【FF15】コアゲーマー、素人のイチャモンに大激怒する [無断転載禁止]©2ch.net
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稲葉渉 @inabawataru
FF15に出てくる「こだわり過ぎて容量がリヴァイアサンと同じになったおにぎり」の話、これ最悪で、全然褒めるところじゃない。
これはピクサーで禁止されている「完璧に陰影をつけた1セント硬貨」そのもので、
品質への欲求が理性を遥かに上回った狂気の沙汰。制作進行のタガが外れ過ぎてる。
https://twitter.com/inabawataru/status/797965189031149569
かなやん@akemi8py
これもの凄くムカつく言いがかりだわ。
FF15というのは逃亡・救出がテーマになったロードムービーで、
心の安らぎどころとしてのキャンプ飯がとても重要視されているの。
かつキャンプ飯によってバトルのパラメーターが変わる仕様になっているのね。
食事表現にリソース割くのは全く変じゃない。
https://twitter.com/akemi8py/status/798096147105521664 クッキーとヒグマと百人の忍@222cookie
アニメとゲームで比べられてもって感想しか出ません。
個人的には料理が美味しそうなゲームは他の部分も拘って作ってくれているので遊んでいて楽しい作品が多いです
https://twitter.com/222cookie/status/798077547674112000 【1セントのコイン】現象
完璧な陰影をつけた1セント効果という現象は、作品にとりくむアーティスト達が、あらゆるディティールに拘り、何週間もかけるが、
作っているのは「誰にも気づかれないサイドテーブルの1セントコイン」という意味。 具体例は、
モンスターズ・インクで高く積み上げられたCDジャケッの一つ一つにジャケットデザインを施したのに、一瞬しか映らなかった。
水槽内の魚や水のモデリングでかなりの時間を裂いたのに、ボツになった。
などです。
上にも書いてあるがこのゲーム飯は結構重要だからなあ
キャンプするぞーテント張るぞー飯だぞーってドーンって出てくるし新しい街で新しい飯が出るし
1セント硬貨の例は当てはまらないね FF13もそうだったが、逃亡劇という設定を言い訳にして
その世界に住む市井の住民達の生命感や生活感、交流を蔑にし
ひたすら主人公ご一行のムービー劇を垂れ流し続ける作りをいい加減にやめたらどうなんだ? 親父との食事書いたり、アニメでもやたら食に関するネタが出てきたし、
「みんなで食べること」に企画当初それなりの思い入れをもって臨んだことは間違いない
そのうえでうまく立ち回れよって話だろ。大事なのは絆を深めることであっておにぎりが美味しそうかどうかじゃない 15が面白いゲームなら飯もすごい!ってなる
15がつまらないゲームなら、変なところに労力使ってるからだろカス!ってなる
それだけ くだらないと思われる物に度を越した情熱を捧げる事によって、話題になり宣伝になる
つまりスクエニの思惑通りだよ てか写真とって加工しただけだし
角度を変えることもできないよ かなやん@akemi8py
キャンプ飯のレシピが増えることにより主人公たちの能力が解放されていくし
、キャンプ飯を豊かにするためのサブゲームにも力が入れられている。
FF15において食事はエネミーや召喚獣と同じくらい大切なので、
ちゃんと『意味のある作業』。スタッフが自己満足するための表現ではない。
https://twitter.com/akemi8py/status/798096397992009728
かなやん@akemi8py
もちろん、ゲーム全体のクオリティを上げるためのロケにも力を入れ、
モンスターのリアリティを上げるために動物園で終日観察したという
スタッフさんたちのエピソードだってある。
キャンプ飯のリアリティを上げるためにコールマンさんにも協力してもらってる。
FF15はそれくらいちゃんとしてる。
https://twitter.com/akemi8py/status/798096609623969793
かなやん@akemi8py
作品の意図やユーザーとのコミュニケーションも調べずに叩くって構図が本当に嫌。
普段はTLでムカついても大抵スルーするけどこれだけは無視できなかった。
意図を歪めたツイートを信じてあれこれ言うってまとめサイトと同じじゃん。
本当にムカついたからあえて反応した。
https://twitter.com/akemi8py/status/798097000914776064
かなやん@akemi8py
あーもうめっちゃ腹立ちすぎてアルフォート1箱一気食いしたったわ…
https://twitter.com/akemi8py/status/798154971950657537 どうせ葉脈再びと大げさに言ってるだけなんでしょーよ
食事なんてテーブルにトンってのるシーンしか見てないし システムとしてレベル上げにキャンプが必要なだけだけどな
飯のクオリティも凄いと思うのは最初の頃だけで3回目辺りからふーんとしか思わなくなる 朧村正とかも飯のクオリティ高いけど、結局ボタン押しっぱなしで飛ばすことになるからな シガタケ(ヴァニラウェア)@shigatake
食べ物にこだわってもいいじゃない 三大欲求の1つだもの>RT
「食べ物がおいしそう」が購買動機の1つなら、それは既に「無駄なもの」ではありませんからね… 食事シーンがあったとしても2回目以降はボタン押してスキップするわ
スパロボや召喚獣みたいなデモ垂れ流しはとっくにうんざり >心の安らぎどころとしてのキャンプ飯がとても重要視されているの。
確実に頭おかしいな 作品の意図や、ゆーざーとのこみゅにけーしょん??を調べないと
意見も言っちゃいけないのか・・・
まるで信者だらけの糞アニメ本スレみたいだぁ・・・(直喩) >>1
> 全く変じゃない。
いや、変ですよ?^^; >>22
案の定、その朧村正のスタッフは擁護してたな 稲葉渉–
@inabawataru
廃墟探索部という、不必要に世界を走りまわり、軍艦島とかチェルノブイリとか北朝鮮などアレな場所を撮影するサークルを主宰しています。プリンが好きなぱんだです
北朝鮮ってこの任天堂信者在日じゃんw >「食べ物がおいしそう」が購買動機の1つなら、それは既に「無駄なもの」ではありませんからね…
これ完全に皮肉ですやん… 絶体絶命都市2の吹雪の中で食べるかっぷうどんの方が極上 飯なんてどうでもいいんだよなぁ
どうでもいい事にこだわるホモゲー もちろん、ゲーム全体のクオリティを上げるためのロケにも力を入れ、
モンスターのリアリティを上げるために動物園で終日観察したという
スタッフさんたちのエピソードだってある。
これってバカのエピソードですよね? 葉っぱを延々と作り込む馬鹿と同じだろ
普通のおにぎりならプロに写真を依頼すれば一発だろうよ
GCでおにぎりを作り込むとか時間と金の無駄 稲葉渉@inabawataru
スプラトゥーン、日本人男性の5%が持ってる「色覚異常」に対応してんの。設定いじっててビックリした。
これ、ゲームの歴史の中で初なんかもしれない。これ何気にとんでもなく素晴らしいことだよなあ。
https://twitter.com/inabawataru/status/604850336356921344
あれっ?ニシくん? おにぎり肯定派の意見に賛同するならFF15買いだな ヴァニラの飯は美味そうだったなー
これも食ってるシーンで腹減りそうだな まぁ、食べ物の絵がリアルでもいいよ、情熱もって作ったんだろうに
で、街が発光しすぎて画面真っ白になったり戦闘中エラーでブルースクリーンみたいの出したり
って何これ?これでジャッジメントするの?
情熱のかける場所間違ってね?ジャッジすると中古で1980円だったら買うかもな ゴトンと置かれたのに具がほぼ動かないシチューを美味しそうと思えるのかね
朧村正みたいに段階的に食べれば美味しさも食べ方のマナーも楽しめて良いけどさ
一枚絵にしても変わらないものに力を入れて、だから何なんだって話だよな
それに結局は食事の効果で選ぶから食べないものはとことん食べないだろ >>1
こいつはFF15を分かってるな。田畑がいかに食事表現を重視してること その結果肝心の本編が残念グラじゃ説得力の欠片もない FFファンとしてはぽっと出の食事システムなんかより、ストーリーや戦闘に注力してほしいんだが?
1日で作り終わったならまだしも時間かけてやるもんか?
そんなもんよりモブの種類増やせよ? 定食屋のガラスに飾ってあるサンプルをリアルに作り込んでるようなもん 「おにぎりにこだわって時間かけてんじゃねえ!」
って言ってるのに
「食事はゲームのテーマだから!大事だから!」ってのはずれてるわ
発売延期の現状が問題の壱丁目であって料理がテーマとか次点の話
擁護してるアホはつまり
料理にこだわって発売延期しまくってもオッケーってこととイコールだぞ
こだわるのは大事だけど何年も待たすんじゃねえよって誰も思ってねーのかw >>10
飯食うシーン無いのにグラが重要なの?
理解出来んわ >>54
座り方は別にいいけど
お皿が浮いてますやん… >>58
武器投げたらテレポートする世界ですし、多少はね? 炎上したから広告費換算で成功!結果がすべて(キリッ
とかいうアクロバティック擁護がトゥイッターにあってウケる
結果ってのは商品がミリオン以上売れることだろ 食事がグラフィックなしのテキストのみでも文句なんぞ出ないが
モブがコピペばかりだと文句出るのは誰でもわかるだろ
FF16では今作に関わった奴は使うなよ 最終的には効率良い食材ポイント発掘されテンプレ入りする効率飯しか食われなくなるからほんとデータの無駄 イベント(ムービー)として演出上必要な箇所を作り込むならまぁわかるが
システム部分の外見クオリティを上げる事になんの意味があるのか
マテリアやスフィア盤のグラ質に拘りました!とか言ってたらアホだろ >>56
いや、OKだと思うけどね。拘らずゼノクロみたいな絵で出されたらそれはもう食事をグラフィックにする必要なし 皿が浮いてるのはシフトブレイクでしょ?
料理が一瞬でワープする 他もこだわりの1セント硬貨と同等のクォリティならいいんだけどね
そこに力入れるくらいなら他にやることあるだろうと思わせてしまったら駄目なんだよ >>62
それこそ1セントのコインだわ
一瞬しか見ないようなただの賑やかしのモブに拘りのデザイン用意するような奴がいたらただの馬鹿 素人お断りのゲームだって事は理解できる。
これが本当に重要なものと思える選ばれし者以外は手出し無用、って感じ? 昔はモブなんてドット絵コピーして色違いが精々だったのに、頭身上げてからはさんざんだな
求められる品質は段違いなのに商品の値段はSFCと同じ。そして購入者は少子化で今後も減っていく
海外に見捨てられたら終わりの綱渡り商法 しかし10年待てる信者はキャンプ飯まで擁護出来るとは信心深いな
俺は飯が映される度に、10年経ってこれか…と感じてしまうから信者ではないんだろうな 容量だけの問題じゃないのはわかってるけど、おにぎりが無ければ召喚獣を一体増やせるっていうのと近い話でしょ
どっちがいいかなんて聞くまでもなくね ゲームは映画と違って、映像と音だけじゃないんだよ
そりゃもう色々と作ってるわけだよ
だから、他が色々作ってる間に暇だから飯までちゃんと作ったんだろ…
10年作ってんだぞ…なめんじゃねーよ… 完成に10年も掛かってるから信者の熟成度もハンパない >>83
そうして葉脈を延々作る人が生み出されないように環境改善したってのが田畑のウリだったはずなんだが… 動物園で1日観察してるだけあってキリンっぽいモンスター倒してる時の物凄く悪い事してる感はあったな
流石1日中動物園にいただけの事はあるわ バグ取りで延期することになって(それでもバグが残ってることについては擁護しようが無いが)
手の空いてるグラフィック班が、新たなバグを出す可能性が少ない仕事として
料理のグラフィックを差し替えただけじゃないの?
必要以上に労力を注いで無駄にする1セント硬貨の例えとは反対で
労力を無駄にしないための仕事のように思えるんだけど >筋金入りのダメゲーマー。モンハンに魂を抜かれ、スクエニに翻弄される日々。
?「私ゲーム好きなんだよね、すごいやり込んじゃう」
俺「何やってるの」
?「モンハン」 家庭用ライト層向けに開発して売れなかったらショックだろうな あのおにぎりそんなに金かかってるのか
確かにうまそうだったし 料理のグラフィックにかけた労力がソフトの値段に影響してたらクソすぎ 飯ってその土地の文化を反映するものだから冒険がテーマのゲームだと旅をしてる感を出すのに貢献してはいるんじゃなかろうか >>91
そういう時、普通は別のタイトルに取り掛かるんだけどな >>53
戦闘すごい作り込まれてるんだけど
まだ体験版やってないのかな >>91
そもそも「遊ばせないように仕事を無理矢理作る」ってのが本末転倒なのでは どんだけコストかけたか知らんが
朧村正のほうが10000倍うまそう その割にはお前らシドニーちゃんの胸の揺れ表現がボツになったことは悲しむんでしょ? 飯は大事よ
大人気のドラゴンボール超もよく飯食うしTVだってグルメ番組多いだろ?
そういうことよ 別のスレにも書いたが
このゲームFFじゃなくてマザー2目指して作ってるよな? そういや体験版やりこんでる人にききたいんだが
俺が接近戦してるのに範囲魔法ぶっこんでくる馬鹿をどうしたらいいんだろ
たぶん何か方法があるんだと思うんだが >>108
戦闘始まった瞬間に殺しとけば良いんじゃないかな 洋ゲーのバグもある程度の許容されてるしへーきへーき
進行不能とかなら叩かれまくってもしゃーないけど >>92
モンハンやってたら飯なんて能力さえわかればいいってならねーのか
いちいち調理や食事のムービー見るタイプか? ってか陣形選択出来るようにして欲しい
せめて拡散、集中、補助くらい おぼろ村正なら食べると減っていくだけまだマシだわ。
FF15は本当酷い。チラ見せするだけ。
まあ、本編であの格好でスカした腰掛けキメてほおばられても困るんだけど。
マンパワーそんな所に割いてんじゃねーよ、ってのは自然な発想だわ。 >>112
AP?使って覚える中に近いようなのあったよ >>115
お、マジか!頑張って全て解放してみるわありがとう >>111
他の3人に早くしろよと思われてそうだな >>116
マジかよ…根気あるな…
確かじゃないから一回確認してみるといいよ、オートで運転するやつの何かだった気がする >>71
は?モブは何回も見るだろ
何を言ってんだ >>119
どこの世界にいちいちモブをジロジロ眺める奴がいるんだよ。アホか 「食べ物にこれだけこだわりました!」ってアピールしてなかったらこの件では叩かれてなかったんじゃないか >>71
デッドラやら無双やらのコピペモブや、スポーツゲームの観客ならその通り
RPGみたいな世界観を構築する大事な部分をなおざりにするのはおかしい >>123
はい私です。
モブキャラでも開発者がどのようにデザインしたのか興味あるからです。
ランガウィータの売店のお姉さんかわいい(´・ω・`) 黙考し指を鳴らして出てくるのがおにぎりというのが笑いどころ(選べるけど)
こういうのを楽しむのがFF15の遊び方なんじゃないかなぁ 全てを作り終えてからの作り込みならいいが
おめーらもっと先にやる事あんだろ
っていう出来だからな みんなで食うシーンもなけりゃ食った感想もないし出来立てでも湯気すらでてない
一日一食おにぎり二個で心が安らぐRPG ゼノブレイドみたいなモブが依頼してくるやつなら識別できるようにデザインしないとダメだろ
フラグ無関係なただの雰囲気台詞を言うRPGならコピペで十分 キャンプでおにぎりはわかる
ただこれでキャンプでローストチキンやらクッソ豪華なメニューでたらキャンプとはってなるけど そもそもおにぎりがあるって事はこの世界のどこかに田んぼがあるの?
田んぼでお百姓さんがベヒモスに襲われたりしてるの? ハンマーヘッドのとこのレストランの人、フォレスト・ウィテカーだよね? >>129
食った感想は、うろうろ歩いてる時喋ってたと思う 別に納期と予算に収まってる範囲でこだわってるんなら単純に褒められるけど
さんざん延期を繰り返して何やってたの?って話だからな
完全分業だから関係無いとか言ったって、リソース配分がおかしいんじゃねえかって事だし
大体、キャンプのおにぎりは葉っぱに乗せねえだろ かといって料理のグラ汚かったらまずそうとかめっちゃ叩かれてたんだろうな 同じってか同じようなスペックに!ってドヤ顔で言ってたのは覚えてる >>17
こういうのが信者
と見せかけて社員なんだろうな グラ以外の部分のゲーム内容もガッツリ作りこんで、
開発に余裕が出てきて結果「こんなんやっちゃいましたw」ならわかる
まあまだ発売してないんだし全体的にクオリティが高いんだと
前向きに捉えよう 食欲、睡眠欲、性欲は生物として絶対必要なモノ
女のグラフィックに拘るのなら、飯も拘って全然不思議じゃない >>6
だって、専用のグラフィック個別に用意しないといけないんだぜ。今の食事シーンんは食ってないからめっちゃ手抜きだよ
本来「食ってないグラ→食いかけ1→くいかけ2→…→完食のグラ」
カップヌードルはどこまでいっても∞麺だからモーションつけれた
食事アピールしなかったらそんなもんかって思うけど、さんざんすごいでしょって宣伝しまくってこの程度だもん 飯全部のクオリティがこのオニギリ並だったらアホかって思うけど
飯の中で力を入れたのはオニギリだけなんでしょ?
なら別にって感じ これ開発するのに8年だっけ?10年だっけ?
おにぎりをショボい書き割りにしたほうがましだったんじゃない? 田畑はもう駄目かもわからんね
【田畑D】
体験版をプレイして頂きありがとうございます。
話題のバグはすでに修正されていて、パッチ適用できる方に修正プログラムを提供予定です。
不具合は頻度を見極め、随時修正していきますのでご安心ください。 (1/4) #FF15 #FFXV
https://twitter.com/FFXVJP/status/798375157391687681 おにぎりが極上クオリティで満足なのが今のFFファンか オンラインゲームのクローズドβか何か?(すっとぼけ 前提覆すようで悪いけど、そのおにぎりもこだわった割にたいした事ない。
形とかがいびつだし、下の放みるとエッジみたいなの出てるじゃん。 発売前からパッチ、パッチ、パッチ
どんな糞みたいな出来だろうが後からパッチで直せば問題ないと思ってんだろうな
そもそも延期の原因ってネット環境のない人間にも極上クオリティをお届けするためじゃなかったっけ?
どうするのこれ >>150
パッチ当てれない人のための2ヶ月延期とは >>154
手抜きで売り逃げして、バグはパッチで後から直せばいいやって
デバッグもろくにしないのは、クソニーのクソステワールドのゲームでは
日常茶飯事だからな
だから国内じゃ何出しても爆死する
最初からそこを見抜かれて買い控えされてしまってるからな
ps4の国内市場は、現代のアタリショックと言える >>150
>不具合は頻度を見極め、随時修正していきます
これってもしかしてさあ・・・
現状どんなバグが発生するのかすら把握できてないとか言わないよね?ね? おにぎりを食うのをリアルに表現するのってどのくらい大変なんやろ >>150
この言い方だと発売後のパッチ適用で今のバグは修正可能だけど
パッチ適用ができない人は諦めてくれって読めるんだが >>157
あなたは中傷さえできれば事実なんてどうでもいいんですね FFはこれすら援護する気持ち悪い信者をまずどうにかしないともうどうにもならんな
そんなのばかりに囲まれてたから野村も自分の感性の古さに気がつけなかったんだろうし
裸の王様になって本当にかわいそうなのはクリエイターだろう >>152
これ真面目にユーザーのための体験版じゃなくて
開発のためのオープンベータだなw
俺らは体の良いデバッグ要員って訳だ 手抜きで売り逃げして、デバッグはユーザー任せ
それで買ってしまった哀れなユーザーが文句の一つも言えば、
お得意のソニー工作員を総動員させて煽って袋叩きにして揉み消す
これがクソニーのやり方だからね
とことん汚いクズ企業だよ オフラインの人のためにのために極上クオリティのために延期とあんだけ言っておいて
随時パッチ云々はまぁ不愉快だわな 体験版不満点一覧
・夜限定モブいるのに夜まで時間を飛ばせない
・目の前でモンスターがポップアップ
・マップのスカスカ感
・そもそもモンスターが少ない
・釣り、パーキングエリア以外で車から降りると暗転挟む
・昼間マニュアルドライブできなくなる(一応オートでも操作可能)
・砂浜に足跡がつかない
・ドライブ時と探索時でマップ表示のボタンが違う
・武器etcを売るときに、そのアイテムを装備してるかどうか分からない
・ドライブ中、目的地マーカーを設定できない
・戦闘中のカメラが酷い
・操作感が悪い、特にガードのレスポンス
・仲間の回復、瀕死時に強制カメラ演出でアクションが妨げられる
・仲間を助けにいくとき、仲間の位置が分かりにくい
・二種類のロックオンの違いが見ただけでは分からない
・ドロップアイテムのオブジェクトが青い光と赤い光しかない
・写真を拡大表示したとき、LRで進めない、保存できない
・スティック振りのアクションがノクトの向いている方向に依存しているので、アクション中思った技が出せないときがある
・表示系バグ
なお、一部、ゲームとして当たり前のことができていない模様 >>145
ポテチ食いながら遊べば食欲は満たされるが
セックスしながらFFするのは難しいんじゃないかなw 食事に力入れるくらいならバグ取りに力いれた方が良くない?w >>168
砂浜に足あとが付かないのは雰囲気ゲーとしては修正が急務だろうが、他のは重爆の隅を突くようなものばかりじゃん
アンチは無理矢理にでもFF15を貶めないと死ぬ病気にかかってんのか? いつから極上クオリティがバグ無しだと錯覚していた? ラーメンは麺が重要だからっていってお湯の中に極上麺が入ってるみたいな。
まずは普通のラーメン作れるようになってからやろうよっていう 受け取り側というより作り手の視線だとリソースの振り分けが完璧失敗してる=狙いどころがズレたゲームになりがちでかかった予算に見合ったヒットになるかは微妙になるって話でしょ
制作に何年かかったかわからない状況の果てにおにぎりにこだわりましたってのはその意味ではたいてい危険な匂いしかしない おにぎり一つに拘るくらいなんだから他の要素も作り込まれてるのは当然なんだよなあ >>171
これ本スレのだが
アンチが体験版ここまでプレイするかよ
個人的には、目の前でモンスターポップアップが急務だと思う
あと武器etcを売るとき〜とかはAAAタイトルでは有り得ないレベルだろ >>55
定食屋のガラスに飾ってある食品サンプルはその見た目だけで見る人の食欲を誘い、店の中に引き入れるためのものだから
精緻に美味しそうに作ることに血道をあげるのは本分に叶ってる
FF15のおにぎりはそういう食品サンプルとは目的が違うので同列には語れんでしょ >>168
夜限定モブいるのに時間飛ばせないのマジ?
不便だなそれ って言うか
もしかしてこれって体験版のパッチなのか?
また体験版にパッチ配信するの? 食品メーカーとタイアップしてるなら狙いとして無駄とは言い切れないな
まあしてないんですけどね つか信者がなんでもはいはい言うからFFが死んだんだろw
ここまで真剣におにぎり擁護してるヤツなんて見たことねーよw
米作りとかの道にいけよw まあ食い物が旨そうなのは悪いことじゃないだろジブリ飯とかあるし ここまで真剣におにぎり馬鹿にしてるのも見たことないぞw >>182
ジブリ飯は見た目+食い方
食べてどう美味しいかっていうのが直感で伝わる おにぎりが高画質だったらゲームが面白くなるの?
そういうのは境界線が分かるように作ればいいだけだしアクションゲームで作り込むところじゃないね >>85
ぶーちゃん残念
FINAL FANTASY XV @FFXVJP 2分2分前
【田畑D】
体験版をプレイして頂きありがとうございます。話題のバグはすでに修正されていて、パッチ適用できる方に修正プログラムを提供予定です。不具合は頻度を見極め、随時修正していきますのでご安心ください。 (1/4) #FF15 #FFXV そもそもおにぎりがリヴァイアサンと同じ容量とか捏造だからなぁ >>168
なかなか的を射てる不満点だと思う
個人的にはマップ開いて毎回のようにズームしてるから、そこは2倍→3倍→5倍ズームとボタン単押しで切り替えられるようにして欲しい
あと、戦闘時に陣形選択できるようにして欲しい。拡散、集中、補助くらいでいいから >>91
ゲームシステム側のチームはコロコロ仕様変更で血反吐履いてるけど
素材チームはシステムが完成しないと何も出来ないから、待ってる間にひたすらクオリティアップしてたんじゃないかな >>168
細かいとこに気が配れてないよね
ちゃんとユーザーの視点で遊んで確認してないと思うわ >>168
ロックオンの種類2つもあったの?全く知らんかった ダメだこいつら・・・
スクエニにオープンワールド()は早すぎたんだ・・・
FINAL FANTASY XV @FFXVJP
自由なプレイスタイルはその分、遊びのバリエーションが膨大です。
プログラムは遊び方を規定するものですが、オープンワールドは遊びの組み合わせが膨大すぎて人智を超えるのです。
しかし開発も日々進化します。どうか長くお付き合いください!(3/3) #FF15 #FFXV
FINAL FANTASY XV @FFXVJP
それでも細かな不具合まで全て解消するのは難しいため、それらは修正パッチで対応させて頂きます。
現在の技術では、オープンワールドゲームの不具合を短時間で無くすことは不可能なので、
地道に解消していくことをどうかご理解ください。(2/3) #FF15 #FFXV
FINAL FANTASY XV @FFXVJP
【田畑D】
延期とパッチについて回答します。マスター版は、購入者全員がゲームプレイを阻害されず、
エンディングに到達できるよう、2ヶ月かけて進行不能バグを徹底的に潰しました。
今回の体験版に高評価を頂けてるのも、その成果と言えます。(1/3) #FF15 #FFXV
FINAL FANTASY XV @FFXVJP
こんにちは、ミッツーです。先ほどの田畑Dからのメッセージを受けて、
延期とパッチの関係について多くの方から反応をいただきましたので、
そのあたりを田畑Dに確認してきました!回答を預かりましたので、
ツイートしますね。 #FF15 #FFXV
https://twitter.com/FFXVJP >>192
これ遠回しに次回作から本気出すみたいな感じで言ってるの?
いや本人に他意はないんだろうけど >>168
モンスのポップアップは○ボタンダッシュしてると猛烈にうざいよな
何というか、とても俺達が作った物を遊ばせてやった感が凄い
ユーザーの意見を聞いた云々とは何だったの? >>193
発売日が迫ってるから細かいバグの修正なんてやってられない
とりあえずクリアは出来るような状態にしてやったんだからグダグダ言ってないで買えやカス
ってことやで 進行不能バグを潰すのは当たり前の事であって、誇ることじゃねぇだろ ここで指摘されるような問題点なんてすでにデバッグ作業で挙げられてると思うんだよ
ただ開発がデバッグ作業スタッフの言葉に耳を傾けようとしなかっただけでしょ >>196
まあパッチで直してくから大丈夫でしょ
オフ専?知らん >>197
そこだよな
未完成品を完成品にしましたでドヤられても… >>199
ここまで悲惨な状態なのに楽観的すぎるわw
そもそも進行不能バグも潰しきれてないし、これまだほんの序盤だからなw
進行不能バグ一例
https://twitter.com/gongonfps/status/797737783129317377 >>201
洋ゲでも割とある感じだけどもww
戸くらい付けておけや… やるべきをやらずにおにぎりに拘ってたら言われちまうよ。 >>201
見た感じファストトラベルで脱出できそうな感じだけどどうなん? >>201
>>204
多分車に戻る、宿屋に戻る、車をハンマーヘッドに運ぶで助かると思うよ
まあパッチで直すでしょ(適当 バグに関してはそこまでなんとも思わんのは
良くも悪くも洋オープンワールドゲーに調教されてきた結果だな このゲームは食事がかなり重要だからこだわっていい部分だと思うけど おにぎりとかさどうでもいいんだよ
スポンサー様のカップヌードルちゃんと作れw 皿乗って出てくるのを見るだけだからいっそ写真でもいいくらいだけどな >>211
カップヌードル、ハンマーヘッドの所にデカい看板あるよw >>198
傾けようとしなかったというか、そこを直すともっと致命的なバグが発現するとか、
そのバグを直そうとすると修正とそのバリエーションテストで2ヶ月じゃ全然足りないからスルーするしかないというのが多い
しかし田畑の言う極上クオリティってのは、致命的な進行バグだけは取った最低限の内容って意味なんだな
一般的に極上クオリティというのはそんな意味だとは思われないから、発売後極上クオリティって言葉で
自らハードルを上げて期待を煽った分、期待と現実の落差が大きくなって大荒れするパターンだな… >>214
そうだね
極上のクオリティとか言って自分からハードル上げた割りにはお粗末だったね >逃亡・救出がテーマになったロードムービーで
だからもう映画だけつくってろよw FF信者になると頭がおかしくなるのか
ゲームというものを根本的に勘違いしてるね おにぎりに拘るのはいいんだけどおにぎりを置く皿には拘らなかったんだな リアルに拘るんなら皿にも拘って欲しかった このおにぎりとかを消費型の有料DLCにすれば
擁護してる連中が山ほど買ってくれたろうに 俺は体験場で新しい料理開拓してくの楽しかったけどなぁ。
釣った魚が食べれるみたいな会話の後、キャンプに表示されなくて
「どうやって食うんだこいつ?」
って思いながらショップで買い出ししたわ。 釣りはとりあえずブレスオブファイヤ3を参考に作り直して欲しいとおもった >>150
未だにバグ取りとかもう一回延期してもおかしくないで アニメだとパヤオが4秒くらいのシーンに1年かけたりしてたよな ブレス3の釣りは楽しかったね 本編忘れて釣りだけずっとやってた 有料DLCでうまそうなグラの料理が追加されたら嬉しいか? まず最初におにぎりを作って
それに合わせて各部署が担当部分を作っていく手法なんだっけ?
なら核となるおにぎりに時間をさくのは当然なんだよなあ FINAL FANTASY XV@FFXVJP 20秒前
【田畑D】
延期とパッチについて回答します。マスター版は、購入者全員がゲームプレイを阻害されず、
エンディングに到達できるよう、2ヶ月かけて進行不能バグを徹底的に潰しました。
今回の体験版に高評価を頂けてるのも、その成果と言えます。(1/3) #FF15 #FFXV
FINAL FANTASY XV@FFXVJP 25秒前
それでも細かな不具合まで全て解消するのは難しいため、それらは修正パッチで対応させて頂きます。
現在の技術では、オープンワールドゲームの不具合を短時間で無くすことは不可能なので、
地道に解消していくことをどうかご理解ください。(2/3) #FF15 #FFXV
FINAL FANTASY XV@FFXVJP 18秒前
自由なプレイスタイルはその分、遊びのバリエーションが膨大です。プログラムは遊び方を規定するものですが、
オープンワールドは遊びの組み合わせが膨大すぎて人智を超えるのです。しかし開発も日々進化します。
どうか長くお付き合いください!(3/3) #FF15 #FFXV 俺あるってただけで光源バグに当たったんだけど、人知を超えたのか(困惑) かなやんって人の文体
「ホモじゃないから! エモだから!!」って人の文体と似てる おにぎりがリアルかどうかなんてゲームプレイにほとんど影響与えないわ
そんなことより世界観がちぐはぐという根本的な問題どうにかしろよ >>123
は?RPGの華はシナリオと戦闘だろうが
モブの意味調べてこいや低脳 >>236
いやおにぎりがリアルじゃなかったら進行できねーだろふつう
気は確かか? ゼルダこそ飯の描写にリソース割くべきだったんじゃないかと >>238
なんだそのデブの発想
アルフォート一気食いしてろ 確かにあの一覧に出る飯はうまそうだし拘るのは良いけどさ
それよりもすることあるだろって思ってしまうんだよね
夜しか出ない敵がいるのにもかかわらず夜になるまでスキップできないとか
あんなのオープンワールド系の基本じゃん カメラが糞で戦闘中に草が被ってキャラが見えないの何とかならんのかね
あと仲間誉めすぎだし戦闘中にハイタッチみたいなのイランからやめて欲しい 13は和ゲーの大作路線潰したようなもんだし
15はどうなるかな? 戦闘中のハイタッチとか、大剣でノクトを上空に飛ばしたり互いの武器交換して攻撃とか、「こんな演出あったらかっこいい!」っていうのは最初はいいんだけど、慣れてくると段々ウザくなるんだろうなぁってのは感じる
平気な人は平気なんだろうけど 飯はグツグツ煮えてるとこなんかはやたらリアルだったけど
だからどうしたっていう… オデンリメイクでも発売前に料理に力入れましたって言われたらはぁ?ってなってたと思う
そういうのは攻略本の穴埋めコラムででも言ってりゃいいんだよ 下のやつに感化されてRTとかしてるバカがいるのが恐ろしい 「最高の小説のために超かっこいいフォント探すのに時間かけたけど満足できなかったので自分で作りました!誤字脱字は残ってます!」
明朝体でよくね? 「10回作り直しました!」
弁当が許されるのは二度三度までだよね
>>123
アフリカ「・・・」 眼球、髪の毛、毛穴、岩、そして握り飯か
他が面白いなら良いけど、バグもまともに直せない未完成で不完全なモノ出すんだからなあ 料理シーンで出てくるやつ、360度ぐるぐる回せるわけでもないんだろ?
実写スチール写真で十分じゃね >>258
実写スチールじゃあただの2Dだし
テクスチャはそもそも実写から起こしてるだろ >>10
君は毎回飯のグラフィックをしっかり確認するの?
そんなの物好きしかしないでしょ
そういう所に力入れすぎるのは馬鹿って話だから完璧にその範疇だよ 旧14ちゃんでもやってたよな
髪の毛1本1本にいたるまで物理演算とかさ
であほみたいに重くなってOFF推奨っていうw 完全分業のスクエニのグラフィック班は長年暇だからポリゴン使って暇つぶすしかない スパロボの戦闘アニメと同じやな
主役の最強技のムービー作るのに2ヶ月かけたとか
どうせ何度か見てスキップするのに スパロボの戦闘アニメはまだウリと言えるけど、オニギリ作り込んでウリになるのは裸の大将RPGくらいだろう 飯のグラに拘るのは悪いことじゃないと思うけど
それを延期発表直後に意気揚々と語る神経は本当に理解出来ない
そういうのは期日どおりに発売してからアルティマニアの巻末おまけで語れ プレイしたけどクソグラでワロタ
戦闘もアクションもどきでつまらんし、劣化の一途やん >>262
この草PS2時代に逆戻りしたなと思った
エフェクトとかにリソース割いてるからかも知れんけど 倒したモンスターが消滅するのが納得行かねえ
何十年前のゲームだよ >>262
PS3のSkyrimよりハゲてないか?
もうちょいフサにしてやれよ >FF15というのは逃亡・救出がテーマになったロードムービーで、
>心の安らぎどころとしてのキャンプ飯がとても重要視されているの
イ`ヘ
/: :| ヽ
/ : :/ ヽ ___ _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ /
マ r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
//: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
ジ {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
で / r:oヽ` /.:oヽヽ: :|: | :|
{ {o:::::::} {:::::0 }/: :|N
っ | ヾ:::ソ ヾ:::ソ /|: : |
!? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/ `、 ::::::::::: /: i } >
::∧: : :|: |J \ / /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
ヽ: |::|\  ̄/ /| |: : :|: | 道端なんてぶっちゃけテクスチャ一枚張り付けるだけでいいと思うんだけど
中途半端に手を出すと余計にみすぼらしく見えないか >>269
ほっとくと死骸が浮き上がっちゃうから…
オブジェもほぼ固定だしオープンワールドをいじる楽しみが少ない >>1
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■■■
ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
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電車ごっこしようぜ!! >>1
>>1
ここはゲハを斬るが記事作成のために建てたスレです。
皆様ご協力お願い致します。
ゲハを斬る管理人ヒロ >>262
同じ草ばっかりで違和感が酷い
これなら数減らした方がいいな つーかこれ完全にテイルズだよね
あちこちでキャラのくっさい掛け合いがあって飯で能力アップてw
戦闘もアクションになったし
もうテイルズオブファブラ・ノヴァ・クリスタリスかなんかにしろよ >>277
FFというよりPSWをごちゃ混ぜにした何か、だな ホモ(主人公)FF15 __
,.-''";;;;;;;;;;``'ヽ、
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、
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┌──‐|;;;| ノリ ミ;;;|──┐ の ら な い か
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_.,-'''/ ヽ、 `‐-,. ヽ.,、 / .l:::::::::::,.‐'"
/ / ー‐`'ヽ--イ´::`゙‐- `^~ /::::::/ アッー! しゃぶれよ!
, ´` ヽ _,,-ー----.、
、' ,.、、,.、 '; _ <" "l
ゝ > 、 `; ; /⌒l ( ヽ (ノ{) '; ,、、__ソ^`7, i、
Yヘ| -≧y ,_!ソ |`'''| \\从从// ';'___ _,,, リ
ー y、ュヾ/ | | \\//て. トーj 'ーー 6)
/ ⌒ヽ T三ゝ/ / / 煤@ // そ ヽノL ヽ ノ
/ へ \─ __/ / ,).//\\ く i⌒ヽヽ∀ /
/ / | ノ. // YYY\\ \ \ー' /⌒,
( _ ノ | \.´ // \\ /\ \/ /l
| \. // \\ /. \__ノ |\
.| 丶// \\ / /\\
ヽ // \\ /. \丶
\ (;;;)(;;;)\ (;;;)(;;;) / 丶'′
三 \ | \ / ( 彡
| | \ \ / \ \ オニギリとかビーフシチューに労力かけたのは
それしか出来ない担当に仕事与える必要があって仕方なく与えてたと予想 >>22
朧は毎食一口ずつ噛みしめるようにボタン押してたわ __,,,,_
/´  ̄`ヽ,
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ}
| 〉. -‐ '''ー {!
| | ‐ー くー |
ヤヽリ ´゚ ,r "_,,>、 ゚'}
ヽ_」 ト‐=‐ァ' !
ゝ i、 ` `二´' 丿←ホモAA貼ってる奴の顔
r|、` '' ー--‐f´
_/ | \ /|\_
/ ̄/ | /`又´\| |  ̄\ で、実際おにぎり以外にもちゃんと作り込まれてんの? ,. ..:;:;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;:;:.、
/,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;;:.、
,'.;;;;;;;;;r'"´ ̄``''''゙゙゙`ヾ;;;;、
j;;;;;;;, ′ ヾ;',
,j;;;;;, ′ ,r─-、 リ
」;;;;;,′ "´ ̄` ==ミ、',
ハ;;;′ `ttテュ, ,rェzァ ',
いリ ` ̄ ,.′ ', ・・・おとこ大好き!
(_ノ //// ( ,,,,.._,) //// !
i ,r≧ミミヽ. ! ̄ ̄¨¨ ``ヽ
l .:;;;'ニこニ ';:;, !
, イ', .:;:.:;:.:; '゙゙゙゙゙''. :;:;.:;.. ,′ /
''"´ ヽ .:.:;:;:;:;;;;;;;;.:.:;:;:;;;;' /', /
ゝ、、 .:;:;:;:;:;;;;;;;;:;::'′, '′ ヽ / いうておにぎりの写真パシャっと撮って
3dモデルにペタッと貼ってちょこっと修正すればできるんやろ? たしかおにぎりの米粒一個単位で作ってるはず
リアル銀シャリみたく米と米との微妙な間隔が難しいとか
空気感っていうのかな さすがPS4 >>42
とりあえずportalとかやったことないんかね http://kotaku.com/conan-on-final-fantasy-xv-why-would-someone-play-this-1788982385
https://www.youtube.com/watch?v=eXJFbsQBvLw
conanとかいうアメリカのテレビパーソナリティーにスクエニがFF15を送りつけて
レッツ・プレイやってみそといったところ、「誰がこんなクソゲーするんだよ?」と言われて
売り上げを減らす逆宣伝になってしまった、というお話
まあコメディとはいえアニメとかJRPGに興味のない一般的なアメリカ人の反応がたぶん
こんな感じになるんだろう
ちなみに上のkotakuの記事で一番upvoteされているコメント:
>I think JRPGs are hard to justify playing over the age of, oh, 23 at the oldest?
>They don’t respect your time at all and they’re all composed of the same tropes.
>A hard sell if you’re not already a fan of the genre.
JRPGを遊ぶのを正当化するのは23才以上の人間にとっては難しいと思う
費やす時間に全く見合わないし、同じお約束の繰り返しばかりだからね
すでにそのジャンルのファンでもなければ売るのが難しいんだよ
まあ、外人のオタクはアニメや和ゲーをよく知っている割に、アニメやJRPGにかなりシニカルなので
そこは差し引く必要はあるが、少なくともこの広報企画は大惨事というべきだろう コアゲーマー(笑)と自称している人たちがゲームをダメにしていってる良い例ですわ 料理に力を入れるけどバグ取りには力はいれなかったようだね FF15に関しては10年作ってて完成せずにこだわるところを間違ってるって前提があるわな なんというか「時間かかっちゃったテヘペロw」感がおかしい 延期を繰り返してなけりゃイイハナシダナーで終わってたのか クッソどうでもいいおにぎりにこだわって誰得クソゲーを作るのが今のスクエニ
グラに滅茶苦茶こだわってもクソリスで全部台無し大不評のCODや
全力でキャラゲー作ってもまともなオンライン環境も構築できないラグラグスマブラや4時間2マップイカの任天堂と同じ 少なくとも直前の延期の時に思いもよらなかった致命的なバグ修正のために申し訳ないが延期しますって
理由はスクエニにあるって正直に謝ってればユーザーの反応はまだ違ってたと思う
それをオンラインに繋げないオフ専ユーザーのせいで延期するしかないってユーザーのせいにしていたから反発くらってる
そして極上のクオリティって言葉から普通の人は進行不可バグどころか表示バグもない凄いのを想像して当然なので
自ら上げたハードルと現実の最低限である大きな進行不可バグを取っただけっていう落差で大荒れするパターンよこれ
田畑自らハードル上げたんだから自業自得でしょうがないし
ユーザーのせいにしようが正直に謝ってようが直前の延期で小売にかかる迷惑は変わらんからな >>306
ほんこれ。
単純にユーザーに嘘ついたんだよなこの人。 リヴァイアサン如きにおにぎりと同程度の容量を使うのがアホ お前ら1から10まで説明しなきゃ駄目なの?
「スタンドバイミーwww」とか「ホモゲーwwwww」とか推測する力皆無なの?最後のボートの描写はそのためのものなんだけど。
ゲームってノムリッシュの長ったらしい描写を声優の声ひとつで表現したりするんだけど、お前らには教育ビデオのようにセリフでいちいち説明しなきゃいかんのかな。
お前らみたいなのがFF語るとかないわ ゴミクソファイナル下痢小便鼻糞ホモホストセックス目糞野糞チンカスアナル掘り汗くさワキガマンカス淫乱耳糞便所コウロギキャバクラトイレットファンタ自慰15wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>308
あれってリヴァアサンデータを
おにぎり程度まで圧縮できたっていう美談じゃないんだ 岩ごときでロケハンまでするんだろ
それで出来たマップはスッカスカ
実在をコピペするコダワリはいいんだけど、
ちょっとおかしいなと思わざるをえない 〜FF委員会〜
北瀬 佳範
鳥山 求
吉田 直樹
田端 端
FF16が楽しみですね 食を大事にしているってのは
命をクローズアップしてるってことなんだろうけどもさ
タイタン戦とかで、あんなすごい質量のものに薙ぎ払われて
平然としているようなキャラクターで食と言われても違和感しかないんだよな
傷ついたり、病んだりする存在って感じがしない
ひいては成長や変化をも含むんだけど
黒尽くめのファッションや整髪料で固めたような髪とかさ
もともと、生モノとしての
飯食ってうんこする生き物である人間の自分を否定しての
永遠不変の吸血鬼をイメージしたゴシック系とか
汗ひとつかかないマネキンになりたい願望の流れだと思うんだよね
そのメインビジュアルをとりながらキャンプ飯をとりあげて
生命、食だとかを前に出してテーマにしてるんだ、と言われても
チグハグ感が否めないわけだよ
飯食ってる割に新陳代謝してる感じがしない
そこ理解してか、作中一気持ち悪い男が
昔はデブだったみたいのをアニメでやってるけど弱いよね
肥満体のまま出しゃ良いんだよ、食が大事だって言うなら
敗戦処理で野村のナルシストな気持ち悪い自意識のデザインを流用して
そこを変えようともせずに、食が大事とか
あと付けでやるから違和感がでてしまう
ていねいに作られている感じがしないんだよ >>306
オフ専ユーザーのために延期するなんて随分好意的な解釈だな
みんながパッチ当てられればどんなバグがあっても発売するのにって言ったんだぞ >>309
>ゲームってノムリッシュの長ったらしい描写を声優の声ひとつで表現したりするんだけど
ノムリッシュ要素を外せばもっと短くてすむじゃんよ まぁオフ専ユーザーのせいなんて理由信者以外嘘と分かってたからな >>314
あの旅行ね、国の補助金使って行ってたんよ
ひげとの対談中にタバちゃんがぽろっちゃった
ゲームで補助金出るって、すげえ時代になったなぁって思った クールジャパンのだろ?吉田も言ってた因みに開発費も税金から出てるから15も多分貰ってる マジかよ本当に役人の旅行じゃん。
ああいうのって結構厳密に成果を見られるハズだからたれ込んだ方がいいんじゃね。 エロフィギュアにまでクールジャパンの税金降りるガバガバ具合だからね
お役人に期待なんてしない方がいい 15はヴェルサス時代からリソース配分がおかしいって言われてたな >>323
>国の
アニメFF:UのOPに文化庁云々が書いてあったの思い出した
途中からそれが消えたこともw だからくそアマ嫌いなんだわ
デブスだったら目も当てられんな。
ゲームうまいやつなんて一握りな上にやたらうるせーの てかおにぎり作りこむほど暇してるグラフィッカーって待機してる間他のプロジェクトに移ったりしないの?
FFナンバリングに携わるくらいだから主力級のグラフィッカーなんだろ?なんで遊ばせてるの? 開発力が余りまくってしょうがないからおにぎり作ったんだろ
ゲーム内容も当然おにぎりのレベルだよ ::::::::::::::::::::::r' 、 ,l:::::!゙,lllllll!!゙ ., .l,,、__、 .゙!:::::::::::::::::::l,、
::::::::::::::::::r'".,,l゙'-、 ,l:::::! ` ) .,、゙゙!!!!!!llァ '゙l::::::::::::::::::l,
:::::::r'''"` !'゙゜ `-、 .l::::l",iiillllliii! ." .,/" .,,,,,,,,_ .゙l::::::::::::::::::i、
:::‐′ ゙-、 l::! .'゙゙ .゙゙′ ,(´ '!!゙゙゙゙!lllllii,, .゙゙゙!::::::::::::::i、
.,,i´ `ヽl゙ ″ ゙゙゙″ .l:::::::::::::l
.-゙゙ l .,/ ヽ,、 ,l::::::::::::!
、 ,ノ| l',,,,, ,,,,, ) l::::::::::!′
゙l,,_.,,/゙゙゙'i、 .,l゙゙゙゙゙'''゙゙゙゙'''ソ″ ll!!゙゙!l゙
,ノ)'" .'" ゙l l` ゙l
i',.i" .,rニニ,,,"''i,,_ .i、 l゙ ,l゙
,/″.) [` ゙''''''リ ''''''') ,/
`―'く. .゙'―---.'" ,i´ l゙
| l-''"′
l゙ヽ ,/`
ノ .゙l、 ,,i´
,,,/ ゙l、 ,,,-'}
_,,-‐''´´ .,!゙'-,,,,,_、 _,,,-‐''"` .l゙ 【超速報】MSの提供する翻訳機能もニューラルネットワークベースに
これでtwitterの翻訳機能も向上するだろうし、機械翻訳突っ込んだだけの日本語ローカライズも今までより良くなるだろうぜ リヴァイアサンとおにぎりが同じ容量になる時間で
なんで○ボタンでアイテムと剣を振る動作が同じになる不具合を修正しなかったの? ゲーム関係ないピクサー持ち出されてもなああ
たぶん言いたかっただけなんだろうけど… >>168
こういう事放置してておにぎりに時間割くとか馬鹿げてるよなw
個人的には○ボタンでアイテム拾おうとすると剣を振ってしまって
なかなかアイテム回収がしにくいのが一番煩わしい まぁ最初から改善しとけよって話だが、アイテム拾うときに武器振るのが嫌な人は、操作タイプBに変えると幸せになれるよ 鬼平みたいに江戸の文化とかを示してるならともかく
おにぎりだろ?
世界観滅茶苦茶にしてどうすんのよ >>346
やってみたけど断然操作タイプBだわ
でも操作タイプAは調整不足としか言い様がない >>347
おにぎりのクオリティが世界観を左右してんだよ!とか、
バカにして言ってるとしか思えんよな >>348
もう少しその辺変えるだけで操作もマシになるのに、もったいないよね
まぁ今回のはもうどうしようもないし、次回作からより洗練されることを期待かね おにぎりあるってことは稲作してるんだよな、どっかで そうは言っても尻から米を産み出す生物なんてものがいるわけでもあるまいし >>354
武器をぱっと出すように
米をぱっと出す一族もいるんだよ ゴミクソファイナル下痢小便鼻糞ホモホストセックス目糞野糞チンカスアナル掘り汗くさワキガマンカス淫乱耳糞便所コウロギキャバクラトイレットファンタ自慰15wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww | _____________ |
| | (,--、,p;! |
| | 'c_" ,人 ァ | |
| | vwv,, r-`ー'__"'ー-、| |
| | ミ _ __v .{ 、 /  ̄ ヽ.| |
| | ミ@V"ァi .{ ト !,,j`yy -i、| |
| | ,,,,ノ ヽ_,z' ! ! ">-''''" | | アッー!アッー!イク!
|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .|
| ̄「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|
|_| |_| __( "''''''::::. つ
--;;;; ______,,,,,,---'''''''"""" ヽ ゛゛:ヽ. つ つ つ
::::::::"""" ・ . \::. 丿 つ つ ドッピオ!!
::::::: ..........::::::::::::彡''ヘ::::....ノ つ
::::::::::;;;;;,,---""" ̄ ^``
/  ̄ ̄ \
/:::::::: : ヽ
|::::: :: ヘ
ヽ:::::: :::.. ノ
\::::::: /\:::;;;;;;__ ノ FF15は楽しみだし買うけど
おにぎりとかどうも良い >>10
最近これをやたら引用する人多いけど、これってアーティスト側の問題じゃなく
演出管理する側の問題なんだよねぇ、それをすり替えてアーティスト側の
問題にしてるのは悪質だわ
おにぎりに関して言えば馬鹿みたいにリテーク繰り返してるのが馬鹿、
最初から必要な時間とオーダーをすればさっさとできてリソースが
無駄にならなかった >>260
FF15には食事によってバフ効果を得るシステムがある
バフを付けない縛りプレイでもしない限り食事を嫌と言うほど見るだけどな
プレイ中に頻繁に目が入るもののグラに力入れるのは当然だろ >>364
スフィア盤とかめっちゃクオリティ高かったしな
マテリアのRGBとか神がかってたよな >>363
演出管理する側ってタバティスの事?
タバティスがアーティスト気取りでやってるから何も間違ってないんじゃね >>366
実際に手を動かしてないのだから気取ろうが何しようが
職分としてはアーティストではないよ 職分としてはなんてわざわざ付けるってことは認めたってことだね 旧14で壺1個に数千ポリゴン使用とかアホな事して失敗したのに全然学習してないな かなやん@akemi8py
何も理解してなくて馬鹿過ぎる ,.-、 _, ._
(,,■) ( ・ω・ ) 何だと思う?これね、リヴァイアサン。
(~)、 / i )
\ ` |_/ /|
`ー_( __ノ...|
,.- ,.- `( 、ノ
(,,■)(,,■)_ノ`i__ノ >>62
ペルソナ5のモブってコピペというか完全に手抜きだったけど
何で誰も文句を言わなかったの? >>367
頭を動かしてるのがアーティスト(芸術家)で手を動かしてるのがアーティザン(職人)なんて作品いくらでもあるだろ。 こんなとこに時間かけて制作期間と人件費使って価格高くして
売れねーDLCで稼ぐしかねーとか言ってんの
馬鹿じゃね >>10
初代FF映画の葉脈が云々思い出したわ
やっぱりスクエニって何も学習してないんだなぁ >>374
突然、アーティザンとか言われても関係ないとしかね
映画なんかでは直接的なデザイン作業以外のものづくりの役職は
なんでもかんでもアーティストとつける、元がピクサーの話だからね
日本人はアーティストという言葉に幻想もちすぎ >>381
個人的には「キャメラマン」と同じくらい
ちょっと笑ってしまう単語だけどな 個人的にはゲーマーも笑える
ただのオタクが何気取ってんだと 英語の話だから日本の読みの話されても何をいわんとしてるのかさっぱり どっちもたいしたこといってなくてええかっこしいしたいだけの似非だとすぐにわかる発言だな ちなみにFF15のおにぎりは無料飯で料理の材料がない時しか選ばないものな。
おにぎりとパン一切れが無料飯。
なので低レベルで金が―の時以外ほとんど使わない。つまりほとんど見ることはない。
無料飯では調理スキルがあがらないからほぼ使わない。何も食材がなくて料理できない時だけしょうがなく選ぶ感じ。
つーか元発言が「リヴァイアサンと同じくらいのポリゴンリソース使ってます」
て事を言ってるようにしか見えないんだがw
おにぎりとリヴァイアサンが同時に出て、「おにぎりのせいで処理落ちしました」
なんて事態になったら激怒だが、単におにぎりも手抜きしませんよ。
今までにない質感ですよって言ってるだけなんだし
そんな批判するような発言、取り組みでもないだろ
むしろ、FF14の「釣りの魚手抜き」のが叩かれるべきだわ おにぎりより重要そうなところが手抜きに見えるから叩かれてる
おにぎり並みのリヴァイアサンってのも不安をあおる つまりアナ雪の「雪の結晶2000種類作りました(ドヤ」
は、子会社から笑われてるって事だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています