外人「FFシリーズにおける重要作品は6、7、9、12、13」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://www.egmnow.com/articles/features/five-must-play-final-fantasy-games-to-prepare-you-for-ffxv/
10年の歳月を経てFF15が遂に我々のもとに訪れる。
そしてそれはスクウェア・エニックス史上最も大きな叙事詩であり
もっとも巨大な成功を収めるのではないかといわれるRPGだ。
FFは約30年に渡って第一線にいるソフトであり、
これまでこのシリーズがどのようにしてファンを拡大させてきたのか
知ることも重要だろう。
そこで私としては君に過去5つのFFを勧めたい。
この5つの作品が今のFFを知る上で重要な作品だ。
1.FF6
勇敢な英雄と凶悪な敵の戦いという構図を続けてきた
シリーズが並はずれた冒険に変わった作品。
ポリゴンですらないが、FF6のユーザーの手足に
馴染む冒険感覚は君を驚かせるに違いない。
人物描写は個性的で深く、音楽は信じ難いほど素晴らしい。
もちろん物語は、それまでのどのRPGとも異なる壮大なものである。
悪名高いオペラシーンはゲーム史上最高の場面の1つだ。
2.FF7
今日のFFがどこで形成されたと思うか、と問われたならば
私は躊躇なく7を挙げる。
かわいらしいキャラクターに巧妙に作り込まれた街と地下牢、
そしてダイナミックなアクションを含んだ戦闘。
初の3Dポリゴンが採用され、多くの印象的な場面と共に
ハリウッド映画のような物語が進行していた。
FF7はスクウェア・エニックスの伝統ともいえる剣と魔法に
現代的な街並みと科学技術が合わさったファンタジー世界を
決定的にした作品でもある。 3.FF9
FF7の大きな成功の後発売された8はより現代的なテーマと
キャラクターをもち合わせた作品に仕上がったが
それは、このシリーズの長年のファンを嘆かせる結果にもなっていた。
そして、そうした古きファンの期待にこたえた作品がFF9だ。
従来のスタイルに立ち戻ったことにより
FF9は最新技術を使った古典的冒険が展開されている。
これはFF7以降のシリーズが好きな人も、初期の作品が好きな人も
両方のファンが楽しめるRPGになっている。
4.FF12
FF12は君が見逃してる最高のRPGだ。
同作はPS3の発売直前にPS2で出されたこともあり
またMMORPGとなったFF11の後にシングルプレイ用としての
新作が出たため、一部のユーザーに多少の混乱をもたらしていた。
しかしながらFF12は多くの可能性に満ちている最高のゲームだ。
FF15の前衛的作品といっても遜色ない。
オープンワールドとサブクエストをもちこんだRPGは
時代を先取りしてると言っていいだろう。
これまでのFFとは異なりAIを統率して進める戦闘であったため
戦闘よりも物語性に秀でた作品といえる。 5.FF13
もちろんFF13とその後を描いた2作品の
賛否が割れていることは私もよく知っている。
スクウェア・エニックスが強く推した少女・ライトニングと
「ファブラ・ノヴァ・クリスタルプロジェクト」は
結果的に幾らかの人間を喜ばせたが、他の多くの者を失望させた三部作である。
では、なぜこれが重要な作品になるのか?
それは、これが他のどの作品よりも現在のFFを象徴しているからだ。
そして来るべきFF15にはこれが待ち受けてるかもしれないからだ。
私はFF13とFF15を比較するのは非常に面白い事だと思う。
果たしてFF15は
ノクティスとその仲間達の旅はFFを本来あるべき場所に戻し蘇らせられるのか。
ちょうどFF6のように一つの時代を終わらせ、
まったく新しい流れをシリーズに起こすことが出来るのか、とても興味深い。 9は過大評価だわ
あんな歯が浮きそうな勧善懲悪説教ストーリーを好むのはお花畑リア充だけ >>1
>3
> 5.FF13
> 結果的に幾らかの人間を喜ばせたが、他の多くの者を失望させた三部作である。
>
> では、なぜこれが重要な作品になるのか?
> それは、これが他のどの作品よりも現在のFFを象徴しているからだ。
> そして来るべきFF15にはこれが待ち受けてるかもしれないからだ。
> 私はFF13とFF15を比較するのは非常に面白い事だと思う。
やっちまったな >>1
つまりFF7が現在のクソゲー路線に導いたという事でよろしいか?
個人的にはレールプレイングFFの祖であるクソゲーFF4こそ戦犯だと思うんだが 1・3・4・5・6・7・9・12
わかりやすいチョイスだろう シリーズにおける「転換点」という意味でなら、確かに重要かも知れないな
俺にとっては悪い方向への転換だったが ff7はレンダリングムービーに免疫ない人達がやれば凄い技術だと思うかもしれない。
ここからスクエニは間違った道を歩んでるきがする。 FF7を除けばFF4、5辺りの方がよっぽど重要。FF4、5の集大成的な作品がFF6だし >>4
本当に9やったことあるの?
普通はそんな感想出てこないだろエアプくん? >>1
ff7の説明にスクウェアエニックスとか書いてる時点でお話にならない 俺的神ゲー
FF3578910
評価が別れる8はエンディング曲だけで神ゲーの資格有り
FF9は絵本のような世界観と音楽とラストの劇場からのエンディングで、どのRPGにも真似できない最高の神ゲーになった
ラスボスがペプシなんてどうでも良いぐらい神ゲー 9はPS以降で一番ゲーム性薄いからな
おまけに一番強いオズマはただの運ゲーって言うね
キャラが良いとかストーリーが良いとか言うのはアニ豚の感想 9のダガーが髪を切るシーンなんて最高だったな
女キャラでもゲーム史上最高のキャラだろ 海外は7より前を語れないからしょうがない
1〜3とか最近まで存在抹消されてたし >>28
俺もそれがすき
そしてそれが全部海外でリリースされなかったFF FF7はラスボスでFF初の歌付きBGMでテンションめっちゃ上がった記憶が有る
そこからのタイマンでの最強技だから、演出面でのセンスが最高だった FF3はバトルの爽快感が最高だったな
空手家の20ヒットとか気持ち良かった 9、12、13
FFの汚点を述べるなら
ってお題じゃ無いのかよw まあそれぞれに強烈な信者とアンチがいるのがFFだよな
ドラクエのビアフロみたいな対立も珍しいが、FFのコレも相当な現象だよ 5以前は海外だと後から販売されたから
イマイチ評価されないよね 12にはJRPGの未来を垣間見たんだがなぁ、後がアレだったからショックでかかったわ・・・ 「これがパニック障.害なの」女性は、たった2枚の写真で伝えた
http://kiuop.myxop.com/17890_0/ >>39
そりゃアメリカのJKとか日本人から見たら20代くらいに見えるし
ライト二ングさんなんてあっちから見たら10代に見えるんやろ >>39
日本人を合法ロリと呼ぶ白人にかかればライトニングさんは中学生に見えるレベル >>42
4もう一度やってみろ
キャラ勝手に抜けたり入ったり一本道シナリオ進めたりと
ドット絵になった13だぞあれ 9のストーリーは本当に泣けるけど戦闘が歴代最低クラス >>44
なんでナンバリング逆に辿るとか訳のわからない事言うの? 7みたいなくっそつまらんゲームとも思えない何かが好きなら
延々15の13章やるべきだろお前らは 7が駄目って奴はもうFFのことは忘れてあっちいけよ スーパーファミコンとPS1で出たのは全て素晴らしい、FFの絶頂期だった。 >>26
あれは塔の上のラプンツェルを下地にしていたと映画を見てから気づいた
設定とか色々被ってる
主人公が盗賊で姫を盗みに来たり
姫が偽の悪い母親に操られていたり 出来がいいのじゃなくてターニングポイントとなったタイトルってことなら納得できる >>44
4は「推敲をさぼった大作路線」の始まりなんだよね
映画はどのシーン・カットも意味がないといけないが、ゲームだと操作して合間にムービー(寸劇)でお話らしきものができてしまう
ゲーム部分が面白ければなおさらいけてしまう
FC時代のFFは、低性能もあって演出などを絞って濃縮する効果があったので名作になった
そこがFFにあって他のドラクエクローンのRPGにはなかった点だ
4の路線はその後も改まることはなかったな、作品としての洗練さとは別に結果として売れたから 8と15はたしかに似てる
めちゃ売れるけど賛否両論になる >>53
塔の上のラプンツェルは9より10年後やぞ 12>>>>5>>8=10>7>6=13>4=9
9はつまらない訳ではないけど順位付けるとどうしてもこうなってはしまうかな
123は知らん 自分が若いときにやった、もしくは初めてやったFFが一番ってだけだろ。
12と13、13と15があきすぎたのが残念だな FF6はシリーズで一番好きだし9も12もかなり好き
FF7はPS2が出てる頃にやったから
なんか腕がロックマンってイメージが強くてな 8は主人周りが香ばしいだけでシステムとかサブイベントとかはしっかりしてたと思う 昔美人の従妹が9を絶賛してたから7と8を貸してあげたらクリアせずに返された
9がリア充・ライト層向けというのは意外と当たっているかも FFは4と5と6と7だけをやっとけば問題ない
他のだと3と10も名作だとは思う >>61
今わざわざFF2を薦めるくらいならもう神ゲーのロマサガ2やっとけやという >>60
そのグリム童話も言い伝えや過去の本のまとめだから少なくとも1813年より前からあった話よな
>>58
9は1803年以前の作品かな? >>60>>71
グリム童話のラプンツェルは盗賊じゃなくて王子やで 12でJRPGが進むべき方向性の疑似オープンワールド、シームレスな戦闘だったのに13では真逆の一本道、ロードの入るシンボルエンカウント
何が彼らをそうさせのか… >2.FF7
>かわいらしいキャラクター
こいつブス専かよぉFF7のキャラグラすげーキモいじゃん >>67
シンプルだしね
主人公明るくて厨2って無いし 外人確かに6好きなんだよね
僕の友達のアメリカ人イギリス人のあいだでも6挙げる人多い(´・ω・`) 1-6の坂口FF好きの人間は9を褒めて8と13を叩き
7以降の新参ノムリッシュFFユーザーは8を再評価して逆に9を叩く構図 FF4は好きだけどあれこそ完全な一本道だからな
遊びの幅が極端に狭い 12は別タイトルにすれば問題無かった。12で辞めた人は多いだろう。その後発売された販売本数の減少は見れば解る。ビジネスとしては大失敗。
制作者がなにか新しい事をと思い制作したんだろうが、既存の枠の中で新しい事をやるのが正解だった。全く新しい事をやるのは誰でもできた。
結局は制作者が保身をしたんだと思う。 6はFFというより植松の真骨頂
ほとんど全てのシーンのBGMを口ずさめる >>79
いや7までは良かったよ
8で駄目になり12で吹き返した FF8はシナリオはともかくシステム部分がなー・・・
4枚目に入るとほとんどのエリアに入れなくなるとか、レベル上げるほど辛くなる、とかサガじゃないんだから スクウェアが本気で海外に力入れだしたのは6、7ぐらいでしょ
5以前のFFをろくに知らない外人がしゃしゃり出てくるな
死んでしまえ システム重視シナリオ軽視と考えると12最高は割と納得出来る 最近アプリのFFBEが実にFFらしいと思ってます
地味にストーリーも面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています