ウイッチャー3さえなければFF15は絶賛されてたと思う [無断転載禁止]©2ch.net
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やっぱり比べちゃうよね
ハードル高すぎ
罪なゲームやで ウィッチャー3まだやってない
最後の最後に取っておきを残す感じ FFXVのPC版出るまでまたウィッチャー3のPC版を最初からやり直すのもいいかもしれんな
DLC以外はもう記憶から消えかけてるし ポーランドのITは欧米の中でずば抜けた存在ってわけじゃないけど
日本から見たらすげーIT大国だからな ウィッチャーより面白い
連携とか魔法とかかっこいい 正直ウィッチャー3と比べるのは失礼なレベル
横綱と序二段くらいの差はある ウィッチャーは出来がいいけどやっぱり日本人の感性に合わない部分も多いと感じたな
特にグロかったり陰惨な描写が多いね
ゲームやってていちいち滅入りたくないんだよ ウィッチャもよかったがやっぱ和ゲーの雰囲気は必要だわ
くだらない会話とか >>9
FFXVはセリフ聞いたりするたびに滅入るだろ
まずあのボケボケガクガクをどうにかしてほしい
製品版のProモードはあんなもんじゃないんだろ? 任天ファンボーイのスクエニ絶対許さんの憎悪は凄まじいね。
毎日FF叩きに狂乱してる姿は寒気すら感じる・・・
楽しい任天ゲームでもやってりゃいいのにって思ったが、予定真っ白で何も出てないんだったな(笑) さすがにウィッチャー3と比べるのわな
新参の割には凄かったって事で単体評価はそれほどでもなかったからなウィッチャー ベセスダもモノリスもあるから無理
さらにGTA等あまたのオープンワールドとも比較されるから絶賛まではない >>12
だよなぁ
ソニーファンボーイを見習ってほしいよ
毎日スイッチ叩きしてるわけがないもんな 子供向けと大人向けだよね俺は大人向けのゲームが好き >>11
そもそも全く
ボケボケガクガクじゃないが 作り手としてはエリアをゆっくり見てもらいたいんだろうけど
最初からチョコボ乗らせてほしいわ
ドウドウチョコボーしたい
スタミナ切れしながらあの距離走るのめんどくさい
ロードなんだろうけど車に乗るときのあのモーションも要らない そうか?和ゲーRPGのほうが手抜きが多く感じるけど
ウィッチャーの方が気持ち悪いくらい細かいところまで作ってる ここにも感想書いてってよ
序盤にレスないとすぐ落ちちゃうし、
感想をたくさん読んでみたいの!
FF15の感想を比較的長めのレスでレビューしてくスレ! [無断転載禁止]©2ch.net
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1478918155/ >>22
体験版だからかProでやってもボケボケガクガクなんだが
視点移動とかきついだろ
ただ視点移動時はノーマルよりProの方が気持ちスムーズに感じた
ちゃんとしたProモードは60fpsになるらしいけど
レンダ解像度上げて今くらいと画質ちょい上げでfps上げとを選ばせてほしい >>24
X 気持ち悪いくらい細かいところまで作ってる
○ 気持ち悪いところを細かく作ってる ウィッチャー3の過大評価っぷりな
ステマを疑うレベルだわ >>12
人生かけてるからね
任豚の異常性は死ぬまでなおらん >>30
それもあるな
まったくFFらしさがないわ
デモ版終わった後のイベントシーンみてちとFF感あったくらいだ つまらない面白いか以前に序盤の体験版がバグ満載な時点でそれ以下だろうよ >>36
なんで嘘?
俺のIDで必死でも見てみろよ プロでやってるけどグラはDAIのほうが良かったな
戦闘はウィッチャー3やDAIより良さそう、広い世界でもないし当然だけどね ウィッチャー3が基準なら
FF15体験版の時点で公開されてるアビリティ育成の豊富さにびびるだろ
http://i.imgur.com/E67LchM.jpg オープン系フィールドの作り込みとしては遠く及ばないわな >>41
俺遭遇してないから羨ましいウィッチャーの乞食浮遊ぐらいのやってほしかったな >>9
たしかに全体的にどんよりとした重い閉塞的な空気感はあるな。
あと良かれとおもって選んだ選択肢で不幸になる事例多すぎやろ >>46
まぁそれもいいんだよな
なんかいやってもバッドエンドとかw
DLCんとこもやり直したいしまた最初からやるかな
4K60fpsのPC版 海に潜って探索したり戦闘できるゲームと水に入ることも許されないお子ちゃまゲーム
全くの別物だよ >>30
最低でもFFTの世界観で作って欲しいよな >>49
車屋のねえちゃんの乳硬すぎだしエロシーンもないしな
FFVIIリメイクのティファの乳が心配だ
FFVIIACみたいにカッチカチかな まだ先を見ないと何とも言えないけどマップの出来が良いのは今のところウィッチャーだな
森がちゃんと森で沼がほんとに沼なんだよなウィッチャー ウィッチャーよりってか他のオープン系より勝ってるのは戦闘だわ。
これは評価すべきだと思う。
コエテクの技術陣が入ってるだけあってうまくまとまってるわ。
もっとアクションよりでもいいけど、それだとトロいff
ファンがなげちまうからなー ま、ハードモードに期待だな。
ベースはなかなかいいだけに。 ウィッチャー3は内容もいいけどローカライズが神
洋ゲーって訳が怪しくてなかなか入り込めないことが多かったけどウィッチャー3でローカライズのハードルがめちゃめちゃ上がってしまったわ >>55
体験版のチュートリアルで戦闘はがんばってんなー と思った
覚えるのが面倒だけど覚えたらそれなり
ただ実際の戦闘になるとボタンおしっぱで問題ないとかな
Lv22のキリンだかも適当に死にかけたら近くよってその繰り返しで終わったし戦略性があんまないな
体験版から後に出てくる敵はそうじゃないとおもうけどw >>56
神すぎるな
セリフだけでも凄いのに本やらなにやら全部やってるとか凄すぎるわ
誰やらの歌聞きたくなった(とぎれとぎれが惜しいやつ) FFも日本なりの中二展開で構わないからストーリーなんとかして欲しい ウィッチャーも良いと思うけど
雰囲気的には明るいFF15の方が気持ちよくプレイできる
体験版の砂漠フィールドはアメリカの田舎って感じで
殺風景だけどマップの上の方を探索してたときに見つけた村?の雰囲気は味があって良かったけど
この森林地帯のとこでプレイしたかったな
http://i.imgur.com/NquRaOH.png ウィッチャーもトゥサンは明るいぞ〜
本編が陰鬱な土地だったから感動したな
本当に美しい >>57
スティック操作や
スラッシュ攻撃のチュートリアルがないから
押しっぱだけで遊んでる人も多いけど
竜騎士っぽいジャンプ攻撃や回転技がかっこいいよ >>62
序盤だからだと思うけどもうちょいシビアさがほしいな
あれだけレベル差あるやつでもごり押しでいけるってのは残念だった
あと近寄るだけじゃなく ケアル したい ウィッチャーのスタジオは倍の開発規模で次回作作ってるらしいけど楽しみだわ
サイバーパンクモノだっけ? >>66
マジカー
できればDLC次々出してほしいけど
もう話終わってるしな
たのしみにしとこ >>65
FF15の戦闘デザインでシビアにすると危険だと思う
敵の攻撃速度が速くて回避むずいからなあ・・・ 戦闘とグラはウィッチャー超えてる
後はゲームとして面白いかどうかだな ウィッチャー3って世界狭いよな
サブクエもパターン化してて冒険感はない
スカイリムみたいに幅広いと良かった
まああれはあれでいきなり殺人事件の犯人にされたり滅茶苦茶だがw スケリッジの密輸クエはほとんど放置したな
?の数で萎えた FFもウイッチャーもスカイリムも
任天堂ハードとは無縁なのがなぁw 男爵は嫌な事件だったけどウィッチャーで一番楽しい所やろ >>71
実際大作では洋ゲークラスのだせてなかったからしょうがないだろ
今回FF15でどう評価されるかだな DA:Iも忘れないでやって下さい、あれも名作です
witcher3はJRPG寄りで翻訳も良かった 戦闘に関しては体験版の時点でウィッチャーより面白い なんか海外が作るとスゲースゲー賛美するアホが一定量でいるよな
世界に目を向けてるようで逆に島国根性こじらせた上での海外コンプレックスって感じ
グローバルな視点を持ってる奴こそ国内ゲームのいいところと海外ゲームのいいところを冷静に見てる ウィッチャーの場合見えてる山の頂上まで登れるし
http://abload.de/img/screenshot-original16gvqqy.png
こういう、ただの枯れ木の森に入っただけでこの物量
http://i.cubeupload.com/za8B54.jpg
オプーンワールドの作りこみの気合がまるで違う
FF15はしょうもない草と玉に光るアイテムがあるだけで
見てても何も面白くない 体験版遊んで無いけど、俺はオープンワールドの
ゴミ漁りな遊びは、好きくないんだよなー 正直時代についていけてない
ウィッチャーやスカイリムに遠く及ばん ここにも感想書いて!
感想をたくさん読んでみたい!
アフィーじゃないよ!
FF15の感想を比較的長めのレスでレビューしてくスレ! [無断転載禁止]©2ch.net
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1478918155/ 正確にはGTA5とウイッチャー3な
マジでこの2本はそれまでのゲームソフトを一段階未来に進めたわ
この2本体験した後だと相当のもの持ってこないと厳しいと思う ウィッチャー3はエンディングもマルチで3つ、細かいテキスト部分含めると100種類以上でしょ
キャラやストーリー推すとやれることが制限されるからそういう工夫はいい
あとはお使いにならんようにサブクエをメイン並にしたり
移動がダルく感じないようにイレギュラーな要素を細かいところに用意したり
戦闘含めまだまだ完璧じゃないけどだいぶ先は行ってるよね ウィッチャーはカード集め面白かった
戦闘はあまり楽しくなかったな
操作が慣性かかってたら感じが最初やりずらかった オープンワールドはストーリー物と相性悪いからね
witcher3はそこを巧く纏めたのが良いけど
寄り道しながらのプレイで、最後まで遊べた人が
少なかったのが欠点でしたね ウィッチャー3なくてもゴミはゴミ
ウィッチャー3はストーリーは最高だが戦闘と景観が今ひとつだからFFにはそこを頑張って欲しかったが出てきたのはホモ阿波踊り >>87
冒険が面白いと思えるのはオープンワールドが広いとか、草や木の配置が細かいだけじゃなくく
道中放置されてる家や残されてる家具まで世界観に沿って細かく拘ってるからだな
ゼノクロみたいな、ダイナミックな景観が「わー凄いね・・・」っていうのとは全然違う
そこは趣向の違いだろう >>15
モノリス!?
えっ!マジにいってんの
ベセスダとwwitcher3はわかるけど ゲームのイメージあんまり無いポーランドから
ああいうのが出てくるのは凄い FFとは相性悪そうだけど、体験版じゃわからないかな
その辺り ウィッチャー大好きやけど長すぎてワインDLCの途中で放置してるわ サブクエストですら必ず短い物語が用意されてたり
NPCとの会話時の表情筋の動きとか
ウィッチャー3のが優れてる箇所も色々ある
そこら辺の仕様がいまいち物足りないねFF15
ただ戦闘に関してはFF15が圧倒的に勝ってるね
ウィッチャーの戦闘も今まで出たオープンワールドの中じゃ
そつなく纏まってて悪くは無かったけどシンプル過ぎた >>100
それな
雰囲気ゲーとして見るならわからんでもないけど こんなゲームをすげーとか面白いとか言ってる奴は他のゲーム知らないの?何の目新しさも感じないんだけどゴキブリ風煽り スカイリムも世界観の構築は凄いけど戦闘は糞だしバグまみれだしな 国産という点だけに価値がある
まぁゼルダの方が向いてると思います >>1
ウイッチャー3なければイカがGOTYとゲーム大賞2冠になるけど良いの?w
つまりあっても無くてもFF15はオワコンの新作って事さね ウィッチャーなければMGSかFO4だったんでない
イカはマルチプレイヤーとシューターで2つとってたやろ ウィッチャーなくても
GTAとかファークライとかのオープンワールドと比べると鼻糞レベルのグラフィックだしな 体験版だけだと微妙だが戦闘はFF15の方が面白くなるわ 洋ゲーってDQNの嘘つき同士の争いでどっち側に付くかみたいなのばっかり 洋ゲーは究極の雰囲気ゲーなんだよ
一つ一つのプレイは大して面白くない
操作してて楽しいって感覚が全くない
ただ世界の作り込みだけは凄いね、頑張ったね、物量作戦の成果だねって感じ
全部が全部とは言わんが大半がそう 戦闘は流石にFF15の方が面白い
ただ、動かしたいと思える程キャラに魅力も無ければ
先が気になるシナリオでも無いってのが最悪
ウィッチャー3はこの辺が抜群に巧かった 次世代のオープンワールドだったからなウィッチャー3
どう見ても足元にも及ばんもんFF15
FF15とかPS3のときに出ても評価されるかどうか >>115
洋ゲーで先が気になるシナリオなんてあるんだ?
へー
俺は一回もない
外人の感覚と俺の感覚が合わないんだろうな
なんかシナリオもブツ切りな感じというか、連続性が感じられない
感情の起伏もピンとこない
言い回しも何それって感じで上手いこと言ってるつもりだろうけど全然うまくない
洋画を見ててそんな気持ちになったことはないから、単純に洋ゲーのシナリオは糞って認識だった witcher3作る前から作ってたもんな、FF15 >>83みたいな事言っておきながら、ディスるばかりで「海外ゲームのいいところ」をひとっつも挙げられてないじゃないか あまりに評価が高いからシリーズを最初からやってみようとウィッチャー1を買ったけど
操作性もUIも最悪な超絶クソゲーだったわ >>120
だから単純作業の作り込みで物量だけは凄いねって言ってるじゃん
褒めてるんだよこれでも ウィッチャー3は戦闘がつまらんかった
FF15は戦闘が面白い >>117
ライフイズストレンジとかやってないの? >>117
999円で買ったディスオナやってみたけど
最初から濡れ衣を着せられて牢屋行き、これは先が気になるぞ JRPGの息の根を止めるポテンシャルはある
FFシリーズを終わらせる可能性秘めてますわ >>15
そのメーカーは最新作がFF14のモロパクりだったんですがそれは… >>114
プレイして楽しいのはゼルダ系だろうな
今のゲームはそこからグラに引っ張られてるけど
だがその辺はみんな解ってるだろうな
ウィッチャーも面白いが操作主体のゼルダも面白いという主張なんだが
だがウィッチャーはひとまず終わりこれからゲームは何処へ向かうのやら 少なくともFF15はキャラと世界観と既存ユーザー獲得に滑ってるな ウイッチャーとにてるとこ.....商人が明るい
ウイッチャーいらっしゃーいFFいらっしゃーまいどー ウィッチャー3プレイしたけどさ、ありゃ戦闘がつまらん。それとどこもロケーションだいたい同じでつまんね。洞窟もだいたい同じだしな。敵も種類そんな多くないし、カードゲームは良かったよ。 洋ゲーの中では日本人に合うゲームだけど日本人が本当に求めてるのとは違うんだよな 確かに戦闘はつまらんよねウィッチャー3
ただ初めてノヴィグラド着いた時、物量に圧倒されて意味もなく歩きまくったわ ドラゴンズドグマもゆさゆさオンラインじゃなくて正当進化の2を作れば良かったのにな 発売されたら世界がびっくりするよ
ウィッチャー3やスカイリム足元に及ばないから じじいが主人公のウィッチャーもホスト馬鹿にできんぞ
あとやっぱ要所要所でああ外人作ってんなって違和感が多い ゲラルトさん確か400歳くらいだっけ
おじいちゃんだよな あのジジイはあんまり話さないし前に出すぎてないからね
DQなんかもそういうところ無難にしてあるよな
あっちも戦闘面白くないしなぁ RPGとしての体験力の前では戦闘とかの要素なんておもちゃそのものだなって思った (´・ω・`)ゼノブサイクワロスにも負けてるよ ウィッチャー3ちょうど今やっているところだわ
最初はUIやシステムのクセが強いように感じて戸惑ったけど慣れてきたら面白くなってきた
戦闘がつまらないというのはまあ同意w
あとはその前にディアブロ3やっていたせいか余計にレベルが上がり難く感じる ウィッチャー3ってなんでそこまで絶賛されてるのかわからん
GOTY版やって作りこみはすごいし丁寧だとは思ったけど正直かなり単調だし
スケリッジ着いてまたマップのイベント埋めてくのかと思ったらなんかうんざりして飽きた 結局のところ物量がゲームの世界を形作るからな
もちろん品質も高いけどそれ以上に物量のパワーが凄まじい
そういう面で本当に没入感があった
隅から隅まできっちり作ることの説得力と言うか
所謂ナラティブって演出もあるけどこういう部分でも感じられるんだなと思ったわ >>9
むしろ洋ゲーの中ではびっくりするほど日本っぽい感性だと思ったな。
たしかにグロ描写は多いが、基本はドラクエ7.9.10みたいな諸国漫遊世直し時代劇の系譜 ウィッチャーはゲラルトと魔女に魅力を感じられないなら続けるのは厳しいよな アニ豚にはあの世界の魔女は100%合わないだろうな 基本的に登場人物は嫌味ばかり言うけどフィリパはグーパンしたくなるほどの逸材 >>144
爺さんが主人公だからこそ馬鹿にできるんじゃないか スカイリムリマスター買ってきた
ベセスダさん早く新しいTESだしてくだち
オンラインじゃないやつ アニ豚だけどフィリパとのロマンスが無いことに憤りを感じている ドグマはアクションとパーティプレイがウィッチャー3に勝っていたが
夜が暗すぎ、世界小さすぎだったね
ドラゴンエイジは2以外吹き替えが無い ウィッチャー3とFF15ちょっと触っただけど、FF15の方面白くなりそうな感じあるわ
四人旅って辺りが明るい感じで遊べそうだし、動きも軽快で動かしてて楽しい
戦闘も直感的に遊べて良い
ゲラルトはとろっとろしてて動かしてて全然面白くない
暗い雰囲気のゲームが好きならウィッチャーの方が良いのかもしれない Steamの年末セールでGOTYが3000円くらいで来たら買うよWitcher3。 ここの書き込み見てると洋ゲーはやらない方が良さそうだな 確かに洋ゲーは世界観が生々しいというか暗いイメージあるな
明るいファンタジーは日本産が多い印象
駄糞なんか洋ゲーかと思ったくらいだし 明るい世界観で世界の危機とか言われても説得力無いからな、リアルになればなるほどそうなる
闇が深いほど光は輝く >>151
オープンワールドはレール辿るのが好きな人にはあわないよ
一時期FFのせいでレール式ゲームはオープンワールドに劣るみたいな事言われたけど全然そんな事ないし ウィッチャー3は海外でも絶賛一色だったしな
MGS5がそのメタスコアの点の高さをかなり叩かれてたにもかかわらずこのゲームはユーザーからも絶賛しかなかった
ゴミみたいなゲームしか作れないジャップは相変わらずごちゃごちゃケチ付けてるが
洋RPGのひとつの到達点と見られているのは間違いない
ここの次回作のサイバーパンク2077は、攻殻機動隊やダーティペアのようなサイバーパンクの世界観と
RPG要素をブレンドしたものになるとのことだから、本当の意味でFFキラー、和ゲーキラーになることだろう ウィッチャーのストーリーとボリューム、作りこみは凄いけど
戦闘はマジで詰まんない
洋ゲーだからなのかなぜあんなに詰まらないのかってくらいショボく微妙 ウィッチャー3抜きにしてもスカイリムとかフォールアウトあるからなぁ
時代的にもう資本力のない和ゲーは海外AAAと比べられない 操作性でもアクション性でも前世代のドラゴンズドグマの足元にすら及んでないというのに ウィッチャーの戦いを視覚的に堪能できるだけでもあのアクションは神
戦闘の面白さ? クソして寝ろ アクションがいいから世界のユーザーを惹き付けるのか
といったらそうでもないって事だな
仮にオープンワールドだったら没入感も大事な要素になる ウィッチャーなんかと比べるのは流石に失礼
FFのが面白い ドラゴンズドグマよりアクションの優れたオープンワールドゲー存在しないししゃーない
ドラゴンズドグマ2はよ作れや そこで出てきたのはドグマオンラインというソシャゲモドキの揺さぶりんぐゲー
揺さぶりなどの酷評に運営も真に受けて揺さぶり緩和などユーザー意見に従いプライドも糞もなし
2など夢のまた夢だね 洋RPGの重量制限って無意味でつまらん
アイテムの所持制限ゆえのやりくりの面白さがあるわけでもないという すぐに覚えるクエンがずっと強すぎるのはマズいだろ
縛ればいいというかも知れんが
ゲームの側でももうちょっと考えろよ >>183
FFやゼルダに期待するとこだね
オープンワールドはアイテム漁りが基本システムに
なってるから重さで縛るしかないんだよなー
あれ、嫌い ウィッチャーみたいな凡ゲーと比べたら駄目だろ
あれはなんの感動もなかったし
そもそもあれはアクションに特化しててRPGですらない 俺はアイテムが無制限に持てるのがぬる過ぎてつまらん
ドラクエの四次元ポケットとかぬる過ぎ ホモ15
ミミWwv, / ̄`ー、
ミミ_'ィ `ミ,ミ lハ、 ヽ,
ミ1 r-、リ9ノ ̄`!ート、 __7、 _/
アッー!!ヽ`-" } | ̄イィ_ヘ,ム ' オラ油断しやがって
{ミミ_/` ーー- { ミ__/ヽ、 アソコがお留守だぞ
,r' ̄ \ ヽY ヽ
/ ,、 \ 人 ヽ, }
| ハ 。 ,、\。ハ i /
/ /\ ヽYヽ Y
/ / | ヽ | |
| 〈 ! ,, | \! |
! | | ,く !\ |
! | / 、 ,Oi'ヘ_`ノ| \
! | / ヽ;;,ノノ!`"/ V |
! |! ;Y彡_ノ /ハ!!}
/{,,、_} ""'ヽ
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/ ノノ \
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_,,.、、、、、.,,_ ミr'"-、"__'ミ プ .前 ふ
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,xァ''ー'゙'` '、 / | / ー/ {//゚ヽ-'チヽ_,゚/ | | .が
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''^ーァ 、_____  ̄ / | /`y/ ヽ ,,__ /_ ! { |
`>'、, '''"´ ̄ ̄_二ヽ、 , | 〈 r'">、 ト ヽ { /
/ / ヽ / /`''ラく ,`ッ、_ ,,,;;;, `{-、|_
,' , / ゙、 /,、 j / \ ニC," ""''-
l / __ ! 〈〈l,j'/ ヽ、ミ三}__
l, l く,_ 、 | ` / / ヽ、_
''''ー--_ 、、,,,_リ `ヽ、ヽ, ,! /  ̄`''ー'、
 ̄`¨`'''|! _,,..、二,,_,〉'_ー_/ , ,、 `ヽ,
|! 'ー''"´ '! / /ニ''''ー ---'- ウィッチャー3は別格だろ
アレは制作に関わってるすべての人間のポテンシャルが段違いすぎる
FF15作ってる連中だってそんくらい分かるだろう、努力目標くらいにはしてもいいかもね _,. -、
r‐'´ _ {
r'‐ _/ `ヽー、
r‐ノ / ヽ )
j / r{
_,. .-―-、/ / } )
(: :ノ/ : : : : ヽ / (_)
/个ヾ`: : : : : :}
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ } }: : : : :/ n
/ __,. `ーァ} }: : : :/ _r' )
/ / `ー―‐' !j _j ┬' / r' /
\ | / _r‐' ノ / とノ
ヽ| / r‐〈__`ーr'′/
 ̄ ̄\ ,. -- 、/ / ゝ、___/´ /
\´ Y / ヽ 〉 /
`、 / ̄ / >>172
まあ、イメージトレーラーだけでは判断しないけど、3年前でこのレベルか
https://youtu.be/DvVjkqB3LH0
ウィッチャーの作り込み見れば期待はできる
REDって自家製エンジン使ってたりするからウィッチャー以上にクオリティ上げて来るかも ウィッチャーやスカイリムだけじゃないでしょ
ウォッチドッグスとかファークライなんかも育成要素やストーリーがある
そういうのやってきたプレーヤーからしたら物足りない ウィッチャー3ってあちこちで絶賛されてるけどそんなすごいの?
FF15はウィッチャー3の壁をうちやぶることはできないの? >>195
ウィッチャー3を越えるゲームは5年10年出ないかもしれないレベルですごい
出来ればグラの感動も色あせない今のうちにやっとけ >>195
メイン&サイドクエの作り込みを軽いADV並みにしたOWRPGって考えるとわかりやすい
従来ゲーの延長線上にプラスして、みんな諦めてた部分を一段上に押し上げちゃった。
故に、FF15はいきなり雑魚数匹狩ってこいってクエがあるけど、
ウィッチャー3の登場で世の中の基準は「それじゃ不合格」になっちゃってる感じ。 ウィッチャー3の本質は会話劇とそれによって毎回マルチエンドを迎えるサブクエたちにある
かまいたちの夜の超進化版 釣られ人「絶賛されてたので買ってみたら言う程じゃなかった」 ウィッチャー3レベルでサブクエストを作りこんであるRPGは他にないし
シーズンパスの大型DLC2つも価格に比べて異常なボリュームだしな
特に2つ目のDLCはそこらのJRPG一本分のボリュームあるし クエの流れはプレイ動画で見るとわかりやすい
https://www.youtube.com/watch?v=JJUNM5j7YvY
依頼を受けて現場を調査、手がかりと痕跡を追って行く中で戦闘が起こったり
選択肢でシナリオが分岐したり。
まぁ問題点としてはいくらバリエーションがあるとはいえ、
ゲームだから基本の流れは調査→追跡→戦闘と似たパターンになるうえに
ボリュームがとんでもないから、どうしてもマンネリに感じられるようになっちゃうこと。
ただ本業がモンスタースレイヤーなんで、ある意味日々の仕事してる感はあるけどw でもウィッチャー3が日本でそこまで受けない理由はわかるな
典型的な面白いと思わないと面白くないゲームではあるからね
絶賛する人達が絶賛してるのにいまいち広がっていかない理由はこれだ 100日前 50日前 40日前 30日前 20日前 発売日 初週
FF13 83pt 836pt 1028pt 1223pt 1440pt 2201pt 1,516,532
FF13-2 -pt 219pt 301pt 367pt 445pt 723pt 605,660
LRFF13 67pt 115pt 132pt 165pt 193pt 306pt 277,082
FF15 160pt 272pt 284pt 305pt 329pt ?pt ?
おいゴミクソファイナル下痢小便鼻糞ホモホストセックス目糞野糞チンカスアナル掘り汗くさワキガマンカス淫乱耳糞便所コウロギキャバクラトイレットファンタ自慰15信者こんなところでレスしてる暇があったらさっさと一人100本予約して来いよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww だけどFFはやっぱり日本のゲームだから開発側がそこまで割り切ることができない
各要素を面白くしようと頑張っちゃうんだよね
ウィッチャー3は恐らく強度の高いテキストと世界観が主でゲーム部分は従なんだけど
FFどう見ても「面白い物語を作ったからそれに合わせてゲームを仕上げてくれ」って感じではないじゃん? >>172
サイバーパンクの順序的にはニューロマンサー→ブレードランナーじゃね
その後にCyberpunk2020(テーブルトークRPG)、攻殻機動隊(マンガ)、ダーティペア(小説、海外コミック)かと
でもってCyberpunk2020の作者は2077の開発に参加してたりする そこで直面する現実が「そもそも今のスクエニに面白いゲームを作る能力があるのか」になってくるんだよ
実は既にこの能力が失われてましたってオチだと全部壊れてしまう
それはとても怖いことだ 少し話は飛ぶけど実はゼノブレシリーズって日本のゲームっぽくないんだよね
作り方がウィッチャー3とかに代表される海外のゲームにかなり近いんじゃないかな
正直遊びの部分を面白くしようという熱を全然感じない
その辺りはアリバイのように作ってるだけのような気さえする
一時期FFはゼノブレに学べとか言ってる人いたけどそうなったらFFは終わりだよ
同じ理由で>>1にも同意できない >>87
マジでマップに全振りしたゲームだったな。
ドール入手するイベントで止まってるわ 不思議なスレみっけ
俺もウィッチャー3プレイ済みだし面白いと思うけど
基本的には探索要素やストーリーが面白いのであって、戦闘ではないと思う
はっきり言って戦闘に限定すれば、数年前に出たドラゴンズドグマの方が上だ
そんなわけで、土俵が全然違うから比較するのはおかしい クモとか特にキチガイのようにバクステしまくりでうざいことこの上ない
モンハンだったら愚痴スレ8本くらい消化する勢い
でも事件の現場調べて原因のモンス割り出して、対処法整えていざ決戦って流れは
モンハンの村シナリオでパクって欲しいかも そしてゲームは面白くあるべしっていう価値観を極めていくと任天堂の宮本茂になるんだよねー
ゼルダにパズル要素が組み込まれている理由はこれだ
最小単位で面白い遊びとして成立するのがパズルだし
RPGにおいて採用されてるパズルが大抵面白くないのはそこに何のこだわりも無いからだ この価値観ってウィッチャー3やTESとは相容れないんだよね
どちらが優れてるってわけではないからどうでもいいんだけどね
ただFFはどちらに進むべきなのかこれがわからない ウィッチャーはグラたいしたこたないし戦闘もつまらんよ
サブイベもそこまで面白くもない グラだとウィッチャー3は4KMOD入りでやってるからFFXVもPC版出てからの比較だね
現状Proでも1080pで出して4Kテレビ側でアプコンするほうが綺麗だしまだクッキリではないんでPC版早く出せ あと個人的にウィッチャーの一番の残念なところは主人公がじじいでかっこよくないところだな >>217
かっこええやん
俺はノクトよりげらちゃんの方が好きだ >>217
じじいゲーマーは世界中にいる時代だから
主人公に据えたのは上手い戦略だと思うけど。
日本のゲームは中高生な主人公ばかりなのがネック >>212
バイオの変テコ謎解きギミックは、もうギャグのレベルに昇華されてたな >>218
俺はノクトのが好きだからな
じじいキャラは仲間の一人なら良いんだけど そういえばFF15にシドは出てこないのか?
もう用済み? >>219
従来の作品だったら主人公としてカメラがついていくべき波乱万丈の冒険やってるのは
どう考えてもシリの方なのにそこにスクープせず、裏で心配してる親代わりのゲラルトさんを主役に据えるって
ほんと欧米のゲーマーはおっさんだらけになってるんだなって、感心するやら困惑するやら >>223
そうなんだ。
体験版はまだ途中で投げ気味なんだけど進めてみるか。 >>224
実はまだウイッチャー3遊んでないので詳細はわからないのですまん。
アドベンチャー的要素があるみたいなので(RPGは食傷気味)
俄然興味がわいてきた。
戦闘はゼルダっぽければいいんだけど。 ウィッチャーはさすがに別格だよ
バトルだけは15の方が深みがあるかもだけど 洋ゲーは作り込みは凄いけどどれもこれも雰囲気が暗くて殺伐としてるのがちょっとな。 >>216
やっぱゲームでよくする地面転がる回避はギャグになるよなぁ ウィッチャー3は洋ゲーで初めて女性キャラが美しいと感じた作品 >>217>>221
ノクトもじいさんになるんだよなあこれが シャドウオブモルドールやDAと比較されてただろうから無理だよ ウィッチャー3の完成度が高いのは認めるが
何を面白いと感じるのかは人それぞれだな。 ウィッチャーと比較より
車出てくるからGTA5と比較したくなる ウィッチャー3さえなければFF15もFO4ももっと叩きは減っただろうな
FF15だってウィッチャー3より劣ってるだろって言われるとまあなと思うけど
FFアンチがこんな時代遅れゲーよく恥ずかしくもなく出せるなwwwとか叩いてるけど
FOやゼノやペルソナやテイルズやポケモンやその他もろもろのゲームと比べても遅れてるどころか最先端に近い方にいるわ ホストって馬鹿にされるけどそれでもスカイリムの化け物やウィッチャーやメタルギアみたいなおっさんよりはましだもんな
キャラは立てはさすがスクエニだよ >>236
GOTY取るのは簡単なんよ、選出してる所は沢山あるからどこか1つでもFF15を推してくれれば取れる
ウィッチャー3はGOTY選出してる所の殆どが推したってのがデカイ 簡単ではないだろう
風ノ旅ビトみたいなイレギュラーを除けばAAAタイトル扱いされないと難しい >>195
またやってないならこの年末年始ぜひプレイすることをお勧めする ウィッチャー3凄い作品なのは分かるけど、好き嫌いは出ると思うわ
俺はセール時にDL版買って以来、たまーにやるけどあまり面白いと思わなくて、モチベーションを保てなくてすぐやめてしまう
技術面で遅れてるかは知らんけど、初めの1時間くらいのプレイで比較するとFFのが面白いと思ったし本編やってみようかなと思ったよ 洋ゲーて雰囲気だけだからな、正直先を見たいと思わないからすぐ飽きちゃう
洋物の話が好きじゃないと続かないだろうな ウィッチャー3はレベルコツコツ上げて俺TUEEEEEできるの?
できるなら買いたいが 金出して洋ドラとかハリウッド映画を観れる感覚があるかどうかだな 洋ドラならゲームオブスローンズ好きだしゲームならウィッチャーも好きだわ ウィッチャーはマルチエンドまでやってるけど
大半の和ゲーは善悪プレイすら出来ないのはなんでだろう
ストーリーやクエも単調とか予想しやすくなるしロールプレイ感も薄くなるのに
オープンワールドにする必要あるのかなと思う >>244
経験値は基本的にメイン/サイドクエストのクリア報酬で稼ぐ感じ
適正レベル帯のショートシナリオを常に選択するADVのようなイメージかな
雑魚狩りじゃ全く稼げない ウィッチャーはレベル10までは結構大変かも
後半は楽 リ ヽ.v|}
彡イ__ rェ'v'
彡彡〃二二、_>'卞》,
,xイ ,.x≦《tッ= 〕f‐〔テ.} 》
_,,x≦三ニ≡《__》" ヽrく
__xチ'<,  ̄ ̄ f⌒ ,,.. }:. , .ノ′ } 〕 ,ノ .゙'┬′ .,ノ
l´⌒>’`ゝ:;;ゝ f ゝ-'´`く:.:. i ノ } ゙l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y <あ…秋元先生っ!!
{ 仆i .,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゙ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
. ∧ ゝム ,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゙|.ミ,.゙'=,/┴y/
∨ ゝ、_ >, l ,zll^゙″ ゙ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
\ { : 《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
}川 : \《 ヽ .゙li ._¨''ーv,,_ .》′ ゙゙ミ| ,r′ }
l「 ̄ ̄≧x、,_ :::::::::::/\ ,゙r_ lア' .゙⌒>-vzト .ミノ′ 〕
/ `>x、x、,__ ,/|\ .゙'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
,.x'ー‐、 `ヽ、`>xく. ),. \ ゙\ア' .-- ,,ノ| 、 ゙ミ} :ト
,.rチ--、__>x、 ヽ \ |XXト、 \ ゙^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
 ̄ '`ー──} \XXXト、 〔^ー-v、,,,_,: i゙「 } .,l゙
___ ` 、 | \XX.ト、 l! .´゙フ'ーv .,y ] '゙ミ
 ̄  ̄ ' , \ \XX | ,/゙ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 \_人__人__人__人__人_/\_人__人__人__人__人_/
< 痛い!無理無 .>< 駄目!あああ >
< 理無理無理!......>< ああああ! >
/`Y´`Y´\ (`Y´`Y´\/`Y´`Y´) /`Y´`Y´\
. \ / ____
.(⊂). (( , -、,- 三 -、,- 、 )) .(⊃) ./ \
[;;;;] / ; ii.';二.; ii.'; ヽ [;;;;] | ア 世 |
,-、,-、 ( _⊂⊃三゙⊂⊃, ) ./ / | ナ 界 |
,! .ヽ──゙ゞ = = _ソ"─一' / | ル. ..で.. ..|
/ \-、 . . ,─一' | に 通 |
| .| | .|. | な 用 |
\ ...... / | .・ |. | ろ す |
_,‐'. `‐、_ \ (u) /⌒ヽ . | う .る..,=、,=、
/´ ` 、 , ' `\ 、vッ,. ヽ ヽ. \ ,.',ーm‐',ヽ
i : : i _l、/⌒|` / `[;;;;]、.  ̄ ̄ ̄〈,(ゞ圭ヲ),〉
;' ゞ. : ノ、 、 ! | ̄ (__,二})
./ 〉 〈 ヽ、__/ ノノ
' ( ) = ズブブブブ… >>241
まあ触ってみればいいかもしれないね
俺にとってはゴミだったが >>248
適正レベルを強制されるタイプかー
ちょっと残念 ウィッチャーより好印象だな、ウィッチャーはいろいろだめなとこありすぎるから >>255
そうかっかするなよ
ウィッチャーがダメだったところがFFだと上手くできているのは事実だから >>257
高レベル攻めてもどうせ報酬はレベルに合わせたランダムだしなんの意味もないけどな ウィッチャーは戦闘がめっさ地味なんで
そこさえ差別化出来てれば良いんでないかな
ストーリー面は勝てないだろうけど >>259
ウィッチャーはむしろストーリーが微妙だったと思ったが
なんか娘が危機っぽいって理由でずっと娘探ししてるだけで
再開後は邪悪なエルフ軍団をみんなでぶち殺せでお終い >>259
地味だけど本読んで敵の弱点調べてそこをついたり魔法駆使したり錬金駆使するの結構おもしろくない?
やったことないけど高難易度でやればかなり戦略性が重要になりそう
つーかイージーでもわりと死ぬよね >>256
そうか、期待しておく
一応、俺買う予定だけどな
違う方向で期待していてな >>262
それは分かるし俺も結構死んでるけど
地味は地味かなーと
FF15は戦闘の派手さて面だとかなり工夫されてると思う
敷居が上がってる面もあるとは思うが デスマーチでやっても大変なのは最初だけやで
メインよりサブクエのが好きだわ ウィッチャーが面白いのはスパチュンローカライズのおかげもあると思う 戦闘はいいんだけど逆にそれ以外に何も出来ないというか
MMOやMOを一人でやってる感覚
序盤しかやってないからまだ判断出来ないけど >>266
スパチュンにはローカライズオブザイヤーを与えたい
ローカライズの話を読むとRED側もかなり協力的で接客的に開発中のデータ見せてくれたり遊ばせてくれたからこそあそこまでちゃんとしたローカライズ出来たらしいな
洋ゲー大作だと情報漏れを恐れてテキストしかくれないからどんな状況か全くわからずに翻訳して声優が声を入れるなんてのが当たり前だとか
まぁベセスダのことなんだけど 会話時の表情なんかもほとんど変化なくてわびしいな
ウイッチャーのエンジンでシドニーと話したい >>269
PC版ウィッチャー3の感じでシドニーの乳首見たい >>1
Witcher3と比較するのが失礼なレベルの未完成品じゃねーか ウィッチャー3はマップ歩いてたらクエストやら意味深な手紙やらがあったから、
マップを歩き回ることが楽しかったけど、体験版のままのFF15だとただ広いだけの密度低いゲームとしか思えない スパチュンは好きなメーカーじゃなかったけどローカライズで見直した 15もスパチュンにローカラしてもらえばもしやのウィッチャー3超えもあり得るかもね ウィッチャー3は素晴らしかったんだけど、
唯一後悔してるのはこれだけ凄ければゲーミングPC買ってそっちでやるべきだった
コンシューマーでも悪かないんだけど、
あんだけ凄いものなら最高の環境で >>278
そう思ったならゲームPC買うべきだったな
俺はGTA5でそう思ったからゲーム機版を途中でやめてゲームPC用意してSteam版待ったよ
これは最高の状態でやりたいってのがひとつ出てきたらPC買い時だわな >>268
ローカライズについてはスパチュンとCDPRの言ってる事がちょっと違う
CDPRにはローカライズ専属チームが居て、そこが各国語へのローカライズを管理してる
つまり日本語版だけでなく他言語のローカライズもキッチリやってる、スパチュンは日本語担当の下請け外注の扱い
だからこんなデモ動画を公式が作ってる
https://youtu.be/lMvAAfPs0UE
動画でゲラルトさんの髪が貫通せず襟や肩に沿って動いてるけど、コレはFF15でも出来てないんだよな >>278
PCだとノヴィグラドの街中に居るNPCの数も全然違ってて、賑やかな港湾都市って雰囲気が更に出てる
圧倒的に短いロード時間やmodで好みに合わせてFOVとかアレコレ調整も出来るってのも大きいよ
CDPRタイトルが気に入ったのなら次のCyberpunk2077も有るし、Bethesdaゲーも最高の環境でプレイできる
どれもプレイ時間が長いタイトルなので、それだけ画面に向かうならPC買う価値は有ると思う ウィッチャーやってると廃屋にも生活の痕跡が見えたり死体があったりなにがあったのだろうと思わせられるし、それがクエストにつながっていて解決の過程が主人公の生き様になってくる
FF15は廃屋に入っても中はすっからかんだしフィールドアイテムも目に付いたところに光き玉が配置してあるだけ
クエストも主人公と無関係にしか見えない フイールドは作り込みのレベルが違いすぎるよな
探索の楽しみはもう諦めたからシナリオで魅せてくれ >>282
FF15はまだ体験版だから意図的に情報量を抑えてるだけだと思う
いきなりフルボリュームで色々配置するとプレイヤー側が困惑したりとっつきにくくなる
そういうの配慮しないのが洋ゲーの良い部分であり悪い部分
和ゲーはウザいほどの新設設計だからなぁ
雑魚と戦うの面倒な人用にスキップモードまでつけてるのがFFシリーズ
道中はどうでもよくてイベントムービー見ながらサクサク進んでくださいという事だろう
その方が遊んだ感は高いから ウィッチャー3は〜を狩ってこい的なサブクエにもちょっとしたストーリーの起承結があるからなぁ
あれが全体の説得力を否が応でも高めるなぁ
おにぎりよりそういう所を作り込むか否かだよね〜
アサクリシンジケートはストーリーの方は凝ってないけどロンドンの街をこれでもか!って密度で再現しまくってるからテンプレートなサブクエで街を飛び回るだけで中々の説得力を持つんだよね〜
どっちかだよね〜 国産RPGってその世界のイデオロギーがどう成熟してんのか知るのに時間かかるからどうも小綺麗さが前面に出ちゃうよね
青少年が世界を救うって昔からある宿命的な設定が拍車をかけてもいるし
アサクリやウィッチャーみたいな実際の時代背景に似たようなのが垣間見れるんなら泥臭さも多少伝わるんだろうけど 体験版いい出来みたいだけど製品版の評価ウィッチャー超えたら大したもんだ 日本人は致命的にセンスがないから外国とオープンワールドのゲームで競うのは無理 >>292
センスだけじゃないと思うな
誰でも出来るピンポイントでの拘りを持ち上げて、能力が要るトータルでの拘りを馬鹿にするからじゃね
FF15はおにぎりのグラには拘るけど、世界観を突っ込まれると「ゲームなのにww」で逃げちゃう
この傾向はハードでも初期費用の安さでCSを推すけど、グラや互換やゲームジャンルの豊富なPCを叩くのと同じ 320 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2016/11/14(月) 11:50:18.81 ID:kQ/om6Xh0
FF15 昼 逆光ライティング
http://i.imgur.com/89BtdD4.jpg
ウィッチャー3 昼 逆光ライティング
http://i.imgur.com/E1wIRSW.jpg
FF15 夕方
http://i.imgur.com/qPRoSax.jpg
ウィッチャー3 夕方
http://i.imgur.com/om3XdEb.jpg
FF15 夜
http://i.imgur.com/vnemS7j.jpg
ウィッチャー3夜
http://i.imgur.com/3QStIFz.jpg
FF15は物理ベースライティング
ウィッチャー3は前世代ライティング
勉強になったね♪ >>292
何でもかんでもキレイにしすぎる
国民性だと思うけど
汚い所を見ないというか無視したがるというか
きれいな四角いコンクリとアスファルトの街に郊外は歴史も国のアイデンティティも感じない無機質で清潔な町並み
キレイなオニギリにこだわるとゲームに説得力が増すという思考をしてしまう環境の中ににみんな住んでるというか PS4でウィッチャーやり始めてるけど、魔女のキーラさんのおっぱいがサラシみたいなので隠されてた。
多分PCだと素肌おっぱいなんだろ。すげー損した気分。
いつもの洋ゲー女性キャラだったら別におっぱいなんてどうでもいいが、ウィッチャーはアカン。
キーラさんと洞窟クエストやってると欲情する。
コレは良い。
多分FF15にはない欲情感。和ゲーとかアニメっぽいのとは別の欲情感。 >>296
キーラさんはいいけど
サウナのババァまで素肌おっぱいだぞ!! へー、俺はルーナのがいーなー。
洋ゲーには出せないねー
ただの性癖じゃねーかくだらねぇ >>297
露天温泉のとこでシリのビーチクは出てたっけ?ババァとか他の女は確かボロンだったけど
あそこはなかなか良かったよな >>300
4Kで見るババァの乳首の綺麗な事w
シリの乳はどうだったかな?
DLCの赤毛の薬やの乳も良かった
FFXVもネイティブ4KでやりたいからPC版早めに頼む どんなに望んでも乳首は出さないと思うよ
性的なくすぐりがなくても面白いゲームだし >>302
別に乳首はでなくていい
乳もカッチカチでもいい
モヤモヤとガクガクが無くなればそれでいい 15信者曰く「田畑による新生後の開発期間は短い」ならば
影響受けまくりだろ?ウィッチャー3がなければいまの15はなかったと言うくらいに
それをなければ良かったなどとw笑わせるなよ 15って洋ゲーの大作のなんかが出る度にその洋ゲーの雰囲気をマネ?たような開発スクショ出してたような気がする、そんなくらいのモノは余裕で開発中です的な
そんで最終的にはウィッチャー3っていう真似ることも不可能な歴史的超大作RPGを先に出されてしまった >>294
ウィッチャーは絵画的な絵作りでゲーム全体のバランスが取れてるけど
FF15はフォトリアルな絵作りとファンタジー的な風景と厨ニマンガ的なキャラクタセンスでチグハグだな >>306
たしかに笑
ウィッチャーは全体的にちょっと一世代古いな笑 いや凄いな、こんな汚いんかウィッチャーってwww
よくこれ我慢できたな、よくこれでFFに張り合おうとしたなw
体験版の舞台が荒野だから勝機あるかも、とか思ったのかな。
アンチはだんだん声が小さくなってるな。
前もFO4との比較してて、挙句、FO4の良いところはグラじゃねーんだよとか言ってたし。
本編でて森とか遊べるようになった頃までに、アンチやめて皆んなで楽しく遊ぶ方がいいぞ。
ムキになっても楽しいことなんて何もない グラ比較でムキになってんの数人かもしくは一人だけじゃないか? ウィッチャーどころか旧世代スカイリムすら越えるの難しいと思う スカイリムとかNPCもフィールドも無機質オブ無機質でウィッチャー3から良い所を全て削ぎ落としたようなもんじゃんw5年前でももっと良いゲームあったぞw オープンワールド云々抜きにしても暫くはこれを超えるのは無理だろうな
Witcher級の原作があれば良いけど最近のラノベ(笑)や深夜アニメ(笑)をいくらゲーム化しても無理
和ゲーは技術よりも良質な脚本書ける人材探さないと話にならない ゴミクソファイナル下痢小便鼻糞ホモホストセックス目糞野糞チンカスアナル掘り汗くさワキガマンカス淫乱耳糞便所コウロギキャバクラトイレットファンタ自慰15wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ウィッチャー2はクリアしてウィッチャー3はまだ途中できってるけど
15はやる事はないと思う
FF4とかをリメイクしたくれた方がまだいい ゴミクソファイナル下痢小便鼻糞ホモホストセックス目糞野糞チンカスアナル掘り汗くさワキガマンカス淫乱耳糞便所コウロギキャバクラトイレットファンタ自慰15wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>300
PC版でもシリだけはなぜかサラシ巻いてる
設定的に10代なのかな? >>327
確かそうだったね
もうだんだんと記憶から消えていってる
また新規気分で最初からプレイできそうだ
サウナババアの美しい乳首ははっきり覚えてるけどw 面白いソフトは何個あったっていい、それが豚にはわからんのね・・・可哀想・・・ ウィッチャー3は、近年稀に見る名作だった...
DLCを含め、ローカライズも神がかってたしね
ベセスダゲーも、銭maxを切って
スパチュンに担当して欲しい ウィッチャーはファンタジー感が足りないんだよな
FF15は現実寄りの町並みなのに海が真っ黒で異世界感あって良かったわ ウイッチャ―のクエシステムは割と普通にJRPGでもパクリ易そう
てかいい加減、あのレベルをスタンダードにしないと客の支持得られないから
否応なしにパクらざるを得ないか
なんとなくドラクエ11が早速取り込んで来そうな予感 髪というか男らしくないんだよな
ノクトはモーションがオカマ入りまくってイラつくし
メガネは喋り方もいちいちスカした感じがイラつくし
プロンプトはゲイ臭すぎてイラつく
開発の趣味ならしょうがねえんだけど万人に売りたい世界で売りたいならあれはねえわw >>335
WOFFの主人公達の会話よりマシなんじゃねw 俺も長年ゲーマーしてきたけどウィッチゃー3は別格にスゴい。
これ越えるRPGはしばらくでてこないだろうな。 モーションに焦点当てると
やっぱり海外メーカーの方が普段から会話の中にジェスチャー交えてるからか人の表現方法がうまい気がする
国産だと会話中は両手で横隔膜パカパカさせてる程度の動作しかしないもんな GOTY版買ったけど無印クリアしてるからなかなかやる気が… トゥサンのDLCは凄かった...スパチュンのローカライズ凄すぎ
スクエニや銭maxアジアも見習ってくれよ
というわけで、TES6まーだー? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています