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ゲーム大手7-9月決算、パズドラとモンストが大きく落ち込む ポケモンGOの影響か [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 12:01:47.20ID:EDJ4V3kRd
【決算まとめ】ゲーム関連企業32社の7-9月…ミクシィやガンホーなどモバイルゲーム大手の業績が大きく後退 『ポケモンGO』の大ヒットで市場に変化!? 
http://gamebiz.jp/?p=173364

モバイルゲーム大手の売上高推移と営業利益推移をまとめたグラフを次に見てみたい。
まずは売上高だがQonQで減収が続いており、やや右肩下がりのトレンドに入ってきた感が否めない。
よくモバイルゲーム市場が成熟期に入ってきたという表現が使われるようになってきたが、そうした影響がより色濃く表れていると言えそうだ。
特にこの四半期はミクシィとガンホーの2社が落ち込んだ影響が大きく、『パズル&ドラゴンズ』と『モンスターストライク』という一世を風靡した2大タイトルがピークアウトし、
怪物級のパワーを放つ状況ではなくなってきたということだろうか。

http://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/4256739815831c9e662d6e0020.jpg
http://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/14290830555831c9e3c1fda0020.jpg

『ポケモンGO』がリリースされた当初には、自社のタイトルに影響は見られないとしていた各社だが、
実際にある程度期間が経ってみると特に大手をを中心に影響を受けている可能性がありそうだ。
ゲームのプレイ時間という点でのシェアの奪い合い、そして既存のガチャによる課金という形へのユーザーのスタンスの変化が売り上げに影響を及ぼした可能性は否めないだろう。

こうした影響は一時的なものなのか、それとも長期的な市場の変化として影響を与えるものなのか、次の四半期はしっかりと見極める必要があるだろう。
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 12:23:00.57ID:60zKdmPRd
単純にスマホゲー離れが加速してるんやで
勿論CSは論外だけど
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 12:25:32.24ID:iX5boBOd0
>>4
まるでCSでトップに立ってるような言い方?
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 12:26:32.04ID:l236j2Mr0
スマホゲーとかボロい商売だったからこれはざまあだな
簡単に儲けれるはゲーム業界にとって良くないわ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 12:29:34.93ID:60zKdmPRd
いくらスマホゲーの客でも学習はするからね
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 12:38:16.27ID:2tPya2h6d
ガンホー、コロプラ、ミクシィ、サイバーエージェント
ソシャゲ四天王は全部株価がピークアウト、コナミ、スクエニもソシャゲの不振で株価暴落
任天堂はあれよあれよと再び株価高騰
どう見ても任天堂株に投資家が移っています、本当にありがとうございました

しょせん鳥なき島の蝙蝠だった、という事だ
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 12:41:26.58ID:60zKdmPRd
>>21
初期の頃のガンホーの株価の暴騰を知ってその発言してるなら相当のアホだな
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 12:43:14.72ID:O98/1HJad
>>23
は?
いま高騰してなきゃ一銭にもならんけどw
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 12:45:33.86ID:cXXrA+oW0
ガンホー曲芸師騒動以降下がっててやばい
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 12:50:14.62ID:ZSRxJfKO0
CS ソフト市場
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円
2011年 3185億円
2012年 2932億円
2013年 2537億円
2014年 2356億円
2015年 1909億円

スマホゲー市場規模
11年度 480億円
12年度 2610億円
13年度 5600億円
14年度 8950億円
15年度 9250億円
16年度 9450億円(予想)


CSおじさん やったCSに人が戻ってきたぞ!  あれ?
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 12:50:59.33ID:FJxkqVk+0
スマホゲームも外人制作のやつばっかやってる
きもい漫画絵アニメ絵のジャップゲーはオワコンだは
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 12:54:07.84ID:jRT1ifVoK
最近のイベントダンジョン自体がパズル力思考力高い人以外はWiki読み込んでテンプレ真似なきゃコンテしまくっても辛い難易度と複雑さになってるからカジュアル層が離れてる
ゲーム性はあるようになって来てるんだがソシャゲユーザーの多くはそういうのが嫌でソシャゲやってるわけで
基本脳死で消しときゃいいディズニーツムツムは流行ってるのに考えなきゃいけないマーベルツムツムは爆死したのもこれが原因
ポケモンブランドでもGOは流行ってもコマスターやポケトルは低迷してるのもやはりこの辺り
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 12:57:35.33ID:boZTJkNl0
結局ポケモンGOにカネを使ってるんだよなぁ
今年のスマホゲーは1兆いくかな
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 13:03:28.23ID:xO2lKZgAd
オワドラは異常インフレ、モンストはインフレにビビりながらもジワジワインフレ、ソシャゲって本当クソだな
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 13:08:17.89ID:toUTL0Hi0
パズドラの今のバランス面白いと思うんだがな
だが大ダメ吸収と無効だけは死んだ方がいい
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 13:10:11.18ID:Kjo+GjCG0
回収期に入ってるな、インフレは
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 13:13:11.82ID:boZTJkNl0
これだけゲームアプリが出ているとそのうちパズドラポケモンGOに続く大ヒット作が出る確率は高いわな
少数かつおなじみの続編モノしか出ないCSとそこが違うんだよね
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 13:14:25.19ID:toUTL0Hi0
>>40
インフレって言ってもパズドラのインフレはガチャに限ってるわけでもないし
別に悪いことでは無いんだけどね
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 13:20:25.65ID:AR6ds7obd
CSは上半期で-15%、通年1600億円ペースだからなぁ
どうにもならん

FF15が売れれば盛り返せるのに、なぜかゲハでは全力で販売阻止(笑)
CSのためにFF15買おうよみんな…
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 13:23:50.92ID:toUTL0Hi0
インフレ=悪
ってなんか安直にどっかの受け売りで言うアホが多いけど
インフレがないソシャゲなんてつまらんからな
インフレしないソシャゲなんて経験値テーブルがきつくていつまで経ってもレベル上がらないMMORPGみたいなもん
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 13:27:45.95ID:DGI3dGO6d
インフレの塩梅とそれにみあった新規コンテンツの両方をかっちり組み合わさないと萎むw
微々たるインフレでもガチャマシーンたちは回し続けるのに
それなりに抜けてないと売れないかもっていう考え
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 13:30:38.04ID:VOKKafX50
インフレってのは要はゲーム性に幅がないから目立ってしまう
モンストはギミックのおかげでキャラを使う機会が限られるからその分インフレを抑えられる
例えばパズドラや白猫なんかももっと属性を重視するとか役割を重視するとかすればよかったんだろうけど
一つのパーティ、一つのキャラでなんでも出来るようにしてしまったからインフレをうまく抑える事が出来なくなった
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 13:34:38.13ID:DGI3dGO6d
モンストはトリプルアビリティとかやりだしてからログイン勢
てか、キャラが多すぎるんだよ
インフレよりそっちでやる気なくなっか
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 13:40:04.15ID:ZSRxJfKO0
今上半期のソフト市場の大きな動きとしては、販売格差が今まで以上に開いた上に、売れ筋ソフトも売れなくな
ってきて、全体としてボリュームダウンしている点だ。

 今上半期の上位500作品市場における販売本数別タイトル数を見ると、ミリオンは前年の2本から1本、
50万本以上100万本未満のタイトルも2本から1本へ減少し、50万本を超えるタイトルは4本から2本へと半減した。

 一方で3万本未満のタイトルは前年度の414本から426本へと増加。割合にすると82.8%から85.2%となる。
さらに3万本未満のタイトルの内、1万本未満のタイトルを見ると、305本(61.6%)から333本(66.6%)へと増加。
発売されるタイトルの3分の1が1万本未満という惨憺たる状態だ。

http://dengekionline.com/elem/000/001/398/1398809/


発売されるタイトルの3分の1が1万本未満という惨憺たる状態だ。


CSおじさん スマホゲーは衰退してCSは盛り返してるんだよ
 
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 13:44:48.22ID:amCrYY0S0
ガチャ無しのポケモンGOと買い切りのマリオランで
スマホゲー業界の健全化が進むことを祈る
ガチャはやらないと宣言したいわっちの顔に
株ポケ名義の勝手で泥を塗ったポケモンコマスターは
さっさと撤退及び企画者を干すように
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 13:55:42.21ID:ItwpCCJI0
7-9月が下がってんなら確実にポケGOやね
この後マリオ どう森 FEと出るがヤバない?
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 13:57:36.24ID:NWZODxbO0
大きく落ち込むいうけど
CMしすぎでのマイナスだろ
一生右肩上がりなんてありえないし
ポケモンはガチャ課金ゲーじゃないから売り上げ持っていかれたってのは無い
まぁそっちに時間使われてガチャ洗脳解けたってんなら確かだが
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 14:15:43.57ID:tWxJWDDEd
ポケGOはAndroid市場じゃかなりしたの方にいるし
フェイトやグラブルに喰われただけじゃねーの?
>>4
だから任天堂スゲエなのか任天堂は関係ないなのかはっきりしろよ
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 14:18:40.69ID:ItwpCCJI0
サイバーエージェントの株価調べたら9月末にナイアガラでワロタ
何があったんだ…?
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 14:34:57.39ID:toUTL0Hi0
>>59
Abemaが赤字出してるから
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 14:42:43.86ID:iX5boBOd0
>>57
CSで一位になってないのにスマホ「でも」ってのは何?
任天堂スゲーしたいだけ?
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 14:52:39.62ID:PBYRcZe/0
ガンホー2014年1-3月期がピークなんだけど・・・w
ポケモンGOってすごいなー(棒
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 15:09:09.88ID:7vSZvnZOM
>>23
上場してから数日で2000万までいったやつはたんに株式の発行数が少なかったただけだよ
500万で約定できなかったから覚えてる

株価の数字"だけ"みて株を語ってる、おまえも同じくらいにアホだぞ
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 16:04:12.43ID:yiJ1EeJjr
>>53
まあ、ハードメーカーはロイヤリティで1万本なら3000万円くらい入るだろ。
タイトル数をガンガン増やして、開発と宣伝の金はソフトメーカーが自前で出して、おまけにロイヤリティまで払ってくれる。
これでSIEの債務超過も解消できるね。
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 16:16:58.92ID:cXXrA+oW0
>>33
マベツムはそれ以前にリセマラ時のガチャがほんと渋かった気がする
wikiの即リセマラ終了のSS級キャラが全然出んくてすぐ諦めた
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 16:24:35.98ID:yod2aH440
基本無料だから無料ユーザーが不便、課金ユーザーからは絞りとっても構わんってモデルだったのに
ポケモンが更に無料側に突っ込んで来るとは予想外だろな
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 16:27:52.45ID:yiJ1EeJjr
>>71
要するにアイテム課金でしょ。 ガチャではなく、1個いくらのボールを売るだけの。
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 16:29:27.55ID:yiJ1EeJjr
で、ボールでゲットというシステムにランダム性があるから、ガチャでなくてもいいっていう。
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 16:56:52.92ID:4fUHQqRC0
これソシャゲ界的には任天堂のせいのほうがいいんじゃないの
課金疲れ、これが理由だともう頭打ちってことだもんな
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 17:22:11.88ID:5KEpQUsGM
パズドラは自業自得でオワドラ右肩下がりだから良いとして
3周年で色々神修正ばら撒きしたモンストが下がるのは考えるのがあるな
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 17:52:21.53ID:hmQ8MiNfd
任天堂が作っていれば手離して喜べただろうけど作ったのアメリカの会社だもんね
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 18:19:19.02ID:2vwN7/+t0
自分の芝生も見ずに、他人の芝生ばかり見てケチ付けるのがゲハ基地外だな
CSで稼げないからソシャゲで稼いでるってのに
そのソシャゲで稼げなくなったら、CSなんて真っ先に死滅するんだぜ?
お前等の大好きなスクエニやセガが一番お世話になってるのがソシャゲ
日本一ですらこれからはソシャゲとsteam向け頑張るとCSハブにしてんのに
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 18:27:59.54ID:NFFDvkDqx
>>80
この世はどこかが衰退したらどこかが盛り上がるゼロサムゲームだから

ゲームをやりたい、なんて欲求を満たせる選択肢なんて片手で事足りるので
ソシャゲで稼げなくなったら別の選択肢であるCSな盛り上がるよ
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 20:15:23.84ID:ze41Zx2e0
>>31
モンスト1社分しか売上ないのかよ(笑)
利益にしたら1000倍の差がついてそうだな!
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 21:08:46.82ID:0M3g/FXi0
>>79
任天堂の撤退を渇望しておられる方には朗報だよ。
もし任天堂がハードから撤退するなら、自前でソフト開発するのはやめるという選択の可能性がある。
その選択のサンプルが上手くいっているということでもある。
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 21:13:53.56ID:0M3g/FXi0
>>82
ファミコン以前、インベーダーの筐体だけで1年2100億円を売り上げたアーケードゲームは、盛り返していないからな。
インベーダーの、筐体売上だけで、2100億円だよ。
家庭用ゲームの市場がそれより低くなっても、アーケードが盛り返してないように、スマホゲームが衰退しても家庭用には戻らんわな。
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 21:15:31.70ID:gtTBfwXQ0
てかある程度したらアップデートしつづけても限界あるんだし落ち込むのはしょうがないな
会社が新しいゲームで客を作るしかない

>>66
ガチで忘れてたわ
まぁあんなん爆死してもらったほうがある意味お勉強になったと思うけど
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/23(水) 05:28:33.14ID:f7byVI73a
スマホゲーはユーザー層が被ればあとは時間の奪い合いだから間違いなく影響あると思う
任天堂の後のスマホゲーにとってもポケモンGOが強敵になってしまう
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