至高のRPG、サガスカーレットグレイスの6時間実況生放送が17時から [無断転載禁止]©2ch.net
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http://sep.jp.square-enix.com/info/20161108190000.html
【前代未聞】サガ スカーレット グレイス公式実況生放送!!発売1ヶ月前なのに6時間遊び尽くしてみた!
番組概要
全世界のサガファンが待ち望んだ、サガシリーズ最新作『サガ スカーレット グレイス』!
発売日の12月15日まで、いよいよ、あと1か月となった。
「ねんがんのサガ スカーレット グレイスをてにいれたぞ!」と、
サガ好きの実況者たち6人が、発売1か月前にも関わらず6時間ぶっ通しで実況&解説プレイ!
前代未聞の生放送の果てに、実況の戦士たちは何を見るのか......?
番組の最後には、あっと驚くプレゼントコーナーも用意しております!
どうぞ最初から最後までお見逃しなく!
出演:
茸
茶々茶
タイチョー(いい大人たち)
オッサン(いい大人たち)
マオー(いい大人たち)
河津秋敏(サガ スカーレット グレイス ゲームデザイン/シナリオ)
市川雅統(サガ スカーレット グレイス プロデューサー)
他
Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=OeQzzgwvX-o
ニコ生
http://live.nic ovideo.jp/watch/lv280578450 http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/sp/about/index.html
『サガ』シリーズならではの魅力はそのままに
物語とバトルを徹底的に楽しむための
開発体制とゲーム設計により
唯一無二となる至高のRPG、誕生 >>7
ニコ生という川上量生の楽園だからな
敵地で裸踊りして無傷で帰ってこれる理由はあるまい
ま、コメ欄大炎上からのなし崩し的なネガキャンムード勃発で終了だろな
スクエニ的にはFF15のスケープゴートにしたいんだろうがな
どっちも潰されて終わりよ スイッチにもリリースしてください。評判を訊いてから買うから いやこれ、また逆効果だろ
せめてこの実況者たちのファンに買わせて少しでも回収しようってことか? >>9
クレクレ乞食惨めだねえ
残飯すらないからって最近無様すぎねえか豚 実況者に詳しいわけじゃないけど
それにしても聞いたことねえ奴らだな
人気あるのか? そもそも現時点発売していないスイッチを買うのも、
VITAを買うのも等価だからな
ここで何故、ことさらにスイッチなのかってのがもう豚しかねえわな
豚こそがスクエニ潰しの扇動勢力なのにそれを担ぐなら、河津はマジもんの無能だな ぎゃーぎゃー騒ぐ系だから販促になるかと言われると・・・ TRPGライクなものを作りたいっていう
アンサガを進化させた感じだから、上手いこと編集とかしたら
実況動画と噛み合うのかもしれないな
生放送だと辛い気もするけど ロードとか問題じゃない
ただ面白く無さそうなのが痛い
キャラも斜め上だし、サガって名前以外注目するところが無い たしかに前代未聞だな
RPGで序盤6時間の実況は、よほど手順しっかりしてないとダレるそ プレイ動画は効率よくやるのがいいわけで、グダグダやってると逆効果だろ FF15と違ってこれはガチの糞ゲーっぽいので擁護できない これ6時間のうちロード時間だけで30分はかかるだろw 9月30日にFFが出てればこんな惨めな思いをしないですんだのにな こういうゲームの場合
ガンガン視聴者の言いたいことツッコミながらやってくれた方が
いい結果が出ると思うけど、なかなかそれは難しいよな
河津も出演するんだし >>1
全世界のサガファンと言うなら、せめてPS4と箱1のマルチにしてくれ、売れないVITAで出すなよ。 ニコ生でプレミアムじゃない人間はロードなげえとか書くと追い出されそうw 『サガ スカーレット グレイス』体験プレイリポート
・いきなり広大なマップに投げ出される”という『サガ』らしさにしびれた!
・自由度の高さとイベントの豊富さが面白い!
・意図しないイベントが発生する意外性はロマサガを彷彿とさせて面白い!
・街とダンジョンのマップはないけど物足りないなと感じることはなかった。
・バトルの戦略性の高さはシリーズ随一の内容!
・1バトルの密度がかなり高く、量より質といったイメージ。
・バトルのロードはそれほど長いとは感じなかった。
・独特のセリフ回し、伊藤賢治が手掛けるBGM、小林智美デザインのキャラクターがサガらしくていい!
・1時間だけのプレイだったけど自由度の高さ、バトルの戦略性の高さなど、『サガ』の大きな魅力は本作でも間違いなく味わえると断言する!
http://www.famitsu.com/news/201610/27119038.html >>26
タカキとアストンに死亡フラグびんびんだからな ネガキャンは楽しい
ネガキャンやってるときに生きがいを感じるわw >>36
サガの伝統のバグとVITA特有のクリティカルエラー
どっちが先かは見もの 実況者()や芸人使ってウェーイ放送するのだけはやめといた方が良いと思うわ
ショベルナイトでやってたけどあれセルフネガキャン級の放送だった 17:00って書いてあるのに5分前に始まって音量最大だったからビビったw _人人人人人人人_
> ネガ要素の < _人人人人人人人人人人人人人人人人_
> レビューください!< > 悪いように流用しないんで <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ = 妊 娠ヽ >ネガティブ要素のレビューお願いします!<
|(・;)(;・;)ヽ-/(;・;)(;・;)  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^Y^Y^Y^ ̄
ハッ (.: )'e'( : .三 . : )'e'(:.)ハッ っ
三 `-=-‐ '-‐-=-‐' っ
ニ | ・ ハ ・ .| |
三 || )|
(_| r /_)=|三ラ
ヽ |/
>__ノ;:::...... TGSの時よりは
ちょっとだけ河津の声良くなってるな
ちょっとだけ なんだ駄弁ってるだけでプレイしてないじゃん
6時間プレイし続けろよ まあわかっていたけどウルピナがメイン主人公なんだな イベンシーンは口すら動かないのな
予算なかったのか いい大人たちよりも我々だのほうがサガっぽいだろ
まぁそもそもやったことがないかもしれんが どうせあれだろ、この実況者様たちに「ロード全然気にならない!」「ロード大したことないね!」
って言わせるための放送だろ レディーの後なかなかゴーが来ないからフライングで言っちゃったじゃないかw READYとかTURNとかテンポ悪いけど
前が酷すぎて凄い完全されてる感じあるw ロードはだいぶ改善された印象だなー
そして失礼剣が予想以上に失礼で吹いたw とりあえず戦闘見れたし、ネタバレ避けて笑点でもみるかな i';i
/__Y
||V|| /⌒彡
_ ||.I.|| /⌒\ /冫、 ) 失礼剣
\ ||P|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ `./⌒ i ` /ゝ _,,..,,,,_
||\`~~´ (<二:彡) \( > ('\\ ./ ,' 3 `ヽーっ
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄\`つ ⌒ _) l ⊃ ⌒_つ
.|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| `'ー---‐'''''" プレステ1レベルのへぼ背景の上に影もなくキャラが乗ってて浮いてるようにみえる 日本の大人が持ってるゲーム機の大半がPSシリーズw任天堂は小学生の売上が大半とバレて豚悶絶へww
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1479025393/
【20代】
1位 PlayStation3(2006年)22.0%
2位 PlayStation4(2013年)19.0%
3位 PlayStation2(2000年)9.0%
4位 Wii(2006年)7.0%
4位 PlayStation Vita(2011年)7.0%
5位 ニンテンドー3DS(2011年)6.0%
【30代】
1位 PlayStation3(2006年)23.0%
2位 PlayStation4(2013年)21.0%
3位 PlayStation2(2000年)19.0%
4位 ニンテンドー3DS(2011年)8.0%
5位 Wii(2006年)5.0%
5位 PlayStation Vita(2011年)5.0% だいぶ良くなったな
ツイッターに突撃してよかったわ >>82
日本人が一番弱いのが「有名人もやってる」だから
タレント使うほど予算のないタイトルはこういう人たち持ってくるわけよ こういうの使うことで公式ネガキャンにしかならんことに気づけよ レディ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゴーが
なげえのに「きにならない」の提灯書き込み多すぎw むしろレディーゴーの字出さない方が気にならないんじゃ・・・ 完全に河津の発想がスマホゲー基準になってしまってるのがよくわかった このレディを擁護するやつは100パーセント社員か金もらってるやつだからわかりやすい 冗談抜きに、READYの後のアレは単に「演出」としてやってるのかロード時間が発生しているのをごまかす為にやってるのかどっちなんだ? ネタバレすぎて買う気があるやつほどこれ見てられないだろw
選択肢でどうなるか見せられちゃうんだから あまりにも簡素なつくりだなーと思った
戦闘フィールドもちょっと酷すぎ
イベントもしかり 実況だからコマンド選択に時間かかってるから
相対的にレディゴーの時間が緩和されてると錯覚してる人間がおると思うけど
一人でやってたらパパパッってコマンド決めるやろ
で、毎ターンあの糞ロードかかるわけで >>98
ロードごまかす演出でしょ
ロードしてないのにあんなのやってたら頭おかしい >>106
だよなぁ…
つーか、マジでこの作りで一体なにを毎回ロードすることがあるんだ???? って至極疑問 本スレ絶賛やんけ
やっぱお前らの評価あてにならんわ 右下にいる三人は何なんだ?
なにひとつ面白くないし解説はスクエニ社員が天の声入れてるし
正直これで金もらえるとかありえないな ロードだけじゃなく
レディゴーとかの演出のテンポも速くなってる気がする この生放送、誰もロードがひどいと書き込みしてないの?
マジでフルボッコじゃないのが理解不能なんだが・・・ このゲームに興味あるやつはPCのフリゲーのRuinaやってみな ニコニコはアカウントを持っていないので知らん
youtubeはどうもこれらの配信者の固定信者だけが盛り上がって、
壁を作り出してしまってる感じがあるな なんかゲスト?進行役?の素人がキモすぎて見れないわ普通に開発スタッフで1〜2時間にしてくれれば良かったのに プレイ時間のうちロードが何分か、誰かストップウォッチで計ってw >>127
Ruinaやってたほうがいいわな
タダだしロード爆速だしおもしろいし そのRuinaとかいうゴミは永遠にやらないだろうな
場を弁えろ、な豚 身内でワーワーやるタイプより過去作をやり込んだガチ勢に実況させるべき >>131
そんなに長くないよ
10秒くらい
戦闘じっくりやるタイプだし そもそもチカニシがPCを利用してPSを叩く、という構造を作ってしまったからな
PCゲーなんぞ二度とやらん
PC自体も買わんやろな、必要ないしなPCなんてもはや これ放送すべきじゃなかったな…
ただのセルフネガキャンやん 宗教上の理由でおもしろいフリゲーもできないとか大変だな >>141
宗教ではなく人間の感情の問題だな
むしろ宗教でPC振りかざしてPSを叩いてる連中に文句は言うんだな
ま、消えな猿 ツクール作品とかどんだけ評価高かろうが全部糞だしもうやる気にならんわ >>141
戦闘システムはどんなの?
やっぱサガには劣るでしょ こういうメカニズムを認識できないってのが現代社会の病巣だな
ようは家畜の脳みそに作り替えられてしまうわけだ
そら任天堂カルトみたいなのが勢力を牛耳るわな サガのメイン層=30代
PS4の最も多いユーザー層=30代
何でPS4版がないんだ・・・・ ロードは短くなったけどやっぱ戦闘と紙芝居の繰り返しだけじゃなあ…
スマホゲぽい これさぁ…もしかして戦闘とか完全にランダム性を排除したものになってるのか? エンカウントシステムじゃないみたいだし
だとしたらこれほどツマランものはないな
ゲームでランダム性を排除したものにすると、将棋や囲碁のごとくプレイヤーの選択肢が無限にちかくあって、
どれが正解かってのが容易にわからず且つ戦略性の高さが勝敗につながるようなものでないと一切の面白味がなくなる
単にわかりやすい正解をなぞる以外になにもないから アンダーテイルもそうだったけど真性のゴキブリが宗教で面白いソフト遊べないだけだから別にどうでもいい
勘のいいやつだけ遊んで得すればいいよ 戦闘入る前の >>>>>>>> マークが気になる
一瞬で戦闘入らないのかな? >>151
ホント無様よねえ、知性が
PS4世代になって性能煽りが出来なくなった途端、
チカニシが性能青天井のPCをひっぱり出してPS4を潰すという工作に切り替えたってのも
理解できてないだろうな
PCを使って攻撃されている側の被害者をゴキブリ呼ばわりして、
しかもサガスレでPCのクソゲーを宣伝しにくる自分が、まともな側だと思ってんだろな
ま、奇形児の血は死に絶えろていい加減
お前の親も子どももカスよ >>152
河津神自身が「VITAだから仕方ない」と割り切ってるあたり、
技術方面のスタッフに説得されてしまったんだろな
通常のゲーム開発ならテコ入れさせてでも改善すべき点をすでに割り切って作ってるしな PS4/VITAマルチで発表したら速報altのコメ欄あたり使って
「Vitaガ−」やって潰し合わせるからなあ
んでゴキブリも簡単にそれに扇動されるからな
まずはVitaオンリーでVita市場の需要を絞りだしてからだろ これもうどう考えてもPS4で完全版が出ますよね・・・ 人が少ないせいか追い出されないな
ゲムパのおかげで2ちゃん見ながら見れる スマホで完全版出るのわかってるのに買うバナナいるの? VitaTV対応してれば初めて買ったVitaゲーになったのになー
残念だなー あまりにも簡素なつくりすぎてきついなこれ
6時間とか正気かよ ロード以外に関しては個人的に許容範囲だったが、こう通して見てみると味気ないな・・・
紙芝居だけがここまでなんというか物足りないとは
アンサガのあのすごろくみてーなダンジョンでさえ恋しくなってきた 自分にとって不快で腹立たしい要素を一括りにして一つの敵像を描き出すセンス
1000回ファビョれるゴキブリって感じだな ロードも速くなったし
3Dモデリングにしてはテンポは良いと思うわ
でももう少し改善する箇所はあったろ
レディゴーを3回表示する意味はないと思う >>153
> >>150
> フリーシナリオだからこれでええやろ
よくねーわ
それなら戦闘まったくいらねーじゃん
本質的にサウンドノベルやってるのと同じになるのだから あとは新作を餌に旧作を売ることが出来るのがPSの強み
ロマサガ2Rは999円セールになったからもうなさそうだけど
ミンサガアーカイブスが半額セール来たら売れるわ
サガ最後にして最高峰の集大成だしな 実況者いらねーなー
目立ちたくて放送に参加してるのか目立ちたくなくてマスク付けてんのか
もはやわけがわからねぇ フリーシナリオでイベントが数千だから6時間やってもどうってこと無いんだろ 正面から戦うと強いし消耗するけどバフやデバフの効果が大きい戦闘で喜ぶとか可愛いな
まさにRuinaだな リールの無くなったアンサガの進化系みたいなのを期待してたんだけどなあ DSで出たサガリメイクが初週3万本だっけか
おかげで煽られることはなさそうなのは幸いではある このゲームってムービーもないんだっけ?
紙芝居と戦闘とワールドマップだけってなかなかしんどそうだな いやーマイナスだわこの長時間プレイ
つまんない部分が浮き彫りになる 面白いかどうかはともかく、売れる予感がまったくない こういうTRPG系って引き際が肝心なトレジャー狙いの階層ダンジョンマップとか醍醐味なのになぜ排除したのやら これってわいわいみんなで話しながらやってるから楽しそうなだけ?
ある意味TRPG状態だけど一人でやってたらどうなるんだろう >>189
それな
見てると戦闘含め「運」の要素がどこにも見られない…
これほんとどこに楽しみを感じてもらいたいゲームデザインなのかさっぱりわからん FF13でいう冥碑みたいな感じでダンジョン=敵が配置されているゲームだからな
それぞれの敵に合った編成でプチプチを潰すように一個ずつ攻略していく
携帯スマホに最適のゲームデザインではあるが、こうまでロードが遅いとなると
もっとブラッシュアップすべきだったか なんかスマホゲーにサガの皮かぶせたようなゲームだな。 >>196
Vita自体はiPhone4位のスペックだし、iPhone6,7辺りなら快適なんじゃね。 サガの新作とか今のCS業界にとってこれ以上なく待ち望まれてるだろ
スマホを超越するゴミじゃなければ >>201
そのスマホも誰もが高性能のものを持ってるわけじゃないからなあ
技ごとに一枚絵を切りだして、それを並べて進行していく
演出全カットパッチがないとキツソウだわ もしかしてso5のように暗に買うなって言ってくれてるのかな?って思うほど(´・ω・`) 自分も思ったけどやっぱアンサガだよね
ラストレムナントの戦闘になったアンサガ >>205
スクエニ広報はアンソが牛耳ってるからありうる
PSで販売実績を積み上げさせたくないんだろな
リーク師エッヂとかフロントミッションblogの連中は今じゃオエライさんだろうし アンサガは知らんけどサガフロ2で急に出てくるSRPGパートみたいな
あんなフィールドにして戦況とシナリオが変わるフリーストラテジーシステムとか
なんかいろいろやりようはあった感はある これスマホ待ちでええやろ。
ソニー好きの人もXperiaでやった方がイライラしないと思うわ… ま、スクエニはフロントミッションblogあたりが明白に首になったという
情報があるまではスルーかな
5pb.もさかりに何か掴まれてるのかってくらい守ってるよな >>212
スマホ版絶対出るよな…ユニティだし
多分半額位だろうし待つかな 直近にもDQ11を発表前日にリークしたスクエニ社員
なんとコケスレ常駐でゴキブリ滅んで欲しいわと豪語する根っからのアンソだしな
FF15にしろわざとPSで売れない状況を作り出して、タイトルをWii360同盟に持っていきたいのよ ぺリアXZに変えたけど相変わらずちょっと他の事してたらアプリ終了してるし3Dタイプのゲームはテンポ悪いしで普通のゲームは無理だわ >>212
>>215
DSサガの爆死から正面勝負では煽れないから、
まずはスマホ買い控えでVITA版を潰していざ数字が出たら
スイッチ移植の一点押しで世論を持ってく戦略だろな こんなのに期待してるゴキブリがいるのか
見えてる地雷もいいとこだろ これ、実況がテンポ悪すぎて見てて疲れるな
ロードを誤魔化すための作戦かと思えてきた 発売後によく見られるであろうレス
「こんな小さい画面でゲームできるかよ」→スイッチ誘導
「でも携帯で遊べるのは便利だけどな」→スイッチ誘導
ここらは基本だろな これ実況下手すぎひん?
もっとマシな奴に実況させれば良いのに
面白さが全く伝わって来ないわ >>226
こんな連中の利権漁りの場になってる時点で、
もうゲーム産業はオワコンだよな 実況者なんてどうみても各人バラバラにやってるんじゃなくて、
吉本みたいに胴元がいるでしょ絶対
完全にフリーでやってる実況者にはこんな仕事回ってこないと思う
どれだけ面白実況者でもな 実況に呼ぶのは要点理解してるガチ勢じゃないと面白くないな
メガテンの発売前の実況は出演してた声優がメガテンガチ勢だったから要点分かってて
ファンが早く知りたいと思うところを見せてくれたから面白かったんだが ブラウザゲーで貢いだやつほどオイオイ・・・ってなってるだろう >>226
動画の方は面白いんだがなあ。やりたいゲームをやりたいように遊んでる感じの方が面白くなるな
こういう宣伝だとダメダメ ま、豚の工作の基本だな
叩いてるのは豚ではなくそのゲームの信者だという世論を作る
FFにしろテイルズにしろこれでこそ扇動できるからな
そのゲームのファンならばこそ、今こそ立ち上がれってこれ革命工作よね >>232
こういう宣伝企画だと、ゲームを知らない人にどういうゲームか解りやすく伝える必要があるもんな
詳しくないと中々そう言うのは出来ないな >>236
俺はロマサガ2がRPGベスト5に入るぐらい好きだが・・・
それなのにこのゲームは不思議なほどワクワクしない こんな変な被り物してる連中がまともに商品の魅力伝えられるわけないだろ この戦闘のテンポの悪さはボディーブローのように効いてきそうだわ >>239
ロードとテンポがあまりにも遅いからな
ハリウッド映画全盛の時代にパントマイム見せられるような感覚だし スクエニは河津チームにもう少し製作費工面してあげて・・・
こういうの一つ見ても、どんだけ広告費少ないのよって思う _人人人人人人人_
> ネガ要素の < _人人人人人人人人人人人人人人人人_
> レビューください!< > 悪いように流用しないんで <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ = 妊 娠ヽ >ネガティブ要素のレビューお願いします!<
|(・;)(;・;)ヽ-/(;・;)(;・;)  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^Y^Y^Y^ ̄
ハッ (.: )'e'( : .三 . : )'e'(:.)ハッ っ
三 `-=-‐ '-‐-=-‐' っ
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三 || )|
(_| r /_)=|三ラ
. /~,任_娠\
. ( /(´・ω・`)|
. ( 6 . : )'e'( : ) <ぼくGKだよ
. / ⌒ヽ- =-‐'ヽ メーカーはユーザー舐めてね?
/ 女壬_女辰 \
/ / _ _ ヽ ヽ _人人人人人人人_
/ / //.゚.ヾ__ //.゚.ヾ ヽ ヽ >炎上ゲームオワタ <
|ミ/ ̄ ̄ヽ二ノ ヽ二ノ ̄ ̄ヽミ| > GKザマぁっ <
',⌒i~`/////⌒(n n)⌒///// `!⌒  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
l | ・ !ミニ二二ニヲ! ・ | /
、ノ! ・ ・ノ.ヾ_,-r-、_ノ.ヽ ・ ・ ト!
\ `ー-ヽ ヽヽ' / こいつらさっさとゲーム進めろよ
こんなん実況ちゃうわ かといって現代最高峰のFF13のバトルだと、
今度は「バトル以外の点」をネガキャン連打浴びせて潰すけどな
もう何をやってもPSで出る限り潰すという結論は決まってるからな >>20
>>33
RPGって何気に実況で盛り上がらないジャンルナンバー1だよな >>250
ドラクエのRTAくらいだな
見ようと思うのは たまに思い出したように「サガっぽい」「サガだわ」「サガだなー」ってコメントが挿入されるのがなんとも このフィールド画面の上で、サガフロ2のSRPGモードを動かして欲しかったわ
コマが重なると1ターンだけバトルやってってのを繰り返していく奴な
ここまで戦闘時間が長いと戦闘の背景をもっと強く浮かび上がらせないと耐えきれないでしょ
こういうのがクリエイターの思考でしょ 凄え安っぽいし見るからにスマホ移植前提のシステム
こりゃあかんわ >>255
見えない敵と戦ってるレッテル、それ図星をつかれると必ず入れるよな>任天堂業者
まあ業者ってか創価だと見てるけどオレは
違ったらごめんな〜 >>255
マジでこれだから困る
とかレスする為に
相方が必要だったんだろ >>237
ガチ勢だと、その実況者が見たいところが結局ファンも見たいところだから無駄がない
それとメガテンの発売前の実況は本当の生放送じゃなくて収録を編集してた
広告としては本当の生放送でダラダラやるより編集済みの収録でテンポよく見せた方が絶対にいいな
開発側もここは見せてはいけないネタバレの部分とかはカット出来るし
こんな完全生放送で6時間とか運の要素が全くないように見えるこのゲームだと全部見てしまうんではないかと
完全生放送なのは、ロードが良くなったのだと広報したいためもあるんだろうが、失うものの方が多そうだこれ 構成するものすべてが簡素すぎてどこに楽しみ見出せばいいのかわかんねえ
街もダンジョンも探索できないし
バトルも決められた場所だけ
イベントもこんなんじゃ音声くらいないときっついわ サガは実況者じゃなくて、おやつみたいな狂人じゃないとあつかえない >>247の構造をマジで業界側も気づいてないとしたら、
もう日本のゲーム業界は完全に詰んでるよ
このAAを作った人間は相当頭良いわな でもこのシステムだと強敵と戦って強技閃いて俺TUEEできないよな
ミンサガはタイニーフェザーで大剣最強技とか閃いて逃げれたけど >>265
ホントワンパよな
創価が無罪ならあんま任天堂周辺にニュアンス臭わすなよ
無実じゃないなら、余計に臭わせたらいかんけどな >>266
>>268
ゲハにはガチでこんな奴も居るから侮れんな _人人人人人人人_
> ネガ要素の < _人人人人人人人人人人人人人人人人_
> レビューください!< > 悪いように流用しないんで <
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. ( 6 . : )'e'( : ) <ぼく任豚だよ
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【悲報】アメリカ版ファミコンのアマゾンレビュー、大荒れ(★1.3) [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1478919580/
121 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/11/12(土) 15:12:50.00 ID:fGAyxzOO0 [1/4]
>>1 >32
> http://i.imgur.com/2sGqeaN.jpg
> ☆1は転売屋と品薄と配送の問題ばっかじゃねぇか
違和感なし もうゴキちゃんも話すことなくなって任天堂ガーしてるしなぁ
ホンマ見所のないゲームやで
なんでこんなもんを6時間配信するんだ
罰ゲームか? >>271
換骨奪胎というか、ホントパクリが生業だよな任天堂陣営
枯れた技術の水平思考だっけ
パクリとパクリをカモフラする能力だけは天下一
まあ宮本だけだろな。任天堂でゼロから土台を作ったのはあいつだけ
他は無能 メタルマックス2リターンズくらいの品質でロマサガの新作出してくれたら
悶絶卒倒して泣きじゃくりながらvitaごと購入するのに ゲームは面白そうだけどグラと音楽が微妙
Vita持ってないから見送りだな 案外そういう欲求ってSteamのインディーズとかが解消してくれるんだよね
メトロイドヴァニアとか未だに新作出してくれるし 覆面集団になってからもう動画は見てない
最初の声優みたいな女と筋肉とひょろい奴のがまともだった
覆面まったく盛り上げる気ないだろ 「あっと言う間だった!」
視聴者「やっとか・・・・」 >>284
ソルトアンドサンクチュアリとMOMODORAなんか安いしいいんじゃない まあゲーム産業はもう終わりさ
訂正、日本のゲーム産業な
キリスト教バックの革命扇動勢力がソニーを悪に仕立て上げ
PSで出るゲームは全部叩いて炎上させてもいいという空気を固めあげたからな
任天堂ハードで出ればフリューのパクリでも真のサガ
もうまともにゲーム作るのは馬鹿らしいわな >>271
なんでおでこにGKって書いてるのこの任豚 アンサガ2って感じだなー。
これはアンサガ好きとしては買うしかねえwww >>287
わかった!お前さては任豚の成りすましだな?頭のおかしいゴキブリのフリした任豚だろ! 今みたらようつべでさえコメント大荒れやんけ
ニコニコとか吐き気するレベルだろな
ま、こういうゲーム産業を作りあげたのはゲーム業界自身だからな
海外みたいに任天堂は隅っこに追いやるべきだったな
任天堂側ももう日本だけは落とせないからな
スイッチは間違いなく日本国内でのみ覇権を取ると予言しておいてやるよ >>290
オレはゴキブリも豚も痴漢も全てを滅ぼすものだよ
だがまずは豚だな
こいつらが最大勢力にして炎上扇動勢力の主力だからな >>292
ニコニコ見てるが言う程荒れてないよ。アリーナがどうなってるかは知らんがな >>292
いやこういった内容のない糞和ゲーを撒き散らし始めたのもろにPSだろwwww こういう剣と魔法のRPGでパンチとかキックとかいう技のキャラは嫌い >>285
MOMODORAは知らんかった
安いしとりあえず買っといた FF15よりも面白そうだけどPS4版がないんだよな・・・
同じ発売日にSAO見たいな競合するタイトルがない分
マルチならWOFFよりも売れたと思うけど ニコニコはアカウント忘れたから見れないな
最後にPS4版発表があると睨んでるんだがどうだろうか
FF15発売直前でわざわざこの企画をやる理由がネガキャンのタゲそらしか、
FF15のためにPS4支援しかありえないと思うが
だがもう力尽きたので消えるわ 死んでもスクエニ追われてもロマサガ4作りたくないという気概は伝わってくる >>301
6時間もやったらほとんど終わってしまうだろ この放送ネガキャンになってね
全然おもしろく見えないじゃん なんの盛り上がりもなく終わったなー
ファイアブレス見せろよ モンスターのグラフィックがミンサガの使いまわしってマジ? まったくやる気を感じないんだけど
どうすればこんなgdgdなことになるの? アンサガは期待度に対してクソゲーだったからワゴンだったが、これは発売前からクソゲー要素高いからワゴンに行くほど入荷しないだろ 普通にロマサガ4作りゃいいのに、なんでわざわざ誰得クソゲー作るの 手を止めて雑談しながら熟考してるのでロードは気にならないよ
普通にゲームプレイするときの参考には全くならんけど >>318
今のスタッフがロマサガ4作っても面白くなりそうな気はしないがなあ・・・ ただでさえコアファンしか買わないタイトルなのに
そいつらからそっぽ向かれたらおそろしいくらいのコケ方するな しかしこの致命的なロードを発売前に自ら晒すとはある意味潔い >>318
ロマサガだとSFCで出さなきゃいけないだろーがよ サガシリーズはハードごとに名前変えてきてるんだからさ
元祖の魔界塔士Sa・Gaだって携帯機で出たゲームだし、ある意味これは原点回帰だろ ゲーム内容以前にやかましい糞実況見てるのがしんどいな >>321
まあ聖剣4みたいになるだろうな
客が望んでいるものを正しく理解できないうえに、ゲームとして上手くまとめることもできない
アホどもの集団が作ればそうなる >>320
めちゃくちゃ売れそうだな。FF15よりも売れるかもしれん >>287
ソニー創業者の井深大氏がクリスチャンなのにソニーはキリスト教勢力に攻撃されてんのか
宗教てクソだな なんでキャラグラが中途半端にブサイクなんだろうなー
小林寄りに美麗にするか素直に可愛いキャラにしちゃえばまだ愛着わくだろうに こう言うの見ると
糞つまらないテレビの雛壇バラエティも
案外良く出来てるんだなと思えてしまう 一部のファンの為だけにこんなクソゲー開発したとかほんと金ドブだな そもそもunityとvitaの相性の悪さによる妥協がベースなんだからおもしろいもんなんてね RPGの実況なんて↓満たさないと盛り上がらんだろ
・視聴者がプレイ済み
・工夫次第でクリアタイムが大幅に変わるタイトル
つまりRTA
そうじゃなきゃただグダグダやって盛り下がるだけ >>342
実況主のファンは無関係に盛り上がるぞ
ニコ生実況者使ってる目的これ以外ないわ そんなの何人いて何人が買うのよ
とてもじゃないが盛り上がってるようには見えんぞw 30分で河津が情報話すだけの番組の方が盛り上がっただろうにな サガ狂人動画の視聴者もスーパープレイが見たいだけで
同じ遊びをしたいわけじゃないからな こういうのってやっぱりダラダラやっちゃいけないな
長くても1時間程度でまとめないと 久々にjinとはちま見てみたけどゴミライターしかいないのか?
ゲームブログとして機能してねぇ >>346
自分が遊んでないと何が凄いのかわからんだろ
このレベル(時間)でここ突破するなんて凄えっていう基準が必要
スポーツだってルール分かってて見るから面白いんであって
ルールも分からんの見てもクソつまらんからな 見た感じ面白そうなゲームじゃないってところは覆す事ができなかったな ちょっとプレイなら興味も持続するけど
6時間は長すぎる
まあガン見するようなもんでも無いけどさ
サガに対して並々ならぬ興味が無ければ
見続けるのは無理 俺は楽しみだわ
自分でいろんな探索や戦い方を発見したいから途中で動画見るのやめるくらいに
ただこのクオリティで7,000円は高いな・・・ 実況者の信者がはしゃぐだけの販促でもなんでもない単なるネタバレ放送
時々天の声が補足や解説するけど、ただ騒いでるだけの面白くもなんともない奴を間に挟まず
最初からそういう人が正面に立ってこっちにあれこれ伝えろよ >>333
ソニー基地外のタレイシオ君にマジレスしてはいけない レガシーというかフリューRPGがサガ越える日も来そう 肝のバトルに関しちゃ、フリューのほうが本物だしなぁ サガを999円で売っちまってるんだからこれもセールで安売りするだろうな… >>360
連携の代わりに、味方の行動順に挟まれている敵を倒すと、
連撃っていう追加攻撃みたいのが発動するシステムがあるらしい これほんとに2016年末期のゲーム?
ミンサガの方がまだ最新作に見えるぞ >>361
なんか連撃って横向きのぷよぷよでお邪魔ぷよを消すだけのようで新しさを感じない・・・ いやいやコピペだらけのJRPGの中では十分目新しいだろ
RPGにぷよぷよ挟むなんて今まであったか?
ただ全く魅力を感じないシステムなだけで >>364
これだよな
本人の才能が限界というのもあるかもしれんし
そもそも大作を作れる金と人材を集められるだけの立場にない うーーーーん・・・
サガやロマサガシリーズが思い出補正で高評価されてるだけって感じが否めない 思い出補正はあるだろうよ
ペルソナ5とかの方が余程作りこまれてるしな >>368
昔は取締役だったんだぞ
まあ降格で終わったけど フリューのレガシーはねえわ
クリアしたけど主人公誰選んでも最初の会話以外なんの変化ないゲーム
一本糞だし3人パーティーというゴミもある
街もひとつしかないしひらめきというサガのパクり以外どこも褒めるとかないよ >>372
河津は人間的に問題があるからな。スクエニ関係の人間で坂口に唯一あいつとは関わりたくないって言われるような奴 >>374
いいゲームが作れたら人間性なんてクソで十分だぞ
スクエニ勢はそれがダメだから終わってる 会社での人間性って人脈作りとかしょうもないもんだろ
それよりゲーム作れる奇人をプレイヤーは求めるわなー どちらにせよ、開発者の人間性なんてゲームの出来の前ではどうでもいい要素だ おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w まあ人間性のせいで開発が破綻してゲームがクソになった可能性はあるかもね 河津は現場ディレクター向きでプロデューサーには向いてないのは確かだな で、お決まりのクリエイターの名声剥奪の個人攻撃か
必ずこのパターンな
野村にせよ小島にせよPS側に肩入れしたクリエイターは必ずこれを喰らう
対する坂口なんかはチカニシ陣営に肩入れしたからあっという間にネット評価が上がったよな
ゲームの中心にいる開発者を悪に仕立てて叩きの世論を組み上げる
これが炎上扇動のコツなんだよな
ま、河津が馬鹿じゃなければいい加減カラクリに気が付くだろうよ >>377
その人脈作りが出来ないから信用落ちてゲーム作らせて貰えなくなったのが河津なんだが
そしていざ新作作ったら予算貰えないって完全に信用の薄さが響いてる証拠だろ >>384
サガに予算が落ちないのは
豚向けに出したDSのサガ3リメイクが3万本で爆死したからな
恨むなら豚を恨むんだな >>384
スクエニの体制の問題じゃねーか
野村がのし上がった結果を見て誰が得したのかと・・・ 松野もTO運和をボッロクソネガキャンで潰されて、
んでもうこれはタマランとDSに新作出したら核爆死だからな
TO運輪30万、こちらは無関与だがFFT獅子戦争30万、
この実績があればPS4で新作くらいは作れたろうにわざわざ任天堂に走って死亡
任天堂でコケタラもうスマホしか行き道がなくなるからな レディさえなければ他は割とどうでもいい
このレディに駄目出し又は回避できなかった体制が悪いな
Vitaだからってのもあるんだろうが 今のスクエニは金を稼げるやつが正義だろ
ノムリッシュもゲーム出せないなら降格だわ >>377
人が三人いれば派閥が出来ると言うくらいに人は群れるものなんだ
数人で作成できたファミコン時代ならいざ知らず
何十人下手すれば100人を越える集団作業である現在のゲーム制作は
トップを張る人間に人脈とか人望がないと回らないんだよ
スクエニ以外でもトリコとかも人が確保出来なくて酷いことになってたろ もうPS 4でミンサガ2出すしかないな
FF15がコケたら企画通りそうなもんだけど、やっぱ人望が無いんだろうな
時代遅れの反安部のクソサヨだもんな >>392
アベは熱狂的マリオ信者やしな
公式twitterもイカ持ち上げまくってたし任天堂とガッツリ繋がってるわ それでもFF15とサガスカ出されたらこっちを選ぶわ
ゲームとしての楽しさがまだ残ってるもの ダンジョンも街もないのに、ゲームとして期待できる気持ちがわからん タイトルにサガってつければ何でも売れると思っているクズエニ >>388
レディゴーはunityが悪いから結局それに決めた河津が悪いのは明らか FF15ならただやってるだけで楽しい感だせただろうけど、これはほんとやばかった てかダンジョン省いてるのに
あの糞テンポの悪い戦闘はなんなんだ はっきり言ってフリューの出るサガっぽいゲームのほうが
1000倍くらい面白そうだった >>396
本当にそう思ってるなら乱造してる
サガなんて今更出しても売れないとわかってるから今まで作れなかった
DSのリメイクも売れなかったしな 何にせよこのロードとテンポではさすがに売れないだろう、とはしみじみ思うわ
もう叩く必要も無理に擁護する必要もないと思うよ
選ばれしサガ信者だけが買う
それだけのゲームよ
彼らは地球が滅びても買うのだからもうほっとけ やりたいけどVitaTVしか無いからな
Vitaごと買うのは勿体ない マジでこんなもん買うくらいなら安売りのロマサガ2買ったほうがマシ ロマサガでunity糞だと再認識で新作はもっと売れんくなるだろ >>201
iPhone4ってシングルコアのARM Cortex-A8だぞ
Vitaは4コアのARM Cortex-A9
メモリもiPhone4は512MBでVitaは512MB+128MB(VRAM)
さすがに一緒にしちゃまずい ロマサガ2が999円セールだしミンサガも1200円なので
両方買っても2000円ちょっと
ミンサガも発売記念セールで1000円ぴったりにすれば心理的に倍くらい買いやすくなるのでお願いしたいな
ただPS3でしか遊べんのがアレだが 戦闘準備ロードとレディロードだけが残念ではあるが
その点を差し引いてもゲームコンセプトには魅力があると思った
フリーシナリオでがっつり遊べそう いやこれ売れないだろ絶対見た感じ面白さもよく分からんし
低予算臭半端ないし
宣伝も殆どやってないし
売れる要素が何一つないじゃん シナリオに期待or戦闘に期待した信者しか買わないだろうな
FF15よりこっちがどう評価されるか気になるわ 一番最後に出た新作がアンサガまで遡らないといかんし売り上げ読めんわ
あれは一応40万本以上売れたわけだが
当然中身がアンサガとは知らずに買ったわけだからなあ
直近のDS時代のサガはまったく売れなかったのでスマホ送りされてたシリーズ
多分10万は行かないくらいで8万9000本くらいだと思う
累計は出来によって変動するので不明 むしろサガ最新作を後光にロマサガ2Rを開発&売ったのがポイントか
ロマサガ2はRPGのオールタイムベストでも指折りに入る神ゲーだ >>408
移植前提というか、元々スマホ向けに作ってたんじゃなかろうか… どうも社内政治の関係で不都合を背負わされた感じがあって
総叩きにしづらいんだよなぁ 初週3〜5万くらいじゃねーの
1万がガチ信者 他はロマサガ継承って売り文句に騙されて買って泣く人数 P4Gが30万、FF10HDが24万本売れとるからねVITA
東京ザナドゥとか無銘新作も16万本とか
初週9万本っていう予想値はロードで二人に一人は逃げると見ての数値だ
普通のちゃんとした新作だったら初週17万本は売れたわ いくらUnity開発者が余ってるからと言って相性最悪なVITAで作るなんて死亡フラグ >>373
あれは予算と人手が不足し過ぎていたから仕方ない
サガスカのが予算と人手は上回っているもののそれ相応
どちらも痒いところに手が届いていないでしょうよ >>418
でもロマサガ2のスマホ版もVita版とそんな変わらないしなぁ
エンジン自体あかんわこれ 何故スクエニは自社ブランドをすり減らしてまでunityに拘るのかねぇ
unityに拘わらずに作ればvita版のソシャゲ聖剣もセツナもロマサガ2ももっと良い評価を受けていただろうに
スマホでいくら売り上げた所でゲームが真に評価されブランドを形成していくのは未だにpcやcsの方なのに
>>417
普通にミンサガの方向で進化改良したゲームシステムの新作だったら20万は固かったろうな これダンジョン無しなら何して遊ぶんだろうな
ストーリーがとびきり良いんかな?
バトルはマジでつまらなさそうだった 今つべで見てるがRPGとしては中々良いじゃん、こういうので良い
しかし戦闘のロードつうか戦闘が微妙だな
セツナみたいにSteam待ちだわ サガは戦闘ゲーだから街とか要らんって方針はまあ理解できるんだが
その肝心の戦闘がすごくつまらなそうなのはどうしたものか >>419
いや、本家サガがフリューサガと争ってる時点で論外なんだが?
本来なら歯牙にもかけない大作だし、大手と零細サードの違いが出なきゃいけない いや初週2、3万だろ。情報出さず売り逃げすりゃよかったのに。スクエニってそういう面では良心的だな。FFEXやワールドFFなんかでも 前評判はどうあれ発売日に買うわ
サガの信者なんていい年してるやつばっかりだろうしそんなやつばっかりだろ? いや様子見だろ
新しいアイディアに歓喜するとかもなく、いかにも低予算だなっていう粗ばっかり目立つのはやばい 様子見するほどの値段じゃねーだろと思ったら7000円もすんのかw
半年は様子見して積みゲーやっとこ どう見てもクソゲーにしか見えなかったけど
「サガっぽいなw」とか「これぞサガ!」みたいなコメがたくさんあって困惑 >>417
相変わらずVITAの予想する時は売れたソフトを基準に売れる予想するね サガシリーズは好きなんだけど
アンサガベースっぽく見えてどうにも食指が動かない >>437
サガシリーズ好きなのに、アンサガがベスト・サガでないなんて珍しい奴だな、お前 アンサガって要はワイルドカードの続編みたいなもんだろ >>438
そこそこやったけど閉塞感強くて合わなかったわ
調べないと動かし方すら分からないから印象も悪かったのもあるけど
ワンコインで買ったなら値段以上に楽しめたと思うだろうけど
発売日にフルプライスで買ってしまったからなあ >>438
こういう自称玄人様って大体ファンでも何でもないんだよなあ アンサガみたいな特大糞をありがたがれるのならサガスカトロもさぞやおいしいだろうて いい年したおっさんが現場入って中心になって作ったってだけで買ってみたいとは思うけどな
低予算で人も少ないんだろうとは予想出来るが、平らにされたゲームじゃないというのも確かだろう 何本売れたらロマサガ3出すとか言ったら買う奴が増えるだろうな いい年したおっさんが現場入って中心になって作ったってだけで買ってみたいとは思うけどな
低予算で人も少ないんだろうとは予想出来るが、平らにされたゲームじゃないというのも確かだろう >>447
出来損ないの同人ゲームみたいな処理だなw
さすがゴキブリが高性能自慢するハードだけはある 最後の振り落としだな
これでもいいってファンが何人残るか 一枚絵の表示ですべてすませんのはいいけど
なら快適に遊ばせないとなあ
確かに全体的にみたらサガっぽい要素だけを煮詰めましたみたいな感じあるけど
今の時代にしたら相当シンプルな作りにしてる中で、あのロードってのはほんと致命的すぎる GB2からサガフロ1までのテンポのよさを無視して
これをむりやりサガらしいとか言ってるばかどもを一列に並べて往復ダッシュびんたしたい プレイしてる生主がクソすぎて何の参考にもならなかった
取り敢えずミンサガやっとくわ >>452
Vitaであんだけキャラいて、あんだけの技数あったらロード時間発生するのは仕方ないだろう…
それでももう十分すぎる程 ローディングは短くなってると思うが?
>>455
お前の考えるサガらしさ、ってなんだ??
まさか「テンポの良さ、レスポンスの良さ」が売りのシリーズだと思ってるわけじゃあないよな??? 河津って田畑にも嫌われてたよな
田畑はFF2は絶対にやらないとかw
河津はTwitterでも喧嘩腰だし、性格が悪いんだろ
なんで河津神って言われてるかわからんわ。ロマサガくらいまでだろ
坂口含めて同じ年代の田中、河津、石井とか50歳のおっさんはみんなダメになってる気がするわ。任天堂の宮本は更に歳をとってダメダメだし
やっぱゲーム開発は歳食うとダメだな >>459
世間的にブームにならんとおっさんのところまで話題が行かないからなぁ
今の中高生は90年代の中高生と大して思考が変わってないなんて
思ってもないだろうし >>459
宮崎駿と似たようなもんですね
同業者からは評判悪いし、常に喧嘩腰
性格は悪いのかもね(性格の良しあしなんて相対的な価値観によるものでしかないがw)
で、それが何か問題でも? 本当にやりたいのは発売日にDL版買うけど
これはどうせ値崩れするから暫く様子見て中古屋でいいわ
まぁ中古ですら買わない気がしてきたが フロントミッションセカンド並みのロード。
って言うか河津はPS時代で止まってるのか? 生放送でバトル何回かやっただけで技の使い回しが露呈するってやばすぎでしょ・・・ >>458
まあ一行目にもつっこみたいけど
そもそもあのローディング時間が短いって感じてるんじゃ
感性が違いすぎて話が噛み合うわけないか 町もダンジョンもないのだったか?
スマフォゲーみたいな感じだな。 VitaでPSアーカイブスのサガフロのバトルの方がロード身近いしキャラも動きまくるしレディーゴーも無くスムーズに攻撃に移ると言う
Unityってどんだけクソだよ >>487
開発エンジン使いこなせねえ河津チームが糞なんだろ
開発エンジンのせいにすんな 坂口もFF2は河津が作ったから俺はしらねぇよって言うくらいだしな
河津ってどんだけ嫌われてるんだよ >>424
戦闘が微妙ならRPGとしてはダメじゃないか? >>455
スクエニならダッシュビンタ戻ってダッシュビンタ
エフェクト発生ダメージ表示戻る
だな アンサガに近い尖りっぷりだけど、アンサガはちゃんと理解すればかなり面白い名作だとわかる
この(覚えることは多いし不親切なこともあるが) 「ちゃんと理解すれば」 ってのがサガシリーズの本質だろ
だからサガシリーズ好きだけどアンサガは駄目〜とか言ってるのみたら鼻でわらっちまうわw
このサガグレも同じような踏み絵になることだろう
偽のサガシリーズ好き野郎を見分けることができる
一般的ではないが理解すれば面白いシステムを楽しめるまで出来ないガキは、わかりやすいお子ちゃまゲームでもやってろ! 演出が派手なわりにテンポ悪すぎ
RPGなんだからもっとサクサクやらせろよ >>474
そんな傲慢な姿勢だからアンサガは大ゴケしたんじゃねーか >>474
サガフロ1までしかやってないけどサガシリーズってシステム的に難しいのそんなに無いだろ? GBサガ2とかもシステムはシンプルとはいえ
育て方や秘宝の使い方をある程度理解してないとビーナスやアポロンとかで詰むクソゲーになりかねないしな
だからと言ってそういうゲームデザインが今でも許されるかはしらんけど >>474
人気のロマサガからサガフロ2までバトルのベースは殆ど変わってないのに
お前みたいな選民思想者が勝手にシリーズの意義を決めるのはおかしいんだよ >>479
河津さん本人は「サガシリーズは万人が楽しめなくてもいい、という思想で毎回作ってる」って言ってんだよなー
てか つまりはお前みたいな奴はそもそお及びじゃないってことだから、どっか行こうな?
しっしっ
尖ってるものを作ってる、って言ってる作品に対して「俺は尖ってる作品なんか求めてない! ネガキャンしなければ!!!」とかそれこそ何様だ?って話だよまったく…
┐(´д`)┌ヤレヤレ 万人ウケなんて誰もいってねえだろ
ほんと言ってる事無視して都合よく切り替わるのな 不親切なのが〜とか個性が〜とか頓珍漢なレス見ると地球防衛軍の信者思い出す
あれも処理落ちしなきゃEDFじゃない!処理落ちこそEDF!とかわけわかんないこと言い出してたし やはりタイトルはワイルドカード3にすべきだったな
サ・ガ信者と河津信者って違うのよ
前者は主にスーファミの2と3ばっか持ち上げる、あと秘宝伝説な
中途半端にサ・ガっぽい戦闘だから不満が出る
いっそ技発動をダイスで決める仕様にすれば良かったのに 予算がないなかで苦し紛れに出来上がった仕様にしか見えんわサガスカ >>483
そりゃ明らか「わかってない」馬鹿にはそういうレスするしかないだろw
地球防衛軍にしろ実際、サンドロッドのその手のゲームはどんなに性能あがろうが、あがったのならその分の限界まで敵の数増やしたりして派手にするんだから
地球防衛軍に対して「処理落ちあるから糞」みたいな反応あったら、ニワカ乙としかいいようないだろw
結局は「わかってない」アホどもが暴れてるだけなんだな そうやって自分を騙してまでやるクソゲーは楽しいか? 尖った作りをしている作品に対して、「尖った部分」を根拠に、しかも「発売前(つまりはプレイ前)」にあげつらってネガキャンするのは楽しいんか?
てか、そもそも なんにでも先ずマイナスを探すところから入る人ってゲームやってて楽しいのかな?
尖ったうんぬんは建前で
実際は予算がなかったからこういう仕様にせざるをえなかったってだけだったりして
ユニティ採用も含めて そういえば先日買ったVita版アトラスもUnityでガクガクのバグバグだったなぁ
もうUnityがエンジンのゲームは二度と買わんわ ネオアトラスは体験版でクソ重かったんだから買うってことは覚悟してたんだろ 尖ってる以前に全体的にクオリティが低い
インディゲームみたいな印象 尖った作りとは言うが
そもそもスカグレはローディング周りが論外な出来
システムの理解度云々はどれだけそれが進もうとも
既に損なわれている快適性を回復させることはできないだろ しかしロード改善動画で完全に内容よりロード速度が有名になったな >>492
重いの位は覚悟してたけどまさか落ちまくるとは思わなかったよ >>497
スレ見たらそうらしいね
ロードがクソなのはunityのせいだが、落ちるのはunityのせいじゃないと言われてたわ >>495
そりゃあロード待ち時間なんか無いほうがいいに決まってるが、今のハードは仕組み上どうしたってロード時間は発生するんだから問題は許容範囲か否かだけだろ。
で、本当に許容できないくらいか?
俺はそうは思わんけどな、 ランダムエンカウントでひっきりなしに戦闘になるシステムじゃないんだし一回の戦闘が長く濃いゲームデザインなんだからこれが致命的な問題になるとはとても思えんが。 って言う声があると、そもそも面白そうにみえんー!とかグラがしょぼいーとかなんでダンジョンとか街を探索させてくれないのか!?とか論点ずらして非難しだすんだろうなぁ(苦笑 unityだしスマホかPC辺りに移植して欲しい
ネオアトラスもだけどロード酷いから
ヘッポコなvitaでヤル気にならん VITAでunity、さらにロマサガの例もあるから確実にスマホには来るだろ VITAはロード長い問題がたびたび発生してるハードだから
ゲームの進化の弊害というわけでもない このゲームのたびたびの読み込みがハードに起因するものかどうかはしらんけどねw >>500
いやほとんどの人が許容出来ないって言ってるだろ
そのうえでそもそも面白そうにみえんー!とかグラがしょぼいーとかなんでダンジョンとか街を探索させてくれないのか!?って言ってる >>504
いや…揚げ足取りになるかもしれんがデータの読み込みがハードに起因するもの以外になにがあるんだ?w
どんなハードだろうがロードが必要な作りになってりゃロードはあるし、そうなってなけりゃ無いわけだわな
>>506
ロード時間はプログラマーの腕で幾らでも伸びるでしょ FFのちびキャラ出て来る奴は
正直ロード頑張ってたな
戦闘に入る時のロードはvitaの方がPS4より早い位だったし
vitaだからunityだから仕方ないじゃんってのもなあ…
環境の選び方から何やってんのって話だしなあ unityだからってのは関係ないわ
よくUnityはVitaのCPUの多コアがフルに使えるようになってない〜とかいう奴いるけどそれ古いverのUnityの話だし
そもそもUnityのマルチエンジンとしての性能がどうあれ、それでVitaの潜在性能の 仮に6割くらいしか使えないってなったとしても”その条件”で出来ることを無理せずにやればいいだけの話
Unity on Vitaよりもどう考えても遥かに性能低いであろう3DSだろうがロードをうまく隠蔽する工夫をもったプログラム設計になってりゃロード問題なんか起きない
ま、それが最適化っていうやつだけどな
一つのハードに最適化しきれない、マルチで発売されるゲームなら予算と工数の関係上どうしても妥協せにゃならんこともでてくるだろうが(メモリの扱い方がどうしても最大公約数的になりがち)… んでサガフロは、普通にみりゃこんなPS2ですら余裕でできそうなゲームだからVitaに最適化できてりゃこんなロード時間問題でるとは思えん
よほどプログラマーがヘボぞろいならあり得るかもだが…さすがになぁ
やっぱり後々スマホに出すってことが決定してるんじゃないか?
スマホ版をUnityで同時につくるってことになってりゃメモリ周りの扱い方はどうしたって問題でるよ サガスカはロードが長いという致命的欠陥があって、
そこを乗り越えたら今度は>>500みたいな批判があるって二段構えなんだよな
サガというか河津に深い思い入れがある人以外ついていけないでしょ >>509
スクエニが泣きついた後の改良版のUnity For Vitaでも結局マルチコアの仕様効率は殆ど上昇してないよ
気休め程度しか変わってなくUnity側が認めてる はじめRPGの型にはまってたけど
どんどん型を壊して
無駄なものを削ぎ落としていったら
こうなったって感じで
順当に進化してると思うけどな
サガ というか、vitaのunity製でまともに遊べるのってロマサガ2と東方の奴ぐらいだし
3Dでやると削ぎ落とすしかなかったって感じがするけどな >>512
結局古いハードウェアだから悪いで終わる話よね
いくらゲーム機が安定してるからといってもスマホの方が高性能な時代 どんなRPGでもロードが長いと戦闘がだるくなってきて
かわしまくり逃げまくりでいつの間にか低レベル縛りプレイになる
最終的に詰む SFCのスパU思い出すわ
レディ・・・・・・・・・・・・・・・ファイっ! グラこのままで良いからps4に移植してロード改善する気概くらい見せろよスクエニは・・・ >>512
>>515
どっちみち
マルチコア効率が少々わるかろうが”その条件”で無理なことをせず基本設計からしっかりやってりゃ何も問題にはならん
Vitaの潜在性能をフルに発揮しないと実現できないものの移植作品ってわけじゃあるまいし >>514
東方のやつが遊べるって認識であるなら、VITAのunityゲーで遊べるやつは一つもないレベルだわ
unityのメニューの遅さがクソすぎて投げた 興味はあるけどVita買ってまでやりたいかと言うと・・・ >>513
殺いだのはアンサガだけだろ それをサガの当たり前みたいに言うなよ ロードが改善すればって…それ以外にも突っ込み所満載なのにギャグで言ってるのか サガって元々そこまで変わってるRPGじゃなかったのにな
開発も信者の中の一部もなんかこじらせて奇形児になっていってる >>524
ロード時間を改善すれば少なくともスタートラインには立てるんじゃないか
どんなに面白い内容だとしても本来のハード性能を引き出せずに
他と同レベルの映像やシステムのゲームより動作が格段にショボいソフトが良評価得られてるのは見たことないし 納期優先のゲームはクソゲーってSO5で学ばなかったのか?w このゲームの評判見るのが楽しみなんだけど、
発売日頃はFF15やるからゲハ断ちしてて見れないのが残念だ >>528
かと言って自由に追求させたらFF15になる >>513
無駄なものを削ぎ落としていったのに何でロード長いの?
というか一番無駄なものはロードなんだけどね システムは、こういうのもアリだなって思えるから
スマホでロードなしでチマチマ遊んだらかなり良さそう
ダンジョンで敵シンボルから逃げるとかもないから
十字キーなくて辛いとかもなさそうだし >>510
プログラマがヘボ揃いってのも普通にあり得ると思うわ
11年前の旧作のグラフィック使い回しとか前代未聞だし、
よっぽど開発人数足りてないんだと思う 無駄なものを削ぎ落して周回プレーの快適性を極限までに高めたゲーム。それがアンサガ。
購入者の10人に1人も面白さが理解できなかったであろう上級者向け過ぎたゲームだった。
今回のはただに予算のないだけのゲーム。
おれはファンだから買うけどこの見えた地雷はオススメしない。 youtubeで今見たけど
結構おもしろそうだったぞ
ready goも
8秒から6秒にロード改善してて
何とか我慢出来る範囲になってた >>526
そうか?
なんか実験RPGみたいな印象だった
レベル無かったり、フリーシナリオにしてみたり
ドラクエの作ったRPGの土台を壊してみてる感じ サガ信者は別に擁護すんのは良いけどさ
売れるか売れないかで言えば売れないぞ
昔の万人受けするサガゲーがやりたい
アンサガみたいな選ばれし真のサガ信者の為のゲームってお呼びじゃねぇよ 最高傑作候補のロマサガ2の時点でストーリーあるんだかないんだか
万人受けなのかな 昔からサガシリーズは万人受けはしてないと思うけどな
強いて言えばGBのサガ2ぐらいだろう一般向けっぽくて幅広い層にウケたのは
ロマサガシリーズは当時のスクウェアブランドの力もあって売れたけど
熱狂的なファンが多い反面クリアしてないって人も多いゲームだったし >>541
ロマサガ2の影の主役は7英雄と言っても過言ではない。作中、彼らはただ単に闇落ちして暴れてるように見えるが
彼らの言葉の端々から何らかの目的で動いてる事が読み取れ、終盤訪れる古代の町では、その理由を察する事が出来る話も聞ける
但し古代の町はスルーしてもクリアに支障はないw 設定上は結構詳細に設定されてるが、ゲーム中では割とあっさりしてる と言うのがロマサガの特徴である >>542
その一部層であるサガファンからも今の所支持されてないのが今作なんだ・・・ >>543
希少フラグ立てで七英雄の秘密がある程度聞けるイベントが存在するってネット始めて初めて知ったわ >>389
つまり過去の遺産食いつぶしてるだけのソシャゲ部門が正義と
…他がだらしなさ過ぎて確かにそうだから困る >>542
そう言うが、サガフロまでミリオン連発してたわけだからクリアしなくても買わせる人気はあっただろ
サガフロ2からのオチ具合は酷いぞ スマホで出せばええやん
スマホなら新型出るたびにロード時間短縮されるぞ そりゃサガフロ2アンサガと人を選びまくるものを二作続けて出しゃ売上も落ちますわな
大衆受けのためにはスペシャリズムよりゼネラリズムのほうが重要ということですね サガフロ1がダメだったから2があれだけ落ちたんだろ
1が期待通りだったら2で3割も落ちんぞ 風呂1は内容は悪くないと思うけどグラフィックがひどかったな
風呂2はハマウズ音楽と大河ストーリーは良かったけど
好きなキャラ最後まで使えないのとイトケン離脱が好き嫌いを大きく分けた印象
アンサガは突然TRPGみたいになっちまったからなあ説明書もないし サガフロ2はサガフロ1の連中が聖剣伝説LOMに合流して開発してたりしたからねぇ… サガフロ2を蹴って聖剣とかどっちになっても救いがない サガフロ1でグラフィックがひどいなんて感想は初めて聞いた スクウェアの大作補正が切れたDSサガあたりから売上酷いことになったな フィリスのアトリエがまさかの真のサガ枠だった
サガ的観点で遊んだら面白かったよマジで 駄作にしか見えないのに傑作に見えるとかメクラなん? 正直この前の放送だとプレイしたメンツがアホ過ぎて面白いかどうかの判断が付けられない部分があった >>540
むかしのサガだって万人受けなんてしてないよ。
昔はRPGって言うだけで売れた時代で、スクエアのゲームなんだからそれだけで100万売れた。
すぐワゴン行だったよ。
3なんていつまでも新品がデパートで数百円で売れ残ってたしね。 >>556
ロマサガ3の完成された最高峰のドット絵のモンスターと
学生が作ったようなポリゴンモデルをレンダリングしただけの敵の落差は大きかったと思うぞ >>565
その2つに対してそんな評価をしてるのも初めて聞いた
奥行という概念が表現できるようになったという事が大いに評価されてた時代だと思うんだがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています