新清士「PSVRは生産にボトルネックを抱えている 小出しにして成功したハードはない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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新清士@『エニグマスフィア?透明球の謎』 ?@kiyoshi_shin
「プレステVRは、ポケGOより格段につまらない」はもったいない http://panora.tokyo/15646/ なぜかオチが私なのが苦笑ですが…
SIEのビジネスモデルに関する部分は完全に間違い。仮に赤字でも、多売することで、黒字化して有利にするというのが、ゲーム機の基本モデル。
PSVRの供給量が少ないのは、SIEが「小出しに売っていき、損を抑制する手法」を採っているのではなく、新しいハードであるため、
まだパーツの何かにボトルネックを抱えており、生産量にネックをを抱えているため。
在庫を増やすためにわざわざ、今年前半発売を、10月に延期さぜるえなかった。
家庭用ゲーム機の販売手法では、初期の立ち上がりは、様々なゲーム会社の参入を呼び込む重要なタイミングのために、
小出しに販売するメリットはなく、過去にそれで成功した事例もない。
現在のPSMoveも含めたPSVRの供給不足は、一刻も早く解決しなければならないとSIEは認識しているはず。
一方で、「ポケモンGo」が証明したのことの一つは、すでに普及台数が全世界に行き届いた段階に入った成熟市場での、
ダウンロードによる配布では、いきなりとてつもないユーザー数を集める潜在的な可能性があることを証明したこと。
これは初期市場のPSVRでは当然起きないので、比較として微妙。 VRは増資でもして生産量上げるメリットを
SIEが見いだしていないし
普及量とか関係なく
遊んでみたくなるソフトがない状態なんじゃね ハードはギリギリ黒字くらいのレベルでばらまくのが正攻法だわな
ファミコンの成功モデルは 元記事のがもっともなことを言ってるな
まさか10年遅れでWiiの棒振りゲーやらされるとはな…
プレステVRは、ポケGOより格段につまらない | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
http://toyokeizai.net/articles/-/142999?page=3
あるのは高い技術だけ、ゲームの面白さに進化がない
ただ単純に「昔よりも格段に進化したVRをゲームに採用しました、高精細な映画の中に入り込む体験ができて楽しいでしょう?」だけでは、本来のゲームの面白さにはつながらない。 今世代は赤字にならなければOKという感じだったが想像以上に売れたというだけ
PS5時代のPSVR2から本気出すという感じだろ 小出しにして成功したハードはない?
あーswitchのことか >>3
PSVRは他のVRHMDと違ってディスプレイの品質を重視してRGB配列のOLED使ってるから生産効率上げたくても簡単にはいかんよ
でも正直、ペンタイル配列のViveやリフトもそこまで画質が悪いとは感じないし、PSVRも無理して高品質なディスプレイに拘らなくても良かったんじゃないかなとは思うけどね
ディスプレイ部分をペンタイル配列のOLEDにしとけば本体価格ももっと下げれただろうしね
というか本体価格を値下げした普及モデルはペンタイル配列のOLEDにして安くしてきそうな気がせんでもない >>9
いや全然違うよ
ペンタイルは色のにじみがハッキリ見える 実際にプレイしないとどう凄いのかさっぱりわからないから普及はムリ >>1
すげーまともな訂正してて吹いた
何か以前この人の名前見た時は妙な記事書いてた気がしたんだが どこがまともなんだよ
さて、なぜこんな原稿が掲載されたのか。
・編集者からお題が発注されてそれにそって書いた
・締め切りが迫っていたのでサクっと書いた
・原稿を送った後に編集者が勝手に加筆した
(タイトルを煽り気味に変えるのは割とよくある)
とレッテル貼りしてVR批判は許さんと言ってるだけじゃねーか
VRジャーナリストならPSVRにろくなタイトルないままロンチに踏み切ったことを批判しろと >>16
宗教家は大変だな
そのままのニシくんで居て欲しい PSVRから漂うドリームキャスト臭
売り切れで大人気自慢するも転売屋が買い占めて値段釣り上げただけで需要自体はそこまでなく
生産が整って在庫溢れた頃には転売屋も見捨ててダダ余りで消えていく運命 むしろ故意に小出しにしてるならともかく生産の致命的な問題があって小出しにせざるを得ない
と同時に普及しないで成功はあり得ない
って言うなら元記事以上にPSVRには死しかないと説明してるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています