【朗報】坂口「FF6の路線で作りたい。色々交渉中」 FF6.5爆誕へ!! [無断転載禁止]©2ch.net
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先日行われたイベント
『あなたの知らない植松伸夫:スペシャルゲスト坂口博信』にて
SHAR@11/23 12/10サガオケ
FF6の路線で創りたい。坂口さん、色々交渉中 #植松坂口
https://twitter.com/SHAR_ONLINE/status/797291982951305216
SHAR@11/23 12/10サガオケ
kiss me good-byeは元々映画用に作った曲 #植松坂口
https://twitter.com/SHAR_ONLINE/status/797295497203490816
ゆう
FFXIIの挿入歌「Kiss Me Good-Bye」は元々
2001年に公開された坂口さん監督の映画のために作曲されたのに、
ノビヨ師匠が曲を書いた後にローカライズのアレックスさんに
「いい詩を付けてくれ」と譜面を渡したら、
そのまま引き出しの中に忘れ去られた曲とのこと。 #植松坂口
https://twitter.com/auqser/status/797331157754855424
yuki
Kiss Me Good-Bye
もともとは、FFの映画の主題歌用に作ってたメロディーだったんだよね……。(植松)
→いろいろあって坂口さんの手元に届かなかった!!
「この曲はどこかで日の目を見るべきだと思って
12で使うように出したの。」(植松) #植松坂口
https://twitter.com/yuki_snowstars/status/797296630282080256
∇関連スレ
植松「FF6メンバーで6を超える2Dゲームを作る話を■に持ちかけてる」
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1414396433/
画像
http://i.imgur.com/j4g9xGC.jpg 坂口がシナリオに関わったらどうなってもゴミになるんだけどな これ生放送でも言ってたな
オペラ周り作り直したいとかどうとかだった気が やめとけやめとけ
お前はハワイの街並みを再現してりゃいいんだ
シナリオは作るな >>8
ディシディアやFF4アフターの設定で考えない方がいい 6の延長が7や13みたいなムービーゲーなんだからマジでやめてくれ 数年前にも植松と絡んだとき同じこと言ってたでしょお爺ちゃん 坂口ということは、スイッチ確定か
豚の浅野とも組んでるしなこいつ
じゃゼノブレ以上の壮絶な持ち上げで神ゲー確定だな
楽な商売だねえ、クリエイターって 今の技術でFF6みたいなポリゴン無しの2DJRPG作ったら
どの位金掛かるんだろうか ロスオデもブルドラも最高だったし
テラバトルもやってる身としては楽しみだな >ロスオデもブルドラも最高だったし
痴漢ってなんていうか、ホント安いよな色々な意味で
やるゲームも安いし感動も安い、人間性も安いのだから当然命の値段も安そう んでPSで出たゲームは無条件でクソゲーで「殺す」わけだ
まいまいとかいう京大卒の痴漢雇ってやれよ>髭
PS独占ゲーはネガキャンで殺すと堂々と息巻いてる人間の屑だけどな >>14
そういやロスオデってインスコ可能なってから
すげー良ゲ化したよ
プレイ上のストレス軽減って大事だなって思った >>18
FF13絶賛してた人たちがそれ言うか?w
あと俺は任天堂もソニーもMSも特に偏向してない >>21
口ではどうとでも言えるわな
俺も実は四国八十八か所を100周したカルマ的には聖人君子だからな >>21
特に偏向してない人なら
FF13はネガキャンが酷かったねっていう印象しかないんじゃね?
ネガキャンスレで埋め尽くされてたし FFシリーズはロスオデを最後に俺の中でおしまいと言うことに 5路線→ブレイブリーセカンドで自爆
ネトゲ路線→FF14で自爆
映画ゲーム路線→FF15で自爆 FF16は髭の会社が委託か?
それとも外伝かな・・・。 FF6は今のスクエニでは絶対作れんだろうなあ
ゲーム制作に対する思い入れが違いすぎる 野村が潰されたのはPSに寄ったから
坂口がネット中でチヤホヤされたのはチカニシに寄ったから
坂口がPSハードに出せばこいつの周囲を取り巻く空気なんて夢か幻みたいに崩れ去るぜ
なんつうか、安いよなこのオッサン ラストストーリーでそんなにチヤホヤされなくなったと思うがな ロスオデが6路線だったじゃないか
色々言われてるが勿論面白かったし互換対応されてからもう一回始めから遊ぶくらい好きだよ FF6といえばFF最高傑作じゃねーか
しかも坂口が作るんだったら今のドラクエなんかよりよっぽど面白くなるぞ >>32
ASHも酷かった
忘れもしない正月に福袋に入ってた1本
あまりにも出来が酷くて吹いた
結局、ゲハ見てるとまるで任天堂とMS連合みたいに思えるけど
MSにしたら任天堂もれっきとしたライバルなわけで、任天堂陣営に肩入れした時点で
MSからはもう仕事こないだろうしな
古巣のスクエニで何か仕掛ける計画なのだろうが、スイッチ独占にするだろうから厄介だわ >>35
FF6が北瀬ディレクション/シナリオで
FF7の走りだってことすら知らないだろうな豚は
単にSFC時代とPS時代で善悪を分けてるだけだからなこいつら エアリス死んだを俺は決して許さない!
いや嘘、ホントはやったことなくて2ちゃんで知っただけw
でも、途中でヒロインぽいキャラの戦線離脱は普通にダメでしょ? 6とかその後の勘違い路線に仕向けた戦犯じゃねーかっ! 今のFFスタッフに比べたらマシかもしれんが、坂口はRPGをムービー漬けにした戦犯だ >>32
ラスストは任天堂ハードで出たにしては珍しく叩かれまくったね
マンセーすると思ってたのにあれはちょっと意表を突かれたよ 6は結構楽しめたけど「ここからFFはおかしくなった」っていう作品だからあまり好きじゃない >>28
とうとうFFもDQと同じく外部委託か・・・
まあFF15もやばげな今のスクエニじゃソシャゲが精一杯だもんな・・・ >>43
俺の知り合いは12からおかしくなったって言ってたが・・・・・・ >>42
それでも売れただけマシだけどね
FFCCCが3万本だし
罪と罰、パンドラ、レギンレイブ、朧村正とかも全部3万どまり
ラスストは坂口の名前だけで倍以上の7万本売れば御の字
その後の♯FEも3万ってのを見れば任天堂ハードのその手の需要ってせいぜい3万なのだろう
ゼノでさえあれだけステマして10万よ >>43
スケールでかいし全体的には楽しいんだけどオペラだけはほんと酷い
全編に渡ってあれをやってるのが今のFFなイメージ 本当に坂口スレは頭のおかしい基地外が良く湧くな
どんだけ憎いんだよ >>40
ドットFFの最後て事でなんか持ち上げられ気味だけと
5以前の作品より7よりだよなあ
俺も6はダメだった
当時ガッカリして早解きして即売った
初めて詰まらないと思ったFF >>50
これで荒れてるように見えるなら、
キミの目は豚か痴漢の目なんだろうなあ 豚ってか懐古も大抵は6から様子が変わってきたのは認めてるでしょ
ただまだドットの時代だったし、7みたいに完全SF路線に
かっとんだわけでもなかったからまだ受け入れられた人も多いだけ
自分は今はPSハード持ってないがさすがにPS1・2は持ってたけど
それでもFFは7で投げ出して8から買わなくなったからなあ 豚だの痴漢だの言って一方的に決めつけて
会話することを放棄してるゴミ屑に何言っても無駄 >>47
任天堂ハードは一般人重視だからね
それが悪いとは言わんけど俺みたいにゲームを趣味として楽しんでる奴の居場所がないんだよな
当然その手のソフトが売れる訳もなく >>20
ロスオデはロード問題解決して以降は
上原の棒読み以外賞賛できる名作になったな >>55
坂口がガチにクリエイターとしての栄誉をかけて、
一発ズドンと国内ハーフミリオンも狙いたいと見ればPS一択だろうね
さらに海外にも繋がっているのはPS4のみ
となればだがソニーと人脈を作らないといけないわけだが
テラバトルのPS移植あたりからはじめるかもな >>48
決してつまらないわけじゃないし面白いんだけど違うんだよな
開発側とユーザーのギャップを感じ始めた作品
7以降はBGMが良くなかったら詰んでたわ もう終わった人
新規でやらせても金ばっか浪費して
良くて微妙止まりのもんしか作れない
結局過去の遺産にしがみつくのか 実際にブルドラ、ロスオデ、ラストス辺りをプレイした上で
意見してるやつってどの程度いるんだろう
確実にやってないわ、こいつってのは良く見るが
俺は全部やった上でブルドラだけ投げた FF6は魔石のシステムが糞つまらなかった
なんだあのゴミは
シナリオも糞だしグラとBGMが良くなかったら
クリアしないで売り飛ばす所
まあクリアしてすぐ売ったけど 延々とエセリアリティ人形劇ムービー見せられるよりはドット絵の方が面白いかもね 再びドリームプロジェクトで作ったとしても
このおっさんはもう迷作しか作れないと思うわ
未だにFF6の路線にこだわってる時点でね・・・ ゲーム自体は今はもう中の上くらいだけど
この人の考える世界観は好きだわ そんなもんより坂口抜きでラススト2作って欲しいんだが
システムだけは良くできてたから >>61
俺はラスストだけシナリオが辛かったな
ブルドラは見た目がデフォルメされてるから普通に遊べた
でもその3本で語るならやっぱりロスオデがダントツでいい
実際ここ10年で一番楽しめたJRPGは間違いなくロスオデ FF6ってお話の途中で意味も無くヒロインが交代するクソシナリオじゃん
そんなもの別に目指してくれなくてもいいんだけど ラスストはいちいちいちゃこらムービー挟まなければ
地形バトルは悪くなかったんだけどね
中世風の世界観、雰囲気も悪くはなかったし
ほんと少し進むたびにいちゃいちゃいちゃいちゃと・・・ >実際ここ10年で一番楽しめたJRPGは間違いなくロスオデ
さっきも書いたがだからどんだけろくにゲームやってないんだよ痴漢
んでPSに出るゲームはすべてクソゲーに仕立ててネガキャンで潰して回るっていうな
坂口がこいつらの陣営についた時点で、こいつはクソよ 4か5にしろ
ベンチウォーマー制が大嫌い
6の場合、使ってないキャラが最後でてきて唖然
解雇できるようにしろ 互換対応してロスオデ遊び直したら10年前のゲームとは思えなくてびっくりしたね >>74
こっちをFF12として出せばよかったのに って声も結構あったな >>70
長いムービーはダメとか言ってたけど
プレイしたら確かに一本長いムービーは無いんだけど
2分くらいのムービーが終わって数歩歩いたらまたイベントムービー始まるみたいなのが
何ヵ所もあってウンザリしたわ
長いムービーはダメってそう言う事じゃねーから
あれなら10分位のムービー一回に纏めてくれた方がまだまし >>72
15がヤバそうだから触れるものみな傷つけるナイフみたいな精神状態なんだろ
生暖かく見守ろう >>77
タチが悪いのがムービーじゃなく操作中の歩行中に
NPCの仲間と掛け合いが始まったりするのに、
唐突に細切れムービーが発生してセリフが全部聞けなかったりねw ロスオデもラスストも好きだから期待するけどFF5路線の方がいいな
それとは別でラスストの戦闘をベースに作って欲しい >>68
ラストスは王道的なシナリオだったし俺は好きだったわ
確かに>>70の言い分も分からんではないが
シングルが一番面白いのはロスオデだが、
マルチ込みなら初期のラストスも良かった >>74
たしかに
今やってるけど殆どロードを感じさせないし
エフェクトもかっこいいし俳優使ってるのもとても良い
カイムもセスもいいね
最高傑作だと
発売された時にやってなくて互換されて本格的にやり始めた >>82
昨今は捻くれたシナリオ多いから俺も王道のシナリオ好きだけどウケ悪かったよなw
ドラゴンボール超しかりWOFF然りで時間改変物が流行ってるみたいだけど一昔と違って王道のシナリオが激減してるから餓えてる >>86
昨日の超の展開は今叩かれまくっとるなw
変に王道を壊そうとすると、あまり良い事ねえんだよな ラスストはゼノブレの前に出しとけばもうちょっと評価されてたと思う ラスストは傭兵団のれんちゅう結構すきだったし、オンラインも何だかんだで楽しかったからswitchにリメイクでも出ないかな >>89
今Wiiでやると色々とキツイからリマスター版出して欲しいよね ゼノブレやらラスストやらWiiのソフトを無理矢理HD出力したスクショ昔出回ってて結構きれいで驚いた記憶がある ラスストはWiiではグラ頑張ってたと思うけどね
企画がミストウォーカーで開発はマベだっけ 一応ラスストの後日談はテラバトルでやったんだけどね ノムリッシュらの一党があまり好き勝手やらないならいいんじゃね
6あたりからでしょ台頭してきたの WiiってやっぱHDMI接続出来るようにしたいなあ
GCも出来るのがポイント高い ラストストーリーのリマスターだして欲しいね
SD画質なのにかなり頑張ってて凄かった >>99
スクエニに持ち込んで交渉してるんだろうに 6をチョイスする辺りがいかにも坂口だ
でも映画をやりたかったのなら5のラインでやってれば当時あそこまでこけなかったと思うんだな
冒険活劇は客を選ばんから スポンサーになってくれるメーカーがあるハードにリリースになるかな。
スクエニ自体は、FF15がやばそうだし。
PSは本社機能がアメリカだから、FF15の結果しだい。
あとは任天堂とMSぐらい? >>101
植松がみんなでFF6また作りたいねって書いてただろ
回顧スタッフは5路線より6が好きらしい 本当に作るならswitchが濃厚なんでない
メンツ的にハード性能に依存するゲーム作るわけじゃないだろうし >>104
ゲハでこれだけ任天堂社員によりFF15の誹謗中傷を毎日やり続けてるのをスクエニも把握してるからね。
ffを任天ハードで出すことは二度とないだろう。もしそれをやったら、あれだけ叩かれたのに出すのかと今のファンから反感買ってFFそのものが終わることになる。
間違いなくスマホかvitaだろう。PS4の可能性も多少あるかもしれんが。 FF4やFF9のようなベタ路線が鉄板だと思うんだけどなあ。 でもスチームパンクとファンタジーの同居したRPGって意味では
6は個人的には評価高いけどな
あの中二っぽい雰囲気を修正したら今でも行けるんじゃん?
同じような世界観でクロノトリガーって傑作もあるんだし >>109
FF4は地底世界や月面にまで行ったり
どっちかというとウェルズ的なの初期SFっぽかったので王道ファンタジーからはだいぶズレる気がする
傑作なのは間違いないんだが
ベタ路線って意味では9もいいが、それに加えて3と5がガチだな >>108
FFナンバー最新作ですらミリオン割っちゃうぐらい買わないユーザーなんか
相手したってしょうがなくねw >>113
コクナイガーしかできないガイジの相手はもっとしたくないだろうね(笑) FF6は成長システムとか戦闘が詰まらないのがなあ
シナリオなんてシリーズどれとってもウンコみたいなもんだし
当時そんな気にならんかったな
世界崩壊後なんかあっけないのとケフカの小物感にがっかりしたくらい
世界観自体は結構好き >>102
MSはロスオデ、ブルドラがあれだったし、任天堂はラスストがあれだったしで、どうせスマホ墜ちだろう。 FF11 の世界観でオフゲー作ればみんなハッピーなのでは? FF6は学芸会のノリだから内輪では楽しくて仕方ないんだろう
オペラとかみんなで合唱のCDとか出してたし 今は海外ないときついわな、性能のギャップありすぎ問題もある
箱プレステマルチはぶられる意味考えた方がいい
まあこれはさほど金かけないやつかもしれないけど 6の路線ってのもよくわからんな
何の路線なんだ? 物語?それともゲーム性? 6自体は悪くないけど
6の路線っていわれて
ヒャッホウ!ってなる奴はそうおらんやろ 6の路線
みんなで不幸自慢
やたらとコンプ要素がある
マルチヒロインでカプ厨が暴れる
話がぶつ切りで設定厨が妄想を語り出す こうやってFFの名前を出して自分の仕事をゲットしようとするの止めて欲しいわ
アンタの実力はブルドラロスオデラスストASHを見れば判る事で、結果を見れば何一つ当たらなかったじゃないの
FF6作ったのは旧第一のスタッフであって、アンタじゃないんだから
ましてやシナリオに関わったら尽く子供騙しの中二レベルになる
やりたきゃ自分の金でやんな
据置きは赤字になるからどこも金出さんよ ノビヨは6の時の開発チームの一体感が思い出深いようで
当時のメンバーでその時作ってたような2Dドットゲーをまた作りたいそうな
要は同窓会がやりたいわけ 今2DドットJRPG作るのは結構キツいだろうなぁ… FFはドラクエあったからあえて正当派路線ははずすタイトルではあるがな
ムアコック的世界観と言うか 今さら古くさいドット絵RPGだされても
一部の人間がなつかしーって喜ぶだけ
そう言うのが作りたいならそれでも良いけどさ
定年退職したような人が趣味でやるような事だろ
そう言うのは 実際にハワイでのんびりサーフィンしながら
趣味でゲーム作ってるようなもんだし
そろそろコンシューマに戻ってきてほしいね FF6がクソゲーなんぞほざくやつは任豚かエアプ
FF5ってそんなに面白いか?今思うとあれが一般向けの皮を被ったギャルゲーだ
その事実に気づくとFF5が気持ち悪くてやれない 映画で大赤字をつくって会社を首
拾って貰ったMSにも切られ任天堂に泣きつくもまた切られたダメ男だろ
こいつだけはいらん >>121
全然違うよ!
正統派ファンタジーでキャラメイクからできるようなのだよ
オフのナンバリングから選ぶなら3かな ロスオデ、ラススト辺りってどれだけの人が遊んで評価してるのか
両方ともやった俺的には2つともかなり楽しかったけど
ロスオデはロード、ラスストはやり込み要素とボリュームの少なさが微妙なだけで両方とも作品としてのポテンシャルは非常に高かった
特にラスストは無理してオンライン要素まで手を出さす街もう1個作った方が良かったな 今時2DのRPGだしたって売れんて
3DSのDQ11見たいにオマケで下画面2Dなら有りだけど FF6叩きが激しいな 任天堂直属の任豚が工作してるのか?
クリスタルじゃなきゃそんなに嫌か?内田康夫かよ
本当はFF6大好きだけど仕事でしか無く叩いている任豚結構いるよな?
任天堂はFF5大好き 何故って? 美少女いっぱいだからwww 本当は萌え豚www 原点回帰を謳ったFF9で盛大に滑ったのにまだ目の肥えた近代ゲーマー相手にFF6路線で通用すると思ってるのか FFが今のおかしな路線になったのは8からだよ
6は正統派作品 kickstarterで資金集めから始めたら?
辞めた会社にいつまでもしがみつくなよ >>141
5までの路線でも通用・・・しないな!絶対!!!
案外FFファン(笑)にはうんざりしてるからな 声はでかいし嘘ばっかし
しかもFFファン(笑)が任天堂信者の成りすましっていうのにも気づいている
ネット上で言わないだけでさ >>136
去年「360ゲームの互換するなら何がいい?」という公式のアンケート(複数回答可)で
全世界ランキング80位台に入ったおかげで
互換可能性が薄いといわれていた複数ディスクの非LAタイトルであるにも関わらず
互換タイトルになれたくらいには国内外で評価されてる 今更FF6路線に戻った所で懐古厨以外は誰も見向きもしねーよ
FF6で感激した場面と言えばオープニングの魔導アーマー進行シーン
スーファミ音源でオペラを再現したシーン、ラストのケフカ戦辺りだが
その感動はあくまでも「スーファミでここまで出来るんだ」っていう驚きに起因してるんであって
ハード性能が向上して演出に制限がなくなった今となっては至って凡庸なゲームに過ぎない FF6.5 と具体的なイメージを作るよりも同じ雰囲気・近いシステムの完全新作の方がいいな
リメイクやリファインぽい事するのなら無理だと解っていても坂口チーム版ブレイブリーが欲しい ちなみにFFTを今の技術で再現するんなら俺は喜んで買うけどな 任天堂よ金の無駄だからやめてくれ
無能集団SIEとどうぞ サード日照りの任天堂が選り好みしてる場合かと思うけどなw FF6のOPは今の技術でムービー化してほしい数少ないシーンだな
世界崩壊後は色々微妙だったけど 今の技術で世界崩壊前と崩壊後の世界を作って更に飛空艇まで飛ばしちゃうとか自殺願望でもあるん? 坂口さんやノビヨさんがロートルになったのと同じように
ドット絵描きもロートルになってるからな……
上の二人は現役でやってるからともかく、ドット絵描きなんて
仕事が無いから腕がさび付いてるだろ……どうすんの ドット絵描き(特にキャラ)って、きちんと3DCGに適応できたんだろうか
なんか、ゲーム業界自体からいなくなってるようなイメージがある
便所汲みとか吉野家の店員とかやってる人を集めてきて
再び2D-RPGを作るのか? >>156>>157
ソシャゲ時代に奪い合いが起きるくらいには高給取りだったみたいだけど
アイコンとかも本職ドッターはクオリティ違うしな スタッフ集めて縁を作るのが目的だったりしてな
本当の企画提案はスクエニ側かも知れん >>158
そうか、愚かにもコンシューマの世界でしか物事を見てなかったわw
優秀な人はちゃんと生き残ってるんだな…… ミスとのスタッフと一緒にツクールで作ればええんちゃう 坂口とか植松とかって今何歳なのよ
現在の宮本の老害っぷりを見てるともう悲しくなってくるんだよなぁ >>120
革新的だったけどたんにセリフを覚えるだけだったしめんどくさかったよな 箱というだけで、バカにしてるけどブルドラ面白いよ
ビックリするくらい丁寧に作られている
身振り手振りキャラが動くし、作り込まれた町など10年以上前のゲームとは思えない
ロスオデ、インアン、ラスレムも今の日本のRPGより余程作り込まれていると思うよ 何でもなりすましと言えば、全ての原因や責任を他人に擦り付ける事ができる。
まさに万能の煽り言葉だねえ。
そういう悪い方向によく頭が回るのが哀しいもんだ。 ロスオデは俺全然ダメだわ。坂口の厨二こじらせたようなキャラ設定といい
意識高い系をアピールするかの如くゲームの合間に短編小説挟んできたり
当時流行ってた24を露骨にパクったような分割カットの多用といい、演出が一々寒い
バトルはロード長いし、タイミングに合わせてボタン押すシステムとか糞だし、
大好きな井上雄彦を無駄使いされたようで腹が立ったわ スクエニはFF6よりもオウガバトルサーガの続きをだな >>161
スクエニの中には渋谷さんとか
フロントミッションあたりのドット描いてたドッターが
まだ現役で残ってるよ
とは言えFF6クオリティを一本あげるとなると
スクエニ内製では到底無理だろうな
やっぱ
数が激減してるのは間違いないし >>171
松野だからなあ
あれ
運命の輪が馬鹿売れしたら復活したかも知れんけど
あの売り上げじゃあ新規は無理だね >>61
ブルドラはバリバリアでのレベル上げとか良かった
自キャラが強くなると雑魚敵が逃げるのとかもね
エンディングのホッコリできる感じも
最近のゲームではあまり無い良い雰囲気だったと思うけど >>145
そうなんだ
個人的にこの2作はやってない外野がクソゲー認定してる感が否めないんだよな
結局MSや任天堂もその意見に振りまわされて続編やら後継作品を出さないのならバカバカしい >>175
ラスストは責任ある立場で続編云々言う話になったら俺は躊躇するわ
一部システムに光る物はあったが
ゲーム全体の完成度は正直微妙
良くて佳作どまり
物身とも全面的な支援受けながらあの程度のクオリティだと
次のGOサイン出せと言うのは酷 FFとDQ超える一般人が飛びつくRPGがそろそろ出てきてほしいわ
ファミコンで止まっている日本の今のRPG
それを超えるのも、ファミコン時代の坂口と鳥山しかいないのか・・・ >>176
ラスストは欲張り過ぎたんだよ
戦闘はじめいろんなシステムを1から作ってその上オンラインモード2つも入れて
だから街もアサクリみたいなのを目指した筈なのにスカスカになった
新規ipで手間がかかるのだから取捨選択をもっとしっかりするべきだったとは思う
だからこそ2作目に期待したいというか
批判はボリュームややり込み要素、あとは処理落ちなんかが中心でシステム自体の批判はそこまでなかった記憶がある
システム自体はそれなりに評価が言い訳だから任天堂みたい資産豊富なゲームメーカー単純な良い悪いで評価せずそういった光る部分を伸ばす努力をしてほしいわ
例えるならアプデなしのスプラトゥーンみたいなもの >>178
ホント無理矢理詰め込んだ感が半端無い
俺は戦闘は気にいったから
どうせ街一個しか作れないなら
モンハンみたいなハクスラ系にして
戦闘とかアイテム収集に特化してくれりゃ良かったのに
前髪が異常に気になるヒロインとのイチャイチャとかいらん アサクリみたいに町作ろう→住人が障害物に
ギアーズみたいにカバーするマップ作ろう→台詞の尺が調整甘すぎて会話途切れるポイント多すぎに
こんな感じで吸収し損ねてる面が惜しいゲームだった >>170
重松清は意識高い系の対極にいるような土着の話書きまくってる作家だぞ FF6のイベントシーンって格好いい
3Dになった後より構図?レイアウト?
どう言ったらいいかわからないけど
画面が絵として格好いい
短くまとめられたCM見て思いました
ttps://m.youtube.com/watch?v=3-Ya8weho4I 前世代機のJRPGでどれか一本続編やるなら
ロスオデ2がいいな 最近ちょいとやらかしたテラバトルだけど復讐残像は楽しみ 6もゲームとしては自由度高くて面白いんだけど、つまらんストーリーの演出が強くて印象が悪い >>120
冷静に考えると要らないイベントではあるが
当時は、この演出すげえええええ って感じであった
まあ多分ああいう演出をしたくて強引に入れたイベントであろうがw 6路線という事はストーリー重視か
スマホなのか、CSなら3DSかVITAとかかな? FF6のキャラグラ(スマホ版は除く)やhttps://www.youtube.com/watch?v=fQrBSO74DzAが好きだったから俺は支援しちゃう
支援の仕方分からないけど ブランドが完全に崩壊した今
話題になろうとしたら坂口植松再登板させるぐらいしか
もう手はないだろうな
出来がどうなるかはともかく この件と関係ないけど近年やってた「超美麗ドット」みたいなやつほんと糞
なーんもわかってねーのなって感じ 昔のドットがすごいのはブラウン管の滲みも考慮した上でドット打ってたからであって
液晶全盛でドットやってもな Wiiを黄色端子でテレビにつないでVCをやってたときは
「今日日720pでゲームやる時代にこのにじみか……綺麗なドットで昔のゲームやりたい……」
と思ってたけど、いざD端子ケーブルを買ってシャープになったら
「あれ……なんか違う……安っぽくなった……」
と感じたものです ドット絵見てて思うけどFFRKのドットは当時思い出して再現性高いけどな。3D時代のFFも描いてるし、まあ6のクオリティには到達してないけど 最近のRPGはストーリーいいのないよな
ADVとか紙芝居ゲーにいいとこ持ってかれてる気がする
FF6風にシュタゲそのまんま作ったら一体どうなるんだろうとか
ふと思ったけど…
ひたすら秋葉原を横スクロール2Dウロウロ歩いてあっちこっち
謎解き・「調べる」コマンド連射ゲーになるだけか…
作り込みかったるそうだなぁ
戦闘とかエロ本でも差し出すのか、それとも「右手がぁぁぁぁぁ!」
とかいう感じで相手をひるませるチャイルズクエストになるのやらw >>2
それならスマホ版のFFレジェンズがオススメ
これはFF5の路線まんまでジョブとかアビリティのシステムを引き継いでる
絵的にもFF5って感じでストーリーも王道FFな感じで悪くなかった
内容は世界が光の世界と闇の世界に別れてて光の戦士と闇の戦士のパーティーを交互に操作してストーリーを進めて行く
そんでFF定番のクリスタルが出てきてクリスタルを手に入れるごとに各ジョブの力を得て強くなっていくんだよFF5みたいに
ネタバレすると章をクリアして進めて行くと光の戦士と闇の戦士は合流してドラクエ4みたいに最終的には仲間が集結する ロスオデが6の路線だっただろ
少なくとも世界観は
もうやらんでええぞ ついに坂口がPSに帰ってくることになるのか
長い長い旅だったな… ヒゲ期待してるぜ
FF6路線は確かに需要ある
懐古と言われてもやりたい でもムービーが発達した現代で
FF4・5・6みたいな感じはもうできないよな
昔のは天野絵から全て妄想してたものだが 当時あんまりゲーム知らなくて
世界崩壊のイベントは鳥肌たったな
道化師のケフカが主人のガストラ皇帝をカスのカス以下だとか、ぶっ壊れたのおもしろかった まずは堀井が帰ってきた、そして今回の坂口
この二人と言えばあのタイトルがついに… ゼノブレイドがすでに坂口達が作ろうとしている物を超越している
ff456も相当面白いけど、思入れ補正有りでも勝てない >>120>>190
今でも「オペラやるゲーム」だけで「FF6」って回答が出るくらいには
作品のインパクトは残したと思う
そういったインパクトあるイベントをいくつ作れるかで
思い出深いRPGが生まれる
FF7のエアリス死亡や
バイオハザードの巨大ゴキブリや
ゴッドオブウォーの首ランタン
バイオショックのフォンテイン、
バテンカイトスの裏切りなんかがそれだと思う スマホかSwitchならスマッシュヒットはあるかもしれん
据え置きじゃ無理だろ ロスオデの戦闘の近接攻撃シーンはギアーズオブウォーにインスパアされたんだっけ
ラスストもカバーアクションはギアーズからだろうな
ウィッチャーの戦闘もデモンズソウルにインスパアされたんだっけな
坂口博信が作る今に贈るFF6は何を示すのか
やっぱりみてみたい坂口博信の新作
植松コンビでもう一本作ってくれよな 6は操作キャラがコロコロ変わって、使う気の起きないキャラまで無理矢理操作させられてる感じが嫌だった 6路線はないな
ティナを守るどころか帝国反乱軍の旗印にして
幻獣の力を追い求めた結果世界が崩壊するなんともひどすぎるシナリオ
ステータス変動を除外したことによるFF一ひどいレベル依存バランス
6ではっきり言ってドットとと音楽ぐらいだが、渋谷のドットは5のスマホリメイクで劣化してたし
盗作の植松をあえて起用しなきゃならないほど後生のFF音楽の評判が悪いわけじゃないしな
売れる要素がない >>214
ガレキの塔で育ててないキャラ何匹かいてつらかったわ FF654今やっても面白くないよ
キャラと音楽はいいけど >>217
5は今やってもおもしろい
3ですら今やってもわくわく冒険できた そもそもキスミーグッバイ、植松作曲だったんか
普通にアンジェラ・アキの歌かと思った 次元の狭間、ラストフロアや禁断の地エウレカみたいなわくわくするダンジョンなんて今ないだろ?
あのBGM、隠し武器隠し召還、裏ボス、ネクロフォビアとギルガメッシュのイベントバトル
これよりすごいFFがあるなら教えてほしいわ
まぁないんだけどな 3は進みたければ竜騎士四人にしろって開発者の言いなりのジョブになるだけ
5はネットの受け売りで低レベル自慢するだけ
どっちもプレイして楽しいゲームではない >>222
だよねー(プロンプト)
マテリアとかジャンクションとかスフィアとかクリスタリウムの方が断然たのしいわ スマホゲーでもいいと思う
レジェンズ悪くなかったしね レジェンズは個人的に良かったと思う
まあスマホ版のグラよりはガラケ版のグラの方が良かったけど
スマホ版のグラはまあ5・6もアレだったから仕方ない部分もあるんだろうけど
BGMはスマホ版でもガラケ版でもいい切り替えれるようだと尚良かったけど
できればCSのパッケージでもっと早く出してほしかったけど 1〜5は今やっても面白いぞい。
んーでもFC2は少し厳しいかな? >>18
FF15は神とか
言ってる奴が言うなwww スマホゲーじゃ逆立ちしてもワクワクできねーよ
ブルドラやロスオデをプレイしてた時
久々に冒険のワクワク感を味わえた マツダは殺人事件あったばかりだろうよ
川上傑だっけ? 堀井が褒めてたOPの雪の魔導アーマーのドット絵の演出って高橋が作った所だからね ロスオデ2
壁システム廃止
たたかうスキル魔法防御回避逃げる
装備は武器アクセのみ
武器は攻撃力アップと各仲間に専用装備
小剣だったり銃だったり杖だったりいろいろ
アクセでスキル覚え合成であたらしいのおぼえたりもできる
アクセはかなりある
レアなアクセは敵のレア泥で手にいれるか
シナリオボス等で入手 合成対策
さらにレアアクセは合成不可 隠しダンジョン等
アクセ装備することでスキルを使えるが
覚えるには戦闘でポイント貯める必要がある
今回は不死はいない
仲間は8人ぐらい
まほうは宝箱店買いイベントで入手
いちど入手で覚える
たたかうはタイミングあわすとダメアップ
防御はだめ減少
回避は防御でたえれない技を回避 ターン数でわかる
フィールドはロスオデまま
乗り物はロスオデと同じで船潜水艦空飛ぶ乗り物
町もロスオデと同じくらいの数
ロスオデと同じく別行動イベがあるため
PT全員ある程度鍛える必要がある
ロスオデと同じくラスボス前のダンジョンと
ロスオデには無かったクリア後のダンジョンがある
バックヤードのやり込みも1以上に >>219 >>224
お前前にも脳死がどうのこうの言ってなかったか?7信者だろお前
そんな言葉使う奴滅多に居ねえからな >>38
実際6と7を連続でやってみれば解るよ
全然プレイ感覚違うからな。お前こそハード戦争の構図でしか物が見れてないじゃないの? >>204
FF9は6辺りの路線の正当進化だと思うけどなあ
今みたいなフォトリアルだったら無理だけど、ああいう感じのコミカルな雰囲気のグラフィックだったら
3Dでも普通に成立はするね >>240
7の方がプレイ感覚がいいって意味なら同意
宗教なしでね ロスオデが実質FF13を体現してたかな
キャラのテイストこそノムリッシュではなかったが
味のあるキャラやテキスト読ませる1000年の夢だっけ?も良かった
声優はきにななかったかな
しいていうならお葬式イベントは要らなかった気もする FF3〜6をプレイしてない俺が通りますよ
ミニファミコンで3初プレイ中 SFCまでのキャラカスタマイズやATBはガワをそれっぽくしただけで
カウンターと別のスキル組み合わせたり任意にソートできるようになったのは7からだし
ATB速度がちゃんと反映されるのも4と7以降なんだよな
こういう本当の事を言うとID:7VfPDv+/0みたいな変な人がエアプだゆとりだって大発狂しちゃうんだけど >>246
それな
6ニシは魔石を発展させただけっていうけど
連結マテリアで一気にカスタマイズの幅増したよね >>238
FC版の3って竜騎士4は確かに開発側の意図だったとは思う
1ターンでもどってくるからガルーダがただの雑魚になる
なお3DSの3だと見事に全滅しますた・・・ ちなみに俺はマテリアとか言うのは微塵も面白いと思わなかった マテリア?あああのビー玉育てるやつな
くっそつまらんかったわ >>222
まだ弱いほうのボスだしレベル上げりゃ竜騎士入れなくても普通に倒せる
どのくらい上げたかは覚えてないけど 7はマテリア以前に、PTメンバー数減って戦略性も戦術性も低くなったのがなぁ 全員竜騎士とか全員すっぴんにさせるゲームのどこに戦略があるんだろう >>250
IDどころかアンカ先も読み取れない脳死だから仕方ないなw >>200
へえと思いつつ
思い出したが俺購入そてたが
やる時間なくて機種変更で忘れてたわ今まで
なんか得した気分w >>256
FF6の魔石は使わないのがデフォ
そっちのほうがキャラの個性を大事にできるし
ストーリー中の難易度も高くなって面白いんだよなあ
魔石は集めて嬉しいコレクションだと割り切って使わないのが良い 6とか魔石はクソの極みだしシナリオもグダグダだし
ナンバリングで一番おもんなかったわ
あれが面白いとか言ってるのはSFCで出てれば何でも面白い奴だろ >>264
6は当時だからこそ評価良かっただけで
長く名作として名高いのは5だよ >>265
5は銭投げ強すぎて俺はクソゲー認定した
世の中は銭の力が全てみたいなゲームはダメ ∧_∧
( ´,,,,,,`)
( つ旦O
と_)_)
''" ""''"" 5は全員で銭投げを連発するだけでラスボスすら瞬殺できるクソゲーよ
昔から銭投げ強すぎって言われてたのに銭投げの強さが一向に改善されなかった PS版FF6ムービークォリティの3DでFF6をリメイクして欲しい。 >>265
そうか?5と6同じぐらいじゃないの?
ちらっとFF人気投票サイト幾つか見たら5より6の方が上っぽいな
まあどっちでもいいけどとにかく5と6のリメイク出して欲しい
なんで7が先なんだ >>271
ムービークオリティならテックデモのイグニじゃね?
6を全編あれでやるなら面白い
けどそういうはしないんだろうけどさ >>270
え?それはナイツオブラウンド使えば何でも倒せる7もクソってことでいいの? あのクソムカつく6匹くらいの同時に倒さないと復活するガキみたいな中ボスにはぜになげでいったな 5はやり込み厨が5は完璧なゲームであり一切の瑕疵も認めないような過大評価をしているが
むしろバランス面は穴だらけだからこそ色々なやり込みが生まれたんだろう >>275
昔から銭投げが強すぎって言われてたのはSFC版のFF5のこと
後から出た追加要素ありでリメイクされたGBA版やスマホ版でも改善されなかったってこと よく竜騎士4人だのすっぴん4人だの、忍者忍者賢者賢者でクリアだのいうけど
どんなパーティでいってもクリアできてしまう懐の深さは見習ったほうがいい
その辺の数値はものすごく丁寧に作られてるからこそ名作として今も語り継がれてるんだよ RPGはストーリーが感動できるかどうか
これが全て
ストーリーどうでもいいなら最初からRPGにするな! 名作として語られてるんじゃなくて続編叩きのダシに持ち上げてるだけだろ
3信者に至ってはリメイクの逆恨みで前作まで叩き出すキチガイぶり 3の使うべきジョブがあるなんてのはそういう設計にされてるんだから
それを否定しても仕方ないと思うけどね
自由度至上主義みたいなのの方がおかしいと言うべき せいぜいひとつのボスかダンジョンで縛りプレイになるだけなんだから4の磁力の洞窟や6のフォークタワーも同じようなもんだわ
自分としては5以降出てきた時間制限が嫌い 同じジョブを何人も作るのが最適解だから頭悪いんだろ
何のために四人いるんだよ >>286
魔法の塔の魔法使いのじい様にバーサクかけたら魔法使ってこない!楽勝!と思ったらものすごいダメージくらうようになってわろた 5はれんぞくまメガフレア→ものまね→ものまね→ものまね
6はアルテマ→アルテマ→アルテマ(以下エンドレス ロスオデ2
主人公には力があった
巨大モンスターを呼ぶ力が
血の繋がってる家族も力があった
その力のおかげで戦争は起きなく平和だった
血を飲むことで力を手にすることができたが
瓶一杯でもかなりの寿命が縮むがため禁止されていた
ある日他国が巨大モンスターに対抗できる魔導砲を作り戦争が始まる
この戦争で主人公は家族を失い復讐がはじまる
いつも側にいたヒロインに少量血をのませ
二人で復讐しようとしたがここで友人や仲間の出会いがはじまる
しかし他の仲間には初めは血はのませ無かった
主人公たちは魔導砲の破壊の作戦からはいる
無事破壊できたがそこで他国が開発した蚊に主人公が刺されてしまう
目的はそっちだった
他国側は血のDNAをしらべ増殖しようとしてた そして成功する
世界の危機がはじまる 続く おい、別に続かなくてもいいぞ
ロスオデは好きだが長文はよせ スチームパンク文明と魔法文明のどつきあいっていう話にしたいのか
単純にドット絵路線を突き詰めたゲームにしたいのか
どっちなんだ? >スチームパンク文明と魔法文明のどつきあいっていう話にしたいのか
FF6にそういう展開はなかった気がするが もう誰も仕事依頼しないだろ
MSと任天堂にもたらした損失すごそう 何で有名なクリエイターって自分の功績みたいに語るんだろうな
周りに優秀な人材がいたから作れた作品だろうに
まあ坂口はプロデューサーとしての力量はずば抜けてると思う >>282
それなんだが、俺8はストーリー的にはかなり良く出来てると思うんだよな
今でも考察サイトがあるくらいだもんな
しかし、8の評判は知ってのとおりである
やっぱシステム的に面倒くさくてとっつきにくいものは
ストーリーが良くてもウケはあまり良くねえ気がする >>296
どちらかと言えば7だよな。そう言う雰囲気なのは >>298
業界やメディアからちょっとチヤホヤされて持ち上げられると、勘違いしちゃうんでしょうな
坂口にしたってFF1の時から実質プロデューサー職のようなもので、
プログラム、シナリオ、ゲームデザインやシステム構築などは全部部下が個々の才能で作ってる
坂口一人じゃあんな硬派なゲームは作れない事は明白な訳で よく表に出る人でゲームはチームで作ることを理解してる人ってあんまり多くない。その目線でインタビュー読み比べると割と分かるよね >>302-303
ゲーム作りにおける総監督としては有能だったって事だろう?
しかし、調子に乗って映画作って大損害を出した辺りリーダーとしての適性は微妙かもしれないw 経営の才能とカリスマは別
関係ないけど、FFの映画はあの時点の日本中のCGクリエイターが参加してて
日本のCG業界の人材育成にかなり貢献したらしいね CGが優れてたのはCG作ってる奴が優れてただけで坂口関係ないけどなw 能力の有無とかいう低レベルな話じゃないよ
そういう才能を活かし伸ばす機会を提供したって話だ 機会を提供して結局会社には何も残さなかったね
単にCG屋に仕事をやっただけという
会社が得たのは倒産寸前になるほどの巨額の赤字だけ
坂口だけはハワイに会社の金ばら撒いたから名誉市民だかになれたんだっけ
自分だけ得をしたのかね >単にCG屋に仕事をやっただけという
>自分だけ得をしたのかね
矛盾してるぞ >>300
FF8はリノアの存在だけで欠点の半分を占める >>298
漫画や小説なら作者の才能が全てを決めるけど
ディレクターって現場リーダでしかないもんな
宮崎吾郎だってジブリのスタッフ従えれば、ゲド戦記でその年の興行収入トップになるくらいだし まあ坂口いなくなった後でもFF13と15で同じことやってますし・・・ >>315
商業的成功と作品の質は別だろ
漫画にも編集者がいるし スクウェアの宮本社長はすぎやまこういちに対抗して
FFの音楽をサザンかユーミンに頼んではどうかと言ってた
でも坂口は「植松さんでいきたい」つって今がある
当時の植松なんて日本中で誰も知らないただの兄ちゃんだからな
作曲を偉い学校で習ったわけでもロクに楽器弾けるわけでもない
でも坂口だけは植松でいけるって分かってた 映画も作るような行動力がある坂口だからFFも作れたんだよ
FFブランドだけ会社が確保して
坂口を追い出すってのは道理に反する行動 坂口がスクウェアとFFの象徴だった頃は最高だったな
ミスター○○って死語だけど、まさにそれだったよ髭は
髭がいなくたってスクウェア(スクエニ)もFFも輝きを失ったもん
髭がいないスクウェアもFFもあり得ないんだよ >>319
映画を作る上で会社は企画書に納得したわけだしな >>318
ソースは?
キングスナイトだのテグザー作ってた会社がサザンだのユーミンだのかなり眉唾くさいけど >>315
まとめるのが仕事の雇われDがデカイ顔してたらそりゃ叩かれるだけだわ
それだけがじゃないからファンが付いたり評価されたりするんだよ >>319,>>322
けじめや落とし前は必要だったんじゃない
普通にFFを作り続けてた方が回収終了はずっと早かったと思うけど ロスオデの続編作ってくれるならどのハードでも買う
不死者と人間の対比を分からせる為に人間は死んだら生き返らない設定にして欲しい
その方が戦略性が増すし ペルソナにボロ負けしたFFにまだ期待してんのなwwww ぎりぎりファンタジーしてた世界観だからOK
FF15みたいなSFはもうかんべん
SF要素はあくまでファンタジー世界の中のオーパーツ的に出てくるべき 新作にFFドラクエって付けて売り逃げしてる状態
スクエニより合併前のスクウェアの方が好きだった >>327
それ結局不死者しか使われなくなるだけだろ
ラスレムで言うと箱版で玉石混じって使われてたアスラム兵がPC版で全く使われなくなったみたいなことになる 坂口も植松もやっぱり映画的なゲームが好きなんだなあ
ゲームとしてシステムを極めて欲しいけど 6はシャドウは助けたけどなんか忘れてるなーと思ったら野生児を野に放ったままだったw
いても使わんけどさ んで生きのいい魚の話を聞いて2周目クリアしたけど
なんか忘れてるなーと思ったら野生児(ry 坂口さんのゲームは率先して買いたいけど作らないんだよなぁ
ロスオデはまぁよかったし続編期待してたんだがね
クライオンも無くなったし
ラスストは酔いが酷くて無理だった 「これがパニック障.害なの」女性は、たった2枚の写真で伝えた
http://kiuop.myxop.com/17890_0/ 仕事が欲しいのと同窓会をしたいのと、一石二鳥を狙ってるってとこだろう。
出しても売れねぇよ、今時2DのドットRPGなんて。
ただFF6の後日談の設定で作れば、ある程度は売れるかもな。 >>337-338
野生児は一度暴れたら暴れっぱなしだから微妙に使いにくいんだよなあ・・・
まあ、とりあえずストレイキャットしておくのがデフォw >>323
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20140919/E1411055045593.html
ちょっと気になる植松さんの発言を引用しよう。
“当時の社長は、音楽をサザンオールスターズかユーミンでって言ってたと思います。
そのころスクウェアって倒産しかかってて、
坂口さんが最後の夢をかけて『ファイナルファンタジー』を作り始めてたんです。
社長としても、社運のかかったゲームだったからってことだったと思うんですけど、
坂口さんは植松にやらせたいって言ってくれて。
だから、今日のインタビューも、
もしかしたらユーミンさんのとこに行ってたかもしれないよ(笑)。” >>342
別に2Dにしなくても9みたいな雰囲気で作れば良いだけだと思うけどな
個人的には2Dでも面白ければ全然買うがw >>344
それは初耳だなあ
しかしそう考えると、堀井の友人のさくまが作った桃伝の楽曲に
サザンが関わってたのは、何かの因縁めいたものを感じてしまうな
(なお、桃鉄シリーズの方にも関わっている) 当時のスクウェアがサザンやユーミンに仕事を頼もうとしてたってマジ?
ってことだったけど、天野喜孝の時点でめちゃくちゃ大物だからな
同じく坂口ゲーのクルーズチェイサーブラスティーでは
戦闘シーンのアニメ制作を宮崎駿、安彦良和、寺沢武一に依頼してる
結局多忙で断られて日本サンライズが担当したけど >>345
やっぱ9の頭身がファンタジーって感じでしっくりくる 6に路線なんてないだろ
システムやエリアの作り周りという意味で言うなら4路線という方が適当だし
そうでなければ6路線のシナリオでという意味なら現代のスタッフで
新規に作ったら自然に7や10のようなものになるだろうし 6は全員が主人公って路線だろ
一人一人にシナリオ用意されるから、7や10より個々の掘り下げされるだろう 6を作ったメンバーで再会してポリゴンに移行しなかった場合の次を作りたい
そういう話だよ 坂口はスクエニ出ていくつか作ったけどどれも微妙だっただろ
要は当時のスクウェアが熱かったんだよ
こいつの才能は大したことないし、
しかし勘違いさせるには十分過ぎるほどにヒットした 「これがパニック障.害なの」女性は、たった2枚の写真で伝えた
http://kiuop.myxop.com/17890_0/ >>353
坂口が入った頃のスクウェアは誰も知らない会社だったぞ
もしも坂口がいなかったらって考えてみるといい
スクウェアは消えて無くなってるし、FFもこの世に存在しない
FFに続いたスクウェアRPG群も、それらの作者も作曲家も世に出てない
鳥嶋にあれだけ認められてる時点で才能はあると思うよ >>353
詳しくないけどマニアくらいしか持って無いハードだった様な…
時期をずらしてでも3DSブレイブリーの枠を渡すべきだった
現行スタッフだけであの路線をやる意味もあったのかも知れないけど
一度上に立って貰えばかなり良くなりそうなのに >>319-320
やめたプロデューサーや管理職に全責任負わせるのは
ゲーム業界じゃ日常茶飯事 >>353
この10年間
ロスオデより微妙じゃないJRPGがない >>24
あれは3の延長だろ
3→BDFF
4→6→13→15
5→11→(ゼノブレ)→ドラクエ10
なイメージ 6は魅力的なキャラ群像劇なのは良いんだけど
某バカップルのシーン観て評判悪い8とかの恋愛要素は
なるべくしてなったんだと納得した
伝統だったんですね、ついでに9も >>362
SFC以降の坂口FFで恋愛要素が無いのって5くらいのもんだからな もう仕事来ないでしょ
このままインタビューおじさんのまま引退するんじゃね
実質引退してるようにしか見えんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています