ちょっと遅いがペルソナ5をやり始めたんだが [無断転載禁止]©2ch.net
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これは面白いな
ネガキャンが多かったから不安だったが傑作やんけ 最初は面白いよ
美術館あたりまでは
中盤から怪盗団のやり方にえ?ってなる ポジキャンも多かっただろ?
つまり他人の評価なんてもんはその場の流れで適当に出てきたでたらめってことだよ。
昔の人はそれを「百聞は一見に如かず」ってうまい言葉で表現したよ。 アトラス工作員最近活性化してんな
ゲームとしてはコマンド式のコアな調整が売りとはいえ
数世代遅れた技術とノウハウしかないだけに
スタンダードがハイエンドに移行すると一番困る立ち位置だしな
FF潰しの背後に巨人の影あり、か テイルズやFFを筆頭にPS側に寄ったブランドIPはことごとく潰される中、
ペルソナだけは無傷どころかポジキャンまみれで大盛り上がり
スレの盛り上がりもFEあたりのスレと極めて酷似した空気なんだよな ペルソナ5、現時50万なお伸びさらに海外を控える
♯FE、3万本
金子が真に王の血を引く器ならば見出す未来は明らか
さて、 ネガキャンがなかったというより
ネガキャンする奴等がFF15の広告ばっかり叩いてて
ペルソナ5まで手がまわってなかった ポジキャン多かったよな
♯FEも同時に持ち上げられてたから買っちまったよ 序盤はつまらんだろ
教師と杏の関係が無理やり過ぎて冷める
展開が遅い
中盤がピーク 終盤はガチで失速するね
まあ中盤までの面白さで十分にもとはとれるけど あとコープが増えるごとにいちいちフラッシュバックが入るのも、いらない演出だわ 動画勢が叩けないゲーム
ネガキャン少ないのは配信禁止のため ま、スイッチに完全版展開などの愚行をやらなければ、
P5の累計は数年後のアニメ効果で90万本は超えるだろうな
テイルズがXで80万本、その上を行く
PS4の歴史にその数字を刻むのさ
ちんけなネット工作よりももっと大きなことを見ないとなア そりゃ実際にやりゃ面白いゲームだからな、システムこそオーソドックスだが
シナリオがすごく良いし、なによりイベントの密度が半端ない そのためには、FF15でPS4の普及を後押ししてもらわんといかん
古き良きコマンド式とアクション系のRPGでは食い合わんよ
前者がドラクエ、ペルソナ、後者がFF、テイルズ
両方あってこそ互いの価値を引き立てあう
それがゲームってもんだ ちゅうこの値段が一向に落ちないよね
それが全てを物語ってる やるの遅いのはあまり関係ない
むしろ安く買えて得だろ 中盤以降でだんだん評価が下がっていく
よってゲハでははじめはおもしれーおもしれーだったが
現在はほとんど話題にされない ♯FEも面白いよ
戦闘システムはP5より面白いと思う >>22
いまヤフオク見たら4000〜4500円ぐらいにはなってるぞ >>25
なら、ドブに捨てたな
あれはタイトルの通りFEブランドの派生系のひとつ
アトラス側のタイトルではないからな。キャリアは丸ごと首でいいんじゃないかな 発売日から1ヶ月で2周したが、意外とやり込み派が少ない印象がある
トロフィーでの達成率を見れば明らか
今はどうか知らんけど ID:gt1uyBQ70はペルソナ5も♯FEもやってないんじゃないか?
1人で語ってるが言いたいこともよくわからんし
任天堂が嫌いなことは伝わってくるが >>29
あんまりやりこみたくなる内容じゃないし... >>32
お前や>>25みたいにペルソナコミュニティーに
平然と任天堂ブランドのFEの宣伝が自由自在になってる方が
むしろ違和感を抱くべきだがな
キャリアがペルソナチーム憎しで足引きずってやろうと企画を受けた
その結果が3万、HDタイトルで売り上げ3万なんて即座に首だわな
責任は負うべきだろうよ ポジキャンは感じたな
テイルズは空気の中、FFよりすごいだの過剰な持ち上げがひどかった >>35
HDタイトルで三万だからクビって...
そのくらいの売上のタイトルいくらでもあるじゃん
その程度でクビにしてたら任天堂の社員誰も居なくなっちゃうよ 間違いなくシリーズ最高傑作だよ
ここまで作り込まれてる和RPGはあまりない falloutみたいなナンバリング女神転生をやりたいと思うがもう出ないかもな ペルソナ以外のアトラスのゲームは全部ゴミだけどな
アトラスのステマがキモいのはわかるwwww P4Gはあの過剰なまでの仲良しごっこが気持ち悪いんだよな やっぱり一番面白かったのニイジマパレスからの騙し討ちだなぁ
そこをピークにだんだんテンション下がってった。
普通にシドーパレスがラスダンだと思ってたわ。
イゴール絡みは完全に蛇足、つーか隠しで良かったと思う 最初は面白いけど
ロード時間の多さでだんだん嫌になる ラスダンが駆け足すぎて
世界をちょうだいするってのがピンとこないんだよな >>35
やっぱりどちらもやってないのかな
あれやってもFEの宣伝にはたいしてならないと思うけどね
アトラスのRPGとして良くできてるから評価が高いんだし
ブランドやら陰謀論やら売上やら、なんともゲハ脳な感じでいいっすな >>46
エアプ乙
イゴール絡みが蛇足じゃモルガナの正体も分からんしメメントスの謎が分からないだろ あんな糞トリックのために散々尋問引っ張った以外はまあいいよ 新規デザインのペルソナが皆無だったのがなあ
コンプリートする気力を維持できなかった ここまで社会風刺が効いてるゲームってあまり無いよな
シナリオは4よりも深い やっぱ金子悪魔は素晴らしいな
5やると4はもうやれない >>50
任天堂がとかどうこう関係なく、
まともな会社ならもっとメガテン側の派生系だと打ち出したろうね
あれタイトルも中身も完全にFEでしょ
ああいうものを嬉々として作るキャリアは信用できんと思うよ
会社の利益に繋がらない仕事をやってんだから 獅童が改心してからラスボス倒すまでの流れがたった1日で終わってるからなんか性急感がある
それ以外は素晴らしい >>57
エアプか?
殺人鬼の明智が仲間になんてなれるわけないだろ
双葉の母親殺してんだぞ ペルソナ5ほどエアプ見抜きやすいゲームってあんまり無いよなw
やっぱ配信禁止は正しいわ。FF15も習えばいいのに 双子が合体しちゃったのが最大の不満だわ
合体後はなんか愛嬌ないしな
まあ神ゲーではあるけど >>61
二人ともキャラたってたしな
あと合体や成長、アイテム化など全ての要素が解禁されてから攻略すべき対象がほとんど残ってないのが俺は不満かな
二周目なんてますます簡単になるしまあDLCに期待か >>59
そこまでの経緯のシナリオがね…
せっかく主人公との対比になるキャラなのに、結局単なる中ボスで終わってるし。
敵にするならシドウの先のボスにして欲しかったな 11月以降のストーリーが雑過ぎ
黒幕もトリックもその時点まで進めてりゃ普通に予測できて意外性がある全くない
イゴールなんて一言発生した時点で疑ったわ
後ギャルゲパートの出来がP3以降で最低
行事がことごとくクソみたいな展開なうえにコミュが糞
"他者との関係性を育む事でペルソナの力を強くする"はずが何れも単にメメントスで改心させて解決ってチートみたいなのばっか達成感もクソもない てか、納期の都合でシナリオを大きく変えたんじゃねってぐらい後半の失速とご都合展開がやばすぎ
明智とか途中まで仲間キャラで作ってて、結果敵にしたんじゃね?
なんか没ボイスも大量にあるみたいだし
生還トリック()で使い捨てる割にはリソース割いてるし プレイすればわかるけど、いくつかの会話が謎の発光と共にわざと暈されてたりした理由も
ニイジマパレス以降のイベントで明らかになるが、最初そのことに全然気付かなくてってか忘れてて
こいつら何言ってんだ?ってなってプレイヤーである自分が置いてけぼりになったわw
2周目ではさすがに最初からわかってるから、あーなるほどって思ったけどさ ペルソナ3とか4がつまらなかったやつでも
たのしめるの? あと、事前の告知無しでラスボスまで強制イベント
準備期間無し、買い物不可、アイテム•強化合体一回のみ
は普通にゲームデザインとして失敗してる 明智って地下鉄脱線させたりガチキチのクズだよな
もっと悲惨な死に方でも良かった >>68
叙述トリックとしてミスリードさせるんじゃなく
「そこだけ都合よく忘れてましたー」ってのは普通にストーリーテリングとして下の下だわ コープは間違いなくシリーズで一番の出来じゃん
5のあとに4やってみろ。ただの手抜きだぞ >>72
ぶっちゃけ変に改心っぽい事せず悪役のまま死んで欲しかった
一気に薄っぺらくなった 一周目は本当に面白くて、二週目も「あ、こういう事か」とか「こいつこんなとこにいたんだな」って言う面白さがある ストーリーの都合とかともかく明智は二属性使えるの便利だったからそのまま仲間になってほしかったわ 2週目やるとちょいちょい放課後色んな場所に明智が居るのが、作りかけの名残を感じてしまうw うす汚え関西人にはこれくらいのクオリティが丁度いいんだろうな ここ10年の和製RPGでは間違いなくダントツの出来
ただエンドコンテンツがないのとオンライン要素がうんこなのが悔やまれる >>74
は?
迷惑な人がいて邪魔されてる(泣)
↓
改心させたれ
↓
なんか改心したんでうまくいきました。私の事すきでしょ?(唐突)
↓
お前怪盗団だろ知ってた
全員これやん
クソ過ぎ >>84
その論法なら3や4のコミュも同じ
5は過程がよく出来てる コミュは起伏があって良かったな
つまらんかったのは大宅くらい そもそも怪盗団が安易に洗脳してコープ相手の問題を解決してんのが合わなかったわw
本編はギリギリ許容できたけど、塔の子供のコープとか、将棋の女の子とか、必要あったのか疑問 >>84
もはやペルソナシリーズ自体好きじゃないでしょ君 運がいいってことやたら強調してくるからなんか出すんだろ
EDでも姉ちゃんがいってるし >>85
3や4はちゃんとやり取りの中でコミュの対象となる相手が精神的に一つ成長して何かを成し遂げる様にしてるし、恋愛に発展する相手に関してはちゃんとその前兆を描いてる
5は単にコミュ対象の周りの基地外を排除してるだけ
ランク9の最後に唐突に恋愛の話しをだす
全然ちがうんだが カワカミのコープに出てくる悪者夫婦の腐りっぷりが妙にリアルだったな >>88
ペルソナ好きだからこそ改心で人間関係まで解決してしまう糞シナリオが許せないんだが >>93
具体的に違うと思う点を挙げてるんだから、同じだと思うんなら具体的に >相手が精神的に一つ成長して何かを成し遂げる様にしてるし、恋愛に発展する相手に関してはちゃんとその前兆を描いてる
おかしいな俺のプレイしたペルソナ5はこれだったぞ >>97
例えば恋愛に関して過程を描いてるコミュが一つでもあったか? 後半の脚本はアレだけど金子悪魔の魅力でラストまでは何だかんだ遊べるデキだよ 5もちゃんと精神的に成長して何かを成し遂げるようにできてるぞ
その上でどうしようもない理不尽なところを改心でなんとかしてる 現実的な手段で解決してるのが仲間のコープしかないからじゃね?
結局改心と言う名の洗脳させてるから、向き合ってる感じがしないと言うか… >>101
毒親洗脳するまで何一つ成長してないやん一二三 コミュはシリーズで一番面白いだろ。メメントスが絡んでくるのも良かったし。もう3や4みたいなのは飽きた てかコープのやつは人の心を簡単に変え過ぎなのがなぁ…
序盤の葛藤はどうしたんだよってレベルw ここまでくると好みの問題だな
おれは5のコープが34より面白いと感じたよ いろいろ波乱があっていいよな
34は盛り上がりがなくてつまらんのよ コープ相手の問題と、ダンジョンのクエストに紐づけたのは良いと思うけどね
やっぱ根本の改心行為ってのをもっと別の方法を考えた方が良かったんじゃないかと。
どう考えても100%正義側の行為とは呼べないし というか34は仲間コープは良いんだけどそれ以外のコープが糞。5は真以外はみんなよく出来てる >>110
設定的に賛否が分かれるのは正常なんだろうね むしろいつでも改心で解決出来ちゃうジョーカーだからこそ
コミュだけはそれを使わずに解決しようとする方が良かったと思うんだけどな 明智で久しぶりに★の声聞いた気がするわ
まぁ今度のGジェネで嫌でもたくさん聞けるだろうけど メメントスが絡まないと成長しないのはおかしいってんなら筋違いも良いとこ シドウパレスは面倒だったけどやっぱりダンジョンはランダム生成じゃなくてちゃんと作り込んでくれた方がいいな コミュにメメントス絡むから面白いんだろうが
出なきゃまた3や4と同じじゃん
5叩いてる奴って馬鹿多いよな >>114
それってジョーカーとの対話の結果じゃなく何か知らんが親が心変わりしたからだよね? >>113
そこら辺は好みなんだろうけどねぇ
親とか身内とか近い距離の人を洗脳されて、怪盗に感謝するって場面がオレにはどうにも気持ちがわからんかったかな >>118
5の後に4やると感じる物足りなさの最たる要因がそれ
ダンジョン味気なさすぎ もうそれ以上は平行線のただのレスバトルになるからやめといた方がいいと思うよ メメントスで解決するのはそのキャラが弱者で自分だけではどうにもならないとこまで追い詰められてる
それを主人公が諸悪の根源を倒して救い出すところにカタルシスがあんだよ。それをおかしいってんならあっそう死ねとしか言えないね >>125
まず、ほぼ全員それってのがワンパターン過ぎでダレる
2,3人マックスにしたら後のやつ展開読めちゃうもん >>59
その裏切りシナリオをなくせってことでしょ コミュの質は高いよな。シリーズで一番面白かった。おっさんコミュは最高だし女キャラは変なジャーナリスト以外は守ってやりたくなるしそれを戦って得られるのがいいわな 結構具体的な不満意見出てるのに、それに対する反論が感情論多スギィ! >>126
まぁゲームデザイン的にどうしてもメメントスと絡めたかったんだろうねw
結果どれもほぼ同じ展開になっちゃったけど。 女のコープが全部恋人にするかしないかに帰結するから話的にも面白くない気がする
あの要素別にいらないんだけどな シナリオ的にも5コミュが一番凝ってるからね
そりゃ構造的には同じ展開だが 最後は改心で解決だからシナリオが面白くないって思っちゃうのは同意
でも4までのコミュはすげぇシナリオが面白いのあったかと言われるとうーんってなるw 総合的に見ると5は最高傑作と言わざるを得ない
まあもったいない部分もあるけどな。オンラインが絡むシステムが死んでるとことか。他のプレイヤーが何してるかとかどうでもいいわ 4は脇キャラコミュは全部糞だからな
5はだいぶマシになったぜ ラストのやる夫戦と消化不良感以外ならP5は歴代最高傑作だよ やる夫ってなんでそう呼ばれてるんだよ
別に似てねーよ 設定面のガバガバは言い出したらキリないけど、
まぁ全体的には良ゲーちゃうか?
久々に夢中なったよ
不満はシナリオだけだわ
ほんとシナリオだけは擁護できねぇw プレイヤーが一番カタルシスを感じるであろうシドウ改心をなぜあんな消化不良な感じにしたんだろう? >>144
わざわざ予告状で電波ジャックしてまで盛大に盛り上がりの伏線を貼ったのに改心は異常にアッサリだったよな
もう一波乱ありそうだったのに >>141
まあ、これだな。
5のコミュの良い部分の多さでは勝てないが3と4のコミュも良いのあったよ
小西弟とか花村も仲間の中では良い
3の太陽とかも良かった。 mk2だとテイルズ以下なんだよな
改心改心で竜司が痛い目あないのシナリオはどうかと思った >>140
中途半端な知識だな
月も太陽も違うし隠者以外のメンバーもないんじゃね 奥村フーズの社長のシャドウが明智に殺された後死ぬまでに数日から十数日単位でラグがあったのは何故
改心のときは即座に反応あったやん
日数調整のために話に矛盾点作るなよ 特にネガキャンされてた印象無いんだけど
売上の割りに空気だったくらい あと竜二がモルガナディスるのは流石に無理矢理すぎだろと思ったわ
あんな戦闘もできないし
コミュ上げないとどうでもいい実況中継以外は何もしてくれない、モルガナの下位互換である双葉を持ち上げて
バスにもなれて双葉がやってる行為を全部実行してたモルガナディスるとか意味不明すぎる
つーかモルガナ以下の竜二が言えたことか >>127
ワンパターンだしつまらんよな
悪役も心盗むの正当化させなきゃいけないからくず雑魚ばっかり
2の電波男みたいなのほしかった
明智は無理やり悪役にされた感で中途半端 >>155
あの時点だと戦力的にも回復とラッキーパンチ有るモナは普通にスタメンだったから凄え違和感 メメントスクエにカタルシスなんかなかったわ
作業みたいなもん
心を盗むのに罪悪感ないやつのがやばいわ
頭竜司 まあ安心しろ アトラス会社の製品は一生買わない積りだ OPに関してはアニメ制作に上手いこと乗せられちゃってちとかわいそうだとは思う >>161
ペルソナ4のアニメ化って、近年珍しく非常に効果のあったメディアミックスだったんだけどな。 感想は概ね141の通りなんだけど、戦闘がつまらんかった
つか、新しいペルソナ作る意味あんまなくね?
3,4も同じだと言われればそうかもしれんが ネガキャン多かったか?
むしろこれを持ち上げて他ゲーを落とすネガキャンが圧倒的な気がするが カリギュラのシナリオでP5のUIもうちょい抑えた感じのゲームがしたい 中盤以降のシナリオはまあ残念だったな
いくら悪人相手とはいえ他人の心勝手に変えてるんだから
それなりの報いを受けたりするのかと思ったんだがなあ >>168
怪盗団の仲間が一人づつ酷く殺されていくとかね
まともな死に方できんぞとか思ってたら海にドライブですからねえ 悪人とはいえとかなんの正義感やねんと思うけど変に良心残ってるからそういう反応になるんだろうな
ゲームオブスローンズの悪役とかほんとに死んでほしくなるくらい憎たらしいしな ペルソナやったことないんだけど楽しめる?
4からやりたいんだけどPS3しか持ってない俺はどうしたら良い? PS4ですらロードが死ぬほど腹立たしいのに
PS3とか絶対やめた方がいい 成長システムが独特だから
なんだコレイミフ、になる可能性もある
日常生活での娯楽や人間関係がバトルに影響与えるから ゲハでは珍しいタイプのスレだな
大半のレスが基本的に良作以上である事を認めつつ、悪い部分も語ってる
ゲハでは大抵の場合、FFのように罵倒の嵐になるかゼノのように否定的な意見は全てエアプ扱いにして徹底的に作品を持ち上げたりするのに >>174
アトラス工作員が無理やりそうしてる or アトラス製品の客層が悪い(ゲハ民好み) 冴さん明智率いる怪盗団を改心させる派閥がでてきたら面白かったんだがな
モンペママ改心はやりすぎ >>174
ゴキちゃんにはわからないだろうけど
プレイしてる人口が多いと自ずとゲーム内容の話になるんだよ これクソゲーではないけど神ゲーとかペルソナ最高傑作でもないってとこが感想だな
カレンダーがクソ
次はもうカレンダーやめてほしい これぶっちゃけゲームじゃなくてアニメでよかったような
戦闘がハメるかハメられるかの二極で微妙だった ピラミッドで止まったまんま
いや、面白いんだけど、目にかなり負担がかかるもんだから
なかなかプレイできないでいる
再開後データ消去でいいから、セーフルーム以外でも中断セーブできればなぁ カレンダーあっても今日はもう寝ようぜと
ミッションスタート前はイベントで昼夜拘束
システムがゴミすぎ
ミッション開始日が固定ってお前ら開発が楽したいだけやん
イベントは1週間後にだって別におこせるだろリアルで考えるなら
本来するべき行動を後回しにすればいいだけなんだし、行事は固定になるけど
もっと自由度よこせ >>184
まさにこれ
ここ最近のJRPGで面白かったの♯FEくらいだし カレンダーに縛られてイベント先延ばしとかあるからね
ダンジョン攻略に何日もかかるから残しておくわけにはいかないし
ダンジョンクリアしても改心したキャラ放置で期間まで改心イベントも起こらないし
双葉は25日くらい眠り続けるし >>185
アニメの方が映えるよな
でも既にゲームで話の種割られてる現状だと
シーン再現アニメにしかならなそう
終盤の展開はアニメ最終話かってレベルのテンポだし 自由度はなくね
戦闘が楽になるコープ以外たいしてやる意味ないし シナリオは後半にいくほど粗が出てきてダメになってくのが残念だった ダンジョンは1日でクリア出来ないぞ
多いとこは様子に見てまた次の日来ようってなるし 最初は面白かったけど
だんだん戦闘がダルくなる
2周目なんてやってられない 98時間掛かってクリアした、そして売った
よく出来てると思ったけど2週目をやりたいと思わない長さがある 強制イベントで現実世界挟む部分以外は
1日でオタカラまで行くもんじゃないの? ワイも最近やり始めたけど、前評判より面白くてハマってる
ただ、クリアまね時間が掛かり過ぎると聞いた。スカイリム出たのに、90時間も掛けてられんで ラストはだるいから難易度SAFETYでやるといい
マジでやってられないダルさ 寝ようぜ猫は容姿や声が可愛くなかったらかなりうざかっただろうな 大体プレイ時間の殆どがロード時間とつまらん授業時間だし
90時間っていってもやり込み要素ではなくスキップできない無駄に時間掛かる所で稼いでる ペルソナ5は人気すぎてアンチも増えてる感じ
2作続けてストーリー面白かったのは凄い ストーリーが面白かったペルソナ5って何処で売ってますか? 巷で言われてるストーリーが後半しょぼくなるってのは全然感じなかったけど
ロードが過去最悪
特に一斉攻撃に無駄に時間かかりすぎ
戦闘後が酷い
ロードと演出でプレイ時間水増ししてるってのはしみじみ思う 4finalの悪魔の個性化はペルソナにも持ってきて欲しかったな
シナリオは最後の方はメガテンとかデビサバみたいだなと思った ひふみん仲間に出来たら売らなかったのになぁ
これ結構中古安くなってるよね 二週目やりたいと思える中身じゃないし
ダンジョン攻略とか色々面倒くさくなるから途中で売るとかクリア後即売りが多いと思う 4のメインストーリーは全然好きじゃなかったけどな
仲間同士の絡みはよかったけど 意外とこのゲームクリア率は結構低いのよね
100時間超えるボリュームのゲームだとこんなもんなのかね RPGでEDを見た系のトロフィーが40%越えてることってあんま無いぞ モルガナが可愛すぎて辛い
主人公の因縁相手には面と向かって土下座させたかったな
半沢直樹ばりにスカッとしたかった あと不満点は攻略対象で水樹奈々が一番萌えないのに、一番でしゃばる
それ以外の要素は殆ど高評価
神ゲーといって差し支えない 主人公は人の心を盗んできた報いを自ら受けてるよね
ただ築いてきた人間関係がその運命を変えて、特別な能力なんて無くてもその心や人生、運命なんていくらでも変えられるんだ、っていうありがちだけど本編が重かった分爽やかで開放的なラストだと思ったわ 3・4は2周目プレーしたけど、5はやろうとは思わんな
あとカバーはダルいだけでいらんかったと思う 5はダンジョンがひたすらダルいからな
>>219
むしろ仲間の方が酷い
明智を嵌めるためとはいえ保護観察期間中の前歴ありの主人公を差し出した挙句、ラストでもなんのペナルティ無しとか カレンダーやめたり4みたいなコピペダンジョンに戻すくらいならもうペルソナじゃなくて良いし買わないだろうな
自由度上げるだけで良い 4のコピペダンジョンはやっぱりクソ
2週目楽なことくらいしかメリットがない P5を見た限りカレンダーはダンジョン攻略やイベントの重荷になってるから廃止した方がいいと思うけどな
♯FEみたいにダンジョン攻略期間と自由行動時間を分けるくらいのカレンダーならかまわないが クソストーリーすぎてね
中盤で双葉とかいうガイジが加わってから一気に幼稚な話に、後半は特にクソ
>>1はまだ序盤の班目編くらいをやってるんだろね 終盤失速するっていけど
駄目なのラストバトルの展開だけだろ
支持率100%なってどーんってだけは萎えたわ >>227
よく分からん状況でコスプレ集団が下から見えないくらいの高所で
よく分からんモノによく分からんモノで戦ってるのを見ただけで支持率上がるとかよう分からんしな >>225
ただ余裕とスキップを追加するだけで良いんだよね なんかペルソナ喰い足りなくて#FEが気になって来たわ
なんか丁寧に作ってるって話は聞くわ 斑目は話も深くて良かった
その次の銀行と差ありすぎ 斑目の時はこんなモブみたいなやつが仲間になるのかよ、と思ったが
意外といいやつだった メメントス移動時の掛け合いなんて高校生というより小学生の会話
敵も無理やりクズな大人に描いて怪盗団は正義笑、クソ幼稚なキャラにクソ幼稚なストーリーや設定ですわ
>>232
序盤の班目編がピークw シナリオはシリーズで1番良かったな
シリーズじゃないけど♯FEなんてシナリオ酷すぎてガチで吐き気したし ツイッターで恐ろしく評価高いし中古でも全然見かけない
そんなに神ゲーなのか。やってみようかな つーかペルソナ5 のシナリオが糞なら大半のRPGのシナリオは糞だわw 中古で見かけないって何処探してんだ
そこらのゲームショップで中古は5千円前後で売ってるだろ アトラスでここ最近ストーリーいいのってデビサバOCくらいじゃないか? よくぞこれだけ作り込んだと感動した
渋谷駅は驚いたぞw >>237
他より特別優れてる、シナリオが素晴らしい、面白いってわけじゃないってことだと思うぞ しっかしエアプが多いスレだな
中盤から糞だの失速だの言ってる連中は全部エアプな
中盤が一番盛り上がるから 怪盗団が持ち上げられてまた下がってくとこはいいよね
やってる側も出来すぎだって思ってたからね >>242
でもクソクソ言ってるしなぁ
クソすぎんだろって竜司かよ 近年ここまで評判良いRPGは無かった気がするな
シナリオ、キャラ、システム、バランス全て良かった
音楽が地味なのがなー。惜しい >>244
あそこから逆転していく展開は熱かったな 中盤以降、明智の降板あたりの三文芝居が1番糞だったわ 金子悪魔の新しいモデリングが見れるだけでペルソナ5には価値がある。
おまけに気づけば10時間近く遊べるゲームだからな。 中古がまだまだ高いよ
♯FEなんか3万しか売れてないのにあっという間に2980円になってたのによ
2980円になったらこれも買うわ PS4のゲームは基本的に任豚が初日にネガキャンしまくる
ペルソナに関してはフィリスのアトリエとアニ豚的な意味で客層似てる部分あるけどゲーム性高くなるとそっちからもネガキャン入る
どっちの作品も、プレイしてる人からすればめちゃくちゃ面白いのにね ストーリーは3と4の方がいいけどなー
5はちょくちょく説明シーンが入るのが駄目 ゲーム感想なら2ちゃんよりツイッター見てる方が面白いぜ ストーリーは4が一番糞。展開がワンパ過ぎるし仲間同士の仲良しごっこがキモっ。どことなくホモ臭いしな・・・
3はちょっと陰々滅々としすぎ。あとアイギスうざい >>243
ただピークが獅童だった感はあるやっててあの辺までは本当に面白かった
その後はイゴールの真相くらいしか盛り上がるとこなかった 3と4がいいなんて思い出補正が大半だろ…
今やったらどっこいどっこいだわ やっぱクリアするのが惜しいくらい面白いRPGってのはいいな!
ペルソナ5ロス状態 3は音楽が斬新だったしカレンダーシステムやらフルボッコシステムなど
目新しさもあった
同じことしてたら飽きられるのは当たり前
思い出補正とか言って時代も斬新さも考慮しないのは正当な評価とは言えないな 物陰から背後を取るシステムが傑作だな、これのあとにP4に戻れない。 元々ペルソナ3以降のシナリオなんて酷いもんだろ
キャラゲーになったし
それよりゲームもして何も進化して無いのにはビックリしたな。 電波ジャックで寒いPV流された時は置いてきぼりにされた感じあった クリアするには相当時間かかるよ
それだけ時間かける価値があるか? 戦闘システムはガワをスタイリッシュにしたドラクエだからなぁ
アドベンチャーパートは古臭い好感度上げる選択肢方式だし
全体的に古臭い
シナリオがよければこの辺気にならないけど、それも今回は悪い
このゲームは10年前で止まってる
これぞJRPGって感じはするけどねw オクムラフーズまでは絶賛できる
後半はちょっと慌し過ぎたけど、それでも並みのRPGより上
超法規的な解決をする怪盗団に賛否はあるが、普通のRPGだとそこまで熱く語ろうと思わない 中盤以降は確かに盛り上がってるよネットを鵜呑みにして調子乗った猿がさらに調子乗って
プレイヤーを置いてきぼりにして勝手に盛り上がってた生還トリックとか
プレイヤーの不快指数を盛り上げまくってるよ」 獅童派の検死官が検死しないで書類のみでスルーってのはどう考えても納得できない
獅童側は早急に検死と死体処理をしなきゃおかしいだろう
そうしないと主人公の他殺体が息のかかってない警察にバレるし遺体が腐乱化するぞ ID:gt1uyBQ70
ただただ気持ち悪い。
無理矢理横文字使ってて頭悪そう。 メガテン4Fも面白かったし今年のアトラスは良ゲーばっかだな 悪魔モデリングのストックも出来たし据え置きでメガテンとかサマナーにライドウ復活してくれたら最高ね >>275
ATLUSファンが期待してるのはそれだな
悪魔の新モデリングをどこに使いまわすか
スイッチ辺りに新女神転生が来て欲しいもんだ >>268
獅童倒すまで最高だろ
そこからラスボスまでが急ぎすぎ
まあ面白かったけど >>278
移植とか完全版より新作のが嬉しいんだが 戦闘アニメはスキップできない?
あと、もしかして2周目でもイベントスキップ出来なかったり… >>280
P5GがPS4とマルチなら別にええんじゃない? >>284
よくねーよ
なんでせっかくの悪魔モデルなのに同じタイトルの完全版なんだよ
大事なのはスイッチってとこじゃねぇよ 主人公が明智に殺されたようにみせかけたトリックが無理やりすぎると思った
それとシャドウ殺して現実の人間が廃人化するまでの時間差の説明がないのがちょっとな
ご都合すぎる >>286
廃人化は改心と同じでしょ
狙って起こせるのは精神暴走やろ >>287
奥村はシャドウを消されてから廃人化(死ぬ)の時間操作されたんだけどどう説明するの? >>288
操作されてた描写なんてあった?
別にあのタイミングじゃなくても良かったんだぞ >>289
奥村のシャドウ殺害イベントの黒幕との会話で操作出来るって言ってた
廃人化を格好の時期にやるとかっていう内容 明智は認知世界で一日の長だから怪盗団の知らない方法知ってるってことじゃないかな >>290
それ操作って言うか怪盗団を犯人に仕立て上げる為の予告状を出した後って意味だろ >>292
だから、オクムラパレスクリア後の話
速攻クリアしたら奥村シャドウ殺害から20日くらいの間が空くんだけど >>293
改心と同じで心境の変化のタイミングだろ
何かしようとした時 どんなに面白くても嫌々勧められたらやりたくなくなる 廃人化で死んだのって奥村だけか?
若葉も校長も廃人化になって交通事故で死んだ感じになったけど。
あの2人は心境の変化ってのが描写されてなかったので、なんとも言えんな。 校長轢き殺したトラックは一体どんなスピードで右折してきたんだろうな スイッチあたりで真END追加した完全版キボンヌ
携帯機でちまちま進めたいんじゃ 確かにペルソナ5のシナリオの方がこの後どうなるの!?ってちょっと気になる感じはある。
最後の生還トリックとラストでガッカリさせられたが。 そういや特捜長も廃人化で死んでたか。
あれを見るに心情の変化というより、やっぱパレス内のシャドウが殺された瞬間とリンクして描写してる気がするな。
オクムラのあれは、かなり都合良い解釈になるが、ボス戦後すぐにやられたわけじゃなく、記者会見中に明智が殺したってことなんかね。 改心後はパレス消滅するから無理じゃね
メメントスに現れた奥村シャドウを殺そうにも、改心後はメメントスにも現れなさそうだし
やっぱりあの描写おかしいよ >>303
あの描写的にそれはないと思う
お宝盗んだ後だからパレスは崩壊してるわけだし
殺すあのシーンに繋がらない 攻略後何処かに出張に行ったことにして
あとに死んでることが発覚
という風にしたらラグもそれほどなく言う程無理なストーリー展開にはならなかった
設定変えるかストーリー変えないと辻褄が合わないよアレは。
ムービー通りにやりたいなら設定変更しないといけないし
設定通りにストーリー展開したいなら主人公らが親父を倒した直後にテレビでの発表イベントを流すか
ムービー自体を消滅させないと アニメムービーのせいで正体ばれないようにお忍びで顔隠してる主人公が
議事堂前まで制服で顔出しで歩く羽目になってるからな あとでクーラー効かないことに対して作中で突っ込まれてたけど
会話では「クーラーがんがんに効かせてやる」「サンキュー」なのに
ムービー中では全然クーラーが効いてなかったのも設定変更の弊害だと思うんだよなぁ
あと重火器でリアルっぽいほど強いとかいう設定があってモルガナのパチンコに対してツッコミが入ってたけど
結局設定崩壊させたまま放置してたよね。あれでフォローしてるつもりだったのかね
なんか細かいところであらが目立つ あとモルガナとの決裂イベントも
春をモルガナと組ませる事ありきで無理やり喧嘩させただろ メジエドのときは
証拠もなしに妄想だけで双葉が依頼主だと断定してて
双葉の家を訪れたときもそういう体で話し掛けて
双葉本人もそれを隠そうともしてなかったね
何あのストーリー糞すぎんだろ ストーリーの細かいとこまで粗探してケチつける奴ってリアルでも面倒くさい奴なんだろうな 場面とサプライズありきでシナリオ描いてるよね
勿体無い 全然細かくねーよ大筋だよ
推理小説で言ったら妄想だけで犯人断定するレベルの糞さじゃねーか
こんなんまで無理やり擁護するやつはストーリーなんてどうでもいいんだろ >>310
証拠も無しに妄想だけって
双葉がチャットで名前は佐倉双葉だって
言ってたじゃねえか 擁護する人も大概、口汚い人格否定の感情論ありきでなぁ
別にアンチって訳じゃないよ。
面白いと思ったからこそ気になる点を具体的にあげてるだけだと思うよ >>311
全然細かくないわ
細かいというなら例えば先生のコープで過去にとある生徒について生徒を守ってあげたいとか、後悔してるとかなのに
同じような境遇の主人公に最初に迷惑かけないでよ、っていうレベルじゃないか? >>314
それは依頼対象であって依頼主のメジエドが自分のことを双葉といったわけじゃねーだろ
エアプにも程があんだろ シナリオ上メシエドは正体割れるまで名乗ってないよね >>317
依頼主はメジエドじゃくてアリババだろ
なに言ってんだこいつ 双葉はアリババでありメジエドだろ
そんなところにしか突っ込めないのか >>316
それはお金稼ぐのに必死で生徒の事を疎かにしてたって最後に反省してたじゃん 双葉は通称アリババでよかったのに
まんまナビとかなんなん? >>322
そのセリフお前にだけは言われたくねえよw >>323
主人公に対しての態度に謝罪なかったと思うけど 妄想では無いだろ
そんなこと言ったら推理も全部妄想になるよな お前にだけは?
推理小説で妄想だけで犯人断定するレベルの話を
「そんなところ」扱いするってこと? 妄想じゃねーなら双葉がメジエドだと断定した根拠はなんだよ
「すぐ近くにいないと依頼が達成できたか分からないから、ふたば本人のはず!」とかいうわけのわからんことしか言ってね〜じゃねーか
そもそも天才ハッカーなら遠隔操作で依頼達成できたか確認する方法はいくらでもあるんじゃねーの
なんでアナログ的な方法オンリーなんだよ
主人公らは自分らがわけのわからん方法で正体見抜かれてたけど、その理屈で行くとメジエドの正体は主人公らパーティメンバーかかそうじろうってことになるだろ >>326
謝罪してた気もするけど、それって重要?
もう記憶が曖昧だけどアリババの時はチャットでターゲットの名前教えろって言われて、名前いるのか?から何やかんやで
アリババが本人はまずいなとか言って今後一切連絡はしないから忘れろとか言ってた気がするけど >>329
他者との関わりの重要性を説く、偉大な思想書だろwww 自分から見てもメジエド絡みはおかしなとこはないと思う
双葉の後のオクムラパレスからおかしくなる あれ?双葉をメジエドなんて断定してないよな?
アリババが双葉本人なんてチャットからでも予想つくし
どちらかと言えば裏付けやってた感じだよなぁ >>332
はよメジエドが双葉だと断定できた根拠を述べろよ
何をどう調べたら断定できたんだよ ふたばの家に上がり込むとき思いっきりメジェドーとか呼びかけて断定してただろ…まじでエアプすぎるわ 双葉が自分で本来のメジエドは自分だって言うまでみんな知らなかったしな アリババーでもメジェドーでもどっちでもいいが、とにかく断定してたよね
疑わしいだけならいきなりアリババーとか呼びかけたりしないよな
アレがカマをかけた演出と言うなら露骨すぎて引っかからないだろうし まぁアリババとメジエドがごっちゃになるよなレベルの奴が理解できるわけないよな…
エアプって誰のことだろ… そうやって質問から逃げ続けて罵倒でごまかすことしかできないのかww
誰が何を調べてアリババだと断定できたんだ?
人の家にアリババだと呼びかけておいて断定はしてないと言い切れる理由は?
早く答えろよエアプ ちなみに脅迫してきたメジエドはシドウ取り巻きの引きこもりIT会社の社長な
シドウパレスでバラされる >>344
アリババ断定は何もおかしくないよ
アリババが双葉本人なんてバカでも予想つくよ
エアプ?何?
http://i.imgur.com/ckgTb46.jpg そんな微妙なとこでお互い言い争わんでも…
シナリオがダメなとこはそこじゃねえだろ その前からアリババの正体は双葉では?って推理になってたからアリババって呼びかけてもなんらおかしくないと思うけど 1番の問題は今世代これより面白いJRPG無いことだね だから質問に具体的に答えろよ
反論できるのはエアプの部分だけですか
しかもIDすらないっていう シドウパレスでシドウ認知の明智がシドウにとって邪魔者を排除する程のいい人形ってのはわかるけど
害を成してない明智を殺して、害をもたらしている主人公たちはスルーなんだよな
明智に気をとられてるからってのには主人公たちのが害悪だしな
明智はあの段階ではシドウを裏切ってないし 拾いだと思う?いくらでもスクロールなりなんなりしてやるよ?
だからアリババ断定なんてなんもおかしく無いって言ってんじゃん
やりゃわかる
これおかしいって思う奴は余程のバカかエアプ
http://i.imgur.com/PVTJUUe.jpg >>350
じゃあその流れで仮に先生や竜二がアリババかもって話になったら
前置きなしに
「おいアリババ」とか話しかけるのが普通ってか >>355
そんなんどうでもいいから
おかしくない根拠を述べろと言っている この顔真っ赤くんぎ読んだ「推理小説版」
ペルソナ5には佐倉ってマスターと同じ名字だね
マスターに聞いてみっぺ等の下りがカットされてたんだよきっと これのシナリオが面白いとか言ってる奴とだけは感性が合わないとはっきりわかった
テイルズとうたわれと連続でやったけどこれだけ糞つまらなかった >>354
そもそも害を排除するのは認知明智だけじゃ無いと思うぞ
認知明智は明智専用じゃなかったか? 百歩譲ってアリババだと双葉に呼びかけたら
「おいアリババ!」
「…なぜわかった」と返答してくるだろ普通は
なんで双方それが当然のように話が続いてるんだよ >>358
それ双葉がマスターの家にいることを推理できる材料にしかなってないよね
アリババとどう結びつくんだよ。まじでこれ擁護するやつの根拠皆無だな 怪盗団の正体を知ってるし喫茶店での会話の内容もばれてるって事は身近にいるやつなんじゃね?
佐倉ってマスターの名字だし双葉ってマスターの身内?
ってなってから近所の聞き込みしたりしたじゃないの
推理小説版じゃなくゲーム版やればわかるよ マスターの家に双葉いる時点でアリババ候補なんて双葉本人くらいしか残ってない 屋根裏部屋の会話の内容がハッカー様にバレてるんだぞ
引きこもりで一度もあってない奴が物理的に盗聴器仕掛ける可能性なんて普通考える?
普通はハッキングされてる方を疑うだろ もう覚えてないけどアリババなんて呼びかけたのどうせ竜司なんじゃないの?
あいつならそれくらい言うだろ 猫のようで猫でない
猫のクセに車の修理担当
スパークプラグ泥棒なんてお手の物
モルガナです >>366
誰か忘れたが女もアリババーとか呼びかけてた
そして誰もそれを咎めない 擁護してる奴は社員か何かかね
何故か一斉にいなくなったね スターオーシャンがクソだったから
最近のJRPGの中では良作というのは分かる。 最近だと♯FEも良作だったな
今世代は微妙なJRPG多すぎてアトラスの安定感は浮き彫りになってる
ペルソナも♯FEも神とまではいかないけどまさにこれ #FEはペルソナの比じゃ無いくらい臭すぎるノリ以外は良いよね ネガキャンにしか見えないレス多いな…
今年やった中でもダクソよりハマったよ
罪罰からのファンだが満足以上だった 途中までは面白いけどな
ペルソナ始めてやったが、毎回こういう作りなんだったらもう二度と買うことはない 4とかはこれに加えてダンジョンギミックとかないひたすらランダム生成ダンジョンを潜るいうなれば延々とメメントス潜るようなステージデザインだからな
P5ですら周回プレイとか考えられんのにあれ二周三周するやつすげえと思う 具体的な批判レスがほとんど無い時点でわかるわな
動画配信禁止マジで有能 このスレに限って言えば
具体滝な批判レスはあるけど
具体滝な擁護レスは。なかなか見つからんが。「面白かった」「今世代ナンバーワン」こんなんばっかり 動画配信禁止ってここまで影響出るんだ
ふわふわしたことしか言えてなくて笑う PS4での配信すら禁止にしてるからね
全部のゲームこんな感じでいいよ、つかハードにも配信機能いらん 具体的な擁護ってなんだよ
ここがどうこう面白いって言えばいいわけ?
それくらいなら普通にあるね >>378
でもP4のダンジョンすぐ終わるよ?
敵とか余裕で避けられるし1日クリア出来る。
だから2週目も出来るんじゃない?
味気ないと言われるのは納得 竜司の瞬殺はクソクソ言われてるけど2周目はほとんど瞬殺で行けばダンジョンもすぐなんだよね ここが面白い、が具体的な擁護なら
ここがつまらない、ダメでも具体的な批判だよね 軽く遡ってみたけど、具体的に褒めてるのはこれくらいしか見つからなかった。
>>262
あとはふわふわしたレスと無理やり擁護した上に逃走してるやつばっかり >>184
まさにこれ
ここ最近のJRPGで面白かったの♯FEくらいだし
くっさ
こういうのばっだよなほんと 具体的に褒めてないとか変な事言ってるな
批判してる奴は1日中、必死だなって思うけど
実際面白かったしストーリーが気にいらんとか言われても
お前はそうなんだろとしか思わんわ そもそも具体的な批判がないって言った奴が悪いんだよ イゴール関連とか、俺が感心したところすら単純にそれを褒めてる奴は皆無だし
ラスボスの演出が4のように3の劣化コピペじゃないところも良い。
と、擁護しようと思えば擁護できる部分は存在するし、そもそも欠点のないゲームじゃねーんだから
批判レスはそれはそれで認めて良いところ探しでもすればいいのに
ペルソナはどこにも欠点の無い神ゲーであることを前提にして脊髄反射で噛み付いた挙句逃げるとか、ないわ
この有様で具体的な批判レスゼロとかほざいたら自演を疑われても仕方ない 他のRPGを必ず貶めてるからだろ
今世紀最高だの
だから嫌われてんだよ まあ50万人もプレイしてたらいろんな意見も出るわな 具体的な批判がないって反論するより
上のやり取りシナリオ関連であったようにここがクソ←いや、これはこうだろう←いや、だから…とかの
やり取りのが相手の意見を見なかったことにするより有意義だと思わないか? ペルソナをやり始めたんだがってスレタイで
批判してる奴はネタバレ全開だからネガキャンにしか見えんわ つまりこういうことですか。
↓
一切批判するな、批判したらネガキャン!それが事実かどうかは関係ない
お前らは黙ってマンセーしとけばいいんだよ。それいがのレスはいらん >>400
ペルソナってついてるスレには批判を書き込まなきゃいけない人らなんだよ 斑目美術館まで確かに演出とか凝ってて面白かった
でも最近のRPGはクソだから♯とP5が最高ってのは同意しかねる
テキストがつまらないし >>406
さんざん前から今世紀最高だのマンセーしてたから批判がヒートしてんだろ
ゼノ信者よりひどいわ >>405
竜司コープは瞬殺取得前のコープである日付まで達しない場合は一旦止まるんやで ラストはイゴール・ボブチャンチンとエンセン井上の肉弾戦 傑作、とはいえないが良作ではあるな
今後P4のような展開があるかどうか
ストーリーとしてはもう大団円で終わってるからこれ以上の展開は見込めそうもないけど
P3のFESのようなもうひとつのストーリー、なんてもんは期待薄 じゃあ具体的に
まず敵キャラ、今まで魅力のない敵キャラだったが
悪魔となったことでペルソナ34の不満点の一つが無くなった
戦闘のテンポも格段にいい
ダンジョンも今までの自動生成とは違い
色んなギミックが楽しめるようになった
確かに長くなって途中面倒になる部分もあったが
やっぱダンジョンこうでないと
コミュはコープとすることで色々な恩恵が得られよになり
より日常パート、パレス、メメントスの繋がりが強くなった
コープMAXも一周目から狙える
まあ4も面白かったから甲乙つけ難いな 共感できない感性を延々見せつけられるゲームだったな
ホテルのビュッフェで吐くほど食って公共の場で秘密にしないといけない事を話し合い
途中から承認欲求のために動き始めるし軽い感じで心を塗り替えていく
悪魔コープの上司とか別に悪い事してないのに改心されてるしなんだかね 後先考えない若者には共感できるんだろう。
おじさんはペルソナシリーズの顧客対象ではないからなあ
今回は旧デザイン悪魔もってきて媚びたけど、そのモデリング流用するつもりだろうから 確かに大学生の時にP3やって今やほとんどゲームもしない30のおっさんだからな
久々に好きだったゲームの続編が出て楽しみにしてたんだけど残念だ 好きだったゲームの続編が出て非常に楽しめたわ
連休が続くときに出たので連休ほとんど潰して
120時間ずっとこれやってたわ >>417
メガテン新作が出るフラグにしか見えん
と言うか、確実に出すだろ、いや、出してくれ >>416
自分が高校生の頃はそんなもんだったけどな
そいつらよりアホな奴もいたし、考えてる奴もいたけど
ノリや雰囲気で流されることも多い年代だろ >>400
具体的な擁護や具体的な批判はネタバレは避けられないんですけどw
発売1ヶ月以上経ってるゲームで中身語るのに今更ネタバレも糞も無いわ >>422
それをなんでやり始めたってスレでやるんだよって話だろ… >>398
シナリオはほぼ全会一致()でクソって意見しか出てない気がするけど >>421
ノリや雰囲気で流される高校生のやる改心が絶対正義で終わるのがなあ >>421
そこからの成長が描けてないから不評なんじゃねーの
怪盗団による一一方的な改心は本当に正義なのかって展開になると思いきや巨悪のシドウやら神が出てきてウヤムヤで終了だし 怪盗団が正義!って全面的に描きすぎやろ…
正直途中の明智の怪盗団批判が真っ当すぎてぐうの音も出ないんだが… 怪盗団の改心が無理矢理で洗脳と変わらないってのは確かだし
仮にもピカレスクを名乗るなら明智には最初の通りに法の正義を押し通す人物でいてほしかったな 明智よりオクムラパレス後に春が闇落ちしないのが不自然だったな 絶対怪盗団のこと責めるんだろうなって思ってたら
聞き分け良すぎて笑ったわ話削ったのかな あのシナリオの流れだと春は主人公たち怪盗団に不審を持っても不思議じゃなかったし
真も姉がターゲットになったとき下手したら奥村の二の舞で廃人化の不安すら出さなかったからな 肉親が殺されてるからなぁ…
幾ら親父が裏でどうこうやってたとしてもあのドライさは無いだろう 班目以降は相手のクズ描写を強調することで主人公達から改心させることへの葛藤を無くしてしまいおまけに正論サイドの明智を真犯人にすることにより主人公達への批判をうやむやにしてしまう作りはいかんよな いちいちウダウダ悩まれてもしんどいぞ
復讐心で戦うのだから怪盗団ってのはしっくりきたがな
彼らが危ういと感じるなら、それなりにオッサンになったということなんだろう >>434
モルガナ好きだったからラスボス後のモルガナ消えた後直後に
クリスマスパーティしようぜって流れに冷てー思ったw
その後、怪盗団の女からのイブの誘いもこいつイカれてんなって思った >>398>>407
この辺と同じ気持ちだな
別に最近のRPGは糞ではないしこれがその中でも傑作とは思えない >>439
他所のスレのことなら知らんが
ここでは誰も今世紀最高なんて言ってないぞ
そいつが勝手に勘違いしただけ
ペルソナ最高傑作というのは出てるが ペルソナ最高傑作も大概だと思うけどな
明智が冴が強引な捜査で不正するってのも調べも確認もしないで鵜呑みにしてたのには違和感はあった 先に書いとくけどパンケーキの一件で明智が怪しいって気付いてたとパレスクリア後に語られるけど
それまでの流れの書き方が違和感ってことな 怪盗団の危うさはよくかけてると思ったなあ
ちゃんと怪盗団が絶対の正義ではないってわかってる選択肢があったし
PL目線でやると違和感があるがジョーカーとして選ぶとしっくりくる良い選択肢だった >>441
282 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2016/11/14(月) 13:46:40.73 ID:vvP1u+5Jp
史上最高のRPGでしょ
これから3週目やる
>>184 >>445
まあ今世紀最高と
そいつが言葉間違えたのは確かだな
まあ史上最高は言いすぎだな
自分は今世代のトップレベルだとは思う マジレスすると、ペルソナ4ゴールデンの方が上。
前作の方が笑えるシーンが沢山あるし。
5も面白いけどね 面白さが上かどうかは置いておいても4の方が笑えたってのはある
最初の竜司のキレのあるツッコミに陽介のそれを見たんだけどなあ
あと怪盗団の理念から祝勝会でもお祝いムード全開ではしゃぐわけにいかないのがな ストーリーが思ってたのと違くて残念だけど十分良作の部類に入るよな
ちゃんと前作より進化してるし
次回のナンバリングは5を更に快適にさせたものになってそう システム解放にコープ必須とカバーはもうやめて欲しい 1周したくらいだからか
4のが印象強いな
現時点ではキャラも4のが思い入れあるわ
派生が多過ぎたのもあるんだろうけども http://psmk2.net/index.php?r=site/title&db=2&title_id=275&sort=review_eval#review-list
可もなく不可もなくといったところ。 誰がどう見ても全てにおいて5が4に勝ってる部分がない バトルのテンポはいいかな
ホールドアップ時にBGM途切れるのはあれだが シナリオはダメ
これはほとんどの人は思ってると思う >>456
いや4には勝ってるだろ。
4Gにははるか届いてないが システムは5の方がいいよコープする意味あるし
内容は4の堂島、家庭教師、おばあちゃんコミュとか好きだったんだけど
5は悪人前提の内容が多くて単調だったな 個人的にはヤルダバオト戦まで不満はない
しかしそこからが問題だわ
何であんなグダグダ出頭やなんやら束縛された末にバイバイなんだよ
全然スッキリしねーわ
真エンドほんとにないの?4Gから劣化してるぞ? ラスボス討伐→新島検事に諭され皆に黙って少年院行き→仲間激おこ、冤罪晴らしのために奔走
→冤罪確定、晴れて娑婆へ→お帰りウェルカム→モルガナ帰還→バレンタイン修羅場→帰郷前日コープMAXキャラ巡り
→帰郷当日仲間全員とドライブ→エンディング
長すぎわろた 因縁は解消できてるしいいんでない
見てみたいのはパンケーキが言ったように数年前に出会えてたらのifくらいだが、まあ、蛇足だな 明智はライターがもっと上手い人ならうまく使えたと思うんだ
世界観における役割が見合わない完全に小物だった 明智生きてたら1月以降も自由時間なんだよなぁ
その時点で完全版商法ありきだろ 本スレがゴミすぎてこっちの方が有意義に話せるな
終わり方だけ不満なんだよアトラスさんよ
3、4とやってきて何で劣化出来るわけ? ペルソナの中では駄作というだけで
普通に楽しめるね キャラクターの好き嫌いはともかく、不幸な生い立ちの高校生である明智に殺人だの汚れ役背負わせて死なせて獅童なんかは生き残ってるのがモヤモヤする >>380
これだな
おもしろいソフトは批判を駆逐するだけの
長所を具体的に挙げる 元々中堅どころのソフトなんだから過剰に期待しすぎだよ 淳と明智ってやってることは同じくらい外道なのにどこで差がついたのか ゲーム部分は3からの路線を洗練させていてシリーズ最高傑作といってもいいけど
シナリオは本当に酷い >>481
流石にあれほどではないだろ…
そういやあれの続編のベルセリアはあんまり言われなかったな ベルセリアはいいけどアレと繋がってるのがもうそりゃないよっていう スターオーシャンも酷かった
売れてないから被害者少なかったけど
延々と幼女の取り合いをするストーリーだし…20時間〜30時間で終わるのはどうかと思った
長すぎても良くないけどRPGは50時間〜60時間ぐらいほしいわ ペルソナがつまらないとは言わない
期待よりも下だっただけ
期待しすぎた >>484
スターオーシャン5はそんなに酷いのか
尼で値崩れしてるから買おうと思ってたのに
まぁ尼のレビューもそうとう酷いが 獅童と明智が「いや〜あそこは良かったっすね!流石っす!」ってノリで全部説明してるシーンで一気に冷めたな
死亡トリックの説明もだけど FF以外批判しないネ実スレでさえシナリオには苦言ばっかだったな
もうかなり前からキャラ萌えの話しかしてないし >>487
安くなってるなら買ってもいいんじゃない?新品で買った人が可哀想だわ >>487
発売日に買ったけど
艦隊戦が艦隊一つも移すことなく艦内でテキストで終わったのはワロタ そうか?発売前は東京タワーを盗むとか訳わからん宣伝してたから駄目だなこれは…って期待してなかったけど
遊んでみたら期待以上だったけどな 怪チャンとかうわあ…と思ってたけどやってたら慣れた
服装は置いといても今時の若者描くのはうまい 今時の若者はもっと無関心で飽きやすいイメージあるなぁ
三島は置いといても、明智とか怪盗団とか早々どうでもいいって思いそうなもんだが… ペルソナ5って主人公たちがマナーの悪い学生をまんまやってるからな >>498
怪盗団は一年通して活動してたからなぁ
定期的に餌だされりゃ若者も食いつくっしょ >>488
死亡トリックは都合良過ぎる展開で笑ったわ 前科持ちで次捕まったらアウトな主人公が警察に捕まる必要はあったのか疑問なんだが
他に方法あったんじゃないのかと思うんだが
あと、基本ペルソナの主人公=プレイヤーなのにプレイヤーの知らないところで主人公を動かして
後から明智を嵌めるためにこうでしたって言われて糞になったね 明智敵→生還トリックの流れは1番やっちゃいけない手法だと思うわ
実は〜とかやったらなんでもありやんけ
一気に話の没入感無くなるし全然燃える展開でもないし OPの展開までプレイヤーに操作させるて主人公は売られました←ここまではいい
主人公は売られました、明智に殺されました、実はプレイヤーには見せなかったけど全て事前に計画していた作戦でした←主人公=プレイヤーでこれはダメだと思うわ 伏線も雑だったしな認知世界のルール
一気に説明されて呆れたわ 双葉とかいうゴミの喋り方が気持ち悪いしイライラする
アニメとか見てる奴はこういう喋り方するのが面白いのか?
もうストーリーシステム含め全部微妙な感じの駄ゲーって感じ オレは不満点はシナリオだけだったけど
スタイリッシュな世界観と厨二なガワが気に入らないと
ゲームとしては古臭いつくりだからなぁ
戦闘はターン制やし
ちょっと変えたシンボルエンカウント
アドベンチャーの好感度上げの選択肢
カレンダースケジューリングの効率化と言う名のセーブロード
合わないやつはほんと無理だろうな >>510
確かに双葉のしゃべり方は気になったな
何で腹話術みたいな発声するん?ってイライラした 双葉は変な発音の喋り方は悠木碧の癖だとら思う
アイカもあんなんだったしな
気の抜けたキャラをやるときは自然と楽な出ちゃうじゃね ネタバレ禁止で仰々しく謎解き作品みたいにしたけど、明智が裏切りって言われてもねぇ…
最初から信じてないし、どうなのネキはバカだし…本当に脚本何考えてたんだろ?
P4のシナリオに感化されたワナビって感じがしたわ テキストもコープもカリギュラのがよかった
システムはクソだが シナリオは糞ゲー
他の部分はまぁ及第点
テンポの悪さはちょっと気になったけど。
まぁ演出も兼ねてるのかな >>520
はいエアプ発見
どう考えてもネタバレ禁止はイゴール復活だろ イゴールの声変わりネタも最初は面白いと思ったけど次回作以降どうするつもりなんかね
イゴールは左様ばっか話してて微妙に会話噛み合わなくてなんかあれだったし イゴールキャラ自体変わってんじゃん
スターシステムじゃないの これ凄い評判良いけどそんな面白いのか
中古がなかなか下がらない すごい面白いというほどではないけどふつうに面白い
暇ならやるべき 最近ろくなJRPGないからその中であるなら凄いと思うよ
でもゲームそのものは凄いわけじゃない
シナリオクソ、テンポ悪いけどつまらないわけじゃないからな シリーズ最高傑作だからやるべき
ここ数年でも和RPGに限るならベスト メメントスの奥に閉じ込められた大罪人も主人公じゃなくて真イゴールで良かったのにね
世界の意思に反してモルガナを生み出し世界に介入した大罪人にすればしっくりきた は?テーマがピカレスクなんだからさ
そういう今までみたいな真犯人的な言い訳用意しちゃだめでしょ 罪人が主人公ってのもな、アレなんだよな
今回のイゴールの補佐役を二つに分けたのも意味わからん
元のひとつになっても幼女だし
分けるならそれぞれに善悪とかそういうのにすればよかったのに 個人的にはペルソナ最高傑作はペルソナ3か4だと思ってる
まぁ基本的にどれも面白いとは思うよ
でも5が一番だとは思わないな 罪罰は好き
悪魔会話も5よりこっちのがいい
ただ宗教ネタや暗いので人を選びすぎる システム的に3と4は流石に5には勝てんだろ。俺も4の方が好きだけどさ最高傑作は言い過ぎ。
あとはもう好みの問題
5のシナリオ好きだって人もいる訳だし >>544
だから自分は「個人的」とつけてるわけだ >>545
マジで3と4のシステムが5より最高傑作だと思ってるのか? >>547
どこが?
もしかしてダンジョンの事かな? だからシステムが
周回と読み込み考えると345はすべてだるい
それにゲーム的利益と直結しすぎてるコープより気軽にコミュの方が好き 金城くらいまでは面白かったな
後半のシナリオがいまいち
でも完成度は高いのでやって損はない う〜ん、やっぱり怪盗団へのアンチテーゼを掲げていた明智を
精神暴走の実行犯のゲスにしたのは意外性あり気で
シナリオ的にやっちゃいけないことをやってしまった感が半端ない
「アンチテーゼがなければアウフヘーベンは生まれない」は何だったのかと・・・ こき使われてる担任の先生を助けて、自分自身がこき使う主人公 剛毅のコープマックスにしてから途端につまらなくなった
メガテン系のレベル上げの楽しさが台無し >>555
わろた
しかし全てのコープをMAXにするためにはやむを得ないw
どうでもいいがこのゲームの主人公は年上キラーだな
女医、占い師、記者、女教師… シナリオに関しては主観的なものだし客観的評価はし辛いことを考慮するとゲームとしてP5が最高傑作と言うのは分かる 初めてペルソナやったんだけど凄いつまらなかった
ストーリーは幼稚なダークヒーローごっこで特につまらない
システムはカレンダーでちんたら進行でダレる
パレスとか無駄に長いからコマンドバトルだと酷くダレる
キャラは小学生みたいな連中で全く好きになれない 4をやるのだ正統派冒険譚だから面白いぞ
4Gはファン向けの色が強いから4をオススメする
5でもオマージュじゃなくて初めて見る精神的にグロいボスと戦いたかったなあ… 初めてペルソナやってつまんなかったんならどれ勧めてもダメじゃない?
ペルソナ自体合わない奴もいる ペルソナは大きく分けると
1と2罪罰と3.4.5それぞれ雰囲気、方向、システムが別れるから全部合わないってのはない
最近だと3.4.5でも3.4と5じゃあう合わないあると思うけど
5のどこが合わないかわからんけどカレンダー、オサレダメなら3と4も合わないかもな
5の雰囲気とか面倒くささ、シナリオが合わないなら3.4には合う可能性はある シドウパレスのダンジョン攻略は全般的に糞だったな
くっそ多い施錠扉を開ける度に差し込まれる会話だったり、招待状持ちと結局戦うことになったり シナリオは人それぞれとかちょいちょい言ってるけど
ゲームの作りが進化を感じないから、
シナリオしか大きな違いがないんだよ
そのシナリオが不出来ならそら叩かれるわ 怪盗団の行為自体をどう捉えるかはプレイヤーの個々の倫理観によるからなぁ・・・
敵自体はどうしようもない屑や何が何でも止めなきゃヤバい巨悪ばっかで
やらなきゃ自分たちがやられるかこれからも犠牲者が増え続けるって状況だったから
自分は改心自体はそこまで鼻にはつかなかった
ただ、敵も国家権力も大衆もどうしようもない屑だったり陰湿だったり無能だったりばかりで
明智まで悪役にしちゃってアンチテーゼを挟む余地すらなくしたのは
反発を抱く人が出て来ても仕方ないかな・・・とは思う シナリオも結局は
明智を小物で適当に使ったのが悪い、だな
本来は主人公達と対をなす「正義」なのに完全に悪役にした上に後半の扱いも退場の仕方も適当
後半の流れ見てるとそもそもなんで彼のコープは正義なの?って思うんだが そろそろ異世界ネタにも飽きてきたというか
今回ナビ役は不要だったとしか思えないわ ゲーム自体はかなり丁寧作ってると思うけど
進化してないってのはオープンワールドにしろとか言いたいのか
そんなの絶対嫌だわ P5は特定コープ前提でゲームシステムをわざと不便にしてるから最高傑作とか無いわ
上にもあるけど気軽に出来るコミュの方が圧倒的にゲームとしてはいい 初めてやってあわなかったら3からはむりだろ
シナリオやキャラが幼稚と思うなら罪罰やるしかない >>571
気軽に出来る=見返りが少ないって事だし
それなりに見返りがある5の方がゲームとしてはいいと思うけど >>574
見返りにも限度があるだろ
即逃走、メンバーチェンジ、カツアゲ、先制射撃?とか正式名称忘れたが期間内にこのキャラとコープMAXにしなきゃならないとか縛りでしかないわ >>576
期間内って、期間なんか無いだろ…
12/23までコープ活動出来るのに 12/23までってもう必要な時はほぼ終わっとるやん まぁやらされてる感は強いわな
ちょっとコープやっとくかーから、コープやらなきゃ(使命感 >>576
でもゲームとしては見返りある方が嬉しいよ
確かに見返りのバランスは悪いとこあると思う
その辺りは余り気にならなかったけど占い師はやりすぎな感あるな
女医はSP回復なければ丁度いい先生のマッサージは有りだと思う
>>577
政治家が選挙始まると進行不可になるって書いてたけど ペルソナに個性が無いから新しいペルソナ捕まえても楽しくないんだよな
仲間の技まで全部主人公が使えるし >>580
そういや11月に入るとダメなんだっけか
まあカツアゲなんて解禁しなくてもプリンパっていう最強カツアゲスキルがコープ関係無しに解禁されてるから不便とは言えないだろうけど 音楽もクソばかりだったな
印象に残る曲ゼロだから要らない >>565
そのゲームの作りに関しても3作続けてやるようなシステムじゃないけどな
テンポもますます悪くなってるし面白くもないからひたすらだるい 今やってて明智関連過ぎて終盤だろうけど、
ざっと読んで思ったのは、やっぱりみんなストーリーとキャラ重視なんだね
批判が殆どそこ
ストーリーに関してはちょっとライターのドヤ顔がチラついて見える演出以外は別にいいよ、ゲーム部分が面白ければって感じ
思ってたのと違って戦闘&ダンジョン攻略とか
よりキャライベントとアドベンチャー的な要素がメインで、クリアには凄い時間がかかるけど、ダンジョン攻略自体は実質1/3もないくらい?
もう少し気楽にダンジョン攻略しながらキャラを成長させる楽しみみたいなのの方が良かったかな
行動に制限があるなかでいかに効率よく動くかという面白みも無いことはないけど、ゲームをある程度遊び尽くす為にはコープMAXは必須なのに一周目自力は不可能な難易度で、
中盤以降自力攻略諦めて攻略サイト見てやってる
まあ技術力はないけど、丁寧に作ってます感は凄くあったね >>586
コープMAXは二周目からのお楽しみでしょ…一周目からそんな事しなくていいし攻略サイト見させられてるみたいな書き方はおかしい
そういう気楽なのがやりたいんだったら時間制限のあるペルソナは向いてないとしか
ストーリーはガッバガバでトリックにミステリの禁じ手使っちゃう残念さだけど終盤の強いペルソナ作ってじわじわ無双できてくる感じはやっぱ好きだわ 4ど5しかやったことないんだけど
帰宅して幼女の癒しが無いとダメだったわ
糞猫が寝ろ寝ろうるさいだけで 終盤の展開にエッ?となって、難易度を落としてさっさとクリアしてしまった。
爺の種明かしまでがピークやね。シドー陥落あたりから雲行きは怪しかったけど 5のシナリオは4よりは全然良かったわ
4が一番嫌い 5の後に4Gやるといろいろキツイ
やはりゲームとして進化はしてるな >>590
わかる
本物イゴール登場がピークなとこある 大物感醸し出そうとしてたシドウもレベルカンストしてると雑魚同然で草
見る見るうちにHP削られて、都度虚勢を張る姿はまさに小物
最後主人公達を道連れにしようと仮死状態になる薬を使うも失敗で更に草
インフル狩りは計画的に お宝盗まれた時点でもう改心は止まらないのにな
どこまでシドウが知ってたか知らんけどな つか、獅童陣営も明智ありきで、明智がいなくなって現実獅童がうろたえてる一方で
シャドウ獅童が「もとから切り捨てる気だった」とかほざくのが理解不能だわ
その上取り巻き連中が自分たちだけで廃人化ビジネス続けるつもりみたいなことほざいてたが
いくら認知研究が進んでるとか言われても、明智のペルソナ能力と偽イゴールのイセカイナビなしで
今までと同じこと続けるのは不可能だと思うんだけど・・・ ゲームに使われた110曲を収録した3枚組のサントラが発売されるらしいんだが
そんなに曲数あった?
5曲くらいしか記憶にない >>591
どこがよかった?
煽りじゃないぞ
4も黒幕のぽっと出は擁護できないわ 煽りじゃないとか抜かしてるけど
良かった所言ったら言ったらで難癖つけて貶すんだろ?
いいじゃん好きな人がいてもさ 4の黒幕パッと出は、半ばギャグと化してるので好きだなw
主人公が帰る前日の午後という半日の間に、黒幕の存在が示唆→推理→判明→遭遇→ダンジョン→撃破というスピード攻略をされたから。
主人公を気持ちよく送り出すためにサクッと始末されて爽快だった 5は後半のメメントス〜ラスボス聖杯打破までの展開がなんでこうなったって感じなんだよな 5のストーリーのクソさは異常
シリアスやダークヒーロー的な要素も中学生ノリでクソ >>591
それは単なる好みの違いだな。
自分は5より4(Vita版)がいい ストーリーなんて完璧なのは無理なんだから最後まで楽しめたし個人的には満足だけどな
ストーリー以外ならアイテム欄のUIが沢山あるのに縦一列で使い辛かったわ
アイテム名からじゃ効果イメージし難いし
いちいちカーソル合わせて内容見ないといけないし ストーリーに完璧は求めてないけど
流石に生還トリックは無理ありすぎたな。敵側があまりにもアホすぎる。
ラストのかいとうだーんはまあ百歩許せるとしても、あのご都合展開だけは腐に落ちん。プレイヤー置いてけぼりなのも気にくわない >>612
瞬殺はゴミストーリーさっさと終わらせてソフト売りたかったから良かったわ
だがお宝スキミングてめーは駄目だ
戦闘までテンポ悪くて最悪 >>613
・スマホを取り上げられない根拠
・主人公の死体を検死されない根拠
このあたりが無理ありすぎて、細かいこと考えないで雰囲気だけに乗ることもできなったな・・・ >>617
イゴールが最後に世界をくれたんだからおそらく戻ってるはず
主人公にとっての世界=モルガナのいる世界だからモルガナ復活でも良かったな、と思った
数ヶ月も冬空の下で野良生活ってつらすぎやん モルガナ復活と竜司復活
何回同じ流れやんねん
軌跡シリーズかよ >>594
カンストやインフル狩りしなくても余裕やったぞ…
というか今作のボスほとんどイベント戦みたいなもんだった >>622
100時間くらいかかるかもな(俺はこのくらい)
序盤以外のシナリオは糞だからやってておもしろくない
サブのコープのシナリオも糞、何でもかんでも改心()で相手と実際に会って説得するみたいなのすらない、同じオチだから台詞すら読む気失せる
ただの苦行ゲー 鬱シナリオがーってあれこれ言っている時が1番の華だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています