ドラクエはコマンド式RPGの最後の砦 [無断転載禁止]©2ch.net
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FFはすっかりアクションゲームに成り下がってしまったようだ
まあFFなんてコマンドRPG四天王では最弱だし別にいい
もし本編ドラクエにアクション要素なんか入ったらその時点でドラクエじゃなくなる
つまりドラクエこそジャパニーズRPGであり続けるという事だ FF
7からムービーゲーになる
11でMMO化
13でアクション要素が増すがコマンドバトル継続
14でほぼアクション
15はウィッチャーもどきに成り下がる
どんどん劣化してる
ドラクエ
シリーズ通じて全てコマンドバトル
アクション要素なんか入れたらおっさんには無理
11のデモ見ても安心のコマンド戦闘だった コマンドバトルの利点
ゆっくり自分のペースで遊べる
敵の行動が終わったら自分のターンでずっと待っていてくれる
その分戦略を考える余裕ができる
トイレに行ってる間にやられるなんて事はない
全米よ、これこそRPGだ FF15遊んでみたがなんだこのごちゃごちゃした画面は
やたら横文字のわけのわからないものが並びしかも字が小さい
4Kテレビでやれという事なのだろうか
しかも戦闘では何やってるのか全くわからない
これの何が楽しいのだろう FF15はモンハンのバトルとウィッチャー3のUIを組み合わせオープンワールドになったもの
だからDQ11はスカイリムにインスパイアされてる可能性は十分にある これが時代の流れって事だよ。
あがくだけ無駄だな。 >>3
ドラクエ10でトイレに行ってる間にボスに勝ってた事ならあったわw 時代の流れに乗った結果どんどん売り上げ落としてちゃ世話ねーが 時代の流れ(笑)
洋ゲーが日本で全く受けないのはゲーム的なゲームじゃないから
リアリティを追及しすぎてゲーム性を損なってる
GTA然りCoD然りスカイリム然り、はっきり言って全然面白くないんだわ
一方で符号化に成功してるマリオ、ポケモン、ドラクエは何十時間でも夢中になって遊べて
しかも海外でも長い人気を維持してる
ゲームとは元来そういうものなんだよ
あくまでも玩具の延長でしかない >>11
それをコマンドっていうんだろ
ゲーム中のキャラの移動ならドラクエ1の頃からあるぞ >>10
RPGってのは戦略をじっくり考えながら遊ぶものなんだよ
レバーとボタンがちゃがちゃせわしなく動かして遊ぶものじゃない
そういうのはマリオとかでやればいい >>8
おっさんがゲームを止めてるからこそ減ってるんだよ。
その分を目新しさを売りに、若い奴らを
引き付けようとしているんだよ。 >>18
つーか少子化進んでて若者は一様に貧しいのか何なのかゲーム買わなくなってきただろ
そういう層にアピールしても無駄だって事
まあ見てなって
ドラクエ11は国内でFF15の売り上げは超えるからw 若者 アクションゲーム最高、でもゲームは買いませんw スマホでガチャ課金してたら金ないですw
おつさん RPGと言えばコマンドバトルだな、コーヒー飲みながら夜更けまでゆったり遊びたいぞ、金ならいくらでもあるw よく和ゲーは技術がないとか叩くアホいるが真の技術っていうのはハード性能を追求する事ではなく
いかに多くの人を楽しませるかって事だからな
そういう意味ではスイッチは成功すると確信できる
性能競争なんて果てしないものに巻き込まれたら負けだと思ってる >>20
ベタ過ぎて書きたくもないけど、グローバル化が進み
市場は日本だけじゃなくなっているんだよ。 >>25
でた、グローバリズムw
そんな日和見主義がゲーム業界の未来に何をもたらすんだよw
言ってみw
PS4は売れたのか?WiiUは売れたのか?
海外にばっか目を向けてる間に国内ゲームはソシャゲに寡占されてるじゃないか
なぜだと思う?
日本人は元来ゆっくりゲームを楽しみたい民族なんだよ
その日本発祥の文化が次々と海外に浸透してる
それなのになんでゲームのデザイン能力の低い海外クリエイターにならう必要がある
世界を日本に塗り替えようとしない 今のドラクエってガングロ妖精やエグザイルダンスやらでFF並に世界観ぐちゃぐちゃなのに
信者はいつまでもドラクエは昔のままとか言ってて笑える いずれ海外も日本のようにハイエンドゲーム路線から離脱して
カジュアルなゲームに流れていく
その先生 おっさんの方がアクションやれるんじゃねーの
格ゲーとか死ぬほどやってきただろ 池沼「海外でも長い人気を維持してる」
「ドラクエよりスカイリムのが向こうでは受けてるだろ」
池沼「国内の話してるのに何言ってんだ?」
このレベルの知能じゃアクションゲームすら出来ないのも当然かなw アクションやりたきゃダークソウルでもやっとけ他にいくらでもあんだろ >>24
勝手に負けてろ。
電子機器は性能至上主義だろうが。
スマホも性能競争の賜物。ゲームにしたって性能の上に実現できるアイデアがあるんだよ。
世間知らずにもほどがある。 >>26
ソシャゲーが知的障害者を限度額のないATM化するビジネスだから
1億課金する金持ちガイジの奪い合い 海外はハイエンドかそうでないかだけで
どっちもカジュアル路線な気も
まあドラクエもカジュアルなんだが ゆっくり楽しめるのでもいいけれど8や9みたいないちいち攻撃して元の位置に戻るみたいなテンポの悪いクソモーションは倍速でなくせるようにしてもらいたいわ
真・女神転生3並にサクサク進む戦闘にしてくれるならコマンド式でも何も文句はないわ アメリカも保護貿易にって言ってるしグローバル万歳は問題あるよね
売れるところで売った上で他所でも売るなら良いと思うけど >>26
無理をいうな。
時代を作れるのは戦勝国だけだぞ。 アクション化して既存のファンを切り捨ててまで新規が開拓できるならいいけど実際できてないからね
そういう意味では保守的なドラクエシリーズの方がアドバンテージあるでしょう
FFは色々と迷走してるよ >>18
その若者は見向きもせずにスマホに夢中じゃん マネジメント系がもっと出るべきなんだよね。
野球ゲームとかスポーツ系ではそういうの出た。
RPGが未だに主観なんだよね。 >>31
ギリギリのレベルで挑むボス戦やクリア後のエンドコンテンツでは必要だったよ
今のDQXはほぼアクション化してるからDQ11もその流れ組むとは思うけどそれについては>1の人も触れてない >>33
電子機器はその実コスパ至上主義な気もする >>31
町の周りグルグル回ってレベル上げして「たたかう」するだけの
脳死ゲームだからおっさんに支持されてんのになw レベル上げが楽になったから苦戦しないだけなんじゃ?それか攻略サイトにらめっこしながら遊んでるか ペルソナ「…」
ポケモン「…」
世界樹「…」
メガテン「…」
サガSG「…」 国内に関しちゃドラクエとアトラスが
頑張ってくれればそれでいい MMも長いシリーズだしコマンド式RPGの中ではかなり良くできてて面白いだろ >>31
それ単にレベル上げすぎてゴリ押しで勝てたってだけだろ
攻略本に載ってる目標レベルとかは馬鹿でもクリアできるように過剰になってるからな 他人がどんな風に遊んでるか知らんけど
頭使わず作業して強化してからボスへってプレイだけだったら流行らないと思うわ RPGの歴史ってもともとTRPG→ウルティマ→DQって流れじゃなかったっけ
日本が誇るキャラデザインならわからないでもない
亡くなったDQ好きのおばちゃんも一番いい部分はそこだって言ってたし ドラクエは日和ってコマンドから脱却できないだけだろ
しかもコマンド制の中でも最底辺のデキ DQ9なんて最初だけで空気だし、それからずっとネトゲネトゲだしホントに砦残ってんの FF10は退屈だったし
単純なCTB戦闘は俺は無理だなぁ
そもそもコンピュータ相手にするコマンドRPGが
ロマサガ2とFF5辺りでほぼ完成して終わってるシステムだし
コマンドRPGの砦がーとかそんな大げさな話じゃなく、ドラゴンクエストだけやるっていう層に支えられてるだけだと思う ゲームだろうが車だろうがPCだろうが、何でもそうだけど
時代の流れに逆らった所で時代錯誤と切り捨てられるだけだよ。
俺達がベーゴマやメンコをやらないのとなんら変わらんよ。 >>60
一瞬で状況判断をして正確なコマンド入力をするゲームだからな 最先端スマホでは未だにコマンドRPGが主流だから問題ないぞ 俺はDQ10のバトルシステムも好きだけどオフ本編は行けるところまでシンプルなコマンド戦闘でいってほしいね
何か勘違いしてヒーローズみたいなアクションが本編に取り入れられるのが一番最悪 ドラクエがコマンドだからコマンドを担いでるだけで
アクションになったらアクション担ぎ出すよ
要はドラクエなら何でも担ぐアホがいてそいつらがドラクエを名前だけのゴミに導いた コマンド戦闘では「弓矢で狙撃の狩人ロールプレイ」や「敵の背後から忍び寄って一撃殺のアサシンロールプレイ」が出来ないのが欠点
あと戦闘中に通行人NPCが巻き込まれたりとか偶発的なシチュエーションも生まれない
これだけゲーム機の性能が上がった現在ではアクション戦闘が主流になるべきだと思う
コマンドなんて推理ADVとかで生き残っていけばいい コマンドでもいいけど眠くなるようなバランスのはいらんなぁ コマンドRPG最後の砦はペルソナだろ
5めちゃ面白かったわ コマンド系RPGがあってもいいけど個人的にはアクション性がないと飽きるな
海外でも大ヒットは無理だろ
国内でも若者は投げ出すだろうね コマンド式で面白いのはATLUSだわ、もう最後の砦 戦闘画面で少しでも余計な移動操作とかさせられるようになったらその時点でドラクエ名乗らんでほしいわ >>63
最近はながらプレイできないアクションのほうが忌避されがちだから
むしろコマンド式のほうが流れに沿ってるわな >>66
アクションだとユーザーの大半を占めるライトゲーマーたちが
最強の勇者らしい洗練された戦いができずに
へっぽこな動きを繰り返す凡夫になってしまうのが欠点
これではとてもロールプレイなどできない >>68
俺も今はこっちだわ。スキルツリー見ながらポイント割り振りするの本当に楽しい
世界樹Vでシリーズ終わりそうなのが悲しいな 全員先行入力しないといけないしボスが数回行動するクソゲーを砦にしなくていいから(笑い 申し訳ないが冷静に考えてみるとDQの戦闘つまらんわ 戦ってるうちにいろいろ手に入って強くなればアクションでもコマンドでも楽しい >>65
DQ9は一時期アクションやろうとして半分くらい否定意見喰らった訳だが 9は妹がやってたけど、アクションだったら
どうなってたんだろうな 気合い入れて綺麗なフィールド作っても
エンカウントしたら画面が切り替わりたたかう、とくぎ、どうぐ、にげる
はないわ でもDQシリーズの観点から考えるとエンカウント時の
モンスターの決めポーズ演出が無くなるとやはり寂しい
DQ10も厳密には戦闘専用画面になってるわけではないけど
シンボルに触れると演出は入るしDQ的にはあってよかったと思うし 特技選ぶだけで何が悪いんだよ
自分のアクション操作の正確さ次第で命中率や威力が決まるとかそんなドラクエ見たくない スマホでドラクエ4やってるけど面白すぎるわ
ドラクエはもうこのシステムで完成され尽くしてるだろ ドラクエはほんと日本人のドストライクを突いてくるよなあ 海外の識字率は相当低いらしいから
コマンドが表示されても読めないのかも >>87
マジでそんなんあるの?
マリオとか発展途上国じゃ字も読めずにやってたりして >>88
アルファベットを読めるかという識字率は高いんだけど
生活水準の識字、語彙力が低くて何書いてあるか理解できないっぽい
考えてみるとアルファベットは26文字で
日本語は漢字ローマ字ひらがなカタカナと相当な数なんだよね
それだけでも日本人の識字率100%というのは海外にとっては驚きでしょう
単純にアルファベット読めるだけで識字率99%とか言われてもね 要するに自分の名前や自宅の住所などの身近な言葉は理解できるけど
ゲーム中の「たたかう」とか「にげる」みたいなコマンドは多分読めない
だから直感で操作できるアクション系が人気なんだね 発展途上国ってそもそもゲーム売ってないとか遊んでる余裕ないとかなイメージ 発展途上国でなくてもワシントンあたりでも非識字率30%とかどこかで見たよ ネタかどうか知らないけど大統領選挙の時に投票用紙に字が書けない人がいるからボタン選択式にしてるとか そもそもAボタン押して「たたかう」ってコマンド戦闘ってのがアクション等の代替なんだんな
堀井が思い描いてた本当のRPGがどういうものなのかは知らないけど、もし今の技術やスペックで実現可能ならチャレンジさせてあげていいかもしれない 相撲コマンドATB最高ですわ
ドラクエじゃなくてもいいからスクエニは4人プレイの相撲ATBを絶やすな 強敵相手に戦略を練り強敵を撃破したときは脳汁がほとばしる
ってのが最近だと世界樹位でしか味わえてない 相撲はごく自然なシステム
前衛が抑えて受けて後衛が詠唱するという形をわかりやすくしたもの
ヘイト式もいいけど物理的に抑える方が理解しやすいよね プレイヤー同士が遊ぶDQという意味では
相撲アクション半コマンドはとてもよく出来てる
ただ仲間も100%一人で操作しないといけないオフDQでは大味になるだけ 相撲がいいって言ってる奴がいる時点で終わりの始まりな感じだな
FFもオン定着した次で血迷ったしな 終わりの始まりとかいう捨て台詞がほんとに決まったとこ見たことない アクションRPGのなりそこないみたいな10の戦闘
あれだったらいっそアクションに振ってくれた方がいい コマンド式ってのはTRPGの延長だろ
小説みたいな文章で表現して光景を思い描くものに近い
何々を唱えたとかまわりこまれたとか混乱しているとか正体不明の天の声が文字で状況を説明してくれる
本読む感覚
アクションRPGはただのアクションゲーム
ロールプレイング(役割りを演じる)の意味は薄い >>106
アクションに振ったFF15の糞っぷりが体験できるデバッグ版を今すぐプレイするんだ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています