CS 30年戦士 から見た今のゲーム業界 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
CS落ち目だけどさ。
スマホゲー面白い?PCって金かかりすぎるけど満足感ある? スマホゲーは たまごっち で遊び続けてる時と同じような感覚
バリエーション豊かでルールが変わるから、飽きてくるのに時間がかかってるというだけ。
コンシューマやネトゲとは位置付けがまるで違う >3
要所要所でジレンマ覚えるステージや難所があるから、それを超えたタイミングで達成感を得るっていうのはあるんだが・・・
満足感って何? どういうタイミングでどう感じるもの? ずっと得られるもの? たまに得られるもの?
薄くない満足感を得られた時をCSの例であげてくれ PCはシムシティ系のゲームやcivみたいなシミュレーションゲームが楽しいよ。メモリとかの制約ないしグラボも強力で恩恵でかい
CSはMSソニーはサービスを売る方向にシフトしてるなって感じ。任天堂はおもちゃ屋のポジを崩す気はなさそう
スマホゲーは版権ゲーが安定してるなって感じある種ワンダースワン的。
たまごっちやテトリンみたいな隙間時間ゲーでキャラカードが手に入るからファンなら買いって奴じゃね 大のゲーム好きだったやつらはスマホでいつでもどこでも楽しんでる
大人でもスマホなら許されるから今が一番いいようだ >6
スマホゲーは似たようなゲームをもの凄いユーザ数が遊んでるけど、
攻略とか感想とかを話題にしにくいからな。
みんな遊んでる。
でも 「面白いと思う」「キャンペーン始まった」「やめた」 以外を共有しにくい。
キャラゲーでユーザ数多いと、そっちで個々のファン同士が盛り上がれるくらいか スマホが奪ったのはユーザーの時間
いつも手元にあり即時に開くwebのドア
スマホのゲームはどれも15分程度で終わるが、Twitter、Facebook、Line、ブラウザと、ついでに開くドアが多過ぎる
CSゲームはそれらを上回る楽しさをユーザーに用意しなきゃならない
至難のわざだよ >8
スマホゲーはエンディングなし射幸性要素ありあり難易度イジワルの育てゲーを延々と遊んでる感じだ >>10
海外でCSが強いのはCOD筆頭にしたオンライン対戦が文化の域に達してるからね
コミュニケーションであり、闘争心を掻き立てるだけの魅力がある
そもそも対人戦を好まない日本でCSゲームが行き詰まったのはゲームに求める快楽が違うから 日本のゲームはわざわざつまらん設定つけて、自分たちで売れなくしてるようにしか見えん スマホはどうしてもやる気が出んよね
今年はモンGO数時間やっただけだった
去年はねこあつめを半月ぐらいはやってたから完全に後退 >13
ユーザに3種類ぐらい嗜好の違いがあって、全てに訴求できるわけじゃないから、そこから外れてる場合にはそう見えるのは仕方ない。
ユーザ数減ラしているがニッチユーザだけ見て進化を求めるというビジネス
ブルーオーシャン目指して、既存ユーザから物足りなく思われるビジネス
いろいろ >14
飽きたら、遊ばなくなったら次の似たようなゲームに移って同じサイクル・・・
というのが今のスマホのメインターゲット層。
ニュースやネットでかなり話題になったのを、その都度遊び飽きたら離れる・・・というタイプ(自分もそう)だと、スマホはメインのゲーム機たりえないよね >>15
日本のゲームはユーザーに好きに遊ばれるのを拒絶してるだけじゃないの ゲーセンの格闘ゲームで対戦相手に読み勝ち勝利したときの満足感は最高だけどな
スマホでそこまで読みあいとか必要なゲームも無いからなー 日本の開発者ってユーザー側の遊びを拒絶してんのよ
そんなやつがゲーム開発に関わってることがおかしいわけで
そりゃいなくなるまで淘汰しようと市場原理が働いて当然でしょ
経営者が対処するまでずっと衰退するに決まってる
プラットホーム変えれば済むような話じゃない >18
せめてターン性RPGの要素があれば、効率の良い選択や縛りプレイという遊び方も生まれるんだけどね。
ポチポチゲーと運要素がほとんどを占めてるからねぇ。
特定のゲームの中でランキングなりのトッププレイヤー目指すならそういう要素生まれるけど、金をじゃぶじゃぶ使う事前提だしねぇ アクションとRPGを好むユーザーを2つ含めても、
全体の5割に満たなかったはずだが
今のCSってその2つのジャンルで9割くらいゲームを占めているから、
他のジャンルを好むユーザーは閉め出されちゃってるよね 嫌儲タイプの人が多いのかね
自分が作ったゲームで自分が考えた事以外の遊び方をされるとすげー悔しい、とか >21
遊びたいジャンルのゲームが全くないわけじゃないんだが、時間つぶし用にとりあえずプレイしてても楽しくないんだよねェ ゲームが好きな開発者が口にするようなセリフじゃない
ゲームが嫌いでゲームしなくて済むようなものを考えて
全員にゲーム性を排除した作業を淡々とやらせて根負けしたやつに
ゲーム性も糞もないチートの欠片を渡す、それがMMORPG
ユーザーもゲームが嫌いでひたすらヌルゲーを目指す
これで育ったやつが開発者になって今の惨状 ゲームしなくていいツールだのマクロだの、こんなものをどんどん市場に持ち込んだ結果
自分たちでも管理できなくなってユーザーと罵り合うだけの状態が今のソシャゲ 「オモチャ」でなくなったゲームには大した興味も無いな
「どうやってイジって遊ぼうか」というワクワクが無いとダメだ スイッチはスマホゲーが遊べるんじゃないの
だからCSとスマホの融合と言えなくもないハードになるだろうね
取り残されたPSは確実に滅ぶだろうね パズドラの転生ミネルヴァでマシンゼウス倒したりとかやってるの見るとゲーム楽しんでるなって思う ソシャゲの賭博臭さと幼稚なデザイン見てると、あれが主流の和ゲー終わってんなって思う
もう海外ゲーしか居場所が無いわ CSの糞でしかないシナリオへのこだわりっぷりの方が幼稚すぎてな
それを見せたいがあまりにゲーム性に首を傾げるような世界観出来てたら世話無いわ
台無しにもほどがある >>1
課金誘導に必死な奴は総じてツマラン
逆に快適に遊ばせる気マンマンな奴にはお布施しちゃうけど…
まあゲーマー目線だわなぁ リアルに見せようと3Dモデルつかってモーションやエフェクトつかってるのに
余計なセリフやシナリオで違和感だらけの行動させられてみ、そりゃバカバカしくなるわ
だったら見せないで想像で済ます旧来のゲームの方が良く思えて当然
わざわざいらんもの見せてるだけになってるから市場が反発する
魅せるならちゃんとやれよ オン対戦が普及しなかったせいで歪になったような印象あるな リアルタイムの同期が必要なのは対戦だから
非同期によるオンラインコンテンツのみに徹したRPGが必要だった
対戦なんかしたら容易に世界観崩壊するからな
それが対戦ゲームが海外で流行ってるときにRPGにも組み込もうとして破たんしたのがMMORPG
そりゃそうだ、EXPやRANKといった累積システムを採用してるRPGでそんなの成立するわけない
対戦のルールはトランプと同様、持ってるカードに差があったら不正でしかない スポーツでもAチームがボールを打つと反発係数が0.5だが
Bチームが打つと係数が2になるとか、現実ありえんし試合にならんでしょ
それをホイホイ崩してるRPGがルールにうるさい日本で流行るわけがない
実際病的にプレイしてるやつも楽しんでる姿を見せた試しがない、病気だしな >>9
シレンの不運自慢みたいなの少ない気がする
デレステはフルコン出来た!ラストミスった!的なやり取りしてるなぁ スマホゲーは期間限定イベント等でユーザーにプレイを強要するのがイヤ
先払いで5000円ポッキリ後腐れなしのほうが精神衛生上いい >>43
それこそが強みだと思う
マリオカートでもログボやイベント有れば神だよ
でもそんなの無いから後回しになって結局遊ばない 定期イベントで強制的にユーザを参加させることにソシャゲの強みがあるのよね
イベント不参加だと如実に戦力差出たりして
更に期間限定の強力キャラ排出で課金もガッポガッポ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています