ポケモン新作190万の衝撃・・・なぜいまだに人気なのか? 妖怪はすぐ忘れられたのに [無断転載禁止]©2ch.net
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妖怪は年末にねじ込んだのは失敗だったな
かと言って後門はスイッチだが
お正月で良かったのでは 衝撃(前作割れ)
同ハードの2作目だから初動率も上がるし累計はもっと下がる
ポケモンGo効果、なし!w 妖怪は映画も合わせて売りたいって思惑あるんだろうけどさすがに半年たってないのに完全版は頭おかしい ポケモンGO効果なしかはわからん
なかったらもっと下がってた可能性だってある
いろんな角度から見れないと駄目だね >>6
ゴキブリは一本でも少ないと爆死を叫ぶからな
恒例化してどうでもいいw
累計がどこまでいくかだなー XYのときも予約過去最高とか言って累計だと前作割れしてたのに、
今回も同じ煽りして結局前作割れって、豚共は学習能力ないの? XY 初週209.6万本(2日間集計、本体1300万台普及)
サンムーン 初週190.5万本(3日間集計、ポケGOブーム、本体2000万台普及)
確かに衝撃だ
ポケモンGO効果何も無かった
過去最高予約とか言ってたのに ポケモンが出ない狭間の年でしか勝てないってことを、妖怪というかレベルファイブは最初から分かってたんだよ
だからコンテンツの寿命短くしてでも素早く畳む
イナイレとかダンボールもそうだった 2で2ver商法&半年経たずに完全版した時に
「あ、レベル5このIP育てる気全くないな」
って思ったわ 一気に盛り上げてちゃっちゃと使い潰すのはレベル5の得意技だからな
個人的にはジバニャンの派生作り過ぎた所に一因を感じた 他ソフトとの相対的な比較なら
この時代にはすごい数 ポケモンGO今でもやってるのおっさんとBBA位だろ
そりゃ牽引せんよ xyは買ったけど今作は変な踊りを踊りはじめたのとダサいz技(特に名前)にビックリしてスルーした
でもサトシゲッコウガは欲しいな 妖怪は完全版すぐに出し過ぎ
せめて1年は間隔開けないと >>18
z技は演出長いジュエルと思うだけで気にならんぞ
z技無しでもやや辛いけど普通にクリアできるし ジバニャンの声の人ってCMで出まくってるな
CM見てると聞かない日がないような 妖怪ウォッチはせっかく売れてたのに3で失敗するとは
レベル5はとんでもないことをしたよ 売り上げの話してるとまたGTAに虐められるぞ
やめとけ キモオタに媚び(変態アニメオタク釣りに逃げ)て
アニメグッズの一つに成り下がることなく
ゲームとしてあり続けた結果でしょ
常に一般人を対象にしてきたからこその数字
美少女アニメオタク、変態アニメオタク、厨2病に的を絞ってる
他の和サードゲーとの違いはそこなんだよ 単独でGTAを褒めりゃいいのにな
俺の方が比較で持ち出してる奴よりGTA評価してるのワロタよ
GTAとFF比較するスレ立ったら即噛み付いてたがポケモンと比較する方が無理あるよな 妖怪3ミリオン超えてるのに忘れられたはねーだろ
ミリオン以下のソフトはどうなる 売れたら爆死、売れなかったらピークアウト
うん、どうでもいいw >>18
わかる
買う前は糞ダサいと思ってた
ゲーム内の受け入れられる為の工夫が凄くて今ではわりと好きっていう 歴史の違いやろな。ポケモンなら親が買ってくれやすいんじゃね? Zポーズはダサいとかいう前にもうあれはシナリオに組み込まれたひとつのネタだろw PVでは意図不明な踊りにしか見えなかったからダサくみえた
実際は属性のイメージをボディランゲージするってだけだから割とすんなり受け入れられる >>31
炎の試練やったときに確信したな
Zポーズはネタだわ 炎の試練はネタ100%だけど炎のZ技はそこまででもないような >>25
ろくにやってないくせに評価してる?死ねエア豚 正直なんで人気なのかわからん。ピカチュウが可愛いくらいしか。
実際ゲームとして面白いの? 妖怪は定期的に来る妖怪ブームに乗っかれただけだろう >>37
それ以外にどうしていつまでも売れ続けていると思うの?
逆に教えてほしい >>37
面白いよ
厳しい戦闘も結構あるし、途中で愛着湧いたポケモンと一緒に乗り越えたりしたらより楽しい >>37
ドラクエと同じで昔ながらの特徴を維持していて馴染みやすくRPGとして面白いから。
妖怪ウォッチはやったこと無いからどうかは知らないが
世界観変えすぎたのが不味かったんじゃないかな?
昔ながらの特徴というのを壊してしまったという理由 妖怪はイナホが子供や保護者から不評とかそんな理由で人気落ちたと思う ポケモンGOとか見てると小さな子は親子でやってるんだよね。
妖怪の将来はそういったイメージが湧かない。だから一過性のブームかなと
あと世界規模からしてもポケモンには足元にも及ばない。 >>10
ORASが糞だった←現実
でも減り方が鈍い←結論 >>38
地縛霊からして妖怪じゃないからある種のイレギュラーな存在 攻略見ないでやってるけど昨日俺の可愛いコソクムシちゃんを進化させたらゴツいサムライロボみたいな奴に進化してビビったw >>46
グソクムシャはデザインより糞特性の方が気になるぞ >>47
アレか・・・あの特性で最初のUB戦を敵前逃亡で終了してるから今はオボンのみ持たせて冒険してるわ 妖怪3はどう考えても電通の意向(海外展開したい)と日野の意向(日本語の名前にしたい)
が入っててなんかちぐはぐだった
今電通やばいし妖怪に構ってる暇ないだろうからこっそり電通の意向無視してやれば
制裁もないだろうし、また売れるようになるのでは? 俺も電通は無視していいと思うわ
あんなところ今の博報堂が本気出せば一瞬で終わる雑魚企業 今回はこれまでのポケモンシリーズに比べればストーリーもクリアするまでの難易度も良いから口コミでこれからどんどん伸びていくと思うぞ バスターズやら三國志やらぷにぷにやらなんとかダンスやら出しまくってからのミリオンなのに忘れ去られてるとかねーわ ポケモン不満スレに妖怪にやたら詳しい奴がいるあたり闇を感じる 妖怪は商法がクソだったからな
メダルのシリーズが変わるたび(数ヶ月?半年?)時計買い換えなきゃいけなかったらしいじゃん >>55
ポケモン妖怪どっちもやってる奴が多いからな
3DSの似たようなゲームだと、モンハンストーリーズスレもポケモンや妖怪に詳しい奴結構いた >>1
IPの育て方の違い。
ポケモンが慌てず騒がずゆっくりゆっくり大事に育ててきたのに対して、
妖怪は実がなった途端に一つ残らずもぎ取った上に木まで伐り倒す始末。
何だかんだ言って妖怪ウォッチ3も期待通りに売れた。
ただだからこそ冷静になって3色目を出すのは避けるべきだった。
ここであえて3色目を避けてバスターズ2なり妖怪ウォッチ4なりをじっくりと仕上げて飢餓感を煽るべきだったと思う。 >>18
XYの時からコンテストでZ技みたいな名前はあったのだ
だから突然でもなんでもなかったりするw >>59
違いはあるのは分かるが
ポケモン側の戦略が理想かと言うとそうでもない気がする >>60
コンテストの時は妖怪のパクリ〜という定型文鳴きする人っていなかったのにな >>58
妖怪はやっていないけどMHSTスレによく出没します
おかげで頭のなかではZワザ⇔絆技状態w 20年間荒稼ぎに走らなかったこと
良ゲーを作り続けたこと
正に信頼と実績がある >>65
13年前から荒稼ぎややり方って感じするけど
それでもそういうイメージになるのか… アンチに言わせたら最初の二色商法も荒稼ぎになるからなw 任天堂自体がこれ売ってGB畳むか
ってなってたときの爆売れだからな
誰もこんなビッグタイトルになるとは予想しなかった
それを荒稼ぎと言っちゃう人がいるんですね >>66
13年前って2003だからフグリかエメラルド?
どっちも荒稼ぎどころかGBアダプタ付属のせいで利益になってなくね?
つーかエメラルドって未だに中古クソ高いだろ >>69
映画の前売り券商法が始まった年。
世代としてはルビー・サファイア。 まぁ外でポケモンGOやってる人間みるとポケモン買ってるのがどういう層かよくわかるよ
大人になりきれない危ない人間が多い
子供っていうよりおっさんの固定客のほうが多いんだろうな ブームも自社の投資によって作り上げられているものだから最初は誤魔化せてもそりゃすぐダメになるよ
ポケモンは面白いゲームを作りたいという思いから作られて結果的に売れたというだけなのに
妖怪ウォッチはポケモンの成功した部分だけに憧れて、まずどういう商法で稼ごうかというゲームをビジネスとしか考えていないからゲームの面白さをいまいちわかっていない作りや、せっかくの固定ファンを大事にしない内容ででお客さんが離れていってしまう >>74
まさかナイアンティックポケモンGOと、本家ゲームフリーク制ポケットモンスターを同じだと思ってる?わけないよな、うけるwww 一緒のポケモン使ったキャラゲーじゃん
あんなごみみたいなゲームポケモンに思い入れなかったら出来ないよ 11月発売のソフトはクリスマスプレゼント用に年末に伸びる
カービィなんかいつもそう
XY以上に伸びが期待できる ドラクエやFF世代の自分が弟が遊んでたポケモンを見て、こんなショボい画面で遊んで何が楽しいんだと思ってた。
ポケモンブームでピカチュウバージョンが出たから遊んで見たら予想以上に面白かったので、流行ってる理由には理解できた。
残念ながら妖怪は遊んだことないんで評価は出来ん >>82
ポケモンはストーリーを楽しむ分にはわかりやすいシンプルなRPGだけど
オン対戦となるとみんな予想外な戦法でくるから
今までの戦い方がまるで通用しないのでステータスの上がりや4つの技に何を入れるかを考え出すと
途端に奥が深いゲームになってくる 初代が出た頃、当時のRPGは既に複数の味方×複数の敵での戦闘が当たり前の時代だったのに、
それを基本1×1のタイマンバトルにまで逆戻りさせた
そこからダブルバトルや群れバトルで、RPGの進化の過程を20年かけてもう一度歩ませている
現時点で当たり前になっているものを更に進化させて…なんて作り方したら、
その進化の過程を理解出来ないプレイヤーは置いてけぼりにされてしまうし、作る側もすぐにネタが尽きてしまう 昔ながらのシステムとモンスターを集めて戦わせるゲームと言ったら
妖怪ウォッチの他にドラクエモンスターズもあるけど
こっちは悪い意味で使い回しが多いから妖怪と同じく売上落としていってる 玩具で大人になったり子供になったりするような安っぽい人生を送ってる人にはあったことがないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています