【悲報】RPGツクール新作、またクソゲーの可能性 [無断転載禁止]©2ch.net
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お祭り騒ぎだった本スレが一変
完全に葬式スレと化している模様 おまけに公式のニコニコ生放送で視聴者の「アップデートの予定はありますか?」「バグ改善お願いします」といったコメントを開発が意図的にスルーする事件まで発生 これを受けて本スレでは売り逃げをするつもりではないか、との書き込みが多数集まった
ちなみに3DSとして前作から6年ほど経過しているが素材はほぼ使い回し 任天堂ハードに関わった物はすべて没落する任天堂の法則 ゲストに呼ばれたPC版ツクールのレジェンドツクラーがあまりの自由度のなさについネガティブなコメントを連発してしまう事態まで発生
スタジオが微妙な空気に データベース
・主人公16、職業16(転職あり)
・武器64、防具64、アイテム64、特技128
・モンスター99、グループ99
・マップ99
・変数500、スイッチあり
・1マップにイベントは100個まで、イベントのページ数は10
・歩き速度の変更不可、Bボタンのダッシュ禁止不可
・ネットにうpは1枠無料(削除すればまた上げられる)、有料で追加枠を購入可能
コンテストに投稿する分は1枠とは別に用意してくれるらしい
・素材の自作は不可
容量関連
・容量は全部で約105万。ただし、最初にまとめて約20万を消費して、
キャラ・モンスター・アイテムなどのデータベースはどれだけ作ってもその20万に含まれる方式
・実質的な容量は残り85万
・フィールド1つにつき消費24000。複数作成可能
・マップは普通の町が消費6000くらい
・イベントは設置1つにつき消費100。ただし、初回作成時のみなぜか消費1124
・メッセージイベントは文字数に関係なく消費260
メッセージイベント1つにつき1行18文字で最大3行まで
Q&A
・戦闘遅くね? ←Bボタン押しっぱなしで高速化
・なんかメニュー重くない? ← New3DSでプレイしよう
・装備画面の『魔防』の数値が正しくない ←パッチで修正待ち
・戦闘BGMが無音になるバグが発生したぞ ← 戦闘が終われば治る
・「ダウンロード」を選んだときにBボタンで戻れなくなる ←対処法:リセットのみなので注意
・「フェス」ってなに? ←フェスティバル(お祭り)です 視聴者「〜はできますか?」
開発「できません」
視聴者「〜はできそうですか?」
開発「今回はできません」
本スレ炎上 歩き速度が速すぎて、
タンス調べるのすら1秒以下単位のボタン操作能力が必要とされる
こんなん一回テストプレイすれば気づく部分だろうに ツクールシリーズは20年も続いているシリーズだがニンテンドー3DSをもってしてもファミコンのDQ1レベルの作品すら満足にツクルことができない模様
もう看板畳めよw 3DSなんてゴミでまともなツールソフトを作れるわけないだろ また任天堂がサードのシリーズを潰してしまった…
犯罪企業 出るまでがお祭りやで
完璧な仕上がりでもどうせまともに作れんねん このシリーズはまだ容量と戦ってるの?
SFCから全然進歩しないね PS2のRPGツクールでも痛い目にあってんのに
3DSが〜とかよく書けるなと。 昔はテキストをパッドで文字を探して打ち込んでいたものじゃ… つか3DSてSDカード差せるんだから
容量は問題ないはずじゃ・・・ >>21
残念だがPS系統でも3作連続でクソだ
もうツクール自体が終わってる 様子見することにしたけど容量以外はまあ許容範囲ではあるよ
素材なんかは中々いい
本当に容量が残念すぎる 昨日のニコ生も容量についての説明はグダグダで改善の余地はないんだろうなあって分かっちゃったし メモリ128MBのゴミハードでまともなサンドボックスゲームが作れるわけないだろ >>26
任豚イライラ
任豚の脳の容量は64KBかな? この前どこかの店で大安売りしてたPC版の話かと思ったら3DS版なんて出てるのか
知らなかったわ MVが見捨てられた話かと思ったがそうじゃないのか
あれもなんか重いとかなんとかで不評だよな ツクール系一度はやってみたいと思ってるんだけどCS版に限定するならどれがいいんかな >>27
障害者は死ねよ障害者死ねよ障害者は死ねよ障害者は死ねよ障害者死ね障害者は死ねよ障害者死ね RPGツクール2000があればこんなシリーズいらないんだよ >>27
死ねよ障害者 死ねよ障害者死ねよ障害者死ね 本気出したってどうせエタるのに。
30分くらいでさくっと終るもん作れよ。
マリオだってステージ単位だから流行ったんだろう。
売り方間違ったんじゃね。 >>27
お前の頭おかしい障害者いい加減死ね 睡眠剤大量飲んで自殺して死ねよ エンターブレインがまともなソフト作れると思うか?ダビスタの糞っぷりを思い出すんだ なんで2万本程度のゲーム必死に荒らすのかと思ったが
PSWって2万本でも十分大ヒットなんだっけかwww 性能限られてる上に3dsだからな
どう考えたってできることが限られる 性能言い訳に出来ないだろ
PS1のツクールに遥かに劣るらしいやん ツクールなんてそれこそPC版一択なのになんで
わざわざゴミハードでやろうとするんだ >>49
PCは容量無限だしいくらでも作り込めるし
製作者が多すぎて今から作っても埋もれるんじゃね
3dsならまだ作りが稚拙でも最速でスタートしてそれなりのものを出せば目立てるかも >>49
ほんとこれ
制約の多いCSにPCレベル求められて気の毒だわ >>52
荒らされてない本スレでも容量についてはお通夜モードやで 今回タダゲー出来るのはいいんだけど
タダゲーのせいでろくなものを作れなさそう
あとDS版は悲惨な評価だったな 歩き速度速いのはいいんじゃないか?
タンス調べるのに〜っつってるけど2Dでタンスとかいちいち調べるゲームプレイも今時ないだろう
どうしても泥棒プレイしたいなら「家捜しする」っていうボタンとかコマンド作っとけばいいよ ちょっと気になって買おうかと思ってたけどすっかり忘れてたゲームだ
RPGツクール5より酷いんけ ツクール5は容量すごくて自由度すごいんじゃなかった? >>57
ツクール5がCSで一番自由度高いよ
それが酷いとか言ってる奴はエアプか頭悪くていじれなかったか マジか
1〜5まで買ったけども唯一まともにゲーム作らずに売ったのが5だったんだよなぁ
まぁ、言われてる通り俺が理解できてなかったのが悪いんだろうな PC版のツクールの前にはどうあがいたって勝てないんだから
CS版はCS版って割り切って見るものだと思うが
いざ発売されると結局みんなPC版同等を求めるもんなぁ。 CS最強の自由度を誇る5でさえ本気を出したPC版の前では赤子同然 CSなんか作る過程を楽しむもんだしな
全員が同じ素材で作るCSツクール作品なんてプレイする側はすぐ食傷気味になるから
他人に遊んで貰いたい前提ならPC版一択 cs版はRPGツクールGB1しかまともにいじった事が無いが
アレは制約が多いなりに手軽に作れて良かった
後は4と5をかじった位だがどっちもお手軽ツールとしては歪なバランスだと感じた
pc版並にしろとは流石に言わないがあまりに色んな面で進化しなさすぎじゃないか?このシリーズ
シンプル路線でいくならいくで分かりやすいバグ位は潰すべきだろうし わりとCS版ツクールのいつもの光景のような
>>62
ベースに同人作って販売しても良いしな、金になる可能性があるのはデカい ゲハが何をどうわめいても、CSツクールの戦犯はPSなのよなあ
PC、据置PS、任天堂携帯機の三本柱体制のうち、PSだけ滅亡した事実は動かない
本当に誰も許さないレベルの産廃を3作品も出したからだ
3DRPGを作れなければいけないというオナニーに進んだが難解さやキチガイ制約が生じてユーザーに毛嫌いされ
任天堂機版がナンバリングツクールのつくりを実質的に引き継ぐ正統派になった
【PS2】RPGツクール F:24点
http://www.psmk2.net/ps2/soft_04/ete/rpg_tkool.html
↑これが永劫に変わらない歴代ぶっちぎりの産廃。レビュアーがことごとく怒り狂ってる
このゴミのあとツクールシリーズは他路線巻き込んで霊圧が消えかかり、CS版の未来は絶望視されたが
ツクールアドバンスの続編だせという根強い要望がDS後期に通った それは開発会社がクソなだけだろ
いくらステマ全開のクソ会社だろうと
流石にハードに罪なすりつけようとするようなレスはどうかと unityでRPGツクールそのものの作成ガイドブックでも出した方がいいんじゃね unityは難しすぎるだろ
そこに手を出してわざわざツクールレベルのゲーム作るくらいなら
ツクールPCかウディタでも触ればいい >>69
ツクアドもバグ多くて大概だけどその後のDSはPS2無印と肩を並べるゴミだったよ
転職できないのに主人公8枠に対し職業が16枠とかありえない設定ミス連発だったからな >>66
そりゃCSは携帯機のお手軽性に注視する方向になったからね
5まではしっかり進化してるし
GBからも別のスタート地点として進化して行ってるよ なんで3DSまで来て未だに容量に悩まされてんだよw
SFCから容量何倍に増えたんだ?? ゴキブリってあっちのスレでもそろって容量しかいわねーな
ツールとしての精度はCS最高点に達してるのに
容量だけ欲しいならPCかDS+でもしてろよ ツクール4はひどかったなー時間の最小単位が0.5秒ってどんな世界だよ
5は逆に何でも出来すぎて何も出来ないパターン ツクール5はPC版ツクールを含めても
ゲーム作りが最難関のレベル
ただアレは神ゲー中の神ゲー
3D RPG作りという題材で
自分の限界に挑めたゲーム 手抜きが一切出来ないゲームだからしんどい
あのゲームには近道というものが全く存在しない
ワールドマップも高さや色や形を
一つずつ綿密に調整しながら見た目を整えて
ダンジョンもブロック一つ一つを形を合わせて
組み合わせて動いた時にバグの無いように作る
3D戦闘の時の敵の攻撃はエフェクトやカメラを
自己制作で手探りしながらカッコいいの作る
(敵の動き+スクリプトが組み合わせられるので事実上何でも出来る)
イベントもスクリプトを一つ一つ組んでバグがあったら
最初から見直してバグの原因を追求しなきゃいけない
だけど手間をかけるとそれだけ凄いのが出来上がる
究極の廃人向けゲーム 自由度高いと逆にやる気しなくなるよな
制限の中で何を作るか考えるのが一番楽しいとわかった >>57
自由度は凄い
欠点はグラフィックが初期のフリーゲームかってくらいショボイってだけ フェスは携帯機ということを差し引いてもとてもじゃないが金を出せない
RPGクリエイターのアプデに期待する方がよっぽどマシ
初心者にとっかかりでオススメのツクールシリーズ教えるならVxAceか2000だな ちょっと気になってたんだけどな
まあごろごろしながら簡単なのくらいは作れるか >>3
素材は積み重ねて増やしていけるほうがいいじゃないの >>49
作るのはPCでも遊ぶのは3DSのほうが都合がいい 文章の使用容量固定は何これ
余った場所は全角スペースで埋めてるの? >>90
メッセージ量に合わせてデータ量可変させて管理するプログラム作るの面倒くさかっただけだと思われ
GB版初代でもやれてたと思ったんだけどな >>7
コレ見る限りCSツクールの中では悪くなさそうに見えるんだけど
問題はメッセージの消費量辺りか? ツクールなんてPC以外論外だろ
TESのCS版が糞とか言われるけど、ツクールはそれ以上にCS版は糞 街なんて作ろうとするからダメなんだ
ウィザードリィや世界樹みたいにコマンド式の必要な施設に絞れ
これなら町の名前を繰り返すだけのくだらないNPCも作る必要が無くて手間が省ける >>12
ゲーム機用のRPGツクールに関しては、PSの4で死んでるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています