学生時代にゲームをせず勉強して一流大学に入ったヤツがゲーム作ってもおもしろいわけがない [無断転載禁止]©2ch.net
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むしろ高卒か三流大卒でゲームばっかやってた奴らを採用すべき 一流大学生がレイプしていても許される世の中
東大でも慶應でも示談でおわる ゲーム以前に子供たちが遊んだであろう一般的な遊びをしろよ
大学生になってサークル作って初めてかくれんぼや鬼ごっこで遊ぶとか・・・ 勉強もゲームも両方やってる人が多いと思うが…
頭の回転が速いからゲームも割とうまい方の人が多いんじゃないの これは本当にそう思う
エリートは総じて型にはまった平凡な人間であり
そういった人間でないとエリートにはなれないものだからね それはただの偏見だろうけどな
少なくともゲハでくだまいてる連中よりは面白いもん作れるだろう 親戚東大行ったが別に型にハマった人間でもなかったぞ
PS2までは普通にゲーム買ってたしな
一流大学に入る人間は勉強しかできないという型にハマった人間よりは相当面白いよ 勉強が出来る人=面白いゲームが作れる人、ではないとは思うね
ただ現場はF欄卒に務まるものではないだろう 能力のあるやつは人に使われないよ。
自分で会社やる。 そういうやつはゲーム作ってないでしょ
ゲーム会社に就職したら全員ゲーム作っていると思ってるのかよ
例えば任天堂なんて頭がいいやつから事務職に回されて
ゲームを作らせてもらえない ゲームしか知らん奴がゲーム会社の面接で
ノート一杯に書かれた「僕が考えたカッコいい呪文一覧」をどや顔で開陳するみたいな話見たことあるけど
あれは現実だったのか、創作コピペだったのか……。 今のゲーム制作はピラミッド型のヒエラルキーで組織が作られてるからね
我々がプレイしてるゲームの面白さの下にはベースとなる技術があり
それを支えてる技術者がいる
学問的能力がないと上辺の上辺のことしかわからないクリエイターになる ゲームで遊んでるとゲームの仕様書が書けるようになるわけじゃないだろ、
8bit時代の口がでかいやつが適当なことを吼えたらプログラマーが
工夫してゲームに仕上げてくれたでできた時代じゃないぞ 優秀でも分かってない人が
有名ブラントタイトルを潰すとかはマジ止めてほしいよな >>20
今の東大マンセーの任天堂IPじゃんwwwwwwwwwwww 東大生って、マジで天才的な感覚もったやつがすげー活躍するけど、悪いところはただ勉強だけ出来て成績だけ優秀な凡人エリートが非常に使えない所だな。 >>1
家庭用ゲームオンリーで育ったやつもつまらん
ボードゲーム・テーブルトーク・フィールドゲームetc
まんべんなくやってるやつがいい 俺は高卒だけど
アイディアはたくさんあるよ
まず、地球の地軸と連携させたウ゛ィジョンシステムの
ゲームとかね >>1
今の時代にそんな低学歴のゴミクズが会社の内定とれるとは思えないけど
高卒で許されるのはプロスポーツ選手(国内外で活躍した選手に限る)
だけだろ
バブルの時代とは違う そらー「面白い」ゲームだったらガチ池沼でもなければ知識なしでも使える最近のツールを使って作れるかもしれんけどそれが「売れる」ゲームかというとそうではないしな この会社は完全に官僚組織みたいになってるからな
大企業病っつうか
人も無能かもしれんがシステム的に面白いもんが生まれない体質になっちゃってる >>1
そいつらがバリバリにPC使いこなして開発出来るのかどうか ゲームが好きだから良いゲームが作れるわけでもない
漫画が好きだから良い漫画を描けるわけでもない 格闘ゲームの鉄人が作った格闘ゲームがあってな
そりゃー酷い出来だったさ >>26
そうね。だから何が売れるか考えるのはいわゆるインテリでね
実際作るのは現場と言う住み分けが出来てれば良いわけだ
少年ジャンプなんかがそうだよね。どんな漫画が売れるか分析するのは編集部で
でも実際に漫画を描くのは作家
でもジャンプもあまり売れなくなって来てるから、この方法もイマイチ上手く行かなくなって来てるのかな >>30
アーケード版グラディウスVも、いわゆるガチなシューティングゲーマーをテストプレイヤーとして
開発に参加させてたら、とんでもなく鬼畜なものが出来て、多くのユーザーは付いていけなくなったりしたと言う・・・
何にせよあんまり偏った人を入れるとよくないって事だな 一流大学行く奴はゲームやらないって思想が一番型にはまってるのはギャグか? >>33
まあ、東大京大クラスになると逆に遊びも普通にやって来てる気がしますわ。頭の出来が違うからね
ゲームも流行ってたから、一通りはこなして来た人が多いんじゃない?
それより1ランク下くらいの難関校になるとガリ勉層が増えてくるんじゃないかな >>1
つまりゲハに吹き溜まってる様な奴らにもっとゲーム作れって言ってるんだな あいつら結構ゲームやってるよ
低学歴は知らないだけ
もちろん親に型にはめられて勉強しかしてこなかった奴もいるだろうけど
そういう奴はCSのゲーム会社にはあんまり行かないんじゃないか? こう思っているのはお前らだけ
実際バンナムは「そのシリーズが好きな奴」をあえてスタッフから弾くことで
ゼスティリアというそれまでにない話題作を造り上げることができた >>33
身を持って確かめないでメディアの情報頼みだから一番型にはまっちゃうのよねー >>37
いやいや。名作シリーズがどんどん劣化して消えていくことが多い昨今
やっぱりそのシリーズが好きで魅力が解ってるスタッフは居るべきだと思うね 一流大学入った奴がゲームやってないと思ってるのが間違い
ポケモンだいすきクラブなんて大抵の大学にある ここんちの場合プライドばっかり高い無能な老害や東大卒連中が足引っ張ってるって見方が一般的だが俺は腐女子成分にも注目してほしい
俺は女子クリエーターが社内で出世したことがある時期以降の任天堂ゲームの独特の幼稚さや腐女子臭さに関係してると思っている >>42
単純に腐の方が金落としてくれるからだと思うけどなあw
企業にとっては結局金落としてくれるのが一番のお客様な訳で・・・ 高学歴の方が遊ぶし勉強もする。
高卒は売れてるゲームしかしないからな 調査によると東大生が一番読んでる本は週刊少年ジャンプなんだよね
この事実を知らないやつは多い
きっと脳内東大生は漫画なんか読まないんやろなぁ まあ企業なんだから青年男性のみ優遇する理由も別にないわな 頭のいいやつは効率的な時間の使い方をするからゲームもアニメも漫画も一通りこなしているんだよね
逆に朝から晩まで机に向かっているやつは、頭が悪い 学歴いい奴は知識量も多い傾向あるから
面白い奴多いって気がする。
ゲームばっかやってる奴は
会話力がない奴が多いと思う。 ゲームマニアはすぐ「ゲームとはこうあるべき」論に陥るから駄目だな
理想の作りたいゲームは結局どこかの作品のコピー 秀才と対比させるべきはたたき上げの職人ではないのでしょうか
ゲームじゃなくてゲーム作りばかりやってた奴を採用させろよ 学歴だけで判断するな!→わかる
高学歴は駄目!→なんで? 昔は趣味でゲーム作ってたやつはいっぱいいたが、今はいるのかね?
お手軽なノベルゲーくらいしか残ってないんじゃ… >>52
今はスマホゲーとかじゃないの
Unityとかあるから趣味ゲーム開発も
始めやすい状況ではあるかと この偏見こそ低脳低学歴の証だろw
中にはパクミン岡本みたいな無能東大卒もいるだろう
でもそんなのは極一部だし
ゲーマーが必ず面白い売れるゲームを作れるというそんな甘い世界じゃない
学歴に関係なく有能な奴はそれなりに成果を出すものだ まあ光る所のある奴を柔軟に引き上げやすい体制は必要だと思うけど
今のゲームってじみーな作業がすごい必要だし面白いことばっかじゃないよ? ゲーム好きでも高卒なんて使い物にならないだろ
お前ら高卒と一緒に働いたことあるかね?
笑えるほどのバカ揃いだぞ
三流大でも大卒は大卒なんだなぁと実感できるわ でも最近、新しいタイプのゲームってのはあまり観ないからな
過去のヒット作の焼き直しばっかりと言う感じだ
そう言う過去のデータを参考に商品を作ると言うのは高学歴は得意だろうが・・・
他の業界ならともかく、常に新しい事が求められるゲーム業界においてはそれでは物足りない
新しい発想を持った天才ってのはどうしても必要。必要だが、今の体制からは非常に生まれにくい 海外じゃ優秀なインディーズが多く出てるけど日本の自称優秀な三流大学の人は何やってるの? 高卒ゲームマニアが銀行屋相手に新作ゲームの企画をプレゼンして融資を引き出せるの?
プレゼンってのは「ぼくのかんがえたさいきょうのJRPG」のキャラ設定や裏設定を披露することじゃないぞ? >>60
それも>>31でも述べた通りだな。そう言う企画立案分析業務はそりゃあインテリ層がやるべきだろうな >>62
だから優秀なら自分でインディーズでも作ればいいじゃん 俺は大学受験しなかったからわからないが、
ゲームを楽しみながら勉強もして一流大学に入ってそして卒業するのは無理なのか?
ゲームを「現実逃避ツール」としてしか考えてないんじゃないのか 東大の人って別に勉強ばっかしてないぞ
頭の回転と時間の使い方上手いから東大入れたと思ってるし むしろゲームばっかやってたら奴が作ったつまらないゲームって感じじゃない今 最近のゲームは巨大プロジェクト化してるし
工程管理側に頭のいい奴おいとけば使えるだろ
この領域は別に末端の技術力は邪魔だし >>69
東大行った人が身近にいたけど勉強ばっかはしてなかったよ?塾も行ってなかったし
普通にゲームやってたし部活動もやってた IT土方なら高卒ゲーム好きでも使えるね
もっとも、ゲーム好きである必要性など皆無だが(笑)
体力さえあればいい シブサワコウは慶應で
坂口は横国だったな
まあ上位大学ではあるが >>71
君よりよっぽど勉強してるぞ
東大に塾なんか必要ないから塾がどうこうは関係ない
君らと違うのは授業中に吸収しているから
よって勉強量は君らより多いよ >>23
ゲーム会社の新入社員にはオリエンテーリングで一通りそういうゲームやらせてみればいいのにな
で社内活動で何かのゲームサークルに強制加入 >>71
お前の見てないとこで勉強漬けだよそいつ
このくっさい地頭信仰なんなんだろうな、勉強できないけど本当は俺の方が頭いいっていう自己防衛か? >>76
2chは地頭信仰多いな エアプが多いから 「地頭」というのは多分ない
ある物事に対する「慣れ」ならある
地頭が良いようにみえるやつもそれは慣れているだけ 高卒はゲームがへたくそだよね
総じて攻略サイトに書いてある通りに動いて自分は上手だと思ってる つか頭いい奴はこんなブラックな業界に来るなよ
やつら頭の回転は良いんだけどやるしかないとかの体育会系のノリにもスマートに対応しようとして潰れていきやがる マーク・サーニーなんか飛び級で大学卒業した超エリートなんだが
クラッシュは糞だった? 名プレイヤーが名監督になるかと言ったら
こんな使い古された言い回しもあるように ゲーム経験にかかわらずコミュ障とアスペは使い物にならない
退職して、どうぞ CSゲーム業界ってあんまり稼げないし
いいとこ出てわざわざ来てる人は相当ゲーム好きだと思う >>86
またエアプが抜かしとるのか
君より数倍勉強時間多いぞ バーチャロンのワタリは東大だがセガ入社まで破天荒な人生を送っていて面白い
タツジン何周もできるほどのゲーマーだったはず アニメしか見てない奴は面白いアニメは作れないとお禿が言ってたけど
ゲームしかしてない奴も面白いゲームは作れないだろうなあ
やっぱ色んな経験や知識は必要だよ >>90
お話であるアニメと違ってゲームは純粋なゲーム性だけでも戦えるから違うだろ >>92
ゲーム性で戦えてた時代って十数年前とかだろ >>92
それが一番難しいだろ。
それができないからムービーとかグラフィックスにはしる訳で。 俺も含めた話だが、そもそも駄目な奴は良い意味でも駄目な意味でそいつにとって充実した生活を過ごしすぎ
社会的生活を送る限り、本当に自由に使える時間なんて少なすぎるのに無駄にしてる時間多すぎ
こんなことも分からん奴が勉強とゲームは両立できないとか言っちゃう ゲームやってたとは言ってもSFCのスクウェアのゲームしかやってない落ちこぼれだったら
勉強だけしてたやつの方がマシだぞ わざわざゲーム業界入る奴だぞ
ゲームになんの思い入れが無いわけがない >>97
勝ちハードだけで満足してるようじゃゲーマーってより一般人だよな
誰よりももっとゲームを楽しみたい、知らない感動を味わいたいと思ってやっとゲーマーの第一歩
ゆとりが思いがちな統一ハードなんてまさにライト思考の権化 >>99
ゲーマーになるのに資格を求めるのはどうかと思うが、
そういうあほな一般人が懐古厨とかになるからまあ同意だわ 林先生はゲームだけはおすすめしないって言ってたな。東大卒の人って読書好き多いイメージ 東大卒で塾の先生って結構あれなんだけどな、周りは官僚とかだし
俺が昔通ってた塾にも変な髪形した東大卒の数学の講師がいたけど
教え方が上手くて栄転してしまった、やっぱ違う まぁゲームを作るうえで論理的思考能力は絶対に必要なんだけど
ゲームを面白くする時にはその論理を凌駕したり破壊したりするクレイジーさが必要になるんで
ロジックだけで組み上げて「あー綺麗に収まった♪」で終わっちゃうようでは、ちと足りない。 映画とか漫画とか小説とか海外旅行とかしまくってないとダメだろ
作り手にゲーマーとアニオタは絶対にNG リア充が作ったゲームとネトゲ廃人で元ニートが作ったゲーム。
高学歴が作ったゲームと、ゲームオタクだが2-3流大学卒の作ったゲーム。
どれが面白いと思う? >>105
数学者が作ったゲーム
>>104
なんでゲームにそんなのが必要なの?
映画やマンガじゃないんだよ? >>105
コアゲーマーだが2-3流大学卒の作ったゲーム ゲーメストプロデュースのゲームが面白かったか?
つまりそう言うことだ >>81
1はクソゲーだった正直
2と3は良かったけど 余裕で東大入ったやつならともかく、必死で東大入った奴が向くのは
塾や予備校の講師な気がする 東大、京大クラスになると本物のバケモンもそれなりにいるだろうからな、勉強ばっかやってなくても合格するようなのが そもそも東大卒の新卒カードを捨ててゲーム業界なんかに入る奴は、そこらの高卒ゲーマーなんかよりもゲーム好きに決まってるだろ
一流企業から官僚まで選びたい放題なのにゲーム業界とか
俺が親なら泣くぞ 遥か昔→貧困家庭も多い 就職のための大学という面が強い
バブル→誰でも就職が可能 大学はもっぱらブランドや選択の幅のため
今→再び日本貧困化 皆就職に必死
こんな感じだな まあバブル期ならやりたいことをやれる
今なら安定収入って意味で勝ちではあるだろ アイデアに学歴は無いからな
バカっぽい幼稚園位の子供でも素晴らしいもの発案できれば高学歴主席エリートでもいいアイデア出せるとは限らないし
中途採用だけでなく新入社員も企画書とか実技試験で選ぶのはありだろうな
学歴が高いってことは一定の物覚えや理解力の高さのバロメーターになってるからそれ選ぶ基準になるのはわかるけど
絶対ではないしなろくに授業だけで勉強せずに余裕で東大受かるようなやつもいれば
必死で机に向かって子供の頃からお受験だ勉強だでろくに遊ばずなんとか受かるようなやつも居るわけだし >>119
大学入試というのは一般的にはある年齢である知的能力を測るものだ
で、それはかなり努力に依存する人工的なものだ
一流大学は努力できるかどうかを見ている面も多い
つまり、その中での効率の良しあしはあれ、測っているものはそんなに
天才でなければできないようなものではない >>114
必死に入る奴は公務員とかのほうが向いてるよ
余裕で入った奴は予備校とかに行くようになる
大学受験ですら余裕なら努力をしようとする思考がない
よくあるだろ、適当にやってても予備校時代に輝いていたもんだから
予備校が職になる東大卒 実際問題、レベルファイブの日野あたりが例外中の例外なだけで日本では大卒が
デフォだからな。受験勉強というゲームを努力+αでクリア出来ずに糞ゲー認定して
ノーコンティニューな奴ではゲーム作るとか工程管理なんて出来る訳ない。
新卒重視でズハ抜けた人が出てこないなんてのは、大企業病というか採用人事の
問題であって学歴の問題ではないね。まあ、これは別にゲーム会社だけの問題では
ないが。 ゲームばっかやってる人より外で良く遊ぶ人の方が面白いゲーム作るって宮本茂が言ってた アイデアがあってもプレゼン力が全くないならダメ。
子供の時から外で遊びもするしゲームもするしメリハリつけて勉強もするし、
そうやって人脈作り、トレンドを押さえる力、コミュニケーション能力、発言の全てを裏付ける知識。
こういうのが必要なんだよね。
アイデアなら誰にでも出せるから〜とか言ってるやつ、自分のアイデア、オリジナリティを人に発信したこともなく年を重ねて言ったんだろうねぇ。 >>123
それはあるね。
ゲーム作りと言っても、結局は工数との戦いだし。
数人の「アイデアはあるちょっと技術力のある人」でなんとかなった時代は終わった。
そういうのはインディーズでやっていくしかない。 ゲームを作ることはできなくても案を提供することはできる
それをまとめて形にするのが頭のいい奴らの仕事。 今はアイデアでどうこうなる時代じゃないのは確かだな
ゲームの内容で凄いことをしてもどうせ一般人には伝わらないし >>128
「私には斬新なアイデアがあります」という人間は腐るほどいるのよ。
それを最低限頭のいい人に耳を傾けてもらえるためには最低限のプレゼン力とエビデンスが要るわけで。
君の言ってることはアレか?
A「あうあうあー」
B「あうあうあー」
C「あうあうあー」
頭いい人「AさんからZさんまでの話を順番に1ヶ月かけて聞きました結果、Bさんの案を採用しましょう」
てことか? >>127
一応付け加えると、
今の時代は「アイデアも技術もいらないからコツコツとやっていく人」の時代だな
それくらい工数が増えてしまってる
だからインディーズ(同人・個人だけじゃなく小規模メーカーも含む)が注目されるわけで 入社はさせません、でも注目してますって図々しいな
だから嫌いなんだよ >>124
老害じゃない頃の宮本か
これは真実だな
クタの娯楽こそ最大のコミュニケーションに通じる 頭の悪い奴ほど「俺にはセンスがある」と言い出す
そして何も出来てない状況に「俺のセンスを理解しない会社が悪い」と言い出す
だがもうそんな言い訳は出来ない時代なんだよ
無料で使えるゲームエンジンが山ほどあって
発表する場も山ほどあって
それで儲けるストアも山ほどある
センスがあってアイデアもある奴ならとっくの昔に動いている >>136
まるでたった1人でゲームを作ってるような言い方だな >>1みたいな馬鹿は才能をゲームのパラメーター振りみたいに思おうとするな。お前らは合計10pt.しか振れななかったかもしれんが世の中には100pt.も200pt.も振れる人がいるってだけの話なのに。 学生時代にちゃんと遊んでる人の遊びって結局道具の使い方を色々考えて遊んでるような感じなのかな
歳とってから遊びにハマるような人って逆に道具に使われてる感じがする 高学歴取り捲って何の役にもたたん事がわかってからは結局経験者採用に戻してるしな
東大卒って事務能力は高いんだから官僚になりゃ大活躍できるのに
能力発揮するチャンスが無い任天堂じゃ飼い殺しにされたままで取った側も取られた側も両方不幸になってる >>115
そういう本物の化け物はアメリカの大学に行ってグーグルやらゴールドマンサックスやらに入るだろ
単純に給料ベースで数十倍違うんだから日本の企業なんか馬鹿らしくて相手にしてらんないよ ゲームをやりながら余裕で一流大学に入学しゲーム研究会を立ち上げたヤツのゲームが面白いに決まってる >>146
そのゲームが似たようなのばかりのじゃ地雷だけどね
作れるならばゲームデザインにルールがないってことを知らないと 勉強が出来ないことがすなわちゲーム通に繋がる理由がわからない
ただの勉強が出来ない自称ゲーム好きになるだけでは… 言われてみればゲームの腕自慢してるキッズは学校の勉強やら友達関係から逃げてる子が多いな
とミーバース見てて思った これ逆もまた然りでゲーム遊んでた程度で良い大学入り損ねるるくらい計画性も学力も無い人間に現代のゲーム制作・工程管理は無理があるんだよね
その意味で黎明期と事情が全然異なってしまっている 東京大学理論科学グループ製作→平安京エイリアン
バーチャの達人製作→御意見無用 どっちもだめだろ…
クリエイターなんて才能だよ
秀才やら凡人は誰にでもできる作業しかできないので
グラフィッカーやらプログラマーとか
換えがきく職種を当てとけばいい 昔のゲームはコミュ障が一人でも作れたからなぁ
今は銀行融資やら工程管理やら何やら必要で完全に工業製品よ ゲームやらなくてもだめ
ゲームやってなくてもだめだろ
基本開発者の人生経験や知識の厚みが面白いゲームを作るんだと思うよ アタマ悪い奴って学歴良い奴は勉強ばかりしてると本気で思い込んでるのな… 勉強してなくてゲーセンに入り浸ってるのに東大にサクッと入った友人をみて
ああ・・・そういう人が行くんだあそこって・・・て思ったことがある
なお縦シュー糞上手だった つーか本当に素晴らしいアイディアがあるなら
雇ってくれるかもわからない会社に二束三文で売り込んだ挙句パクられる危険をおかしてまでネタをバラすかね
俺なら絶対やらんわ。今や3Dも2Dもノンプログラミングでゲーム作れるんだから
一人でコツコツやるわ このスレをざっと見るにこうだろ
如何に学生の時遊んだかが一番重要で
その上で学歴もちゃんとしていれば尚良いってね 朝から晩まで勉強してるのはむしろ頭の悪いやつだよな
効率というものを知らない いや、効率いいのが朝から晩まで勉強してるんだよ
そいつらと椅子取りゲームをするわけ 集中力が朝から晩まで続くわけなかろうw
昭和生まれの人かい?
努力と根性だー そりゃ休憩くらい入れるだろ
東大首席の鳩山由紀夫が一般人に見えるってんなら別に良いけどな
努力と根性で何とかなると思ってるのはそっちの方だと思うぞ ゲーム制作でいちばん大事なのは恐らく「気配り」
「ちょっとこれ実装してよ」と言われて「はいはーい」と言える環境が
出来てるかどうか
つまりそれは予め頼まれそうなことを織り込んで根本的な設計をしないといけない
頼む方もその変更が全体にどう影響するか想像を巡らせられないといけない 頭悪い奴にルールは作れないからゲーム製作はある程度頭いい方が向いてるでしょ ソ連科学アカデミーの研究者から→テトリス
ゲームの達人から→御意見無用 リーマンにゃ無理だよ、管理工学で面白いもんなんざ出来るわけがねえ。 >>155
頭いいやつって勉強を勉強と思ってなかったりするよな
遊び感覚で勉強と言われるモノをこなしてる >>171
ワイは数学だけは楽しかったなぁ
もうほとんどパズル解くみたいな感覚だったわ 東大は寒いやつ多そう。
芸術大学卒のやつの方が、面白いの作りそう。 空間座標の計算できる?
オブジェクトをxyz軸以外の軸で回転させるとか平行移動させるとか
さらにそれを別の点x1y1z1とオブジェクトの基準点を結ぶ線とか
Unity使えばいいとかエンジンの枠内に収まる程度のゲームでいいなら自作してればいい
その枠を超えるアイディアがあるからエンジン開発すらやるわけでそれなりに学歴あった方がいい
紙芝居ゲーには不要な知識だけど https://www.youtube.com/watch?v=uoiB0AicPBg&feature=youtu.be&t=2552
今時の紙芝居ゲーも馬鹿にできたものじゃないけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています