エース安田「任天堂はNintendo Switchの初報PVで、意図的に革新性を隠した」 [無断転載禁止]©2ch.net
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【月間総括】PSVRとNintendo Switchで占うハード成功の分岐点
http://jp.gamesindustry.biz/article/1611/16110101/
>発表翌日の株価は大きく下落し,資本市場の評価は芳しくないようだ。理由はいろいろ考えられる。
>まずは,故岩田氏がDeNAとの提携会見のときに「NX(Nintendo Switchのコードネーム)はまったく
>新しいコンセプトのゲーム機」と言っていたのに対して,ムービーでの紹介では従来のゲームを
>これまでとは大きく変わらない操作性で遊べるように見えることや,ソフトに関してもローンチを含め
>「マリオ,ゼルダ,スプラトゥーン」に加えて,Bethesdaの「Skyrim」らしき画像のみで新規性がなかったことが挙げられる
<中略>
>任天堂側にヒアリングした感触では,最初の段階では意図的に革新性を出さなかったようだ。
>同社は今回,ロジャースの普及モデルを前提に,アーリーアダプタに対するアプローチを
>重視したとしている。すなわち,比較的早期に購入し,その後に購入する消費者に影響を
>与えるとされるゲームマニアに向けてのメッセージを優先したのである。 ゲームマニア「なにこれShield2じゃん、ゴミじゃん」 いやあ、わざと隠した全く新しいコンセプトが公表されるのが本当に楽しみですね(棒) >>1
スカイリムは5年前のゲームという点で新規性は無いかもしれないが
ベセスダは創業30年の社史の中で任天堂ハードにソフトを出した事が一度もない
そのベセスダが映像を提供した事には重要性が大きいと思うぞ 革新ってのは、どうせiOS対応してるから
スマホゲー出来るんでしょ イードのINSIDEは
ゲーマーに不評で一般層には好評と全く逆のこと言ってたけど >>5
あるとしても泥じゃね?
まんまshieldタブだしね 公開したら期待の膨らみを妨げると判断される革新性とは >>10
期待を妨げるのではなくて
他社による模倣をなるべく防ぐために発表を遅らせているだけですよ ゲームマニアにアピールするなら性能がなぁ
でもshieldタブだからもしかしたらゲフォNowみたいなクラウドゲーム対応はあるかもな
まぁゲフォNowは残念だったけど、switchは720pだしクラウドゲームならそこそこ動かせれそうだし
まぁクラウドゲームが流行るかは別だけどw スイッチに関しては隠し玉を予想する人が多いんだよな
逆に言うとこれで全部ならヤバいだろって話なんだろうけど >>4
そういうイメージを植え付けたいんだろうね任天堂は
真面目に考えるとベセスダといっても2000万本以上売れるベセスダゲームスタジオのソフト以外はそんな大きな意味はないし
スペック的に考えてベセスダゲームスタジオの最新ソフトがスイッチにでる見込みはあんまりない
任天堂ハード用に新作を作る可能性は皆無
要するに現時点でそんな意味はないよ つか任天堂タブレットに隠すことなんてあるのか?
どんな機能があっても大方予想済み
驚きがあるとしたサードのタイトル位だろ ゲームの発表はE3でと事前に告知したのにおもくそ叩かれた箱1お披露目会の教訓だろう 付属品こそがスイッチの本当の目玉なんだろうけど
本当に新しいって感じれる何かがあるのかな >>18
VRの識者が「いい加減VRアピールするのにヘッドギアつけて半笑いのキャラ使うのやめろ」って言ってたのを思い出す >>24
赤外線カメラがどうたらって技術で追加ギミックコントローラのコストが激安になるんだったら、
ゲーム買うごとに新しいコントローラが増えるみたいな事態もありうるのかもしれない
ていうか、それくらいのウルトラがないと別売ギミックなんてわざわざ買わないよね。WiiFitくらいのウリがあるならともかく ソフトの情報が一切無いのは
流石にね・・
Switchだとどんな新しいゲームがやれるのか?
Skyrimじゃあわかんねーっつーの ゲームマニアが分離コントローラのシールドもどきに興味示すのか? >>28
そっちじゃないだろ
任天堂のゲーム機でもpsやxboxで遊べるようなゲームが来ますってアピール あれを即座に欲しがるやつなんて任天堂マニアだけだと思うが・・・
>>4
ゲームマニアならなおさらスカイリムなんてとっくに遊んでるんだよなぁ・・・
>>29
それWiiU初期のプロモーションと全く同じじゃん ゲーマー釣りたいならFO4でも今更なのにスカイリムはねーわ 発売まで5ヶ月しかないのに隠してどうするのか?
サードには開発機出回ってるわけだから隠す意味ねーだろ WiiUでなんも新しい遊びを打ち出せなかったのに
NSwには革新的な機能があるなんてなぜ盲信できるんだろう
信仰心のなせる技なのかな >>8
http://www.inside-games.jp/article/2016/10/29/103055.html
谷:
読者や編集部のスタッフからはポジティブな意見が多いようですね、Nintendo Switch。
平林:
私の周りのゲーム好きたちも「欲しい」って言ってます。
まだ全貌を見せていないと思うのですが、新作の『ゼルダの伝説』や『スプラトゥーン』の映像が写っただけで、欲しいと思わせてしまう。
この点は任天堂ハードの強みですね。
いっぽうで証券アナリストや経済誌の記者の方たちの見方は厳しいようです。
ニンテンドーDSの「触る」、Wiiの「振る」のようなインパクトがない、というのが彼らの言い分です。
谷:
現時点のNintendo Switch。ゲーム好きとそうでない人たちとの間で評価が分かれたわけですね。 隠したいのかどうかはさておき、
PV第一弾のあれは「ゲーマーに嫌われたくない」という守りに入った内容だったのは間違いない
その究極が最後のプロゲーマーだろ。箱1のティーヴィー連呼から学んだとも言える >>30
WiiUの時とは逆な気がするけどなあ
WiiUは最初は明るいイメージをアピールしてたけど
発売直前にマニア向けのアピール強くしてた
>>26
そういうの興味があるような人は後から買うような人が多いから後回しにするのかも知れない 確かにこれだけだとwiiUとあまり変わらんやんって印象だからな >>34
>>ゲーム好きとそうでない人たち
でたよ都合のいいレッテル貼り 任天堂ハード買ってるような奴は元から任天堂のゲームしかやらないやつか
任天堂のゲームだけを目当てに買うやつかのどちらかだろうw
後者は当然任天堂ハード以外も持ってるわけで劣化移植目当てでわざわざ買うような真似はしないw
3DSみたいに3DSしか買ってもらえないキッズ向けって需要もなくはないが
そいつらがR18の洋ゲーやるかって言ったらやらないし親もやらせないだろうし エース安田「からの〜?」
任天堂「えっこれで全部だけど」 >>16
その通りなんだろうね
NSwのPVにあまりにも革新性がなかったから
このままじゃヤバイと思ってて
きっと何か隠してるはずだ
と妄想するしかないんだろうね >>39
某ゲハ板の某信者の言動とそっくりだよなぁ・・・ >>36
ゲーム好きな人は保守的な人多いからな…その辺り考えてのことなのかも
最初に変わったギミック持って来るとまたギミックハードかってなるし
一方で新しいものじゃないと興味がない人も多数いるので
そういう人は今回の情報だけじゃふーんとなるのは確か まあ隠してる感じはするよな
Wiiの時は本体とディスクを先に公開してリモコンをぎりぎりまで伏せてたが
スイッチはどうなんだろうな >>14
WiiUは作ってる最中にタブレットが世に出て目新しさがなくなったとか馬鹿げた言い訳してたよね ポインタとタッチ機能をあえて隠したGC、Wii、WiiU、DS、3DS互換の完全統合機ならよかったのに… 革新性があるから買うってのはちょっと違うと思うな
しかしまぁ実際隠してる要素があってそれがおお!ってものならいいけど
なかったらこういう盛り上げは逆効果だね あのPVだけじゃ売れる要素皆無の失敗ハードにしかならないからな
流石に何かあるだろってのは素人の我々でも予想できますわ >>44
個人的には全然保守的じゃないと思うが
悪い意味で保守的じゃない
もちろん革新性があるわけでもないが
保守的っていうのはテレビに繋ぐ箱型のゲーム機だろ
持ち運べるタブレットでコントローラーは分離で
ドックに繋いでテレビで遊ぶとかどこが保守なんだ エース安田がこう言っているという事は、スイッチに革新性と呼べるほどのものはないんだろうなw >君島氏は公表されたスイッチの概要に加え、遊び方を広げる付属品が発売されると説明。
君島がすでに答えを言ってるじゃん
隠してるのは周辺機器で本体だけで出来るのはこの前のPVで見せたことくらいしかない >>45
OSに秘密がありそうなきがするんだよね。
アンドロイドベースなのか自社オリジナルなのかはわからないが
第3の(日本製)スマホ&タブレットのOSになったりしたりして
http://srad.jp/story/13/09/29/1819219/
パナソニックがそのOSをいれたスマホ販売なんてこともないこともなかったりして
と想像を書き込んでみる。 君島社長が1月に周辺機器を使った新しい遊びを見せる言ってるから、そうなんだろ >>48
まあ実際は兎にも角にもソフトだからな
いくら魅力的な新要素があっても肝心のソフトがしょぼければ何の役にも立たない
中身がしっかりしたソフトが出ればどんな要素でも売れるようになるだろう ブタッチは自らハードルを上げるの好きだよなあ…
統一機()とか言ってみたりさ >>50
テレビ出力機能なんてvitaでもスマホでもとっくに実現してる機能だから全く斬新でも革新的でもない
据え置きと携帯機のリソース統合って意味ではこれ以外に形は有り得ないって意味で保守的な発想だろう
コントローラー分離もスマホの後付けコントローラーをセットにしただけだしこれもタブレット型ゲーム機から普通の発想 とにかくソフト!!
爆発的に売れるには価格と話題性 隠し玉なんてあるのかねえ
任天堂自身、あのPVが行けると思って発表してるだろ
実際俺も一瞬だけ凄いと思ってしまったし。よく見たら糞だったけど >>4
>>ベセスダは創業30年の社史の中で任天堂ハードにソフトを出した事が一度もない
CS機はPS3や箱○のオブリビオンが最初では?
>>スカイリムは5年前のゲームという点で新規性は無いかもしれないが
FO4じゃない意味を考えよう。
>>そのベセスダが映像を提供した事には重要性が大きいと思うぞ
しかし、スカイリムすら出すという事ではないと明言している。 あのPVみて期待できる奴ってホントに豚以外いないと思う >>59
うんだから革新的じゃないって何度も書いたじゃん
>据え置きと携帯機のリソース統合って意味ではこれ以外に形は有り得ないって意味で保守的な発想だろう
あの形以外ありえない?まさか
chromecastみたいな形のほうがスマートだしそう来ると思ってたよ
まさかドックにつなげてテレビ出力とは まぁリマスターならFO4よりスカイリムの方が、リリース順的には新しいタイトルだし
あくまでベセスダは、何を出すかは正式発表(多分1月)を待ってねと言ったに過ぎんがな 世界中であらゆる人に馬鹿にされてるけど
任豚はどうせ何も買わないがあの産業廃棄物
発売中止させなくていいの?wwwwww こいつのWiiUの予想の外れ方は神がかってたけど
スイッチに関してはおかしなことは言ってないだろ 多分
本文読んでも今までにないゲーム機と言っておきながら
出てきたPVは驚きが何もなかったから他にあるんじゃないのって言ってるわけで
このままじゃやばいから流石に何かあるでしょって意味だよ 例えばWiiUで本体だけだしたようなもんって事?w でも任天堂のことだから本当にスイッチが革新的で新しいゲーム機だと思って発表した可能性もあるんだよなぁ・・・ というかそうじゃないとヤバイだろ
あのままで出したら産廃確定じゃねーか
きっと驚くような魅力的な何かを隠してるんだよ
…隠してるよね?大丈夫だよね? まぁそれはありえるな
ソフトに関しては任天堂はトップになるとかそんなのよりもWiiの時の中盤からおきてきた
サード離れを解消したいところだな
いわっちもWiiの時に気にしてたけどWiiUにしろ解消できとらんし WiiUの予想とPS4の予想が全部真逆になった安田さんじゃないですか
これはもうダメかもわからんね 任天堂に探り入れたら、アーリーアダプタ(ゲーマー)向けに発表を特化したと
返事が返ってきたってからの話だから、ただのエース安田の予想ってわけでもないんだよな
君島社長も決算での質疑応答で、1月の発表会以降に需要が高まっても生産体制は
対応できる(つまり200万台から上積みが見込める)発言からもかくし球は間違いなくあるかと >>71
Wiiも革新的だったよね。基本的にはそれは、Wiiスポーツがバカ売れしたから言える。
DSも脳トレが売れたから、2画面が有効活用して売れた。
3DSは3Dは意味がないし、WiiUのタブコンも同じ。
革新的と言うのはそのハードの特性を生かせるソフトがある前提。
革新的、新しい遊び方なら、アミーボもその手のタイプ。 どうせまたロンチの目玉はファミリー向けのミニゲーム集と2Dアクションなんだろ?
ゼルダに関してはNSでやってもWiiUと同じ体験にしかならんと言ってるからな >>76
脳トレは2画面というよりタッチのおかげかな 隠しギミックで予想されるのは、スマホを使った遊び方なんだよな。
スマホに物理キーつけて、switchとスマホで二画面にするってのはどう?
これならスプラトゥーンも遊べる。 どうせコントローラー部分が色んなタイプの物に付け替えられますよ
くらいなもんだろ あのマークからして任天堂が一番革新性があるって勘違いしてる部分が
ジョイコンっていう 周辺機器って
またソフトごとにくだらない専用コントローラー出すのか
有り得そうすぎて笑うwww これで縦持ちプレイもできます!程度の革新性だったら笑う その専用コントローラーの対応ソフトも2本くらいで終わるんやろ?
いつもの任天堂だし、まじ詐欺企業 2016メタスコア
93 アンチャーテッド4
91 INSIDE
90 オーバーウォッチ
90 Rez Infinite
89 ダークソウル3
89 タイタンフォール2
88 バトルフィールド1
89 NBA 2K17
88 トゥームレイダー
87 オーディンスフィア
87 XCOM2
85 ウイニングイレブン2017
85 ライフイズストレンジ
85 ラチェット&クランク
85 モータルコンバットXL
85 MLB The Show 2016
85 岩田ライン★これ未満は任天堂公認糞ゲー★
79 ペーパーマリオカラースプラッシュ
77 マインクラフト WiiUエディション
76 ポッ拳
74 レゴ スタースォーズ
69 レゴ マーベルアベンジャーズ
69 スターフォックス零
65 マリオ&ソニック リオオリンピック
48 Mighty No.9
19 STEEL RIVALS いや、その通りだと思うけど
なんで初報で意図的に肝の部分を隠すのかその辺がイラつくよな
そんなに見せたくないなら最初の発表もいらないですからと思う 3Dホログラム実装してます!
ぐらい行かなきゃ驚かない >>任天堂側にヒアリングした感触
ほら、捏造記事だ。なんだよ、ヒアリングって、誰に聞いたんだボケ。 同社は今回,ロジャースの普及モデルを前提に,アーリーアダプタに対するアプローチを重視したとしている。
すなわち,比較的早期に購入し,その後に購入する消費者に影響を与えるとされるゲームマニアに向けての
メッセージを優先したのである。
こいつの言うアーリーアダプタって、WiiUを早期に買ったようなユーザー層しかいないんじゃね
PS4、XBOXOne、PCと他に選択肢があって、わざわざマルチソフトをスイッチで買うような層って残ってるのかねー ディスプレイはめ込むタイプのVR出すとしても
噂されてる解像度じゃ低すぎるんだよなあ
あと重過ぎるし 何で革新性を隠す意味があるのかわからん、そもそも既存ユーザーに全くアピールしてないだろあれ つーかさ
発表された分がもれなく7月にリークされてたの思い出そう
仮に発表を遅らせる分だけ水面下での情報公開を遅らせてるとしてももうリミット超えてる
こないだタッチパネルとかメディア容量とかがリークされてたけど
それくらいのもんでしょ ゲームマニアはスカイリムをろくに動かせるのかすら怪しいゲーム機なんて間に合ってるだろ 任天堂自体がもともと野暮ったい企業ではある
プロモーション期間が2か月って決めたら杓子定規に2か月なんだろう
電通もついてるからなおさらそれが強化されると
ソニーの方が自然にユーザーとコミュニケーション取ってるわ むしろあのPVはゲーマーが一番ガッカリしたんじゃないの
割と本気でここ数年ゲームから離れてた人向けだと思ったわ ゲームユーザーにアピールと言われても、結局タブコンを外にも持ち出せるようになったWiiUってイメージしか沸かなかったぞ
でかいのも同じで エース安田のいってることが正解なわけがない
こんなんのに騙される投資家なんかいないし
まじでこいつの存在は謎 Wiiのヒットで各社へんてこな入力装置だとかデバイスだとかに力入れたりしてたけど結局それらのうち何も残らなかった
ブームはすぐ終わる
ギミックなんて最初だけ目新しく感じるしょうもないものって認識になって今や全方位から警戒されてる エース安田は任天堂好きすぎて、任天堂を過大評価するバイアスがかかってるもんな
WiiUのときの投資判断の誤り見てもね、彼の言うこと真に受けてたら大損してる エース安田さんの前から任天堂大好きアナリストで有名だったのが平林久和さんで
古くはN64は売れるPS1はダメダメ、GCはゲーム好きが買うPS2はDVD映画しか売れない
そして最近はPSはパンツゲーなどなどの発言がある
ゲハを体現したようなお方だ だって最後に残ったのはスマホだぜ?
通信やらGPSやらジャイロくらいはあるけども
スマホに勝る一発芸もとい革新性なんてもう出ないわ そういや1月半ばのSwicth体験会の反応が良ければ増産とか言ってたけど2月にゃ旧正月あって中国の組立止まるし
輸送にも2週間は掛かるだろうしで増産出来る期間は2週間ぐらいしか無いんじゃないかなー
最初だから月産100万台の大量生産だとして急遽仕事量を1.5倍に増やしても3月までに25万台ぐらいしか上乗せできんぞ ゲームマニアは、みんなガッカリして買わないと言ってるじゃん。
分析が間違ってないか? アナリストが分析間違っちゃダメだよなぁ
スイッチ肯定的に受けとめてる奴はゲームマニアじゃなくて任天堂マニアだっつうの
平林も周りに同種の任天堂マニアばっか囲ってるから見誤るんだろうか タブレットモード以外にも隠してると思う
実はタッチパネルでしたで別に驚かないからな
恐らく赤外線の特許の奴だろう ソフト次第言うけど、WiiUも3DSも期待に全く答えて無い状況を理解していないのかなと 不思議なのはVITAを買っちゃったアホゴキブリが
スイッチを叩いてる事だ
スイッチは明らかにVITA2でもあるわけで
このアホどもは一体何を望んでるのか?サッパリ分からないw あー、SwicthがVita2っぽいのってのは分かるな
だからVitaと同じ末路しか見えないんだが
結局、国内ではそこそこ海外では壊滅的になりそう 任天堂に求められているのは、3DSとWiiUで大幅に縮小した海外をどげんかせんといかんだしなー 余りに新しさが無いから絶対隠し玉があるんだよ!という暴論
WiiUの時もコンセプトPVで全部出してたしスイッチもそうだと思うが
っていうかそんなんある訳無いやろ常識的に考えて・・スイッチ()が全てだよ >>109のように
勘違いしてるクソバカがいるが
任天堂信者ほどスイッチには否定的だ
ピョコタンも言ってた通りゲームに革新をもたらす機能がないからだ
ただし、「今のところ」ね
現時点でこのハードを一番喜んでる人種は確実にVITAを買った奴である!
これはVITAとVITATVを合体させたVITA2だからだ
これを叩くゴキはもはや論理破綻しており任天堂を叩いてストレス発散したいだけ
ゲーム好きでもなんでもないネットのゴミである >>113
もはや国内そこそこすら不可能な状況でしょ >>116
性能だけみてVitaだー言っているんだろうけど
携帯性無視した馬鹿ハード(据え置きらしいがw)とVitaを一緒にされてもなぁ どこがVITAなのあのゴミが?
ソフト出ない
ソフト紐付け
最悪のコントローラ
低性能高価格
PSNも使えない産業廃棄物のくせにねえwwwww 今のところ、Switchは携帯寄りに強化したWiiUに見える コントローラーもドックもダダ漏れだったし隠し玉なんかあったら確実に既に漏れてるだろ
それが無いってことは隠された革新的機能なんて無いんだろ あえてリークに近い部分だけ見せたんだろ
次で最大限の反響を引き出すためのあえての隠しやね >>123
それならこの間見せた方がずっと効果あっただろ
わざわざ寝かせて1月のイベントまでに漏れたらどうすんだよ 現時点でも定価3万以上しそうなのに
ギミック付きならリーク通り3万5000円あたりが視野に入ってくる
ギミックさんもタダじゃないんだからな 毎回毎回革新性なんていらないんだよ、今回はシンプルに回帰してて個人的には嬉しい。 >>123
任天堂って任天堂が思ってる以上に任天堂のことを世間は評価してないんだから
自分を過大評価した末の行動なんて笑われるだけだからやめりゃいいのにな
淡々と普通に発表して淡々と商売してりゃいいんだよ 隠してもネガキャン増えるだけなのに隠す意味がわからん >>128
まあ、ゲハに限って言えば良かれ悪かれキチガイじみた数の
書き込みが任天堂に対してされている時点で「放ってはおけない」
んだろうねえ 心の底から雑魚だと思ってればそんな対象について
毎日口に出すのも面倒だろうしな >>1
なんという負け犬の遠吠えw
今まで任天堂は最初のPVでハードの個性をアピールしてきたのに
もはやWiiU以下の粗大ゴミ確定だな 逆に言うとあの発表にはまるで革新性が無かったということ
これで隠してるものが大したもんじゃなかったら大変なことになる 大爆死したPSVRを大絶賛してたゴキちゃんの言う事は当てにならない 実際WiiUより売れる訳ないしな
WiiU腐っても据え置き機で間違いなかったし
出た時期もPS4/箱1以前だった
Switchはその全てがマイナスだ >>133
散々統一ハード言ってた豚と3DSがPS3ぐらいの性能があるって言ってた豚も信用できないわ〜 >>112
SwitchはNVIDIAが作ったVITA2に任天堂のロゴを付けたハードって言ってる人がいて、それが一番しっくりきた
正直今出てる情報だと革新性とか無いマッチョな携帯機で、任天堂っぽくない感じ 安田は間違ってる
そもそもWii路線が間違っててゲームなんて面白いソフトがあってこそじゃん
安田が言う革新は周辺機器でするのがいいよ
あと1番重要なのは任天堂のゲームが1機種にまとまる事だろ 任天堂がSONYより有利 家庭用ゲーム機復活に必要な条件とは
http://s.news.mynavi.jp/news/2013/09/21/
抜粋
「スマホ一辺倒にユーザーが傾いているようなイメージが
ありますが、スマホで遊んでいる人は暇つぶしの要素が強
い。本当に高性能なゲームを楽しみたい人は、出費がかさ
んでもハードとソフトを積極的に買います。」
では、いよいよ新型機の売れ行きを含めたハードメーカ
ー3社の戦いの行方はどうなるのか。
安田氏はずばり任天堂に分があるとみている。
「新型ハード機はソフトのタイトルをどれだけ揃えられる
かで勝負が決まると考えれば、
自社でソフト開発も手掛ける任天堂がいちばん強く、次に
マイクロソフト、そしてソニーが一番弱い構図です」(安
田氏) >>138
根本的にこいつはサードのソフトの重要性を過小に見てるよな 革新性皆無のPS4が売れてるらしいから、革新性って必要なん?
ただ、任天堂ソフトができる最新ハードってだけで、ワクワクする! どこのスレでもライバルがvitaというのが色々お察しだよね
信者ですら間違ってもPS4に勝てるとは思ってない VITAはまれに見る駄目ハードなのにそれと比べられるとか厳しいな >>139
むしろクチコミバズがサードの価値押し付けすぎなのよ
わかりやすいのは
そんなに価値あるサードのはずなのに
任天堂ハードだと売れない連呼しちゃうバカさねw
同時にサードにはそんなに力ないってやっちゃってるのに気づかないんだ またエースの安田かw
このおっさんいつものほら吹きですがなw エース安田はこんな適当コメントでどうやって仕事を貰ってるのかという点について本書いた方が良い
間違いなく売れると思う >>138
なぜ 64・GC・wiiU がPSに負けたのかを分かってないな いやコントローラ付け替えれるだけでしょ
実質形だけだったザッパーとかハンコンの発展形
革新性なんか何もねえよ 後から低性能機を出すには性能以外の特別な目玉が必要
だがスイッチは今の所はただ低性能なだけのハード 革新性があるならはやくリークしろよw
え、ほんとは革新性とかないからリークはできないって?wwwwwww >>138
ソニーて一番弱いのかねえ
ノーティドック超えるスタジオて任天堂にもMSにもなような気もするが >>144
日本の話じゃなくて世界市場の話でしょ
マイクロソフトがでてきてるし
実際任天堂ハードで売れなくて商売にならないと言われて逃げられたのは事実じゃん >>152
安田視点だろうしね
彼FPSとかやらなそうだし >>146
みな知ってるでしょ。
あえて触れないだけで。 隠してる要素があるのなんて質疑応答のページとか見れば誰でも分かるわ スマホゲーが出来ますが隠し要素だったら盛大にズッコケるだろう >>160
スマホでやりゃいいじゃん
で終了だからな 考えられるのは、SIMカード搭載&ネットワーク利用で月額利用料が掛かる
それと同時に本体も月賦払いになり、高スペックゲームハードでありながら初期投資が低く抑えられる
みたいな感じかな
いよいよもって小売から見限られるだろう WiiUの思わぬ不振で慌てて作ったようなもん期待できんね 意図的に隠したとかじゃなくてあのPVが全てな気がする
あったとしても周辺機器でごちゃごちゃするだけしか想像できん Wiiで性能競争から逃げたからそんな1発芸みたいなもんが必要になるんだよな
小島が言ってた通りじゃん一回降りたら追いつけないって >>160
泥だと割れるリスクあるから
iOSの互換レイヤー持たせるとか?
何一つ革新性は無いけど。
右肩下がりのappleとの提携はありがち。 >>165
劣化PCが優れた製品だとでも?
既存の民生品やPCでは出来ない遊びを提供することが大事だろ
サードもファーストも付いてけないけど 任天堂が言う革新なんて、今やこのレベルなんだよ。
それが受け入れられない奴が、「そんなはずはない」と
逃げてるのは滑稽だわ。 特に強化したのが「携帯性」というのが斜め上ではあるけど、Switch自体はWiiUの後継機だと思う >>167
というかソニーとMSは今後ハード事業を続けていっても大コケはしないと思うぜ
任天堂と違ってネットで客を囲ってるから
PS3の世代って血反吐をはきながらそういう投資がされた世代じゃん
ウサギとカメまんまでしょ
別に劣化PCでもなんでも堅実にやれるように積み重ねたとこと小さい山の頂上で高笑いしてたとことの差だと思うわ 皆が言ってたWiiUのタブコンを自由に持ち歩けたらってのがスイッチなんだよな
名前をWiiU2にしてもいいくらいずるずる引きずりまくってる >>141
>>革新性皆無のPS4が売れてるらしいから、革新性って必要なん?
>>ただ、任天堂ソフトができる最新ハードってだけで、ワクワクする!
任天堂は自分たちの作りたいゲームを作るためにハードを作る。サードの都合はお構いなしに!!
PS4が売れている要因の一つが、ゲームが開発しやすいという事。PS3の失敗を生かして、
ソフトメーカーに作りやすいハードの要望を聞いて回った。でPS4でソフトが出る。
で独自性のハードに拘って、ハードを作ってもそれを活かせないというより重みになっている。
だから、WiiUは世界で爆死している。当然任天堂ハードのワクワクする人がいるから、ある程度は売れる。 >>167
汎用性こそ全てだろ。
ハイエンドに届かなくとも優れた汎用品はすべての人間の平均を押し上げる。
スマホなんていうハイテク機器を比較的安価でもつことができ、扱うことができる
現状をみればそれは明らかだよ。 ベセスダはWiiとDSにゲーム出してるから
なんで嘘つくの >>144
またバズバズ連呼してる君か…
宗教入ると鬱陶しいから別のところ行ってくれないか? 劣化PCっつうけどPS4と箱一は前世代より売れたじゃん
大勢のゲーマーに求められる価格と性能の妥協点がそこにあるんだよ スマホはメーカーがなにかと安くするからな、結局買わせた後が重要だから
携帯機はマジで厳しいな PVの印象だとやってる事はWiiUの延長で革新性は感じなかった
噂通り隠し玉があると良いけど… ゲハでもあのPVじゃWiiUの時のようなはしゃぎっぷりは見られないしな
モンハンがくれば国内では勝利、くらいの擁護しかない PS4は現時点で4750万台
PS3は同時期2700万台、箱○が2250万台
PS4って同時期のPS3箱○合計ぐらい普及してるんだよね。
どっちの方向性が正しかったかは明白だよね。 さすがヤスッチ、イワッチの精神性を最も理解する専門家だね
ヤスッチが太鼓判押すならスイッチの1億台突破は間違いない 思ったけど、3DSの次は別にあるのに、なぜ据置ゲーム機を持ち運べるようにした?
結局据置ゲーム機としては低性能ポンコツハードで売れないんじゃないの?
んびでぃあと手組むんだったらパワフルなハード出した方が期待値高かったのに PS3世代の作りこんだゲームを何処でもやれるっていう素直な売り込みした方がいい気がするんだけど
据置って言い張るのやめた方がいい 無理矢理考えると
コントローラーを取り換えることでどんな操作感のゲームにも対応できるぞ!・・・とか? そりゃ普通の据え置きでは絶対勝てないと思ったからこその変化球だろう
安上がりに革新的と売り出すには・・・携帯機にTV出力ドック付ければ革新的と言い張れるんじゃね的な ゲームマニア向けの発表であれだったのかよ…
てっきりPVは一般向けでゲーマー向けのかくし球があるのかと思ってたわ… >>186
任天堂初のモバイルとか言えば良いのにね。 任天堂が据置機って言ってるのは、携帯機だとすると
価格が高すぎることになるからだろ。 デモの内容が全てだ!任天堂は馬鹿な会社だから隠し玉なんてあるはず
ない!禿げの君島も任天堂をあと1年間延命できればいいと思っている
だけ!その後はみんなが期待している倒産が待っている!禿げの君島を
はじめ無能な竹田も一緒に辞職だ!これで世の中はハッピーになるぞ! 妊娠としてはイカ2だけでも嬉しいわけよ
隠された機能があるにしても確定発表でなきゃ意味ない
何もないところからの憶測だけで絶対買わない側のこの動揺ねw
マジ煽り抜きで頭おかしいぜ?ww >>165
泥とiOSじゃ割れやすさはどっこいどっこい
泥が割れやすいイメージを持たれてるのはストア以外のアプリを許可してる他は単なるイメージの問題
堅牢性で言うとiOSはぶっちゃけ微妙 >>193
俺の会社だとセキュリティの問題から社内ではiOSしか認められないんだが >>190
逆に考えるんだ
安い携帯機を別に用意してあるからスイッチは高くできる あんまりギミック増やすと値段が不安になってくる
ユーザーは価格にギミックを勘定に入れないからな >>194
ストア以外のアプリを入れられるって状況こそが堅牢性を著しく下げる主要因になってる
ウィルス問題だって事例見てればわかるけど、公式ストア以外のアプリなんだ
iOSにしたって泥にしたって公式ストアでは危険なアプリは除外されてる
OSそのものが優れてるって訳じゃない
セキュリティ会社なのにそんなことも知らんのか?
ちょっと名前挙げてみ、素晴らしいネガティブキャンペーンになってくれるぞ 何を期待してんだろうな
どんなに面白いギミックを付けたところで、工作員が「でも低スペックなんでしょ」と叩いて終わりなんだからさ
スペック以外何も求められてないゲハが歓迎する隠し要素は「実はウルトラハイスペックなんです!PS4以上なんです!」以外何も無いんだよね >>198
ゲハではそれしかないよな
まあ、ゲハが世間の縮図であったこともないんだけどな 一度PCで絶対性能を手に入れるとCSなんか全部タダの劣化PCに見えてどうでも良くなる
そんな中で任天堂はコンテンツやコミュニティで差別化しようとしてるだけ興味持って見れるわ >>199
ゲハはもう性能に対する判断力無いと考えた方がいいw
まずバカ犬みたいに何にでも噛みつく奴ら、こいつらは30万PC以外全部叩く
あと、ハードやない!ソフトや!と性能一切無視する奴
Wiiの時まではまだ聞く耳あったけど、それじゃ海外で困ることも分かった
性能は正しく語ることが大事なんだよね NSwを携帯機ということにすると爆死した時に
実質的に任天堂は据置機と携帯機両方の市場を失うことになるからな
NSwが爆死しても携帯機は別にあるということにしておきたいという
逃げの心理がうかがえる >>195
>>安い携帯機を別に用意してあるからスイッチは高くできる
故岩田さんは考えました。DSがあれだけ売れたから、110ドルくらいの製造コストの3DSを
25000円で売ってぼろ儲けできる。で高らかに今期は3DS効果で増収増益ですとコメントした。
価格などいくらでも高くできる。売れるか?売れないか?を無視すればね。
スイッチの本体とドックの同梱版があったとすれば、日本では前者が売れる。海外では後者かな?
もっとも300ドル前後じゃ、PS4や箱1と競合するから厳しいと思う。
好きな値段は付けられるが、売れるかは別の話。
WiiUや箱1がPS4に惨敗した要因はPS4に特徴がなかった。つまり余計なモノがついていなかった。
結果としてタブコンやキネクトの同梱のWiiUや箱1はメーカーの都合を優先してPS4に惨敗。 >>200
コンテンツやコミュニティで差別化?
なんかやってたっけな。一つも思い浮かばない 自分で書いてナンだが「スペック以外何も求められてない」ってのは言い得て妙だな
面白ギミックも求めてない、面白いソフトも求めてない、パッケージも求めてない
良し悪しの議論なんか全く求められてないし、それこそ他人のレスすらも求めてない
ほんと、何も求められてない >>4
>ベセスダは創業30年の社史の中で任天堂ハードにソフトを出した事が一度もない
ダウト
DSとWiiにボウリングゲーやミニゲーム集出してる ぶっちゃけハードの差別化とか興味あんまりないなあ
今まで培ってきた任天堂のソフト資産と任天堂ハードに来てたゲームの後継がそのまま遊べること
ごろ寝プレイが出来るのと、帰省するときとか持ち運べること
この辺が最重要ポイントで
たまに友人招いた時に接待ゲームとして遊べる点、タブレット代わりとしても使える点がちょっと期待してる点かな?
所詮ゲハはゲームを遊ぶためのハードであって、ハードそのものがどうこうなんてそれを使ったソフトが出るまでは何も期待してない 安田大明神が太鼓判押したのならアンチ的には大安心だよなw
ハゲ社長が言うかくし球のアタッチメントもジョイコンの形状に縛られから
そう突飛なものにはできず
デカスギルと携帯性や値段が犠牲になる
ハードル上げると落ちたときが楽し・・問題だからほどほどにしとけよブタw >>204
ポケモンとモンハンとイカとニコ動
少なくとも国内じゃ任天堂コンテンツで盛り上がったほうが楽しいね
PSはダクソくらいだなぁ >>205
それも何となく言外から「性能語る奴はソフト見えてない」と言いたげなんだよなあ
いや違うんだよ お前も性能見えてないんだって
WiiUが売れなかったことちゃんと反省してないだろって
極端な言い方をするとこうなる 任天堂はそうせざるを得ないからそうしてるだけなんだけどね、ゲーマー層も食いたいけど何をどう頑張っても食えないから >>209
昔はFFもコミュニティを盛り上げる大きなコンテンツだったんだがなあ
FF10を最後に最近では随分しょぼくなった、海外での展開は上手く言ってるっぽいけど >>211
国内のゲーマー層は食いたいって思えるほど食い扶持がないけどね >>213
国内のコアユーザーはMAX8〜10万人だと俺は思ってる
それ以上は一般も取り込んでの数字だね 任天堂はわりと国内のゲーマーは3DSである程度食えてるんだけどね
その何倍もいて濃い海外ゲーマーからそっぽ向かれてるから今の現状かつ未来が無い ゲーマーは3DSなんてやらない
貧困層がただで3DSのゲームやってるだけ いやいや面白いギミックがあれば面白そうって言う奴も出て来るだろ
信者もいるんだから尚更 >>216
ゲーマーはモンハンなんてやらずにVitaでパンツ擦ってるもんな >>217
その手の発想でコントローラーに画面をつければ面白そう。
WiiUは世界で爆死しました。 携帯機に3Gをつければ面白そう。
結果北米で週販100台の爆死ハードのできあがり 任天堂のゲーム機ってもう2DSみたいな格安なものでいいと思うんだよね
子供と任天堂ファンはそれでも買うし、安ければ任天堂専用機でもいいかってサブ機として買ってくれる人もかなりいると思う 昔のゲームボーイもそんなに高くなかったしその時代に一万円程度で出せるくらいの性能で任天堂にはちょうどいいのではないだろうか 3dsみたいな安いおもちゃで任天堂専用機化した結果
売上高、最低を記録
基本右肩下がり >>224
25000円スタートの3DSより安く
最初から一万円くらいのゲーム機作るって話だよ
そうしたら3DSみたいに赤字になることもない >>210
言いたいことは分かるよ
問題は、性能差で煽る以外に享楽が無い人間が相当数居るってことで、その事を嘆いているだけさ
WiiUが残念スペックだしスイッチもそんなに高性能でないのは事実だろうけどさ >>224
25000円スタートの3DSより安く
最初から一万円くらいの携帯機作るの
そしたら3DSみたいに赤字にはならん >>221
正論
なのにSwitchはあんな中途半端な性能で無駄に高いになってるからな
本当にWiiUの反省をしてるのか疑問だわ >>223
その方がサードも喜ぶと思う
一万円なら毎年新型を出してもいいわ まあwiiのときと同じことやるなら
隠してる可能性も否定はできんよな
まあ、時期的には隠してる場合じゃないけどなw 1万のおもちゃなんて性能は中華タブ以下
まともなosものらないからセキュリティも皆無
貧困層はマジコン不要のわれげーしか遊ばず 本体もほぼ利益がないから
赤字転落
これが今の任天堂の病巣 発表時に必死に革新性を訴えてきた信者の立場がなくなるようなこと言うなよ まあ形状から見て99%タッチ操作可能だろう。
当然スマホアプリも動くはず。
そこはそれなりに売りになるはずなのに今回の動画でなぜ見せなかったか?
それは見せてしまうと一つの疑問が生じるから。
「ドックに収納している時はどうするの?」
おそらくはその答えこそが任天堂が隠している革新的なギミックの正体だろう。 WiiUの問題点は任天堂のゲームしか出ないのに3万円以上もハードに払えない
というユーザーが多くて買ってもらえなかったことだよ
しかも開発期間が長期化して任天堂のゲーム自体が出なくなってしまった
まず任天堂がWiiUの反省をして実現しなければいけないのは
1.開発期間を短縮する→ゲームの規模を小さくする
2.任天堂のゲームしか出なくても売れるくらいの安いハード
この二つの条件を満たす最適解は性能を抑えた2万円以下のハードしかない
それで出てきたのが中途半端な性能で無駄に高くなる要素満載のSwitchという
のがね それで言えば任天堂はハードから撤退して、スマホに安いゲームアプリを供給する会社になればいい 後発に低性能機を出すなら革新的要素でも無い限り話にならん
隠してる革新的要素があるはずってつまりそういう事でしょ >>234
任天堂にはマトモなリサーチが出来ないのは明らか
WIIがヒットしたのはリモコンにより、コントローラが使えない非従来ゲームユーザーを集めたから
WIIUは真逆で、スイッチは俺の考えた最強のWIIUでしか無い
任天堂は馬鹿 低価格で売れば赤字にはならんってどういう算数を小学校で学んできたんだろうか みんな任天堂が一番好きなんだな結局
ニンテンドースイッチ買うわ 性能抑えろと言うけど抑えてたらスプラトゥーンとか産み出せなかっただろうし任天堂好きな人だって低性能を求めてる訳ではないだろう まあバランスだよね
価格と性能の満足感を最大化できる塩梅をどう探るか ていうかギミック自体は悪いことではない。
裸眼立体視にしろタブコンにしろアイデア自体は悪くなかった。
ただダメなのはそれらが性能の足枷になってしまったこと。 >>21
安易な模倣品が雨後の筍の如く湧き出るのが判り切ってるので、馬鹿正直に公開できない。
類似品の影響で、switch自体の印象も悪くなるのをとても警戒してる。 >>245
wiiuのゲームパッドの代わりに3DSが使えれば面白かったのに
四台持ち寄ってマリオカート8とか出来たら良かったのに
そういうところが甘いんだよな >>228
switchの価格をいつ知ったのかな。 >>183
任天堂がどこまで考えてるか分からんけど、スプラトゥーン甲子園2018とか開催する頃に、会場へ端末を全員が持ち寄って対戦するとなれば何が起こるのだろう。 >>248
勝手な推測記事をいつの間にか事実と誤認して勝手に高いというレッテル貼りをしてるらしい
PSWに入り浸ってるとなにか変な脳内麻薬が分泌されるのかもしれん もしかしてVRのことかな
それならスマホでもうやってるから革新性皆無だし違うか >>192
なんで匿名の相手に絶対買わないなんて断言できるのか
ほんとに宗教だなぁ >>247
それ3DSでマルチ対戦すればいいだけでWiiU要らんよね >>205
君の言うおもしろギミックってなに?
タブコンのこと? >>256
そもそもマリオカートに手元の画面なんて一切必要ないしな >>252
横スクロールマスターチーフ
いいと思う >>197
アホか・・・androidならストア以外のアプリを禁止してインストール出来ないようにしてから社員に配るなんて当たり前だろ
もっとも中小企業は別だがな
iOSとandroidのセキュリティの差はもっと別の所にある
これは運用含めての話しだから会社によって良い端末が変わる
ただiOSの方が端末数が少なくて対応しやすいのは間違いない ハードル上げで任天堂も大変だよな
情弱を騙せるギミックを求められてる リンク先くらい読んどけよー
PSVRについて
>国内における新型ゲーム機の成否は「発売後2週間で50万台程度の販売ができるかどうか」だと分析している。ということは,
>(1)2週めまでに50万台生産できなければ,失敗がほぼ確定し
>(2)発売までの準備が成否を決め
>(3)発売後の挽回策にも効果がない
>と推測されるということである。
>PSVRは生産性に難があり,(1)を満たすことができなかったため,今後は厳しい状況になると想定している。 VRはゲーム機つうか周辺機器だからな
まあお調子者の安田は嫌いだがNXな初報についての見解は同意かな 間違って続きを書く前に書き込んじまった
キネクトはどうだったんだろう PSVRはVR市場の中のアイテムの一つだから
PSVR単独の売り上げは状況左右するほどのもんじゃないわ
他社に抜きん出た独自性があるわけでもなし >>262
NXは海外でどうにかならんと、日本で売れてもダメなのは、早々に死んだWiiUとXBOXOne、PS4の結果でわかってるだろうに
安田も国内における成否とかたいして意味のないとこにこだわるんやな 国内における”任天堂”ゲーム機の成否は「発売後2週間で50万台程度の販売ができるかどうか だろ
低性能、比較的価格の低いところから始めるから製品寿命が短く、最初でコケるとさらに短命になって
後半に盛り返すとかできない >>269
3月中旬あたりの発売で、今期のスイッチの販売目標が200万台だから、
日本で50万台だと残りを2週間で欧米で150万台売らないといけない。 >>269
固定ファンが買う1、2週だけ見てもあまり意味はないよロンチからの数ヶ月にサードを集められるかそれが売れるかのが重要
他機種とのマルチが出来る性能ではない時点でもうほとんど無理だけどね WiiUハード出荷
12年3Q 12年4Q
日本 *83万 **9万
北米 132万 *20万
欧州 *90万 *11万
306万 *39万
13年1Q 13年2Q 13年3Q 13年4Q
日本 **9万 *14万 *60万 **6万
北米 **6万 *17万 *87万 *19万
欧州 **1万 ▲2万 *49万 **7万
*16万 *30万 195万 *31万
出荷台数もなー
WiiUも306万台出荷したけど、欧米では売れ残って在庫の山でマイナス出荷含む、
次の年の年末商戦まで過剰在庫の処理で小売が苦労することになったしな
今度は小売も警戒してるのかもしれん スイッチではドラクエ、ゼルダが早い時点で出る。
スプラ2、モンハンなんかも出せれば国内ではすぐに普及するだろうね。 ソフトを任天堂が順調に出すなら国内では並以上行くだろう現状まだ不明な点多いし
海外はどうなるのか興味はあるが >>273
ドラクエ、モンハンが出てゼルダが予告されてたWiiUの立場は・・・・・ ネガティブな印象与えるためにプロモーションするって斬新だなぁ ドラクエは3DSでも出るしな、PS4でも出る
ニシくんは3DSのドラクエで十分、一番売れると言ってたし、一番食い合うんじゃないのかな そりゃそうだろあの映像は単に家でも外でもってのを表現しただけらしいし
あれが全てならタッチ操作どころかモーション操作も無い事になる
流石にどちらも無いなんてあるわけが無い >>276
全然状況が違うじゃん、分かってて言ってるでしょ?w
ドラクエ10はオンライン。だから20万本程度しか売れてない(それでもMMOとしてはヒットだが)
今まで通りのオフラインならドラクエは300万本は売れる作品。
モンハンもHDリメイクした作品。ユーザーは3DSでプレイ済み。そしてゼルダはまだ発売してない。
スイッチなら発売間のない状態で新作が遊べる。しかも外でもプレイ出来る。爆発的に普及する可能性はある。 >>279
あのPVでは全部のネタを出してない、と言っている。
そして1月に体験会を開く。ここがポイント。
持ち運べるっていうネタだけなら体験会をしても全然面白くないんだよね。
実際に触らないと分からないネタはその時に解禁されるんだろう。
まぁ、コントローラー系だよね、ありそうなのは。モーションを取り込む何かとか。 今のCS機はスマホゲーや基本無料PCゲーといかに差別化を図るかが肝なのに自らタブレットにすり寄る意図が全く分からないな
チープなゲームをチープに遊ぶっていう席は携帯機含めてもうCSには無いんだってことをまだ理解してないらしい >>280
でもニシくんたち、マルチになると決まったらドラクエはもう300万も売れないつってたよ
しかも最も普及している3DS版に人気が集中するってさ、一番不利なのスイッチ版じゃね
モンハンはそもそもスイッチのロンチで出るのかい?カプコンはよほどお金もらわないとこれまで逃げ回ったHD開発して得なこと無かろ
3DSで出せば売れるんだから >>282
むしろ発想が逆
今のゲーム業界、プラットフォームが分散し過ぎて効率が悪い
スイッチなら据置、携帯、スマホ、リソースを共有出来る
こういう発想はかなり岩田さんらしい >>283
お前はニシとやらの発言を支持するのか?しないだろ?
都合良く切り取って話をするな、ややこしい。
ドラクエはオフラインで出せば300万本は見込めるタイトル。 >>294
それなら、もっとも効率が悪い市場を持たない任天堂が退出することが最も効率がいいということになるぞ >>285
でも3DS版と最も食い合うのもスイッチ版だよな
PS4版を否定していた彼らがわざわざスイッチ買うかね? >>284
>>スイッチなら据置、携帯、スマホ、リソースを共有出来る
それは、任天堂ソフトの話だよね。じゃないと据え置きゲーム機を3月に発売しないよね。
スマホ、携帯とのマルチの据え置きゲーム機のマルチが売れるとは思えないけどね。 >>288
お前が思えるかどうかなんてどうでもいいんだわ。
DQ11はPS3!VITA!
3DSはあり得ない!
と他人に噛み付いて恥を晒したことを忘れるな。
そんなんだから未だに無職なんだろ。
朝から晩までゲハとか、恥を知れ。 >>289
そういう悔しさ全開のコメは止めろよ。惨めになるだけだぜ。 >>289
>お前が思えるかどうかなんてどうでもいいんだわ。
ナンバリングファーストすら爆死続きの任天堂に言ったら? 糞ゲーと爆死の山
PS4
1位『メタルギアソリッドV ファントムペイン』 42万
2位『ナック』 40万
3位『ペルソナ5』 35万
4位『コールオブデューティ ブラックオプス3』 35万
5位『ドラゴンクエストヒーローズ』 32万
6位『ダークソウル3』 31万
7位『ドラゴンクエストヒーローズII』 26万
8位『フォールアウト4』 21万
9位『ドラゴンクエストビルダーズ』 20万
10位『ブラッドボーン』 20万 革新性は感じなかったがswitchで嬉しいのは携帯機モードのボタン部分が着脱式な点だな
ボタン壊れたら壊れた部分だけ買えばいい
そういう売り方を当然してくるはず >>294
1月のプレゼン終了と同時に予約開始だろうから
購入意思決定まで2回しか情報提供がないってことだよな
しかも1回目の情報は3分の映像だけだし ハード持ってない奴とも一緒に遊べるのは新しいかもしれん またすぐにスケジュールが真っ白だよ
いつも通りです 言い訳じみたフォローが必要になる発表で期待しろとか笑えるわ OSAndroidでソフトに困らない画期的!とか言いそう >>299
スマホゲームできればモンストのサブ機として使えるから俺得
色々と便利に使えるハードだと良いな 値段だよ大事なのは あとはモンハンあればどうとでもなる
19800-25000の価格帯を外さないこととモンハンの独占継続
これで国内はなんとかなる ゼルダ、ドラクエ、スプラ2、モンハンで
一気に国内は広まる可能性がある
ポケモン、妖怪、ぶつ森なんかが出る頃には
低年齢層にも広まる
かたやPS、VITA、PSVRでそういうタイトルが見当たらない
FFブランドは終わってるし >>303
任天堂は逆転一発ホームランを常に狙ってる感じだよね
ホームラン打てず塁に出ることすらままならなかったらWiiUの二の舞いになる
方やPSはアルバイトを雇ってる感じ
運良く有能アルバイトがたくさん雇えたらコンスタントに点を取れるけど、ホームランを打つことはほぼ無い >>305
その通り。
娯楽屋の任天堂と、家電屋のソニー。
どちらが、という話じゃなくてやり方が全然違う。
ただ、前作のボリュームアップみたいなやり方では
業界は終わるとは思う。 リークされないままサプライズ発表されると仮定すると
製造関係にまったく情報が漏れてないってことだから当然生産は始まってないってことになる
それが発売2ヶ月前の公開ってまあありえない話
本当にそんなものが存在するとしたら確実に発売延期ですわ リーク師が任天堂の隠しておきたいことだけ任天堂の都合に合わせて黙ってたとしたら
そんな不自然な話もないよな >>311
このリークが出た後に「それにしてもここまでリークされないなんて任天堂の情報管理は凄いな」とか言ってた延長線に感じる
根本的にパラダイスなんやな 今ある情報だけだとどうしようもないってのは共通認識だから
本当の売りは隠されてるはずだって思うのはある意味当然とも言える
理屈より感情が勝るのも仕方ない >>306
任天堂に至ってはボリュームアップすら出来なくなってるからな
唯一の希望はイカが若手によって作られたということだけどミヤホンに芽を叩き潰されそう 出先でも置いて遊ぶ場面を多く使って携帯ゲーム機感を出さない様にしたり
あの形から想像しがちなタブレット的な使い方も一切見せないトレイラーだったな
Switchのキモはジョイコンの使い方やバリエーションなんだろうが
発売ソフトと本体価格もまだ分からんし正式な御披露目待ちだな まさか任豚がシールドタブを持ち上げる時代が来るとはなぁw 今までにない驚きw
は置いておいていいけど
結局故2枚舌社長が語ったWiiウンコにしか出来ないゲームは何だったのか
ミヤモトのおっちゃんに訊いてくれや安田大明神w まあリークだとマルチタッチはあったな
リークなしでもこれが無いと意味ない
あとはSIMスロットとソシャゲ
ケイブの様な怒首領蜂シリーズもHDスマホ版なら出来る
あとよくわからないのはシェア機能 要するに評判悪かったから慌てて今考えてるってことじゃねえの
政治家の言い訳と同じようにしか見えんわ どっちかというとジャンケンで負けたガキが
さっきのは練習だし次が本番だしとか言ってる感じ ベセスダがポケモン題材にしたオープンワールド作ってくれたら買う ミニファミコンで拡張端子がUSBポートなのを隠してくれてたらいいのに >>269
日本だといつの時代も大体30万くらいはアーリーアダプタが存在する。
残り20万を惹きつけられる何かがあるといいねー。 >>306
色 音 画面数 コントローラーボタン数 色々増やす事で新規性を造ってきたけどもう限界よね。
ハードは今やどれも一級の機構を備えてる。じゃぁ差別化できるのは何が楽しめるかという中身の問題しか残らん。
ゲームはコミュニケーションツールだというのは昔から変わらん。
何が体験できるのか。何を見られるのか。結果として何が残るのか。
全体像で設計できないなら一過性で消え去るだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています