レベルファイブ日野さん「僕が任天堂ハードでゲームを作れるのはSCEのおかげ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://www.gamebusiness.jp/article/2016/11/01/12708.html
日野:
レベルファイブを設立した時は、もともとSCEさん(ソニー・コンピュータエンタテインメント/現SIE)がサテライトカンパニー
(いわゆるセカンドパーティー)というのを作っていた頃です。サテライトカンパニーはクリエイターを囲って、一つの小さい開発会社を作り、
それを支援しながらソフト開発していくというシステムでした。自分たちもそんな風に扱ってくれないかと考えていたのですが、
SCEさんのその当時の佐藤明副社長は、「才能を信じて契約することはいいのだけど、サテライトカンパニーではなくて
自分たちの会社にしてください」と僕に言ってくれたんです。それで僕は自分で会社を作りました。
サテライトカンパニーのシステムはその後、無くなってしまうのですが、もし僕がそこでやっていたら、今のレベルファイブは
無かったかもしれませんね。そういう意味では、あの時の判断は良かったのだと思います。だから、SIEさんだけでなく、任天堂さんの
ハードでもゲームを作れるわけですし、すごくいい助言でした。佐藤さんの真意は分かりませんが、僕らはそういった枠にとらわれず
自由にやったほうがいいんじゃないかと思っての助言だったのかもしれません。
――結果的にはすごく良い選択になりましたよね。
日野:
佐藤明さんは、僕らにとっては恩師ですよね。 いろんなメーカーに不義理したけどドラクエのおかげで助かってる面が レベルファイブは初代箱時代にMSの金で開発していたソフトを中止にしたために
MSから出入り禁止を食らったという噂を見たことあるな
噂なので真偽は知らんが 目先の利益だけではなく業界全体の繁栄を考慮して行動できるのがSIEなんだよね >>8
「ドラクエ8のレベルファイブ」
っていう冠が初期には付いていた感じは確かにあった PS1の頃のソニーは洋ゲーやろうぜ!キャンペーンとかいろいろやってたな でスナックワールドってどうなったの?ファンタジーライフは?PS4のソフトは? >>1
業者なのが丸分かり
こんなの今更で大昔から何度も言ってるだろ会社設立の経緯 ドラクエ8はあれもこれもあーしましょうこーしましょうって企画を持ち込んで
堀井雄二にほぼ全ボツ食らって結局その時はプログラム会社って扱いのままだったんじゃなかったっけ
そのボツネタを集めて作ったのがローグギャラクシーだとかなんとか それが本当ならおハゲ様有能すぎるな
ローグギャラクシーもそうだけどあの頃のLV5作品は水増し感が強かった 白騎士は何故あんなことになってしまったんだろうな
開発が遅れに遅れてついに中途半端な未完成版出してしまった
あれでレベル5が一切信用できなくなった >>6
当時開発資金を捻出できる規模の会社じゃないから企画を出してMSから開発資金を貰っていたと思うよ
その後の白騎士でもちょっとやっちゃってるし、あの時代のレベル5は結構酷いっす、、、
2002年09月 TGSでXbox Live対応のMMORPG「トゥルーファンタジー ライブオンライン」発表
2004年01月 βテスター募集を開始するが延期を繰り返す
2004年06月 開発中止を発表
*オンライン周りの開発ができなかったらしい
2006年09月 TGSでMORPG「白騎士物語」を発表
2007年07月 人気俳優を使ったキャラクリデモを披露
2008年12月 発売
*実際に発売したものはTGS版からかなりグレードダウンしたものだった そういう意味では、あの時の判断は良かったのだと思います。
だから、SIEさんだけでなく、任天堂さんのハードでもゲームを作れるわけですし、すごくいい助言でした。
佐藤さんの真意は分かりませんが、僕らはそういった枠にとらわれず自由にやったほうがいいんじゃないかと思っての助言だったのかもしれません。
SIE副社長「自由にやれ」
日野「じゃあ任天堂ハードがいい!」
↓
日野「任天堂ハードでゲーム出せて大成功!良かった^^」
ええ話じゃん ソニーの下にいたらレイトンイナイレ妖怪全てダンボールみたいに死んでただろうからな
トロやぼく夏のように飼い殺され、10年後とかにポポロみたいに泥船プレイステーションから逃げたのかも
本当、ソニーを捨てて良かったね でもレベルファイブのピークはもう過ぎたやろ
妖怪4はミリオンも売れんやろうし欧米で何百万本も売れるソフト作れんやろうしなあ
スマホゲーで成功した事も無いやん もちろんレイトン以降の最近のレベル5のマーケティング能力というか商才はすごいと思ってるよ
自分は絶対買わないけどw 妖怪が廃れても
子供向けの新しいヒットを生み出せるんじゃないのかと思う >>21
ソニーの下にいたらそのレベルファイブのピークすら無く、飼い殺されてた訳だが
日本ゲーム業界にとっての大損害だったな、ソニーを捨てたことで良い方向へ動いた 恩人の佐藤は丸山派で、SCEをクタちゃんに乗っ取られて本人の行く末が見えなくなっていたから、日野に独立を勧めたんだろうな。 もとはアートディンクだったっけ?
そこから独立してソニーの下請けやって名を売ったわけだからそりゃそうよ TFLOの素材流用でDQ8作ったとか散々言われてたな >>6
開発費をふんだくって旧箱用のMMOを作ってる途中で投げっパ
過程で習得した技術をDQ8に流用w
MS様もさすがに切れるだろw なかなかでないはずだよトゥルーファンタジーライフ オンライン SCEとMSを食い物にしたから今の僕らがあるんです^^
任天堂?あぁもうスマホに映るんで^^
安定の全方位攻撃 クソゲーばかり作ったけど面白アニメの才能ってどこからつれてきたの?
グギャーだってつまんない台詞しかないよな ソニーのセカンドパーティシステムってなくなったの? 今のゲーム業界の発展、大手ゲーム会社はファミコンのおかげだけど
当たり前のように唾を吐くのが厚顔無恥なゴキ
まぁもう時期国内では消えるんだろうけどね >>21
もろパクだけど妖怪ぷにぷにそれなりに成功してるんじゃない? 見込みが薄かったから自分の会社作ってと
追い返しただけじゃないのw
現実ではよくあることじゃん 体のいいお断りだな
真意はわかりませんがって日野が言ってることで、日野自身もそれはわかってる
見返したったぞって感じか >>41-42
ソニーはレベルファイブに仕事を何回か依頼してるやん
PS2のダーク何とかはレベルファイブ製だったはずだし
ただ単に追い返すなら仕事を依頼すること自体しないだろ >>7
SCEは純粋にゲーム開発を抱えたくなかっただけだよw
その証拠に当時はお抱えの開発をどんどん解散していった >>29
アートディンクじゃなくて
リバーヒルソフトでPCエンジンとかのソフト作ってた。 でもマーケットは子供に絞って、そのタイトルが売れるときに徹底して売り、売れなくなったら即止めるのは決断力があるよな ゲームの会社でやっていけるのを示したのは任天堂
PSからPS2までで色んなジャンルの作成やクリエイターを目指す大学生や小さな会社を支援したのがSCE
HDでの開発の下地を支えたのがMS
ビットサミットやE3取り上げで独立系会社の支援はMSとSCEってイメージだな SIEに残ってる「ソフト屋」が冷や飯食ってるのを見ると
追い出したか「お前達まで運命をともにする必要はない」のどっちかじゃないかなあ へー、今はもうセカンドパーティーってなくなってるんだね 考えてみれば映画で潰れかけたスクエニもこのパターンか
ソニーって業界全体のことを考えてのことだろうけど懐が広いというかアホというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています