JRPGのキャラって見た目に強さの説得力がない [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヒョロガリ体型でペラペラ露出だらけ防具を身に纏ったキッズが世界を滅ぼす力を持つ悪を倒すだけの戦力を持つとか納得できない
キャラが納得できないとその下で繰り広げられるストーリーも全て陳腐なフェイクに思えてくる
荒いドット絵やカクカクポリゴンの頃は設定イラストではそうだったとしてもゲーム画面上ではどういう見た目なのかよくわからんかったから気にならなかったが
今はヒョロガリ露出狂がハッキリとそこにいて世界を救おうとしてる様をまざまざと突きつけられる 別に洋げーも女キャラの露出が少ないわけではない
エアプには分かんねーだろうけど 悟空みたいにマッチョに成長していけば良いんでないかね
筋肉の部位ごとに成長すれば面白そう
腕は三角筋鍛えないと太くならないぞとか
そのためには三角筋に効く形状の武器使う必要ありとか >>7
お前トールキンやピータージャクソンの前で同じこと言ったらブン殴られるぞ メガテンのアリスとかアークザラッドのちょことか、見た目強そうに見えないのに超強いキャラが受けてるうちにそれがメインになっちゃっただけ ゴリマッチョでも世界を滅ぼせそうなやつや魔物には勝てない 世界に売ろうとしたらウイッチャーみたいに進化させないと厳しい 筋肉やデカさが強さの説得力なキャラが
筋肉やデカさで遥かに上回る竜とか巨人に勝てる訳無いじゃん
それこそ説得力が無くなる ゴツい筋肉の男が銃撃受けても数秒で全回復するほうがリアリティ無い 羊飼いの少年が、指揮官・最高幹部クラスの軍人と英才教育を受けてきた巫女と肩を並べて世界を救うブレイブリーデフォルトは納得がいかない。 1の言いたい事は分かるが逆に
筋肉の塊がヒーローというのもメリケンムービー思考すぎる
つまりゲームでそこを問題にしても仕方がないという結論に至るわけ 筋力ぐらい魔力とかそっち系の力で補えるんだろきっと 言い伝えによると補正、伝説の補正、まさかオヌシが補正 >>17
廃墟に取り残された羊飼いってウルティマ4のオマージュだろ 説得力の話をしてるんであって、元ネタとかどうでもいいんじゃないかな 筋肉は筋力を示すためだけのものじゃない
そのキャラクターが歩んできた人生を示すものでもある
巨悪を倒すために厳しい修練を積んできたならば必ず隆々とした筋肉が身に着く
そこに強さの説得力が生まれる
ヒョロガリ体型はまともに修練を積んできてないこととイコールであり魔法使いとかなら別にいいがそれで戦士や武闘家なら強いわけがない
それが巨悪を倒しちまったらそのゲームの世界は全て嘘になっちゃうね そもそも昔はゲームブックやウィザードリーなんかもダークファンタジーが基本なんだよ海外の作品だから当たり前だけど
日本メーカーの本格的なダークファンタジーRPGはダークソウルくらいか世界で売れる作品はこういうのだよ 一寸法師ってそんな筋肉達磨だったっけ……
今のご時世、「どんなに努力したって生まれ運には勝てねえ」の方が説得力強い気がするけどねぇ スカイリムのドヴァキンさん、ゲームじゃ山賊装備やぞ
でもPVじゃかっこいいよトシコシダー 才能と環境が全て
虎に生まれても、自分のほうが強いぞ!と飛びかかってくるチワワに
散々やられて負け癖が付いてしまったら勝てない
一回の勝利で化けるとかいうのは実際にあると思うけど
元々優れた能力持っていればこそ ベルセルクのガッツの強さは見た目の説得力と、物語の叙述の説得力も相まって、誰もが納得の行くものだと思う
同じ黒い剣士と呼ばれてるキリトとかいうヒョロガキとは次元が違う あいつもクソ強い設定らしいけど、ガッツと戦って勝つビジョンが全く浮かばない むしろ人間の筋肉ごときで化け物どもと渡り合える方が説得力ないんたけど
また魔法のがマシ お前ら「糞チビホビットが世界を救う物語とか説得力皆無だな!」
トールキン「・・・」 ガッツさんは筋肉だけじゃなくて機転がきくし技巧派でもあるだろ
ダクソで言ったら魔力と信仰以外のステータスマックス状態 サムライってさ
筋肉鍛えすぎて骨が歪んでたりしたらしいが
昔のサムライの写真見てもJRPGに出てきそうな体格だよな
ドラッグでドーピングしなかったらそんなものなんじゃねぇの 侍の時代は男の平均身長150センチでポニーサイズの馬を引っ張りながら戦ってたから小さくても逞しい 作中で語られてる世界設定で、鍛えようがただの人間じゃどうにもならんって言ってるんだけどなあ
ガッツがまともに戦えるのは、ファンタジー世界に身を置き続けた結果宿ったファンタジーパワーのおかげだぞ ゾンビが女子供襲ってるよりマッチョがモリモリゾンビに集られて踊り食いされてる方がいいよね ガッツの本当に強いところは精神力だからな
幽界にドップリ浸かってるから、精神が肉体に作用するとかどっかで三浦が言ってた 孤独中年
自分が立てたスレッドのタイトルにうっとり FF1とかクラスチェンジしてごつくなったときは強くなった気がしたな >>12
これだな
巨人や竜からしたらゴツいおっさんもひょろガリ体型のギッズでしかないw 例えムキムキマッチョの男でも自分の身体の倍以上のバケモノ倒すの無理だと思うけど 今のアニメ絵がダメなんじゃないの
大人キャラでもガキ臭くて弱そう ウンコ踏んだの気づいた時大パニックに陥る奴と
ウンコ踏んだの気づいてもまったく気にも留めない奴
今の時代どっちがまんまんの支持を得られるんだろう? スネークや桐生みたいなおっさんでも受けるんだしゴリマッチョでもいいと思うが クリリンより俺の方がガタイいいけどクリリンの方が余裕で強い的な 海外でもハリボタとか受けてるし
ムキムキが必要な訳じゃないだろ
純粋に糞つまらんから売れないだけ アニメ声優が原因だね。
戦ってる時の演技できない。
早口で聞き取れない感じとか
戦場の逼迫感、緊張感を演じられない。
社員はゲームの事わかってるからそういう演技が出来る 今の映像でキッチリ重鎧着込んでたらモンスターと張り合えるかっていうとねぇ
人間大くらいのモンスターまでしか出さないなら良いと思うけど >>36 >>37
普段、鍛えて合戦で命のやりとりしてたから、今の一般人より
戦闘力があっただろうね。 >>48
でも、猛獣のトラやライオンは倍以上の体格差がある水牛やカバを
倒す(単独)こともある。 うん、あれだなJRPGのヒョロガリキャラはアー見えも、中身はターミネーター
みたいな特殊合金なメカなんだよ。
だから、あれだけ強い。 ギリシャ神話あたりであったよね。
アキレス腱あたりの話で
大きい相手だと防具は無意味だし
攻撃力も急所突かなきゃ無意味 アキレス腱の原典はアキレスの該当部分以外が超常的エフェクトで不死身状態(エフェクト効いてない人並のアキレス腱が相対的に弱点)だからなあ
ご都合主義の俺TUEE妄想で物理的大小・強弱を全否定する系の話そのものに見えてしょうがない 強さどころか説得力自体ない。デザインとか設定とかに意味がない、設定とか結局使われない
キャラ属性をアクサみたいにしてじゃらじゃらぶら下げてるだけ >>32
そりゃマスターチーフがDOOMのおっさんに勝つビジョンがどうやっても見えないのと一緒で凄みの問題だと思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています