千と千尋の面白さが未だにわからないんだが [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「千と千尋のモノマネやります!! ハク様ハク様〜」
「そっちかいっ!カオナシじゃないんかいっ!!!!」ドッ
忘年会で使えるネタ ファンの妄想解説を元にみると
それぞれ意味が作れて面白いかもしれない
一番は顔なしに萌えれるかどうかだろう 海外の一神教の人にとっては、美しい川にもドブ川にも、ヒヨコや大根にまでも、
ありとあらゆるものに神様がいるって考え方が新鮮なんだよ。
小さい頃に川で溺れかけて川の神様に助けてもらっていた。
迷い込んだ神様の世界では川の神様が苦しめられていた。
ありとあらゆる神様に尽くして、川の神様を助けたら元に世界に返してもらえた。お守りと共に。
ってお話は、日本人よりがいこくの方が驚いたんだよ。 子供の頃は単純なファンタジーとしておもしろかったけど
大人になると違った面白さがあるよな千と千尋
さすが邦画No.1 ポニョは完全にトトロ枠じゃないの?
小難しいこと考えずに直感でみれるタイプの
でも千と千尋は異次元ものにしては映像や演出が大人しくはっちゃけが足りない
セカイ系にしては掘り下げが出来ておらず盛り上がりどころがない
見所がわからん 俺も分からん
ハウルポニョはいけたのに
ただ背景とか動きとか構図とかの出来が凄いのだけは分かる ジブリで珍しくブスが主人公の話
顔つきは南の島のフローネの亜種 面白さが分からないのは欠点であって自慢にはならないぞ
脳の病気の場合もあるから気をつけてな 魔女の宅急便と耳をすませばが一番面白いと思います
戦いがあるジブリは見ていて疲れる 千と千尋は主人公の声が下手糞過ぎる点以外は良いだろ グラフィックの美しさだけで内容は微妙という今のFFとよく似てる 俺ランク
S もののけ
A ナウシカ おもひで
A− 風立ちぬ ラピュタ トトロ 魔女
ーーーーーーーーーー壁ーーーーーーーーーーー
B ぽんぽこ 蛍 コクリコ ポニョ 耳すま
C 千尋 豚 猫
D ゲド ハウル
知らん かぐや姫 マーニー 海が聞こえる ジブリ系列で面白かったの魔女宅位までだな
ジブリなる前のナウシカが一番よかったw 千と千尋は全体のストーリーを楽しむモノじゃないんだよ。
起承転結を構成して序盤に張られた伏線が終盤で花開く、そういうスタイルじゃない。
全体には意味が無いけど部分部分には意味がある。
何で最後の選択肢の答えが「この中に親はいない」なのか。
それまでの話の中にそのヒントがあるのか?とかそう言うことを考えて答えの出る話じゃないんだよ。 そりゃ確かに悪くはないが
ここまで持ち上げられるのはわからんなぁ 宮崎駿のアニメ自体何が面白いのかわからん
ルパンや未来少年コナンの頃からな
となりのヤマダ君は面白かったからジブリ自体がダメとは言わないがw ポニョは宮崎駿の棺桶に片足突っ込んでる感が出ていて凄い パヤオみたいなロリコン監督好きって言うのがそもそもおかしい
ストーリーなんて3パターンくらいしかないのに、そもそもがバカ 猫の恩返しの、途中のダレる時間がないスピーディーな展開面白い
PlayStation2の3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!っていうゲーム好きなのも
猫の恩返しとキャラクターデザイナー同じっていうのもある ゲド戦記って地上波で放送したことある?
全然見たことないんだけど >>29
ポニョはパンダコパンダの焼き直しみたいで目新しさが何も感じられなかった >>30
おかしいし気持ち悪いけど、そのロリコンが作ったソープランドでようじょが働く映画が
日本の映画最高興行収益っていうのが諧謔が効いてていいじゃねえか(;´Д`)
ウィキに書いてある「10歳の子供のために作った」←絶対嘘やしw
毎年スタッフの子供集めてキャンプしてたとか、きめえええええええwwww >>33
ぽにょは子供向けに偽装したクトゥルー神話だよ
これは公開当時に一発で分かった
ぽにょ クトゥルーでググったらすぐに分かるぞ どこが世間に受けるのか どういうの好まれるのか っていう分析の話じゃなくて
単に俺の好みでない ってだけの話か
知ったこっちゃねーな この映画は裏の側面から見ても面白い
ここでは教えないけど裏設定が凄い
言ってることはゴダールや大島渚と同じ 千尋は神様のお風呂、という設定が良かったし、
わかりやすくてデートにも使えた
風立ちぬはタバコ云々言われていたが、そもそも面白くないのが問題だった 部分部分はいろいろ面白かったけど、最後まで見て「あー楽しかった!」ってならないんだよなぁ
現実世界に戻ったシーンがなんか怖くてさびしいからかもしれんけど
やっぱアニメとかゲームみたいな娯楽は大団円がいいなぁ まあめちゃくちゃ残酷なメッセージが込められているからな
明確に気づかなくてもたぶん理解できているようになってる
宮崎駿らしいメッセージだ 松本人志が1ミリも面白くないと言ったのはある意味正解
彼には理解できない 千と千尋見てそれ以降のジブリ作品を見なくなった素晴らしい作品 >>48
どっちもゴミ。
ジブリは電通と博報堂の最大最悪の功績 トロロを越える作品はジブリには作れない。断言できる。越えられるにはトロロ2しかない なにも出来ない現代っこが変わった世界で頑張る話って思うと面白くはないわな
駿と同じロリコンが萌えれればいいんじゃね ゲームで言えば正に「雰囲気ゲー」とかいう類いのクソゲーだろ 映画監督ってのはたいてい
芸術家のように持ち上げられて本人その気になって
芸術家気分で撮るようになると終わる >>28
宮崎アニメより面白アニメないもん
あるんなら教えてくれ
オネアミスの翼とかは好きだった 紅の豚見てあらためて昔は別格に凄かったんだと感じたわ 豚はテーマが狭いからターゲット層にはとても沁みる映画だよな おもひでポロポロも微妙。
ノスタルジーに浸りすぎの主人公がキモかった 個人的にハウルは好き
当時いろんなアニメのCGの魔方陣に辟易してたところにかごめかごめはすげー新鮮だった 千と千尋より1年後ぐらいにやってた猫の方が面白かったわ 昔助けた男がヤリテババアに借りを返して身請けするってのがメインストーリーだけど
テーマは現代のコミュ障独身男性が横領した金で風俗遊びするんだけど
心の買い方を知らなかったばっかりに
心は金で買えないのか!とバカな浄化をはたして地道に働き出すっていう
ウソ教訓のあるアニメ >>65
マーニーすげえ面白いよな。
あれは感動した かぐや姫はアニメとしてはとても見る価値がある
ただ、見る価値があるからといって面白いかどうかは別
オレは好きだけどな かぐや姫や高畑作品は日テレが放送しないまま腐らせずに
NHKとかでたまにやるべき 千と千尋は社会風刺というかパヤオのメッセージを盛り込みすぎなんだよ
坊が湯婆婆の姉さんところで手伝いするうちに精神が成長する部分はいいんだけどねえ
ぽんぽこみたいに人外の存在が人間達に直に訴えかけるみたいなパターンは
ジブリに影響ウケたクリエイターがやりすぎちゃってマンネリだから今更やりにくいんだろうけど ジブリは世界観や映像は素晴らしいけどその中で主人公達の感情とか行動が浮いて見える作品が多いかな
時間内に詰め込み過ぎというか 千と千尋、ハウルに比べたらゲド戦記のが遥かに面白い スマンがゲド戦記は面白さどころかどこを楽しめばいいかすら分からんかった
城に入る前に影を説得するシーンだけ良かった印象 フランス映画好きな人向けとは考えてる
苦痛な人にはとことん苦痛なんだろうなとは思う でもそういう人って密室劇とか見れんのかね?
演出が派手でグラフィックが良ければ善、みたいのにも通ずるところがあるけど
まぁそんなもん各々の好みだから別にいいけど みんなジブリ好きなんだな
板違い、ここはゲハだって突っ込みが未だにゼロ マーニーは思春期当時でも現在進行形でもいいから私は私が嫌いって思ったことがある人、身近にそう思っていた人がいた人が見るとかなり凄い作品
だからあれが万人受けしない社会は健全である わからないなら無理にわかる必要ないだろ?俺もわからんぞ つまらんとは言わんけど、終盤の展開は雑
カオナシは勝手に大人しくなるし電車乗るだけだし
主役がその場の状況に対応していくだけの内容だからな
初めてのおつかいを壮大にした感じ 「千と千尋の面白さ」ってタイトルのゲームが出たのかと勘違いしたわ 千と千尋やハウルは、最終的に主人公より上の存在が話を締める
主人公は右往左往してるだけで詰まる所茶番なんだわ
映像を楽しむ以上の映画にはなってない
ポニョに至っては現実の世界観なのに大人がファンタジーを受け入れるという禁じ手を使ってしまった
ポニョはトトロとは本質的に異なる映画
もののけ姫は歴代アニメーションの中で至高の存在 >>78
親がお金貰ってるってやつ
実際に同じ様な経験があるやつじゃないとわかんないだろうな
俺兄弟多いから学費や給食費の補助受けてたんだけど
学校から渡される請求明細を他人に見られない様にめっちゃ隠してたもん
でも母親とTVでマーニー初放送一緒に見てたとき、
金貰ってるくだりの主人公の気持ち全然理解できてなくてワロタ ナウシカこそゴミの極みのような映画。
最初から最後まで面白いところが全くない 千と千尋か耳をすませばゲーム化しないかな
ただ自由にカメラワーク使うのでもいいから >>83
千と千尋は主人公の自己確立の話でもあるから、フワフワしてるのはある意味しょうがない
世界に塗りつぶされて自分が見えなくなってた少女が、もっとひどい状況でも揺るがぬちっぽけな点を見つけたってだけの話だから ジブリはもののけ姫とか火垂るの墓みたいなシリアス系でこそ本領発揮するんだよなぁ
トトロとか千と千尋とか痛々しいわw トトロ中盤でB29の空爆、千と千尋で中盤でタタリ神乱入
これでメイとネコバス死亡と湯屋壊滅で一気にシリアスにもっていけばいい たしかに千尋は常にフワフワした感じで、おもしろかったーって素直に言えなかったわ 一番ワクワクしたのは音楽とともに神様たちが油屋に上陸してくる最初のほうのシーンだったわ 宮崎駿でも、海外で賞取ったのはこれくらいなもん
一番作品性を評価されてた映画なのは確か 風の谷や三宮のおばさんちやタタラ場や図書館や動く城や天空の城もなにかのメタファーかもしれない >>96
宮崎駿本人が言っていたとことわりを受けてだな 昨日紅の豚観て積んでたスカイクロラを再開した
そして前回と同じく模擬戦で勝てない しかしそろそろジブリも落ちぎみなのにいつまでメディアはジブリ推しなんだ
そんなに国民アニメにしたいんか 今更だが、千尋とハクが出会う必然性って示されてる?
ただの偶然? たまたま偶然であそこにたどり着いて
たまたま偶然一番最初に出会って
たまたま偶然昔溺れた川の神 面白かったのはトトロまでだね
以降右肩下がりな作品しか出てないっしょ むしろもののけから順調にダメになってると思うんだが 赤毛のアン、魔女の宅急便、そして千尋
俺が求めるパヤオ作品はこれ。
今のけいおんとか日常系アニメに通じるかな 親を借金のかたとして拉致されて泡姫として身を削って銭を稼ぐ
新生ぺドのド外道監督らしい夢あふるる物語じゃないですか 引っ越してきた千っていう女の子と、もうひとり地元に元から住んでる女の子千尋の
このふたりのダブル主人公で引っ越し先で次々と起こる「神隠し」に
水神ハクと式神で立ち向かう伝奇ストーリー
・・・・・・だと第一報とかハクの情報を追加でしったりしたとき思った なにが言いたいのかわからないし別にどうでもいいような内容
基本的にジブリは題材がはっきり明確になってるタイプの作品に良作が多い おまえらは話の筋、シナリオでしか映画観れないからダメなんだよ
だから未だにラピュタ、ナウシカしか言えない >>90
なんかクソワロタ
なんならポニョでリサ脂肪でニコニコ家族の涙腺破壊できるだろ 結局宮崎って作品の売り上げや後続作品の影響やフォロワー数で
富野の足元にも及ばないからな
ジブリがガンダムより凄いと思える奴はここにはいないだろ 純文学って気持ち悪いじゃん。
なんかぞわっとくる。
人間のリアルさを抉ってる。
基本はやっぱ漫画とかの定番でキャラクターが記号化されてる方が
見てて楽しい。
このキャラクターはこうっていう設定が記号化されてる。
ミステリーとかもそうだね。
そういうのの方が売れる。
パヤオは本来売れる芸風じゃない気がするね。 色々な作品が話に上がってるのに
盗み暮らしのアリエッティが出てこないのは何でだ?w >>119
そもそも魔女の宅急便が売れる前は「パヤオ作品はオタク好みで売れない」って本人すら認めてたからな 特別面白いというほどでもないんだが何度見ても不思議と飽きない 後半が急ぎ足で視聴者置いてけぼりなのが駿アニメの特徴 主人公の女の子が全然魅力ないんだよな
ジブリの中ではワースト もののけ姫ってお前らの中で評価高いの?
ぶっちゃけ宮崎作品の中で最低だと思うんだが
前半パートはまぁ見れたけど後半から話も作画も乱れまくりで見るのが辛かった ナウシカ、ラピュタ、トトロ、宅急便、もののけ、千と千尋
好きなのこんくらいかな
ハウルは世界観は好きだけど恋愛物と考えると尺が足りてないな 湯屋の箱庭感はよかった
前半の千尋の操作性がもっさりしてたのでどうかな?と思ったけど
おにぎり入手したあたりからサクサク動いて快適になる
ラストの謎解きは理不尽な感じがしたのでもう少しヒントがあってもよかったかな カリオストロの城もそうなんだけど映画の流れに沿って観ているだけで
建物の上から下までの構造がなんとなく理解できる作りになってるのは確かにいいね
映画としては後期の宮崎駿らしく支離滅裂というか
一本の柱がないから論理的に捉えようとするとうーん?って感想になるのはやむないと思う
個人的には主人公はブサイクロリのまま最後まで通して欲しかったんだけど
中盤以降の「老人の中で理想化された少女像」すぎる千尋がいろいろとキツい 製作の舞台裏みたいなのをテレビでやりだしてから変な客が増えて
作品そのものの議論より、それにまつわるどうでもいい議論が増えた この映画を駄作呼ばわりしてる奴って銀河鉄道の夜とかも「訳ワカンねぇから駄作」とか言い出しそうだなw >>102
「君の名は」がもう一本作れるとは思えないし君の名はそのものが
ヒット作品の要素を並べ立てただけの「企画と宣伝の勝利」だからな
わけのわからない内面の衝動を形にして売り続けたジブリ宮崎に肩を並べるかどうかは
あと30年くらい経ってみないとわからんよ ナウシカ・ラピュタ・トトロの3強だってみんなわかってるだろう
アカデミー賞とかどーでもいいんだよなあ
日本人はやたら肩書き至上主義だけどさ
外人様が評価してくださったら素晴らしい、ってホント馬鹿馬鹿しい 千と千尋は絵と雰囲気はすごく好きだ
2回観に行った トトロの良さはわからんなあ
なんでみんなあんなに好きなんだろう 千尋とトトロは面白かったと思う
他はイマイチ良さがわからん 最後にトンネルを見据えるシーンは好きだな
入ったときとは目力がちがう
>>10
仕込みが目に見えるところにあるのが千と千尋で
裏側に隠れてるのがポニョ >>136
森林や大木信仰的な?
ラピュタも最期は大木エンドだし
考えたらナウシカの腐海も樹海みたいなもんだし
もののけ姫も結局は森の話だったし うちの地元猪殖えまくってリアルもののけ姫になりつつある イノシシはケツ振って歩いてるのかわいいんだけど
害獣レベルは最凶だからね。
とにかく食い尽くす
遠慮を知らん。
豚と人間は遺伝子近いというけど
人間並みの貪欲さ >>1
IQが110以上ないと理解できないように作られてる
見る側もそれなりの知能がないとね 少女を風俗で働かせる変態ロリコン爺宮崎パヤオがとにかく気持ち悪い 宮崎駿にしてはオチがしっかりしてるからな
これとラピュタだけだよ ちゃんと終わるのわ >>150
俺はもののけ姫以降は大なり小なりモヤッとする終わり方だと思う 映画やりすぎていわゆる整った展開に飽きてたからなパヤオが。
唐突だろうとご都合主義だろうとどうでもいい、自分がやりたい、表現したいように表現して、
あとは鈴木が適当に大衆受けしそうな小細工をちりばめて公開してた。それがすごい顕著に出てきたのが千尋あたりから。 千と千尋は物語冒頭で両親を救うって目的が用意されててそれが最後にスカッと解決するからな
そこに千尋自体の成長物語やらハクとの恋愛物語もあって話の骨格と筋肉の部分が良くできてるんだよ
宮崎駿でこんな作品は他に無い 黒澤明からの称賛の手紙
「となりのトトロも良かった。魔女の宅急便も良かった。ラピュタも本当に面白い。
で、ナウシカも更に面白かった。しかし私がね、なんと言ってもやっぱり心に残ったのは火垂るの墓である。」
宮崎駿「墓は違う・・・・・・」 少女が親元離れて湯女としてソープランドで働くって話を
ロリコン変態ジジイが妄想して作ったのが千と千尋
面白さなんてありません。ジジイのオナニー映画だからな ぼーっと見てても楽しめる
どこから身始めても楽しめる
絵が楽しい
退屈なシーンがない(おばあちゃんの家に行くとこだけちょっと退屈だけど) nhkでやってたけど宮崎にドワンゴの社長が
物理演算で気持ち悪いゾンビの動きをするcg見せにいって
ブチ切れさせてたな 面白くないから面白さがわからなくて当たり前
それで正常です >>157
あのシーンはTV用に台本ある気がしたな
それかわざと怒らせてやる気出させる為とか >>23
俺も大体一緒でSにOn Your Markを加える まとめると頭の良いロリコンしかわからない映画なのかw アカデミー賞はともかくベルリンで最高賞獲ったのは大したもんだ
あそこで評価されたら孫の代まで自慢できる 2000年以降のアカデミー作品賞を適当に3本見れば
アカデミー賞に何の価値もないってことが半日もあれば分かるからな >>136
夏の田舎にいる気分が味わえる
特に日が落ちてきたとこの寂しげな雰囲気最高 原作読んでると、オームなんて四天王の中でも最弱って感じよな もののけ姫までは素直だったストーリーラインが
千と千尋から雑になった感じがする
途中まではよかったけど最後の方が
打ち切り漫画みたいにグチャグチャ
あとの作品は絶対に描きたいシーン優先で作ってるわ 「紅の豚」より「おい豚野郎スレ」のほうが面白いと言ってるようなものだよ 千と千尋はゲーム業界における雰囲気ゲー
これまじその通り 豚はおっさん向けだしな
どう考えても子供が見ても理解できると思えんし当時は理解出来んかったわ ジブリはパヤオが死んだらナウシカ全編アニメ化で食い繋ごうとすると思う。 >>177
庵野はそれまでにシンエヴァ完成させないとね(´・ω・`) >>177
変なアレンジせずちゃんと原作通りに作れば、パヤオ息子でもいけそうだな せんちひはカオナシと列車に乗る所までがピーク
モンスターズインクは舞台背景が分かりにくいてクライマックスが印象深い
アカデミー賞争ったこの2作は対称的で面白い >>179
吾朗「オリジナル設定で、ナウシカの父はナウシカが勢い余って殺してしまったということにします」
とかやっちゃうのが吾朗ちゃん 吾朗は山賊の娘ローニャが神作品だったので期待している
親父程の評価を受けることは生涯ないだろうがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています