ウイッチャー3さえなければFF15は絶賛されてたと思う [無断転載禁止]©2ch.net
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やっぱり比べちゃうよね
ハードル高すぎ
罪なゲームやで _,. -、
r‐'´ _ {
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r‐ノ / ヽ )
j / r{
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(: :ノ/ : : : : ヽ / (_)
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\´ Y / ヽ 〉 /
`、 / ̄ / >>172
まあ、イメージトレーラーだけでは判断しないけど、3年前でこのレベルか
https://youtu.be/DvVjkqB3LH0
ウィッチャーの作り込み見れば期待はできる
REDって自家製エンジン使ってたりするからウィッチャー以上にクオリティ上げて来るかも ウィッチャーやスカイリムだけじゃないでしょ
ウォッチドッグスとかファークライなんかも育成要素やストーリーがある
そういうのやってきたプレーヤーからしたら物足りない ウィッチャー3ってあちこちで絶賛されてるけどそんなすごいの?
FF15はウィッチャー3の壁をうちやぶることはできないの? >>195
ウィッチャー3を越えるゲームは5年10年出ないかもしれないレベルですごい
出来ればグラの感動も色あせない今のうちにやっとけ >>195
メイン&サイドクエの作り込みを軽いADV並みにしたOWRPGって考えるとわかりやすい
従来ゲーの延長線上にプラスして、みんな諦めてた部分を一段上に押し上げちゃった。
故に、FF15はいきなり雑魚数匹狩ってこいってクエがあるけど、
ウィッチャー3の登場で世の中の基準は「それじゃ不合格」になっちゃってる感じ。 ウィッチャー3の本質は会話劇とそれによって毎回マルチエンドを迎えるサブクエたちにある
かまいたちの夜の超進化版 釣られ人「絶賛されてたので買ってみたら言う程じゃなかった」 ウィッチャー3レベルでサブクエストを作りこんであるRPGは他にないし
シーズンパスの大型DLC2つも価格に比べて異常なボリュームだしな
特に2つ目のDLCはそこらのJRPG一本分のボリュームあるし クエの流れはプレイ動画で見るとわかりやすい
https://www.youtube.com/watch?v=JJUNM5j7YvY
依頼を受けて現場を調査、手がかりと痕跡を追って行く中で戦闘が起こったり
選択肢でシナリオが分岐したり。
まぁ問題点としてはいくらバリエーションがあるとはいえ、
ゲームだから基本の流れは調査→追跡→戦闘と似たパターンになるうえに
ボリュームがとんでもないから、どうしてもマンネリに感じられるようになっちゃうこと。
ただ本業がモンスタースレイヤーなんで、ある意味日々の仕事してる感はあるけどw でもウィッチャー3が日本でそこまで受けない理由はわかるな
典型的な面白いと思わないと面白くないゲームではあるからね
絶賛する人達が絶賛してるのにいまいち広がっていかない理由はこれだ 100日前 50日前 40日前 30日前 20日前 発売日 初週
FF13 83pt 836pt 1028pt 1223pt 1440pt 2201pt 1,516,532
FF13-2 -pt 219pt 301pt 367pt 445pt 723pt 605,660
LRFF13 67pt 115pt 132pt 165pt 193pt 306pt 277,082
FF15 160pt 272pt 284pt 305pt 329pt ?pt ?
おいゴミクソファイナル下痢小便鼻糞ホモホストセックス目糞野糞チンカスアナル掘り汗くさワキガマンカス淫乱耳糞便所コウロギキャバクラトイレットファンタ自慰15信者こんなところでレスしてる暇があったらさっさと一人100本予約して来いよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww だけどFFはやっぱり日本のゲームだから開発側がそこまで割り切ることができない
各要素を面白くしようと頑張っちゃうんだよね
ウィッチャー3は恐らく強度の高いテキストと世界観が主でゲーム部分は従なんだけど
FFどう見ても「面白い物語を作ったからそれに合わせてゲームを仕上げてくれ」って感じではないじゃん? >>172
サイバーパンクの順序的にはニューロマンサー→ブレードランナーじゃね
その後にCyberpunk2020(テーブルトークRPG)、攻殻機動隊(マンガ)、ダーティペア(小説、海外コミック)かと
でもってCyberpunk2020の作者は2077の開発に参加してたりする そこで直面する現実が「そもそも今のスクエニに面白いゲームを作る能力があるのか」になってくるんだよ
実は既にこの能力が失われてましたってオチだと全部壊れてしまう
それはとても怖いことだ 少し話は飛ぶけど実はゼノブレシリーズって日本のゲームっぽくないんだよね
作り方がウィッチャー3とかに代表される海外のゲームにかなり近いんじゃないかな
正直遊びの部分を面白くしようという熱を全然感じない
その辺りはアリバイのように作ってるだけのような気さえする
一時期FFはゼノブレに学べとか言ってる人いたけどそうなったらFFは終わりだよ
同じ理由で>>1にも同意できない >>87
マジでマップに全振りしたゲームだったな。
ドール入手するイベントで止まってるわ 不思議なスレみっけ
俺もウィッチャー3プレイ済みだし面白いと思うけど
基本的には探索要素やストーリーが面白いのであって、戦闘ではないと思う
はっきり言って戦闘に限定すれば、数年前に出たドラゴンズドグマの方が上だ
そんなわけで、土俵が全然違うから比較するのはおかしい クモとか特にキチガイのようにバクステしまくりでうざいことこの上ない
モンハンだったら愚痴スレ8本くらい消化する勢い
でも事件の現場調べて原因のモンス割り出して、対処法整えていざ決戦って流れは
モンハンの村シナリオでパクって欲しいかも そしてゲームは面白くあるべしっていう価値観を極めていくと任天堂の宮本茂になるんだよねー
ゼルダにパズル要素が組み込まれている理由はこれだ
最小単位で面白い遊びとして成立するのがパズルだし
RPGにおいて採用されてるパズルが大抵面白くないのはそこに何のこだわりも無いからだ この価値観ってウィッチャー3やTESとは相容れないんだよね
どちらが優れてるってわけではないからどうでもいいんだけどね
ただFFはどちらに進むべきなのかこれがわからない ウィッチャーはグラたいしたこたないし戦闘もつまらんよ
サブイベもそこまで面白くもない グラだとウィッチャー3は4KMOD入りでやってるからFFXVもPC版出てからの比較だね
現状Proでも1080pで出して4Kテレビ側でアプコンするほうが綺麗だしまだクッキリではないんでPC版早く出せ あと個人的にウィッチャーの一番の残念なところは主人公がじじいでかっこよくないところだな >>217
かっこええやん
俺はノクトよりげらちゃんの方が好きだ >>217
じじいゲーマーは世界中にいる時代だから
主人公に据えたのは上手い戦略だと思うけど。
日本のゲームは中高生な主人公ばかりなのがネック >>212
バイオの変テコ謎解きギミックは、もうギャグのレベルに昇華されてたな >>218
俺はノクトのが好きだからな
じじいキャラは仲間の一人なら良いんだけど そういえばFF15にシドは出てこないのか?
もう用済み? >>219
従来の作品だったら主人公としてカメラがついていくべき波乱万丈の冒険やってるのは
どう考えてもシリの方なのにそこにスクープせず、裏で心配してる親代わりのゲラルトさんを主役に据えるって
ほんと欧米のゲーマーはおっさんだらけになってるんだなって、感心するやら困惑するやら >>223
そうなんだ。
体験版はまだ途中で投げ気味なんだけど進めてみるか。 >>224
実はまだウイッチャー3遊んでないので詳細はわからないのですまん。
アドベンチャー的要素があるみたいなので(RPGは食傷気味)
俄然興味がわいてきた。
戦闘はゼルダっぽければいいんだけど。 ウィッチャーはさすがに別格だよ
バトルだけは15の方が深みがあるかもだけど 洋ゲーは作り込みは凄いけどどれもこれも雰囲気が暗くて殺伐としてるのがちょっとな。 >>216
やっぱゲームでよくする地面転がる回避はギャグになるよなぁ ウィッチャー3は洋ゲーで初めて女性キャラが美しいと感じた作品 >>217>>221
ノクトもじいさんになるんだよなあこれが シャドウオブモルドールやDAと比較されてただろうから無理だよ ウィッチャー3の完成度が高いのは認めるが
何を面白いと感じるのかは人それぞれだな。 ウィッチャーと比較より
車出てくるからGTA5と比較したくなる ウィッチャー3さえなければFF15もFO4ももっと叩きは減っただろうな
FF15だってウィッチャー3より劣ってるだろって言われるとまあなと思うけど
FFアンチがこんな時代遅れゲーよく恥ずかしくもなく出せるなwwwとか叩いてるけど
FOやゼノやペルソナやテイルズやポケモンやその他もろもろのゲームと比べても遅れてるどころか最先端に近い方にいるわ ホストって馬鹿にされるけどそれでもスカイリムの化け物やウィッチャーやメタルギアみたいなおっさんよりはましだもんな
キャラは立てはさすがスクエニだよ >>236
GOTY取るのは簡単なんよ、選出してる所は沢山あるからどこか1つでもFF15を推してくれれば取れる
ウィッチャー3はGOTY選出してる所の殆どが推したってのがデカイ 簡単ではないだろう
風ノ旅ビトみたいなイレギュラーを除けばAAAタイトル扱いされないと難しい >>195
またやってないならこの年末年始ぜひプレイすることをお勧めする ウィッチャー3凄い作品なのは分かるけど、好き嫌いは出ると思うわ
俺はセール時にDL版買って以来、たまーにやるけどあまり面白いと思わなくて、モチベーションを保てなくてすぐやめてしまう
技術面で遅れてるかは知らんけど、初めの1時間くらいのプレイで比較するとFFのが面白いと思ったし本編やってみようかなと思ったよ 洋ゲーて雰囲気だけだからな、正直先を見たいと思わないからすぐ飽きちゃう
洋物の話が好きじゃないと続かないだろうな ウィッチャー3はレベルコツコツ上げて俺TUEEEEEできるの?
できるなら買いたいが 金出して洋ドラとかハリウッド映画を観れる感覚があるかどうかだな 洋ドラならゲームオブスローンズ好きだしゲームならウィッチャーも好きだわ ウィッチャーはマルチエンドまでやってるけど
大半の和ゲーは善悪プレイすら出来ないのはなんでだろう
ストーリーやクエも単調とか予想しやすくなるしロールプレイ感も薄くなるのに
オープンワールドにする必要あるのかなと思う >>244
経験値は基本的にメイン/サイドクエストのクリア報酬で稼ぐ感じ
適正レベル帯のショートシナリオを常に選択するADVのようなイメージかな
雑魚狩りじゃ全く稼げない ウィッチャーはレベル10までは結構大変かも
後半は楽 リ ヽ.v|}
彡イ__ rェ'v'
彡彡〃二二、_>'卞》,
,xイ ,.x≦《tッ= 〕f‐〔テ.} 》
_,,x≦三ニ≡《__》" ヽrく
__xチ'<,  ̄ ̄ f⌒ ,,.. }:. , .ノ′ } 〕 ,ノ .゙'┬′ .,ノ
l´⌒>’`ゝ:;;ゝ f ゝ-'´`く:.:. i ノ } ゙l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y <あ…秋元先生っ!!
{ 仆i .,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゙ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
. ∧ ゝム ,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゙|.ミ,.゙'=,/┴y/
∨ ゝ、_ >, l ,zll^゙″ ゙ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
\ { : 《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
}川 : \《 ヽ .゙li ._¨''ーv,,_ .》′ ゙゙ミ| ,r′ }
l「 ̄ ̄≧x、,_ :::::::::::/\ ,゙r_ lア' .゙⌒>-vzト .ミノ′ 〕
/ `>x、x、,__ ,/|\ .゙'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
,.x'ー‐、 `ヽ、`>xく. ),. \ ゙\ア' .-- ,,ノ| 、 ゙ミ} :ト
,.rチ--、__>x、 ヽ \ |XXト、 \ ゙^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
 ̄ '`ー──} \XXXト、 〔^ー-v、,,,_,: i゙「 } .,l゙
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 ̄  ̄ ' , \ \XX | ,/゙ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 \_人__人__人__人__人_/\_人__人__人__人__人_/
< 痛い!無理無 .>< 駄目!あああ >
< 理無理無理!......>< ああああ! >
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_,‐'. `‐、_ \ (u) /⌒ヽ . | う .る..,=、,=、
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;' ゞ. : ノ、 、 ! | ̄ (__,二})
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' ( ) = ズブブブブ… >>241
まあ触ってみればいいかもしれないね
俺にとってはゴミだったが >>248
適正レベルを強制されるタイプかー
ちょっと残念 ウィッチャーより好印象だな、ウィッチャーはいろいろだめなとこありすぎるから >>255
そうかっかするなよ
ウィッチャーがダメだったところがFFだと上手くできているのは事実だから >>257
高レベル攻めてもどうせ報酬はレベルに合わせたランダムだしなんの意味もないけどな ウィッチャーは戦闘がめっさ地味なんで
そこさえ差別化出来てれば良いんでないかな
ストーリー面は勝てないだろうけど >>259
ウィッチャーはむしろストーリーが微妙だったと思ったが
なんか娘が危機っぽいって理由でずっと娘探ししてるだけで
再開後は邪悪なエルフ軍団をみんなでぶち殺せでお終い >>259
地味だけど本読んで敵の弱点調べてそこをついたり魔法駆使したり錬金駆使するの結構おもしろくない?
やったことないけど高難易度でやればかなり戦略性が重要になりそう
つーかイージーでもわりと死ぬよね >>256
そうか、期待しておく
一応、俺買う予定だけどな
違う方向で期待していてな >>262
それは分かるし俺も結構死んでるけど
地味は地味かなーと
FF15は戦闘の派手さて面だとかなり工夫されてると思う
敷居が上がってる面もあるとは思うが デスマーチでやっても大変なのは最初だけやで
メインよりサブクエのが好きだわ ウィッチャーが面白いのはスパチュンローカライズのおかげもあると思う 戦闘はいいんだけど逆にそれ以外に何も出来ないというか
MMOやMOを一人でやってる感覚
序盤しかやってないからまだ判断出来ないけど >>266
スパチュンにはローカライズオブザイヤーを与えたい
ローカライズの話を読むとRED側もかなり協力的で接客的に開発中のデータ見せてくれたり遊ばせてくれたからこそあそこまでちゃんとしたローカライズ出来たらしいな
洋ゲー大作だと情報漏れを恐れてテキストしかくれないからどんな状況か全くわからずに翻訳して声優が声を入れるなんてのが当たり前だとか
まぁベセスダのことなんだけど 会話時の表情なんかもほとんど変化なくてわびしいな
ウイッチャーのエンジンでシドニーと話したい >>269
PC版ウィッチャー3の感じでシドニーの乳首見たい >>1
Witcher3と比較するのが失礼なレベルの未完成品じゃねーか ウィッチャー3はマップ歩いてたらクエストやら意味深な手紙やらがあったから、
マップを歩き回ることが楽しかったけど、体験版のままのFF15だとただ広いだけの密度低いゲームとしか思えない スパチュンは好きなメーカーじゃなかったけどローカライズで見直した 15もスパチュンにローカラしてもらえばもしやのウィッチャー3超えもあり得るかもね ウィッチャー3は素晴らしかったんだけど、
唯一後悔してるのはこれだけ凄ければゲーミングPC買ってそっちでやるべきだった
コンシューマーでも悪かないんだけど、
あんだけ凄いものなら最高の環境で >>278
そう思ったならゲームPC買うべきだったな
俺はGTA5でそう思ったからゲーム機版を途中でやめてゲームPC用意してSteam版待ったよ
これは最高の状態でやりたいってのがひとつ出てきたらPC買い時だわな >>268
ローカライズについてはスパチュンとCDPRの言ってる事がちょっと違う
CDPRにはローカライズ専属チームが居て、そこが各国語へのローカライズを管理してる
つまり日本語版だけでなく他言語のローカライズもキッチリやってる、スパチュンは日本語担当の下請け外注の扱い
だからこんなデモ動画を公式が作ってる
https://youtu.be/lMvAAfPs0UE
動画でゲラルトさんの髪が貫通せず襟や肩に沿って動いてるけど、コレはFF15でも出来てないんだよな >>278
PCだとノヴィグラドの街中に居るNPCの数も全然違ってて、賑やかな港湾都市って雰囲気が更に出てる
圧倒的に短いロード時間やmodで好みに合わせてFOVとかアレコレ調整も出来るってのも大きいよ
CDPRタイトルが気に入ったのなら次のCyberpunk2077も有るし、Bethesdaゲーも最高の環境でプレイできる
どれもプレイ時間が長いタイトルなので、それだけ画面に向かうならPC買う価値は有ると思う ウィッチャーやってると廃屋にも生活の痕跡が見えたり死体があったりなにがあったのだろうと思わせられるし、それがクエストにつながっていて解決の過程が主人公の生き様になってくる
FF15は廃屋に入っても中はすっからかんだしフィールドアイテムも目に付いたところに光き玉が配置してあるだけ
クエストも主人公と無関係にしか見えない フイールドは作り込みのレベルが違いすぎるよな
探索の楽しみはもう諦めたからシナリオで魅せてくれ >>282
FF15はまだ体験版だから意図的に情報量を抑えてるだけだと思う
いきなりフルボリュームで色々配置するとプレイヤー側が困惑したりとっつきにくくなる
そういうの配慮しないのが洋ゲーの良い部分であり悪い部分
和ゲーはウザいほどの新設設計だからなぁ
雑魚と戦うの面倒な人用にスキップモードまでつけてるのがFFシリーズ
道中はどうでもよくてイベントムービー見ながらサクサク進んでくださいという事だろう
その方が遊んだ感は高いから ウィッチャー3は〜を狩ってこい的なサブクエにもちょっとしたストーリーの起承結があるからなぁ
あれが全体の説得力を否が応でも高めるなぁ
おにぎりよりそういう所を作り込むか否かだよね〜
アサクリシンジケートはストーリーの方は凝ってないけどロンドンの街をこれでもか!って密度で再現しまくってるからテンプレートなサブクエで街を飛び回るだけで中々の説得力を持つんだよね〜
どっちかだよね〜 国産RPGってその世界のイデオロギーがどう成熟してんのか知るのに時間かかるからどうも小綺麗さが前面に出ちゃうよね
青少年が世界を救うって昔からある宿命的な設定が拍車をかけてもいるし
アサクリやウィッチャーみたいな実際の時代背景に似たようなのが垣間見れるんなら泥臭さも多少伝わるんだろうけど 体験版いい出来みたいだけど製品版の評価ウィッチャー超えたら大したもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています