今思うとよくSD画質でゲームなんてやってたよなw©2ch.net
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画面のアス比も4:3で、音声もステレオ、下手したらモノラルで
ありえないよな・・・ ブラウン管なら言うほど問題ない気もするな
液晶は解像度合わせないのクソ画質すぎる ブラウン管時代は画面のにじみ込みで作られていたから
今の液晶画面で言うほどジャギジャギやぼやけている訳ではない PS2のワイヤレスコントローラーは予備を買っておけば良かったなぁ ブラウン管だと画質がぼやけて文字がまともに読めなかったんだけどやっすいテレビしか買ってなかったからかな?
液晶テレビでプレイしたら文字が読めるようになって感動したもんだよ 元のソースが粗い昔のゲームはSD画質が丁度いいんだよ
元が粗いのに引き延ばすとさらに粗く見える コンポジットからD端子に変えた時の感動は忘れられないな その頃の方が日本のゲームは圧倒的に盛り上がってたけどな
今も残ってる人気のシリーズはその頃のやつだろ >>7
ただオッサンがゲーム慣れしてなかっただけやで
今もアンパンマンみて面白いとかおもえないだろ >>13
D端子ってくらいだから、てっきり信号をデジタル化してるのかと思ってたのに、バリバリのアナログ信号で端子の形がDだからってこの名前になったらしい
さすがにワロタわ 「よく可変30fpsなんてやってたよなw」
なんて言える時代は永遠にこねー気がした 当時、品川レベルのHDMI接続否定派が大量に居たのがゲハ 現代のテレビはD端子やHDMIの価値を上げたいが為に
コンポジットを繋げるとわざと汚く映るようにしてるんじゃないかとも思ってしまう 非サラウンドも今思うとありえないよな
ゼノブレイドクロスが5.1ch非対応だったんだけど
自キャラの後ろで巨大生物が歩いるのに前からドシンドシンって足音が聞こえるの違和感しかなかった
もうサラウンドで当たり前の時代なんだなあって 今も3dsvitaユーザーはHD未満で遊んでるじゃん FHDもそう言われるようになるのかなと思ったけど
低画質から高画質へジャンプアップするのと
高画質から最高画質へジャンプアップするのでは感覚は全く違うか >>24
1080pでいったん落ち着いた感はあるね
当面は1080pがスタンダードで高級機が4Kって時代が続くんじゃないかな
8Kが出てくるとさすがに1080pも時代遅れ感が出てくると思うが
それは10〜20年は先かな 未だにブラウン管にファミコンをRGBで接続して遊んでるな
品川腐れボケボケ画質は許せんがSDどころか240pは余裕で許せる しかしPS3とWiiの時代に「ゲームではHDなんていらない。SD画質で十分」とか言ってたやつって今思うと完全に頭おかしかったな PS2はブラウン管とD端子の組み合わせだと本当キレイ >>30
GCならわかる
PS2は微妙にSD画質の解像度にも足りてなくてざらついた画質のイメージ SDしか知らなければ汚いとは思わないわな
井の中の蛙、Wiiの中の豚 PS2は512×448インターレースのゲームがほとんどだからな アンテナ端子に平行フィーダーで繋いでた時代に比べりゃ
コンポジでも凄く綺麗で感動したものなんだけどな コンポジで感動してた家電芸人とか
今年に入ってもSD画質並みのVRで遊んでるガイジもいるし
重要なのは信心だろ
189 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2016/03/17(木) 09:22:16.87 ID:GJOPeqwd
>>185
>1度上質な物を知ったら戻れんよ
FHD画質を知った人間が
960x1080なんて解像度で我慢できるかって話だわな
そもそも200インチで1080p/2ってppiいくらよ・・・
190 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2016/03/17(木) 09:39:05.17 ID:8fparGoa
>>189
9.7ppiだとさ
画素が見えなくなる最適距離は9m
そんなテレビを無理矢理2.5mまで近付いて見てる状態
レンズで画面中央は若干高精細になるようだけどかわりに周辺の画質はさらに劣化という
191 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2016/03/17(木) 09:41:19.15 ID:f1lZ9bBq
PSVRの片目の解像度が横960x縦1080ドット、視野角が100度だから、
シネマティック(Mサイズ)の解像度は、視野角が71.5度ということなので、960x0.715=横686ドットくらいかな?
480p(横720x縦480)くらいの解像感に見えるのかな あんだけSDガー劣化ガー発狂してたのに
PSVRスゲーとかなんのギャグなんだろうな 立体視による遠近の情報増加分で
まだ感覚をごまかせてるんじゃないの
3DSでも立体視ON派が少数ながらいたんだし 黄色い端子からS端子に替えて綺麗になったぜ!って喜んでたわあの当時 久しぶりにPS3のGTA4とバイオショックを立ち上げたら汚すぎてすぐやめた
当時は感動したはずなんだけどね、こんな汚かったっけかね >>42
輝度信号分けるだけで滲みが大幅に軽減されるからなー
PS2のエースコンバット(番号忘れた)だと
Sにしただけで計器の文字の滲みが消えて大いに助かった 今ならネクロマンサーとかのパスワード見間違い問題もなさそうだ。
当時のテレビでは“ぱ”と”ば”を見分けるのが困難だった SDだったけどほとんどのゲームは60fpsだった
PCゲームのガクガク描画みてて
CSの強みってなめらかな動きだよな
って思った
今はPCと何も変わらん
大好きだったあのCSは俺の中では既に死んでいるのかもしれん >>19
ポリゲにおけるアナログ移動の拒否も
信じられない事にPS2時台後半まで蔓延してたもんなぁ >>48
フレーム数じゃなくてスプライトやスクロール機能の関係なんじゃね これはwwww丸見えすぎる
こんなもの見てはいけないwwwww
http://xup.cc/xup3hcsfynh >>49
デュアルショック対応(振動のみ)がデフォのハードですから
周りのハードはとっくにアナログ入力が標準だったのに 現在の画の綺麗さは昔望んだ夢の具現なので予定通りの変化だったが、
SD画質は当時のTVの仕様とか、当時現役のゲーム機に使えたメモリー容量など、
今とは違う環境に対して今現在の価値観で蔑むのはただの無知で馬鹿者なんじゃないかなと…。
進歩した様に見えるのは見た目だけで他は起動が遅くて本編が遠く、ぼっちで利用し似たような作品ばかりで独自性のある多様な作品群は消えた。
文化的には退化というか先鋭化が進んでて新参が入り難くなってる。 小学5年の誕生日にC1買ってもらい友達んちでファミコンやるとかなり違和感があった サターンの高解像モードは、ビデオ出力でも当時としては綺麗だったなー。 テレビの前のちっさいカバー開けて赤とか黄色とか、あと短い端子いっぱい生えてるケーブル挿したり
よくやってたな 宇宙の歴史から振り返ればSDでもHDでもどうでもいいレベル
我々はこういう下らない変化で一喜一憂する下らない生き物なのだ >>3
なんだかんだでブラウン管って優れていたんだよ・・・ >>42
家の環境だとS端子に変えてメリット感じたこと無いわ
RGBは綺麗なと思ったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています