【恒例行事】『フィリスのアトリエ』発売延期をしてもフリーズ祭で公式が謝罪 [無断転載禁止]©2ch.net
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延期→day1パッチの過程を経てもフリーズ祭だった模様
http://social.gust.co.jp/pc/product/firis/imp
弊社より11月2日に発売いたしました 「PlayStation®4」及び「PlayStation®Vita」 用ソフト
『フィリスのアトリエ〜不思議な旅 の錬金術士〜』につきまして不具合が判明い たしましたのでご連絡いたします。
■パッチVer. 1.01にて判明している不具合
1. クエスト「荒野の賞金首」で指定されてい る敵との戦闘中、連戦に入った直後にコマンド「逃げる」を使用すると停止すること がある
2. キャラクター「ルイス」に、アイテム「エ ルトナ軟膏」を渡すクエストにて、マップ 「ライゼンベルグ」で渡すと停止する
3. 「Playstation®Vita」版にて、マップ「波 座の伏籠・八重波回廊」から「波座の伏 籠・海鳴りの玉座」に、
マップ移動したに、「NowLoading」画面で停止する
4. マップ「北アオロ雪原・雪解け」にて、釣 りをしている際に、
アイテム「人工太陽」 の効果が切れると停止する
お客様には多大なるご迷惑をお掛けいたしま して誠に申し訳ございません。 コーエーに買われてちょっとマシになったって噂があったんだが、本当に噂だけだったw 品質管理どうなんてんだろうねこれ
無能なPGはばっさり捨てて外販のエンジンでも使えば安定するだろうに SAO新作よりバグ少ないから全然大丈夫
把握できてて周知してるだけむしろ良心的ですらある ソニーハードファンがガスト甘やかしてたら立派なバグゲーメーカーに育ったな
他のみんなは反面教師にしなよ
同じバグゲーメーカーだったマベは徹底的に叩かれて今はマシになってる 昔に比べればデバッガーとか増えてるよ
それより遥かにバグが増加している アトリエは毎回何かしらやらかしてないか?
特にエラー聞かなかったのって3DSでリリースされたやつくらいだわ 特殊な条件の組み合わせでなく通常操作でこのザマなんでもう体制だな もう1ヶ月延期すりゃよかったのに
これだけソフトが集中してる年末は多少ズレても売上かわんねえよ 何回でもアップデートしてくれりゃいいよ
てか、ほとんどが両機種で同じ不具合が起きるのは
ホントに基礎部分は共有してるんだな >>21
ゼノブレイドクロスは数ヶ月経って誰もやってねーよって時期にバグ修正してた アトリエは好きだったけど日数制限なくなって萎えた
限られた日数をいかに効率よく活かすかを考えるのが好きだったから
シャリーはとりあえず買ったけど萎え萎え
それ以降は買ってもいない
日数制限戻ったら買うつもりだけど、無い方がいい派もいるし、難しいだろうなぁ >>21
GK乙 マリオカート8の糞仕様2点は改善されたというのに Vitaで初日のパッチ落とすのに3時間近くかかった >>29
マジかよ!!!!!
思いこみで買ってなかった
よし買おう おそらくチョンクロかシナ天堂のスパイが開発に関わっているんだろ 昔は十字キー押したまま決定ボタンでフリーズのレベルだったからな コエテクゲーの力入ってないタイトルのバグ率は本当にどうにかならんのかw 毎年出新作出してたらそりゃこうなるわな
アサクリもそれで粗製濫造やめたし ゲーマーはネット繋いでるのが当たり前だけど
今の若い世代とか家にネット引いてないのに初日からパッチとかどうするんだろうな
まさかスマホテザリングしてやってたりするんかね ガストもコーエーも質よりまずはリリースって感じだから馬が合ったんだろうな 毎回のように致命的な不具合あるからね
延期のおかげですぐにパッチ出ただけマシよ。どうせ本スレもそんな感じで何事もなくでしょ 発売延期するゲームは、糞化するの法則に見事にハマったな 大作の延期なんて珍しくもないしダメになるって意味不明だし聞いたこともないけど
ゼルダの悪口やめろってことか コエテクのゲームを初週買いする馬鹿がいることに驚愕
学習能力ないの? まぁ少々のバグはゲーム自体の出来に免じて許そう
フィールド取り入れてほんと良RPGになってるわ >>43
家電量販店等無料wifi引いてる場所あるんでそういった環境利用するんじゃね
自宅のとどれぐらい速度違うのか、一度興味本位で試してみたがすげえ遅かった
G単位のアップーデートは大変そうだ >>57
バグ塗れを警戒してパッチで直るまで待ちがデフォだろ
パッチで直ったのを確認したら中古で買う
これ最強 正確には発売日が決まってからの延期は糞ゲーの法則だな
開発が土壇場までうまく言ってないことの証左だから >>58
回線無かったら中古だろうがバグまみれやん ドラクエやFFなんて昔から何度も延期繰り返して絶賛されてきたけど まあアトリエは以前から本体壊すような不具合を放置して発売してきたけど、
コエテクの声か前作が20万売れたからか、延期でユーザー守るように多少の配慮しただけのことでしょ >>62
まぁ特定のシチュエーションで起こるようだし人によって遭遇したりしなかったりするだろうよ
自分も今んとこバグには全くあってない つまり不具合報告をした公式がエア開発という訳だなw 回線ないからこういうの困るんだよ
普通にプレイしてる分には大丈夫なのか?
もし何かあってもパッチ配信すればいいや、て考えが今のゲーム業界を衰退させていると分かれよ
オンラインゲームを買ってるわけではないのに馬鹿馬鹿しい >>62
>>66
言い訳してないで働け!クソ社員! ファミコンのショボいゲームでもバグ残るくらいだしな これまだ修正パッチは配信されてないんだろ?
回線ないし修正が配信されたらサポセンに電話入れて修正済みのソフトと交換してもらうしかないか バグ取りできないほど開発費が減らされてるのかねぇ
P5が終わって次のRPG探してたらSO5が激安だったので買おうと思ったけど
あっちもそうとう酷い出来みたいだし ゲームにバグがあっても修正パッチ流れるのが速いPSハード!! すぐパッチ出すくらいなら初めから検証してませんってぶっちゃけるか、
既知のバグを発売前に発表すりゃーいいんだよ >>12
デバッグしてバグレポート出してもそれを直すか直さないかはまた別の判断だし
あるバグを直したらそれ以上にヤバいバグが発生なんてのも割とある バグ不可避なマスターディスクか
ソフィー売れなくて金無いのかね ただ単にガストに開発力が無いだけだろ
エンジニアをもっと育てろ パッチだけで1.5Gって商品以前だろ
てかソフトの容量なんぼなの? 検索したらソフト2.5Gじゃん
そこにパッチ1.5Gってどういうことだよww 大手のコーエー傘下になってバグチェック品質が上がるどころか下がってないか >>88
ガストがエンジニアの問題にしてるとしたら何も変わらんよ
個人のスキルに依存してるようでは何も解決しない Vitaって2.5GBしか無いのか、PS4版は17GBでDLCの追加楽曲だけで4GBなのに物凄い圧縮だな シェルノの開発がコエテクのせいで未完成になったと呟いてなかったか?
実態は知らないけどアトリエもそうなんだろ Youtubeのデモでカク付いてたから直前でキャンセルしたが正解だったww >>27
同意
採取、探索、調合を効率よく計画するのが楽しかった
一定層が付いてくるコアゲームを目指せばよかったのに
声がデカイだけで買わない奴らの意見を取り入れちゃったのがシャリー以降のアトリエ バグフリーズラグ祭りを叩かないとかゴキブリ訓練されすぎだろ 謝罪があるだけで良い印象だな、本当はダメなんだろうがw 今始めたばかりだけどグラフィックいい感じ
マップの作り込みに感動したわ
音楽は相変わらず最高だな PS4の方は大丈夫なの?
コエテクにvitaも出せと言われて無理をしたって感じ? グラフィックは和ゲーの到達点と言えるレベルだけどね >>94
あんな、ファイルが分割細分化されて普通の配置してたらパッチも小さいのでいいんよ
パッチの実行ファイルで指定して「こっちのファイル参照すんなよ、パッチの方見に行けよ」みたいにしてな
実データファイルが少なく1つだけで1GBオーバーみたいな巨大でゲーム実行時に展開するようなやつだとこんなアホみたいなパッチ地獄になってしまう ま た か
どうしてハード性能は良くなるのに挙動が重くなるのだろう?
ファミコン時代は神クソゲーまみれだったがゲームはキビキビしてたんだよな。 こんな不具合出してもゴキブリは一生懸命隠蔽してくれるから
メーカーもラクだよな、ユーザーがバカだとどんだけ手抜きしてもいいんだもん 恒例行事?
アトリエってPS3から7作くらい出てたと思うけど
毎回毎回やらかして
ギガパッチ地獄なの? PS3ロロナのアトリエなんてマップ切り替わるたびにフリーズしてたわw
vitaシェルノサージュ限定版買ったらオンラインに接続できないバグでプロダクトコード入れられなくて、しかもキャラに使用者上限値があって満員で使えなかったわ
それに比べたらこの程度バグのうちに入らん ガスト時代のアトリエ、アルトネリコ、マナケミアシリーズはフラグ回収できずに進行不能に陥るバグ搭載してた
常にセーブ20個以上キープしてウィザードリィばりの緊張感を持ってプレイしてたわww ガストブランド無くして光栄が完全吸収しろよ
何で分ける必要がある?
そろそろ企画・開発も販売も一本化しろ
しかもギャルゲー化してPSWにしか出さないとか今のガストはおかしいな まあコエテクのは発売後半年から一年は熟成させたほうがいいなw 対策パッチは来るの?
ウエストランドとかエラー多発でもパッチこないからな
糞作品連発のトライエースのイグシスなんちゃらもそうだっけ
来るならまぁ我慢できるじゃん 公式HPで問題点挙げて謝罪告知までして放置対策せずだったらある意味すごいよ この手の奴売れる市場もうほかにないしな。あとアトリエあたりの売り上げならパッチはくるだろ アトリエは遊べる程度に直すパッチ出してくれるから安心
進行に関わり合いないのは放置(シャリー:アーシャがいないのにアーシャの声が聞こえてくるバグとか) 今回はバグ抜きにして内容はどうなんよ?
モデルは萌豚観点からはかなり劣化してるけど、、、 ガストがバグ放置して発売するのはいつもの事じゃん今までもっと酷いのあったしわざわざ騒ぐ程の事じゃない アーランド初期は酷かった気はするが、最近は安定してたように思うけどな
今回はバグ以外にも出来が全体的に悪いというか、、、 そういやシェルノなんたらってのはどうなったんだっけ?あれ月々配信終わったの?あれもガストだよね お客様には多大なるご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。
完全版発売までお待ち下さい。
じゃねーのw >>135
広いマップから米粒を探すいわゆるオープンワールド嫌いならストレスフルマッハ
フィリスはエリア制だけど、イベントもレシピも素材も場所が分からなくて走りまわならなきゃならなくて詰む PC時代からの、とりあえずパッチつけとけばええやん問題が改善されてないな。エンパイアからこっち大丈夫か?? 信者のマンセー魂に支えられてるだけの萌えゲーメーカーやしな
こんな甘えた考えだから信者以外居つかないんだよ ここPS3以降いつも無理してるからな
今回もガストの能力無視したもん作ったんじゃないの? 馬鹿信者が甘やかすからいつまで経っても改善しないのだよ 今までまともな状況で発売されたアトリエシリーズってあったんだろうか
初代? 初っぱなフィリスの家壁すり抜けでなぞのばしょに行けちゃったんだが
こんなんちょっとテストプレイすればすぐ気がつくだろ >>142
だいじょばないから売上がっつり減少してるよ
売れないから内容薄くなって更に売れないの悪循環に陥ってる感じだね 毎年シリーズものとして出してるのに毎回なんでバグ連発なんや ガストの凄いところはゲーム機本体自体にもダメージを与えるバグを平然と出せる所 ガスト産でバグの無いアトリエとかマリーとエリーくらいだろ こういう手抜きをしても買うバカが一定数いるから
コエテクの株価はうなぎ上り
バカから搾取するのが上手いんだよ 標準装備なんだから問題無いだろ?
任天堂機のソフトのバグは芯小棒大に騒ぎ立てるゴキが
フリーズ多発すら擁護する様を再確認出来ただけで十分だよ
好きな奴が分かってて買うゲームだしほっとこう グラフィックもっさりし過ぎな上無駄にマップ広いのが原因だろうけどカクカクやばい
vita版は岩と道の区別がつかないほどモアレが酷い
イベントスチルで文字のモアレがかなり目立つ
あとはボイスある時にBGM小さくなるのやめてくれBGMモワモワ聞こえるから
エスロジ、シャリーplusがvitaなのにかなり安定したグラフィックだったから期待してたのにソフィーからグラフィックカクカク酷い >>147
アーシャ安定感あるとか何言ってんの?
キースグリフの必殺技のエンシェントワンするだけでカクカクなって酷い時はフリーズするのに バグ少なかったのってドラクエくらいかな?仁王も心配やで(´・ω・`) そういやドラクエヒーローズでバグ騒ぎは聞かなかったな
さすがにあのドラクエをクソゲーにするのはまずいと思ったんだろうな Vitaでアトリエならどれがオヌヌメなんだよマジレスたのむ 前作は普通にやれたわ、ベスト版かダウンロード安くなってからでリリースから大分たってからだが
時間の制限ないし取っつきやすくはある >>168
増殖バグという楽しめるバグがあった
修正しやがったけど まあPSじゃフリーズくらい日常茶飯事だぜってくらいには
教育が行き届いてるからまったく問題無し >>169
ソフィーでいいんじゃね?
今作は駄作すぎる 正直、今作はオススメ出来ん
夏色ハイスクルと同じでマップを広くしてオープンワールド(っぽく)にしました、で色々とUIが残念すぎる なんつーかもう呆れてガストだし。で済ませてるBGMとか黄昏のあの雰囲気や旅する感じが好きでよ… ps3エスカでバッチあててもフリーズして 半日無駄になった ps3エスカでバッチあててもフリーズして 半日無駄になった トトリvita、ロロナvita、ソフィーvitaやったけど今作はだめそうだな
トトリもエラーひどかったけど
ソフィーは錬金術パズルが面白かった >>169
トトリおすすめ
シナリオも面白いしトトリが何よりかわいい トリリの声を怪音波にしか聞こえない私の耳にはトリリは無理や アトリエの場合は○○プラスだっけか
ウンコーエーテクソになってから悪質になったな オーブンワールドwwな討鬼伝2、、あれもがっかりしたな(´・ω・`) オープンワールドとは程遠い内容だし、全体マップの右半分が空白?になってて、完全版出すんやろな、、って気がしたよ
アトリエはゲームボーイアドバンスのアトリエやりたかったな(´・ω・`)
あれ移植してくれんかね あれは完全版どころかフラグ関係のバグが糞だったな
シェルノと同じバグやらかすなよ… アニスはまたやりたいね、VCでもリメイクでもいいからして欲しい
フィリスはバグは擁護しないが
採取地や発想のヒントをユーザーに分かりやすいUIにするだけでかなり良くなると思うんだがな >>159
大量のテストプレーヤーを使って今やってるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています