FF7の開発状況 [無断転載禁止]©2ch.net
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分割が決定してるらしいけど、第1弾はいつ出るんだろう >>1
今年FF15が出る。来年はドラクエ11も出る?ついでにFF7のリメイクも出る?
来年はニーアとFF12もある。あと発売日が決まっていないのはドラクエ11とKH3とFF'7Rだけ? 10年後にディレクター交代してその5年後くらいに発売じゃないかな 桜井との対談にて
野村「自分はあまり仕事を断らず引き受け過ぎて後でうわっとなるタイプ」 第一段が出て、あまりに売れなくて、打ちきりの未来しか見えない まずは映画、次はアニメです
ゲーム?ああ、ゲームか… >>12
個人の小説家やライターなら引き受け過ぎってのはあるけど、ディレクターを引き受け過ぎってのは異常だな
スケジュールが狂ったら開発費が億単位で増えていくのに
会社としても複数タイトルの責任者が同じって事はマズいハズなんだが、スクエニはどうなってるんだろ? 割とマジでPS4で完結する雰囲気ないよな
PS5出ても終わってないパターンあり得る >>14
いや売れることは確かだろ
ただ評価は散々になりそうな予感はする FF7があまりに売れないようだったら家庭用ゲームが完全に詰んでる証拠だな 今年に入っていきなり何も情報出なくなったな
これ本当に作ってるのか怪しくなってきた
PVなんて全くアテにならんスクエニだし 分割前提で且つ早くて2020頃がスクエニの開発力の限界 スクエニは作るのが遅すぎる
要領スゲェ悪いんだろうな 大規模ゲームつくるのに外部を使うのは当然なんだが、
指揮/指示できる人間がいないんだろう
アレだコレだとなんとなくで指示だしてその意をくんでもらうような、そんな仕事の仕方はもう通用しない 15からいろいろ流用するんだろうからそんなに時間掛からないと思う >>29
どうかね
15はルミナススタジオ
7Rはアンリアルエンジンで作ってるからな FF15の売上は芳しくないだろうし
FF7リメイクも売上はヤバイことになりそう >>28
30周年記念の発表会で、FF7の発売日を発表する日を発表します(´・ω・`) >>33
だったら良いけど
15発売して半年後に7って早い気もするんだよね >>33
発売日を発表する為のティザーサイトを公開とかだろ 「発売日を発表する日を発表」ってのは、まるでネタのようだけど
本当にあったからな(´・ω・`) たぶん7が完成した頃にはノムティスは定年迎えてるとかになってそう 7Rを今のHD機にふさわしいレベルでリメイクすればFF15をはるかに超える大ボリュームになるしな
特撮セットみたいなミニチュアマップ上に、これまたミニチュアサイズの街が存在してるとか、
ワールドマップの北端に突っ込んだら南端から出てくるとか、もう許されない >>38
発売してないゲームのボリュームが分かるのかすごいな
超能力者?
元々15も三部作だったけど お前は自分のスレでも保守してろ
相手いないからって出てくるな PS7で8Kリマスターコンプリートボックス買うわ
まあお前らの3割は老衰してるな バトルがヴェルサス13の個人的なリベンジなのが見え見えで
ファンの期待に応える気まったくないよな
リブートっていっとけばハードルあがることもなかったのに >>21
ぶっちゃけあんまり売れないと思うけどなあ
今となってはキャラ厨くらいしか残ってないし
はっきり言って時間を空けすぎたよ7リメは・・・
PS2時代・・・せめてPS3初期ぐらいにやってれば・・・ FF7-2はオリジナルストーリーになってFF16ということになるんだろうな。 キンハー3もパタリと情報出なくなった
ドラクエ11もFF7Rも
どうせ大した事ないのになぜこんなに時間掛かるのか? 2019年 FF7Rの町並みが完成、和田さんも腰抜かすでぇw
略
2025年 FF7R発売延期、FF7R2R3がPS6XZpro2へプラットホーム変更
2031年 FF7Rの名称をFFアニバーサリーwith野村へと変更、同時にクラウドファンディングへ開発資金体制を変更
クラウドがクラウドになったと話題に 世界で単独1000万本売れた史上初にして唯一のFFだからな
下手に新作出すよりFF7リメイクのが売れるとみての企画OKでしょ
三部作はどうかと思うが最終的に二部作くらいに落ち着くなら売れると思うわ
どこらへんで区切るんだろな 7,8,9のリメイクを計画通りPS2に出しておけばなあ。
FF7リアルタイムでやった奴らもう死にかけてるだろ >>24
作るのが遅いってより
製作決定で発表してるから発表が早すぎるんだよ >>59
それ
あまりにも発表が早すぎる
もう少し全体像が出来てからPV作るべき E3での発表はこれから作ります宣言だからな
去年やっとスタートした企画なんだろうな
あのPVなんて嘘だってもうバレたからな >>28
DQ11さえ、30周年中に出るか怪しい現実 野村今年で46歳だろ
FF7Rを何部作にするつもりか知らないが、定年退職までに全部完成出来るのか?
KH3も抱えてるのに >>12
1つ終わるまでは断ってくれ
野村にはそのスタイルが合ってるぞ 分割でもその間を長く開けるとは思えないし、やっちゃだめだと思う
パート1を出したなら1年位でパート2出さないと萎える ヴェルサスを7年かけて完成せずに断念した人が完成できるはずがないと思う
とりあえずせめてKH3くらいは完成させてくれ、お願いします FF15の開発終わったチームが合流してようやく本格始動じゃないの
15のグラとか結構いいからUE4なんてやめて15のエンジン使って欲しい そんなのより16、17、18とバンバン出せよ
リリースが遅すぎる
456789とあんな短いスパンで出てたのが信じられない >>75
アサクリとかCoDとか毎年出してるでんがなまんがな
スクエニだって開発ライン1つじゃないだろーに 7より12の状況が知りたいわ
来年のいつ出るんだよ 後先考えずミッドガルつくって
ワ シームレスールドマップつくるスペック足りないよー
でps5に移行 >>77
それらは効率よく前作の開発リソースを使い回せるからなぁ
FF7もFF15のシステムとモデリングの大半を使い回せば早いかもな >>73
外注やスタッフ募集するにはUEの方が経験者が多くて都合が良いんだよ
自社エンジン使ってる所は正社員抱えて内製してる所が多い
スクエニは派遣契約社員ばかりなのに自社エンジンに拘って失敗した、すぐ人が辞めるし外注に投げるから社内に開発ノウハウが溜らない これはwwww丸見えすぎる
こんなもの見てはいけないwwwww
http://xup.cc/xup3hcsfynh FF7が来年くらいか
FF16は2020年くらいかな 2018年 FF7R-1発売
2019年 KH3発売
2022年 FF7R-2発売(PS5)
2024年 PS5版FF7R-1発売
2026年 FF7R-3発売(PS6)
2028年 PS6版FF7R-1発売
2029年 PS6版FF7R-2発売
2030年 FF7R-4発売。野村60歳定年退職 >>60
で、開発のやってることはPVに近づける努力とかな 和田が7リメイクを13のクオリティで作ったら十年かかるとか言ってたけど
マジでそうなりそうだわ
和田大嫌いだし二度と戻ってくるなと思ってるけどこの発言だけは真実だったぽい また野村さんがうわああああああああってなっちゃって
結局タバタバタが尻拭いするのかな 来年とか言ってる奴の願望が出ちゃってる感
FF15と同じで10年はかかるよばーか FF7を作ってるってことはFF16は何年後になるんだろ
それともFF15の売れ行き次第ではナンバリング終了もありえる? >>95
ミッドガル作り込んでて遊べるんなら普通に買うだろ
2作目はゴールドソーサーで遊べるだろうし
3作目で飛空挺、潜水艦
超楽しみすぎる >>98
それってFFが楽しみなんじゃなくてミニゲーム集が楽しみなだけやね 分割wwwwwwww
バイオリベ2かよwwwwPSって中途半端なゴミを送り出すの大好きだなwww 今やってみるとおつかいじみたミニゲームばっかでダレるな >>99
なにお前FF病?ミッドガル歩き回れるとかそれだけで楽しいよ >>101
元々そうですよぉ
FF7って三大過大評価ゲーの一つだと思うよ、そんなんあったらね FFはもう終わりだろな
必ずその周囲に豚がネガキャン撒き散らすので、
一般大衆はもちろんゴキブリまでその空気に便乗して叩くからな
ゲハ戦争を放置し続けた責任だな
DQ11をnsに投入決定した松田はあまりにも無能
とっとと肺がんかなんかで死んでくれ >>102
別に「ミニゲームだわー楽しみだ」って人がいてもいいよ。どうしても下に見てしまうけどね。
そういう意味ではFF病という指摘は強ち外れてはいないかもな >>109
普通にFF病じゃん
なにそういう意味では〜とかかっこつけてるわけ?興味ないね FF病ってタバティスの「FFへのこだわりなんか捨てっちまえ! 最新のFFこそがナンバーワンなのだよっ!」
っていう主張でしょ
FF7なんかに縋っている時点でFF病だと思うのだがねっ! >>112
そういうのが全くないなら、ロリータシンドロームを持ってきて「これがFF16です」と言っても良いことになるなあ
それでもなおFFの名前が付けば許せるのならお前は信者の鏡だよ もうパッケージのRPGが馬鹿みたいに売れる時代じゃない
FF15の売れ方次第で路線変更させられる可能性もある >>113
持ち出す例が極論ばっかりなのよね、アホって >>116
そもそも「FFはこうあるべきという考え方を捨てろ」ってのが極論だとは思わんから糞信者なんだよ
君は これはもう批判と低評価が確実
そもそもみんな結末も知ってるリメイクを分割ってのが白ける
そういう着眼が無い奴らが作ってる訳だから面白いより自分のオナニー優先になる ブルーレイ2枚か3枚組みになってもいいから
1作にまとめてほしかったな
開発費や開発期間的な問題で難しいんだろうけど 俺はFFという世界最先端のゲーム作ってるんだ、っていう驕りがFF病でしょ 完全新作を3分割で出すのはアリだと思うけど
過去に1作品として出してストーリが知られてるものを、改めて3分割するなんてムチャもいいとこ
3倍儲けたいって邪悪な意思しか感じられん 連作にしたら3倍売れると言うわけでもないけどな
ほとんどの場合売り上げが右肩下がりになるし >>119
FF15の時も野村は「この密度で作ってたらとても一作では収まりきりらないので連作を念頭に作ってます」とか言ってたからなー
田畑が一作で完結させるって訂正した時は嬉しかったわ
しかしFF7も同じ言い訳してるけど今度は分作とかいう造語まで使い出す始末だし訳わからん
FFの本編が分割とかだれも望んでないだろ
まとめる能力ないのを言い訳にするな >>19
ヴェルサスの時と違い完成されたストーリーや設定は既にあるから大丈夫だろ
ただしストーリー追加して辻褄合わせのために改変と余計な事をしなければの話だが ゲームの開発の事とか全然分かんないんだけど、リメイクするのってキャラやストーリーの大筋やBGM、ゲームシステムとかの骨子は元々全部出来てるんだし、そんなに時間かかるもんなの?
なにをそんなに手間取るの? >>126
ゲームの開発期間ってほとんどデバッグに費やしてるからね 俺の予想ではFF7は最初から8Kで作ってると思う
PS6かPS7で完結するわけだけど、完結編は8Kになる
新しいPSが出るたびに「リマスター版」として発売するが実は
ダウンスケールしていたものを8Kに戻していくという作業をしているだけ
FF7-1 PS4版 PS5版 PS6版 PS7版
FF7-2 PS5版 PS6版 PS7版
FF7-3 PS6版 PS7版
FF7-4 PS7版
一回作るだけでFF7-4以外はリマスターの名目でほとんど手間をかけずに
繰り返ししゃぶることができるという寸法さ 2018年 FF7R-1発売
2019年 FF7R-1.5発売
2020年 FF7R-1.8発売(switch)
2022年 FF7R-2発売(PS5)
2024年 PS5版FF7R-1
2025年 FF7R-2.3発売
2025年 VITA3版FF7R-1.8発売
2026年 FF7R-1+1.5+1.8発売
2027年 FF7R-2...3 発売(PS6)
2027年
FF7R-3(メテオ)と
FF7-4(ホーリー) は同時発売に決定
2028年 FF7R-3発売(PS6)
2028年 PS6版FF7R-1発売
2029年 PS6版FF7R-2発売
2030年
FINAL FANTASY 7 R - 4
パリーン!!!
FINAL FANTASY 17
発売決定!!(ディレクター田端) >>125
間違いなくする
「オリジナルと変わらないならリメイクする必要ない」みたいな発言してるみたいだし >>129
そんなに難しい話じゃないと思うけど、お前には難しかったかな?
ごめんね、知能の低い人間に理解させるほど説明が上手くなくて(苦笑) てか2013年に発表したんだっけ?
何年経ってんだよ スクエアのヒゲという制御を失ったポンコツがノムティス 物語の大筋は変えないだろうが、オリジナルのFF7同様のコマンドRPGにはしないだろうな
アドベントチルドレンのデータ流用しようとしたらノムリッシュが再デザイン始めたらしいし、
フォントをFF15から流用するくらいで全部作り直しじゃないかな 15の売上次第で相当左右されるだろ
最悪シンラ・テクノロジーコース コマンド云々抜きにして、FF7自体が面白く無いんだよ
PS1でもRPGとして面白いコマンドRPGはいくらでもあった
まあ、これまでの慣例からしても最新のエンジンを流用してガワを着せるんだろう
そのほうが安上がりだからな
ただそれはもう別物なわけだし、どーせまた何年もかかるんだろうなあ 30周年に拘らんくてもいいだろ
出るとしたら2年後の2018年や >>137
正直演出だけのゲームって感じだよな
演出以外の面に関しては当時としてもそんなに珍しい事はやってないよな
マテリアにしたってFF6の魔石、アクセサリーの亜流に過ぎないし、3人になった分むしろゲームの幅は狭まった
もっともその演出が当時は物凄かったからインパクトがあったのだが、8がそれを数段上回ってきたからな
8が出た時点でもはや7のインパクトは無くなったと言って良いだろう >>139
全然狭まってねーよアホ
FF6ではふたつしかつけられなかったアビリティ=アクセサリが
状態異常防止以外マテリア枠(最大16)になったからカウンター×8、へんか+ついでにぬすむみたいなこともできるようになった
FF6までは脳死でたたかうゲーだろ DQ11は19年以降だろうし来年位にはだしてほしいな >>140
それを言ったら7こそ「たたかう」連打だけで勝てるゲームの筆頭なんだが・・・
歴代でも一番ヌルいからな 歴代で一番温いのはレベル補正が強すぎる6でしょ
マイティガードで「制限時間つきバフを間隔でかけ続ける」概念がボス戦に根付いたのは7から
7は最終的にはふいうち+へんか+すべてぜんたいかでコマンド入力も省略できる
6まではいくら強くなってもたたかう連打のまま そりゃあ面白くも無いゲームを何周もやり込んだりはせんよw 15を売った後に初情報だしても良かったよな
情報だすの早すぎるんだよ、企画段階なんだよなスクエニが発表するのって
まあソニーにお願いされたんだろうけど また7.21とか言ってリマスター何回も出すんだろうな スクエニのリメイクって余計なものを足して必要なものを消すってイメージだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています