和ゲーは互換こねーからw
って言ってた虫…w ブルードラゴン懐かしすぎワロタ
小学生のころアニメ見てたわ 折角互換させたんだからストアでDL販売すれば
いいのに欲が無いなMSは ブルドラ結構処理落ちするからな
ティアリングもあるし
互換で改善されてそう ブルドラなんてゴミだし
ロスオデ持ち上げるしかないんだよ ブルードラゴンのクレイモデルは現世代機でも十分通用するレベル
ブルードラゴンにせよロストオデッセイにせよ、続編もリメイクも期待できないこのままだと
過去ハードの一作として埋もれて終わってしまった作品が無事に今世代、さらに次世代と
現役ハードで遊べるタイトルとして引き継がれるのは良いな
あとはMSがさっさとロスオデとブルドラのDL版の販売を開始することだな ブルドラも来たのか
結構フレームレート落ちるところあったから改善されてそう ゴミカス彼女がラストちょっと前あたり?の飛空艇?FPSシーンで50回くらいやってもクリア出来ず
俺がやってみたら楽勝で1回クリアして、本当にお前はゴミカスだなっつったらクリア諦めて放棄したゲーム
応援団1,2のチアリーダークリア出来るのに、なんであんなキッズ向けFPSシーンがクリア出来ないんだあのガイジ…… あんなのっぺりした能面モデルが通用するハードがあるらしい ロスオデは神げーだけど途中の2時間くらいセーブできないイベントは糞 絵柄からして完全に子供向けかと思って敬遠していた
試しに始めてみたら思ったより遊べた良い思い出
ロスオデはハマってかなりやり込んだけど二度はやりたくないなー ブルドラはPT離脱多いし5人揃うのが遅すぎる。
あと、名前忘れたけどフリーズ率の高い街があったよな。NPCがやたら多いトコ。 Revisit a classic RPG. #BlueDragon [T] is now on #XboxOne via #BackwardCompatibility: xbx.lv/2ejWxL3
きたーーーーーー
これは嬉しい やっぱねー
互換は絶対あったほうがいい
プレイステーションの生みの親もいっていた
互換は美学、だと >>11
いや普通に和ゲーの中ではトップクラスだと思うぞ。 まぁこのゲーム国内箱○で一番売れたソフトだし
その頃は爆音レッドリングとの壮絶な闘いだったし
しっかりと腰を据えてもう一度やってみるのも良いと思うよ。 動いた方がいいだろうけど
こういうのは意味薄いと思うんだよなあ 箱信者はゲハバトルの弾になるかどうかが全てだから
実際にやるかどうかはどうでもいいんだよ ブルドラのグラは今でも相当凄いよ
FF11やESOと同じでセンスを感じる ほんとDL版出せばいいのにね
俺は今さらやらんけどロスオデといいそこそこ売れそうなのに 箱1で遊ぶと何か変わる?
変わるならこれのために箱1買おうかな ブルドラは雑魚に全体攻撃を仕掛けると敵の数だけカウンターのアニメを数十秒見せられるゲーム。カウンターのダメージが大したことなく全体攻撃がそこそこのダメージだから、そんな状況でも使わざるを得ず、1戦闘に5分とか平気でかかる。
ロスオデは先頭開始に背景見せ→味方顔見せ→味方決めポーズ→敵顔見せ、とやるせいで始まるまでに10秒以上かかるゲーム。
坂口はいくらなんでもセンス無さすぎだろう。 ディスク1だけで遊べて画質がクッキリしてロードが早くなる。
フレームレートはまだわからんな、 >>37
メーカーも小売も恩恵あるし
ユーザーも恩恵あるのにね、何言ってるんだか… 「お金のためアイドルに」乃木坂46・橋本奈々未の芸能界引退理由が波紋を呼ぶ
http://imob.zyix.com/20/ >>11
見た目に関しては今見ても悪くないぜ
個人的にはロスオデよりグラはいい ロスオデより音楽がキャッチィで好きやで
ちょっとロスオデの音楽は高尚過ぎてね これ壁やら物いたる場所で探索出来ちまうのが返ってストレスだったな
ダンジョンの壁さえも、いい加減途中諦めたがナッシング連発しながら進んでた
これ実績取ったヤツ基○外だろうな >>50
個人的にノビオのピークだと思ってる
以降の作品では単体で良いのあるけどトータルではブルドラに勝ててない WOFFのキャラがブルドラくらいのキャラなら買ったんだがなあ
体験版で寒い掛け合いにウンザリで買うのやめた youtubeにもう、互換で動かした動画があった
XBox Oneで動かしたブルドラ、冒頭1時間プレイ動画
https://www.youtube.com/watch?v=PM12svxjCs8 生粋ボクサーな俺だけどブルドラとロスオデだけは他のハードに移植してでもたくさんの人に遊んでもらいたかったなと思ってる
今はもう時代遅れな内容かもしれんが、かなりの力作だし日本人好みなのにもったいなくてなー 見た目はいまでも通用すると思う
ただゲームとしてはそんなに面白くない 今ダウンロード中で、ストア見てもDLCが何も無い
ナッシングメガネが無いとやってられないんだけど
ゲーム内からDL可能? >>60
1回箱○でDL済みならマイコレクションからブルドラのゲームを管理から落とせる バリバリアの爽快さは他のRPGも見習うべきだとずっと思ってる すげーーーーーーーーー
これ名作はほとんど対応する勢いだな インアン、ラスレムも頼むよ
インアンはベリハに再挑戦したい
ラスレムはなんだっけあれホーリーオーダー HD制作のRPGというだけで凄まじい価値があった当時ですら、俺含め多くの箱○ユーザーが途中で投げたゴミゲーなのだが…
なんで今更名作扱いされてるん? >>66
ああラスレム、インアンも良かったな
熱暴走なくて認知度があれば…良いソフトいくらでもあったのに360
いやハード問題放置とMSの頑張りどころが滑ったのがいかんのだがw >>69
俺=大多数の妄想いい加減辞めようぜ。
自分が投げて、クソゲーと思うでいいじゃん。 インアン、リバス化怖かったな、これシナリオが楽しめた記憶がある
ラスレム、マグナカルタも悪くなかった PS4でリマスターされるだろうな
わざわざ箱を買うまでもない >>69
箱○初期〜中期に出たRPGに対して「微妙だなー」と思ってたが
それ以降その微妙ラインすら超えられないクソRPGばっか出てたせいだな
そのせいで相対的に評価が上がってしまった バリアアタックでレベルアップしすぎると
自分が強すぎてラスボス戦の流れがおかしくなるから注意 もう実績1000なってるからバリバリア放置はせんよ >>38
ゴキちゃんまた擦り付けやってる(´・ω・`) >>74
まァ途中でタルくなって投げ出す程度にはつまらないソフトだと思ったよ(個人の感想です) >>83
影返却からの自分の影発動がピークだった感は有る 砂漠で、バリバリアだったかなんかそんなのかけて、黄色いブタみたいなやつに体当たりしつづけて経験値稼ぐ裏技あったよなw
輪ゴムでコントローラーのスティック倒したまま放置するやつ 最近GEOで360を税込み9700円で買ってブルードラゴンも200円くらいで買ったけどONEだと読み込み速くなるの?360もフルインストール出来るしあんまり変わらないでしょ? >>90
10秒のロードが1秒になる、とかじゃないから別に無理して箱一でプレイする必要は無いかと このゴミゲーの致命的なテンポの悪さは別に読み込みの長さが原因って訳じゃないからね
360名作漁りなら洋ゲーとギャルゲーおすすめ
JAP RPGは徹底的に避けるべき(好評にみえるロスオデも) PSはう互換(動かん)って上手い事言ってた人がいたしな 箱360でクレタク3やりたかったけど確か互換がなかった >>98
コレ
後はミッドタウンマッドネス3やラリスポ2もMS販売の癖に互換無し…orz… クレタクって互換なかったっけ?
でもクレタクは初代以外はダイナミックさがなくて微妙 AC4Aをエリコンで遊びたいから互換希望
あれほど背面パドルが活用できそうなゲームはない 360で互換できなかった初代XBOXのゲーム
ONEで互換してほしい shadowrunの互換さえ来てれば箱1売らなかったのに…
ドラクエもどきのキッズ向けブルドラやるくらいならPC-ECDRの天外魔境2やブライ1,2やるべき クレタクあったような気がするがまだだったっけ
SEGAはけっこう互換されてるしそのうち対応されんじゃね クレタク1と2はXBLAで出てるから、互換あるならそっちだろう
3は初代xboxだけだし >>98
サイレントヒル2とかディノクライシス3とかも互換ないんだよな
あれ本当中途半端にやめやがってクソが クレタクはガクガク処理落ち頻発のクソ互換 繰り返すクレタクはクソ互換 今となってはあのショパンでさえ、そこそこの評価になっている時点でな
どれだけJRPGは恵まれなかったんだよ あるかないかだと互換あるほうがいいし
互換なくていいっていっても
今世代は前世代のリマスターや縦マルチ多いから、実質微妙な有料互換があるようなもんだな ロスオデは互換でロード含めかなり底上げされたけどこっちはどう? 死んだ目でナッシング実績取ったな
ブルドラは好きだけどあれだけは二度とやりたくない ナッシング収集にとらわれて途中で飽きる人多かったよなw ナッシングなあ
デザニランドの隠れミッキーと一緒で
やり始めるとキリがない
子供の視点だとめっちゃ大雑把な判定だから
全部で1兆個くらいあるはず
だからやっちゃダメなんだよあれは >>107
おまえはデッドラとかスカイリムみたいなリマスターで再販したのが互換無いとか言い出すから買わんでいいよ ナッシングは全部取ったけど
全モンスターと戦う実績だけ取れてないわ >>41
ブラックオプスかなんかが互換対応したら
尼の販売数が今更上昇しちゃったりしたから、
和ゲー屋が逆方向にリメイク版とか売れんじゃね?と
勘違いしてそうで怖い >>118
多分、最終ダンジョンで数匹しかいない奴だと思う
逃すとダンジョンやり直しか次の周回まで出てこない。 ショパンはイベントシーン見なかったことにすればシナリオ以外は面白かっただろ 実際今現在の据置JRPGやるくらいなら箱○初期のMSのバックアップがあった頃のプレイした方が万倍出来がいいし楽しいよ この頃のは金掛けて作られてるもんな
今のは安っぽすぎ ヒゲゲー2本が爆死したせいで箱の予算が大幅削減されて実質撤退状態に陥ったんだよな ブルドラもロスオデも当時、金も時間も惜しみなくつぎ込んで作ったから
今でも楽しめる作品に仕上がったんだと思うが
もう少し効率よく作って、そのコストを二作目、三作目に回せたらハード普及という
意味では良かったんだけどな >>90
外付けで速いストレージ使ってるなら違いが分かる位にロード時間短縮、グラフィックの向上とfps安定化。 ラストレムナントもだしてほしい
PC版はいらない
パーティー制限のおかげで面白い >>126
自分もショパンブルドラSO5以外かなりやり込んだし7〜10年前のゲームとしては非常に出来が宜しいのは同意だが
これらが今の据え置きJAP RPGと比べて万倍楽しいかと言われるとなぁ
ディスガイア5、ソフィー、べルセリア、P5などPS4で評判いいところだけ掻い摘んでるけど
どれも70〜100時間夢中になれるくらい楽しいし特にシステム面でのストレスが圧倒的に少ないんだよね
自分はもう00年代のゲームは一部の洋ゲーとギャルゲー以外受け付けなくなった 「ネネの野郎・・・・・・!」とか「ぜってえ負けねえ!」とか「ひどいよ、ネネ・・・・・・」な展開が
旅先で新しい場所に着くたびにあって遊んでて気分落ち込んだ ブルドラはラストがショボすぎる
何であれでGo出したのか不思議
ボスのデザイン変えるだけでも結構印象変わると思う PS4で互換きたら今頃5スレ目ぐらいになるほど業者がスレ伸ばしてただろうがな 中古で数百円で買ってそのままだったがONEで遊べるのか Xbox One、下位互換機能に「ブルードラゴン」や「ロストオデッセイ」を追加
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1028120.html
日本マイクロソフトは、Xbox Oneの下位互換機能の最新ラインナップとして、
新たに12タイトルを追加したことを発表した。
珍しくプレスリリース書かせたみたいだな。 絵自体は今見てもじゅうぶん綺麗だと思うけど主人公達のナリが地味で中二心がくすぐられないのがなんだな
システムやゲームバランスはFF6以前のFFって印象だった >そしてキューエンタテインメントのシューティングゲーム
>「キューエンタテインメント(E4)」
E4ってソフトは、タイトルに会社名入ってるの? >>140
ロスオデとRAGEも来るのか。
RAGEはヌルヌル動くしブーメランが楽しいし
ねーちゃんがきれいだしで自分にとっては良ゲーだ。 マジかよ
killer is deadも驚いたけど
ブルドラはえーな、おい >>146
ブルドラはもうすぐ来るもうすぐ来るって言ってたから
以外だったのはロスオデ ロストオデッセイ、Amazonで中古は相変わらずワンコインで買えるが
新品は6000円とか酷いボッタクリ価格しか残ってないのな
ま、いまだに新品抱えてるような店のほうが逆にすごいんだろうが
中古であれ、互換配信によって商品として多少なり動くのは良いこと
もっとも一番良いのはレッド・デッド・リデンプションみたいに配信版があって
それが互換ブーストで大幅に売り上げが伸びることなんだがな >>45
ディスク1入れたら全部データをダウンロードするから楽だよね >>145
Amazonなどのチャートアクション見ても明らか
ワゴンの不良在庫の中古も互換対応で日の目をみる 北米ではロスオデが互換と同時に中古相場跳ね上がった なつかしいなー、ブルドラ同梱で360始めた。
ファミ通のインタビューで、坂口が鳥山にキャラ絵見せて、ありきたりと言われ、作り直したと言ってた。
スタート画面の足組んで空を見てるとこで、マリオ64スタートと坂口が叫んでたのを思い出します。 時既に遅し。
10点差付けられて残り時間僅かな時に
一点とったって感じ。
XBOXONEのロンチの時に
ブルドラ、ロスオデ、インアン辺りの
XBOX360独占JRPGのプリインストールモデルとか
出せていれば良かった。 10点差つけたらしいソニーが互換ハブ・本格的なmod蹴り出し・EAアクセス拒否とかやってるの見ると点差って何だろうと言いたいね 全然遅くない
経営学の参考モデルになるような世紀の大逆転劇がみられるよ
ついこないだがSIEのピークで、すでに落ち目に向かってる
PSはむしろ今後完全に詰んでいる 箱は過去の財産が活きるので、ユーザーに優しい
PSはいろんなサービスで金出させる事しか考えてないように見える PS4SlimやPS4Proの展開は
戦略的にあまりよろしくないと思うな ジャンプできないからFF13より自由度が低いと本スレで暴れてたゴキブリは今何やってるんだろう ブルドラの人気や評価はどうだったか知らんが、この頃ぐらいから
ハルヒや禁書みたいな系統のアニメが台頭してきて、鳥山が過去の人
扱いされはじめてなかった? ブルードラゴンのアニメOPは渡り廊下走り隊の青い未来 >>154
点差つけたから驕ってしまっているのだろう。
ほっといても本体が売れるからソフトメーカーへの支援も手抜きに。
まぁそういう独占状態を作ったのは
ソフトメーカーでもあるから自業自得だけどな。
今更XBOXにテコ入れしたって日本では絶対に売れないよ。
任天堂スイッチの方がまだ目がある。
早々とドラクエ11がNSにも出ます宣言したのは
PS4に勝たせ過ぎた…という程は勝ってないけど
wiiUとXBOXONEの息の根を完全に止めてしまった失敗を
繰り返さない為だろうね。
ライバルハードが存在しないと
独占ハードがやりたい放題になるから。 360も初代Xbox互換してたからな
XB1の初代Xbox互換も、意外と早そう 360の互換が出来てる以上、初代の互換は容易だろう
ま、流石にゲーム古すぎかもしれないが >>74
TOVが超名作扱いされてたしなんか違和感あったなあの頃は
あと坂口火事コピペとか箱アンチの荒らしが酷くて総合スレ住人の尖鋭化が進んでた
ブルドラへのちょっとした不満点を書き込もう物なら即ゴキ扱いで居心地悪かったな TOVスレとか荒らしてたのゴキやろ
主題歌歌う歌手のスレまで突撃したんだっけ? >>165
初代箱は互換するのにnVidiaのライセンス料がかかるらしい
ついでにHDDに10GBの互換用領域が必要(おかげで箱○のHDDは10GB予約領域に取られてた)
技術的に出来ても色々面倒なんだろう ファントムクラッシュとかサイレントヒル2とか久々に遊んでみたいなあ。
電源入らなくなって久しい。 ブルドラは要塞攻略の空中戦のミニゲームが
意外に難しくてやっぱスレでもそこで詰まる人がいたみたいだったけど
正月早々に“お年玉パック”と称して
そのミニゲームの難易度を大幅に落とす無料のDLCを配信してたのが
物凄く印象深い。
ソフトの発売がたしか12月だからホント1ヶ月も待たせずに
配信したことになる。
物凄く頑張ってたよな、あの頃の360。 ショボいショボいと互換無い側がいってたけど
RDR、ロスオデ、RAGE、KID、ブルドラと何か増えてんな 突然MSの互換対応チームに毒電波でもかかってランブルローズの対応きまったりしないかな >>171
私vはささやかな互換だがHexic2が嬉しかった
>>164
マシンパワーはそれ以上に違うからな
>>168
初代Xbox互換機能は有料DLになるかもな TOVはテイルズでもましな方
TOV >TOG>TOB>TOZ
なかんじ ブルドラ、ロスオデ、ラスレム、ショパン、TOV、
【M】、マグナカルタ2に関しては
互換が来ても俺はやらないと思う。
実績をコンプリートしてるから。
インアンとSO4はコンプリートしてないから
来たらやる…かな?
うーん、いやもうあの頃のモチベーションもないし
やっぱ無理かな >>176
JRPGか
EoEはクリアすらできなかった
トライエースすきなのに
実績コンプした? >>177
EOEもコンプした。
あの独特の戦闘システムを継承したRPGは未だに無い
オンリーワンなソフトだったね。 なんかこんなん見ると今頃ONE買いたくなるんだが
もうちょっと待ってりゃなんかすごい次の出んだろ?
どうすっかな バレットソウルとか互換のためにわざわざ北米ストアに出してくれたんだから
MSはここで男気を見せるべき やっぱドラクエが無いとカジュアルゲーマーには
本体を買ってもらえない気がする。
ドラクエヒーローズのシステムでドラクエ1のリメイク作ったらどうだろう?
技術的にもディスク容量的にも今ならイケる気がする。 >>124
これ
エスコン7がマルチになるなら十分あり得るんだが ブルードラゴンのグラフィックかわいかったけど
ロストオデッセイと比べると風景の情報量が少なくてスカスカしてた印象
特に序盤が殺風景なとこうろつかされて退屈で投げた
ロスオデは全クリした >>160
ドラゴンボールが終わってからだいぶたったし
ドラクエ8でそこそこ評判の良かったキャラデザが
ブルドラだと「あれれ?」って感じだったしね
なんだよこのTシャツ半パン小僧は…っていうさ >>181
ドラクエはもうカジュアルゲーマーじゃなくてレトロゲーマー、つまりおっさん向けだと思うんだ 魔法使う人数増えたら魔法のゲージ処理落ちして遅くなるの直ってるっぽいな 予想通りだが30分でアンインスコした、またMSの鯖に無駄な負荷をかけてしまったな
後方互換対応作品をしっかり遊んでいるONEユーザーは果たして本当に居るのだろうか? >>189
小出しに互換対応してタイトル把握するだけでも面倒だわな
じわじわとLiveに縛りつけるには有効なんだろうかね 小出しの楽しみもあるが
初代箱の互換は小出しにせず、一気に全ソフト互換してほしい >>189
互換重宝してるで
ブルドラはまだ試してないが
ttp://s1.gazo.cc/up/218798.jpg >>11
ジブラル城行ったことあるか?
あれクラスの建物があるJRPGすら今皆無だぞ 確かにw
インスコ済み19本、未インスコ100本以上ヽ(´o`; >>189
ガッツリじゃないけどポータルやぐわんげ等STGはやったな
まああって損するもんじゃ無いし360で触れてない人的にもありがたいと思う RDRやEAT LEADあとベヨネッタとか積んだままoneに移行したものもあるし互換普通に有難いわ 個人的には地味なスーパーミートボーイやら月下の夜想曲やらが互換されてるのも良いんだけどなぁ
LiveArcadeのゲームは話題になりにくいな ベセスダゲーやるなら箱1の互換でやった方が圧倒的に快適になるからなあ ぐわんげは元々たまに遊んでたからちょうど助かった
ドラキュラはHDの互換はよ >>191
小出しと文句いうがディスクあればDL出来て
ソフト側もアップデートでよくなっていってるというのがいいね 権利関係の問題もディスク互換で大丈夫ですよアピールって気もする。 互換リスト見たら
LDゲームの名作のドラゴンズレイヤーがこっそり加わってる
こういう新しいゲーム機でるたびに移植繰り返したレトロ名作が互換するのは
ゲーム文化のために意義がある Project Scorpio Will Support Xbox 360 Backwards Compatibility
http://www.dualshockers.com/2016/11/01/project-scorpio-will-support-xbox-360-backwards-compatibility/
XboxプログラムマネージメントディレクターMike Ybarr氏が明確に発言。
https://twitter.com/XboxQwik/status/793451631517892609
360 Backwards compatibility will of course work on Scorpio. #xbox
仮想マシンを使っての互換だから当然そうなるとは思ってたけれど、
明確な発言が出てきちゃいましたね 当然すぎる話だが
360互換を続けていくコミットメントにはなるな >>193
リバーシのイラストがポリスノーツに見えた… 無理して鳥山っぽくしようとしてるけどセンスが無いからスベりまくってるゲーム >>179
4Kに拘るか否かで決めた方が良い
今、本体が海外よりも安いというXbox史上初の異常事態だから
4Kに拘らなきゃ買い
蠍が出て来た時に買い替えるかどうか、その時に考えれば良いし 久々にやってみたら思った以上に楽しめてる>ブルドラ
ディスクレスにしたいから、数百円くらいでDL版を販売してくれないかね 互換で処理落ちかなり改善されたから戦闘のテンポすごく良くなったように感じるよな 手堅い作りの昔ながらのRPGだよね
手堅すぎる作りでちょっと眠くなるのが難点 空中戦やらしたいならY軸反転位は付けとけ馬鹿。
と呆れて止めたな。 ブルドラロスオデの為だけに箱買ったけど
思った以上に良かったわ。特にロスプラ 実績唯一1000がブルドラです。
何でも質問して下さい。 >>225
プレイには何に気を付ければいいの?
終盤までの取り返しのつかない要素とかあるのかな ロスプラ最初の洞窟とバイク雪原は次世代を感じるに十分だった 久しぶりにインアンとかラスレムやってみたいって思う
インアンなんてMSのゲームなんだからさっさと互換してくれればいいのに >>55
作り込み今みてもスゲーわ
引っ張り出したくなった >>227
スレチだがforza horizon3の拡張DLCは雪原らしい
>>55
360より発色が良くなってるのかな
異常に綺麗になってるよね >>230
憶測だがRPGみたいなオフラインメインのゲームはある程度仮想環境の性能上げてたりするのかも >>233
あゝ、メジャーネルソンに情報があがったら
その時には既に確定なのだったな 箱○版がそのまま動いてるから、バグもそのままじゃね ネネ戦前で積んでたのを終わらせて2周目開始
五大竜はやらずじまい 今出てるRPGってこれより劣化してるのばっかじゃね? エリコンでオラタンやったら結構いい感じに操作できそうな気がするので互換してほしい
ついでにフォースも ソフトに手を入れてるわけではないからね
ハードウェアスペックが起因してるものは直るかもしれんが
そんなのほとんどないと思われ JRPGはToVとSO4以降低予算シフトで作り込みしょぼいよね
ブルドラ今出しても通用すると思う ブルドラってディスク複数じゃなかったか?
入れ替え不要のデータ版配信はあったっけ? >>250
ロスオデはシールデスとバリアス買うの忘れたらその周は手に入れられない問題が修正されてたけど
これは互換来る前から修正入ってたのか? >>253
DL版は存在しない
でも今回の互換はデータはすべてDLして起動ディスク1枚で遊べる
ロストオデッセイもそうだけど、DL版出せば雀の涙でも懐古が買うのに
なぜ配信開始しないんだろうな
楽曲関係とかヒゲとの権利の問題とかで出来ないのかな? DL販売するかどうかはパブリッシャーが決めること
そこはMSに文句言っても始まらない
むしろ、DISK1を入れれば全ディスクぶんをDL配信する仕様を、
よくぞパブリッシャに飲ませたと褒めたいくらい >>254
互換は内容の変更はしないから、そうのはず >>256
いや、そのパブリッシャーがMSのブルードラゴンとロストオデッセイの話をしてるんであってだな・・・・ じゃあヘッドホンプレイは注意だな
一回だけあったけどビビッタ>爆音バグ >>258
パブリッシャーが全ての権利を持ってる
MSはパブリッシャーから許可を貰って互換対応してるだけ、ディスク版しか無いならディスク版しか対応出来ない
DL対応するにはパブリッシャーが箱○DL版をリリースして、MSに許可を出せばDL版で互換対応できる >>248>>251
町の数、広大なフィールド、飛空挺、FFみたいな成長要素、
王道ながらも従来のRPGに普通にあった要素を次世代機のクオリティとして
ポンと出してきたもんな。斬新さはなかったが話のボリュームもあったし
ぶっちゃけ、どこまでも予算の問題なんだろうな >>255
これに載ってるDISC ONLYの記載があるのは
ロスオデ、ブルドラ、RAGEだけみたいだけど
何らかの理由があって配信は出来ないのだろう
https://majornelson.com/blog/xbox-one-backward-compatibility/ >>260
だからブルドラのパブリッシャーはMSだっつうの そもそも複数枚ディスクタイトルのDL販売ってあったっけ ウィッチャー2がそうかな
記憶違いだったらスマンけど >>263
DOOM3 BFGもだね
ブルドラとロスオデはDL版出す的なことを
フィル・スペンサーがツイートしてたよ 引っ張り出して遊んだら面白いじゃん!
昔、地鮫倒した先のウンチ倒したまでの記憶があったけど全然序盤だったわ
マルマロ出てくるとこまで進んだ
見劣りあんまりしないのに驚くよ スライムの代わり?にウンチってのはアラレちゃんみたいなセンスだけど
だれが考えたんだろヒゲか? >>248
FF14とFF15
どっちも死んでるしなw
FFって昔は余裕でミリオンだったのがオタ向けに特化したペルソナみたいな低予算のしょぼいゲームにすらもう負けてるくらいだからな >>270
ドクタースランプの鳥山明の世界観じゃないの? >>254
マジで?そんな修正来てたのか?
まさにその2つ買い忘れて実績解除できてない組だが
修正されてんの? >>269
自分はロスオデのクックマックのあたりまで進めたがこんなイベントだったっけ?
改めてやると濃厚さがヤバいな ブルドラは思ったよりハマるわw
ナッシングのマップってあるの? ナッシングメガネってのが無料で落とせたとおもう
一回クリアしてないと使えないかも ナッシングメガネは初回から使えるよ
実績解除目指すなら新しいエリアに入るたびにマップを
壁伝いにチマチマとAボタン連打でカニ歩きしなきゃいけない苦痛
ジブラルの街に入った瞬間、「デカくてスゲェww」じゃなくて、「デカくて面倒くせぇwww」って
思ったのは良い思い出w
ヒゲとしては古き良き時代のJRPGを模して隠しアイテム求めていろんな場所を探索する
楽しみを詰め込んだつもりだったんだろうが、モノには限度ってもんがあるw 10年経ってもナッシングの思い出を共有できてるっていうのが当時からの狙いだったと思うのだよ ブルドラのおかげで今も坂口ゲー追ってる
植松さんも知れたしすごいいい思い出
エンディングも最高だった いかにも何かありそうなとこに少ないゴールドを隠したとかヒゲが言ってたな 互換版ブルドラ、ロード快適、アプスケキレイ、ディスク入れ替え不要
文句無しや 続編やリマスター商法する気満々のゲームの互換なんてどうでもいいんだよ
もう続編が期待できない1作限りのゲームこそ互換で次世代へ引き継いでいって欲しい
このスレとは全く関係ないけど、バレットウィッチの互換ほんと頼んます・・・・ ああいう、潰れた会社のゲームは権利関係が微妙だからなー そういや他機種で出た続編?とか一切追ってねえわ
一個はクソで一個はそれなりな評価だった気がす ゲームは知らないけどアニメはつまんなかったなーといった印象 マンガもなかったけ?サイボーグGちゃん描いてた奴の
エロいなー意外何も覚えてないが そういやジャンプでなんかやってたな
原作ガン無視で好きにやった、みたいなこと言ってたっけ >>51
俺はHORIの連コン使ってたから、A押しっぱなしで
壁際歩いて楽々だったぜ。 壁をAボタン連打でカニ歩きしながら街を探索するって
ファミコン時代のFF、ドラクエの定番の行動だったからな
ドラクエの小さなメダルとかさ
ただあれを3Dの広大なマップでやるなとw アイデムを至ところに仕込んだのは
背景のグラフィックなんて普通ならすぐに通り過ぎちゃうから
じっくり見てもらうためって言ってたな プレイヤーの事考えていない感じがするわ、ソレ
ストレスの元にしかなってないような
TDUとかゼノクロは自発的に風景見てることも多かったが 思想的にはUltimaやTESであらゆるオブジェクトに判定設けたのと同根だと思う
ちいさなメダルは隠し要素だったけど、ナッシングは随所に用意されてたし
ただ反応がナッシングだけでバリエーション皆無だったのと、ナッシングでちいさなメダルの代わりにしたのはいただけなかった
ナッシングメガネもマップの広さが邪魔してあまり使い勝手よくなかったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています