MGSって何が面白いんだろうな [無断転載禁止]©2ch.net
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ツインスネークス以外全部やったけど、結局何が面白いか分からない
なのに全部3周以上やってるし、ムービーも見入ってしまう
4なんか、トロフィー機能後から追加だったのにトロコンしてしまった ヒットするゲームと言うのは、人気のある遊びや競技の要素を持ってる事が多いね
MGSは言うまでも無く、かくれんぼや鬼ごっこをよりリアルにしたようなゲームだろう
かくれんぼや鬼ごっこで遊んだことが無い人は殆ど居ないんじゃないかな?それだけ普遍性がある面白さって事さ >>2
なるほどな、説得力ある
でもムービーについてはどう?4なんて滅茶苦茶長いよな?もっとコンパクトに要点をまとめる事だってできるだろうに、それに見入ってしまうんだ ムービーは賛否両論だろ
おもしろいと思う人もいれば長すぎると思ってる人もいるよ 俺はやった事無いけど、>>1が殆どプレイしてしまう位には面白いみたいだな 1はストーリーとステージ構成が見事にはまって面白い
当時のゲームの設定としては深く斬新だtった
2はクリアした後見直すと凄まじいまでの伏線が張られてると気付き
それが分かると面白く何週もしてしまう
3はどうでもいい話はおいといて、ビックボスとボスの関係の美しい
4は、とりあえず今までのシナリオの整合性を計ろうとして
ナノマシンに頼ったゴミ
5は結局蜜柑 小島の説教とはよく言われるが
説教あんまり嫌いじゃない 他のステルスゲーやるとボス戦のせいか
なんちゃってステルスゲーでもう無理になった
潜入してるのにボスとドンパチとかないわ ストーリーとかテーマ性とかなんやかんやアドベンチャーゲーム出身だけあって優れてるよ
アクションもいいし
ゲハでは過小評価しすぎ しかしやっぱり小島秀夫全盛期のMGS1が最高だなぁ
ストーリー的にも意表つかれたし面白いわ
今見るとちょっと攻殻機動隊とかいろんな映画からパクってるけど 敵を作る言動は損だと思うんだけどな
囲い込んでるファンは喜ぶんだろうけどそこから拡大しない せめてコナミは蝿の王国をDLCで良いから販売してくれよな〜頼むよ〜 ソリトンレーダーも「ソリトンの悪魔」って小説からのパクリ
でも結構マイナーな作品だからやっぱり映画とか小説はかなり観てるんだなあ 2のゲームとしての進化っぷりは凄いよ
あそこで一気にゲームが進化した
サブスタンスのVRステージとか
対ボス戦のバリエーションなんか
見てて感心するもん SFとかだとその方面のマニアならすぐわかるレベルのオマージュ、みたいのは多いよね
小島の狙いは謎だけど >>15
ほんとこれ
構想はちゃんとあるんだから今の搾りかすスタッフが作ってもDLCと完全版パケ出せば充分売れるだろ
少なくともゾンビのやつよりは >>16
やっぱ宮崎駿みたいなインプットの多いクリエイターはおもしろいもんつくるわ
昔のオタク気質のやつが減って知識溜め込まずにただ二次創作みたいなのやるやつ増えたな 面白くないのに全部やるとかアホの極みだろ
俺は2でクソゲーだと見抜いたぞ
小島という奴は面白いゲームを作る才能ないんだなって分かった >>13
マスターが実は〇〇〇〇だって終盤で解るじゃん
あれ見た時はすげえと思ったな
良く聞くと声が一緒だもんな。でも、声色を巧妙に変えてあるんだよ
勘のいい人はその時点で気づいたかも知れないが・・・
俺はそう言う勘が良くねえから「あ、そういや声が一緒だぞ、すげえ」と思った
何にせよプロの声優さんって凄い・・・ >>26
俺もビビったなぁ
そもそもそこまで勘ぐってゲームなんてしない時代だったのもあると思うけど
ぶっちゃけバイオハザードの黒幕がウェスカーなのもビックリしたもんな まったくわからない。無料で貸してもらっても序盤でやめて返した 4のオクトカムと戦場ステージ大好きなんだが
尻すぼみしちゃったな まさか戦場ステージが二つしかないとはな
せめて最後のマップは戦場ステージがよかった コナミは何でゾンビゲーなんか出したんだ、しかも作ったのが是角ってのが
是角ってコジプロでも小島の弟子みたいなもんだろうに、ヒゲとの下で学ばなかったノリッシュみたいだ 残念ながら現実でかくれんぼや鬼ごっこした方が数倍面白いのが残念 3リメイクしちくりー
>>23
2のローズ?のウザさは異常
いちいち取り合ってやってる主人公までバカに見えた >>26
確かにバラされてから思い返すと何で気付かなかったんだろうってぐらい分かり易い声なのにな >>33
3はパチンコで素材あるしそんなにマップ数も多くないからやろうと思えば簡単に出来そう ゲームシステムが面白いのは当然なんだけど
ストーリーというか、テーマや設定が良く出来てると思う。
4以降やってないけど。 ムービーは無駄に長いけど見せ方うまいのも事実
その見せ方がパクリなのも事実だが、それでも未だに先人の上手い手本をパクらず
ダルダルテンポの見るに堪えない糞ムービー糞演技が蔓延してる中ではよくやってる方 このスレは何十年か前のスレ?
昔ならまだしも今のMGSなんてゴミ以下のカスだけど >>29
確か発売前に「今回のMGSは戦場に突入だ!」みたいな煽りをしてたよな
でも、実際は序盤にちょっとあるだけと言うw >>35
確実に後付なんだけど、でも後作をやってから前作をやると、また違った感じ方をしたりするよな
例えば1では単なる狂ったマッドサイエンティストと言う印象しか受けなかったクラーク博士が
3では滅茶苦茶良い人で、何があってこんなに変わったんや と思ってしまうし
1では正直ラスボスにしては行動理念が小者ぽいな と思ってたリキッドも
5の話を見ると、ああ、こいつも過去にいろいろあってソリッドに対する複雑な思いもあってこういう行動してるんだな
と何か切ない思いになってしまうんだな 旧作だったら10秒くらいのデモで終わらせてたそれほど意味のない降下シーンを
小手先テクニックの積み重ねだけであそこまでスリリングな場面に仕立て上げた
『3』のオープニングは、00年代的作風の典型として評価せざるを得ない。 まあ5も実はムービー結構長いんだけどね。4ほどじゃないけど
確か6時間以上あったはずw
ミッションが増えたから目立たなくなったと言う事か 5はムービー長いイメージなかったわ
ストーリーパートはカセットに隔離して好きな人にだけ見せる方式なのは偉いと思ったけどムービーそんなにあったのね ゲーム性高かったよね。
最近のゲームはゲーム性がどんどん薄くなっていく MGSVはめちゃくちゃゲーム性たかかったじゃん
長いしミッション性だからやり直す気にならないけど 昔みたく練り込んだレベルデザインじゃなくて自動発生に近いからな
倉庫版みたいな詰めパズルからテトリスみたいな即興パズルになった
その分自由度が増してるのは確かだし、最近の人気は後者の方だからそれでいいんだろうけど
俺は前者タイプの方が好きだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています