FF6の開発期間8ヶ月、FF15の開発期間12年wwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
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>>1
ヴェルサス発表は2006年
FF15発表は2013年
どっちにしろ12年なんて数字はでてこないし、ヒゲも謝罪してる
今更何喚いてんだキチガイ 流石に今のゲームを8名で作るのは無理
あっスマホゲーのテラバトルはもっと少ないか 比較対象がおかしい
同じボイス量ゲーム性グラ、システムのゲームで比較しろよ ヴェルサスの開発開始も2006年(実質は翌々年)だと検索で出てくるな
ま・・・実質8〜9年か うんあまり変わらんな 長いって事はw スーファミならその気になれば一人だけでも
最高級のゲームが作れるからな 発表が2006なら企画はその前からやってたはず。その期間を入れるかだな。 近年の方が1人で高品質なゲーム作れる環境整ってる
SFC時代に1人で最高級とかちょっとない ヴェルサスからFF15に正式に変わったのは2012年の7月からだから、実質開発期間4年だけどな 未だに10年間開発し続けてきたと思ってるやついるんだな >>7
うわぁ…
FF15クラスタにありがちなのが「ヴェルサスと15は別に考えろ」という考え方なんだよね… でも楽しみにしてた人にとって実際の開発期間なんてどうでもいい
発表された瞬間から換算すべきだろう >>15
SFCは
グラ・・・16色ドットを打てる程度
プログラム・・・アセンブリで音楽・グラこみで数MB程度のコードを掛ける程度
音楽・・・着メロ()レベルの8和音音楽を作れる程度
俺これ全部できるけど今の水準の高品質は無理
昔のゲームクリエイターは雑魚 >>13
それは流石に無理、8名で8ヶ月を一人でやったら単純に五年超える >>19
DQ10が珍宝なようにFFが田畑が作りたいオープンワールドもどきに乗っ取られたという意味ではね
ありがちも糞もただの事実をお前が受け入れられないだけだろ >>25
それは経営がやることだから・・・(震え声) >>26
一人でやれるんだろ?(威圧
当時のコーエーも前金用の資金集めに苦心してたぞw 現代据え置きゲームはHD対応するために間開きすぎてクソクソクソ
ゼルダはまぁ許せるがドラクエとかそんな物に時間かけるなよ死ね このころのFFのワクワク感は異常
そして最近のFFはゲハ的にワクワクさせてくれる。会社の存亡をかけたギャグ的な意味で
どうしてこうなったのか >>21
先人の技術ノウハウを吸収してるからやね
いまは環境も整えやすいし
そういった積み重ねの結果、人類の今日があるのさ WiiUゼルダも開発発表してから四年経つわけだが?
しかも出そうに無い >>21
ガイジ
お前1994年以前の開発環境知らないゆとりだろ
Windows95すらねーからな ヴェルサスは開発凍結で
実際に動き出したのは15になってからっしょ >>34
とりあえず引き合いにゼルダ引っ張ってきたんだろうけど
過去作の間隔みたらそれで普通 スゲーな
FF6って8ヶ月であれ作ったのか
いわれてみれば突貫工事っぽいところもあるけど
マンパワーって凄いんだな >>17
そんなやついないだろ
10年間も何やってたの?ってネタだし >>1
野村が坂口と北瀬に挟まれてるということは(タバコまで吸って)
まだ入りたてのくせにこの頃から力持ってたんだな 機械装備とかバグあるしな
突貫だったんだな
その割にドットのクオリティが最高だし
音楽も1番好きだわ 6は絵描きと技術班は頑張ってたけど
つくりこみについてはあまり褒められるもんじゃない 8か月あれば高校生時代のお前ら全員東大に入れてやれる
ハーバードは勘弁な >>45
FF6GBA版売っちまってチョイ後悔
3DS版だしてくれないかな やりたい事が表現できないフラストレーションがあって
少しずつ開放されていた時代から
開放されてなにをすべきか考えなくてはならなくなった時代になって
なんというかクリエーターの引き出し、器が追いつかなくなっちゃったんだろうな
日本市場は ヴェルサスは別だから実質4年って理屈はさすがにガイジすぎる ゴミクソファイナル下痢小便鼻糞ホモホストセックス目糞野糞チンカスアナル掘り汗くさワキガマンカス淫乱耳糞便所コウロギキャバクラトイレットファンタ自慰15wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >53
ドラクエのメインテーマは、54年と5分だからな >>21
ツールをどの程度使いこなせるかなんて意味がない
その技術で何を作るかが問題なんだ >>50
日本人はデジタルを過信しすぎ 無限の可能性に溺れて取捨選択が出来ない 昔ってそんなに短いのか
それでも6の満足度はかなりあるわ モルルのおまもりは頭に装備する物だと知った時の衝撃 >>58
平均して短いが当時でも長いのは2、3年かかってたりする
かといえばロックマン7を3ヶ月で作ったりと色々狂ってた時代 ロックマン7そんなに短かったのかよw
スーパーロックマンとかテンション上がったしおもろかったぞ >>62
調整不足で最凶のワイリーマシーンが誕生したけどな!
ちなみにおまけの格闘モードは3日でねじ込んだ模様 >>63
おまえの対戦のやつもめっちゃやったなw懐かしい
すげーな当時のカプコン >>58
制作に関わる人数が多いほど当然早いからな >>65
そうとも言えない今日この頃…
上が有能でない限り下がいくらいても意味ないだろう 製作期間8ヶ月でソフトの値段11400円で国内250万本以上
ボロ儲けだったな昔は >>21
現状でその程度の技能ならSFC開発当時ならワープロなら触った事ありますレベルだろな、わらかすなw >>57
ネットで自由になったはずなのに
逆にまとめサイトに依存してネットの流行追いかけてるからな
まあよそでも似たような動きはあるんだろうけど
日本人は世界的な多様性から隔絶された
日本語文化に閉じこもってしまうからその傾向は強いだろう つーかたった8ヶ月でSFCでもかなりレベルの高いドット絵だったよなFF6は
昔はグラも中身も納期も完璧だったのにどうしてこうなった 前夜祭やるらしいけど実機プレイすんのかな?
またフリーズしそう SFC時代と今では人月計算でそれぞれどれくらい総工数掛かるんかね 6の10倍以上もの時間をかけて作った15は、6の10倍くらい面白くて10倍くらい売れるんだろうなぁ ゲーム会社が儲からなくなるわけだわ
合併や消滅を繰り返し数えるほどしかいなくなった和サード
しかも大手でさえスマホに逃げる FF15が現行期の開発キットで開発させたってって意味じゃ12年ぐらいからだろうけど、開発キットを通さず出来る事もあるからな
企画、シナリオ、キャライメージ、音楽等
ヴェルサスがFF15にタイトル変更になったんだから、ヴェルサス分の開発年数はカウントするべきだろ >>70
FF6の中身が完璧?バランス無茶苦茶ですぐに雑魚敵へのダメージカンストしてたじゃねえか
魔石システムとかいうのもシリーズファンの間でも不評だし
完璧と呼ぶなら一部素材が流用されてるクロノ・トリガーの方だ 定価11,400円のソフトが200万以上売れた時代。
それが当時より規模が大きくコストも高騰してるのにそれ以下になりそうなのがね。 開発っていうかボツネタをナンバリングにねじ込むのやめろ FF6をFF15のシステムとグラでリメイクしてほしいけど
規模がでかすぎて無理だろうな
崩壊後の世界もあるし 戻り不要の一本道で作品作れそうなのってFF4くらいだからなぁ 4は4でキツイだろ
地上地底月を作らなきゃいけない
あとあのシナリオをリアル頭身のキャラでやったら見てらんないと思う >>81
豚には認められないだろうけど、今のほうが数出てるんだぜ
なにせ世界で売れるからな リアルサイズのFF世界をリアルサイズの飛空艇で飛び回りたい
飛空艇を改造して併走しながら巨大なデスサイズと死闘を繰り広げたい
FF15はそれに近くなってきてるけど >>86
リアル頭身にしなければいい(需要ねえかw
ブルードラゴンが鳥山明モデル監修で主人公周りの三角関係はFF4みたいなもんか
キャラクター年齢は下げてるから痛さはあんまり無いな
(ジーロはカインみたいに病まない、いい子だが) さすがに8ヶ月は嘘だろ
最近のヒゲは酔っ払ってばかりで話を大げさにするから信用できん
まぁ倍の16ヶ月だったとしてもそれであのクオリティーは充分すごいけど 8ヶ月では今じゃインディゲームさえバグだらけのα出せれば順調な方だな すごいバグ画像や動画を見るけどあれ普通にプレイしてて起こるものなのか?
だとしたらかなりやばい
何年もかけて作ってようやく発表した発売日も延期して極上クオリティにしあげたのに、
冒頭ほんの一部であれだけバグが出るとかちょっと理解できない FF15(ヴェルサス)は2004年くらいに情報出たけど
別に12年間常に作っていたわけではないだろ
13完成させないといけなかったわけで実質開発期間は10年以内だろ
スクエニのこと知らんけど 文章の間にあるロックとセリスの絵がすげーわくわくするわ >>94
つーか普通に考えれば13シリーズが一段落してからだろ、前作が出てからようやく3年て所ですよ
メインを作れるラインがそんな一杯あるわけないんだから ゞ ゞ
ゞ ソソj!jソヾ ゞ
ゞ ソソ! ,‐-、 j ゞ
ゞ{{!ソソ ゚ ゝ゚!ゞ、
,-‐´ "ヽ f++フj  ̄ヽ 調子こいてんじゃねーぞこの野郎(棒読み)
/⌒ 、 、 ヽ_ ̄ ノ ヽ ホモのクセによーなにしゃぶれがだァ!?
{ ; 、 , ヽ お前がしゃぶれよー、
ヽ } ヽ /ヽ ヽ ほらーうまいんだろー?ほらしゃぶれよ(棒読み)
ヽ ヽ ' ・ { ヽ ヽ
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ヽ\ ´ \_ ヽ{ ・ ヽ ーJj ソノソ
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ヽ \ ヽ ヽ }´
ヽ ヽ !\ ノ / >>95
わかるわー。一瞬で当時にタイムスリップ出来る 昔のゲームって本当に効率的というか製作期間1年もないくらいでつくってたんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています