ペルソナもFEも懐古と老害を切り捨てて大成功したのになんでFFはいつまでも粘着されてんの??? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドット(笑)クリスタル(笑)
いい加減しつけーんだよ老害 ペルソナは旧ライターのカリギュラでたけど売れなかったな
里美のが好きだわ ペルソナは5で懐古を引き寄せて更に売り上げを伸ばしたタイプなんだが
悪魔と戦闘に会話 懐古以外には大人気らしいね
なら2ちゃんに粘着するのやめたら FEの場合はクラシックモードとカジュアルモードで選択できるし、
クラシックユーザーが絶対に譲れない部分をちゃんと保守しているんだよ
FFはもう切り捨てるとか以前の問題じゃん? そもそも切り捨てする余裕なんてあるの?
トリプルミリオン余裕って感じぃ? ペルソナに負けそうだからオシッコちびりそうなんじゃねw
さすがにはそれはないと思うが 新しいものをつくるのはいいけど
誰も求めていないものをつくってはいけない 懐古切り捨てるのはいいけど、どの層狙ってるのか謎だから シレンとかが悲惨なのはレベル継続性を採用して凡RPG以下のゲームにしてしまったから
そこで切り捨てて誰にも嫌われてそれっきり
今生き延びているシリーズはどこまでやると古参に捨てられるか分かっている
そのゲームのどこが面白くて続いているかを分かっているからね
FFはずっと古参に耐久力テストをしてきたが、もうそろ限界 ペルソナは最初からメガテンのライト版みたいな存在だったじゃん。当時のアトラスの
感覚が狂気というか、「これでみんな楽しめるね!」でもペルソナ1くらいの濃さになって
しまっただけで。それでも2なんか邦楽の主題歌いれて、ストーリーも非常にポップで
後のヒットを予感させる名作になってる。だから、草の根活動が実を結んで今があるという
長い計画の結果であって、べつに方向転換をしたわけじゃない。濃いのは本家メガテン、
ライトがペルソナって方針は最初からあったはず。
そしてFFの場合、作品ごとにテーマもシステムも代わって、デザイナーもちょくちょく変わって
統一性があまりないから、懐古云々はあまり関係ない。FFならではの要素は
なにかといえば、そんなの魔法や召喚獣の名前が共通してるってことしか無いんだから。 古参にネンチャクされずに好き勝手やりたければ
FFって名前を 捨 て ろ
それが出来ないのは株主が許さんからだろ
FFって名前を使わずに予算を割けなくなってしまった
だがそれはスクエニの事情だ。ユーザーには関係ない FEはともかくペルソナは一貫してるだろ、メガテンとは違うが FFは古参を切り捨てる気も
新規をつかむ気もないだけだろ >>25
んなこたないよ、基本的に変わっとらん
というかFFと比べるのが間違ってるんだよなぁ・・・ドラクエならともかく
FFは他のシリーズ物と比べて新しい挑戦が多い作品、システムも世界もどんどん変えていく
その分懐古からは嫌われやすいが、だからこそ世界でも勝負できる作品になってるわけで 最早ミリオン切り不可避な状況で粘着とは一体
FFがユーザーから切り捨てられたの間違いだろw >>26
>その分懐古からは嫌われやすいが、だからこそ世界でも勝負できる作品になってるわけで
世界でも勝負しているつもりになっているだけだろ
11にしろ14にしろ15にしろ、海外文化を輸入しているだけの話であって
海外から見れば後追いしているだけに過ぎない
「今頃?」って感じだよ >>29
何かする度にネタ仕込んでるのは素直にスゴいと思う FFの今の問題点は、懐古を切り捨てたとかそういう次元にいるのではない。
発売前に公式が自分から大量のバグをお披露目しているだけ 毎回路線変更するからどうしてこうなったと突っ込みたくもなるわい ペルソナが基本的に変わってないだぁ? 初代から2・3とシリーズ重ねていくごとにどんどん別物になってっただろ。 いつになったら粘着な野村信者切ってくれんのかねー
せっかく9や12で7810みたいな路線と外したのに受け入れず未だにネチネチ叩いてるから気持ち悪い FEは懐古も老害も切り捨ててないよ
エロ要素増やしたら懐古も老害も納得して復活したんだよ
叩かれてるのは今まで他所のメーカーのゲームをパンツゲーと煽って硬派気取ってたから
振り上げた拳の収めどころを見失っているだけ >>4
あんなできの悪い悪魔会話を褒めてる懐古とか見た事ないわ >>18
ペルソナ1は実際難易度はかなり低いけどペルソナ2のストーリーがポップなんて初めて聞いた FE大成功?アニメごり押しが老害じゃない?FFなにも関係がない >>36
アレな人が騒いでるだけで別にそうでもない
あと無理やり対立とか〜厨とか作ってアンチを仕立てようとしてるだけ
そもそも嫌われてるならここまで売れてない つーかFFの場合の懐古と老害って
坂口まで遡るだけでなく、もう既に野村もその域だと思うんで
現時点では全然切り捨ててないと思った
何の縛りがあるのか知らんが、キャラデザ、せめて服装だけでも仕切りなおして然るべしだった
他の仕切りなおした部分との断絶感が・・・ FEは白夜で久々に遊んだけど今って超サクサクなのよな
手触りが最高に気持ちいいんだよ、攻陣で攻撃ガスガス叩き込ん出るとアドレナリンが出る
キャラクターにあざとさは確かに感じる、メイドとかオイオイって…これはある
でもゲームはあくまでゲームありきな物だから
FEで言えばSLG部分ありきな訳で、そこを遊んで貰う為の客寄せがキャラクターやねん
表紙をCLAMPに描いて貰ったら小説がめちゃくちゃ売れた、あれと同じ
それまで興味が無かった人に手を取って貰う為のイメチェンやねん ペルソナは知らんがFEなんて基本は何も変わってねーじゃん FEが切り捨てた懐古は聖戦時代の奴ら
それ以前の外伝ファンは残している。
FFは7で、5以前のファンを一度切った。 FFは切り捨てられた方で
棄てられた元カノが「見て見てこのバッグ可愛いでしょ」「お洒落頑張ったんだ〜」「おにぎり10回も作り直したの」とか絡んでくるから
「ブス」「興味ない」「ビッチ」「不味そう」とお世辞0の反応返してるようなもん >>45
懐古という名の加賀信者だな
加賀以外は認めないって人ら >>1
叩きたい人がファンを装ってるから
今のFFアンチは懐古でもなんでもない
嫌いだから叩いてるだけ 叩ける情報だけ覚えて
良いところは無視
アンチの完成 豚が粘着してるだけだよw
任天堂機で出してもらえないからwwwwwwwwwwwww ペルソナ5も任天堂ハードに出てないけど成功したじゃん、何言ってんの? >>36
声が大きい一部の層は嫌ってるけどあれだけ売れてたら大多数は満足してる FEもペルソナも時代の流れに乗っただけだからな
FF15は誰に向けてるのかすら分からんPS2の時代遅れなんだよ 豚が可愛い女の子居ないからネガキャンしてるんだよ(笑) ホモをテーマに据えたFF15で懐古と老害を切る作戦 15は約10年かかったのがいけない
流行も変わっちゃうよ FF15はネットで散々ネタにされたガイア(渋谷系)だから
まともな感性ならカッコいいなんて思えないと思う
それならペルソナやFEのような硬派な萌えという体の軟派なイラストの方がいい ペルソナにならってヴェルサスブランドを立ち上げた方がよかったね アクションの外伝を本編にしようとしたのがそもそも間違い JUDGEmente体験版プレイした後何故か買う予定のなかったSAOポチってたよ 昔のFFは挑戦しまくってたし新しい要素満載だったなあ
ジョブシステムとかマテリアとか当時は世界初だったんだよな、職業はあっても殆どのゲームは最初の段階で決まってたから 今のFFは購買層が全然見えないよな
一体誰に売ろうとしてるんだろう >>11
このパターン、現世代のゲームに結構多くねえか?
歴史のあるIPで懐古切り捨ての冒険をする意味が分からないんだけどな
FEもアトラスゲーも低難易度が存在する事とアニメっぽい要素を
絶対許せない人を切り捨ててるだけで懐古は関係ないと思う ペルソナ売れないとアトラス潰れるからそら力入れて作るよな >>71
歴史のあるIPが必ずしも現役で懐古に売れてるわけじゃないし新しい世代に売り物になるわけじゃないから
そもそも土台ネタが付きてたり昔のスタッフいなかったりするから、懐古を納得させるような作品が作れない場合もある
冒険しなきゃしないで懐古には叩かれないかもしれんが、懐古層は老化でゲーム自体引退するから先細りするリスクがあるからね >>76
懐古と老害捨てて次に乗る層も謎っていうのが今のFFだから、これの方がまだマシじゃね。
乗る層が見えてるしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています