PCからPS4への移植開発ってよくあるけど [無断転載禁止]©2ch.net
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そんなに簡単なの?
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 移植するときにPS4でグラフィック調整でもするの? 変更必要なのが、3D命令とサウンド、コントローラ回りの部分だけで
基本的に対応するAPIがあって命令と下準備が違うだけだからな。
Wii U みたいに異質な構成じゃないから基本的なロジックから見直す必要がない >7
GPUの処理速度で 1フレーム にできる3D演算の量が決まるから、
同じフレームレート (60fpsなど) を維持したいなら、
オブジェクトを削ったり、アンチエイリアス(手法色々 計算量まちまち)を変えたり
そういうのは大抵発生するから、その認識でおk >>9
なるほど。ほかのオンラインゲームだとグラフィックすごいけどPC版DQ10の最高設定を上回ることってPS4でできるの? >10
DQXのPCスペックでの差別化は、表示できるキャラ数と、エフェクト類のオンオフだけだから、
デフォルトで全部入りはあると思うが、ポリゴンモデルはデバッグやり直しになり、テクスチャは映像変わっちゃうので、その辺はまんまかと >>11
ふむ。DQ11のPS4版の受け皿としてPS4版DQ10だけどグラあげないときついでのはないかなと思ってたので >12
マジレスするとコンテンツの性質的に費用対効果が悪すぎ >13
さすがにこんなにまたせてベタ移植なのは・・て思ってました Wii Uって物凄く複雑すぎて開発しづらいって話題あがってたねw >15
全然複雑じゃない。異質なだけ。
PCで動くそのままのコードでビルドしても遅すぎるから、
取捨選択で手を入れなきゃいけないのが面倒なだけ
手間は PC⇒ARM(スマホ) 移植と大差ない >>16
これってPC版やPS4版のグラ制作に関わるのですか
DQX/3DCGデザイナー(BG)
仕事内容
【業務内容】
ドラゴンクエストXにおける背景の作成業務となります。
背景のモデリング、テクスチャ、ライティング、アニメーションの作成を担当していただきます。
町・フィールド・ダンジョンなどドラゴンクエストXの世界を作っていただきます。
モデリング、テクスチャ、ライティング、アニメーションなど一つのマップを責任を持って作業していただきます。
マップレイアウトを決める作業にも参加してもらい、プランナー、プログラマーとも連携を取り、見た目だけでなくゲームとしての面白さの追及もできます。
お客様を驚かせる仕掛け、ギミック等アイデアがあれば盛り込むこともできます。 >18
バージョンアップの度にい新しい世界やダンジョンがガンガン増えてるから、そっちのため。
既存のものの作り変えは、デバッグやり直しになるコストが馬鹿にならん上に、
コンテンツの性質的にそれをやっても利益は大して変わらんから投資する意味がない 同じx86構成だから移植は楽
Ps4のスペックで動くようにエフェクトとか調整すればいいだけ >>21
PC版の今の最高設定ってPS4版とスイッチ版で越えれるん? PCからWiiに移植とPCからPS4に移植だとすごい差の移植しづらさがあるだろうな >22
超えるの定義は?
今のゲームクライアントはリミッターかかっててスペック使い切ることできないから、それを解除すれば相応には・・・という代物 いろいろと言われてるんだけどこれかいてある本読んだ感想でありそうな気がした・・
「DQ11」をプレイして、ドラクエの世界っていいなと思ったら、「DQ10」の世界に入って欲しい。
そのために、PS4版も作っています。「DQ11」をPS4でプレイして、そのまま「DQ10」に移行してもらいたい。となると「DQ10」は、「DQ11」に負けないように、準備しなければいけないんです 普通に考えるとバージョン4辺りでグラフィックリニューアルだろうけど
出来るんかいな xbox oneとPS4だとどっち移植しやすいのか気になる そらDirectXのままでいける方が桁ひとつ違うくらい楽 >>24
顔グラや手のグラ、影の高精細、遠いところまではっきりみえる、背景が綺麗になる 箱はPS4よりハード性能は低いけど移植は簡単って海外記事見るな
ただAAA級のゲームだと性能上の方にいろいろ加えたがるから
低い方は最適化で苦労してどっこいどっこいってのも見る >>30
それやるとモデルもテクスチャも作り直しになってお金がかかる
PS4で課金者が倍増する保証でもない限りやらないし、課金するぐらいDQが好きな人はとっくに他のハードでプレイしてる
新しいモデルやテクスチャも作ってしまえばPC版もアプデで対応するので結局PCが最高グラなのは変わらない Windows版のゲームをMacに移植するよりも
同じWindowsにDX使える箱1の方が簡単なのと同じ
Mac版FF14の販売騒動見てれば
DirectX使えない時点でそれなりに手間はかかるよ >とっくに他のハードでプレイしてる
やれる環境環境なんてですPCしかないのにライトプレイヤーがPC買ってまでやるはずない >>34
MHFみたいにPS4版とPC版でグラフィック向上とかはどうなの? なんでそんなにPS4版のほうがPCよりグラフィックが向上してることにしたいの?
PS4版のテクスチャの解像度がPC版より高ければグラフィックが上だと感じられるはずだけど、
そもそもPC版だとだとFHDより上の解像度をネイティブで選べることが多いし、FHD同士で比べることしか意味ない >>37
> ライトプレイヤーがPC買ってまでやるはずない
ノートPCでプレイできるんだから、ライトプレイヤーがTVの前限定&ゲーム専用のPS4を買う意味ないだろ
何処ででもプレイできるし、大画面が欲しければHDMIでTV繋げるだけだしな そもそもライトプレイヤーってPCでゲームしなくね?せめてWii U ソニーさんとの調整と、DQ11との兼ね合いでまだ出てないというのが正解かと PC版ベースっていってたけどフルスペックで開発してないのでは?グラ的に 5年目の一区切りでハイエンドPCとスイッチとPS4でグラ多少はよくなるじゃない? WiiUは2001年発売のゲームキューブのCPU(powerpc)の強化&マルチコアでPS3やXBOX360より低性能だけどPS4,XBOXONEはPCと同じx86のCPUだから作業量が全然違う 天下のドラクエがグラをPC版でもっと上げれないのか >>57
でもそのおかげでPS4ってゲーム開発しやすいんでしょ >>58
PS4を開発するときにSCEはソフトメーカーを回って、ゲームの作りやすいハードの要望を聞いた。
で出来たのがPCもどきにPS4。性能的にはロースペックのPC。開発環境はPCに近い。 >>59
PS4ってゲーミングPC並の性能はあるんだっけ? DQ11をクリアした後のドラクエloss感を埋めるために、
DQ10に入ってくる層を見込めるからなー。
とはいえDQ11のグラを体験した後に、今のDQ10のグラではキツイだろう。
NSやDQ11の発売日を意識しつつ、グラ改善版のリリースを目論んでいると思われる >>60
ProでGPUスペックだけならローエンドのゲーミングPCと同じくらい
でも実際のゲームだとAIや物理シミュレーションでCPUガンガン使うので、CPUがクソ過ぎるPS4が劣化する
PS4がGPGPUで対抗しようとしたら、GPGPUに割いた分だけグラまで劣化するのでどうしようもない
あとPCは旧タイトルも自動で高グラになるのに対して、Proはグラ変わらない上に不具合まで起きる
結局のところ、ゲーミングPCはハードの値段は高いけど高いなりのメリットが有るという当たり前の話 DQ10ってPCの性能をフルで活かして開発してないんでしょ >>60
ゲーミングPCってのが曖昧すぎるけどスペックでならローハイからミドルローくらい
台数分布でなら真ん中より上かと >>63
初代surfaceでも動くくらいだしね
ハイスペpcとps4,Xoneがベジータとナッパだとしても天津飯相手なら同じこと >>65
ハイエンド向けのことについてはもしかしたらあるかも
9月28日
バクバク @b04720
@kojibm 新グラフィック設定の【奥行きに応じた色の表現を有効にする】はどういった機能でしょうか? HDRと色数が増える機能かなと期待! です。

9月30日
AOYAMA Koji @kojibm
@b04720 いつもありがとうございます。こちらは「被写界深度」と「光が溢れだす表現」が共通で使用している技術「奥行きに応じた色の表現」を切り出した形で、ハイエンド方面では無いのです。。。ご要望はよろしければ提案広場にお願いできますと助かります! >>66
例えはやるほどにズレるけど、イカが拡散エネルギー弾やキエンザンだとしてクリリンかな 衝撃のナドラガンドに読んだ辺りベタ移植とはおもえん・・ >>65
ハイエンドPCで開発してもついてこれるのはPCとPS4だけ? そもそも手広くユーザー集めようとしてるDQ10を例に挙げて開発の難しさを語るのが間違ってるだろ pso2ってなんでPS4版でPC版の設定6にできたの? ドラクエ10のPC版ってゲーミングPC用として作ってないよね? 一応、ドラクエ10公式推奨ゲーミングPCというのはあるけどIntel内蔵グラフィックでも動く
公式推奨スペックにも含まれてる ps4版を機会にハイエンドPC版とPS4版でグラフィックあげないのかねぇ PS4版11に負けないようにps4版10を作ってるってことはPC版にもなにかあるだろうな。 PC版がベースならグラっていじれるんじゃないの?FF11とは違って ドラクエ10はセレロン420(1.6GHz)と8600GTの組み合わせでも
特に不満なく遊べたからなぁ
当時のノートPCでも設定最低すれば問題なく遊べたんじゃないの
元がまったく大したことないから
最高と最低の画質差もすげぇ微妙だったからな >>89
最高と最低でもかなり差があったわけじゃないってことだよね? Q PS4版NX版の開発もwii版ベースになるのか
A 10の開発は元々PC版ベース この2つもPC版ベースになる
ハイスペックPCで開発したらどうなるんだろう >>90
最高と最低でもたいしてかわらんグラという感想
見る人が見たら違うのかもしれんけど
所詮は元がWiiかWiiUだからね、どっちも低画質にしか見えんかった >>82
>>ドラクエ10のPC版ってゲーミングPC用として作ってないよね?
普通にWiiに移植する前提で作っているんじゃないの? DQ10でも1080p60fps固定で遊ぶにはi3に750tiぐらいは欲しい
4Kはやったことないけど PS4ゲームはDX12みたいなローレベルAPI+ラデが得意な非同期演算で開発
PCゲームは古くさいDX11ベース
PS4の方がより次世代的で洗練されてる
どっちベースで開発すべきかだな
PS4DX12は簡単
PS4DX11は面倒 >>99
技術力低いところ用にDX11互換で開発できるけど、一流どころはDX12やVulkanと同等のAPIで開発している >>99
>>PS4ってDX11じゃないの?
違う。DX11もどき。ちなみに箱1はDX11のバージョン違いを使っている。 >>100
PS4でも動く。当然調整は必要だけどね。 >>103
その独自APIがGCN1.1限定なのでProが産廃になっちゃったんだよな PS4にDX9ベースだと簡単にベタ移植できなくない? >>107
PS3や箱○もDX9という事を考えれば、すぐに答えは出るよね。
PS3,箱○、PS4,箱1、PCのマルチが存在するのだから、
Windows版のドラクエXをPS4に移植するのが大変ですという事もあるまい。 >>108
ベタ移植ってことはなにも変化がないの? PC版ベースってことはPC版と同じになるってことか? ゲーム部分はともかくネットワーク周りはそう簡単にはいかないでしょ >>110
同等にはならない、必ず劣化する
運営にとって一番大事なのは課金してくれてるユーザなので、その人達が損したと感じるような事は絶対しない
そして課金してくれてる人達はPS4版作るよりアプデに金を使えと考えてる >>112
劣化するならpso2でPS4版とPC版で設定6が追加されたのはなぜ? >>110
>>PC版ベースってことはPC版と同じになるってことか?
ドラクエX自体ノートパソコンで快適に動く。PS4でも問題なく快適に動くのでは?
Windows版と同じものがね。
>>109
PS4版の発表から1年以上何のコメントもないのは、単純に発売時期の問題か?
それともドラクエ11の絡みか解らない。
今後10年とかのスパンでドラクエXの事を考えるなら、リマスターぐらいはやると思うけどね。 >>113
話の流れに沿って答えるとユーザー層の違いと言いたいのじゃないのかな?
WiiユーザーとPSユーザーの違いみたいな話では? >>114
一応PS4版に触れてるけどベタ移植じゃないかも?
「DQ11」をプレイして、ドラクエの世界っていいなと思ったら、「DQ10」の世界に入って欲しい。
そのために、PS4版も作っています。「DQ11」をPS4でプレイして、そのまま「DQ10」に移行してもらいたい。となると「DQ10」は、「DQ11」に負けないように、準備しなければいけないんです PS4版DQ10はPC最高設定で表示オブジェクト多いくらいはいけそう
CPUパワーをバカ食いしてる表示オブジェクト数だけは半分以下に減らさないとダメ
ここだけは劣化するのは仕方ない ベタ移植じゃない場合はPS4版でどんなことがあるの? PS4からPCへの移植ってむちゃくちゃ簡単だよ
だってPS4のゲームはPCで作ってるから当然PC上で遊べる
まずはPCで動かしていって開発期間の後半ぐらいからPS4の開発機でネイティブで動くように調整していく
開発期間のしょっぱなから開発機なんて金の無駄遣いだから使わない 龍が如くとかも、社内じゃWindows上でプレーできるらしいね windows上でVS使って開発してるからな
笑えるわ ドラクエ10のPS4版ってベタ移植のくせに遅いのでは? >>52
最適化が出来てないときはPS3とPS4のマルチでもPS3の方が上ってものはあったんだぜ
NFSではちゃんと最適化されてたからWiiU版がPS3や360より綺麗だったわけで
性能性能と喚く奴に限って全然性能の違いが判る情報を確認してないのな PS4版開発スタッフ募集してたけどベタ移植だけでスタッフ募集するの? グラフィックはこのままでいいっていってもベタ移植だけで新規くるのかよ DQ10はどうでも良いわ
そんなことよりスパチュンにディヴィニティオリジナルシン2を是非ともPS4でローカライズして欲しい
つっても肝心のPC版もまだ完成してないからローカライズされるとしてもまだ先だろうけど >>132
スパチュンのウィッチャー3ローカライズが良かったのはCDPRのローカライズ専門チームがダメ出ししまくったせいだし
ちゃんと仕事したのは「手を抜くと日本のパブ権をセガに渡すぞ」って脅したからだし
スパチュンはボッタ販売やろうとしてPC版の販売権を取り上げられたくらいクズ PCからPS4への移植でグラフィックあがったソフトってあるの? PS4と同じ性能のゲーミングPCっていくらするの? >>136
無い
モデルやテクスチャの改善やると余計に金がかかる=儲けが減る >>140
PSO2はモデルやテクスチャを作り直したのか? >>143
CSより遥かにハイスペックなPCで開発したのを、CSで動くように落とし込むんだから苦労してると思うよ。 >>144
ドラクエ10もハイスペックPCで開発してるの?そんな感じにはみえないけど PS4開発経験やDirectX9,0以降の人募集してるけどPC版もなにかあるのかね?
http://www.jp.square-enix.com/recruit/career/group/dq/dqx.html
DQX/ゲームプログラマー
・PlayStation 4 開発/コンシューマーゲーム機間移植/DirectX9.0以降のご経験のある方は、
PlayStation 4 版への移植担当 PCはそもそもいろんな性能のハード向けへのオプションが
充実しているから、その中でPS4で動かせる範囲のオプションを設定すればいい
OWとかPCとPS4でやってるけど
PCでフレーム優先でやると結構オブジェクト削られる
それよりは全然PS4の方がオブジェクト多いね 最近はローレベルAPIでwindowsでも高速にGPUにアクセスできるようになったけど
PS4は元々ローレベルアクセスだから開発機PCで動いてるゲームより高速に動いてたりするんだよな
あとテクスチャなんて元々高解像度に作っておくから張替えなんて楽
モデルはかなりシビアにディテール調整してるから簡単にメッシュ増やしたりはできないかな
単純にサブディビジョン増やすだけだと一気にポリ数増えるしエッジのディテールが崩れる
さらに頂点情報もリセットされるから頂点に何かデータを仕込んでたらやり直しになる ドラクエ10みたいな低解像度ってPS4やハイスペックPCで高解像度にできるの? PS4より性能が高いPCなんてごくわずかだからな
PCからPS4への移植なんて一日もあれば出来る話 Proって1060相当らしいけどCPUがしょぼいから1060も出てないんじゃないの? PCソフトは必要動作環境と推奨同環境って言うのがあって
ユーザが持ってる主流ぐらいのスペックぐらいに設定されている
大体CSに合わせてるのが多い
ネトゲの場合はパッチがあるから数年に一度はスペックが更新されることがある
当然フルスクリーンや解像度を上げてFPSを出してゲームしたいならハイスペックが必要だけどな >>159
>>PC版DQ10ってハイスペックPCがベースなの?
Wiiに移植することを前提のPCのドラクエXを作る。
ハイスペックのPCでしか動かないようなモノなら、Wiiに移植不可能。 「CSはローレベルAPIを使えるので早い」ってのも
今世代のハードに関しては、最近は胡散臭く思えてきた。
PS4は結局、Proを発売して延命しているわけだし、
PCのローレベルAPIに該当するDX12にしたって、AMD製GPUですら、
DX11に比べてよくて1割〜2割しか延びてなくって幻想だったし。 >>163
Ps4レベルのスペックがあれば大半のゲームは
オブジェクト削減、エフェクト無効化で対応できる >>163
WindowsはX86系のCPUに対応する。PS4や箱1もX86系。
単純に考えてもWiiUなどに移植するより、遥かに容易に移植できる。
ついでに言えばテクスチャなどのサイズを変更する必要もないからね。
PCゲームはゲームが動く最低スペックと推奨スペックがある。
ハイスペックのPCでしか動かないモノは、商売として成り立たないから、仮に作り直したとしても
PS4で動かないと言う前提は成り立たない。 >>167
てことはPS4版ドラクエ10はWiiに移植できる前提のPC版がベース? >>167
今やマックやアーケードの筐体にもx86を使ってるからな ベタ移植だけでPS4版スタッフ募集するの?
DQX/ゲームプログラマー
・PlayStation 4 開発/コンシューマーゲーム機間移植/DirectX9.0以降のご経験のある方は、
PlayStation 4 版への移植担当 >>169
アーケードはx86ってだけでなくwindowsで動いてたり
例えばセガのNuはWindows Embedded 8
開発PCからそのまま持って行けるから凄く楽 ハイスペックPC>そこそこの性能のPC版の=>PS4>ゴミPC? >>167
NTカーネルとfreeBSDカーネルじゃ、同じx86系でもバイナリ互換なんてねーよw >>173
PS4proが1世代前の底辺グラボgtx950以下の性能
ゴミPC>>PS4pro>>PS4 >>158
とにかくCPUがゴミ過ぎるから実際には
1060>1050ti>1050>950>pro>750ti>ノーマルPS4こんな感じ 任豚曰くPS4はテレビみながらできないからゴミらしい クリスタルツールズにPS4とスイッチ対応できなくない? >>158
proが1060相当って買いかぶりすぎだろ
1060って980と同等クラスだぞ >>168
PC版がベースってのは発表時かなんかにPが言ってたはずだし
そもそもPS3やVitaの頃からPC上でゲーム作って
各ハードに落とし込むのが主流
てか質問ばかりしてないで今自分がどこまで理解したかまとめろ DQ10のグラフィックなんてPS4からしたらたいしたことないだろ 同人ゲームのPS4版を出せるくらいなんだから、
PS4の構成はほとんどPCみたいなものなんだろ。 また10のグラ廚かよ
なにも期待するなって散々まわりから言われてるのに本当懲りないんだなオマエ pso2のPS4クオリティをPC版でやるにはかなりじ金がかかりそうだな >>197
ハードの発売年数、発売されているソフトの数を見れば、考えるまでもない。
色々なソフトメーカーが出すという事は開発ノウハウが確立して、開発がしやすい環境があるという話。
近年にソフトを開発しやすい前提で作られたPS4や箱1が出ると解っているのに、今更WiiUはないよねと
言う話でハブられたんじゃないの?
PS3は開発ノウハウやライブラリが豊富。そして、開発環境がPCに近いPS4の発売を控えている。
そこに今更PS3程度のハードを出されても対応に困る。
PS3みたいにライブラリが充実していて、開発ノウハウが確立している訳でも、ロースペックのPCみたいなハードで
ソフトが作りやすいわけでもないWiiU。 PCパーツで構成してゲーム機能のみに特化したのがPS4って感じかね
低価格な分、PCでの汎用性や拡張性さらには利便性等はオミットされてる こいつら頭大丈夫か?
37.名無しのようだ
PS4自体の台数が少ないからな、、、
PS4勢が4年前のゲームをやるかというと、、、
2016年11月21日 18:59
88.名無しのようだ
PS4版PSO2ってグラ上げたっていうよりは低性能なのが見た目でバレないように必死にごまかした感じだよ
2016年11月22日 23:33
89.名無しのようだ
※87
ベタ移植だけでPS4版開発スタッフ募集してるんだろ。
2016年11月22日 23:58 >>201
PS3だと技術面でもできる人多いからか FF14のPS4晩も移植するとき背景やらいろいろよくしてなかったっけ? Wii Uって2013年あたりからやないって言われてなかったっけ? 997 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スッップ Sd7f-RUi6)[] 投稿日:2016/11/22(火) 23:16:31.74 ID:82p/UoNod
>>996
糖質www
998 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スップ Sd9f-RUi6)[] 投稿日:2016/11/22(火) 23:16:49.17 ID:IFcUBA6Vd
>>996
オワコンやないかwww
999 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スプッッ Sd7f-RUi6)[] 投稿日:2016/11/22(火) 23:17:09.23 ID:29BQkxzVd
>>996
もう諦めろwwwwwwwww
3連続でルーターリセットするもスリップが最初に戻ってしまう自演 >>200
信じられるかい?
初代箱の頃、ゴキはDirectXディスりまくりだったんだぜ
今やPS4開発トップが公然とDirectXとの親和性(要はパクリ)をアピールw PS4のRPG売上
ペルソナ5 40万本
ダークソウル3 30万本
ドラゴンクエストヒーローズ2 26万本
フォールアウト4 21万本
ブラッドボーン 20万本
テイルズオブベルセリア 20万本
ウィッチャー3 18万本
ディビジョン 14万本
スターオーシャン5 13万本
ソードアートオンライン 9万本
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