FF15は野村氏の方が完成度も物語も絶対に優れてたよね [無断転載禁止]©2ch.net
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Done is better than parfect. ノムティスの場合あと5年たっても完成してるかわからないけどな
シェンムー3といい勝負するかも オープンホモワールド♡
、ト'i从ト,、
'シ:::::::::::::::::厶
彡"``ー、≦=ミ ホモビ出演してみるか
l:f =ュ, ,== |::j
{| 、tッ、 ,tッァ |:ノ:‐'`;ヘ
l . ;、;、` }:フノ/ニ_ヽ、
丶 rζ=ァ゚ バ.``'´ ``ヽ.
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E_,---─‐-、 ヽ | __,-─--、_i 〉 .、 〈、r ゙ヾ:::::::}
``〉 .|_)___,ッ'"´ ``ー・、_| ;l }ゞiソ;、_r' ノ )::r゙ アッー!
_,ノ´⌒`ー--一'⌒ ノ | |: `ー'〈;i,,,,r゙:::ソ
``ー-‐'ー--、____,ノ´ | . lヽ.. ヾ'´"゙´
ヽ |. `ヽ ヽ
ヽ l `ー、 ヽ、 確かにホモホストゲーとして完成度も物語も優れていただろうな 田畑じゃなかったら完成しなかっただろ
FF7Rもノムリッシュ主導である限り未完だぞ?
ヒゲを上に置かないとノムリッシュに仕事はできない 野村「田畑の馬鹿め・・・。”出るまで神ゲー”を貫き通せば良かったものを」 勃ってんぞオラァ
、wv,,,
vWWWv
ミr'"-、"__'ミ
,、- 、 _,, -ー ''"'-、__ !6"  ̄cヽレ'
、'" ,、_<、  ̄!T、 (⌒)/' アッー!!
ミ ノ , ヽ _,, -ー ''7'人`二ラ'>
ミ ノ,-< -ヽ / , 〔|"`"ー'Y彡!、
ヽ,, - 'ー`'- '/ // - `i
K / /y // }
ヽ ーv /{ // ,、 /、 }
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/ /`''ラく ,`ッ、_ ,,,;;;, `{-、|_
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〈〈l,j'/ ヽ、ミ三}__
` / / ヽ、_ そもそもFF15って
まずキャラデザ自体が叩かれてたし
ネタバレ前から予約数はしょぼかったし
野村もFFをオワコン化させたA級戦犯なのは間違いない 一度もHDゲームを完成させた事がない人を評価するのは無理です 10年近く会社のリソース使って発売の目処すら立てられなかった糞ゴミは死んでどうぞ ちゃぶ台ひっくり返してオープンワールドにする決断をしたのが田畑
その結果のオープンワールドがアレ
バレる前は田畑良くやったって感じ
バレてからはもう何も言い逃れできないほどに田畑が戦犯 野村がいた方が、完成度も物語も優れていた
だが、売れなかっただろう
田畑になって、路線変更したことで、売り上げ上昇に繋がった。 これで良かった オープンホモワールド♡
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
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リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
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電車ごっこしようぜ!! 野村のままなら、
FF13の派生物のままだから
やっぱりウンコ 野村信者の言う完成度って、野村製作品を100とした数値で、それより質が良くても悪くても数値は下がるから。 オープンワールド部分があんな程度だった所を見ると野村がやってた10年ってのはただムービー作ってただけっぽい
オナニー終わっていざゲームそのものの膨大な作り込みに嫌気が刺して未完のまま放置して逃げちゃった ノムティス王子だったら永久に完成せず発売もできなかった
あいつをクビにしなかったスクエニは頭おかしい
どんだけ人材不足なんだって話だからな 仮に野村が酷くてストーリー変えなきゃいけなかったとしても
このシナリオ書いたやつとOK出したカスはだめだろ >>24
クリスタルツールズのカスタマイズ版(エボニー)からルミナスにエンジン変わってるから
イベントとか戦闘とかボスとか実際の中身を作っていくのってエンジンとミドルウェアと素材が充実して
メインプログラマー以外もプレビューしながら作れる状態になってからなわけ
どうしても開発の終盤になる
ルミナスがいつまでも完成しないから2013年からルミナス開発を直接チームに入れて作ることになった
それは田畑就任と同時
野村がやってた時期は会社の都合でそれができなかった(橋本がFF14に取られた)から
「野村が」なにも作ってないっていうのは間違い >>28
野村はヴェルサスを三部作にしようとしてたそうだから
せめてヴェルサス1だけでも旧エンジンで作って完成させてFF13と同時期にくらいに発売して
ヴェルサス2とヴェルサス3は新エンジンで作れば良かったんだよ ここまでヤるのがFFだ。
jii!
r'´,,, ,,,`ヽ
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橋本 僕もコアメンバーとして参加している「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」
にしてもそもそもあってはならない問題から始まっているとはいえ
最終的に立て直すことを決断したのは和田社長ですし「Luminous Studio」にGoサインを出したのも彼です。
――すでにLuminous Studioを適用されているタイトルはあるのでしょうか?
和田 ゲームエンジンとしては、まだ使用していません。
ただ、タイトルによって、Luminous Studiを開発する過程で得た知見を活かしているものはあります。
社内リリース時期については、そのゲームがいつ出るかはさておき、
年末から来年の早い段階にはLuminous Studioを使い始めてほしい、と個人的には望んでいます。
記者「何でFF15もKH3もマルチなのにソニーカンファで発表したの」
http://www.edge-online.com/features/tetsuya-nomura-on-kingdom-hearts-3-final-fantasy-xv-and-next-gen-development/
野村「MSカンファで何発表するかは知らされてなかった
(結果MSはカンファ内で一秒も触れなかったが後でサラリと発表)」
野村「会社とヴェルサスの絡み(ヴェルサス開発中止してFF15にシフト)で勝手に決まった」
野村「落とし所としては落ち着いたと思う」←野村の結論 シナリオは田畑が全部決めた事
後半リニアは開発時間短縮の為 >>40
お前の妄想オナニーを聞きたいわけじゃないんだけど? >>42
お前の妄想用のオナネタは用意してないけど? >>24
こういうことらしい
79 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/11/25(金) 17:28:22.49 ID:5ERXsMVW0
>>61
まずFF13・FF14・FF13ヴェルサス・KH3は自社開発エンジンのクリスタルツールズで作ることが決まってたんだけど
それのVer1ができるだけで2007年まで掛かった
http://ff14wiki.info/?Crystal%20Tools
FF13に開発リソース注ぎ込むことでなんとか13自体は2009年に完成した
(ヴェルサスチームも手伝いにいってごく少数でやってると野村が言ってる)
でもそれによって2010年のFF14が外注に頼ることしかできなくなって大失敗
ヴェルサス・KH3はアクション性が強いのでFF13に特化されたクリスタルツールズの基本実装だけじゃ実現できないから
代わりに急造されたのが13の素材を流用できるFF13-2(FF13アルティマニア時点で続編構想なしでほぼ1年で作られた)
118 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2016/11/25(金) 20:47:10.53 ID:HSWD6BBVa
経緯まとめてるとこによれば開発レーンが動いたのは2008年からで13が終わってからスタッフ増加
直ぐに14立て直しで新生に予算集中の為CS向けの予算縮小、和田がHDタイトル2年凍結してたと言ってるからヴェルサス時代は殆ど開発動いてない状態だろ FF7Rに寄生して定年までFFブランドに寄生する気なんだろうか
自分の足で立って歩けばいいのに
泥棒野郎 >>50
ドロボウは田畑でしょw
あいつスクエニで野村キャラデザのゲームしか作ったことないし FF7を十年以内にフル完成させられるかも怪しいのに KH2.8 PS4独占で 2017年1月に出るよ! 田畑の偽ヴェルサスと違ってPS4独占でね! よろしくね!
http://dengekionline.com/elem/000/001/401/1401107/ アイデアを形にして完成できるのが才能で、言うだけ考え付くだけなら誰でも出来る。何の価値も無い。 はぁ?
今の工業社会じゃ形にするのは誰にだってできるんだよ
考えつく方が大事だから特許があるんだろうが
アホか 今からでもノムリッシュ更迭までのドキュメンタリーをDLCで配信しろ!
間に合わなくなっても知らんぞ! 完成度は高かったかもしれないが完成するかは・・・
そして完成した時時代遅れになってる可能性も考慮すべき 結局、SEが言ってたことが全部正しかったわけだな
オープンワールドにしなければまだ楽しめたはず >>51
野村もセンスねーだろ
他人のアイデア横取りして俺がやりました面するセンスだけは田畑よりあるのは認めるがな 8年かかっても出来ないから仕方無く更迭して、それでも体面考えて7リメイクへ移動って体にしてやってんのに
一体何様なんだろうな
信者もキチガイだし >>62
今のFF15に野村のアイデアがどれだけ残ってるんだよw ホモ15にはナニか規格外の部分が必要。
ノンケでも作れるようなものでは、出す意味がありません。
ヽ、 / 思 い
シ 俺 お ! ! .い い
ョ の. 前. ! | つ こ
ン. ケ | !, い と
ベ. ツ ノ l′ た
ン の ゛! ___ 丶
し. 中 ,,ノ' ´ ` ''ヾ、、_ _,.
ろ で / ヽ`'Y´
}f^'^^了t^'^'`'ー1 l
ノ|L_ ! ___ { ,..、|
'- 、.....、r‐''´ }f'tr'i ''^'tォー` }j/i',|
ヽ l.| ´ |  ̄ vijソ.!
丶 └、 Fイ l′
/ ', ‐--‐ ,イ ケ|
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.,'.,' /´ └ 、_ ノi ノ (、_ ``ヾ!
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l| ! リ `ぅ ー=、_
| | サ 〉
ト ′ ./''ー- 、,.._
| ヽl / ヽ、
| !,、 ! / ∠_
,イ ヾ' ィ 、 . / ,,ィ'´ 元々は野村の構想だし
野村は糞
それを改善できなかった上にちんけにした田畑も糞
で終わりだろ 野村はKH3で成功という難易度が低い逃げ道があるけど
田畑はつんでる >>65
ノムティスとかのキャラだけかな
ロゴがヴェルサスと変わってないから結末は決まっててありきだった気もするが 確かに野村ならもっとヴェルサスの時みたいな悲壮感のある雰囲気に仕上げてた
物語ももっと期待できた気がする
でもオープンワールドも無理だったろうし完成度も今より低かっただろ
まぁ一番の問題はそもそもいつまで経っても完成しないってことだけど そもそもPS3で出さなかったのが裏切り
腹が立って買わなかったが正解だった ファブラノヴァクリスタリス?とか分けわからん神話作ってドヤ顔してた奴なんだが…… ヽ/l l ニ|ニ _ , _
( ( ̄  ̄) ,,-ー'''""" " '' - 、 、 / ̄ ̄ ̄ ̄\/
 ̄  ̄ r'"" ヽ、 / 興 ホ 君
,.、-──-- 、.,_ ,、 } i 、 ヽ } | 味 モ :
``''--イ ,),、. `i ハ 人___ } | が の :
ヾー'゙ |; |ヽハ---ー'" "7 / | あ 世
ノ l ハ l ヾ トイ. ;l .〈 /9 〉 る 界
_,,.ノ _ノ / ノ ノ ノノ!_丿 トー-、、 , --ー `Vアノ | の に |\__
ノ ,、ィ'-=z=F [_ {`=・=` "=・=ー'' ノ . | か |
-‐''゙_ノ ,ノ '゙ (ソ ヽ 〉 , i / | /' | ね |
、 ィッ>f「 _,,二- ヽ.. ヽ 'ヽ、_,-'` / ノ 卞、 | ? |
`〒T〔!| r ,_ノ _ .ヽ-===- ノ/ ,ハ > ____/`ヽ、
゙、ヽ`! l _ _」 // ̄ i `ー" / /  ̄ l l ,、 ''⌒゙ヽ、
`ト.、! lj (__l、/ | |ヽ、___/ '゙_、-゙ /,l l /
l ゙ト、 t'゙ | | | |、ヾ` ̄´ "´ // l l /
,ィ、化ァ ',\ l 〉 | | | ゙、 //∧ / / l l l
(爪((、`ー'′ ', `''t‐--'′〉ト、 | | |. Vハ彡 ∧ / |_L、 i | /
 ̄ ̄ ̄`¨`''ー--ニL_ `!、 `! l ̄`''┴--┴'-'゙-─…''"´_,, ィ| l |/
h ヽ ` ', | O``''────…'''"´ O',゙:、 l |/ 田畑にチェンジした時点で全然完成してなかったことがバレたしな
FF14にスタッフ取られたとしても構想はできるがそれすらも全然だった
普通のやつならスタッフ取られたら余ってるスタッフ探すか外注だが
野村はのんびりする時間ができたラッキーwって感じだったんだろうね
KH3もいつできるんだよ >>72
オープンワールドにしたのは田畑
野村はKHと同じワールドマップだよ |::::::! AP1、,,_ ゙i:::::!
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i、 ー一 / i/ 経緯まとめてるとこによれば開発レーンが動いたのは2008年からで13が終わってからスタッフ増加
直ぐに14立て直しで新生に予算集中の為CS向けの予算縮小、和田がHDタイトル2年凍結してたと言ってるからヴェルサス時代は殆ど開発動いてない状態だろ あのホスト集団って野村キャラじゃないの?
あんなキャラ作った時点で戦犯だわ 野村は周りに優秀なやつがいないとなんもできない。
無能な絵描きだからな。
KHを置いていってくれるならよろこんでクビでしょ。尚拾う会社はないだろう 野村が平然と居座ってられるのがスクエニの人事が完全に壊れてる証明になってるよな ゲームの面白さだけなら野村なんだけど
作るの遅すぎる 6月に15のストーリーバレしたやつの情報だと
野村が8年開発してても完成しないのに
そっから3部作にするとか言い出したからFF15降ろされてるからな
完成してないのに完成度ってのもおかしな話だけど
仮に野村がFF15を時間かけてでも完成させるチャンスがあっても
第一部完で発想が20年前のシステム
続編30年後でもいいならそれでいいけど 4.c.h.a.n.に6月の時点で外人がリーク
ストーリーは完全にバレ
アーデン最終形態だけはは時間がなくてカットか
"Give a basic plot outline. The script may not be finalised but you must have some idea."
There's a full script as of nov, its just changing because it's a mess.
>opens 10 years in the future fighting ifrit
>real game starts, being sent off for wedding
>on the way hear city got invaded
>set out to collect weapons of dead kings to be powerful and take back crystal
>also have to catch up to luna who's waking up summons
>when you get to luna red haired guy kills her
>everybody is sad for a while
>red hair guy reveals he's 2000 years old
>Noctis has to sleep for 10 years to gather magic into kings ring to fight him
>Noctis gets out and the group fights him in main city
>Ifrit first, then normal red head, then monster version of him
>Noctis wins
that's it.
http://www.ne
gaf.com/forum/showthread.php?t=1233181&page=1
・6月の時点でノクティス10年後はモデリングすら未完成。
・6月の時点でまだ通しでは全然遊べてないレベル。
・野村は三部作にしようとしていたが、一作に収めるために更迭された。
・社内の開発リソースはFF15に注ぎ込み、残りはKH3とFF7リメイク。
・FF16は作っていない。FF15が成功すれば考える。
・ステラとルーナは全然違うキャラ。
・当初はPCで作って一旦完成したがPS4に移植するとボロボロだったので劣化させた >>90
元々FF14とFF15が成功するかどうかでブランドの未来が決まる
とFF14再編の時に発言していながら
その後のスクエニ自身のFF14の評価は失敗ではない、FF15次第だ呼ばわりだからな ∩――、 FFとドラクエ は ゲームに何ができるかという可能性を
/(゚)ヽ_ ヽ
/ (● (゚)|つ もっとも 重く 背負わされてきたタイトルだった
| (入_ノ ミ
| (_/ ノ それを けなせばけなすほど ゲーム は ただの 遊びだったという事になっていった
\___ノ゙ー-、
/\ _ \ http://goo.gl/G8HFdZ
(⌒O /\ (_ノ
\ノ / 、 )0 勝ち馬に乗るとか そんな狭い視野ではなく FF、ドラクエ 日本のゲームの 可能性を 信じたい >>91
そりゃ新生FF14が大成功したからじゃないの? 野村こそホストできもヲタ深夜アニメ演出なスクエニのゲームのセンスの塊みたいなやつだろ
FF7ACの内容、演出、構成の幼稚さとエンディングで氷室()笑の曲を恥ずかしげも無く使うセンスの欠片もない感性
野村要素を100%消したらスクエニは復活できるかもしれない 野村は坂口がどう使うか決めてたからセンスよく見えたに過ぎなくて
坂口から離れて自由にやっても途端にセンスのなさが露呈してる 道具だった人が長くいて古参になっちゃったからね。
こんな大プロジェクトを総括できるような人物じゃない。 >>94
FF14が大成功してたら
FF15でスタッフ変えて、予算を下げて、発売急ぐことなかったんだよなあ ★★★ff15海外の点数 ★★★
LaPS4 95
Hobby Consolas 92
Time 90
Eurogamer Italy 90
Multiplayer.it 90
SpazioGames 90
GamesBeat 90
Twinfinite 90
Destructoid 90
GamesRadar+ 90
PolygonNov 90
Atomix 90
Gameblog.fr 90
3DJuegos 85
Everyeye.it 85
Vandal Online 85
Stevivor 85
Game Informer 85
IGN 82
The Daily Dot 80
Meristation 80
USgamer 80
VideoGamer 80
GameSpot 80
普通に高得点で笑ったwwwwwww
どうすんの? これクソゲーなの? 教えてネガキャン厨wwwwwwww
つかここに居座ってるエアゲーマー息してりゅwwwwwwwwww ★★★ff15海外の点数 ★★★
LaPS4 95
Hobby Consolas 92
Time 90
Eurogamer Italy 90
Multiplayer.it 90
SpazioGames 90
GamesBeat 90
Twinfinite 90
Destructoid 90
GamesRadar+ 90
PolygonNov 90
Atomix 90
Gameblog.fr 90
3DJuegos 85
Everyeye.it 85
Vandal Online 85
Stevivor 85
Game Informer 85
IGN 82
The Daily Dot 80
Meristation 80
USgamer 80
VideoGamer 80
GameSpot 80
普通に高得点で笑ったwwwwwww
どうすんの? これクソゲーなの? 教えてネガキャン厨wwwwwwww
つかここに居座ってるエアゲーマー息してりゅwwwwwwwwww >>103
9.0/10 Destructoid
この文章をタイプしながら、私には(これのような)肯定的評価を目にして『FINAL FANTASY XV』を購入した人が、
結果的に失望する未来が見えている。JRPGが嫌いな人が、『XV』で好きになることはないからだ。
スクエニが開発に10年もかけたのは馬鹿げているし、
実際に10年前に作られたゲームの表面を綺麗にしただけのようにも見える。
革新的なJRPGを望む向きもあるだろうが、私には『XV』がしっくり来たのである。
要約:90点だけど買う価値無いからな。 >>105
つまりあいかわらずのホストファンタジーが好きな人には期待を裏切らないが、そうじゃない人にはくだらないってことか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています