FF13って正直メチャクチャ面白いと思うんだが [無断転載禁止]©2ch.net
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つまらないから
トロコンしたワイが言うんだから正しい 好きになれるキャラがいない
先の展開が楽しみにならない
ムービーとムービーの間をやらされてる感
絵はきれい(PC版) 台詞回しにセンスがない。
ファルシのルシ、ファルシのルシって何回言うの。 ATBバトルをFFでいちばん活用してておもしろいね
溜まるのキャンセル攻撃中もキャンセルできるし
全部溜めてザクザク斬ってると昔のFFの8HITとか4HITとか複数回ヒットが見た目でわかる
FF10プレイ中「アルベドの機械の召喚獣いるといいなあ」「育成に差が出るといいなあ」「経験値皆に入るといいなあ」
「簡易マップ見ながら旅するんだから地形はもっとたんじゅんでいいかも」
みたいな思いが全部叶えられてる。波長が合う 自分もFFとしては駄作だと思うけど
そこらのゲームよりは面白かった
SO4の少し上くらい スノウがうざいのと造語をもう少し減らしてれば神ゲー 話に集中できるゲームデザインになってるのはいいんだけど話がつまらないっていうのがね わりと面白かったけど奇跡だー!とかいってシ骸からもとに戻ったときに冷めたわ
シ骸になったら二度と元に戻れないんじゃないのかよ FF名物、立ちはだかる黒い騎士か強大な魔導師。どっちか欲しかったかな
黒い騎士枠はダークナイトやゴルベーザにセフィロスあと白いけどサイファー
魔導師枠はエクスデスやケフカやクジャやシーモア
魔法の無い世界でライトニングたちに使命と魔法の力を序盤で与えられるから黒い騎士かな。FF13は
続編だけどカイアスがそれっぽいか 戦闘が終始やること同じ
FTないからおつかいが糞苦痛
劣化スフィア盤 アマゾンレビューみればわかるじゃないか
駄作というか凡作という評価が妥当だな 主人公・戦闘・音楽は過去最高と言っても過言ではない まじでストーリーはなんとかならなかったのか
散々頑張って来て、最後奇跡でラッキーとか舐めてるとしか思えない ええやん
世の中の大半のゲーム楽しめるんじゃないか 女主人公のライトニングさんって最終的に誰かとくっつくの?
と気になって遊べなかった
目の前で寝取られ感がありそうで 一本道じゃなくて一本糞って言われてたの、プレイしてみるとよくわかる。
アナログの↑を押して移動して、次の章に進むだけなんだよ、このゲーム。
途中で多少開けた場所があるが、あそこだけだしな。 続編も面白かったけど続編ありきなストーリーだったことが問題 ファルシのルシがコクーンからパージはやってみると別に普通なんだよな
キンハーの方が意味わからん 面白かったらあんなに右肩下がりしない
LRの世界含めての売上100万だぞ大多数がNOを付きつけた 当たり前だけど600万以上売れてるんだから面白いと思ってる人だって多数いる
ゲハだとそういう話が通用しない人が多いよね
みんなが同じく叩いて、みんなが同じく持ち上げるのが大好き
違った意見の持ち主は工作員とかなんとか言って袋叩き 三部作まとめてPS4でリマスターして欲しい
2未クリアでRL買ってないから今更PS3引っ張り出す気にもなれん 戦闘が面白かったし音楽は全体的に良かった
ヲルバ卿の風景とか凄く綺麗でとても感動した
和ゲーでこのグラ超えてるゲーム未だに数本しかないんじゃないかな
けど構成がいまいちだった
スタートしょっぱなのコクーン内にもあの大草原的なフロアがあればよかったのにと思う >>30
600万のうち何百万人が途中で飽きたんやろな >>30
日本で190万売ったゲームが3作目はハーフ以下だぜ?
つまりそれが答えだろう >>30
買う前は面白いか詰まらんかわからんわけだし
600万以上売れたから面白いにはならないだろ
むしろ続編の売り上げ低下が何を示しているか考えるべき ファイナルファンタジーX 2,325,215
「めくくちゃ面白かった!続編が出たら買う!」
↓
ファイナルファンタジーX-2 1,960,937
ファイナルファンタジーXIII 1,905,979
「なんだこのクソゲー…続編はもういいや」
↓
ファイナルファンタジーXIII-2 *917,412 戦闘が詰まらない、音が軽くて爽快感があまり無い、キャラ分岐長すぎ
ストーリーわかりづらい
音楽は神 2が一番ひどかったな
なんであんなヌルくしたんだ
1やって2やるやつなんてほとんど戦闘好きだろうに ゲームとしては残念だったが
ノムリッシュネタを提供したことは面白かった 13-2最近やったけど、ゲーム部分は改善されてる
戦闘は爽快感薄れた、ただしキャラ集め楽しいみたいなRPG要素は良くなってるみたいな感じ
ただ、PS3版すらちょっとフレームが安定してない FF15の予約状況ないしFFブランドの訴求力低下は
FF13と続編が原因だぞ 戦闘はBGM含めてなかなか好きだった
けどキャラとシナリオで全部台無しですわ
なんなのあれ キャラ結構好きだったがなストーリーが確かに単調だった どいつもこいつも怒ってばっかり
仲良しごっこよりは見てて楽しいけど 戦闘がつまらんてのは多分システムを理解してない
10章まではまじでチュートリアルでわざわざ使用キャラが偏らないようにパーティ分断も繰り返しやってるんだけど
多分そういう人にはそれこそボタン押してるだけで勝てるゲームのほうが向いてて空振りに終わった感がある 理解しないと面白くない時点で駄目だと思うけどね
8のジャンクションなんかでもそうだけど その頃はMMOとかで育成の自由度の高いスキル制のゲームが多かったのがな
鳥山シナリオの一本道で武器も防具少ないコマンドゲーとか流石に酷過ぎ
空飛べるAIONと同じ年とは思えないゲーム性の無さ >>52
>10章まではまじでチュートリアル
この時点でゲームデザイン崩壊してるだろ 屑エニ社員「めちゃくちゃ面白い!」
FF13 190万本
13-2 80万本
13LR 39万本
売り上げは正直なんだよなぁ・・・ >>1
12の再評価に乗じたつもりか?
最初から賛否両論か評価される作品作りましょ〜ね〜w 誰も駄作扱いしてないよな。むしろ良作扱い。
発売1年後のメタクリユーザースコアでも
Final Fantasy XIII 8.0/10(PS3)
The Elder Scrolls V: Skyrim 5.5/10(PS3)MODの使えるPCでさえ8.1/10
とスカイリムのPC版と同等の評価を受けている
しかもFF12からセールスも倍増してるしな 13の戦闘なんて10-2の着せ替えみたいなもんじゃん
10-2よりも爽快感がなくてつまらないよw 戦闘システムの面白さを他がほとんど削っちまってんだよな、
シナリオ、一本道、街無し店無し 自称ライトニング好きだわ
あと通常戦闘BGMはまじで神シリーズで一番好き 新作FFなのにモチベ持たなくて発売日に買ったのにクリアしたのは10ヶ月後だったなあ
やりこみボスはレベル上げが苦痛で断念して売りに行ったら買い取り価格400円だったのは覚えてる 戦闘はロール変えが戦闘中忙しすぎたけどめちゃくちゃ面白かったな
ストーリーはお察しすぎた シナリオも地上に降りた所までは良かったんだよな。
特に廃村は風景が身に染みる程美しく、曲も格調高く哀愁に満ちていて至高。
あの辺りが、シナリオ的にも音楽的にもピークだった。
そこから一気に物語が行き詰まった挙げ句、まっしぐらに破綻して行ったのは残念。
戦闘システムは、シリーズで一番面白かったけど、
二人パーティーを強要される序盤の内は、むしろ最低の戦闘システムと感じた。
二人PTだとあの戦闘システムの全ての長所が殺されてしまう。
あの二人PTをだらだらとプレイヤーに強いたのが、13最大の失策だったと思う。 とにかくストーリーが酷すぎたよ
そして続編で補完しようという厚かましさ
戦闘も最初は面白かったけど後半ただ硬いだけの敵を殴り続けるだけという悪夢
なによりも長いチュートリアルを経てやっと自由に移動できると思ったらその後すぐに終わる >>67
これがつまらなくて途中で投げたわ
ライトさんは気に入ってるから途中までは面白かったんだけどね・・・ 戦闘だけ面白かった。FF12の完成形みたいな感じで PCで13〜LRまでやったけど
13はまぁまぁ面白かったぞ。
13-2は糞だったけど、LRは戦闘が楽しくてなかなか良かった。 防御陣形で耐えてぶち上げたら総攻撃、の繰り返し
中ボスは名前違いのベヒーモスばかり。ぶち上げ回数がちょっと増える。 戦闘は凄い面白いって言う人もいれば難しすぎるって言う人もいる
完全に賛否両論
肝心の戦闘がこれなのにキャラもストーリーも電波でマップは1本糞で・・・
マイナーゲーならこういうのがあってもいいけどライト向けのFFがこれじゃ駄目だわ
ただし曲とグラの美しさは最高でここら辺に大分救われてる
15がやたらと叩かれるのは男だらけの暗い絵面と閃光並の神曲が無くて印象良くないせいだな 戦闘面白いから11章のとこはクエコンプするまでやり続けたな
あそこだけならFFで一番面白かったかも 閃光のBGM褒めてるけどあれもぐるみんのパクリだしなぁ スノウ「伝説!伝説!伝説!」
ファング「奇跡!奇跡!奇跡!」
伝説奇跡しか言ってない 戦闘中は良くても戦闘の周りが軒並み不快なのがやってられん
オプティマ→メンバー変わるごとに全リセ
武器→世界観的に違和感のある武器多数、敵兵の持ってない武器が売ってる意味がわからない
アクセサリー→強いのや便利なのは改造や分解が必須なのに入手条件が一切説明されない、かつ大半が有限物、故にセーブロードを繰り返す羽目になる
装備強化→素材経験値が不便極まりない、特にショップには似たような物が並んでいて、いちいち効率を調べる必要がある
アイテム→ハイポーションすらない、エスナレイズが出るとコマンド自体空気に
敵ドロップ→経験値素材、お金素材、攻略見ないと用途のわからない強化素材の三択
良くここまで不便な糞に出来たもんだ PS2時代なら納得できたがPS3に望まれたゲームではない 13をナンバリングではなくて外伝的な作品として出してたら評価高かったとは思う 最強武器ひとり8種類×メンバー6人ぶん(戦闘出すだけならバトルメンバー3人ぶんだけでいいか)
全部伸びるわけじゃないステータス全部覚えるわけじゃないアビリティ
それを考えながらバトルメンバーとオプティマ組み立て
女3人でバトルメンバー作って最強とか誰か外してスノウ入れた方がいいとかホープだろとか
誰を操作キャラにするかとか、遊ぶ人によってほんと差がある キャラデザも15に比べればまだマシなような
シナリオがもうどうしようもなくひどかったのが致命傷だったな 植松さんが完全に退いた時点でもう今のFFに魅力はない 浜渦ってハズレクジのゲーム引かされる二流作曲家ってイメージ
持ってないよね シナリオのセンスの無さは置いておいて、
戦闘のやらされ感がどうにも合わなかった
だんだん飽きてきて、終いには大きな敵を空高く打ち上げてるの見て、「なんかシュールだなぁ…」って興醒めした とはいえ2周目をやるかと訊かれるときっついなぁ
キャラの育成方法に難があるのだろう 何周してもやることは一緒だから
メンバー変えてもオプティマがちょっと変わるだけ 正直つまんねぇしFFじゃなかったら買ってないだろうけど
あれほどのネガキャンされるほどではないと思う >>1
極上の神ゲーで初週ミリオンGOTY確実の15と比べたら
13(笑)はブランド崩壊させたゴミ屑でしかないのが現実なんだよねw 音楽・グラ・ヴァニラのエロ可愛さは秀逸だった
何気にファングもかっこよかった >>100
野村デザイン基本嫌いだけどファングはわりと良いな 小難しいこと散々言っておいて最後に奇跡で片付けられたら誰しもがはぁ?ってなるよなあんなん 仲間2人石化
後ろで家を壊され、ライフラインたたれた人々
奇跡じゃねーよ
生き地獄だよ >>98
期待されてた分裏切られた感が強かったんだろうな
詐欺戦闘ムービーとかキモい電波シナリオとか
あと13は広く売れまくったから本体ごと高い金払ったライト層の怒りを買った >>104
>あと13は広く売れまくったから本体ごと高い金払ったライト層の怒りを買った
そして今回もまた同じ事しようとしてるって言うね・・・
もうどうしようもねーなこの会社・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています