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SFCからPSにハードが変わってびっくりした事 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 13:06:10.86ID:Hb5e7NPV0
コントローラーのゴムが全くヘタらない
任天堂はどれだけ粗悪品を使ってたんだよ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 13:13:30.07ID:ElII+mhA0
驚いたと言えばリッジレーサーしかあるまい
今後こんなレベルが家庭用では標準になるのか と思ったね

まあぶっちゃけ当時のナムコの技術が凄かっただけで
これ以下のポリゴンゲーは後期でも結構あったけどねw
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 13:35:01.55ID:srn+3Oo/M
方向キーの糞さ
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 13:36:57.06ID:ZCAfe2xX0
夏休みの工作レベルの
ビー玉を入れた迷路の台を傾けるだけの
いかにもポリゴンを使いたかっただけのゲームを
定価で買ってしまって後悔したこと
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 13:43:06.95ID:Hc7EGcfEa
好きなCDかけながらリッジ遊んだのは今思うとちょっと凄いな
あれは面白いギミック(PSハードファンの嫌いな言葉)
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 13:48:44.20ID:Hb5e7NPV0
>>9
ゼロで遊んでも皮が剥けなかったが
スト2時代は十字キーで皮が剥けまくった
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 13:59:13.42ID:LGXnQ5drd
やたらロードが長くなってイライラした

今はディスク採用の弊害だと分かるが当時はポンコツだと思ってた
セーブデータが消えなくなったのが良かった点かな
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 14:16:42.74ID:EqxrhIoL0
本体の箱がダンボールだった
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 14:26:53.52ID:vFKi/qceK
めちゃ画像が粗くてびっくりした。やたらカクカクしてるし絵も音も
スカスカだし…これが次世代機?冗談でしょ(笑)ってなったの思い出した
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 14:27:41.33ID:ZCAfe2xX0
PS1はしばらく使ってたら読み込まなくなって斜めに立てかけたり、
はたまた裏返しにしたり、色んな事をしたな。
最後は分解してCDを回してるゴム紐が劣化で
ゴム紐の削れカスがギアに溜まり滑って回らなくなってて呆然とした。
SFCと比べてとにかく消耗部品の寿命が弱くて
しょっちゅう修理したり掃除したり面倒だった。
買ったゲームCDも傷や汚れで読めなくなるとか当時めっちゃショックだったわ
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 14:29:28.54ID:ZCAfe2xX0
通販で傷だらけのCDもこの研磨機で磨けばよみがえる!
って商品に藁をもつかむ思いで手を出して


結果、CDに細かい傷が大量についてもっと読み込まなくなって泣いた
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 14:29:29.18ID:ElII+mhA0
>>25
ウィキペディアによれば型番5500までがそう言う不安定な仕様で
それ以降の型(デュアルショックが付いた以降)はそれなりに改善されたようだ・・・
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 14:47:55.18ID:HEQMqy3s0
ハードのことじゃないけどフロントミッションオルタナティブのタイトルデモのかっこよさ
センスとはこういうことかと多くを学んだ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 14:54:00.34ID:aWZoHUgla
デュアルショックのゴムが削れて酷かったような
ソニーのが粗悪品で任天堂のはかなり丈夫なイメージしかない
あとはロードがクソ遅いのとセーブするために3000円余分に必要なこと
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 14:57:35.45ID:ElII+mhA0
え?セーブするのにわざわざ別売りでメモリーカード買わないといけないの?
って声はやっぱり当時結構あったんだろうな
それでなのか、PS2は確か最初からメモカ付きだったよな
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 15:08:11.14ID:6Qv4cZKiM
>>30
しかしデータコピーで友人とデータ共有したり、永久保存版として取って置けるといったメリットもあった
まあSFCでもターボファイル持ってたしあんまり抵抗は無かったな
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 15:18:24.72ID:tXx/aiGA0
CD-DAで音楽が綺麗なゲームがある一方で、
SFCの移植作品なのに音楽がSFCより劣化してるゲームがいくつもあって、
当時はどうしてこういうことになっているのかわからなかった。
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 15:27:16.35ID:ElII+mhA0
>>36
FFの5と6の移植版なんかはもとより音楽劣化してるって言われてたよね

あとちょっと違うけど、スパロボFのSS版とPS版の音楽のあまりの違いは語り草になっている
PS版はこれならSFCの第四次の音楽の方がよっぽどいいよ と思えるものも少なくなかったな
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 15:28:41.33ID:ElII+mhA0
あと、音質の話じゃないんだが、音質そのものはおそらく良くなってるからね
ドラクエ4のリメイクの音楽が俺的に全然ダメだった。ほぼ全ての曲に違和感があった
特に戦闘曲はあのカッコいい曲が何故ここまでダサくなるのかと疑問に思う程だった
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 16:13:37.29ID:OdQo5HVc0
本体が数年で壊れたなPS
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 16:15:53.74ID:L+k0vph/0
ロード
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 16:35:07.42ID:tMzKheGY0
戦闘画面とムービーだけ急にまともになるのも相まって
FF7の移動中のキャラグラは当時からしてみても超キモかった

逆にFF6とFF8,9の間にFF7が産まれて来なければ
ドット絵至上主義者も存在しなかっただろうな
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 16:37:30.65ID:cyaHS6V50
>>46
当時はプリレンダムービーとかそういうのが分からない
から「いつ移動画面が綺麗になるのかな」と思いながら
遊んでたわw

当然ずっと糞グラのままだったけどw
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 17:02:48.95ID:bQlTUEas0
大多数の人間はPCエンジンCDROM2とかメガCDとか3DOを経験せずにプレステサターンに移行したからCDROMメディアのゲームそのものにも結構感動したんだよな
同時にロードがウザかった思い出
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 17:02:58.51ID:ElII+mhA0
>>43
アスキーが出してたアスキーパッドっていうSFCコントローラは無茶苦茶頑丈だったな
いくら連打したも引っ込んだことが無い。連射機能も付いてる
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 17:04:36.14ID:bQlTUEas0
デュアルショックになる前のプレステコンの十字キーのクソさっぷり
デュアルショック化以降に買ったゆとりにはわかるまい
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 17:05:01.58ID:ElII+mhA0
>>48
正直当時ミッドガルの写真とかだけを雑誌上に載せてFF7は全編こんなに綺麗なんだぞ
って印象を植え付けたのは割と詐欺に近いと思うw
>>46
6の後すぐ9だったらあまり違和感は無かったよな
「さすがは次世代RPG」ってなってたと思う
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 17:11:26.43ID:ElII+mhA0
PCエンジンと言えば、大容量を生かしたボイスゲーが多かったが
PS1は意外にボイスゲーの割合が少なかった気がする
ボイスが増えて来たのはPS2になってからだなあ
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 17:12:23.22ID:cyaHS6V50
>>51
アスキーは昔はいい仕事してたね
アーケード仕様のコントローラだって今ではHORIが
独占状態だけど当時はアスキーだった

>>53
VII以降のファイファンってそんなのばっかじゃw
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 20:02:40.99ID:tMzKheGY0
ゲームソフトを入れ替えるたびに端子をフーフーする手間が省けた
代わりにメモリーカードを入れ替えるたびにフーフーする手間が増えたけど
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 20:41:57.78ID:fG3oYAe10
ポリゴンでSFCからめちゃくちゃ絵が汚くなったな
SO2やDQ、チョコボレーシング、エターニアとかやってフィールドカメラぐるぐる回してたけど今でも遊べるゲーム2Dの聖剣LoMくらいだわ
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/05(土) 20:51:12.10ID:bQlTUEas0
>>58
フーフーしてもデータ壊れるパワーメモリー
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 00:29:10.84ID:dzOu2uO70
>58
フーフー必要だったのはファミコンで、スーファミの接触不良はカセットを前化後ろに傾ける(スロットに何かはさむ)タイプと記憶しているが・・・
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 08:53:56.38ID:5a7uV1su0
SSを先に買った人はPSってショボいなーって思ったんじゃね
カプコンとかマルチでソフト出してくれてたソフトメーカーのじゃないと比較出来ないけど
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/06(日) 14:50:29.81ID:1tL2Qzmod
メモリーカードのアクセスの遅さはいかんでしょ
初代Gジェネなんてチェックに30秒、セーブに60秒くらいかかってたわ

FF7はチェックに1秒、セーブに1秒で仰天したなぁ
どんな謎技術だ
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 00:08:27.71ID:qEd4YyIw0
>>71
ポリゴンゲーは圧倒的にプレステのが綺麗だったからそれはない
当時の需要はポリゴンゲーばっか
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 00:18:44.10ID:zE6zYAys0
ゲームショップで無料の体験版詰め合わせCD-ROMをもらえたこと
8センチのやつに雷電とか入って記憶
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 00:34:46.07ID:JRGctj/V0
>>79
メガCDってあんま良く知らないなぁ。すげー高かったのと
ファイナルファイト、シルフィードが出たぐらいしか記憶にないw

ヘルツウォーク ツヴァイは確かに面白そう(シューティングだけど
戦略ゲーという)だけど、大金積んでメガドラ用意して…という気もないし
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 01:06:32.30ID:qEd4YyIw0
そら時代はバーチャファイターやらバーチャレーシングやらスターフォックスでポリゴンゲームブーム来てたからなぁ
セガのコンシューマ部門は2Dゲームがまだ当分続くと踏んでたらしいが
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 01:14:04.51ID:b+k5oH3Yd
PSのテクスチャ貼ってない生ポリゴンは結構キレイだった
貼るとかえって汚く見えたな闘神伝2とかFF8とか
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/07(月) 10:18:44.73ID:hRucruIBp
ジャンピングフラッシュとか3D空間を動き回るゲームがどんどん出ると思ったら操作性やカメラ最悪だったり
結局平面的なゲームが多くて残念感
バイオFFのヒットでプリレンダ背景+ポリゴンキャラのゲームばっかだった
それでも斬新なゲームが沢山出て楽しい時代だったな

>>4
そうそう、FF6とかタクティクスオウガとかSFCの移植なのにメニュー呼び出しで読み込み入ったりして「高性能とは…」とか思った記憶
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/08(火) 11:23:44.27ID:PoSYyV8y0
クソニーのコントローラーは意外に丈夫なんだよね
64やらGCなんてスマブラ中毒のせいもあるだろうけど
すぐスティックが駄目になった
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/08(火) 17:28:43.09ID:JpBHOMUAa
MD6Bは良いパッドだったよ
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/09(水) 07:48:17.69ID:LtEJSGxM0
任天堂が10年かけて築いた王国が1日で崩壊したんだよな
まさに革命だった
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/09(水) 09:08:53.25ID:JRps9tZe0
>>97
お前の言ってる事はどんなコントローラでも起こる事だ
PSだって消耗品なんだから使い込むとへたる

当時のゲーム機に関しては64が最強だが
メモカ式にしなかったのが唯一の失策
PSのメモカ式はデータの安全性を飛躍的に高めたから
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