スカイリムはなぜここまで評価されるのか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このシリーズ、ゲーム中に難易度好きに変えられる仕様で萎えたな
難易度は均一にしとけや 『スカイリム』が全く別のRPGに生まれ変わる超大型Mod『Enderal』プレイレポ
http://gamespark.jp/article/2016/09/04/68405.html
未だこんなのが発表される神ゲー 酔うゲーだからチョットやってみるか層が皆無で好意的なレビューしか集まらない ゴミみたいなPS3版しかやったことがなければ完全に別物の神ゲーだろうな 一本道で映画的演出を見せることこそがRPGの進化だと信じてきた業界をひっくり返したから 普通verやったけど、ロード遅いのと戦闘がつまんないのでだるくて止めたな。
あんまり面白くなかった 昔の360版でロードに苦しめられながらクリアしたのが懐かしい
その後PCに移ってSSDの威力を一番体感できたゲームでもあった 単なる駄作だったら
これだけ膨大な量のModが
何年間も生まれ続けるはず無いだろ 正当な中世ファンタジーだから
FFとDQはホストとか恋愛学園ものに奔ってファンタジー(笑)になっちゃったから 広い世界で
好きな主人公で
たくさんあるクエストを好きなように遊んでねっていう
どこまでもRPGしてるから MOD無しでも200時間は余裕で遊んだわ
それでも全然クリアしきれてない
ただ、ゲーム自体には飽きてそこからMOD入れた とにかく雰囲気に浸れるのが良かった。
戦闘せずに本を読み漁って、魔法学校に行って、
町巡りをするのが楽しかった。
宝石だけ集めて部屋を宝石だらけにしたりとにかく自由に遊べた。 実際バニラで遊ばずMOD連呼するパソニシは確実に本来のスカイリムを楽しめてない
バニラをやるからMODが面白いんであって、最初からMOD入りでやるのは馬鹿 洋ゲーってこんなに面白いんだ!!と思った
のちにスカイリムが面白かったんだと気付いた プロが調整してるバニラを馬鹿にしたところで謎の優越感しか残らないだろう 5年前のスカイリムをやった後で最新のFF15を期待してやるといい
スカイリムのリマスターは箱1版のほうがいいそうだね >>27
CSでバニラを楽しみ、PCでMOD魔改造を楽しむのが本物だろ >>9
いや、FFの元ネタになったウルティマなんかは
大昔から自由度を追求してたよ
ちょっと認識おかしくね? PCで環境あるならCS版をわざわざ買う意味などない
しかも本体まで買わないとダメなのに
SkyrimというかTESとFOはPCしか有り得んよ >>28
PC版をバニラ状態でやるのではなく
わざわざCS機でやる理由 SKYRIMリマスター来たな
まあ何年経とうが改めてとんでもないゲーだわな
あの箱庭マスターべセスダが創設から25年を経て辿り着いたゲーの最高到達点なわけだ
ちょっとやそっとで真似できる代物でもなければちょっと
ストーリーがいいだの戦闘が良いだので越えられるような物ではないわな >>34
その盲信ぶりがよくわからないんだよな
オブリビオンからそんなに変わってないのに何でスカイリムだけこんなに持ち上げる? >>35
より売れたからだろ
ゲームは売れて評価されないと意味がない
本当の面白さなんてのは誰も証明できない
実際オープンワールドの代表作として扱われることに困惑してると思うよ
彼らはずっと似たようなスタンスでゲーム作ってるんだから後付けでしかない オブリビオンのほうが面白い
GTAも絶対5より4のほうが面白かった
評判良かったゲームの続編を一周遅れで追いついた奴が持ち上げてる感ありすぎ 多くの人がこれは素晴らしい面白いと絶賛するから
これは面白いものだという自己暗示にかかってプレイしてるんだろう
テキストとマップの物量で勝負してるにすぎない
ゲーム性はたいしたことないよね 世の中には逆張りとか天邪鬼とかいうのもありましてね SKYRIMはなぜここまで評価されるのか
それはPS4 Xbox Oneというゴージャスなハードを買ってゲーをする層が
求めているもの全てが詰まってる 叶うからだわな
わざわざこのハイテク機器でテトリスをやる奴はいないわな
みんなそれぞれまだ見ぬ世界へと旅に出たいというわけだ 世界観が本当に細かいところまでリアルに決められてるのはすごい
どこかのFFとは違ってw 歩いてるだけで楽しいだなんてオブリビオンをプレイしてたら言えないわ >>35
俺を盲信させたらたいしたもんだが盲信しているわけでは無いわな
オブリもべセスダの一つの到達点といえるわけだ
おもろいゲーは他にもあるがSKYRIMが唯一無二なのはそういうことだわな >>37
オブリの時もモロのほうがーってのはいたからお互い様よ >>28
コンソールの無いcsでバグが大量にあるバニラやるとか... >>37
>>43
>>46
要はこのコピペ↓のTESシリーズ版みたいなもんか
FC時代派「紋章とか改悪だから。初代が最高。それ以降はダメ」
紋章派「いや完成度高いのは紋章だから。この後は全然ダメ」
聖戦派「シナリオは聖戦が随一だから。この後は全然ハマらない」
トラキア派「一番面白かったわ。これ以後は全然つまらない」
封印烈火派「これでFEにハマったわ……けど今のFEはもうダメ」
聖魔派「ところで今日の夕飯はパスタにしようと思うんだ」
蒼炎派「この頃のFEがピーク。もう俺は今のFEは見限ったわ」
暁派「だが待って欲しい。アイクはそこまでゴリラだろうか。とりあえず今のFEはダメ」
「おい、新作出るってよ」
全派閥「「「「「「「「予約した!!!!!!」」」」」」」」 X1版やってるけどMODで色々リッチにしてもポップアップが余り気にならないのが凄いね
かなり前PCで60fpsでなるべく遠方まで表現してたときより見た目のリッチさと安定感が良いよ
広範囲の書き換えの技術進歩があったのかね? 俺はモロのほうがいいわ。
ドラゴンボーンもいいけどネレヴァリンはもっとかっこいい。 スカイリムは雪と山だらけで歩いててイマイチ楽しくないんだよな
歩く楽しさは雪山から南国まであったオブリの圧勝 FO4は建築に凝ると楽しいんだけどな。
FO3ほどイカレタ作品じゃないから評価下がってるけど。 他のゲームはいかに出来がよくてもゲームと現実の自分が切り離されているんだけど
スカイリムはなんていうか自分の魂があっちの世界に行ってる感じなんだわ
ダンジョンマスター以来だなこの感じ
オブリはまだゲーム的なデフォルメがあったんだが スカイリムPS3版は本当に駄作だった
MODがなければスッカスカの過大評価ゲーだよ 美人化MODでここまで見た目の良さが出ると言うのはやはり重要なんかなと
入れないで始めたら360の時と変わらなくて買って損した気分だったものw。 X1版の回避動作追加MODが見つからないけど無いのかね? スカイリムはバニラでも十分面白いけど
近接戦闘をメインにしないほうがいいゲームだな
FOと同じでFPSとして遊んだほうが楽しめる
オブリはリメイクしてほしい ウィッチャー3のBGM追加MODはかなり良いね
ウィッチャーのオープンワールド方向性の完全版みたいな気分でできるしX1版買って良かったw MODというよりチートみたいなのは家庭用では無理だろ。 MODキャンプ道具の存在が良いなあ
空腹喉の乾き睡魔のMOD見付からないなあ オブリのときにあった人気のmod(斬首やバクスタ バッシュ 二刀流 入手後のオブジェの変化)をバニラに持ってきたから
またtes6で前作人気のmodからネタを持ってきそう ダクソとTESの共通点はマイペースでプレイ出来るところ >>23
初回でもバグ対策と糞UI改善は入れるだろ ドラクエが万人向けのRPG?海外で100万本売れるのがやっとなのに?
全世界2000万本売れたこのスカイリムこそが万人向けRPGなんだよ! 4で帝国の為に戦って5で独立戦争ってところが個人的にはまった要素 世界観が作り込まれていて補完の本もたくさんある
和ゲーみたいにメタな要素を入れずに世界観で勝負している オブリはそのまで楽しめなかったけどスカイリムはすげえ良かったと思う、
何が違うのかは自分でもよくわかってない。 よーしパパ夜勤明けのテンションで書いちゃうぞー
・FFを筆頭とする一本道ムービーJRPGの対極にある本当のロールプレイングゲーム
・第一作目のARENAから一貫して同じ世界、歴史、神話をベースに作られており積み重ねが膨大
・でっかい箱庭世界の中で文字通り何でもありのスーパーオープンワールド
・自由度の高いキャラメイク、装備の完全着せ替え、物理エンジンによるモノを掴む・置く・重力による作用等で臨場感が半端ない
・有志作成MODによる遊び方の無限の広がり、メーカーが開発ツールを無料で公開しており望むなら作る側にもなれる
これで売れないわけがない
FF・ドラクエの時代を完全に終わらせた究極のRPGシリーズ第5弾、それがThe Elder Scrolls V:SKYRIM ブサイクと萌え豚向けのキャラしか居ない
ストーリーがガキ向け、むさい
レベル上げが作業
アクションがゴミ
よってRPG自体がゴミ スカイリムしか持ち上げるものないじゃん?
アンチャッチャ♪ デモンズデモンス♪ ダクソダクソ♪
ペルメタルパワベラーミク♪
ttps://www.youtube.com/watch?v=jL2Yak3JOcE
ちょっとでも売れそうなもの名前を連呼するしかない惨めな市場 >>78
モローウィンドの異世界観は異常
次のオブリ(シロディール)があまりにも標準のRPG世界だったんで拍子抜けしたわ あのさぁ・・・
PS4リマスターで、しかもproで何で可変30fpsしかないの?
まさかPS4proでPS3と違いがほとんど分からんものをやらされるとは思わんかったわ
解像度だけ上げられても元のグラを弄らないと逆に汚いのが目立つだけだし
アンチャとかラスアスはメチャクチャ綺麗になってたのになー スカイリム面白かったけどギルドクエはどれもオブリの方が良かった 美人化で従者なかなかだなあと思ったらそれ遥かに超えたホワイトランに入って直ぐのお店スーパーモデルばかりの傭兵小屋になってるしw
X1版のMODでも十分良いなあw >>83
弓屋でサボってる中二ダンマー女が美人化? ひたすらダラダラとテキストだけで世界を構築していく洋RPGの文脈マジで苦手
海外のファンタジーファンって指輪物語の冒頭とか大好きなのかね? ちょっと見えてる人もいるよ
ソバカスでスーパーモデルとかモデリングした人センスが良すぎるよ
5、6人のスーパーモデル傭兵がどうしたの?とかツンデレな台詞やら何故か慕ってる傭兵やら天国なお店になってるし >>66
RNDもiNeedも普通にDLできるだろ、他にも色々あるだろ。 オープンワールドゲームは数あれどベセスダゲーとは別物なんだよ
オープンワールドゲーとか言っても殆どは広いフィールドに
敵としょぼいミニゲームをちょぼちょぼ配置してるだけで終わりだからな
ベセスダゲーはそういうのに比べると尋常じゃないくらい作り込まれてる
落ちてるアイテムを手に取って家に持ち帰って自由に飾るとかそんな事すら
普通のゲームでは出来ない >>92
ウィッチャーもそれ酷かったな
よそ者とか嫌われもの設定だからなんだけど滅入る >>92
スカイリムはそうでもない
でもすれ違いにみんな何か言ってくるのは少しウザい >>82
クエストもオブリの時の方が好きだな
詐欺師の服着てやる殺人事件クエストとか中々 正直PS宗教の人でPROになってグラが綺麗になった!というだけで両手上げてマンセーマンセー言ってるのは自由なんだけど
正直相当哀れなんだよな >>6
殺すぞてめえマイノリティの屑
一番売れたのはPS3版
少数派のゴミ屑は黙ってろ死ね屑 TESとFOは物拾うのも楽しみのひとつ
キャップ拾う音もいい スカイリムはモロとかオブリに比べてメインクエがイマイチだったな。サブクエは相変わらず多くて楽しかったけど、メインを強要されてる感が旧作よりも強かったしエンディングも微妙
オブリのエンディング最高だった。ナイツオブザナインだっけ?も面白かったし 家に入る時、衛兵とか喋りながらだと
文句言うてるのに家の中まで付いてくるのがワロタww 時間過ぎると直ちに侵入者扱いされて融通が利かねーなと思ったり >>104
Ashara Followers Facesか?
リディアさんがゴリラから脱しているなw けっきょく世界はボリューム廚が多いってのがわかるな
日本メーカーはくだらない独自システムやストーリー演出に無駄な労力使いすぎ
世界観だけちゃんとしてシンプルでボリュームあるゲームのほうが売れるだろう ストーリー終盤は一本道の別マップに移動する事を意外と知らない人が多い
凝った演出とオープンワールドは相性が悪いという見本 オープンワールドをシームレスのことだと勘違いしてるやつはよくいるな 終盤が一本道て、あそこはラスダンの一部みたいなもんだろw
エアプかな? 大して面白くはないけどオンリーワンだから評価されてる ええ…
明らかに演出用の別マップやろ
あれをラスダンは無理があるわ
別に否定的なこと言ったわけじゃないのになぜ噛み付くのか 30分も掛からず通過するような場所を差して一本道とか言うからツッコんだだけだよ
ベセスダゲーのスレはエアプが多いもんでな 革製作でもセンス良いの豊富でMODでやっとクラフト要素意味があるね
素って本当に基本ベースでしかないんだと改めて理解したよ オブリやってなかったニワカが初体験で褒めてるイメージ
オブリの方がゲームとしてはおもしろかった skyrimのゲーム中の文書しっかり読んでるやつって存在するのか? >>117
PS4版TES5スレでアルゴニアンが素手攻撃強いとか言ってるのがいるくらい オブリは無駄なパラメータが多くてレベルアップが煩雑だった
スカイリムもスタミナかマジカ、片方いらん skyrimをEDまで見たやつって全体の何割なんだ オブリだと動いてるだけでも運動スキル上がるしな
一部の神秘魔法は変性魔法扱いになったな >>123
いやアルゴニアンの素手は強いぞ
ゲーム上の表示では確認できないがカジートとアルゴニアンの素手は他種族より強い
カジートは更にその上にボーナスが乗るので実際は猫>トカゲ>他 このゲームの評価が高いのは当たり前で箱○でも実感できたよ
PS3版が酷すぎて日本でクソゲ扱いされていたが本来は神ゲー
PS4でどうにかクリアできる程度になりやっと正常な評価かよという感じ
それでも箱1版と違いアセット制限というソニーの裏切りには萎えた
このPS4版が良いならその100倍以上は箱1版のがMODで楽しめる
同じCSでこれほど差がついているのは事実でソニーのせい
劣っている事を隠しつつPS4版が褒められている事に違和感を感じる
意図的とも思えるスクエニ国内の箱1版の発売の遅らせ
海外ストアからの購入でも安く日本版が買える箱1なら問題ないけどね 久々にスカイリムしたくなったきたな
箱◯引っ張りだすのと蒸気で買うのどっちがいい? この手のゲームは2-3作遊んだら飽きるんだよね。
最初に遊んだオブリは面白かったけどさ。 オブリは最初の牢から外に出られなくて止めて
FallOut3はシェルターの外に出たところで何をすればいいのか
わからず止めたのですが
スカイリムは楽しめますかね 大体似たような状況だったけどMOD入れながらやったら1年近く楽しめたよ >>128
PS3版とPS4版って解像度以外に違いってあるの? >>121
スカイリムはそんな読んでないけどオブリは読み漁ったな 単純にやってみて面白くなかった
ここ読んでも面白そうって思わせる感想が何もない
世界観を評価してる人多いけど、その世界を好きになる導線がなにも無い。設定は深いのかもしれないが知りたいと思わせる導線がない。
魅力的なキャラも耳に残るBGMもない。ついでに言えばシステムもわかりづらい
積極的に「このゲームを隅々まで遊ぶぞ!」ってやる気にならないと楽しめなくない?
普通のゲームならなんとなく遊ぶうちに夢中になるはずなんだが 盲導レールが好きな人だっているから別におかしくない まあ100時間以上どっぷり遊ぶ覚悟がないと面白く感じないかもな
初めてオブリ遊んだ時最初の数時間はたいして面白く感じなかったし PS3版ならハマってないにかもな
オブリもスカイリムも箱○だわ 箱○版で500時間以上やったけどまたこれの為に箱1買っちまった……
空腹要素入れてダンマス化できるなんて買うしかないじゃない 最初どうしていいかわからずいきなり攻略の世話になった
重量制限が極端なのは浮いてて萎えたがゲーム要素として嫌いではない
もう名前忘れたがホワイトランまでの道中の墓ダンジョンとホワイトランまでがピークかな
俺の遊び方が悪いんだろうがストーリー無視でひたすらマップ埋めし終わったら飽きたw
洋ゲーらしい洋ゲー
外を旅してる村人がいるのが好き
派閥とか面白そうなんだが頭に入らなくてな
属すのも嫌で俺がストーリー無視で進めた原因になってる ダンマスもいい洋ゲーだったな
俺も何故かダンマスが思い浮かんでた >>142
そういう遊び方も出来るからこそのスカイリムだよな
これが駄目なRPGになると無理矢理組織に所属させられたり進行制限食らって萎える
俺もメインクエ終わらせずにゲームクリアしちゃったクチだからSEでは手を出してみようと思う >>145
お前スクリプトだな
見てたらここに貼る内容じゃないね
引っ込めてるはずよw アホだから自動化してるのがバレたな
自動だから見てない
どんな人間がそこまでできるのかねえw >>144
まるで和ゲーの評価が当てになるかのような言い方だなw >>125
ラスボスがいるだけでEDは無いんだよね ソブンガルデから帰ってきたらパーサーナックス殺せ言われたんだっけ行く前だっけ
殺さなくていい改変mod入れた 「終わりなき季節」の直後に回避できない状況で「(パーサーナックス」が発生するので「ソブンガルデ」のかなり前ですよ テキトーにそこら辺行きまくってたせいで進行途中の話ばかりになって
理由は知らないけど殺せって書いてあるから殺す
ところで誰こいつ
よくある クエストを消化しないと満足しない人には辛い仕様なのか アメリカ工作員スレッド
http://anago.2ch.
sc/test/read.cgi/ghard/1478720032/ >>156
俺はそれが嫌だから適当に探索しなかったな MOD見てみたら美人化のが多くてわろたw
やっぱ海外の人もあのゴリラどもには思うところがあったんだなw 重量制限が面白さに繋がっていない
重量制限のないFF15の方が楽しい >>39
物量だけでシナリオそのものもつまらんしな
どっちの勢力に付くかと言われてもどっちでもいいわ ダンジョンで同じギミックが何度も出てきて萎える
宿屋がコピペで萎える なんか正義みたいな空気あったよね。
これが次世代、本物のRPG
和ゲークソ。
最近やっと世論が沈静化して
普通に和ゲー好きって言えるようになった。
グローバル化、アメリカの恐怖だね。
これが絶対、これが正しい。
ファンの押し付けがましさがスカイリムだね。 この規模のゲームを100人程度の会社が作ったのがすごい
やってることは昔から変わらないから評価の方が後からついてきたんだけど デイドラだっけ悪魔みたいなやつ関連のクエストが結構面白かたおもひで もうやってないがちょっとやりたい
PV通りスイッチで出るなら買ってもいい
ゼルダとテイスト違うのもいい
かつてのDQFFみたいな 現在最高度の異世界シミュレーターみたいなものでまあ没入感がすごいんじゃないの 途中で飽きたが楽しかった思い出は俺のゲーム史に刻み込まれた
和メーカーも頑張ってほしいわ キャラが変な会話してたり物が飛んでったり消えたりとか
他ゲーだったらバグとか叩かれるところだけど
まあスカイリムだから、で許せちゃう
なんか愛されキャラ的なポジションにいると思う バグ差し引いてもあそこまで作り込まれたRPGは中々無いしな >>178
FF15はそういう現象で叩いてる奴がいるけど、
ファンタジーだから良いだろって思うわなw ドーンブレイカーでドラウグルと周辺の物を吹っ飛ばすの好き
メリ玉放置なんてとんでもない しかしMODは最高だわな
俺もよく吟味して厳選したつもりだがもう既に100を超えてるわけだ
有志が集い大量にMODが作られ進化し続けるなんて改めて本当にとんでもないゲーだわな
DLCとして金を取れるレベルなのに利用しない箱庭マスターべセスダも
流石1デヴェロッパーだけあって器が広いわな ウィッチャー3関連のMODもよく目にするわな
恐らくタイマンでボコった時にべセスダもこいつ結構やるじゃん
俺んとこ来いよ使ってやるからみたいな感じになったんだろうな
酔いどれ男爵絡みの3婆のところまではお前かなり良かったぞみたいな
でどうぞどうぞと 光栄ですとなったわけだ
こういうことが出来るのもSKYRIMの圧倒的懐の深さで為しえることだわな ウィッチャーの方が素晴らしいけど、スカイリムも間違いなく素晴らしい 日本キャラの館は非常にけしからんなw
紅葉の住まいってなんだよこれw川辺で座ってるの発見してビビったよw バランスが著しく悪くなるMODがなくX1版ちゃんと楽しめて良いわ ウィッチャー程度ではSKYRIMを超えられんわな
ウィッチャーはあくまでTwo Worlds アマラー Risen辺りのB級ゲーの王様みたいなもんで
こういうマイナーどころをやたら崇拝する層もよくいるわけだ ウィッチャーサイコー!と思ってたけどやっぱスカイリムはスカイリムでおもしろいよなぁ
そんなに考えずに適当に遊べるゲーム性がぬるくていいわ
いちいちBGMにも癒されるし >>187
ウィッチャー3でマイナーて・・・
ウィッチャー3越えられるゲームは10年は無理だと思うぞマジで ウィッチャー3はスカイリムを遠い過去にしてしまったよな
エルダー6でもおそらくウィッチャー3は超えれんだろう まあそれでも違う会社のゲーがMODとして登場するのは良いことだわな
ダークソウル関連のMODなんかもあるがやはりデザインはかなりいい感じなわけだ
やはりそれぞれゲーごとに良い点があるわな
よそゲーすら圧倒的懐の深さで受け止めてしまうべセスダには驚かされっぱなしだわな ウィッチャー3なんてSKYRIM Fallout4どころかオブリすら超えてないわな
まあ俺もやったし時代錯誤なTPS視点にも関わらず楽しめたが
この程度で10年出てこないとか笑えるわな
確かにあんな見てる方がこっぱずかしくなるようなベッドシーンを
真面目に作る会社は10年出てこないかもしれんわな スカイリムは萌えキャラを自分で作れるからアニオタにも受けやすいやろ
ECEと目髪追加で簡単に作れるから 結局みんなが望んでいるのはオーソドックスなファンタジーものってことだな しかしEA アクセスは最高だわな
丁度マスエフェ3作が無料で来てたんで1をクリアしてみたが
10年前のゲーにしてはグラも上々だし古臭さをあまり感じないわけだ
まあお話はアメリカがテロリストによって脅かされてるといったよくあるような
海外ドラマの宇宙版みたいなもんで特筆するようなもんはないが
会話の選択肢の豊富さで割と楽しめたわな スカイリムはMODで増える装備を素材集めて造るだけでも十分楽しいからなあ
素材集めするためにダンジョン入ったり、ちょっかいされてドラゴンまでの妨害があるて感じ ウィッチャーは3以降絶賛してる奴急増したけど具体的な内容語ってる奴殆ど見かけん >>197
このただの殴り合いがシンプルで気楽だわ・・・なんか 某動画でエリシフが山賊にFM決めてた時は死ぬほど笑った アクション性よりは戦いかたがリアルに出来るからだろ
たが戦いはじめても物陰に隠れると見失うからな いいからTES6早くしろよスペシャルエディションなんか作ってる場合かよ >>205
早くても来年末くらいじゃねえかなぁ
またどーせフォールアウト4みたいにガッカリグラフィックなんだろうなw スカイリムはmod入れだしてバックアップ残してたりするとHDDの容量すごく圧迫して困る そこそこリアルだからこそリアルじゃない部分がネタにされるけど
やっぱりリアリティを感じるゲームデザインが評価されたんだと思う
スカイリムに限らずTESがずっともつ要素だけど
NPCやモンスターが決まられたルートを決められた動きをするんじゃなくてAIで動いてるから
敵対関係とか行動パターンに魔法やアイテムで干渉してやることで
仲間割れとか第三勢力に押し付けるとか、そういった事件を起こすことができる
いつでも盗めるとか殺せるとかの一見ゲーム的に意味のないシステムがあることで
アイテム絡みのイベントを複数の手段で解決できる
そういう噂を聞きつけて、実際に遊んでみたらなんだこんなものかって思った人も多かったんじゃないかな
でもこれまでほとんどできなかったことができるようになった、ゼロが1になった衝撃はあったと思う NPCに生活感あるしな
朝起きて昼は店に出て夜は宿で酒を飲んで ウィッチャーもフォールアウトも拒否感があったけど
スカイリムは耐えられそう
ロードが早いのも良い 美女化もっどとか観てると
みんな無双マネキンが好きなんだな 他のゲームには無い自由度があるからだろう
RPGのひとつの方向性だ >>211
FF的なデザインもな
外人も含めヲタはあの手のグラがなんだかんだ好きなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています