バッドエンドって悪いことなの⁇ [無断転載禁止]©2ch.net
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シナリオがつまらない、って理由で叩かれるのはともかく
バッドエンドってのがネガキャンになってる理由がよくわからない 悪いことではないけど、一般的にあまりウケないとは思うよ 作品としてそう作るのは悪く無いけど
プレイヤーとしてはつまらないよね
どっち向いてるの?
オナニー言われるのはそういうことよ 悪いことではないけど
長い時間遊んで最後がそれではつまらないよ
2時間の映画ですらきついのに 大衆娯楽作品でのバッドエンドは客の多くが望んでいない
それで売り有り上げが悪くても文句がなければ別にいいんじゃない
決めるのは製作者です。 客が望む終わり方なら全滅しようがバッドエンドじゃないからな 「一流の悲劇より三流の喜劇」っつーのはどこの言だったか プレイヤーはハッピーエンド目指してクエストこなして経験値稼いで来たんじゃないの?
キャラに惚れ込んで力の種みたいな数量限定ドーピングアイテムつぎ込んで
最終的にシナリオの都合でロストするだけで、大反発来るんだよ? 極端な話だと乞食で孤独死と名声も金も得て幸せに死ぬのとどっちがいいという話よ バッドエンドでも、そこに至るまでに納得のいく過程があれば問題はない
バッドだから悪いとか言ってる人は、ストーリー的なバッドとゲーム的なバッドを勘違いしてない? 評価が高いバッドエンドって目の前の問題はとりあえず解決したけど根本的な問題は解決してないって終わり方が多いと思う >>20
ラスアスとかもそういう終わり方だったよね プレイ時間の長いRPGでバッドエンドとか救いの無いエンドはけっこうキツいものがある
DODみたいに突き抜けてるというか最初からそういうモノとわかってりゃそこまでじゃないけど 四次元殺法コンビの王道コピペでもさんざん言われてるだろ
よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが…ってやつ r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく○のおかしいライターやクリエイター気取りの○○が
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | FF過去の名作での 主人公死亡、ヒロイン死亡、仲間死亡、結婚式
全て詰め込んでるんだぞ シナリオ書いた奴凄すぎワロタw 悪魔城ドラキュラ蒼月の十字架の、
主人公ドラキュラ化バッドエンド → サブキャラ達による主人公討伐モード解放
ってのはかなり好きだ。 >>18
結局のところエンディングを見てしまった人にとって
救われるような終わり方だったんだろうか
不幸な最後でも未来につながる何かを感じる事が出来たとかさ バッドエンドでなにかもやもやした気持ちが残ることを「深く心に残っているからこれは良い話!」と勘違いしてるだけなんだよ。
安っぽいホラーが大音響で突然目の前にモンスターが出てきてびっくりさせてるだけなのに、
心臓ドキドキしたからこれはすごい恐怖!って言ってるのと一緒。 芝居として第三者視点で見る分には悲劇でも良いんだけど、
このキャラを助けよう幸せにしようと能動的に関わるゲームで
結局悲劇は避けられませんでしたってなると後味が悪いな
プレイヤーの関与できないところで勝手にやられると特にね バッドエンドだけの話なら決して悪いことじゃない
FF15の話なら悪いのはバッドエンドじゃなくてゲーム自体詰まらなさそう 特にRPGの場合何十時間もプレイした末に見せられるから悪印象が強くなるわ 映画だとセブンのバッドエンドは良かった
ダンサーインザダークのバッドエンドは最低最悪だった
バッドエンドにも良し悪しがある 最後にちょっと救われてりゃ別に
ドラクエ4と大差は無いよな つかRPGで本当のバッドエンドなんて見たことない
大体ボス倒して世界を救って終わるから
その結果、主人公とかヒロインが死んだとしても世界を救ってるからグッドだと思うのだがやたらバッドと言われる ロマール・セバスチャン7世みたいな展開はきらいじゃない 現実が悲惨なやつ多いのに映画やゲームまで悪い終わり見せられたくはないんだろ witcher3はわかりやすいハッピーエンドじゃない(バニラの1つを除いてバッドエンドというわけでもない)からなあ
バニラの3エンディング+DLCクリア後のエンディングの全てが
最終的にはゲラルト一人になりましたっていう孤独エンドだし
エンディング後の喪失感はプレイした人間じゃないと絶対に理解できないと思う ハッピーエンドで死んで
バットエンドで生き残るゲームもあるというのに 俺は魔王オディオ…!で終わって満足だったとはたして言えるだろうか バッドエンドでも許されるのはキャラクターがゲス野郎だったり
許されない犯罪をした者だった場合に限るよ
ゲームはプレイヤー自らがゲーム中に悪事でも働かん限り
バッドエンドで文句言われてもしかたない これはあれだろ
深夜アニメに毒された同人作家もどきが衝撃の結末(ドヤァ でオナニーしちゃってまわりがシラけてるパターン ゲス野郎がみんな死んでもそれバッドエンドじゃなくてハッピーエンドだしな バッドエンドって要は逃げだろ。王道シナリオで勝負できないから邪道に逃げるっていう。 ハッピーかバットかよく分からんエンディングが個人的には好き
ワンダと巨像とかファイナルファンタジータクティクスとか ドラゴンボール超の未来トランクス編みたいな
みんな不幸になったのに主人公一味だけが達成感を感じて清々しく終わるのは
グッドエンドなのだろうかバッドエンドなのだろうか >>39
死亡エンドとバッドエンドの区別が付いてないんだろね
主人公の生死に関わらず、目的を達してたらグッド、失敗ならバッドエンドだと思うけど >>43
ウィッチャー3はプレイヤーが選択肢を選ぶから、キャラクターへの没入感が高いし
サブキャラも掘り下げられるから尚更だな
2やってたからロッシュとレソが出てきた時は懐かしさを覚えたし 昔ヲタ米人とCCFF7の話をした時に「ED感動して泣いたよ」って言ったら
「嘘でしょ信じられないクレイジー!」って言われて
(その人だけかもしれないけど)アメリカ人てバッドエンド嫌いなのかなと思った事がある バッドエンドでも話が良ければ納得するってのは映画的見方をしているのかもな
自分が主人公だというヒーロー願望で見れば目の前のことも解決できず暗い雰囲気で終わるとかなったらふざけんなってレベルだろうし ゲームは娯楽なんだからその中でくらい良い思い出で終わって欲しいわ まぁプレー時間の短い外伝レベルだったり
完全に最初から続編ありきの作りとか
ホラーゲーとかならたまにはアリかな ホモなのに仲間と結ばれないで死ぬ(消える)のは悪いよな
せっかくヒロイン消した意味がない本物のバッド
RPGというごっこ遊びで時間費やした結果、頭ぶんなぐられた感じ
田畑は神 一周目がノクトの父ちゃんが見た予知夢で二周目がそれを回避させて王道ハッピーエンドだったら最高だったんだがなー
その可能性もなさそうだな 真のエンディング収録の完全版お待ち下さい
とかね? >>31
恐怖なんてそんなもんだろwwww馬鹿かな? 良いか悪いかは個人によるね
嫌いじゃないけど安っぽいお涙頂戴ならない方がましだと思う。 頑張ったのにバッドエンドになるのはイヤだな
普通はノーマルエンドで
わざと下手な進め方をするとバッドエンドを見られるくらいがいい >>8
それな
人気映画のローマの休日を参考にしたはずなのに
アルドノア・ゼロが失敗したのもそこがかなり大きかった 「これがパニック障.害なの」女性は、たった2枚の写真で伝えた
http://kiuop.myxop.com/17890_0/ ダイイングライトなんか3つ全てBADだぜ…でも神ゲーだったわ モロにタイタニックENDだったから笑いが込み上げてきて
泣けなかった 主人公ひとりだけならともかく
ヒロイン含む主人公ら5人が全員死亡
その後の王国の様子は描かれず(建物のタイムラプスだけ。人は一人も出てこない)
どうでもいい死後のキャンプでノクトが謝罪して、後は結婚式会場が出て終わり
これで納得できるやついたら出てこいよ
後味もクソもないわ バッドエンドはFF15-2が出る布石だからよ
まあ見てなって レギンレイヴなんかは
好きなバッドエンドだな
まあ、ものによるってことだ 鉄腕アトムの最終回をグッドエンドと見るかバッドエンドと見るか
アトムは太陽に突っ込んで破壊されるが人類は救われる
ゲームだと「犯人はヤス」で有名なポートピア連続殺人事件
真犯人は逮捕されるんだからグッドなはずなんだが爽快感よりモヤモヤが残る フォールアウト3も全部鬱エンドだよ
自分を犠牲にするか同行の女性を犠牲にするか敵対者に譲るか
作動させないまま終わらせるのもあった気がする(´・ω・`) ドラクエ4は
魔王を倒して世界は平和を取り戻しました。
めでたしめでたし。
という王道大団円の筈なんだけど
勇者が帰るのは魔物に全滅させらて
誰一人生き残っていない故郷の村
っていう終わり方は嫌いじゃない。
基本的にドラクエの主人公は喋らないから
世界の平和を守るために戦ったのか
故郷の村人達や幼馴染みのシンシアを殺された復讐の為に
戦い抜いたのかは明らかにされないのも良い。 映画とかはバッドエンドと分かって見るのもあるからなぁ
アメリカンニューシネマとかラースフォントリアー作品とか
ダメな感覚に浸りたいって時に見る作品つーか
そういう覚悟無く、まさかのバッドエンドって作品は余程の出来でないと
後味悪くなっちゃうよねぇ >>75
タイタニックはヒロインいきのこるやん
これは誰も助からんし報われん
時間の無駄やなほんま 主人公は死亡、目的も果たせず、後に託せる奴もいないなんてゲームあるか? 何の感動も無いエンディングは
駄作としか言えんよな ハッピーエンドにするには努力や成長や奇跡が必要。
バッドエンドはその物語の組み立てを放棄できるから簡単 >>73
そう思ったならそれはハッピーエンドではなかったんじゃないか?
別に世界が救われたらハッピーエンドってわけではないから 天地創造みたいな例もあるし、納得できるエンドかどうかだよな >>22
DoDはドラゴンに世界滅ぼされるエンドがカイム的には一番ハッピーエンドだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています