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【リーク】任天堂スイッチはX1より遥かに高性能な カスタムTegra搭載、1080pマルチタッチスクリーン 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 20:12:56.17ID:6q4iLnAs0
中国のフォックスコン社員から任天堂スイッチの使用が詳細リーク
https://www.reddit.com/r/NintendoSwitch/comments/5ea9uo/rumor_someone_who_producing_switch_at_foxconn_is/


・ドックは安価でパワーを追加する機能はない、TVに出力するだけの装置
・ドックには1 x USB3.0、1 x hdmi、側に2 x USB2.0。
・本体はソフトウェアテストで示されるスペックから見て確実に1080pマルチタッチスクリーン
・ソフトウェアテストは数百万の魚を数日間走らせ続けるというものだったが一切フレーム落ちがなかった
・スクリーンはとても明るいものではなく、屋外ではクリアには見えないと思われる。
・コアは10x10コアで、テストによればCPUは1785mhz、 GPUは921mhz、EMCは1600mhz。
・予測されるCPUはarm A73 PascalでX1より相当にパワフル。 テストではARM_V8ストラクチャーと示されるのみ故、予測。
・USB-Cで充電される事は確定。コアはTSMC製と予測されるが、 ロゴはついておらず、非常に良い見た目をしている。
・joyコンを抜いた本体の重量は300gで予想よりも遥かに軽く驚いた
・joyコンはかなり複雑な設計で本体の次に価値がある、重量は50gほどで非常に軽い

前スレ
【リーク】任天堂スイッチはX1より遥かに高性能な カスタムTegra搭載、1080pマルチタッチスクリーン
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1479918446/
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 20:15:13.64ID:6q4iLnAs0
[COMPUTEX]NVIDIA,Pascal世代の未発表Tegraを公開。Tegraベースの「まだ誰も作ったことのないゲーム機」にも言及

なお,次世代Tegraのゲーム用途利用についてHuang氏は,4Gamerの質問に答える形で,「世界中の誰も作れないデバイスがターゲットだ」と,
今後もTegraをゲーム機市場に向けて展開する意向を明らかにしていた。

http://www.4gamer.net/games/049/G004964/20160530012/


「まだ誰も作ったことのないゲーム機」とは、Nintendo Switchのことだった
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 20:15:50.59ID:6q4iLnAs0
https://blogs.nvidia.co.jp/2016/10/20/nintendo-switch/

新しいゲーム機Nintendo Switchについてすぐにわかることは、遊んでいてとても楽しい、ということです。
素晴らしいグラフィックス、多数のゲームタイトル、そして驚くべきパフォーマンスで、「Nintendo Switch」は、
何時間プレイしても飽きることのないインタラクティブなゲーム体験を提供するでしょう。

しかし、このような楽しいゲーム機の開発には、高度なエンジニアリング技術を要しました。
任天堂との共同開発において、NVIDIAは500人年もの労力を、新しいゲームプラットフォームを作りあげるために、
あらゆる面に注ぎ込みました。アルゴリズム、コンピュータアーキテクチャ、システムデザイン、システムソフトウェア、
API、ゲームエンジン、周辺装置といった、新しいゲーム機を創るために必要な一つ一つの要素全てを任天堂と協力して一から再考、
再設計することが、任天堂からお客様に対して家でも外でも変わらない素晴らしい体験を提供するために必要でした。

任天堂とNVIDIAはハードウェアとソフトウェアの全般にわたりゲーミングとモバイルユースケースのために最適化しました。
オペレーティングシステムはパフォーマンスと効率をさらに引き上げるためにGPUを有効利用するようにカスタマイズされています。

NVIDIAのゲームテクノロジーが随所で光る「Nintendo Switch」は、あらゆるゲームを楽しむ人にご満足いただけるでしょう。
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 20:16:18.84ID:6q4iLnAs0
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/nvidia-expects-2-decades-of-relationship-with-nintendo/

この成長には任天堂の貢献もかなり大きかったといえるでしょう。ご承知のとおり、任天堂は今後非常に長い期間にわたって
この新しいアーキテクチャと共に歩むことになります。
そのため我々は彼らとおよそ2年間にわたって取り組んできており、数百人年もの労力をこのコンソールに注ぎ込んできました。
みなさんがNintendo Switchを実際に見てプレイした時には、その素晴らしさに驚きを感じることでしょう。
もちろん彼らが持っているゲームコンテンツなどのブランドも非常に素晴らしいものです。
この両社の協力関係は今後20年は続くものと思われ、私もとても期待しています。

昨今、ゲームのクオリティは著しく向上しています。それはPCとXboxやPlayStation、そしてNintendo Switchが、ある意味共通の
アーキテクチャを使用していることが理由の一つでしょう。
もちろん設計や機能はそれぞれまったく異なりますが、アーキテクチャの特徴は非常に似通っています。
したがって、ゲーム開発者は同じコードを使用してより大きなインストールベースをターゲットにすることができます。
このことがゲームの生産性とそのクオリティを引き上げることにつながっているのだと考えています。

Nintendo Switchは画期的なデザインを採用していました。昨今のゲームを走らせるためには高い性能が必要です。
しかし一方で、任天堂は携帯型ゲーム機のようにも機能することを望んでいたので、コンパクトかつ高いエネルギー効率も求められました。
この前例のない目標のために我々は彼らの開発チームと協力しながら、技術チームを二つ編成して数百人年の労力を投入してきました。
このようなプロジェクトはとてもやりがいがあり、我々に刺激を与えてくれます。
まさにWin-Winだったということです。
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 20:16:58.84ID:6q4iLnAs0
http://jp.ign.com/the-elder-scrolls-v-skyrim-special-edition-nintendo-nx/9246/news/nintendo-switch

「すごく気に入りました。プレイしてみましたよ」
「…今まで見たデモの中でトップクラスに良いものでした。恐らく一番良かったです」
「彼らは(Nintendo Switchで)本当に賢いことをやっていると思います」
「確実に(Switchに)対応します。任天堂のゲーム機で何かをやるのは初めてです、古いファミコン時代の話を除けばですが」

ベセスダのディレクターも絶賛
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 20:19:48.99ID:6q4iLnAs0
大統領選挙がらみの報道に埋もれてしまった感はあるが、先日発表されたNVIDIAの決算リポートは同社の目覚ましい成果を報告していた。

NVIDIAが発表した第3四半期の売上高は、前年同期比54%増の20億ドル(約2,276億円)。
全ての事業セグメントで売上を伸ばし、創業者兼CEOのジェンスン・ファンは、「飛躍を遂げた四半期となった。
全ての製品ラインが好調で、記録的な売上高と利益を計上できた。新製品のPascal GPUはゲーム、VR、自動運転カー、
データセンターのAI分野で大きな成功を収めた」と述べた。
NIVIDIAのGPUは、任天堂の新ゲーム機「ニンテンドースイッチ」にも採用され、マイクロソフトのSurface Studioにも搭載された。
アマゾンウェブサービス、マイクロソフト、IBMでも採用され、アリババはデータセンターでサーバーの人工知能の処理を高めるPascal GPUを採用した。
テスラモーターズは、運転の完全自動化を進めるため、全車にNVIDIAの人工知能エンジンDrive PX 2を使うと発表した。

現在、NVIDIAほど多くの重要マーケットで確固たるポジションを取っているテック企業は少ない。
ビデオゲーム向けのハイエンドチップセットから、データセンター向けのディープラーニングサーバー、
自動運転車向けの弁当箱サイズのスーパーコンピュータまで、現在のNIVIDIAは、最先端領域の成長ギアの役割を果たしている。

http://forbesjapan.com/articles/detail/14357
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 20:22:22.02ID:6q4iLnAs0
Nintendo SwitchのハードはPascal世代のカスタムSocだと判明したようですな
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 20:28:26.77ID:U3Y+TeQLd
任天堂というかnvidiaが最先端マシン作りやがった
これはゲハ的に購入不可避ですわ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 20:34:23.22ID:98uD6G6/0
X1はコンシューマー機としてはかなり作り込まれてると思うがそれに比べて
「相当にパワフル」な表現が可能なのか?

なんか凄いものを想像せざるを得ないんだが、このリークの信憑性どーなの?
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 20:37:53.55ID:Umu+DTlra
性能とかどうでもいいんで、面白いソフト供給してください
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 20:39:45.51ID:6q4iLnAs0
おそらく1.5TFLOPS以上の性能はでるかと
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 20:40:21.86ID:HpUf6PAXd
nvidiaはスペック厨というか自社チップ使えるから安く作れるな
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 20:43:24.27ID:B46/A372d
正直任天堂のハードじゃないよねこれw
ソフトメーカーになったん?
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 20:43:32.97ID:fJ2o3s580
とはいえnvがコストも電力も無視して作るわけじゃないから
ゲーム機としてみれば控え目でしょう

液晶なし完全据え置き上位版が作られればいいのになー
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 20:45:13.12ID:vJPQhbet0
まぁ精一杯頑張って箱1程度の性能だろうな
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 20:45:38.27ID:mmkANX2ma
>>19
もしかしてPS4はソニーが一から作ってると思ってるタイプ?
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 20:47:07.69ID:DwU9eTXRd
まあスイッチはNVIDIAが目指してたSHIELDの完成形でいいんじゃない?
とびぬけて高性能な携帯機?が登場するのは楽しみだ
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 20:48:00.32ID:m2O7phxV0
いつの間に1080pに

どんどんハードル上がってるけど大丈夫?
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 20:49:14.33ID:8CGDX7It0
まあ早い話NINVIDIA連合と言うことだろう。新ハード開発の度に技術面で右往左往。
だったら一層のこと技術面は技術屋に丸投げしたれっていうのがnVIDIAとの長期契約の真意だと思う。
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 20:50:41.30ID:mmkANX2ma
ファンタジーくるか!
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 20:51:52.17ID:CG+l4SQw0
1080pあれば十分
これは久々に高性能路線だな
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 20:52:41.36ID:PjqoJA5ad
ついに任天堂が高性能路線を闊歩す
まさに覇王ハードswitch
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 21:00:31.95ID:X9Jbha9+0
スウィッチは任天堂OS対応の最初だからな、これから同じOSで共通ソフトとハードが複数種出るはず。
最初のハードのスペックに一喜一憂しても無駄だよ!
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 21:02:49.31ID:OreFWhT20
>>11
スレタイや>>1の文章にある"X1"ってのはゲーム機のXBOX ONEじゃあなく、Tegra X1っていうSoCの事だから


てかこの間違いは前スレから何人か居たんだから、誤解され易いスレタイを変えりゃ良かったのに
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 21:06:14.56ID:GBVXWPFD0
この性能ならPS4と見た目そう変わらんな
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 21:08:29.29ID:OreFWhT20
>>15
そんなTFLOPS超えの演算性能になんて出来る訳がないよ…前スレでも色々な人達が言ってたっしょ?
なぜ前スレの内容すらマトモに把握してないのに、こんな信憑性低めなネタで次スレなんて立てちゃったの
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 21:09:44.08ID:OreFWhT20
>>16
あぁ、結局ハードル上げとかそういう工作なのね…
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 21:12:31.65ID:6q4iLnAs0
なんか都合が悪いみたいなので、好評につき立てましたw
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 21:15:15.51ID:jmiL3DuB0
NVIDIAの最先端技術と発熱、
そして任天堂の携帯機を床に叩きつける文化が
超分厚い奇形ゲーミングタブを誕生させたのね
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 21:15:30.08ID:OreFWhT20
>>21
それすら原則ムリだよ
TDP10Wの最新Tegra、ParkerをベースにCUDAコアを1.5倍増しにしてクロック1.5GHzで動かしたってXBOには及ばないんだし
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 21:22:15.27ID:/+/P24wj0
>>42
NVIDIAのワットパフォーマンス知らんのか。

同じ性能でもAMDより100ワットくらい消費電力低いぞ。
結果的にシェア80%以上をNVIDIAに奪われてる。


http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20140918001/SS/054.gif
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 21:30:06.30ID:2EfiMMV90
こんな話ゴキブリのハードル上げ工作だからみんな真に受けないように
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 21:37:01.13ID:fJ2o3s580
X1よりは高性能の可能性は普通に高い
まぁ「遥かに」はないと思う

そもそもだけど「フォックスコン社員から」て身元がばれてる時点で
NDA違反でfoxconnに賠償請求が行きそうな気がするのだが
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 21:40:34.73ID:3Afo2ZH20
>>45
http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20160528005/TN/050.gif

GTX10で確かに性能はAMDを上回ってるんだが…相変わらずのアッチッチなんだよな
タワーケースに入れて潤沢な電力供給と、贅沢なクーラーがある環境ならN>Aなのは異論ない。

ただ窮屈なタブレット型で、排熱が難しいモバイル型のswitchではてさてどこまでやれるのやら
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 21:50:11.04ID:7AqL06Hf0
携帯機モードがある以上アホみたいにバッテリー食わす訳にはいかんから色々限界がありそうではある
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 21:58:00.32ID:H8uJdVZId
高性能でワロタ
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 22:02:37.89ID:SGI94Kj6d
モンスターマシンだなw買うわw
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 22:06:19.81ID:dNPZDQ/qa
糞虫イライラしてるね
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 22:08:04.71ID:LY1z1V0Hd
旧型のAMDのノート向けチップと最新のNVのスマホ向けチップなら後者のほうが上よ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 22:08:44.51ID:pjMqbHal0
OSはカスタムandroidになるのかね
ポケモンgo、マリオラン、スマホ用ぶつ森、ファイヤーエンブレム、ミートモがプレイできなきゃ
商機をみすみす逃すことになる
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/26(土) 23:33:12.73ID:fqx9OzTLM
>>1
いやそれ否定されてるから次スレいらないだろ
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 02:39:22.07ID:k0jbae8i0
>>69
だが30000円では収まらない
流石に任天堂が「安すぎたかも」するはずは無いだろう
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 03:04:30.38ID:bvmI11u10
そんな高性能だって話にしてると販売後にまたお通夜みたいになるからやめて置いたほうがいいぞw
バッテリー駆動が前提だから最大でもWiiU程度までだよ 最新レベルのシュリンクでもね 期待値上げ過ぎるなよ
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 10:36:20.54ID:NQqOmo9M0
気になるのは
静電式パネルっぽいことかな
1080pはうそだろーな
マルチタッチは静電なら当然

ARM A73は10nm用の設計のはずなんでこれはありえない
A72ならまだありえる
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 11:49:21.62ID:AuOOFxEQ0
出ないでクレクレ
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 12:16:24.60ID:72F0Q0Bad
こんなんで自称プロ名乗ってんのか
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 12:46:57.53ID:tJ5Rb27F0
>>85
ちょっと上の方でPS4のCPUなんかよりNSの方がずっと高性能って話をしてるし、WiiUのCPUなんて比較対象に挙げるまでもないかと
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 13:02:44.15ID:k0jbae8i0
>>82
ん?そもそもPS4ってARMじゃなくね?
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 13:15:26.64ID:59x6IU7oE
>>87
そう
共通のベンチだとどうなのかね
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 13:43:21.85ID:tJ5Rb27F0
>>91
まぁA72やA73、DenverだのよりはA57の3〜4コアってとこが現実的だろうね
どのみちGPUの演算性能やメモリ容量・帯域では現行の据置にはてんで及ばないんだし、
それでCPUだけPS4以上だなんだと張り合っても仕方ないというか、ハードのバランス的にもムダ感あるやね
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 00:13:35.58ID:hPD1C+I10
>>108
だよな
CPU単体性能の話してるのに
いつの間にか豚はスイッチはPS4より高性能と言っていたと吹聴しまくってるんだよな

それで馬鹿なハゲ無職が引っかかると
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 00:21:12.32ID:w31CUkl40
CPUはPS4より高スペックだと言ってるだけだよ、被害妄想ですかw
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 02:12:33.80ID:BOmFaCVDd
数年前とAMDチップと最新のNVチップなら後者が上だろ
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 02:15:31.74ID:oOzLjH9Z0
ゼンジーの予測通りにSoCに10W?15Wあたり使えるなら、CPU性能は上回る可能性はあるが、
そんな消費電力は外部電源に繋がったセットトップボックスでもない限り不可能な数字だし。
通常のモバイルとして運用する状況で据え置きのps4/xoneを上回るってのはあり得ないわ。
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 02:18:35.64ID:epwG1w020
最近モバイルバッテリーで10000mA以上のとかあるから
単体だと90分位しかもたなくて
別売りのモバイルバッテリー必須だったりするかもよ
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 02:19:55.36ID:J2koT35i0
大昔からいるハゲ無職連呼してるキチガイ
こいつは言ってる側だからこいつに対しての呼び名はないが相当末期のガイジやで
最近だとバズがどうのこうのひたすらマルチやってる豚と並ぶレベルだな
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 02:24:08.51ID:w31CUkl40
ハゲ無職はゴキブリに次ぐ蔑称だなw
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 02:30:46.07ID:J2koT35i0
一昨日連れの家でPS4proみたが笑うくらいでかいんだよな
性能はサイズにどうしても比例する

ドックに性能補助なしでスイッチのあのサイズで性能はまず無理だろな
重さも300gってほぼ確実にwiiu以下だろ
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 09:12:58.03ID:wDZfRbne0
ぶあつい本体、巨大な排気口wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 09:17:23.56ID:mGdKYkDI0
排気口が付いてる時点で高性能路線でいくと推測出来たようなもん
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 09:24:39.57ID:46T5xsLZd
>>120
Proは初期型PS4と高さ同じだよ。デザインのせいででかく見えるけど。
そしてXBOXoneSより小さい。初期型じゃなくてSのほう、だぞ。
無論スリムPS4は更に小さい。
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 09:35:21.44ID:d9hgdeKx6
>>124
そら、ソニーは爆熱ps3で排熱処理の技術を蓄積してるからな。ノートpc作ってた強みも効いてる。

そういう下地がない任天堂には、小型高性能化はソニーと同じレベルでは無理
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 09:41:01.38ID:46T5xsLZd
>>126
Vita爆熱とか初めて聞いた
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 10:12:41.13ID:oOzLjH9Z0
nVIDIAは設立時から一貫してファブレスのチップメーカーだから、
ゲーム機のようなセットトップ筐体の設計ノウハウに関しては任天堂以下でしょ。
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 11:01:43.55ID:M4ElUbgD0
それってなんか関係あんの?W
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 12:09:09.83ID:gAPvyj5wd
>>123
あくまで「(モバイルできるゲーム機としては)高性能路線」ってだけなんすけどね
ファン内蔵なんてのはWiiですらやってる事で、据置ではここ何世代かもはや当たり前の話だし
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 12:32:03.65ID:gAPvyj5wd
>>135
まーだからモバイル機器としては性能も重視してる、ってことやろ
つってもWiiより体積小さいしファンもより小径で薄型のやつしか載せられないから
排熱やバッテリー保ちを考えたら最大でも消費電力10Wいくかどうかってとこじゃね
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 12:35:49.15ID:wDZfRbne0
10年前のハードと比較されてもなあw
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 12:50:38.49ID:/f6zEusT0
>>137
そういやWiiはもっと薄く出来たのを頑丈さのために大きくしてあるけど、
Swichはどれだけ頑丈に出来てるのかなぁ
歴代の任天堂ハードの中では弱そうに見えるけど
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 13:03:27.93ID:gAPvyj5wd
>>140
CPUやGPUなどゲーム機としてのパーツ類非搭載で冷却用のヒートシンクがないWiiUのゲームパッドでさえ500gだしな
ただでさえNSはジョイコン脱着機構で耐久性が落ちる造りだし、ヘタに軽さを意識してた場合は任天堂ハードらしからぬ脆さになるかもなー
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 13:29:30.12ID:gAPvyj5wd
>>142
はめ込みの脱着機構って従来の携帯機やWiiUゲームパッドみたいな一体型より丈夫なの?
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 14:34:50.15ID:gAPvyj5wd
>>144
つまり結局はジョイコン脱着機構も従来の携帯機やWiiUゲームパッドのような一体型より耐久性が落ちる要素って認識でいいわけだよな?
お前さんが>>142で「JOYCONは逆にはめこみっぽいので意外と丈夫」って書いて
たからさ
「逆に」なんて表現をしてるからには、むしろ通常の一体型より耐久性は上と言いたいのかと思ってね
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 23:29:38.51ID:NNQs9224a
NVIDIA、Pascal GPUを採用した新モバイルプロセッサ「Parker」を発表
http://juggly.cn/archives/198853.html

Parker は Pixel C や SHIELD などに搭載された「Tegra X1」の後継となるアプリケーションプロセッサで、
CPU には ARMv8 アーキテクチャーの第 2 世代 Denvor コア(Denvor 2.0)を 2 基と ARM Cortexx-A57 コアを 4 基、
各クラスタに 2MB の L2 キャッシュを搭載しており、GPU は Pascal アーキテクチャーの 256 CUDA コアを搭載しています。

Parker の処理性能は最高 1.5Tflops です。PlayStation 4 の処理性能が 1.84TFlops とされているので、
コンソールゲーム機クラスの性能だと言えます。


マジかよ、ゴキブリ発狂するはずだな
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 23:33:28.97ID:hoUPTKic0
>>129
ハード設計まで丸投げなの?
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 23:36:55.55ID:NNQs9224a
https://blogs.nvidia.co.jp/2016/10/20/nintendo-switch/

新しいゲーム機Nintendo Switchについてすぐにわかることは、遊んでいてとても楽しい、ということです。
素晴らしいグラフィックス、多数のゲームタイトル、そして驚くべきパフォーマンスで、「Nintendo Switch」は、
何時間プレイしても飽きることのないインタラクティブなゲーム体験を提供するでしょう。

しかし、このような楽しいゲーム機の開発には、高度なエンジニアリング技術を要しました。
任天堂との共同開発において、NVIDIAは500人年もの労力を、新しいゲームプラットフォームを作りあげるために、
あらゆる面に注ぎ込みました。アルゴリズム、コンピュータアーキテクチャ、システムデザイン、システムソフトウェア、
API、ゲームエンジン、周辺装置といった、新しいゲーム機を創るために必要な一つ一つの要素全てを任天堂と協力して一から再考、
再設計することが、任天堂からお客様に対して家でも外でも変わらない素晴らしい体験を提供するために必要でした。

任天堂とNVIDIAはハードウェアとソフトウェアの全般にわたりゲーミングとモバイルユースケースのために最適化しました。
オペレーティングシステムはパフォーマンスと効率をさらに引き上げるためにGPUを有効利用するようにカスタマイズされています。


>任天堂との共同開発において
金は出すけど口も出す、それが任天堂w
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 02:12:42.90ID:+nPqaf/H0
任天堂は未だにHDソフト開発に四苦八苦してるし
今までろくなライブラリーも開発できなかったので
NVIDIAに丸投げで正解でしょ
他社より何周も遅れてるのでDeNAやNVIDIAに助けてもらうしか
選択度がないしな
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 02:14:36.08ID:p3E8rbNFd
>>154
すげぇ高性能だな買うわ
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 02:53:33.15ID:ghrGdGv/0
>>164
スペックが良い代わりに電池の持ちは良くなさそうだから
普通のタブの代用品になるかは怪しい
そもそもタブレットでよく使われるアプリがスイッチ用にも出てくるかも怪しい
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 04:41:38.61ID:5eLhONdud
高性能だな。買い!
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 06:01:19.45ID:/NhTh5rA0
ゲームフル稼働で2時間持てば良いよ
どうせ滅多に持ち歩かない
持ちあるくときはバッテリ大型にするか
モバイルバッテリを持つ
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 06:07:53.61ID:VeG3GrSv0
>>166
ぶっちゃけウェブブラウザさえまともならなんでもできるんじゃね
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 10:42:16.05ID:hrCLlQGCd
性能凄いな。
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 10:43:03.36ID:Cn/vbyTw6
>>168
nvidiaの言う1.5Tflopsてのは半精度の話だから
一般的な単精度表記だと大体750Gflopsに相当するってこと
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 11:14:08.54ID:1BriR1Ur0
fp32(ieee754)をシェーダで使う場合はアニメーションや
バーテックスやジオメトリのシェーダだろうけど
ピクセルに使う分にはfp16が速ければそれでいいんじゃないの?
・・・ということではなかろうか
普通のGPUでも精度が低くていい部分はfp16やfixedが使われるだろうから
結局はfp16がちょっと速いではアドバンテージにならん気がする
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 11:20:10.00ID:1BriR1Ur0
XB1でも専用タイトルでもない限り1080pでは厳しいし
それよりも下回るswitchのTegraにあまり期待しすぎるのもね?
720p運用にして1080pの箱1レベルまで行ければ万々歳だろうけど
構成的には従来のTegra同様にVRAM(やeDRAM)をもたず
UMAでメモリを間借りすると思われるわけで
演算だけでは見えてこない他とくらべて不利な部分もあるから
ほんと過剰な期待はしない方がいいと思うよ

カスタマイズされて解消してるかもしれんけどね
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 12:00:02.61ID:NYR5jTJB0NIKU
ビディアフル支援で、開発効率とpcゲー(スポーツ、レース)引っ張ってくればそれで良いよ
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 12:03:51.58ID:NYR5jTJB0NIKU
>>63
ビルド先変えれば済むような環境にはするでしょ。そうしなきゃインディーズ誘致とかできねーし
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 12:16:00.07ID:cQOGXCjl0NIKU
任天堂がゲーム作るのに性能部分で苦労しない程度なら十分じゃないか
CPU弱すぎだったのがマシになってるとか
そうすりゃ結局はマルチも出しやすいし
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 12:36:09.97ID:fcd/NyHN0NIKU
Switchって、ほぼ最新SHIELDみたいなものだろw
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 12:44:07.75ID:NYR5jTJB0NIKU
結果さえ出せれば、お互いに薄い部分を補い合うWin-Winな関係だよな。
誰か描いたんだか
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 13:48:22.66ID:/CQA0Bvd0NIKU
完全据え置きならともかく携帯を考えるなら
発熱と、電源の問題はずっとあると思うが、
どう解決するんだ?
携帯時はスペック落とす感じ?
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 14:00:56.07ID:erZgiAPM0NIKU
性能凄そうだな
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 14:06:22.43ID:+SFzguGz0NIKU
Maxwell

モデル名 CUDA数 周波数 単精度   TDP プロセス
GTX950  *768 1024MHz 1573GFlops *90W 28nm
GTX960  1024 1127MHz 2308GFlops 120W 28nm
GTX970  1664 1050MHz 3484GFlops 145W 28nm
GTX980  2048 1126MHz 4612GFlops 165W 28nm
GTX980Ti 2816 1000MHz 5632GFlops 250W 28nm
GTXTitanX 3072 1000MHz 6144GFlops 250W 28nm

TegraX1   *256 1000MHz *512GFlops *15W 20nm

Pascal

モデル名 CUDA数 周波数 単精度    TDP  プロセス
GTX1050  *640 1354MHz *1733GFlops *75W 16nm
GTX1050Ti *768 1280MHz *1981GFlops *75W 16nm
GTX1060  1280 1506MHz *3805GFlops 120W 16nm
GTX1070  1920 1505MHz *5783GFlops 150W 16nm
GTX1080  2560 1607MHz *8228GFlops 180W 16nm
TitanX    3584 1417MHz 10157GFlops 250W 16nm

Tegra                            16nm
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 14:26:51.66ID:fcd/NyHN0NIKU
自動車の自動運転、画像認識
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 14:50:52.50ID:8+u4vLTjaNIKU
>電力が非常に重要なモバイルグラフィックスにおいても、FP16は有効だ。
>データ量を減らして省電力化できるからで、
>演算での電力消費も半分になるのなら、さらにFP16の利点は大きい。
>ピクセルではFP32までの精度は、多くの場合必要ないからだ。
>実際、NVIDIAもTegra 4世代では、モバイルグラフィックスではFP32は
>まだ必要が低いとしてFP20精度を採用していた。
>NVIDIA以外のベンダーがFP16を重視しているのは、こちらの理由の方が大きいとみられる。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/683434.html
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 14:51:53.70ID:8+u4vLTjaNIKU
> Alben氏はこの理由について,
>「ゲームやVRにおいて,倍精度や半精度は""それほど""重要ではないため」と説明していたが,
>倍精度はともかく,半精度はハイダイナミックレンジレンダリング用途の
>ピクセルフォーマットで高頻度で利用されるという現実がある。
>また,それに関連したデータの取扱単位や演算単位は半精度になっていることも多いので,
>少々意外な決断だと感じた次第だ。

http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20160516073/
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 14:53:15.13ID:ViJdoJUVMNIKU
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20161103002/


前段で挙げた,Polaris世代の機能である16bitデータの取り扱いの改善と,
いま挙げたVega世代の機能となる16bit演算の倍速化,これらを組み合わせることで,
PS4 Proでは,16bitデータがらみの性能向上を相当に期待できそうだ。
 実際,Cerny氏も「ピクセルカラー値や法線ベクトル値,接ベクトル値などは16bitデータで十分な場合が多いので,
この機能を積極的に活用すれば大幅なパフォーマンス向上が見込めるはずです」と述べていた。
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 22:54:57.78ID:2nP4XJ/l0NIKU
>>201
根本的に分かってないか構ってちゃんだろ?
fp16のHDRだとARGBの各要素が16bitになるから16*4で64bit。
これはfp64だ。
ゲームで多用するfp32の倍だ。
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 23:59:00.69ID:hd312rbpaNIKU
ご自慢の単精度計算もCPUがしょぼ過ぎて意味なかったです、ごめんなさい!
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 07:39:08.48ID:1wlM10MU0
FP32なんて頂点処理以外じゃ使わない
pixelはFP16で十分間に合う
SIMD処理になり都合粒度が倍になるがそれでも
32->64でAMDのwavefrontと変わらない

amdは64->128になってきつがろうけど
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 08:18:23.77ID:DzwES98n0
軽いという事はバッテリーの容量が少ないという事
CPUがパワフルという事は消費電力も少なくないという事
矛盾した情報な気がするんだが…

>>183
性能やアーキテクチャが原因なら
PS3や360にもマルチで出してるのにWiiUに出なかったゲームが存在してるのはおかしいでしょ
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 08:51:35.65ID:dC5xyJlm0
PS4のCPUがしょぼいだけなんだがw
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 10:21:34.71ID:LIAurELHp
PRO>スイッチ>PS4>箱1
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 10:27:32.31ID:jsaW0VD70
PS4は1.84TFLOPSもあるのにCPUがしょぼすぎるせいで1.38TFLOPSの750tiに負ける有様なのだから
大事なのは数字じゃなくてバランスですよね
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 10:29:36.81ID:jsaW0VD70
>>210
AMDのCPUは性能が低く消費電力が高いのだから
全く矛盾していない
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 12:41:20.33ID:3OidqfUF0
84年前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る(動画)
http://www.tokoilink.sexidude.com/4.html
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 12:56:45.09ID:3OidqfUF0
84年前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る(動画)
http://www.tokoilink.sexidude.com/4.html
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 19:35:15.45ID:IZVELtKP0
>>210
全くおかしくない
どれだけ条件が良くても、勝手にマルチになるわけじゃないので、販売数が見込めなければ出ない
任天堂は他社の次世代機(PS4や箱one)とでもマルチが出ることを目論んでいたけど、
前提条件が「WiiUがWii並に売れること」だから
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 21:45:10.26ID:cEEB47NJ0
>>217
>>任天堂は他社の次世代機(PS4や箱one)とでもマルチが出ることを目論んでいたけど、

これに関して言えば、任天堂の目論見はそれではないと思うよ。
任天堂の目論見は、PS4や箱1で開発費が高騰、PS3や箱○よりメモリを増やしたWiiUがPS3や箱○の市場を
引き継げると考えたんじゃないかな?
PS3や箱○はPCとマルチだったから、PS4や箱1に主軸を移しても縦マルチはやり易い。
しかし、今更、WiiUはいらないよねと言うのがサードの対応では?

>>前提条件が「WiiUがWii並に売れること」だから

Wiiの後半戦を見れば、そのような期待をしているのは任天堂信者くらいだよ。
サードにとっては最適化の済んだPS3や箱○は縦マルチの対象だが、WiiUは論外。
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 22:03:51.47ID:IZVELtKP0
いやいや、Wii並に売れるのを前提ってのは、WiiU発売前から任天堂が言ってることだから

ちなみに君島は(Wiiが売れたからって)簡単には売れないぞと言ってたという話があり、
それを「君島はWiiUは売れないと言ってた」と曲解して広めてた奴らがいるという
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 22:22:52.88ID:I1J4ict5M
Wiiはあれだけ沢山売れたのに後期はソフトが出なかったのは、HD非対応だったから
WiiUはHDに対応したし、今以上のグラフィックの進化は差がわかり辛い
だから前世代(WiiとPS3)と比べるとWiiUと他社の次世代の差は小さく、
サードがマルチでソフトを出せるので、ソフト不足にはならない

これがWiiU発売時の任天堂が言ってた理屈だよ
当然、前提条件としてWiiUもWiiの様に多く売れるってのがある
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 23:53:59.91ID:cEEB47NJ0
>>220
前半戦にはサードのソフトが出て売れない。
だから、サードがソフトを出さなくなった。任天堂は任天堂でWiiに特化したWiiスポーツみたいなモノを出せずに
結局ソフトの売り上げが低下して、早期にWiiUを投入することになったのでは?
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/01(木) 00:02:32.72ID:DelQ15Wn0
6年前後(5〜7年)のサイクルだから、Wiiから丸6年のWiiUは早期投入じゃないでしょ
出遅れたPS3でも7年で普通っちゃー普通
箱○だけ8年で長かっただけ
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/01(木) 00:54:43.85ID:/2CA7ftJ0
WiiからWiiUへの期間が短かったって書き込みを他のスレでも見たけど、
実際は丸6年経ってるし任天堂据置のライフサイクル的には長めな方なんだよね
それが短かったと感じるのは同世代の競合他社が7〜8年と更に長かったからなのか、はたまたユーザー層の高齢化によるものなのやら
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/01(木) 00:54:48.27ID:Nz52B8j+a
https://blogs.nvidia.co.jp/2016/10/20/nintendo-switch/

新しいゲーム機Nintendo Switchについてすぐにわかることは、遊んでいてとても楽しい、ということです。
素晴らしいグラフィックス、多数のゲームタイトル、そして驚くべきパフォーマンスで、「Nintendo Switch」は、
何時間プレイしても飽きることのないインタラクティブなゲーム体験を提供するでしょう。
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/01(木) 00:55:54.97ID:Nz52B8j+a
http://jp.ign.com/the-elder-scrolls-v-skyrim-special-edition-nintendo-nx/9246/news/nintendo-switch

「すごく気に入りました。プレイしてみましたよ」
「…今まで見たデモの中でトップクラスに良いものでした。恐らく一番良かったです」
「彼らは(Nintendo Switchで)本当に賢いことをやっていると思います」
「確実に(Switchに)対応します。任天堂のゲーム機で何かをやるのは初めてです、古いファミコン時代の話を除けばですが」
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/01(木) 00:55:58.47ID:51bRem68d
性能凄そうだな買うかな
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