煽り抜きでオープンワールドゲーって何が面白いの? [無断転載禁止]©2ch.net
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移動ダルいし言うほど世界も広くないしひたすら退屈ですぐ飽きるわ 売れてる分だけ需要があるってこった
おまえの趣味趣向なんて知ったこっちゃない 自分で面白いことを探すゲームだから受け身のやつはすぐやることなくなる >>2
何が面白いか聞いてるのに需要云々言われても答えになって無いんだが >>3
自分で面白いこと探すのは分かるがそれでもすぐ飽きるんだよ
結局MODやらチート導入してバカ遊びするだけのゲームになる 初めは斬新で夢があったけどもう飽きたな
お腹いっぱい オープンワールドにもいろいろあるぞ
俺はTESFO大好きだが他のオープンワールドは大して面白くない オープンワールドってジャンル分けされてるけど
結構バラバラやで
オープンワールドだから面白いわけでは無いね 最近のオープンワールドこそ至高みたいな謎の風潮
自由度とか要らねえから面白いゲームがしたいわ 個人的には、フォールアウト3と4が一番面白かったな
中世の魔法な世界観は、流石に飽きてるから >>10
オープンワールドじゃなくても臨場感は出せるでしょ >>11
フォールアウトはそこそこやったな
世紀末的な雰囲気が好きな奴ならそれなりに楽しいのかもな
俺は急に虚しくなって辞めたわ
さっぱりしすぎだろ オープンだから面白いじゃない
ジャンルは所詮ジャンル
そらつまらんのもあるわな >>1
自由に世界を探索できるのが楽しいのではないのかな?
その辺は人によってとらえ方が違ってくるけどね。
RPGは大概クリアするが、オープンワールドのゲームでクリアしたものはない。 ゲーム内で自分で取捨選択できるからやらされてる感は薄いね
その分ストーリー面は薄くなるけど
世界観とシステムが合うかどうか その世界で自分の作った分身を使って、その世界を体験するから面白いと思うがな。
ただ、人それぞれに入り込みやすい世界観がわかれるから作品によって好き嫌い別れるんじゃないの。 確かにクリア気にせずダラダラ遊べるところがいい
続編とかしばらくはいらないってなるけど
TES、FO、ウィッチャーは面白かったけどGTAはそれほどでもない 移動がダルいのに世界が広くないと駄目ってどういうこっちゃ >>19
オープンワールドって一つの街とか一つの地域を自由に探索できるだけで設定的にはそれほど広くないじゃん
壮大なマップとか言われても所詮は世界の中のほんの一部の地域だけだからいまいち世界観に没入出来ない 移動がダルかったり世界が狭いのはオープンワールドだからではなくまだまだ技術が追い付いてないから
技術が進歩すればフィールドに区切りをいれる必要性はなくなるからほとんどがオープンワールドになる
当たり前過ぎてオープンワールドという呼び名はなくなってるかも知れんが 日本のゲームは「本」。つまり物語を辿る感じ
オープンワールドは「宝探し」。土地毎に物語は有るがさながら短編集
そんな理解 >>18
ダラダラ遊べるのは分かる
頭を使わずにただ無心でゲームをしてる人にとってはいい暇つぶしになるのかもな
俺はもっとゲームを通して何かを得たいんだよね
GTAとか遊んだ後に何も残らないからな >>22
あれはオープンワールド風のゲームでしょ
あくまでJRPGだし リアルを追及した一つの形で、コマンドで選択するのではなく自然な流れから物語を楽しめる。
結局は視覚的な要素になり、グラフィックの分野だから、ゲームの進化はグラフィックと疑わないなら楽しめる。
逆に言えば解像度を高くするだけが進化ではない。 世界観に没入したいなら一つの街とか一つの地域が凝縮されてるほうがいいと思うんだがな ”オープンワールド”ってのはゲームを構成する要素の一つであって、何が面白いのかと言われても答えようがないでしょ。
”ネットって何が面白いの?””スポーツって何が面白いの?”と聞くのと変わらん。 コマンドバトルRPGよりマシだわ
アレの方がよくやってられるなぁって感心する 一本道もあれこれ考えなくていいから楽だと最近思った >>31
でも一つの要素とか言いつつ殆どのリソースがオープンワールドの部分に使われてるゲームばっかりじゃん
無駄にグラフィックが良いだけとか人間の挙動がリアルとかそんなんばっか
肝心のゲームの部分は?ってなる 移動がダルいのは完全に同意
多分プレイ時間の半分は移動時間なんじゃねえかな >>34
その肝心のゲーム部分ってのを具体的に教えてくれ 膨大な選択肢・物量と作りこまれた世界観でのロールプレイが面白いんだろ
個人的にもオープンワールドは難易度曲線の形成が放棄されてる時点であんま好きじゃないけど >>37
勿論操作の楽しさもあるがそれ以外にも教訓を得られるストーリーとか感情移入出来るキャラとかそういうのだよ
オープンワールドゲーってここら辺ほんとに薄いと思うわ
やり終わった後に
あぁ良いゲームだったなぁってならない JRPGをやって、戦うコマンド選んで戦闘が勝手に進むのが違和感ないならオープンワールドの楽しさ理解しなくても良いんじゃない? >>1
分かる。
なんでもできるとか言って全然なんにもできないしな。
自由度は現実の方が上だし 「高性能ハードだとこんな凄い事ができる、おれはそんな高性能ハードを持ってるんだ」
という気分に浸る事ができる
それだけだと思うね キャラやストーリー重視ならウィッチャー3やってみたら?
あれは濃いし長いよおまけに分岐とかしていくし
MAPもエリア制で分かれてるから異世界とかもあるし探索するほどじゃない キャラやストーリーが良くできてるつーとFONVとかかな
そういうのをやってみたら? >>44
ウィッチャー3は珍しく俺も良いと思ったよ
あれは主人公もそれなりにキャラ立ってたしストーリーもしっかりしてた
移動がダルいのはあったが 移動が怠いとか言ってる奴がスカイリムやったら脱糞ものだろ
FTあるとはいえダンジョン含めたあのマップの広さだからな >>47
やれることの多さでいうならそっちが一番気になってるけどな 移動がダルいなら引き返してそのクエやらなくてもいいんだぞ
そういうもんだろ >>51
それもしかして俺に言ってる?
ドラクエの話なんて一度もしてないぞよく見直してこいよ 自由度ってイエスノーをユーザーが選択できるだけだからな
勘違いして自由=何でもできると思ってる奴いるけど 自分であれこれ書いてて思ったが
俺はオープンワールドが嫌いなんじゃなくてオープンワールドに頼ってるゲームが嫌いなのかもしれない 洋ゲーが物量で勝負しようとしたが肝心の面白さを見失ったのが
オープンワールドだよ誰も面白ワールドとは言ってない
2chは宣伝だからテンプレに指示してある洋ゲータイトルしかあげられない 選択肢の多さが面白さに繋がると思わない人は
リニアなゲームをやった方がいいね オープンワールドは自分で目的目標を設定しないと面白くない
ミッションは遊び方の例 ゲームに収録される、そのゲーム内で展開する世界は
ひとつのオープンワールドよりは箱庭マップ複数のほうがいいかな オープンワールドごときで自分で目的がーとかアホすぎ
初期のウルティマオンライン並に本当の自由があるわけじゃないのに ストーリー進めずにサブクエばっかやってる方が楽しい問題 オープンワールドだけなら特に面白くもない
車でつっこんだり、モブを攻撃したり、高い所から落ちたり、現実では絶対にしちゃいけない事が出来るのが楽しいんだよ
グラセフやスカイリムとか面白いけど、jrpgは規制有るから相性悪いよな オープンワールドが面白いんじゃなく
世界観、背景、設定を作り込んで没入感が高く面白かったゲームが
オープンワールを採用していた感じ >>62
モブを攻撃したり車で高い所から落ちたりするのそんなに楽しいか?
1日もやれば飽きるでしょそんなゲーム
グラセフはオープンワールドの中でも特にすぐ飽きるわ 車で突っ込める、モブを攻撃できる、高い所から落ちられる
この選択肢を許容できるゲームだから楽しい訳であって
それ自体が楽しいわけじゃない 選択肢を増やすと現実世界に近づくわけで
それがオープンワールドに繋がる
だから選択肢が少ないオープンワールドゲームなんか何も楽しくない >>66
でもグラセフそれ以外にできること無いじゃん 和ゲーのオープンワールドなんて産声あげたばかりだろ
サンプルが少なすぎる開発陣も慣れてなさすぎる >>71
実際そうだしみんなそうやって遊んでるからな
まさかあの有って無いようなストーリーを推してる訳じゃないだろ? 世界を自由に歩き回るのが楽しいんだよ
もう歩くだけで楽しい
それが分からないやつは買うな シームレスって言葉が真っ先に出てくるようだと不安にはなる
実際やってる人はあんまりそこは拘ってないと思う ゲームからゲーム性抜いたらオープンワールドになるんだよね。 >>65
だからーそういう風に色んな事ができて色んな事を試して遊べるのが楽しいんだよ
お前の言い分だと、行動が制限される他のゲームなんてやる前に飽きるじゃんw ゲームの面白さって結局インタラクティブっしょ
JRPGみたいなレールプレイングなんて紙芝居みたいなもん
オープンワールドとはここが決定的に異なる 俺はGTAや番犬みたいなオープンワールドは嫌いだな
あれは"フィールド"というおもちゃで遊んでいるように感じる
やっぱり俺はゼルダやダクソみたいなオープンワールドの方が好きだ オープンゲーは敵AIがクソだからなあ…
主人公の居場所を直接拾って動くインチキAIばっかで醒めるわ 馬鹿にされてるけど判定が分かりやすい分、天誅やメタルギアのがまだマシだよなあ >>78
要するに遊具が置いてあるでっかい公園を与えられてそこで好きなように遊ぶシミュレートゲーとして楽しんでるって事だな?
俺にはそれがただのおままごとみたいですぐ飽きちまうんだわ
これはもう好みの問題なんだろうな
それとオープンワールド以外は行動が制限されてるなんて言い方はナンセンス
GTAこそやってる事はいつも一緒じゃんあっちでドンパチこっちでドンパチ
ひとしきり遊んだら今度はチートとMODでドンパチ
俺なら1日と持たずにやめるわ
中身がなさすぎる 最初はおもしろいんじゃない?
有名なの3つくらいやったらあきると思うけどw >>86
普通のRPGのが良いのは一本道のストーリーを読みたいってこと?
本とか映画みたいな方が良いってことかい? >>88
GTAは初のバイスシティはそれなりに楽しめたよ
リバティーとSAはやったもののすぐ飽きた
4は友人の家で少し遊んだらもう飽きた5はやってすらない
毎回馬鹿売れしてる理由が俺にはさっぱりわからんわ >>90
それを言ったらドラクエやFFだって毎回無駄に馬鹿売れしてね? >>89
RPGに限らずどんなゲームでもストーリーとか世界観はしっかりしてて欲しいかな
瞬間的に面白いだけのゲームじゃなくてしっかりプレイ後に記憶に残るゲームみたいな
オープンワールドゲーは全体的に折角マップが作り込まれてるのにそれを活かしきれてないゲームが多すぎるように感じるんだよな >>91
比較すべき対象じゃない気もするがああいうのはストーリーがしっかりしてるから毎回新鮮味があるんじゃないの?
同じ監督の新作の映画を観る感覚と一緒でしょ
GTAは毎回マップが変わるだけで本質的には何も変わらないじゃん GTA4とか割とストーリー好きだったけどなニコかっこよかったし
ドラクエもFFも毎回モンスター狩り続けてラスボス倒すだけだし一緒一緒 >>94
GTAのストーリーなんてファックファック言ってるだけで飾りじゃん
大抵の奴はチートMODもりもりでドカドカヒャッハーしてるだけ
移動手段が豊富すぎてあっという間に世界の果てが見えてしまうのもポイント低いわ
そもそも何故そんなにFFドラクエと比較したがる >>95
別にFFドラクエが分かりやすいから上げただけ
この世の中の大半のシリーズ物ゲームはただの焼き直しだよ
FFドラクエもアクションのマリオでさえ本質的にやることほぼ一緒だろ?
GTAのストーリー駄目かあ逆に感心したゲームは? >>96
オープンワールドで言えばウィッチャー3とか良く出来てるんじゃないだろうか
FFドラクエは全部やってないからわからんがFF5とかドラクエ6は好きだったよ >>97
じゃあやる順番がGTA4最初だったら印象違ったかもしれんね >>99
正直グラセフのストーリーは印象的なシーンがなさすぎてほぼ記憶にない
どのシリーズか忘れたがカニバリズムしてる議員が出てきたのは覚えてる
リバティーだったかな? オープンワールドでもGTAは好きな車やバイクに乗ってドライブさせるのが楽しかったりするし
移動手段が馬なウイッチャーとはまた違う 馬で駆けるのも楽しいと思う
BF1の馬みたいな出来でmount&bladeみたいな馬上戦闘ができるオープンワールドはよ 個人的にはライオットアクトのハチャメチャ感が好きだな
ストーリーなんてあって無いようなものだったけど
coopで色々挑めたのは楽しかった 現実では規制で出来ない行為を
ゲームでやる事は1つの醍醐味かも >>100
GTA4はストーリーがシリアスで面白かったよ
あとはシリーズ売れてるのはやっぱオンライン目的もあるやろうね 町から広大なフィールドに出て最初は剣で敵を倒す
途中で銃を手に入れて撃ち殺せるようになって
その後、車に乗って轢き殺せるようになって
ヒャッハーしながらモンスターどもを飛行機で空爆して
最終的に巨大ロボットで踏み潰しながら経験値がどんどん貯まっていくアクションRPGが出たら認める 世界観を楽しむための一要素に過ぎないから俺はそんなに重要性は感じない。
オープンワールドでもそのゲームの面白さに繋がってなければ、ただ怠いだけのお荷物だろう。 狭くてもダンジョンマスターは自由度があって面白かったなぁ スカイリムとウイッチャー3を遊んだけど、結局のところ
クエスト無視して広大なフィールドを踏破する作業が一番楽しかったなあ
クエスト受注してどこそこ行けって言われるパターンはやらされてる感強くて辟易した GTA4って出た当時めちゃくちゃ叩かれてたような
で、俺は3やらPS2時代までがGTAの全盛期だと思ってる
つまりここから導き出される答えは一つ、オープンワールドは一本やれば飽きる。 あと、ロールプレイを楽しむって遊び方も自分にはできなかった
テーブルトークRPGやMMORPGみたいな対人コミュニケーション前提のゲームならロールプレイの楽しさはわかるけど
一人用のオープンワールドでなりきりプレイって虚しさが強くて続けられない >>113
良くも悪くもそれまでとは違いすぎたからしょうがない ベセスダゲーはテーブルトークの延長で
本来の意味でのRPGってかんじだが
俺は正直まったく面白く感じないな >>116
テーブルトークゲームはゲームマスターとユーザーのやり取りを楽しむゲーム。
スカイリムなどは世界を自由に探索するゲーム。
前者は受動型、後者は能動型で正反対では? >>117
前者はめちゃくちゃ能動的だろう
プレイヤーたちはゲームマスターにめちゃくちゃ細かいツッコミを入れるし
マスターは機転を利かせて受け答えつつシナリオを進めていくってのが面白いんだろ >>117
テーブルトークはプレイヤーもGMも能動的だろ、発言しない限り行動も無いからな
ウィットに富んだアドリブこそがTRPG
あー、でも国内だとシナリオ集のリプレイしか知らないGMやプレイヤー多いから、受動的と思い込む層が居てもしょうがないかな ゲームを冒険と思える人には面白い
クエストを消化するための作業としか思えない人にはつまらない オープンワールド自体は面白いも面白くないもないわ
どんなマップもその環境を活かしたゲームがあればそれが面白いだけ オープンワールドは自由度高くないとダメなんだよ
だからウィッチャー3はつまらなかったわけだし
FFなんかはオープンワールドに最も向いていないゲームと言える お使いついでに景色を堪能する
それがオープンワールドさ 自由ってよく言われるけど、多少選択肢が増えた程度でしかないからなぁ
本当に勝手気ままに遊ぼうとするとまだまだ制限だらけ
俺が感じる窮屈さは、お約束で色々スルーできるDQと大差ない DQでハイとイイエに別の答えが欲しいかどうかだからな言ってしまえば
現状の自由度は極論そんなもんだけどその範囲内で名作なんていくらでもある GTAVはストーリーしっかりしてるだろ
って思うのは俺だけか >>117
テーブルトークゲームやったことないだろ GTAの影響が強すぎるだけなんだろう
スッカスカの無駄に広いエリア歩くだけならオープンワールドじゃなくていい 東京、名古屋、大阪の都市部みたいなマップで、現実で不法侵入になるとこ以外、全部立ち入れるのだったら良い。
富士山登山とか鳥取砂丘とかだったら広くてもウンザリするだけ。 >>27
俺もこれだと思う。
リアルさを表現するためのひとつの手段。
まず世界を用意してその中で自由に生活したり、生き抜いたりするシミュレーター。
ていうか洋ゲーはほどんどシミュレーションゲーム。
日本のはルールがあってそれでどうやって攻略するかっていうゲームが多い。
なんか根本的に違う。 GTA4は、PS2から一つ上のステージに上がった事を実感させてもらったな
今、ファークライプライマルやってるけど面白い
さすがに全部回収しようとは思わんけど 自由度はあるって言っても通常のRPGからはずれたどうでもいいことができるだけで通常のRPGと同じことはできないんだよね
ドラクエ4で言うなら途中で7人の仲間と出会ってそれらをコマンドで無駄なく操作して
途中で馬車を手に入れて船を手に入れて気球を手に入れるという基本的なことができない
馬くらいは手に入るけどモンスターを仲間にするという一部のドラクエやポケモンでできることもできないし モンスターを仲間にできるポケモンが爆売れなんだが・・・
妖怪ウォッチもやったことないけど似たようなもんだろ
ドラクエモンスターズもそうだし 結局キモとなる部分が違うだけで上位互換ではないんだよな
散々言われてることだけど 今買うか考えてるんだけど
ファークライプライマルって動物仲間にできるんじゃないの? 戻ってきたぞ
色々見てて思ったけどオープンワールドゲーはストーリーを楽しむんじゃなくてシミュレーションを楽しむという認識が一番しっくり来たわ
あくまで箱庭の世界の中で1人間として生活を楽しむって事だな 1本道ゲー 北海道から沖縄まで行く 全ての手順が決まってて駅、空港などから一切外に出れない 途中でドラマがある
昔のRPG 北海道から沖縄まで行けと言われる どのような手順で行くかは比較的自由 そこそこドラマがある
オープンワールド どこに行ってもいいと言われる ただしどこに行ってもなにも起こらない 範囲は札幌だけ しかも徒歩と自転車オンリー >>135
流石にモンスターを仲間にするが趣旨のゲームは別に考えないと
普通のRPGでモンスター仲間にしてえ!なんていちいち思わんよ
ボスが仲間だったらとかは思ったりするけどどうせ強さ調整されてるし そもそも例える必要がないだろ。歪んだ主観を混ぜるからそんなことになる これだけだと罵倒だからざっくり言うけど
FF15ってオープンワールドを名乗ってるけど>>140に当てはまると思う? FF15なんて発売されてもいないのに内容分かるわけねーだろ
発売してやってから言え
空も飛べない、舞台は世界の一部、クエストお使いゲーなら当てはまるよ というか、ドラクエ8みたいにマップの見た目が3Dになってるだけのものは2Dの見た目を3Dに変えただけだから問題ない
つまらないのはオブリビオンみたいなやつ
ドラゴンズドグマオンラインもひどかったな
マップなんてただ見た目が3Dになってるだけなのにそれを利用しようとしすぎてお使いクエストゲーになってるのがつまらないんだよね
ミニゲームも寄せ集めみたいで オープンワールドなんか簡単やんゆっくりやればいいんやで合わないっていう人はクエストの開き方を知らない全然見てない最悪クエストの受け方を知らんアホなせっかちだろ >>148
そのクエストの内容が薄くて面白くないって言ってるんじゃないの >>151
どうでもいいけど必死やな
こんなんやってると逆に嫌われて誰も見ないんだけどなw
それに叩かれるの怖いのかcommentとかあるのにコメント書くとこないし なんと言うか色々と仕掛けてあるものを見つけたり集めたりして楽しむ系のゲーム 受け身の人には向いてないね
その場でその場でプレイヤーが思いつきそうなことをいかに形として用意してあるか
その選択肢の多さが自由度と言われてるんだろうけど
だからオープンワールドはMAPの広さよりNPCやオブジェが重要になる スカイリム
各都市に家を購入、一部のNPC(首長や子供など)を除いた非敵対NPCを惨殺、
スリ、強盗、脱獄、スキル獲得で敵を斬首、暗殺ギルド、結婚(同性もOK)…
↑なにが楽しいんや?
フォールアウト4
序盤で雑貨店の店主と薬物のバイヤーが金銭トラブルで揉めるサブイベント。これにはいくつかの解決方法があります。
仲裁に入って和解させる(さらに穏便、脅すの選択肢あり)
店主の味方に付き薬物バイヤーを殺害
薬物バイヤーの味方に付き店主を殺害
全員殺害する(解決してない 笑)
ちなみに、「仲裁に入る」選択はカリスマのステータスが高くないと失敗します。こういったイベント分岐にもキャラクターの育成方針が影響してくるのが楽しいんですよね。
↑選択肢で選ぶ以外は殺害するしかないけどなにが楽しいんや?
NPCをぶっ殺すと楽しいという感覚が分からん。大昔にGTA3で車で轢き殺したり通行人殴ったりするのは
楽しかったけどある程度やれば飽きるでしょ 双方和解
店主側に付く
薬物バイヤー側に付く
殺害して全アイテムいただく
このイベントだけでも4択
スキルによって更に分岐
別にどれが正解でもないし好きに選べる
これに魅力感じないならやっても無駄 オープンワールドとシナリオ分岐を混同しているいつものバカが多いスレ >>140
現実的なリアルってグラフィックだけじゃないからな。
火災がおきれば、その世界のルールで消火活動がおこなわれ、その後におきることが、ちゃんとおきるかどうかだからね。
結局、フォローされていないことについては、「俺はそういうことはいらない」とか言って誤魔化すしかない。
現時点では「その世界のルール」が弱いから、風景シミュレータの段階でしかないわな。 >>157
殺害ということに伴う、「その世界のルール」が弱いよね。
切り捨て御免のルールなら、荒廃した世界だし、現代的な都市なら警察組織や裁判など「その世界のルール」が出揃って初めてリアルなんだよ。
あくまで、不完全な世界の中でゲーム的にまとめてあるのが現状。 >>161
フォールアウトは退廃的な文明崩壊後の世界だし
スカイリムは町中の一般人相手だと普通に衛兵に捕まる
貴方の言ってるパターンとはまた違う オープンワールドゲーはアクション性も低いし操作してて楽しく無いよな
ミッション一つ一つも薄味で全然記憶に残らないし自由度と言っても特に何もないハリボテの街を走り回れるだけ
NPCの扱いも雑 オープンワールドにも色々あるからね
感想言うならソフト名を挙げてくれないと 移動だるいのなんてドラゴンズドグマくらいだろ
あれはあれで楽しいけど >>162
Foでも人が見てる街中でやったら町中の連中に袋叩きにされるだろ
オブリすら牢屋にぶち込まれたのにそれすら知らない奴って事だわな 国産オープンワールドのFF15が駄作だからってついにオープンワールドまで否定するクソジャップwww オープンワールド自体は別にいいけど、マップが糞でかいのはもういらね
探索のワクワク感より移動のしんどさのほうが上回る
探索した先に期待以上の何かが待ってる事なんかないし 現実という比較的自由なオープンワールドの中ですらオープンワールドに自由を求めて逃げちゃうような精神のやつばっかなんだからより介護的なつくりじゃないと楽しめないんだろう、とは思う 移動がしんどいとか言い出したらオープンワールドも一本道も関係ないでしょ シナリオ分岐だけじゃなくて
バトルスタイルも多様だからいいよな
隠密スリ剣術魔法いろいろできる オープンワールドならほとんどFTはできるだろ?
15の体験版でも最寄りのキャンプまでFT出来てたし車で近くまで自動運転も可能だった
本当にオープンワールドゲーやった事あるんか? >>172
最寄りじゃない
最後に使った宿泊地だけ 大抵は移動中に戦闘あったり未知の場所発見したり通行人からクエスト始まったりなんだけどね
やったソフトが悪いんだろうね むしろ一本道のが移動ダルいけどな作業感強くて
多少バランス悪くなっても良いから昔のゲームみたいにと言うか
例を挙げるとドラクエ3みたいに一気に行ける範囲増えて欲しい
乗り物や鍵手にいれてのワクワク感って大事だよなあ? ドラクエ3って初期の2Dオープンワールドゲーだろ? どのゲームのどこ行っても同じような景色だし、宝箱からゴミしか出てこないし、どこに行っても同じレベルの同じ敵しか出ない 偉そうなこと言ってるようだけど実際FO3オブリビオンレベルでやっと商品レベルの面白さだよな
あれが本来基準となるべき >>179
むしろ本来でいけば地域で強さ違う方がおかしいだろ
スカイリムだと基本相手の強さ一定だけど適当にサブクエしたら
とんでもない猛者潜んでたとかは有るけどそっちのが楽しい
>>180
それは言えてる。今の技術だと労力はんぱねえわ 敵の強さは地域差次第かなぁ
生態系が変わるなら強さが変わってても違和感ないし >双方和解
>店主側に付く
>薬物バイヤー側に付く
>殺害して全アイテムいただく
むしろ、これに魅力を感じる奴って少数派だろ
そもそもなにを目的にしてるのかよく分からんよね
普通のゲームならプレイヤーが最も得をする方法を選ぶわけで
そういった損得なしにやってなにか面白いのか? まあ良質なストーリーに沿った
一本通行RPGも1つの完成形だわな 色々試したい事があって、あれもやりたいこれもやりたいこうしてみたいって言うのが面白いと思う >>184
損得でしか考えられない人に驚きだわ
それゲーム向いてないよwww ほんとそうとしか言いようがない
マイクラとか理解すら出来ないと思うよ
あれをDQみたいにすればもっと面白いとか売れるとか逆なんだよなぁ ドラクエ5でビアンカ選ぶ理由無いってタイプの人なんだろ多分
初見から攻略サイト必須なタイプ >>184
ゲーム内で必死に損得を勘定しても、現実にはなんらメリットは無いんだぜ。 オープンワールドよりも
邪道ワールドだろ。
スーファミの大仁田厚FMWやろうぜ。 >>189
むしろ、なんで驚けるのか驚きだわ
格闘ゲームでもアクションゲームでも将棋でもより強い戦略、プレイを求めるよな
RPGでどの武器を手に入れてもどのアイテムを手に入れてもたいして変わらんとかなにが面白いんや?
そんなにゲーム内でごっこ遊びするのが楽しいか? めっちゃ楽しいけど?損しても自分の思う通り行った方が良いじゃん
完全作業にしても面白くねーわ
それを突き詰めたRTSやTASとかならまた違った楽しみはあるが 俺は戦略シミュレーション系のゲームは好きなんだけどね
シヴィライゼーション4とかトロピコとか信長とか古いのならシムシティとか
シヴィでも外交で敵国との関係であれこれ頭使うわけじゃん?
ああいうのは楽しいんだけど、オープンワールドのイベントなんて選択肢で選ぶか
アクションで切り殺すくらいしかしてないわけじゃん
あとは言われたとおりのお使い
ドラクエ5のビアンカにしてもシナリオが面白いという点が重要なのであって
同じことしてるFF6のラグナロク、ラグナロックなんて全く語られないよね >>198
FF6のラグナロクが語られないのはどうでもいいからだと思うぞ
ラグナロックもラグナロクも無くても全く困らないし
今書き込み見るまでその二者択一忘れてたし
オープンワールドはクエストを何でもかんでも受けたりするとつまらないね
それこそ作業、しかも膨大な量の作業になってしまう 2Dシューティングとかと同じぐらい
ニッチな層向けだよね。
オープンワールド面白いって人って実は少数だと思う TESとかFO、GTAやってみて
それでオモシロ無いなら理由もわかるはず 総ナメ、コンプリートしないと気が済まない人には向かない。
箱庭世界の中で仮想冒険を楽しむ、これ。 100%遊び尽くしたい派だからオープンワールドは合わないわ
手応えの無いゲームはつまらん 最近のゲームに手応えなんて元々無いと思うけどな
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