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不思議のダンジョンの新規層と熟練者層の差がヤバすぎ・・・ [無断転載禁止]©2ch.net
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0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 09:06:46.96ID:AXnLTulua
それに対して不思議のダンジョンは新規層がまさかの10%未満

おまけに中堅層も少ない

業界のたいはんが10年以上の熟練者によって成り立っている
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 09:13:41.46ID:H+Lved9w0
業界も糞もローグライクのゲームなら
スチームにもフリーゲームにもあるだろ

自己開拓できないおじさんは一生シレンとトルネコやってなよ笑
ローグ系でもクラフトが充実してたり、宇宙が舞台だったり
自分の趣向に合うのが見つかるのにね
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 09:16:45.20ID:H+Lved9w0
なまら笑えるww
いつまで不思議のダンジョンってフレーズにこだわってんだよ笑

一生デカパン履いてくさったおにぎり食べてなCSおじいちゃんwww
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 09:19:41.87ID:dTI+WarGK
3DSのDLソフトが結構売れてるから新規は入ってるんじゃない?
でも、もっとやりたくなって探す段階まで来るとフリーゲームを見つける
最低ライン越えてればユーザーの一票として買うけど、
手を抜きすぎてメーカーゲー買うのが馬鹿らしくなる
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 09:19:42.06ID:7Ebe0zbop
ローグライクなんて今時面倒臭くてできんわ
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 09:20:40.28ID:H+Lved9w0
シレンだかのアプリ版が死んでる時点で終わってんだよ
ローグ系なんてフルプライス出す価値
課金する価値がねーんだよ

情弱
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 09:29:42.20ID:H+Lved9w0
つーか基本マルチプレイしないんだから
人減ってもよくね?

俺の遊んでるやつは定期的に更新されるし日本語化してくれるし専門板でにぎわってる
いつまでも不思議のダンジョンがーって言ってるから誰にも相手にされないんだよ(笑)
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 09:30:29.56ID:51Vidak3a
ふしげんがビタで出てからプレイヤーは増えてるし、PS4ので更に増えるだろ
シレンなんかはアスカ人気で開発が勘違いしていらん要素やアホみたいに理不尽な敵増やし過ぎて古参御用達ゲーと化している
つーかローグライク作ってる所自体が少ない
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 09:32:20.28ID:H+Lved9w0
だな、頭不思議おじさんは
ふしげんスレに行けよwここはゲハだぞ
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 09:37:08.21ID:gkSuAqgr0
てか全てがマインクラフトの劣化だろ不思議なダンジョンとかシレンって
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 09:43:19.38ID:H+Lved9w0
ローグライクゲームはそれ一本神バランスゲーなら
続編を作る必要がないからな

延々飽きるまで遊べるしグラフィックに拘る必要も無い
毎年バンバンだして7〜8000円で売れる商品じゃない
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 09:46:38.70ID:AXnLTulua
この前ネクロダンサーっていう割と人気のあるローグライクをプレイしたけどどうも合わなかった

俺みたいなターン制重視のプレイヤーも結構いるんじゃないかな
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 10:05:11.77ID:AXnLTulua
極論言うならシレン5plusの売り上げが5万だからプレイヤー数は5万

日本人の人口は1億2000万人ぐらいだから2400人に1人がダンジョニスト

みたいなことが言えるけどさすがにゴミな考え
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 10:07:32.52ID:fPjLBNr2d
>>48
お前のツイートとブロク見たけど友達少なそうだな
ゲームに依存した生活してんだろ
独自の調査(笑)してゲハにスレまで立てて発表
キモいぞ
業界心配してないで、お前が頑張れよ
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 10:18:44.50ID:qkq0edW8a
一通り全てのダンジョンクリア出来るようにしておかないと続編買わなくなるよ
プレイヤーが自ら何かを縛る気になる程度がベター
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 10:23:49.89ID:AXnLTulua
自分の知ってるキャラ 好きなキャラを動かしたりする楽しさをたぶん知らないのだと思う

明らかにライト層が好きそうな要素なのにプレイヤーが少ないのはおかしい
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 10:25:56.06ID:mUfERZFm0
ローグライクって言葉使ってるけどグラフィックの雰囲気とか
もろに不思議のダンジョンまんまのゲーム多すぎ
システム部分はしょうがないとしてそういう味付けの部分パクっちゃダメでしょ
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 10:29:28.41ID:fPjLBNr2d
自分のツイッターアカウント晒してゲハでこんなキモい事が出来るのは
自分のフォロワーに迷惑を掛けても構わない、自分が良ければそれで良いと思えるからこそ
こんな奴をフォローしてる事が知られてフォロワー可哀想
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 11:06:40.12ID:J6SzZwDBr
スパイクチュンソフトはダンガンロンパを不思議のダンジョンにしたら
不思議のダンジョンでは常連さんからはフルボッコな内容でも最高売上達成出来そうな気がしないでもないんだけどな

金払いのいい金蔓な腐女子をダンジョン沼に落としやればいいのにスパチュン
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 11:07:32.33ID:AXnLTulua
前のスレでも言ったけど東方は装備の概念はいらないから全キャラを使えるようにすればいいと思う

下手に装備の知ってるがあると他作品の劣化になりかねない
キャラゲームに特化すれば東方好きをたくさん確保できる
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 11:08:51.32ID:fPjLBNr2d
ゲハで悪目立ちし過ぎたから、これからはスレ立てるたびに誰かにツイッターリンクを貼られることになるな
周りにも迷惑を掛けることになる
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 11:14:14.74ID:AXnLTulua
>>39
マップが自動でランダムに生成されていく系のゲーム
アクションだったりfpsだったり変化球な作品が多い

俺は普通のターン制のダンジョンゲームがやりたい
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 11:23:29.56ID:fPjLBNr2d
>>76
壊滅しそうなのはゲームに依存してるお前の人生だろ
フォロワー28人のツイッターアンケートをソースにスレを立てるなんて思考オワットル
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 11:45:12.80ID:4ySvBiz7d
シナリオダンジョンくらいの難易度(初見殺しがあまりない)の
100Fダンジョンが何個かあったほうがいいと思う

シレン系でメインディッシュとされるクリア後のもっと不思議って
強運でもなければまず稼ぎテクとモンスターテーブル知らないとクリアどころか50Fすら辿り着けんよね
俺はまあそういうゲームだと割り切ってるし好きでやってるけど
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 11:58:07.47ID:DSR2TN9ad
トルネコ3とシレン3で新規、マニア両方に見限られたからな
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 12:05:31.04ID:D3awvMZpd
鬼ヶ島リメイク出してSNSで大騒ぎされて新規ちゃんがドッカン増えるからええねん
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 12:12:21.52ID:a1bBUV6p0
難易度はともかく罠を探すために一歩歩くたびに剣振ったりすんのがめんどくさい
罠かかりそうになったらボタンで回避とかにならんのか
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 12:26:10.57ID:FXXFQcft0
ちょうどチョコダン2やり始めたところだけど
やっぱ不思議なダンジョンは本家じゃないと楽しくないな
シレン2ぐらいまでのシンプルなシステムで新作出してくれないかなー
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 12:27:14.42ID:FiVsoZp00
VITAやPS4でトルネコやヤンガス動けばなあとは思ってる
個人的な理由としては積みゲーだらけの身には
ローグと無双は消化とトロコンの妨げだからどうしても後回しになる
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 12:29:48.69ID:LMmluFKKd
>>43
慣れると面白いよあれ
リズムに関係ないモードもあるしそういうので慣れればいいんじゃないかな
ターン制を重要視してるってのはわかるけどこういうのもアリだと思うよ

出来れば最近は高性能化してるんだし変愚みたいなターン管理とかいいなぁ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 12:54:58.25ID:o9KF7LmR0
>>16
北の土人ごときがゲーム語るなよダッセェw
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 12:56:59.37ID:oq0H0L7W0
ローグライクって最初に手に取った作品に自分がアジャストするように頑張るわけだけど
二作目が簡単だとヌルさに熱くなれず、難しいと「これやり過ぎだろ」って作り手に文句がこみ上げる
正解の範囲がすこぶる狭いジャンルのゲームな気がする
なんというか続編が作りにくいタイプなんじゃねーかなぁ
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 13:08:20.80ID:EXm32+6Q0
別にダンジョンが自動生成ってだけじゃなくてもいいのに
不思議のダンジョンシリーズに拘ってる人って頑にトルネコタイプのゲーム以外認めなさそう
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 13:10:23.18ID:oq0H0L7W0
不思議のダンジョンと出会ったようなときのような感覚の新しいゲームはやりたいけど
別に不思議のダンジョンの新作は(何作かやったけど)俺はもういいや感はある
未経験の人も過去の評価の高い奴をやればいいんじゃね?むしろそうするべきさ
くらいの衰退容認ジャンルかも
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 13:51:27.52ID:jVVYJXTu0
シレン企画本の「びっくりの壺」でシレンファン対談みたいな企画があって
お天気の木原さんと眞鍋かをりが一緒に遊ぶって企画で
眞鍋が雑魚敵に意味なく復活の草を投げつけて、木原さんが呆れるって描写があって
読んでる自分も呆れたんだが、これがスレタイみたいなことかなw
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 14:00:13.12ID:EXm32+6Q0
>>104
敵にアイテム投げてもぶつかるか足元に落ちるだけだけど
敵もアイテムを所持出来るようにしたら復活草投げも意味あるようになるのにな
経験値高いはぐれメタルを複数回倒せてウマーとか
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 14:09:25.80ID:hS+Ga3c9d
シレンDS2の稼ぎがレベル上げとウツボカズラぐらいしかできなくて、ワナ矢稼ぎと転び石稼ぎできないからクソゲーと嘆いてる熟練者様には納得いかんよ(´・ω・`)
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 14:57:10.93ID:eHyhpzQ9a
>>106
稼ぎとかフロアに居座ることはサブであって欲しいと思ってる
やらなくても打開はできるけどおまけ程度

RPGじゃないんだから出たとこ勝負でどこまで行けるかが重要なのにと思う
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 15:19:16.29ID:dTI+WarGK
わざと敵の視界に入ってリンクする敵を引っ張って来て始末したり、安全な所でダッシュして音に敏感な敵を誘い出したりしたい
熱感やらテレパスやら面倒くさいシステムなんでも採用するのはアホだが、最低限各敵2種位索敵能力設定してくれ
一律で遠くからこちらに気付くか偶然寝てるかしか無いから、良いアイテム持ってるかの運ゲーじゃねえか
アイテム運がどちらかに偏ったら醒めるよ
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 15:31:37.33ID:oYn0nCrLp
アスカ外伝やり込んでプレイしなくなった人はどこのカテゴリに入るのだろうか
敵とかトラップとか対策取らないと不利になるならまだしも、対策なしだと初見殺しで死ぬバランスは辛い
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 15:41:49.92ID:6FpGmXa/K
>>98
だから、その「ライト層が好きそうな、自分の知ってるキャラ 好きなキャラを動かしたりする楽しさ」は他のゲームで間に合ってるから。
ライト層はストイックに一歩ずつ精神削りながら歩くゲームなんか興味ないんだって。
不思議なダンジョンの中を思考停止して最下層まで単騎突進する「不思議なダンジョン無双」なら受けるかもな。
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 15:47:21.10ID:N9LthP9qa
死んだら全て失う恐怖はもう飽きた
こないだシレンDS2買ってやってたけどジャハンナム行く途中で死んでもうやる気しない
昔はハングリー精神でなんぼでも潜り直してたが今はもう面倒くさいだけだ
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 15:59:21.34ID:H138iCOT0
>>106
敵や罠を利用して稼ぎなんかできちゃう俺sugeeeeeeって奴しかやってないからな
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 16:01:23.62ID:IBMPSAe80
ローグライクも格ゲーも新規だった俺が来ましたよ
ちょっと興味あったPS2のトルネコ3中古でやってみたけどストーリーモードはRPG感覚で面白かった
けどクリア後の難易度難し過ぎw壷運ゲーwソロゲーにリトライ性はいらないし、ドラゴンフィンスープくらいでいいや
格ゲーはスパ4からで弱いけど同レベル帯いるから今でも楽しいw
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 16:02:49.07ID:bVNuwkUZ0
ローグ系やったことない初心者だけどクエストオブダンジョンズってどうなん
3DSで日本語版でるっぽいからやろうかなと思ってるんだけど
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 16:11:46.03ID:H+Lved9w0
とりまフリゲ漁れや
タダだから合わなければやめればええ
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 16:23:36.20ID:mi2bNwwHH
>>18
3DS〜NSが復活の鍵だね
シレンなんてVutaに出したがために爆死しましたし
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 16:56:33.50ID:qeSU+uscd
不思議のダンジョンなんて程度の低い古くさいゲームは同人屋に作らせとけば良いんだよ
プロでこんなの作ってる奴なんて包茎手術専門医みたいな底辺だから
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 17:13:14.01ID:/coM3Ahj0
ドラクエとかは上手いよね。
自分の腕を自慢したい層は、低レベルでボスをやればいいし。
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 17:30:47.07ID:2wQoW+R60
シレンって突き詰めると結局集中とヒキのゲームだから
ヒキだけのゲーム語るなら麻雀でええよな

実際マージャンのほうが1000倍くらい面白いし
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 17:55:36.29ID:FXXFQcft0
持ち込み不可のダンジョンは知識と経験がなければ
いくら引きが良くてもクリアできないよ
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 18:56:08.25ID:V7KVJqY3r
スクエニはドラゴンクエスト30周年なんだから
スパチュンから買い取ったトルネコの版権腐らせていないで出せばいいのにね
外注スパチュンでさあ

ポケダンはアニバーサリーでやったんだからドラクエもやりぃな
スクエニもうここ逃したらあとで出せる機会は二度とない
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 20:01:21.92ID:Wrh0gb6L0
ゲーム史的にいってローグの正当進化はディアブロだし
化石ゲーだから滅んでいい
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 20:03:03.00ID:6FpGmXa/K
もう不思議のダンジョンシリーズ単体の新作とか多分無理。
何かのコラボでたまに思い出したように使われるぐらいでしょ。
個人的に見てみたいコラボはメタルギアかな。
そういうのにスネークは出せないってんなら雷電でもいい(でもMGS3の頃のいじられキャラ雷電ならともかくMGS4で真面目な役割振られちゃったからな……)。
ダンジョンってのも変だから雷電の不思議の要塞とか。
自動生成要塞でスニークプレイなんて良いと思うんだけどな。
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 20:08:54.42ID:vPbHfXfsK
>>114
トルネコ3はレベル継続になったり理不尽な要素導入でファンのあいだでも賛否両論あるぞw新規向けじゃないw

トルネコとシレンも2までは文句のない出来だった

特に64のシレン2は完璧
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 20:10:08.58ID:tU5O5o+o0
こういうのは5万ぐらい売れて
大ヒットせずに地味に続いてほしいな
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 20:10:44.18ID:CSYzC3610
トルネコ3のクリア後は一般的には完全に糞ゲー
しかしごく一部のドMだけが魅力を見出してしまって未だに大会開かれてる稀有なタイトル
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 20:23:19.27ID:ZSKe/bqg0
何でレベル戻るの?これ?
設計面倒だからって戻す仕組みなんじゃないの?
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 20:25:53.05ID:f9WUZnej0
風来のシレンじゃなくて、まったくの新シリーズをチュンに作ってほしいのは俺だけだろうか
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 20:26:35.93ID:zbjjGtRg0
>>141
戻らない仕組みをトルネコ3で作ったら文句言われましたとさw

個人的に戻るのは良いけど、例えば2時間もやってパーってのは喪失感が凄いから
1ゲーム30分ぐらい終わるぐらいのテンポになれば一番なんだがなあ
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 20:28:45.60ID:D/xibabg0
PCのローグライク(変愚とかネットハックとかあのへん)を遊んだ事のある人は
不思議のダンジョンやそのフォロワーも一通り手を付けた感があるけど
シレンが入り口の人ってシレンしか遊んでなさそうな人が多い感じ
あるとしてもelonaやふしげんくらいか
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 21:00:19.59ID:eeJyKvV00
個人的には武器防具+99当たり前になってからつまらなくなったかな。
トルネコ2やシレン2くらいまではそれでも楽しく遊んだんだけど、シリーズ重ねるごとにその武器育成作業がダルくてしょうがなかったわ。
あとはしょうもないストーリーをクリアするのがつまらなくてさ。

初期のトルネコやシレンの30Fまでの方がバランスよかった。
それ以降のはローグ風の普通のRPGなんだもんな。
普通のゲームのレベルに相応するのが装備の+値ってだけでさ。
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 21:09:13.72ID:H138iCOT0
結局装備合成ごり押しゲーなのに
信者は詰め将棋的面白さがあるとか妄信してるから駄目なんだよね
それがあったのは初代トルネコだけ
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 21:14:04.25ID:/coM3Ahj0
武器防具+は10ぐらいを上限にしてほしい。
99ありきってさ、不思議のダンジョンのゲームの否定だよね。
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 21:19:40.23ID:EXm32+6Q0
>>141
基本的にゲームシステムが現地調達だからレベルってのも現地調達したアイテムの熟練度みたいな感じなんじゃね
レベル上がっても上がるのHPと基本攻撃力くらいだし
死に難くなるにはプレイヤー自身が知識蓄えた方がいいし
レベルが全く上がらないダンジョンってのもあるでよ
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 21:27:03.28ID:vPbHfXfsK
トルネコ3のマドハンド系はじめとするモンスター凶悪化や嫌がらせのみの石像には絶句…単体でも嫌なのに複数コンボでくれば防ぎようがない
計算式も複雑になって先の戦略たてにくくなったし
あそこから不思議のシリーズおかしくなった
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 21:30:32.85ID:eeJyKvV00
持ち込み不可遊べるまでにどんだけ時間かかんねん!って言うのと、持ち込みですら+育ててナンボだし階数多すぎるだろw

このゲームは30Fくらいの方がバランスいいよ。
+値なんてほんと10で十分だよ。印も面倒なだけでいらない。札もいらない。

追加されていった要素が多くの作業やどうでもいいアイテムを増やした。
今のはただの1000回繰り返せ!マンネリ作業ゲーだよ。
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 21:37:12.19ID:H138iCOT0
持ち込み不可こそ合成ゲーやんけ
最終問題なんか盾ゲーだし
シレン2も回復剣と盾に弟入れまくりの有無でかなり違う
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/10(木) 21:42:18.77ID:9rLE2jID0
今のスパチュンは片道勇者に罠とかなんやら元のゲーム性と
相性の悪い要素をぶち込んだリメイク作った時点で割とアカンなと思った

値段が原作と対して変わらないSteam版のレビューが
原作版94%好評でリメイク版66%好評とか笑うわ

片道勇者自体も底は浅いんだけどさ、面白いけど
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/10(木) 21:48:50.32ID:e2ott2if0
死ぬたびに1からやり直しを強要して1000回遊べるとか笑わせる
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 21:58:05.71ID:vPbHfXfsK
初代トルネコで

スライムに杖振る→ドラゴンに変化

って展開がたまらん
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 23:20:32.82ID:eeJyKvV00
シューティングやベルトアクションでランダムダンジョンなんてうんこだろww

この手のゲームは緻密に計算された配置があって初めてゲームが面白くなる。
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 23:37:52.51ID:f9WUZnej0
ランダム性があって毎回1から楽しめるゲームは結構無条件に好き
アトラスとかCivとか大好物だし
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/10(木) 23:43:19.93ID:EXm32+6Q0
>>164
片道勇者ってある意味タイムアタック的なゲーム性なのに罠チェック必要になったら凄くストレス溜まりそう
アイテムの種類や効果の自動生成と進行度でシャッフルイベントとか入れたらいいのに
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 00:38:41.31ID:o/Lx5Rqqd
いまなんか至れり尽くせりで死んでも大した事無いじゃねーか
死ぬたびに1からを強制ってSFCシレンですら死ぬ事から何も学んでねぇ低脳の感想だろ
が、脳死ゲー大好きな無脳には向いて無いから仕方ない
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 00:44:33.26ID:YRLn1jwX0
脳死ゲー
風魔の盾を鍛えてアークドラゴンイッテツ戦車以外の敵がほぼ無力化するゲーム
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 06:22:55.99ID:FsMCoc8Vd
あくまでポケモンだからローグ目的でやると物足りない
シレン3で不評だったストーリー性とレベル継続の要素をうまい具合調理できてるのはポケダンの良いとこだと思う
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 06:54:06.85ID:sDh+blMra
>>178
無視しないよ
個人的にはシレンやトルネコよりポケモンダンジョンの方が完成度は上だと思ってる

あそこまでライト層と熟練者層の両方が楽しめる作品は恐らくないだろう
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 10:55:09.86ID:Ar4apnqn0
ポケダンは熟練者でも楽しめるのか?
1作目だけやったが
頭も使わず適当に技出すだけで進める展開が
10時間くらい続いて投げたわ
ストーリークリアすれば
面白いダンジョンも出るんだろうが…

ま、個人的にはパーティ系は合わんわ
世界樹もアカンかった
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 11:25:32.54ID:IErnMdvFK1111
トルネコ2の魔のダンジョンおもしれー
GBA版をPSにも出せばよかったのに
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 12:51:22.03ID:GidPwmwEa1111
>>185
もっと不思議と同じルールのダンジョンはがある

選ぶポケモンによってはかなりの難易度にもなるから自分の実力に応じた楽しみ方ができる
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 12:59:25.84ID:neB0vwOY01111
>>189
ドルアーガ自体が元祖理不尽ゲーやし、しゃーない


俺はスキル育成系のローグが好みやで
不思議みたいにクリアが無いけど、育ちきったらなんでも出来るからな
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 14:30:45.87ID:k6F1d9cWd1111
>>190
もっと不思議の定義も分かってなくてワロタ

レベルリセット、持ち込み不可、殆どのアイテムが未識別なのが「もっと不思議のダンジョン」
これを分かってる人は、一部のアイテムが未識別なポケダンではリセットダンジョン、持ち込み不可ダンジョンと使い分けてる
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 15:23:46.61ID:xwm5OZOM01111
Elonaはローグライク完成系
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 16:48:33.14ID:NIQd9V4y01111
いい加減各ダンジョン500円で配信してくれんかなぁ。
階層上限は30Fにしてその分バランス調整をしっかりやってほしい。
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 16:57:49.78ID:8WQ/2IoMr1111
elonaはなんだかよくわかんなかった
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 17:12:13.02ID:55Isk9Gj01111
>>6
Palm版しかやったこと無いな
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 17:27:25.97ID:zIgxTQvU01111
死んだ時にすべてを失うことに楽しさを見いだせない
不思議のダンジョンってそういうの多くて買う気しない
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 17:30:04.82ID:+FjpiGdf01111
>>198
思うにねRPGが好きな人ってね、レベルを上げて強くなったり、アイテムをどんどんコンプリートしていくと言うね
いわば貯めていく方向性が好きな人が多いと思うんだよな
だから、いくら緊張感を持たせるためとは言っても、やられたら全てパーってのは、やはり受けにくいシステムだとは思う

かと言って従来型のRPGみたいに引継ぎにしたら、このジャンルの面白さ台無しだしね。難しい所よ
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 17:42:19.02ID:55Isk9Gj01111
>>198
RPGの一種じゃなくて
スコアタゲーの類って見方をすると楽しみ方がわかるかも
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 19:04:55.35ID:+FjpiGdf01111
>>201
そうね。従来型のRPGよりはテトリスとかああいうジャンルにむしろ近いかも知れん
ただその割には一回当たりのプレイ時間が長くあまり手軽じゃないってのが欠点なんだよなあ
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/11(金) 20:46:10.27ID:xJBcn3kJ01111
>>201
それを言ったら、そもそもスコアタゲー自体が好まれないご時世だと思うがね
何の物語性もなく、以後のゲームプレイを楽にしてくれる事もない、無機質で空虚な成果を追い求める事に価値が認められてない
増してやそのための導線が作品側から提供されなくて自分で研究しなきゃ結果が出ないとか尚更、そういうのはゲームじゃなくて勉強と言う
だからSTGとかそういう類のゲームも死んでる
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/12(土) 03:43:26.67ID:q1HB+uzhd
腕前の差
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/12(土) 10:00:36.62ID:mqQSmOCt0
この手のゲームは実況に向いてると思う
ギャラリーと一緒にガヤガヤパーティー的に遊ぶと面白い
見てる奴が経験者なのが前提だけど…
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/12(土) 10:07:50.53ID:lTMzUc7UK
慎重派だから人のシレン、トルネコプレイ見てるとイライラする
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/12(土) 11:21:12.10ID:pV3rJZpPd
実況に向いてるのはローグから不思議のダンジョンにする過程で通常画面を最低限の情報のみでシンプルにしてたり、メニューやマップとか透過させて視聴者側にもストレスを与えにくい作りになってるのも理由にある

これを分かってないところが作ると情報過多のゴチャゴチャした通常画面とゲーム画面とメニューの行き来で視聴者にストレスを与えるゲームになる
色んなローグライクの動画を見てるけど必ずしもジャンルで実況に向いてるというワケでもない

シレン5plusは文字の大きさをやマップの大きさや位置を変えられたりと、そこら辺は分かってる作りをしている
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/12(土) 13:17:20.51ID:+K6+20jD0
不思議のダンジョン系ってある意味スポーツみたいな所があるからね
上手い人のプレイは見てて映えやすい
しかし下手な人のプレイは(以下略)
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/12(土) 13:17:43.10ID:ixe+s5QB0
スマホゲーの貪欲な洞窟が面白かったぞ
レベル制だからある程度成長を感じられる
敵が動かないけどなw
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/12(土) 19:02:50.69ID:62/4ZxlB0
>>191
ドルアーガの塔の謎解き、もしくはフロアに出現する宝物がランダムになったらほぼクリア不可だよな・・・
ブルークリスタルロッドの世界観だけ借りてストーリーをランダムにするとかだったらよかったのに

>>198
死んだら全てを失うのが楽しいんじゃなくて
毎回ゼロからのスタートなのが楽しいんじゃないの?
窓に付いた水滴がどんな風にガラスを伝って流れ落ちて行くのかを眺めるみたいな
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/12(土) 21:23:29.60ID:8B/imLnR0
こういうローグライクを出してくれ
STR INT WIS DEX CON CHR Hit Dice Exp Penalty
人間 +0 +0 +0 +0 +0 +0 10 +0%
ハーフエルフ -1 +1 +1 +1 -1 +1 9 +10%
エルフ -1 +2 +0 +1 -2 +2 8 +20%
ホビット -2 +1 +1 +3 +2 +1 7 +10%
ノーム -1 +2 +0 +2 +1 -1 8 +20%
ドワーフ +2 -2 +2 -2 +2 -1 11 +25%
ハーフオーク +2 -1 +0 +0 +1 -2 10 +10%
ハーフトロル +4 -4 -1 -3 +3 -3 12 +25%
アンバライト +1 +2 +2 +2 +3 +2 10 +125%
ハイエルフ +1 +3 -1 +3 +1 +3 10 +100%
野蛮人 +3 -2 -1 +1 +2 +0 11 +20%
ハーフオーガ +3 -2 +0 -1 +3 -2 12 +45%
半巨人 +4 -2 -2 -2 +3 -2 13 +60%
半タイタン +5 +1 +2 -2 +3 +1 14 +155%
サイクロプス +4 -3 -2 -3 +4 -3 13 +50%
イーク -2 +1 +1 +1 -2 -4 7 +0%
クラッコン +2 -1 -1 +1 +2 -1 12 +90%
コボルド +1 -1 +0 +1 +0 -2 9 +25%
ニーベルング +1 -1 +2 +0 +2 -2 11 +70%
ダークエルフ -1 +3 +2 +2 -2 +1 9 +50%
ドラコニアン +2 +1 +1 +1 +2 -1 11 +120%
マインドフレア -3 +4 +4 +0 -2 -3 9 +40%
インプ +0 -1 -1 +1 +2 -1 10 +15%
ゴーレム +4 -5 -5 -2 +4 -2 12 +100%
骸骨 +0 +1 -2 +0 +1 -2 10 +45%
ゾンビ +2 -6 -6 +1 +4 -3 13 +50%
吸血鬼 +3 +3 -1 -1 +1 +2 11 +100%
幽霊 -5 +4 -1 +2 +0 -3 7 +110%
妖精 -4 +3 +3 +3 -2 +2 7 +45%
獣人 +2 -2 -1 -1 +2 -2 11 +40%
エント +2 +0 +2 -3 +2 +0 12 +40%
アルコン +2 +0 +4 +1 +2 +3 11 +135%
バルログ +4 +2 -10 +2 +3 -5 12 +150%
ドゥナダン +1 +2 +2 +2 +3 +2 10 +80%
影フェアリー -2 +2 +2 +1 -1 +0 7 +20%
クター +0 -1 -1 +1 +2 +3 11 +40%
アンドロイド +4 -5 -5 +0 +4 -2 13 +100%
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/12(土) 21:45:00.40ID:WK4K+lzQd
変愚やband系みたいな何度も潜って強くなるローグライクが最高だと思っていたが、最近は従来のローグライクの一発潜って終わりタイプが好きになった
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/12(土) 23:37:08.54ID:bdFwQWVb0
結局のところ「ゲームの進化は見た目に限る」って話に落ち着くんだよねw
システムの進化=複雑化=初心者お断り=先細り
こうなるからこそ萌豚や声豚に媚びてるジャップゲーは正解だったのだ
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/13(日) 08:06:16.57ID:32OauEOk0
>>237
トルネコがウケたのはシステムがシンプルで解りやすかったからってのが大きいしな
しかし、システムを複雑化しないと、シリーズで遊んでるマニアは新しく買ってくれないし、初見の人も
じゃあ前のでいいやってなるし。結果としてグラフィック方面に傾きやすいんだろうなメーカーは
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/13(日) 09:52:18.47ID:OYRwus7ud
rogue丸コピペのトルネコ、シレンが最初に出てしまったのが国内コンシューマローグライク衰退の原因な気がする
個人的にシンプルイズベストなんて糞食らえだよ
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/13(日) 11:33:01.51ID:ZMwaw5FZ0
ローグライクとハクスラがごっちゃになる件
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/13(日) 11:37:36.69ID:oZpNXRM80
シレンはアイテム管理が糞すぎる
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/13(日) 12:15:42.78ID:2vu7KvI9p
ポケダンは初心者も熟練者もそしてポケモンファンも楽しめるように作られてるのは凄いと思う
最初からこれまでの不思議のダンジョンをやらせるよりも簡単なストーリーで少しずつ慣らせてから遊ばせるやり方が良かった
そしてやりこみで本格的に不思議なダンジョンなのが良いね
今の日本だとライトに寄せていかないと売れないのはFEもそうだったからなぁ
古参に何言われても変えていかないとシレン死ぬぞ…
FEみたいに萌えに走るのは勘弁だが
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/13(日) 12:28:35.58ID:+fXHFCvV0
CSローグライクならゲームギアで出てるんだがなあ
携帯機でトルネコより先に出すという目の付け所の凄さに反して
中断機能ない・電池持たないで結局家でACアダプタつなぐことになるオチはもう流石のセガとしか言えない
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/13(日) 12:34:07.57ID:WVMj8wLK0
>>246
ポケダンはローグ初心者やポケモンファンは楽しめるんだろうけど熟練者が楽しめる物なのか?
初代ポケダンしかやってないけどストーリーすらクリアしなかったな
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/13(日) 12:43:42.12ID:XRsFh+Y00
>>250
少数しか残ってない熟練者の満足なんてもう諦めた方がいいんじゃね?
そんな奴等のためにゲーム作ってくれるのなんて損得勘定を欠いた同人くらいのもんだよ
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/13(日) 12:56:34.61ID:Yz+nL64w0
個人的に仲間を連れ回すのを強要されるダンジョンが苦手だな
仲間が殺された時点で即ゲームオーバーや実質詰みになるようなダンジョンだと
HP管理とか位置調整、罠チェックの労力が半端ない

初代シレンの仲間のような基本中盤までの肉壁で
ラストまで連れて行くのは自己満足ぐらいの塩梅でいいんだが
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/13(日) 14:38:54.15ID:jxnZ/1DD0
風来のシレン3 2008年
不思議の幻想郷 2009年
風来のシレン4 2010年
風来のシレン5 2010年
不思議の幻想郷2 2011年
風来のシレン4+ 2012年
不思議の幻想郷3 2014年
風来のシレン5+ 2015年
不思議の幻想郷3移植 2015年
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/13(日) 14:55:00.16ID:WVMj8wLK0
3だけでも不思議の幻想郷3(PC版)があって不思議の幻想郷ToD(Vita移植版)があって不思議の幻想郷ToD(PC逆移植版)があってさらにこれから不思議の幻想郷の完全版が出るんだろ?
頭おかしいだろ
ちなみに不思議の幻想郷の1は何回リメイクしたんだ?
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/13(日) 16:37:36.69ID:32OauEOk0
>>245
多少極論を言えば敵にやられた時アイテムが結構余ってるって事は
必要以上にケチってしまい結果的に非合理な動きになってるって事だもんな
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/13(日) 18:03:22.78ID:8Q42aCuq0
国内に限ってだとメジャーとインディー含め多様性がほぼなくなってるのがな
結果的にシレンクローンしか生き残れない
環境が悪いのかね?
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/13(日) 20:17:30.26ID:pM7Va8rk0
最近、あなたは日々の仕事に満たされなく、敬遠しつつある自分に気がついた。
最近数ヶ月、あなたが見る夢は探査、盗み、十字軍、戦闘といったものであったが、あなたにはその理由がはっきりとはわからなかった。
あなたはこれらの夢を実際には生まれてこのかたずっと見続けていて、なぜか今までそれらについて忘れようとしていたのではないか、と思った。
ある夜、あなたは飛び起きて、夢の中の洞窟のあらゆる角の後ろに潜んでいるように見える、奇妙で強力な怪物の鮮明な記憶にぞっとして大声で叫んだ。
あなたの夢に出没する内容は本当なのだろうか?
夜毎に、廃墟の近くの不思議な洞窟に入るという欲求が強くなった。
それでも、毎朝あなたはそのような考えを、洞窟に入って帰って来なかった人々の話を思い出すことで頭から追い出した。
しかし、ついにあなたは夢の中に出てくる不思議な場所を捜し求めるという思いを抑えきれなくなった。
何といっても、冒険者は最初にその道を通っていった時より、こちらに戻って来る時の方が裕福になっているように見えるのだ。
戻って来ない人たちは皆、単にまだ冒険を続けているだけなのでは?

あちこちで尋ねるうちに、あなたはある噂を耳にした。
イェンダーの魔除けとかいうものがあり、手に入れることができたなら、すばらしい財産をもたらすと言うのだ。
あなたが聞いたとある伝説では、魔除けを見つけたものは神から不死の体を授かるとさえ言われているらしい。
魔除けは恐怖の迷宮の奥深く、ゲヘナの谷を越えたどこかにあるという噂である。
伝説を聞いた瞬間、あなたは自分には洞窟に入って彼らの話している魔除けを捜し求めるべき深遠で未知のなんらかの理由があると確信した。
あなたはたとえ魔除けの力が真実でなくても、少なくとも冒険談を地元のの吟遊詩人にかなりの金額で売り込めるだろうと考えた。
夢の中で出てきた恐ろしく、不思議な怪物に出会うことができればなおさらである。
あなたは地元の安宿で最後の宿を取り対策を練った。
安宿の壁に掲げられた成功率のオッズが下がれば下がるほど、あなたは意気消沈した。

朝起きると、あなたは所持品をかき集め、あなたは洞窟に向けて旅立った。
無事何日かの旅を続けて恐怖の迷宮への入口を示す古代の遺跡へとたどり着いた。
夜も更けていたので入口でキャンプをすることにし、その夜は広々とした空の下で眠りに就いた。
翌朝あなたは道具をかき集め、もしかすると地上での最後になるかもしれない食事を済ませ、洞窟へと入っていった。
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/13(日) 20:19:29.73ID:pM7Va8rk0
これ読んでネットハックにすげえ興味湧いたんだけど
ローグライクプロから見てどうなん 流石に古過ぎて遊びにくい?
ダンジョンクロウルは面白かった
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/13(日) 21:48:59.91ID:8Q42aCuq0
DCでキーボード操作に慣れてるなら操作の部分で遊びにくいとかは無いはず
見た目がショボいのとシステムが複雑でわかりにくいけど
その部分に慣れたり攻略する過程も楽しめる人ならクリアの昇天するまで楽しめるはずよ

最近のユーザーフレンドリーなゲームに慣れていて
システムはユーザーフレンドリーであるべきっていう考えの人はちょっとキツいね
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